FC2ブログ

ギターは【 顔で弾け! 】(スペシャルゲスト JJさん)w

 リクちゃまでおじゃりますル~
     171021aa.jpg

本日は おひさぶりに 道楽のひとつ「音楽」。わたくしも弾いております『ギター奏法』それで。

「JJさん」の許諾もいただき♪ 本日のハナシのゲストってことで はい。


 よく『 ギターは 顔で弾く 』なる 教え(??)が、バンドマン界隈に伝わるのは「バンドあるある」の1つで。
            171021aa1.jpg
         若き日のE・クラプトンもカオで弾いとりまスた

ギター とくに「エレキギター」を弾くって際には、正統な楽譜通りに弾く奏法と共に、インプロビゼーションというか、

ある意味で「即興」、ギタリスト個人のセンスとか、「手癖」もアリますナ、ピロピロピロ~♪って、

いかにもエレキ いかにもROCKって、そ~ゆ~「オカズ」を曲中に挿入したりする訳ですが。

 『 チョーキング奏法 』ってのがあって・・・
          171021aa2.jpg
    でも…おっさんナンで?そんなに苦痛なカオを??

チョーキングとは、弦を持ち上げたり、引っ張ったりしてギターの音程を変えるテクニックのこと指しまして「絞める」という意味の英語だが、日本以外の国ではベンドやベンディングと言う。なお、TAB譜では[C]や[Cho]などで表示されてます はい。

ほんでネ・・コレはホント、洋の東西を問わず・・・1つの「共通する傾向及び現象」それが在って、

ぶっちゃけそれは・・『痛いのは弦押さえてる指である筈なのに なんでか?? 【カオが痛そう】』って(笑)
          171021aa3.jpg
    ゲーリ・ムーアのおっさんも『そんなに痛いならヤメときヤ』って(笑)

フォークギターで使用します「スチール弦」に比べるならば、エレキでの弦はワリと指が痛くなくラクなのでおますが、

でも、エレキの弦にも 太さと硬さには各種の種類分けがなされてましてネ、

        171021aa4.jpg
       大学時代より使用のストラトです

リクちゃまがよく使用します テレキャスター、ストラトキャスターのモデルってのは「Fender系」ですので、「エクストラ・ライトゲージ」ってのを使うのでございますが、

           171021aa5.jpg

画像のように ES-335 「Gibson系」のギターにマッチングするのは、「ノーマルゲージ」「ミディアムゲージ」「ヘヴィゲージ」って より太く 硬くなっていき、

音圧が重厚となり、迫力あるのですが、その代償で『フレット押さえる指が痛ってぇ~~!』になると。

で、この「チョーキング奏法」コレを試みますなら、観ているだけのヒトにはわからない、これがケッコ~に ギターのフレット部分の弦を 押さえつけるチカラが必要で、ギュイ~~ン!って音を出すのはマジでもって『 痛い 』

    171021aa6.jpg

でも・・イったよ~に、あくまでも「痛いのは 指腹だ」、ぶっちゃけ 『カオは痛くない』(笑)ケンカになって たとえ相手にパンチ喰らっても、ぶっちゃけ ココまで痛そ~なカオしねぇだろが??ってナ感じで(^^;


言うまでもなく、今は 2017年でス、若いバンド組んだりして頑張ってらっしゃるヒトらですが、

ぶっちゃけ・・・この「チョーキング奏法を」多用するよなギタリストは 【ほぼ皆無】であるのも事実でして はい。。。

音楽シーンでも、従来の『ギターは顔で弾く』(笑)から、布袋さんとかB,Zが完全に革命起こしちゃいました ええ、

すっげ速い 超絶的フレーズを 顔色変えず スラスラ~~って弾いてのけるってスタイルね。

そ~なると・・もはや 痛そ~なツラして弾いてるギタリストなんてつ~のは、完全に・・『時代遅れのオッサン的 遺物』って急速に その意識が浸透しましてネ。
           171021aa7.jpg
      もはや自己陶酔型チョーキングは『カッコよくない』…


どぼちて若いヒトは この技法を捨ててる?? って嘆こうとも、答えはごくごくシンプル・・・『おっさん臭くてカッコわるいから』って どっひゃ~~!! @@;

でも、わたくし個人としては・・・『それも まま有り哉・・』って思いがするのも事実で。。。
           171021bb.jpg
        この「けいおん」を否定しても意味ナイのだ「時代の鑑」

このチョーキング奏法が多用された時代の「音楽の流行」と、今では その両者のロケーションとか環境がゼンゼン違うのでありまして はい。


かつて ロックの演奏現場ってのは、アンプやらPA装置って、やったらデカくて巨大な 一種の「壁」がステージ上に君臨してたのでおますけども、
           171021bb2.jpg
       今の音響環境に コレの構図は「過去の遺物」だとも…

それらってのは 完全100%で「アナログ」でした形式が。バンドのメンバーアイコンタクト 「せ~の!」で、ジャジャジャ~~ン!って始めまして、

演奏途中で お客さんにウケたなら『お♪ウケたから も一回やろう♪』とかって、伸ばすも縮めるも 自由自在だったンですナ うむうむ。

              171021bb1.jpg
       我らバンド 元々は名うての 荒くれ&酔いどれバンドで

ウチとこのバンドでも、ウケたからダケではなくてネ、演奏中に ヴォーカルのヤツが『・・・いかん・・ウ●コ漏れそうオレ・・便所行ってくらぁ』とかって・・

ステージを一時ラナウェイしやがりますならば、その唄が居なくなった「穴埋め」に、ギタリストでありましたわたいが 延々とギターソロをばブチかまして「場をつないだり」

あるいは ドラムのヤツが やぱ延々とドラムソロって よくあるパターンだったンですナ。

ンな際には リクちゃまも、ヤリまスた 『カオが痛そ~な チョーキング』(笑)(^^;

今にして思うのですが、この 単独ソロのパートの時間って、会場席で観てくださいます お客さんにとっても、1つの「ブレイクの時間」で・・

ちょうど 野球とかで、3アウト チェンジ後の、次の攻撃が開始される前のアイドリングタイムですね。
      171021bb3.jpg

会場がライブハウスだった場合 このブレイクタイムに ビールやドリンク類がよく売れて 店側もホコホコ♪だと。


だからライブで 10曲ほど演奏するってならば、少なくとも「2曲は」、このブレイクタイムが発生する 長めの曲を入れるのが セオリーってか、店側へのマナーだったンですネ。

芝居の「弁当幕」と同じ発想でス。


わたくしめですが 当時・・バンドとして累積した「大借金」・・それを完済しないことには『解散するにも 解散出来ない』って、けっこ~ドツボの状況で・・・

で 窮余の策として、リクめが・・・『正体不明のギター くのいち』って(笑)プロレスかよって(^^;
              171021bb4.jpg
     人間 追い込まれルとナンでもヤっちゃうモンでおます(^^;

そのよなアホアホなル「ギミック」、を思いつき(??)その 完全な「インチキ路線」でもって、ポスター創っては ライブハウスとかに張り出したなら・・・

まんまとダマされた(笑)ロック好きの スケベさんらが(^^;あれほど・・苦労して走り回っても チぃ~っとも売れなんだチケットが発作的みてぇに『バカスカと売れはじめて』。。。
            171021bb5.jpg
        意図的な「詐欺行為」…我が苦き青春の蹉跌でス


しかし・・・「売れはじめた」それは喜ばしいのでおますが、と「同時に」・・・ぶっちゃけ わたい個人には過大な「ストレス」増えちゃって。。。

前からのファンなんかには このボクちんが♂だってことは とっくにバレてるってゆ~より、ベツに隠し立てしてませんから「知ってた」わけわけヨ・・

で 女装開始するにあたって『スマン!ナンも知らないフリ押し通してけれヤ!』ってカノジョらに 三拝九拝した。

            0608eex2.jpg
        このよなカッコで楽屋ウロつくな!っと厳命され…

で・・・ぶっちゃけ この 下世話絵に描いた生き物に向かって・・『リク、ステージ上以外では いっさいクチ開くナ!』って、厳命されて(--;

ウッカリ ジョークもクチ走れないわ、サルマタいっちょでアグラもかけない・・会場とかでも うひょひょ♪なネ~チャン口説けない(コレがいっちゃんツラかった。。。)(^^;
            0822dxx2.jpg
       ったく…メイワクな「性被害」でスた(←それは違うだろが・・)

それに「楽屋で着替えられない」ンですよん ぐっすん!普段着から ステージ用コスチュームに着替えます場所を確保するのが ま~タイヘンで。。。

               171021cc.jpg

やったら派手派手な ワンピだのシューズだの 女子用ショーツなんてのも増えて 家で家族からはスッカリ、変質者扱いって悲劇も(笑)(^^;


そ~やって「俄かのファン」は大増加したのでおますが、ゼンゼン売れない 赤字バンドの頃から 有難くも 細々と我らバンドを応援、公私に渡り支援してくれてました バンドスタート時からの 「お馴染みさん」である 女の子ファンとかも居ますからネ。

突如の「路線の変化」を 古いファンらは 正直 すべてを「善し」とは受け入れませんで・・・
           171021cc1.jpg

ま~~ ステージで チンドン屋演じてますわたい個人には、それほどの非難の声もなかったですが、

          171021xx.jpg
      バンドの負債は一気解決 でも…『女装は面倒だ』って厭世感も

彼女らが言うには・・『アンタら 最近、初期の頃の素直さと情熱スッカリ失せてる!ラクな路線にドップリ浸かってたら もはやお終いだヨ バンドも!』って お説教喰らいまして。。。

でも・・・かとイって。。。イキナリ!云われても ぶっちゃけ『そ~言われてもネ~』ってのがわたいらの本音で。。。


バンドの人間関係ってのは、外の生活とかでの「マブダチ」とは正直 呼べませんで、
             171021cc2.jpg
       いわゆる『牛馬の関係(ケンカもしないが仲良くも無い)』

仲がよさそうに観えて お互いで「どこか・・」壁がある。。ぶっちゃけ タダの1回も「殴り合い」などは演じた事もナイに等しいって、ンな関係。
               171021cc3.jpg
           延々と 実りなき会議が続き…

旧いファンより突きつけられた「命題」を 集まってミーティングしても 一同「・・・・・」「・・・・・」まぁ~~意見が出ないワ 弾まないわ。。。

事実 ライフのステージがハネた後は、ツアー的なパッケージが終了したって際には さすがに、旧いファンとかもお招きしての「打ち上げ会」やりましたけども、
             171021cc4.jpg

そうでないトキのライブ後ってなるなら、わたい含めて メンバーは皆 てんでにバラバラで、それぞれのダチが待つ店や居酒屋なんかに直行!って それでしたからネ。
              jopp77d.jpg
      リク坊もムサいヤローらとは別れ、ネーチャンらと飲んでた♪


ほんで、あまりにもプランがナイもんで、シビレ切らした 自称ファンクラブ会長のコが、『だったら、ココいらで サポートメンバー増やして サウンドに厚みを出せ!』って仕切り出して(笑)ボクちんらも素直に『はぁ~い』(^^;

それまで ライブのトキにトラ(Extraメンバー)で サポートギターの人間入れてたのですが、

             171021cc5.jpg

やはり 会長がめっけてきてくれました サックスとシンセが弾ける 米米クラブの フラッシュ金子みたいなカッコいいオトコと、

『母体はクラシック音楽だけど ミスタッチが少なくてアンタたちのバンドには この方がうってつけだから』って、

連れて来た ピアニスト・・・ぶっちゃけ それがナニを隠そう 『 JJさん 』で はいーー
      171021cc6.jpg
           ようこそ♪ 我がバンドへ(^^)


 で・・・リニューアルとなり、その 練習初日に、『唄い過ぎてる(あざとく目立とうとし過ぎてる)』フラッシュ金子に リクめが『表出ろっっ!うらあっ!!』って早くもなって(^^;
             171021cc7.jpg
        転校生を迎え撃つ 地元ヤンキーとイッショでス(^^;

JJさんを「お持ち帰り」しよ~と画策しやがりましたベースを みんなで ギタースタンドでボッコボコに殴るって騒ぎが勃発(^^;


