FC2ブログ

「怒り」にまかせてイッポン書きますのだ(^^;

おいでやス リクざますが。
       170118aa.jpg
   やっぱ歳か?・・カラダ痛すぎて整体にかかる(TT)

も~~~チビっとでス♪ いつもの ごく平和な(←ドコがぢゃ??)(^^;日常へと戻るのも。


で・・・ 不肖なる 部下の リアル貞子なんぞがですネ、

        170418aa1.jpg

『リク部長 ところでホントに 朝鮮半島でドンパチは 起きるんですかぁ??』などと訊いてきやがるのでおますが・・・。

ココへ お越しの 良い意味で「一筋縄ではいかない皆様」ならば、もう とっくに、深い部分で お気づきになたれているだろうと思うのですが。


 殊【 戦争行為 】なんつ~モンは、ジツのとこ「純粋」でも ナンでもあらしません・・・

むしろ 戦争ほど、多岐の部分において、「ソロバン勘定」が絡むモノは他にありません!

     170418aa2.jpg

国家だの民族だの 宗教だのって・・・ぶっちゃけ それらは【すべてが後付けの 帳尻合わせ】

他国との戦闘行為ってのは、けっして!民族の誇りだの 正義を貫くだの ましてや、「平和を実現するための闘争」・・・な 訳ゃネエって!


しかしでス・・・ココんとこの 所謂「朝鮮半島情勢」をだ、時系列に基づき 整理して並べてみますと・・・



3月16日 米ティラーソン国務長官「過去20年の北朝鮮非核化は失敗、新たな方策必要」
4月4日 駐韓大使、帰任
4月4日 米軍ハイテン司令官「北朝鮮核ミサイルは仮説でない、差し迫った危機」
4月4日 駐韓大使韓国大統領代行に面会要求、韓国政府断る
4月5日 北朝鮮ミサイル発射 固体燃料式ポップアップ型か
4月5日 首相「重大な挑発行為、容認できない」
4月5日 民進党 テロ等準備罪を審議拒否
4月5日 ティラーソン米国国務長官「もうコメントはない」
4月5日 朝鮮労働党機関誌「事前警告なしに敵を無慈悲に踏みつぶす」
4月6日 日米電話首脳会談、トランプ大統領「全ての選択肢はテーブルに」
4月7日 米軍シリアアサド側に対ロシア通告なし巡航ミサイル攻撃
4月7日 国連安保理報道声明「北朝鮮が最大の懸念」
4月7日 露 ベスコフ大統領報道官「米国のシリア攻撃は米露関係に重大なダメージ」
4月7日 米国の攻撃の支持表明(日本、サウジ、英国、豪、独)
4月7日 国連安保理ヘイリー国連米国大使「追加攻撃ある」
4月7日 中国外務省「政治的解決を」
4月7日 ロシア、国連安保理緊急召集要求
4月7日 米中会談,米大統領「米中関係で目覚ましい進展」中国習主席「米国攻撃に理解」
4月9日 日米電話会談首相「中国の出方見守る」
4月9日 米軍当局者 空母カールビンソンが半島へ向かっている。
     170418aa3.jpg
 カールビンソンはネ、なんやかやで『動かすダケで』1日で20億!かかkるのだ

4月9日 ティラーソン米国国務長官「シリア攻撃は北朝鮮への警告も含む」
4月9日 北朝鮮、在韓外国人に退避勧告
4月11日 米軍、豪州に対し弾道ミサイル迎撃体制準備完了報告
4月11日 外務省 韓国旅行海外安全情報発表
4月11日 米スパイサー報道官「ミサイル発射に対する北朝鮮の行動は許容できない」
4月12日 米中首脳電話会談 習「朝鮮半島の非核化堅持、平和的解決目指す」
4月12日 邦人退避想定含め万全の態勢を 菅官房長官
4月12日 拉致被害者救出で「イラク方式」を検討 政府、米に協力を要請
4月12日 米大統領が見解転換「中国は為替操作国でない」中国と北朝鮮問題で取引か
4月13日 金総書記 平壌住民25%の数十万人に疎開を指示
4月13日 北朝鮮、外国人記者らに「重大なイベント」に備えるよう通知
4月13日 米政府筋 北はトンネルへ核爆弾設置を終え土曜午前にも核実験可能と
4月13日 韓国外相 北が核実験なら外交資産用いて懲罰的措置
4月13日 IAEA天野事務局長「北朝鮮の核活動は着実進展」と危機感
4月13日 北朝鮮ミサイル「サリン弾頭可能」安倍首相
4月13日 北朝鮮は6回目になる核実験の準備を完了した CNN
4月14日 北朝鮮が核実験した場合、アメリカは先制攻撃 NBC
4月14日 ホワイトハウス “対北 先制攻撃の可能性”報道を否定 NHK
4月14日 北朝鮮有事に即応確認 二階幹事長「遠くへ出かけないように」所属議員に
4月14日 北朝鮮高官 核実験の準備を認める
4月14日 中国消息筋「韓半島海域に潜水艦20隻急派…戦争勃発に対応
4月14日 沖縄 米軍基地に大気観測機飛来 核実験・ミサイル警戒
4月14日 米海軍のカール・ビンソン空母率いる攻撃空母群はすでに朝鮮半島近くに位置
4月14日 中国外相、北朝鮮情勢「一触即発の状況」
4月15日 ロシアが露朝国境に軍を集結中と