で・・・正直ボクちんとしてはだ・・・キーボードPlayerとしての JJさんには ナンの不満とかは無かったのですが・・

ぶっちゃけ わたいによる「女装」って犠牲を払い(笑)ギミックへと転じてそこそこの成功を成した訳でっからネ、

サックスとキーボード加えて サウンドを分厚くするのもワルかナイですが、『それは従来のセオリー通り』って思いましてネ、
             171021dd.jpg
        完全割り切って『ロックンロール・サーカス』がしてくて

もっとこぉ~突飛とゆ~か・・例として「三味線入れる」「アコーディオン奏者入れる」「お子ちゃまリコーダーカルテット入れる」とかとか・・

型破りな形態を望んでまして ええ。破天荒へと方向転換したなら、中途半端はいくない!思い切って『クルうべきだろ』って思いましてネ。

で・・JJさんとは 対立ってのじゃけっしてアリませんが、

         171021dd1.jpg

JJさんですが ピアノだけではなくて カノジョ、シンセサイザーの取り扱いもまことに「お上手で」。。

そうなりますと・・シンセに合成し「プリセットした音」それを、曲の演奏がはじまって、ジャストで『何分何十秒』ってタイミングで 鳴りだすようにセットします。

カラオケではアリませんが、このようなスタイルを踏襲すると 要は・・『曲の《尺》がキッチリ!決まっちゃう』のですね ええ。

この「傾向」はウチとこバンド7だけではございませんで、ちょうど時代が そっちの方向へと舵を転換してきてた頃でネ、

JJさんなんかは、クラシックが本筋だったPlayerですからネ、我々が従来ヤってた「酔いどれグダグダロックンロール」むしろそっちを知りません訳で・・・

『チャンと 固まった曲の尺でないと出来ませ~ん!』その意見に従い やがて我らのバンドも、キチっとした尺の曲が 8曲で、変幻自在の従来のスタイルのが 2曲ってパターンになってって。

        171021dd2.jpg
  方針・路線の変更には抵抗無くはなかってのですが…

だけんど不思議なモンで、「なんかつまんね・・」って思いはじめた キチっと路線でしたが、コレが・・・ヤってますと『キチっとした尺路線もなっかなかエエやん♪』となったです はい。

だからに、もう リニューアルではバンドですが、以前のような『ウケや そのトキの気分で長くも短くも』ってナ作業は 事実上として 出来なくなりまして。。。


それゆえに、ソロ・パートでもって これ見よがしに チョーキング奏法なんてのは『むしろ邪魔 迷惑!』ってなっちゃって・・・わたいの クサい『痛てて! 痛てて!』のカオは無くなりました はい~。

ってか・・JJさんからズバリ!質問されまして・・・『ナンで?アンタは 弾きながら 痛そうなカオすんの??』って(^^;

      171021dd3.jpg

…自然にそ~~なっちゃうんヤ・・って答えても 信用しそうにないから『 しんどいから 』って、ケムに巻きましたが はい。


そしたなら・・・JJさんは 更に・・わたいの演奏する「足元」・・・ナニが在る? そこには、『エフェクターの数々』が。。

      171021dd4.jpg

当時ですが、ぶっちゃけコレでも整理した方なんス ええ。JJさんが言うには・・『こんな数のエフェクターで 源音を加工しまくるのは不自然だ!』って。。。

クラシック出身のストイックさとでもいうか? 『楽器はなんであれ《原音》こそが命です』 はぁさいですか・・・としか言い返せず(笑)(^^;

なんせがこちとらは 正式な音楽教育なんざ受けても居ない身・・・譜面のオタマジャクシも追うのが必死!ってていたらく。

楽譜を「初見」でナンでもこなして弾けちゃう JJさんとかの述べることには逆らい難くて。。
       171021dd5.jpg
   コンバースのバッシュが一番スイッチ踏みやすい♪

しかし おっさる「通り」で、エフェクター使ったサウンドなんつ~のは ハナっから不自然っちゃ不自然そのものなんスよん ええ。

大元の音が変化するのじゃない、小細工でもって、ヒトの聴覚領域に 目ならぬ「耳くらまし」かけるってダケですから ええ。

「あたかもそのように聞こえる」ってダケ、こんなにもエフェクター置いて、シールドでもって それぞれを連結し ギターアンプへと音送る訳ですが、

たとえスイッチを OFF にしてても、こんだけの数のエフェクター通過させたギターの「音たるや」・・・

本来のメリハリが失われちゃってます ペラッペラのヤセた音になっちゃって・・仕方ないんで、最後のエフェクターに「エキサイター」って、音の起爆剤となるアイテム持ってきた理で、ホント!『ナニをヤってんだか』の世界。

『Aとゆ~クスリ飲まなくては で、その副作用改善にBのクスリがあって、その作用を助けるCとゆ~クスリも』って・・・マルで老人の定期薬みてエなモンです はい~~。

         171021dd6.jpg

そんな中でも ウッカリでも使うなら JJさんのご機嫌がさらにワルかった エフェクターが『ワウワウペダル』で。。。
             171021ee.jpg
         かのジミヘンが使用して爆発的ヒットに

ワウワウペダルって、その原理はカンタンなんス。発明ってゆ~か、音声実験の際に偶然めっかった副産物ですからネ あれは。
       171021ee2.jpg
      精密機械には程遠い『ケッコ~雑な造り』でしてネ


強く「踏み込むと」シャキシャキっ!って硬質の音が出て、反対に浮き上がらせるようにすると、モコモコっ!とした

わたいは波乗りしないのですが、聞くところの サーフィンで「パイプライン」の際に聞こえる周囲の自然音みたいな感じとでもいうか。

みなちゃまも 1度はゼッタイ聴いてます はい。

 https://www.youtube.com/watch?v=cFImItoacj0

「ああこの音か」って思われる事請け合い それだけロックでは 欠かせないエフェクターの1つで。


ワウワウペダルの操作ですが、わたくし上手ともいえないのでおますがネ、ウチとこ家のオヤジがセコミュージシャンでしたからネ、

エレキギターと「ワウペダル」は生まれた時分から家にアリまして。『なんヤ この音おもろいやん♪』って そう感じたのが わたいとギターとの出会い。

ほんで「ワウワウ」も・・・ライブのトキにステージで、ぶっちゃけ やっぱ・・【 カオがワウワウしてるヒト 】(笑)ってのが やっぱあって(^^;

ギターの増幅音がワウワウいってル際に 弾き手もやっぱ アゴがやたら上下して『ワウワウしてる』

当のわたいも やっぱ・・・無意識的に その傾向がアリましたよ~~で(^^; リハとかで よくよく JJはんから『リク様っ!!おカオがワウワウしてる!』って ダメ出しされとりました はい~~。
           171021ee1.jpg
          リクちゃま めっっ!!


でも、「痛そ~な顔チョーキング」よりも、「顔がワウワウ」ってのは チビっと 人気が無いってゆ~か、バンド界隈でも『ワウワウ顔は あまりにありゃ いなた過ぎる』って正直 不評。。

       171021ee3.jpg

やっぱ 「カオがワウワウ」代表のロックギタリストってのが、ウッドストック・フェスにも出た カナダのロックバンド「マウンテン」のギタリスト

かの巨漢レスラー代表【アンドレ・ザ・ジャイアント】の副業・・・なんてウソ(笑)(^^;「レスリー・ウエスト」ってオッサンでして ええ。

          171021ee4.jpg
        な??ココまで似てるともはや『ほぼアンドレ』だべ?(笑)

上手いんだけど、ぶっちゃけ このオッサンが「カオでワウワウしてる構図」ってのが、ま~~『暑苦しぃ~~ったらありゃしないっ!!』(^^;

バンドマンは皆 情報共有してますからネ、無意識でカオがワウワウしてますと・・周囲から『オメエ ナニ レスリー・ウエストしてんだヨ』ってとたんにツッコまれ カッコ悪い・・・

でまあ それゆえ ワウワウ顔は人気ヘタレるのが早かったのかもって。


 でもまあ・・・カオが「痛そうにチョーキングするヒト」も「ワウワウしてるヒト」も・・

バンド界隈の理念としては、『ワルい人間は少ない』って(笑)そ~ゆ~評価であったのも 事実で♪真っ正直さの発露だって結論で 本日お終い (^^;

           171021ee5.jpg
        みなちゃま 週末 台風 お気をつけてネ~!


[PR]

リクちゃまがもうじき行く(ヨセよっ!!)(^^;『米国・刑務所』のハナシ・・・


 リクでおますが

え~~『いかに日本の治安が良いか?』ってことについて、
           171018aa1.jpg

日本で現在、刑務作業をしている受刑者は約6万2000人。ほんで、米国の刑務所(連邦、州立、民間)に収監されている受刑者数は現在約 【 240万人 】 @@;

スゴくねっ?? リクめの産まれました 京都府の府の総人口が『わて囚人でおますのんヨ』ってのとイッショやん(^^;
           171018aa2.jpg
          ンな アホな。。。

米国の人口を日本の約3倍と計算しても240万人はど~考えても格段に多い。

この数字は一国単位で眺めると史上最多で、中国の受刑者総数よりも約50万人も多いっていわれてルから さらに驚きます はい~~
           171018aa3.jpg
      無論 犯罪者もワルいが…法整備に問題は??


でもネ・・・一方では 犯罪件数も日本よりも格段に多いアメリカでっけど、殊『犯罪率』に目を向けると・・・
          
米国では過去10年、州によっては横ばいか減少傾向にアルんだって~・・では?? どぼちて??受刑者の数が減らないのか??
           171018aa4.jpg
     『え?』って思うのは「偏見」240マンも居るんだ
    中には 賢い御仁も居て「当然」なんで・・・

 本日の問題は 「そこ」!!


1つは麻薬犯罪に厳罰が下るようになったことッスね。麻薬の売買に関与していなくとも、所持・使用だけで衆検事と判事のご機嫌次第で いともカンタンに かの国では実刑判決が出てしまうンですナ うむうむ。
           171018aa5.jpg
         アッチじゃホント スグにパクられまス

米国の240万受刑者の51%は麻薬関連の犯罪で収監されたと言われてますが、TV番組での『犯罪24時』とかでも有名なように、

日本での 警察による 麻薬保持 常用者 販売(売人)といった、それがたとえ現行犯でも、逮捕ってなるなら、マジで数多くの手順、尿検査とかのちの公判の根拠となり得る「証拠固め」に余念がない訳ですが、

聞いた限り、アメリカにおけます 麻薬での逮捕っつ~のは、ぶっちゃけ『仕込んででもパクる』ってンでっから 驚き @@;
           171018aa6.jpg

『なあに♪ ダウンタウン地区に住む 黒人やチカーノ(メキシコ系)で麻薬ヤってない《変人》は居ねぇからヨ』ってのが 現場警官の「認識」。。。


2つ目は麻薬関連犯罪以外にも、司法制度の厳罰化が進んだことが大きいようですネ、

米国における刑罰の項目は4500にも及ぶ。米国黒人の間でよく語られる冗談に、「1日外出していると、知らないうちに3つの軽罪を犯している」と言われまス。
           171018bb.jpg
         米国には 日本にはない「大陪審制度」もあって・・

ジツは「日本でも」道交法上そうなのでおますが、米国ではホントに、横断歩道を 斜め渡りしたダケで 手錠かまされかねないって。。。


米国の刑罰が厳しいのは、ジツは有権者の希望でもあったンですナ。
           171018bb1.jpg

増え続ける犯罪に歯止めをかけるため、刑を重くしてほしいとの声が政治家を動かし、それが刑事訴訟法に反映され、より重い量刑へ流れたって流れネ。


「スリーストライク」法(3回 重罪起こしたらアンタ人生お終いでっせ~)が問題を悪化させているとも。
           171018bb2.jpg

有罪判決を3回言い渡されると、自動的に終身刑が決まる法律で、全米でジツに20州以上でこのスリーストライクが採用されてルって。

ま~~いかに刑事罰が厳しかろうとも、要は 犯罪起こさなきゃイイって話なんスけどネ~~。でも・・ヒトってなぁ「過ちを犯す生き物」それも事実でっせ??

事実として・・・公衆の面前で 特定の個人に『こらあ! このカスっ! テメエはアホかっ!?』って、【暴言吐いた】ってダケで手錠かけられ兼ねないお国柄でっせ?

ぶっちゃけ このわたいなんざ、ハマのコンテナ現場で 毎日とっ捕まっても なんら不思議ではござんせん いひいひ♪
             171018bb3.jpg
           「囚人リク」はヤだなぁ・・・(--;

思うのでありますが・・法の厳格化ってのは行き過ぎますと、ただフツーに暮らすってダケでも、「4500もの」刑事罰なんて とても記憶してらんないッショ??

そこで暮らすヒトは、いつしか・・・ココロに過大なストレスを抱え込んで日々を送るしかなく、ガマンも限度でバクハツした日にゃ・・・シャレになんない惨事を起こしちゃうンぢゃにゃいのかなあ?? って思うのですネ はい。
          171018bb4.jpg

それになんせが、「国民皆保険」が無い お国ですからネ~~アメリカは。5人中2人はガンに罹患って、コレ、日本ダケのハナシじゃないよん…アメリカだってマッタク同じ比率なんだワ。

アメリカ市民が 重い病気にでもかかったならタイヘン・・・日本と違い 保険組合の7割負担なんてのは「論外」すべては『自己負担』って世界・・・

救急車ひとつ呼ぶにも だいたい日本円で「5マン」」かかるってお国柄@@;

貧困者対象の無料医療機関も「アルにはアルが・・・」数時間もロビーで待たされた挙句が『処置は バンドエイド1枚』ってナ程度の ていたらく。。。モチ、内服薬なんかくんない。。。

 働けない上に 高額な医療費がノシかかって・・アって間に 市民は 自己破産でもってゴミ漁るホームレスに転落・・・コレが「超大国アメリカ」の正体だ(--;
                171018bb5.jpg

ぶっちゃけ わたい思いますヨ本当・・よくもま~~『こんな社会状況で』数多くの善良な アメリカ市民層は、法を順守し 真っ当な生活を送れているものだなあ・・って。

             171018bb6.jpg

それ おそらくは、ポジティブな善良意識ではナイって思うネ、むしろ 現在の生活を失うって、その『恐怖による抑圧』それでジ~~っと・・ひたすら「耐えてるんだ」。。。
            171018cc.jpg

で 「それ」がガマンも遂に限度となり、バクハツしたトキの 怒りのボルテージって ハンパぢゃにゃいぞお おそらく・・・アメリカにおけるヒトが起こす「犯罪件数」ってのは、こ~いった閉塞した状況が大きくニシ「かなり「反映していると思う。


ったらな・・・昨今の米国では近年、【 増え続ける受刑者を労働力として頼る動き 】が加速してルってんだから さらにビックリ!! @@;
           171018cc1.jpg
         蒸気機関車時代の「チェインGANG」ではアリませんで…

しかも誰もが知る多国籍企業が、塀の中の労働力を使っているのだお・・・

たしか リクちゃまがガッコ上がった頃、TVの海外NEWSで アメリカの囚人の労働リョク使って、

街の道路の舗装工事させて 住民にも喜ばれてルって ンな報道を目にした記憶がアルのでおますが、まさか・・・いつのまにか こんな状況になってたとは・・・。

あの・・コレ どっか中近東のハナシでわおまへん・・USA アメリカはんのハナシなんで。。100社以上の多国籍企業が刑務所と契約を結んで製品を作らせていて

企業リストの中にはIBM、ボーイング、モトローラ、マイクロソフト、コンパックなどといった優良企業が並んでいるンだって有様・・・(--;

・・・要はネ・・格安スマホの部品組み立ての かなり多くの部分『囚人ら 働かせている』って事実。。。
        171018cc2.jpg
       皮肉な意味で 目からウロコの事実で・・


刑務作業で作られる製品は、日本では「CAPIC]ってもはやリッパな大ブランド♪ 家具や靴、バッグなどが一般的ですが、米国では米軍が使用するヘルメットや防弾チョッキ、弾丸装着ベルト、テントなどはすべて刑務製品。。。
           ffr55ss.jpg

な??なんかコレ 不自然ってか、おかしくなくない??

だって刑務所の囚人が テメエをパクっただろう おまわりや軍隊の「装備品」こさえてルってんだお?(^^;
           171018cc3.jpg
       日本の「寄せ場」の社会復帰支援と大違い

ほんでもって・・最近は航空機部品やコンピューター関連部品、医療機器まで製造されている・・おいっ!!イイのかっ!? ヤク中でとっ捕まったよな人間に クスリ関連のモノ製造させるなんてのは(笑)
                171018cc4.jpg
           たとえパツキンのネ~チャンでも『ヤだ!』


賃金は経験によって差違があるが、平均時給賃金は25セント(約28円)。。。

・・・判ってます?? コレ、アメリカの現実のハナシなんスよ?・・・
            171018cc5.jpg
         公衆電話使用 1回分だゼ? ひどくね??

マジでもって【酷すぎてないか??】・・・小・学生のお手伝いだって もチっと貰えるだろ~にヨ、文字通り「ガキの使い値段」。。。
              171018cc6.jpg


少なくとも37州で、刑務所が多国籍企業と契約を交わし、最低25セントの低賃金労働を利用しているってサ・・

受刑者の経験や製品によっては【時給2ドル】 @@; まで上がるが、それでも中国の労働者よりも低賃金に抑えられるって企業側の利点がアルってンだから なんか泣けてきません??
           171018cc7.jpg
        明治時代 ハマ港の中国人苦力(クーリー)それかて
        もっともっと 真っ当な金額受け取れてましたデ・・・


多国籍企業が受刑者に頼る理由は、企業側にとって好条件がいくつも揃っているからにほかなりませんわナ。。

モチロン低賃金が最大の魅力ですが、ココでチョイと考えよう・・・雇用形態をする相手は ナンたって「囚人だ」・・・するってぇと・・【受刑者には職を辞する権利がない】って事に相成る うむうむ・・・
            171018dd.jpg
         ヒトの基本的人権『ヤメる自由』すらナイと。。

あのサ~~ ぶっちゃけ コレって、今の人間様の社会で いっちゃん!冷酷非道な搾取の構造・・【額面なしでの《奴隷制度》】そのものやん??(><)
             171018dd1.jpg
          ナンともムナしぃ~ねぇ うむうむ…


でだ・・・こ~~なってくっと、みなちゃまも 思いません??

          171018dd2.jpg
        けっして「邪推」だとは思わんのだ

『米国の法の厳格化は、格安料金の労働リョク それの確保のためじゃないのか??』ってネ うむうむ。。。


で、その囚人がですネ「お勤め」(ドッチのやねんって:笑)を拒否すれば独房が待つ。。。
            171018dd3.jpg
      当たり前だが、社員旅行も、パニオンのネ~チャンも『無い!』

さらに 云われれば『なるほろ』・・賃上げ要求やストライキもないから(^^;有給休暇もないばかりか、遅刻や早退もない。そのうえ、失業保険や福利厚生の手当ても「必要ない!!」
             171018dd4.jpg
        社員旅行 某温泉でのウチとこチームのご乱行…
            (ああ…なさけなヤ)(TT)

ま~~企業の人事担当者なら 狂喜して踊り出しますわナ・・こ~まで徹底した「ひとでなしぶり」は清々しいとも(^^;


で、昨今 大企業と刑務所の結託を ぶっちゃけ「ダレがウマいこと云えと」・・【 獄産複合体 】って呼ぶってンでっから 思わず『責任者出てこいっっ!!』で・・・
             171018dd5.jpg

恥じ入るどころか、企業によってはロビーイングに多額の資金を割き、連邦議員と州議会議員 州検事に働きかけて「獄産複合体」の維持にチカラを注いでいるとも言われるンでっから ああ…神はホンマに居るのか??。。。

この 日本では馴染みが無い「州検事」ってのが これまた意外に・・チカラ持ってましてネ・・・ぶっちゃけ 起訴も不起訴も 無罪も有罪も、この検事の胸先判断ひとつだとも云える。。

         171018dd6.jpg

裁く作業と同時に アメリカにおける「法整備」にクチ出し出来るって点で、「バットマン」の『2フェイス』これこそが、政治リョクってゆ~点でも、バットマンシリーズ最強の敵ってのには このよな意味があります はい。


マッタクもって 米国の受刑者が民間企業の労働力として安価に使われ、それによって企業が高い利潤を上げる体制を指す。政府と軍事産業の結びつきである軍産複合体の刑務所版としか 言いようがアリませんでショ??

米国らしいのは、「この傾向」を後押しする機構として、「民間の刑務所」が増えている点でしてネ。

10年前は5カ所しかなかったが、受刑者急増により現在は100を超えているそ~で。
       171018ee.jpg

民間の刑務所は日本であまり馴染みがないですが、連邦・州政府と契約しており、司法で裁かれた受刑者が収監される。民間企業による経営なので、施設を維持・管理するために大手企業と契約して労働力を提供する点が特徴で。

            171018ee1.jpg
          コレがいわゆるアメリカの『くさいめし』
       なまじっかのシャバの食事よりマシだから皮肉ですネ

だいたい ケースや刑務所の種類によって差はあるのですが、収監している囚人ひとりにつき 月で 240$ぐらいかかるそ~なんで、政府筋よりの補助金は出るだろうけど、民間経営である以上、ひとりにつき 月に240&以上を「稼いでくれないと」刑務所は赤字経営になっちゃいますわナ?


民間刑務所を運営するビッグ3と呼ばれる「コレクション・コーポレーション・オブ・アメリカ(CCA)」と「GEOグループ」、「マネジメント&トレーニング社(MTC)」は巨大でス、

2012年の3社の売り上げ合計は少なく見積もっても40億ドル(約4160億円)に達すると言われるてますわナ。うむうむ。。

ヤル以上は『稼ぐナ!』っとは申せませんが・・・でも、イイのか?? この囚人ビジネス…売上合計に対する、囚人サイドへの「支払い合計比率」は、ど~考えたって 1割もかかってネエべが??(--;
        171018ee2.jpg


ぶっちゃけ・・コレはもはや日本の「刑務作業」というレベルではなく、「刑務所産業複合体」という言葉が適語だろ~っとしか思えません ったく。。。


刑務所には ある意味当然ってか、労組がないため受刑者からの賃上げ要求もなく企業側には好条件が整いすぎてますとしか 言いようがおまへんわナ?

彼らには・・・【職を辞する権利】もなければ、【有給休暇や早退を取る権利】もない。親族に不幸があっても休みを取ることも許されない・・・

青臭い正論を述べるツモリはござんせんけどネ、・・・イイのか?? それってのが【夢と希望の国 アメリカ】なんかヨ??
            171018ee3.jpg

囚人は ごくごくシンプルに「わるいやつら」でイイと思う。けどネ~~・・・

イイかにゃ? だいたい ナンの為に 悪事起こした人間をパクっては裁判にかけて 罪を負わせるのかって ぶっちゃけ「それの理由」・・・

わたくし個人的には、正しく裁いて 正しく罪の対価を負わせてしかりであるって思います はい。


でもネ・・正しく裁き 正しく罰を下すその理由は・・・『その罪を償った人間を《赦す》』それが為ではにゃかろ~か?? と。。。
               171018ee4.jpg
     ドコの誰かて わたいかて!数多くの罪背負った それが「人間」

今のアメリカが重宝しているこの制度の下では ぶっちゃけ、長期刑の囚人である程 施設側としては『ウェルカム♪』じゃんかヨって・・・
            171018ee5.jpg
      おい…たとえ相手が囚人でもゼニ勘定オンリーでするなヤ!



 で・・・ココからが わたいの本音炸裂でおますのですが・・・。
          171018ee6.jpg

ぶっちゃけ この ユダ公の発想と手段・・巨大な資本と、法整備 それの2つが結託して 社会的弱者らを統括管理していくなら・・・

それって、けっして「王道」ではなくて【覇道】・・・「それ」により 利益を得るヒトの数よりもズ~っと、マジで 膨大な数の「不幸極まる被害者」を創生しちまうわけわけ。

                 171018ff.jpg

端的に云いたい事はだ・・【 おい あんまり 酷い所業するなヤ 】ってこと。。。


あのなあ・・・古代エジプト文明の象徴 ピラミッド それの建築に動員されたっていう 当時の「奴隷層(各種の異説は有)」でもナ・・・
         171018ff1.jpg
       その他の「衣食住」もキチンと整備されてたと

毎回の労働の後には、『ビールがふるまわれ 飲むことができた』って そ~ゆ~文献がチャンと残ってンだお??

ってか、それぐらいの ある意味での福利厚生が用意されてなきゃ ダレが働くかいって!!