わたいかてですネ、「なんとか・・・」平和裏に収束する 希望の光を見出したいのですが・・・

だけんど・・上記の如くの『事実の集積』・・・コレは否定できないのでして ええ。

ぶっちゃけ「これ」で 終わってみるなら 大山鳴動してネズミ一匹って、ンな事態となりうる確率は果たして如何なものやら うむうむ。。。


「戦争前夜」ってのはですネ、上記のような現実に起きた 複数の「事実」、それを1ケ1ケ パズルのピースとして捉え、冷徹に分析いたしません事には、

わたいらのよな 海路を使い 様々な国境を行き来する貿易業者などは マッタクもって 命が幾つあっても足りませんから ええ・・・。

それに、ぶっちゃけ「日本で報道を受けてるダケ」ですと、第二次世界大戦以後、世界には 大きな戦争は起きてないって・・・

そういった「錯覚」にすら陥るのでありますが、ま・・・以下を見てけれ・・・

       170418aa4.jpg

1945年~1989年 - 冷戦・Category:冷戦
1945年~1949年 - インドネシア独立戦争
1945年~1954年 - 第一次インドシナ戦争
1946年~1949年 - ギリシャ内戦
1948年~1971年 - 印パ戦争(第一次~第三次)
1948年~1973年 - 中東戦争・Category:イスラエル・アラブ戦争
1948年 - 第一次中東戦争
1956年 - 第二次中東戦争
1967年 - 第三次中東戦争
1973年 - 第四次中東戦争
1948年~(継続) - パレスチナ紛争
1948年~(継続) - ミャンマー紛争
1949年~(継続) - 東トルキスタン紛争
1950年~1951年 - チベット紛争
1950年~1953年(事実上) - 朝鮮戦争・Category:朝鮮戦争
1954年~1962年 - アルジェリア戦争
1955年~1972年 - 第一次スーダン内戦
1956年 - ハンガリー動乱
1959年 - チベット動乱
1959年~1962年 - 中印国境紛争
1959年~1975年 - ラオス内戦
1960年~1965年 - コンゴ動乱
1960年~1996年 - グアテマラ内戦
1960年~1975年 - ベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)・Category:ベトナム戦争
1961年 - キューバ危機
1961年 - クウェート出兵
1961年 - ゴア紛争
1961年~1962年 - 西イリアン紛争
1962年~1969年 - 北イエメン内戦
1962年~1963年 - ベネズエラの反乱
1963年~1968年 - アルジェリア・モロッコ国境紛争
1963年~1964年 - キプロス内戦
1963年~1966年 - マレーシア紛争(インドネシアのボルネオ介入)
1964年~(継続) - コロンビア紛争
1965年 - ドミニカ共和国内戦
1965年~1979年 - 南ローデシア紛争
1965年~1984年 - チャド内戦
1967年~1970年 - ビアフラ戦争
1968年 - プラハの春(チェコ事件、ソ連のチェコ介入)
1969年 - 中ソ国境紛争
1969年 - サッカー戦争
1969年~1998年 - 北アイルランド紛争
1969年~(継続) - フィリピン紛争
1970年 - ヨルダン内戦(黒い九月事件)
1971年~1992年 - カンボジア内戦
1971年~(継続) - カシミール紛争
1974年 - キプロス紛争
1975年~1989年 - ナミビア独立戦争
1975年~1990年 - レバノン内戦
1975年 - インドネシアの東ティモール侵攻
1975年~2002年 - アンゴラ内戦
1977年~1979年 - ウガンダ・タンザニア戦争
1978年~1988年 - オガデン戦争
1979年~(継続) - 西サハラ紛争
1979年 - 中越戦争
1979年~1989年 - ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻
1979年~1990年 - ニカラグア内戦
1980年~1992年 - エルサルバドル内戦
1980年~1988年 - イラン・イラク戦争
1980年~(継続) - ペルー紛争
1982年