今のアメリカにおけます 囚人活用ビジネスは、ぶっちゃけ その『ビールさえ』取り上げて タダの一滴も与えておらんやんケ!! 山椒大夫(ウチとこの故郷 丹後に実在した非道な人物)でも そこまでヤラんぞ ああ??
          171018ff2.jpg
  山椒大夫みてぇに最後は「のこぎり轢きの刑」になんデ…

かつての時代、駅前の繁華街には 必ずのように「キャバレー」「ピンクサロン(おさわりBAR)」が在った。。。

          171018ff3.jpg

じゃ そのニーズは? ってならば、かつての時代は 今のように機械化されてない社会状況だったからネ、多くが「人力」、地方からの 出稼ぎのオッチャンらが貢献してた。

リクめも 片田舎の花街育ちですから、幼少より 夜ともなると、汗臭そうなオッサンとかが、酔っぱらっては 水商売のネーチャンのケツ追い回していたンですが、子供心に『エラいがっついてるやん』って思ってたッス。
              171018ff4.jpg
      今にして理解しますヨ オッチャンらの「せつなさ」を はい…

オトナになり「判った」・・・【 そうでもしなけりゃ 毎日 キツい労働作業なんかヤってらんねぇっての!! 】ってこと。。。

囚人ビジネスの最大の問題点とイって過言ではないでしょう多分・・【 人間がどういうモノかってのマルで考慮してない! 】ってことで。。。
            171018ff5.jpg
    人生ヤリ直して『人間を学んでこい!』って言いたい


勤勉さを代表とされる「ミツバチ」だってネ、40日って短い寿命で、生きてる間コツコツ勤勉に せっせせっせと蜜を巣へと運ぶミツバチは 全体で4割程度なんだ うん・・・
           171018ff6.jpg
         ハチさんは 意外にも「働かない」。。

あとの6割は 遊んでたり、どうかしてサボったりしてるわけわけ。全DNAとして 78%の相似が在る「人間が」それとナニ変わるってンだ おお??

率直にイって 囚人らに 酒飲ませたり オンナ抱かせたり ギャンブルもさせるってのは それは完全に『違うでショ』って思います ええ。

だが!!… 法整備でキッチリ!外枠を固めたうえで その囚人らをコキ使う事により 人件費等を膨大に圧縮させ 巨額の利益を産む、ねぇ?? この手法が果たして『正しいのだ』っていえます??
            171018ff7.jpg
          ナニも贅沢させろってンじゃねぇンだワ・・・
         せめて、正当な休息と慰安は与えやがれ!
            【 人間なんだゾっっ!! 】

わたくし 現政権とかに声高に 異を唱える人間ではございません はい。

ですが・・・チトばかり 懸念しているのは・・・ぶっちゃけ・・【 この《ビジネスモデル》を日本にも導入しよう♪ 】ってのが・・・
          171018gg.jpg

霞が関の連中が 法務省と経産省を味方につけて 水面下で密かに進行させてやがりますのだ・・・

この「天下り大国ニッポン」だゼ? この事業が具体化するにあたっては、幾つもの 公益法人や 事業関連団体がデッチあげられるって思う うむうむ。。。1つの巨大な 官民共同利権間違いなし!
     171018gg1.jpg

 で・・マスコミは 「こういう動き」判ってても けっして!! 1行とて報道もしません・・・。(おおかた その天下り利権に食い込んでるンだろ~って思う)

                 171018gg2.jpg


 ナマイキに断言しちゃいますが・・『この手法は 短絡にして かつ《堕落の発想》だ!!』

ゼッタイ・・導入後 時間はかからず 本末転倒となり 破綻をきたすだろうことは 目に見えてます!


 ミョ~に宗教的な結論になっちゃいますが(^^;「こんなんで」利益を肥やして高笑いする連中は・・・

       171018gg3.jpg

「輪廻転生」がアルならば、きっと来世は 《徹底的に搾取 冷遇される《奴隷》》それに生まれ変わるンだろうって♪


 ま・・わたいとしてはシンプルに 【 地獄に堕ちて五千年苦しみヌキやがれっっ!この畜生が! 】って思うダケで いひいひ♪

           7014gcx[1]
       ぶっちゃけ 真っ先に地獄落ちはわたいですわナ(^^;

弱気の虫と 悪魔の囁き・・・

 どもどもリクでやんスが
     171016aa.jpg
    谷間で こんヌつわ

グチっぽくなりますが…チト 我がボヤキをば書かせておくんなさいナ。

今ネ~~ マジでもって けっこ~真剣に迷っておりまして はい。。。

        llpp99.jpg
     テメエにしては真剣に『決めかねてて』

ナニが? ってなら、ヤルってなら、ワリと短期決戦で仕上がりそうでも有ります、

海外での『あきないごと』それなんですが ええ。

問題ってのがですネ・・・このニッポンで暮らしている分には マッタクといって良いぐらい『判らない』・・・

欧米を中心に、多くの先進国はチャンと 把握しているけども、あえて・・・ナンも無いってフリをしている。

要はですネ・・・【 出かける先ってのがハンパでなく ヤバヤバな地域だ 】ってことで @@;
         171016aa2.jpg


 おおまかに云いますならば ぶっちゃけ【ヨーロッパ】・・『イイじゃんそれ。ナニをビビってンのじゃオメエは??』っと、お思いかも知れませんが。。。

しかぁ~~しっ!! ぶっちゃけ 世界中の商社マンとかが、「そこへ行って来い」って命じられますなら、いっちゃんビビりまくるって、ンな地域なんだナ~~コレが。。

ナニを隠そう「それ」は、【 東欧の火薬庫  バルカン半島 】なのでありまして はい~~(--;
         171016aa3.jpg
      社内秘で詳細はチトご勘弁を。。。

今まで行きました 西欧や パラオとかの南海エリア 東南アジア諸国 台湾や 中国なんてのは、「それ」に比べりゃ お遊びだって♪

中東に ロテ公伴い行った アレも考えりゃ 地獄の旅でしたけんども、ぶっちゃけ『それでも バルカン半島よりは まだまだマシかも』ってのが ごく素直な思いで。。。


バルカンの かの地が どんだけヤバいか?って言いますならば、問題の根本は 100年前にもなります『第一次世界大戦』にまで遡るときたモンだ うむうむ。。


わたいなりに「要約」しますなら、バルカン半島ってのは、とにかく…多数の民族が入り乱れていたのですネ 元来から。
         171016aa4.jpg

そうした土地柄でしたので、近代国家の概念が広まりだすと、様々な民が主権を主張し、緊張状態が生まれました。

その当時の(20世紀初頭)の主権保障は、現在のような世界規模の枠組みではなく、強大な軍事力を持った列強が、小国の後ろ盾となってその独立を保障するという仕組みだったンですネ。


たとえば、Aという民族の国の独立を列強Cが、Bという民族の国の独立を列強Dが保障していたとしましょう。

その状態でAがBを対立すると、それぞれの独立が脅かされたとして、列強CDが呼応し、結果として列強同士の戦争が引き起こされるという訳です。
            171016aa4x.jpg
         戦争行動のアウトソーシングですナ・・

その、大国同士の対立の引き金となりうる、大国の息の掛かった小国の対立の密度が極めて濃かったのがバルカン半島というわけです。

ニッポンに例えるなら・・関西と関東の 2大ヤクザ組織巨頭の対立 それが、本来なら関係のない地域の、小規模ヤクザの組同志の ドンパチ抗争で血が流れるって構図と考えれば ほぼ正解ッスね、

第一世界大戦当時の バルカン地域の国同士は きわめて小国なんですが、国家的な対立ってゆ~よりも、むしろ より近いのは「隣接する《他民族》に対する数百年以前からの《遺恨》それが大元」ってこと。
          171016aa5.jpg
        しかし列強各国の思惑通りには行かず…

その お互いの間の憎悪で、《戦争が起きたら??》元々から 憎たらし~ムカつく隣の地域のヤツとかを『おおイイ機会ぢゃ アイツら根絶やしにしたろやないケ!』っとばかり、
           171016bb.jpg

メッチャメチャ 密度の濃い『コロし合い』が繰り広げられた って・・・ウラで操ってた「筈の」列強諸国も、このバルカン半島地域を制御不可能になっちまって も~グダグダ状態に。。。
          171016aa6.jpg

当時 攻撃用飛行機は まだ無いに等しかった(上空から 石落とすってのがせいぜい)時代でしたが、地上戦においては 現在の戦闘行為でも十分使われている攻撃用兵器は既に出来ている時代でしたからネ(戦車とか)

憎み合ってル連中が「それ」使用すんですから、も~シャレになんない 大殺戮がアチコチで繰り広げられ。
         171016bb1.jpg
 
前線に立つ 兵士ばかりじゃござんせん・・お互いで行われたらしい、『占領地域での 地元女性に対するハンパない性的凌辱の嵐』。。。

ま~~エラく 酷かったそうでしてその行為は・・天文学的ともされる それらレ☆イプ行為の代償として、

梅毒罹患者は東欧で深刻な問題となり、混血ハイブリッドも急激で DNAの地域性がすっかり乱れてしまったのだとも。。。

どんだけかキレイ事述べよう」たってネ、 こういうのが「戦争」なんですよん ええ。

この残虐部分をボカして 抜かした上で 書かれたのが 古典ポルノ小説として名高い『バルカン戦争』で、
    171016bb2.jpg
   梅原センセこそが 真の意味で『反骨の偉人』で♪

リクめが以前から 大リスペクトしてます ココで紹介したこともある「梅原北明」センセが 翻訳して大ヒット 当時の特高警察に睨まれてたと。


 う~~ん・・コレってのも1つの「因果」か?? まっさかテメエに、その バルカン行き仕事が 降りかかって来るとは。。。コレも1つの 「因果か」。。。
             171016bb3.jpg
        ま…ロクな生き方してませんしネ 報いか(^^;


どこかで対立が起きれば、同盟国同士が呼応しあい、お互いの独立保障とせめぎ合いが誘爆しあい、大規模な戦争に発展しかねないという懸念が、バルカン半島を欧州の火薬庫と呼ばせたのでしょう。

 で・・「そこ」行けってんだお 嗚呼(泣)行政も警察組織も マトモには機能してないって地帯にヨ・・(--;


上記しましたように『でも その真のヤバさはゼンゼン紹介されてない』・・・

日本からも バルカン地域には 数多くの「観光旅行者」そのツアーがイッパイ行ってます はい。

   171016bb4.jpg
     数々 観光名所も有るのは事実で・・・

パッケージツアーであるなら まず安心は確かでス 危険リスクが少しでもアリそな地域とかには コンダクターが完璧に制限かけて防御しますからネ。

でもねぇ・・・「商用」として出かけます こちとらが行くって場所は…【まさしく そのヤバい地域そのものだ!】ってことで。
              171016bb5.jpg
          こちとら待ち受けるは、人食い蛇か狂暴ワニか…


ナニがそんなにもヤバいのか?ってなら、例として アンダーグランド市場で ある「武器取引」があったとします、

武器取引ですら 充分ヤバヤバですが・・もっとヤバい連中・・その取引された後の武器を 搬送途中で奪いとったらぁって、『強奪屋』が後を絶たない・・
        171016bb6.jpg
               
その稼業の連中ってのは、帰属していた軍隊 もしくは「国家が」事実上 消滅しちゃって、野に放たれた「元兵士ら」で、

マユ毛ひとつ動かさずに 簡単にヒトなんかコロしちゃう連中、こんなんに比べたら 日本のヤクザなんざ、保育園児のお遊戯だって!@@;
                171016cc.jpg
         前は取り締まる側だった人間も多く「その「稼業へ転身」
      

 恥をさらしますが わたくし・・・ぶっちゃけ 【 恐ろしくて仕方ない 】ッス ええ。。。
              171016cc1.jpg
 
複数のヒト 危険地帯の事情通らに相談もしましたが、皆クチ揃えて…『あそこダケはヤメとけっっ!!』って真顔で。。。

でも、「それでも行く」ってなるなら、ぶっちゃけ ヤバ過ぎて、ロテ公や 盟友八百政なんかも、とてもじゃないけど 同行させる気にはならず。。。
             171016cc2.jpg
        クタバり果てるってなら、テメエ独りで充分だ!

見た目じゃ判りにくいッスよん、東欧地域のヤバい連中ってのはネ、格闘技や その他プロ・スポーツ選手のような「観客に見せるのも目的の1つ」の「観賞用筋肉」ではござんせんから連中。
          171016cc3.jpg
      完全『実用本位』こ~ゆ~ガタイは「あなどれない」・・

むしろ「のぺっと」した 腹出てたり、垂れさがった体躯の連中が多い。でも・・こういうのが マジでヤバいのだ うむうむ。。。

見てくれぢゃにゃい・・ある意味「対人間殺戮用に純粋培養された肉体」とでも言うか・・『え?この いかにもヒト良さげなオッチャンが?』ってのが、ジツは これまで100名以上のヒトの命奪ったヤツだってのが【珍しくもナンとも無い】それで。


もっと「面倒なのは」・・・(--; 【見分けがゼンゼンつかない】ぶっちゃけ その「怖さ」があってネ・・・

ワルいお仕事(笑)OFFのトキは連中、庭先にテーブル出して 短パンいっちょで、家族や近所のヒトとかと ワインとか飲んでニコニコしてはる『フツーの住民 市民としか観えない』・・・
        171016cc4.jpg

「一杯くらはい」ってなら、『Oh!一杯といわず 飲んでけ飲んでけ♪東洋のヒトよ♪』って、ジツにもって 気前も良く・・

ってか、事実 OFF時のかれらは、教養も有れば 物分かりも充分な「いいひと」。

ぶっちゃけ 空腹で無いときの 海のサメはそんなには怖くないってのとイッショ、だが・・・一滴でも血の匂いを嗅ぎつけたならば・・・
       171016cc5.jpg

被ったお面をとるのではござらヌ・・もひとつの顔 残虐な悪魔に、自動的メタモルフォーゼが行われちゃうってことで。。。


わたいですが 怖いのは事実、だけんども、ただ闇雲にビビってるってのとはチト違いまして、

         171016cc6.jpg

イマイチ 出かける気にならないのは・・・この「あきないごと」、『どことはなく 胡散臭い その香りがする』って それでして はい。

正直 さしたる根拠は未だ無いッス。でも、それが「霊的」かどうかは 置いといて・・・お恥ずかしきレベルなれど、わたくしめとして 今まで仕事に十数年携わり わたいなりに学習しました『 勘 』それで。
             171016dd.jpg
         でも、その「勘」で危機を幾度も脱してきたのも「事実」

科学的な根拠には乏しい、だけんど、マジでもって最後の最後ってならば、わたいらの稼業の者は、こういった『テメエの勘に賭ける』それこそが最終的な「ツール」なのでして ええ。

ある程度以上の 利益は約束されているといって過言ではない、でも、ハナシ自体が 『ひっかけ』の可能性もどうしても捨てきれず・・・

        171016dd1.jpg
     テメエのドコが「港のリク」だってぇ~の!

もっと恥をさらしますならば・・・このわたくし、『最近 守りに入った』・・それかも知んないス ええ。。。

おそらく 10年前なら、飛びついてた案件だと思う うむうむ。こんなわたいでも なんとか所帯を持てて、
          171016dd2.jpg
       わたいも煩悩だらけ。なさけなき生き物でス…

嫁と娘も居ます昨今、『クタバる訳にはいかねぇっ!』って、そんなのがムクムク芽生えてきてルってのも やっぱ否定できないかも。

今更遅いですがネ、『この身体 女性化さえしてなきゃナ・・』って 弱気の気持ちも否定できない・・・
         171016dd3.jpg
      今更ながら 我が身が「うらめしい」。。

バルカンの地で ラチられでもしたなら、この身にナニされるか・・・イージーそのもので想像はつくしネ。


 でもなぁ・・・たぶん・・・「行くと思う」(笑)(笑)(^^;

ぶっちゃけ・・こうやって ボヤいてる時点で、出かけるってこと ほぼ決意してルのだ うむうむ。

『行くべし!』ってドタマの 深い部分で命じているのは、それはけっして正義感でも 商人としての使命感でもなく・・・
               171016dd4.jpg

 ・・・むしろ それって…テメエの中に居宿してます 【悪魔の囁き】それなのかも。。。

         171016dd5.jpg
      いざ参ろうか…シリア難民も避けて通る「かの地」へ。。

でも まだ行きません。詳細決定はまだチョっと先で。
         imagesLJC0XUB9.jpg
       バルカンの「骨董屋」が密かな愉しみの1つ♪
 

 ま 帰らなくなって ココが長期間放置されてたならば みなちゃま わたいのことなどは 『忘れてください』 ね♪

           171016dd6.jpg
       なぁに♪ アッサリとクタバるワシではナイけん♪


ふるさとのアホアホ選挙 の巻

 リクでやんス
   170124aa1.jpg

「政治」のことは書きません。今回の お題は あくまで「選挙」で。


今現在、この日本にはおよそ 1718の「市町村数」が存在している訳でおますが。
          171011aa1.jpg

民主主義時代では 当たり前ですが、その ひつつひとつの市町村におては『 選挙 』が実施されると。。。


リクちゃまが 育ちました 丹後半島の「宮津市」ってのも、バカにしたらあきまへん・・・

京都府に 26あります市町村の1つで、法人番号2000020262056 面積172.74km2(境界未定部分あり)※ゴメんよ…それぐらい田舎がコジレてまって市の境界そのものからして不明なんス ぐっすん!

で・・総人口 17,766人 (…《市である条件 原則として 人口 5万人以上であること》って条件満たしておらんでス)

人口密度 103人/km2(…そ~だお・・《限界集落》寸前だお ワリかったナ)(TT)


だが ぶっちゃけ・・『こんなところであろうと』・・リッパに(?)「選挙」毎度行われる うむうむ。。。
        171011aa2.jpg
     だが・・最大の問題点…『演説聴いてくれるヒトが居らん・・』


正式には 平成バブルはもう 破裂してましたが、それでもまだ 世の中には そこはかとなく、その名残が残っていた わたいが高校の頃のハナシでございますのですが。

元来が、宮津市におけます 市議会選挙っていうのは、マルっきりで 盛り上がらない『コテコテのテッパン選挙』ってそれで。

いっつも、固定された候補者メンバー、議員定数と 立候補者数がトントで、事実上の 信任選挙ってナ雰囲気がズ~っと長い間続くって、マジでもっての『ド田舎選挙』で。
              171011aa3.jpg
        地元を政治で牛耳る『いつものボス講』らの跋扈・・

もう完全に『地元の名士オンリーによる選挙戦』この構図に よそから来たよな御仁が「わたしも立候補!」って、割って入ろうものなら・・

もう翌日から いろんなカタチで 一種の「パージ(排斥)」が入る・・・。子供はガッコでハブられ、カミさんは近所でシカトされ・・
          171011aa4.jpg
      『スカっとジャパン』の題材に充分なり得るのでして・・

『アナタ、もうこんなとこからは引っ越しましょう!』って、嫁から泣きが入ってチャンチャン!って、ホント、封建的ってか、排他的でイヤな土地柄。。。

で 云いました わたいが高校の頃の 市議会選挙っていうのが、
        171011aa5.jpg

今 考えますと、アレもひとつの バブル崩壊による 世の中の流れの「変わり目」だったのかも・・


丹後半島の 有名な「天橋立」を も少し 海岸線 東へ走った所に、正式には そこ「与謝郡」ってンですが、「岩滝」って場所があり、

バブルに釣られ 浮かれて、そこいら周辺に、無作為な感じで『リゾートマンション化計画』がデッチあげられて。

平成3年当時での 新規売り出し価格が ¥3800マン円っていってたのが、今の中古市場価格は 1千マン円を切るって,ンなトホホな ていたらくなでございますがネ。
       171011aa6.jpg
    建物キレイでも、周囲なんざモロ、「ゴーストタウン」ってなさけなさ。。
 

この開発計画の多くが、我が 宮津市に社屋を置く建設・デベロップメント会社だったのですネ。

で 御多分に漏れず 要は その多くの会社が『ハジケて飛んだ』わけわけヨ・・・。

宮津の夜の花街界隈で 札ビラきって、宮津にゃ合いません ワンレン・ボディコン(時代ですわナ)(^^;のネ~チャンとかはべらせて、白ベンツのSLでブイブイいわせてやがりました ぶっちゃけ、そっち関連の「下品なオヤジ」が、
        171011bb.jpg
      おごれる者 ひさしからずやの条理。。。

ある日 見かけるなら・・・コ汚い スェットの上下に、ベンツではなく 自転車漕いでルって『変貌ぶり…』

・・・ある意味「良かった」。。湾岸沿線開発で ズタズタにされてた故郷の海や風景ですが、それ以上に『遺体と化す』のは避けられた。
       171011bb1.jpg
    こ~ゆ~ おねいさんは今ナニしてるのやら?

で・・「そうなると」、従来の 宮津の町における ヒエラルキーに、少なからず「変化の兆し」が現れて・・・

ズっと長い間 実質として「無風」だった 我が市の選挙戦ってのが、『アンタ誰でっか??』って、今まで 見たことも無い、新規の候補がウジャウジャと、湧くように立候補の声をば挙げまして。。。

この現象は、倫理的な政治の観点からするなら「よいこと」それに違いはアリませんわア?

だけんど、当時の宮津って ド田舎では、『都会の常識は 田舎の非常識』って、完全に「それ」でして ええ。

それまでの『ボス講』が乱れ…従来の「ボスら」はドタマから湯気出して『なにを!無風で平和な(そおかあ??)この宮津に ンな ゲリラ攻撃仕掛けやがるんぢゃい!!』って怒ること怒る事。。。

          171011bb2.jpg
      ムキになっちゃって、未曽有の「金権選挙」突入。。。

ぶっちゃけ 毎度の地元選挙に臨みます 要は「資金」、選挙戦の倍以上の 事実上の『物量作戦の いくさ』それになっちゃいましてネ。。。

まぁ~宮津ダケのハナシじゃありませんが、市議会なんつ~のは、「地元に貢献する」なんてのは完全に表向きで、

要は イチ早く、《開発事業》のための公金ゲット、それに加えた 各種の「インサイダー情報」も同時にゲット、

表面上の「第三者機関」使っては 開発予定地付近の土地とか「事前に 買いあさる」って・・ぶっちゃけ こ~ゆ~のが 地元の議員センセの「お仕事」。。。

この 典型的な『小都市の ボス政治》のバランスってのが、バブル崩壊による余波で、幾つかのピースが欠けたのですネ ええ。

          171011bb3.jpg
      当時リクちゃまは 狂暴&ロンリーな高校生

だからに、地元で 定例の市議会議員 改選選挙ってなったのでありますが、

その 議会ポストの席なんかは、今まで完全に カヤの外ってか、スタートラインにも立てなかった連中らが・・

『ヒョっとして・・オレにも 目が』って、こういう輩らが 俄かに 浮足立ってきたって状況が この当時でありまして はい。

   171011bb4.jpg
    
この 日本におけます「選挙管理委員会」と、「公職選挙法」それについては 確かであり、信頼を置けるものなのですが。
        
でもだ・・・ぶっちゃけ・・宮津のような『田舎の選挙』には・・・少なくとも 90年代には、必ずしも それは 通用しなかった訳で ええ。。。


ウチとこの家なんかは、田舎でも大通り沿いにありましたもんで、「とにかく!」
       171011bb5.jpg

選挙カーの往来が激しぃ~のなんのって。。更に駅も近く、空き地もあり、集落の規模もまぁまぁ大きいため、その騒音は途切れる事がない。

選挙のビラもひっきりなしに届けられます、『知り合いだからよろしくね』という電話もバンバン!かかってきまス。

それどころか、直接候補者本人からの電話もありますし、朝夕構わずやたら訪問してくる人もありまスて。。。
        171011bb6.jpg
     「出口調査」なんてメじゃない!地元の『監視の目』。。


田舎ッぺの選挙の基本は、ナンたって 血縁・地縁の友人と誠実さでおます。

人口15000のド田舎には、ぶっちゃけ 愛と平等も 人類の恒久平和も要りません・・・実現できない政策など要らない。

マジでおますが、中央政治にかかわってヒトが聞いたならショックで倒れる!ってぐらい、その「公約」「マニュフェスト」たるヤ・・・


 『R178号線沿いに、もう1軒のマクドナルド、ドライブスルー店を必ずや誘致させます!』とか・・・

 『当選した暁には宮津に《SMAP》を呼びます!!』 ・・・あのなぁ。。。

 『●●女子高の制服を《メイド服》に替えます!』・・・それはチミの願望ですやろが。。。
         171011cc1.jpg

 『串カツ屋での《ソース2度付け OK》これを条例として実現します!』・・・それ政治のするべき仕事か??
    171011cc.jpg
 
 『もしも当選出来たならば、議員なんかいつでもヤメます!』・・・いよいよイっちまったか??

みなちゃま・・わたいが調子コイて、思いつくままのデタラメ書いてやがルって思ってンでショ??

ところがぎっちょちょん・・コレら「公約」は いたってマジってか「事実」だってことで 眩暈がします訳で(^^;
        kpyy88c.jpg
      マジでこ~ゆ~(モチ泡沫)候補者も居たッス(^^;
   

人間の能力には さしたる差は無いと信じたいですが、でも普段、ノーミソ アイドリング状態でダラダラ温存して息してルよな生き物らに、
    171011cc2.jpg

「選挙だから」って、イキナリ!生ぬるくしか暖まってません脳細胞をフル活動させようたって・・事のサイショっから 馬脚を現しちゃうわけなんで。。。

でも、なんせが 市人口のジツに35%に及びます「老齢人口の有権者」、ぶっちゃけ 各候補者らがクチに出す「その公約」・・・、

ナニ云われよ~が、【 1時間後にはスッカリ忘れてる 】って ていたらく。。@@;
          171011cc3.jpg


アツシさんが お詳しい、邦画の名作『マルサの女2』でも、津川さん演じる課長が、悪徳代議士小物に、
         171011cc4.jpg

『選挙民なんてロクデモないっ!本来なら 手弁当で応援して当然だろが?自分らの代表なんだから!なのに《選挙は面白い♪サケが飲める》フザケるな!!』

この逸話ほどでは ございませんのですが、ド田舎での 末端の選挙になればなるほど・・「従前の時代よりの 1つの慣習行為」とでも云うのか??
        171011cc5.jpg
     日本的な あまりに日本的な…

よく言う慣用句・・『ヨーカンと札束が乱れ飛ぶ』 ぶっちゃけ、札束は目撃してないのでおますが、

でも 確かに・・・ヨーカン(飲食物総称)については 飛び交ってましたですねぇ うむうむ。。

ナンたって、リクの家が 三代でお世話になってました ごく近所の 星★★★★のそこの旅館の、裏側の1Fとかに、

地元の有力候補のひとりが、選挙のたびに、「本陣」要は 選挙事務所本部を置くのでして ええ。

するってぇと・・界隈では、おウチのお母さんら、「いっさいの」ゴハンにおける「煮炊きをしなくなる」って。
      171011cc6.jpg
  御恩返しで『働かされた』のなんのって・・・

逆に 忙しくなるのが、雑務のバイトでいつも働いてますリクめや、臨時調理人の ウチとこのジイさんとかで。

マジなんですが、旅館の炊事場では、選挙の投票が完了するまでの 約二週間ってもの、『24時間体制の 無料食堂と化す』わけわけで。

『よぉ おいでなった♪ ●サン、食べていきヤ♪』って、誰彼となく、事務所訪れる地元有権者らを「ご馳走攻め」
       171011dd.jpg

直に観ると迫力アリますよ~~、オカズなんかも ダイコン煮つけ オデンあたりからはじまって、

刺身 てんぷら 煮魚 トンカツ ハンバーグ オムレツって・・和洋中 考えられる殆どの料理を『絶えず作りっぱなし!』
         171011dd2.jpg
      質より量での「名人」誕生(笑)

このわたいが現在も、20人前ぐらいのお料理なら チョチョイのチョイで 作れちゃうのは、このトキの『シビアな鍛錬』それの成果で(笑)

        171011dd3.jpg
     女将『それがなにか??』一言で選管追返す(^^;

ウマい方法ッス、スグ直近に選管のヒトが居ようとも、『ウチとこは旅館でおます。団体さんが今 入ってますねん それがなにか?』女将の一言で「万事済んじゃう」っと。

旅館の女将も必死でス、支援する候補者、血縁ではありませんが、その候補者のヒトが当選するか 落選かってのでは、数年間を通しての、旅館経営、団体客誘致がダイレクトに響きますからネ、

むしろ候補者当人よりも『みんなぁ!!よぉけ気張ってヤぁっっ!!』って、おっとろしい~ぐらいで(婿養子に入らないでヨカッタ!)(^^;
            171011dd4.jpg
          なってりゃ 主水の運命間違いなしやがナ(--;

その場で食べるダケでなく、みなフツーに持って帰ります…ゴハンとオカズね。

もう界隈のおっちゃんおばちゃんらは公然と『盆と正月がイッショに来る 4年に1度のパラダイス♪』だって。。。オカズ内容たるや、正月おせちを上回ってりしますから はい。

スゴイですよん なんせが1日にオコメ「二俵」@@;から 週末となると「三俵」炊いて・・それがスグに「スッカラカン」『オ~イ メシあらへんド どないなってるんヤ!』だったもん。
           171011dd5.jpg
       ヒトは『タダ飯であるほど』卑しくなりまス


モチロン「こういうのすべて」選挙違反行為ですよん ええ。。あの時代だから 許されてしかりな筈はないス。
            171011dd1.jpg
  選挙本部来訪者が『勝手にタッパ入れて持って帰る』は、摘発不可能…

でも、かの時代、宮津のようなド田舎で、食べて終わりな『消え物』それを厳格に取り締まるってのは、事実として『無理っっ』なわけで。
         171011dd6.jpg

老齢者が多いせいもあり、地元の有権者らの 専らの関心事は・・・

・地元のために、何をしてくれるのか
・助成金や補助金を引っ張ってきてくれるのか
・道路を作ってくれるのか
・橋を架けてくれるのか
・定期開催される老人会や寄り合いに食事や酒の差し入れがあるのか
・耕作放棄地でも、農地としての優遇が受けられるのか

ぶっちゃけ ドタマの中には『これっきゃない』・・・
       171011ee.jpg
   泣きたくなる程の『田舎ぺの発想』。。。


かくして、選挙戦も終了し・・・やがて出ました「選挙結果」ってのが コレが・・・

あんだけ、正直「アホみたいに」大騒ぎしてのけたにもかかわらず・・・従前の「ボスら」はナンもなかった如くに安定当選・・・
          171011ee1.jpg
       あの狂乱ぶりはナンだったのか?って。。

バブル禍で抜けた議席の穴は、次点だった候補がその座に収まるって、ぶっちゃけ『・・・あんだけ街を挙げてみんな騒いで ナンやったのやろか??』って結果で。。。

        171011ee2.jpg

思いましたエ、ボクちん、『儲かったのは、それぞれ候補陣営で《かつてない激戦》ってことで けっこ~な大金出して雇った《選挙屋》やれ選挙タクティシャンだの、広報責任者だって、終わるなら サって帰っちゃう《連中のみなんだナ》』っと。。。
     171011ee3.jpg
   カモられたのが、「我がふるさと」だってオチで・・・


でネ・・ボクちんなんかですが、単に 旅館の炊事場でゴハン炊くってダケではありませんで、ぶっちゃけ『選挙活動でコキ使われました』ええ。。
        171011ee4.jpg

これは 未だに 地元では高校生とか働かされてるって思いますね。未成年世代の選挙活動なて 1パツアウトの違反ですが、ジツは『抜け道」が用意されてて。。。

「選挙活動」はいかんのですヨ あくまで。でも・・「労務」については、禁止の対象となっていないって・・ザル法ですワ カンペキに(--;
          171011ee5.jpg
      未だ日常に潜む「暗黒部分」でおます

『立候補者の子供が未成年で、親の選挙に関して おねがいしまーすって、手を振ったり お辞儀もしちゃいけないのは理に反する』ってのが その理由だそうで うむうむ。

ホント、なんやかやと、追い立てられるように「働かされて」・・・正直 アレでの「バイト代」はどうなってたのか?? ロクデナシのオヤジが「呑んだ」か?(笑)


あとですネ・・・当時は18歳選挙権もなく 選挙そのものにはノータッチで、物事を 俯瞰した 皮肉な目で眺めてましたボクちんあんかですが、

その「岡目八目」のスタンスで観ていて よくよく判りまスたお・・「選挙期間中」ってのは・・合法 不倫とかに「かかわらず」・・・

マルで発作的みてぇに『男女がくっついちゃう』って、それがマジで【 ナンボかて有って 】。。。

一種の「吊り橋効果」が発生しちゃうのですかねえ??都市部での選挙には 少ないのかも知れません はい。

「自陣営の候補者の当選」って 目標スローガンで 選挙員同志がピタっ!って ココロが一致した瞬間が ジツのところ あぶねぇ~みたいッスね、、身もココロも『仲良くなっちゃう』って。。。

『おいっ!出納係の●●ドコいきよった!?』って、ンなばやいは「大抵」…問題の御仁は ウグイス嬢(最良のケースのばやい)とかを 近隣の 連れ込み宿に引きずり込んでは『いそしんでおる』と(笑)(^^;
         171011ee6.jpg
   与野党陣営スタッフ入り乱れての『ハッスル♪ハッスル♪』

そんなトキ、わたいは『知らんけど たぶん・・あっこだと思いますワ』って、行く先告げずに走って・・・で、連れ込み宿の前の道から『お~い!!●●さぁ~ん!!対策本部長の凸凹はんが、ドタマから湯気出して 探してまっせ~~!出来るだけ 早よ済ましたってヤ~~』伝言をする【 イヤなガキで 】(笑)
         171011ee7.jpg

ほんでもって 後でバツわるそ~なカオの●●さんから わたいは千円頂けます訳で いひいひ♪

マジですが、選挙事務所関係の中で、『今いったい ダレとダレがくっついて…ダレダレさんとあのヒトはもう別れよった』って1つの「相姦図」を(笑)いっちゃん知っているのはナニをば隠そう わたくしでございまスた いひいひ♪

          171011ee8.jpg

 間違っても【これでイイのだ】って思っちゃいけませんよネ。でも、元々 娯楽も少なく、タイクツで発展性もナイ 田舎の小都市においては、
            juup55e.jpg
     アタマのイイ、都会の連中にカモられたってハナシで

定例の「選挙」っていうのは、【 おまつりへと勝手に暴走しちゃう 】のでありまして ええ。この「傾向」がカンペキに是正されるまでイは、ぶっちゃけ この先まだ100年かかるのでは?? って そう思えるのでして はいー。

        171011ff.jpg
      フツ~♂は「揉む方」だべがって(^^;

『荒くれ ROCKメソッド』の巻

手に入れたビンテージアンプから現れたのは、ロックンロールの神様か?
          tnnp77.jpg

それとも ロックンロールの歴史の中でまことしやかに語り継がれる、ミュージシャンと悪魔なのだろうか??

      171007aa.jpg

伝説的なブルース歌手ロバート・ジョンソンが誰にも真似できないギターのテクニックを手に入れるため、十字路で悪魔に魂を売り渡したという<クロスロード伝説>から始まり、

偶然にも彼と同じ27歳という若さでジミ・ヘンドリックスやザ・ローリング・ストーンズの元ギタリスト、ブライアン・ジョーンズ、
    171007aa1

それだけじゃないんだ…ドアーズのジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、カート・コバーン、エイミー・ワインハウスがそれぞれ謎の死を遂げている【 27CLUB 】・・・

それらのミュージシャンはロバート・ジョンソンをはじめイニシャルに同じアルファベットを持つ者が多いという<Jの呪い>。これらは全て彼らが悪魔と契約をしたと囁かれているのだが、
           171007aa2.jpg

他にも欧米で古くから続く悪魔信仰とロックを結びつけた様々な都市伝説が生まれている。あくまでも噂で、根拠のない根も葉もない戯言かも知れないが、もし、あなたの好きなミュージシャンのあのギタープレイが悪魔と契約をして手に入れたものだとしたら…。『ゴーストロード』は永遠に色褪せる事の無い<Perfect Son>を作り出すために決して触れてはいけないものと手を結んでしまったあるミュージシャンの哀しくも奇妙な物語だってことだ ああ。。。



昔、「BILLBILLY(ビルビリー)」というジャンルがあり、南部のユーロ・アメリカンを指す名前で、レコード業界で台頭しつつあったジャズやブルースが、当時「レイス・レコード」に対抗したものでした。
その後「カントリー&ウエスタン」そして「カントリー」になり又、ユーロ・アメリカンの伝統的民謡からは他に「マウンテンミュージック」や「ブルーグラス」そして「フォーク」が生まれす。

ロックンロール(Rock and RollまたはRock 'n' Roll)は、1950年代のアメリカ大衆音楽音楽のスタイルで語源は黒人スラングといわれています。
     171007aa3.jpg


 リクめでございますルが

わたくし、大学時代には ロックバンド組んでチョイとだけですが、ギタリストとしてそこそこ活動し、
           171007aa4.jpg

そのバンド、リーダーにして フロントマン、メインヴォーカルの奴が 思いもしない、突如の『ポックリ病で死去』ってなり、

活動は終了、ってか ナマイキですが、当時の音楽業界の《業界事情》が 堪らなくイヤになってて、『ワシ 足洗わせて貰うワ》って、ラナウェイしたのですが。
                 171007aa5.jpg
        業界プロデューサーの靴ウラ舐めてまでヤル気はネエって

で その後はチマチマ、アマチュア活動ってか、おカネとか発生しません パーティとかの余興バンド続け、

今ですが なんせ時間が 仕事が・・・(--; 哀しくも てんで 御無沙汰ちゃんになっておるのですけども、
       171007aa6.jpg
    スキなモンが いろエロありますモンで いひいひ♪

音楽が 芸術領域では いっちゃん身近なものに感じるとゆ~か、やがて還暦過ぎたら(生きてたら:笑)腰落ち着けて『おやじバンド』ユックリしたいナって思うのでありまして はい。


今 思っている事ですけども、かつての時代は ロックってのは、いかにも 若者向け音楽の中核 それに間違いは無かったわけわけですが・・・
             171007bb.jpg
         街でギターケース抱えてる若者なんて、
        「けいおん」好きな 女のコが多いって気が。。

ど~~も・・・今現在の世の中、特に ロックは 『そうでもなくなってきた』それがマジで「顕著で」。。。

           171007bb1.jpg
      ウチとこチームの若手も『ロックよりダンスがかっけ~♪』と…


いっちゃん判りやすい例が「ビートルズ」・・・わたいとてスキなんでおますけども、もはや ビートルズは・・

「ROCK」と呼ぶには語弊があるってか・・ぶっちゃけ アレはもはや『スタンダード』ですよネ完全に。
      171007bb2.jpg
  バッハ・ブラームス・ベートーベンプラス「ビートルズ」が【音楽の 4大B】

《トニー・ベネット》や《メルトーメ》《フランク・シナトラ》《マントヴァーニ》って、

けっしてそれがいけないのは無いッス、ただ、「あまりにも」世界中に浸透してしまった結果、もはやダレも ビートルズを「ROCKバンド」だとは認識していないってのが事実で。
           171007bb3.jpg
       コレが現在の高校音楽の教科書(変ったもんでス・・)


 本日は チト、荒くれ流に 「ロック」を わかりやすく論じてみること お許し願いたいス。


『ロックンロールの音楽的特徴としては、リズム・アンド・ブルースのほぼ均等なエイト・ビートや、ブルース・ジャズのシャッフル/スイングしたビート、ブルースのコード進行や音階(スケール)を応用した楽曲構成を挙げることができる。それらを基に、カントリー・アンド・ウェスタンを体得した白人ミュージシャンが、双方のスタイルを混じり合わせた音楽であるとされる。』ウィキ参照

混同もよくされます ごくごく似た形式であります《ロカビリー》は・・
           171007bb4.jpg

『ロカビリー(rockabilly)は、1950年代に誕生した音楽。RABなどと略記する場合もある。

黒人音楽のロックンロールと白人音楽のヒルビリーが融合して生まれた。1950年代当時のロカビリーをピュアロカビリー(Pure Rockabilly)と呼ぶ。そして1970年代のパンクなど他のジャンルに影響を受けて1980年代に登場した新生ロカビリーをネオロカビリー(Neo Rockabilly)と呼ぶ。』ウィキ参照
               171007bb5.jpg
          こ~ゆ~のは、「日本流の間違った翻訳」でス はい


その後、音楽ジャンル分けによって、R&Rの流れの「リズム&ブルース」は黒人音楽と白人ロック&ロールの色合いが濃くなってきます。

特に、「カントリー&ウエスタン」色がロックンロールよりも より強い《ロカビリー》は端的にいうと、ベースがジャズのリズムで刻んでビートを主導します。

ロックンロールはベースが控え目になって、ギターとドラムが引っ張っていきます。ベースはユニゾンで音圧を大きくするような感じです。

JAZZベースなんてのは、相当に難しいモノでしてネ、「しゃあない ベースでもやっか」なんてでは とても出来ない!テクニックも なにより「そのセンス」が問われるのですが。
           171007bb6.jpg
   真剣に学ぶってならば、ベースはエラく難しいのでしてネ

ロックンロールのばやい、やっぱ ギター候補に人間が複数居て、そんでもって 上手くないヤツが《ベースギターに回る》って パターンがワリと定着しちゃったといえます はい。
             171007cc.jpg
         曲の構造と「スケール」を理解して はじめて「センス」でス

ロック世代の人間にとっては ロカビリーはひどく退屈でつまらないです。

wikiの解釈はまったくデタラメです。いくらでも反例を挙げることができます。ただその前に昔の音楽をそう簡単に単純にジャンル分けできるものでもないし、またまとめる必要性はさらさらありません。現代のでもフォークひとつとってもその説明も解釈そのものも安定したものが成立できてない位のものです。

          171007cc1.jpg

で・・この「ロックンロール」という言葉は、米国の ラジオ・ディスクジョッキーだった《アラン・フリード》がラジオでかける曲を

「ロックンロール!」と呼んで紹介したことから、アメリカ中に広がり、やがて世界中に広まりました。若者のココロを鷲掴みにしたそうな。

「Rock and Roll」 《ロケンロール》は本来、米国俗語(スラング)で『てっとり早く いっちょ片づけちまお~ゼ』ってナ意味、

A・フリードは ぶっちゃけコレって、深くはナンも考えて無くて『Hey♪ 次の曲さっさとブチかまそ~ゼぃ!』って感じの 掛声的に「その若者向け楽曲」を指し、聴いたヒトらが『ああ コレはロケンロールってのか』って どうもカン違いしたかもって。

想像できますに・・若者が好む POPな音楽 それを、ギター1本でもあれば、「そこそこそれなりに」原本とさしたる差は無く【 再現できちゃう 】って点が人気を呼んだのであろうと。

 っと・・ココまでの部分が《ハード面》に相当します はい。

お次は 肝心の部分『ソフト面』でス。

ぶっちゃけ・・・コレって、「あまりにも!」知らないヒトが多すぎ!! ってか…むしろ『知ってます』って人間の方が 変わり者扱いされる「事実」なのでありますが・・・


 【 《ROCK》は 黒人アーチストらによる 《猥歌(やらし~歌)》だった 】ってことで。。。

              171007cc2.jpg
          芸能界 最大のタブー…北島のサブちゃんが・・
       『デヴュー曲はエロ歌だった』てのバラしたら 干されまス

今現在の「間違った解釈」・・・『ロックの始祖とはダレだ?』ってなるなら、「は~い ビートルズ、ローリングストーンズ、E・プレスリー、ビーチBOYSです」

それって【完全に間違いだから】・・・あのネ、ビートルズは、その《黒人猥歌》のコピーバンドだったのでおますだヨ うむうむ。

         171007cc3.jpg

『チェス兄弟(レナードとフィル)』って、ポーランド移民の兄弟が、1947年から シカゴでレコード会社経営を始めて、

《マディ・ウォータース》《ハウリン・ウルフ》《リトル・ウォルター》《チャック・ベリー》《エッタ・ジェイムス》(全員が黒人)っていった、アーチストを続々起用し、マジですが、週刊ヒットチャート ベスト10をすべて『チェスレコード所属のアーチスト曲が席巻する』って、「ありえない現象」を現実とさせ。

5流ミュージシャンでスた ウチとこのオヤジも『マディー・ウォータースこそは シカゴブルースの神様ヤっ!!』ってしょっちゅ~イっとりましたが、


このよな『一方的な 神格化』ってのは、日本人に多いって云えますわナ?ロックのばやい『オレは《バディ・ホリー》と、《エディー・コクラン》しかロックとして認めない!!』とか・・訳のわからんことボザいてルオッサンとか(笑)

             171007cc4.jpg
         残念でっけど、広い世界の常識は。。。

だけんど リクちゃま、実際にアメリカ人で ブルース演奏を仕事にしてるヤツに『マディ・ウォータースって ンなにも偉大」なんか??』と尋ねるなら ぶっちゃけ・・『誰それ??』だって!!(笑)(笑)(^^;

あのネ・・ぶっちゃけ ミャンマーの《アウンサウン・スーチー女史》カノジョのことを・・【《いいひと》だって信じ込んでるのは 世界で《日本人ダケ》】って @@;衝撃の事実とアル意味で《一緒》・・・「作文」による偏った意識の独り歩きッス ええ。
               171007cc5.jpg
            ぶっちゃけ…弱者の味方でもナンでもないス
           朝日新聞&共同通信記者による「幻想の押付け」

米国音楽会及び興行会においては、《曲=アーチスト》は あくまで ONEセットで、要は アーチストもリッパ(?)に消耗品・・・セールが途絶えたなら即!!保管庫送りの運命。

            171007cc6.jpg
       だけども…『売れるが全ては勝ち!』って論理はスキくない。。

ぶっちゃけ・・・殊『ROCKほど』・・日本語翻訳される過程で、訳す人間の、ある意味 「勝手な願望や偏った思い込み、妄想それらが色濃く反映・影響」されちまったジャンルは珍しいとも云えましてネ・・・

ワリぃンでっけど・・日本における ROCKの伝道者とされる 評論家・・・《福田一郎》《星加ルミ子》《鳥井賀句》《中村とうよう》って・・これらの御仁らが ぶっちゃけ『メッチャクチャ!!にしやがった!』って断ぜざるを得ないって呼べるのでして はい~。
             171007dd.jpg
          ウチとこオヤジはN氏 『死んだってアイツは許さん!』と…


・・・かつて・・わが日本にも 大正末期から昭和初期にかけて『 音頭人気 』って流行現象がたしかに有り・・・当時の新聞の社会面や雑誌とかでも その在り様が論議されたと。
           171007dd1.jpg

チトばかり」 云い難い面もアリますルが・・・「音頭人気」ってのは・・イコールで「青姦人気」でもあって いひいひ♪
          171007dd2.jpg
        若いモンが集まりゃ いずれはこうなル(?)

ぶっちゃけ 当時におけます「家族制度の有り様」ってのを考えるならばスグ! 合点がいきます はい。

今と違い 昭和初期の頃なんぞは、チャンとしたご家庭の「娘さんらが」、夏の夜、浴衣なんて薄物着て 野郎なんかが多く居てます「夜会」へと出かけるなんて『許さん!!』ってのが基本なわけわけヨ。
               171007dd3.jpg
            家長制度 厳しき頃ですからネ

だけんど・・若者ゆえの 性的刺激への渇望なんつ~モンは♂♀関係ナイでショ??当人の規律や倫理観ってより、性ホルモンが活性化しているゆえの問題ですから ええ。

だからニ 「音頭」要は《盆踊り》コレの「ニーズの方向」ってのは、後の時代の《ディスコ》ってのと なんら変わらんわけわけヨ。

こんなのに 洋の東西はござりませんわナ? 耳心地良いサウンドとリズムに合わせて、チェスレコードのロック・アーチストらは、当時では なっかなかクチには出しにくい《猥歌》を熱っぽく演奏し唄う ロケンロールに、若者らは狂喜し 飛びついたと。


 リクちゃまも、ご幼少のみぎりには ぶっちゃけ この猥歌 「春歌」が ごっつ スキで お得意なガキでアリまスてネ。
             171007dd4.jpg
     小4の学芸会で、「ギター・エロ漫談」ヤったボクちんで♪

毎日のよに『あ リンゴの《り》の字を 《ま》に替えてぇ~♪』なんて(^^;ブチかまし ガッコの女子から 変質者扱いって(笑)

だけんど・・ボクちんもけっして!場末飲み屋のメイワク常連ジジいではござんせんからネ(^^;あきらかに嫌悪感浮かべてます女子の前では、そんな猥歌などはけっして「唄わず」

チャンと「ニーズ」っての わきまえてましたデ?『イヤやわぁ~~リクちゃんのエッチぃ~』とか 赤いカオしながらも、
            171007dd5.jpg
          「水心あれば魚心」ってヤツでんがナ♪

わたくし吟じるところの「エロい歌」あきらかに内心で「それ」期待し 楽しんでいる 唄うのは その「ウケ」があっての作業でス はい。

かように・・『エロ歌』ってのは、《人集め》って点でバツグンなんですなぁ うむうむ。興行の基本だとも断言できますまいか??

ネーチャンらが エロ歌につられて集まり出すなら、やがてスグに野郎どもも引き寄せられてやって来る・・・
           171007dd6.jpg

ぶっちゃけ 殆どの 新規の流行ムーヴメントは このようにして勃興するのですネ ええ。



でもネ、本来 日本人も《猥歌》はダイスキ!なんでス はい。それが証拠に あの有名な「日本民謡」・・・

「秋田音頭」も「炭坑節」も「真室川音頭」 童謡の「ずいずいずっころばし」もみんな、エッチな歌詞、てっきり替え歌だと思われてます そっちこそが『正しい原本なんだ』って事実。。。
          171007ee.jpg
        むしろ『エロ歌詞の方が 正調なのだ』ってことでして。。

マジメ気取ってる人間から やたら嫌悪される「その理由は」・・・やはり有名な《たんたんたぬき》が、ジツのところ《聖歌 第687》それのメロディーtだってんで「けしからん!」ってカテゴライズされてるダケで。

そ~イった意味では、わたいですが ちっちゃな頃から 世の権威に逆らう《ロックなガキんちょ》であったと いひいひ♪


ンな訳で・・・このロックにおけます まずもって最初での 《猥歌》としてのスタート、それが副題として《世の権威に対する反逆・抵抗》ってなり、

ほんで かのノーベル文学賞受賞の ボブ・ディランが、アコギから突如、エレキギターを持ったゾ! ってとこから・・・

             171007ee1.jpg
         ぶっちゃけ、元来は単なる「1ジャンル」だったロックが次第に

お気楽な ダンスミュージック。あんちゃんらのナンパ手段のコンテンツでしかなかったに等しい ロックが、《社会性》《文学・哲学性》《前衛性》といった 要は「化学変化起こした」

ほんで「それ」をジツの 目ざとく、「産業」としての一大マーケティングを確立した 音楽業界と 著作権エリアの人間らにより、ロックは大金を産み出す 金のタマゴと化したって。
            171007ee2.jpg
         自ら「産業ロック」だとカムアウトしたのが「ジャーニー」で

だがしかし・・ぶっちゃけ 今現在 どうなんだろか??・・・若者文化ってくくりでも、今や「ロック」は、かつての「中心軸」から 遥か隅っこの方に 追いやられてはいないでショか??
                    171007ee3.jpg

不思議なモンで・・この ロック好きのわたくしとてもが・・ステージの中央で 華麗にギターソロとるってよりも、むしろ 唄いながら リズム感に富んだキレキレのダンスをビシ!ってきめるって、そっちの方のが「格好イイやん」って つい思ってしまうぐらいですから ええ。。。


でもねぇ・・・よくよく云われます『ええぇ~?? 日本人が外人真似するダンスなんてぇ~』って、お決まりの意見・・・

ぶっちゃけ「アレ」、根拠のない《勝手な決めつけ》に過ぎませんから コレはマジでおます はい。
              171007ee4.jpg
           なんか…日本人は「自己卑下」が多い民族とも…

100m競争でも、日本人も10秒切る選手が出てきたのとイッショ、けっして「日本人は」民族としても リズム感がワルい人種ではございませヌのだお うむうむ。

わたくし思いますに・・西欧人種と 日本人とでは、《リズム分解の取得が異なるのだ》ってことでして ええ。

西欧が『ドンドン タっっ ドンドン タっっ!』ってナ リズム取得の解釈なのに対し 日本人のばやいだと『ズンチャっっ… ズンチャっっ!』って風に、一定速リズムで叩いては 2つ割りって それを得意とするのであると。

ドッチも、それぞれで 長いヒトとしての暮らしが影響した結果であって、モノの上下はござんせん はい。


チョイと 御面倒でも ココ ↓ 観てみておくんなさいナ?

 https://www.youtube.com/watch?v=T2fr6SwaSOc


「安来節」と共に 受け継がれてきた『銭太鼓』って 踊りパフォーマンスなのでございますが、
           171007ee5.jpg

や~~♪ マジでカッコいいっ! 手練の妙技! 神業でおますだヨ♪ ぶっちゃけコレをして 日本人がリズム音痴だなんて ダレが言い切れんのかこら! って。
      171007ee6.jpg

わたくしめは けっして、和物礼賛論者ではござりませんけども、本来の問題として 基軸リズム形式が違います 西欧の音楽を 盲目的に信奉 追求するよりもだ・・

物真似サルはヤメて、民族DNA的に内在されてます、『これぞNIPPON!』を打ち立て ブチかます方のが、がいこつじんのヤツらを ひれ伏せられるのでわにゃかろ~か?? って考えますひとりで はい。

以前に 会社の事務所でわたくし、「サエラ」という 青森は津軽の 熟年女性デュオのCDかけながら仕事してましたなら・・
              171007ff.jpg

ちょうどかかってた曲、津軽民謡の「ホーハイ節」、それを偶然居合わせてました、ノルウェー、インド、ペルーって がいこつじんの船員らが・・・

この曲聴いて、ぶっちゃけ・・ボロボロに 泣き出しちゃいまして これホント。。。
         171007ff2.jpg
         Xジャパンは「鉄拳」ぢゃにゃいヨって(^^;

前に コイツら、「X-japan」TVで観て お笑いバンドだとカン違いし(^^;ゲラゲラ笑ってやがりましたのにかかわらず・・・

当人らも不思議そうに『ナンで泣けるんだろう??こういうのってイッペンも聴いたことすらないのに、強烈に 故郷の風景と家族の顔が浮かんで』と。。。
                171007ff3.jpg


 念のため https://www.youtube.com/watch?v=jezg5tDpQzU

             171007ff1.jpg
         「戦場のメリークリスマス」このテーマ曲は、作者いわく
        『世界中のヒトがメランコリックを起こす曲調』狙ったと


で・・・そろそろ、『ロックはどぼちて?? 若者文化の中心からハジかれつつあるのか?』ってことについてなんでおますが。。。

                  171007ff4.jpg

個人として思うのでアリますが・・『1つの音楽ジャンルで《しかないモノに》…あまりにもの《重荷背負わせたせい》』ぶっちゃけ それではなかろうかと・・・

ベトナム戦争や 人種差別・公民権運動ってナ 時代的な背景が影響したってのも無視はできませんネ、でも、色々と積み重なった諸問題、ぶっちゃけ「それらを」ロックでムリからに解決出来るのでは??って、考えれば無謀きわまる《幻想》。。。

      171007ff5.jpg

生前 チャック・ベリーはこ~イってまス・・『ロケンロールが体制反抗の旗印だと??バカいうな!ロケンロールこそが、現代ショービジネスの申し子なんだ!そんなヨタ信じてるヤツは、生ギター抱えて一生チマチマやってやがれ!!現体制と資本主義を否定するバンドメンはスグ!とっととヤメちまうこったナ!』って。。

ボクちんも ある意味で『そう思う』。。。ロックは本来『愉しいダンスミュージック』それでぜんぜん正解であろうと。

朝も早よからクタクタに働いて 勉強して…ンでもって、そのウサをば晴らしに ダンスホールやライブハウス行って善男善女らが踊り 愉しむ、『そんなんでイイだろ??』。。。
            171007gg2.jpg
       ぶっちゃけこ~ゆ~「ステレオタイプ」イメージが古いのだ!

お手軽で、誰もが真似、再現出来やすい そんな便利なモノに・・・ファッションぐらいならイイですが、やったら 思想だの芸術だ哲学だって、

あまりもの「負荷」背負わせ過ぎたがゆえに、哀れ「ロック」は 『制度疲労きたしちゃった』のでわにゃかろ~~か?? と。。。

  『リクちゃま ロックンロールと、河内音頭はドコが違うの??』

  『ナニも変わりゃせんヨ ああ ドチラも1つの《音楽》ヤがナ』

 過剰な「教育ママ」に 圧し潰されちゃったってのが、20世紀発祥の《ROCK》なのではなかろうか?? スゴく イイモンなのですが
          171007gg1.jpg


 『いつだってアンプの電源と夢は〈ON〉にしておくのサ♪ それ以外に余計なモノ無理して背負うなヨって』


 ー  rockin' at midnight -


 have you heard the news
There's good rockin' at midnight
Oh, I'm gonna hold my baby with all my might
What a wonderful time we had that night
Hey, hey, there's good rockin' at midnight

Have you heard the news
There's good rockin' at midnight
Oh, I'm gonna hold my baby with all my might
What a wonderful time we had that night
Hey, hey, there's good rockin' at midnight

Now sweet Chalky Brown and sweet Lorraine
They got caught on Caledonia's land
Soon, pretty soon they told it all

Now Caledonia got drunk, grinned like a pig
She fell down and she lost her wig
Charlie Brown she laughed, she got sick
Caledonia got mad and grabbed a brick
Crying hey, hey, there's good rockin' at midnight
Oh now, let's go two times

Oh yeah
Oh yeah, wanna tell you all about now deacon John
He got so high they had to take him home
Here's the news about Ella Brown
He stole a lot of chickens and he ran out of town
Crying hey, hey, there's good rockin' at midnight

     171007ff6.jpg


 どや?そのニュースを聞いたかオマエ?

 真夜中にはバッチリのロックンロールがアリよるねんデ

 せや、ワシはナ 可愛いコチャンをいてこましたる気ぃやねん ああ

 ナンボだかガンバってヨ、ワシらはワンダフルな晩過ごしたるねん

 なぁ、チョいと真夜中にいいロッキングがあるよんでぇ♪


 なあニュースを聞きましたやろが?

 真夜中には良いロッキングがあります

 ああ、なんならマジでMyベビチャン仕込んだろか?ってナ

 ワシわ若いモンの全力でもってヨ、 夜をすばらしいものにあうるのヤ

 なぁ チョイと、真夜中にいいロッキングがあるよ ♪

 今、甘いChalky Brownとsweet Lorraine

 ヤツらはカレドニアの土地に巻き込まれた

 スーシティスー、彼女がすべてのカギを握っているらしい

 みんな野郎らは、酔っぱらって半泣きで、ボール握って行列してたゼ

 真夜中に良いロッキングって思わへん??

 まあ、2回

[ギターブリッジ]

 おお ワシはオメエのこと憶えとんでぇ

 たしか連れがイっちまってサ、家へ送り届けるハメになってたよナ

 エラブラウンについてのニュースを聞く

 あの野郎は鶏を盗んで町を出て行きよった

 なぁ、ちょっと、真夜中にいいロッキングがあるよ


 カレドニアは豚のように笑って酔っ払った

 あのネーチャン倒れて カツラ飛ばしよってヨ

 チャーリー・ブラウン、彼女は笑いながら病気になった

 ンで カレドニアは怒って、泣いてキレよってレンガをつかんだ

 ちょっと、真夜中に良いロッキングがある

 さあご一党さん、今度は2回行きましょう !

[サクソフォーンブリッジ]

 ああ、ええ、ジョン・ディーコン?

 野郎もイっちまったモンでヨ、帰宅させなアカンかったワ

 エラブラウンのニュース アイツはたくさんの鶏を盗んで町を出てった

 ちょっと泣いて、ちょっと深夜に良いロックン

 今、今、カレドニアは酔って豚のように笑っている

 彼女は倒れて彼女のかつらを失った

 彼女は笑ったチャーリー・ブラウンと病気になった

 カレドニアは怒って...レンガをつかんだ

 ちょっと泣いて、ちょっと深夜に良いロックン

 ああ、mmmm、rock

 ゴナ・ロック、ゴナ・ロック  ゴナ・ロック、ゴナ・ロック

 ロックするよ、そうだ、ロックするつもりだ

 私たちは揺れるだろう しかしワシら揺れてるナ・・なんやしらんけど

          171007gg.jpg

 さて、大丈夫 ヤ 真夜中に良いロッキング

[フルバンドインストルメンタル・アウトロー]

  
 https://www.youtube.com/watch?v=AaYA6xF-6Qk

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR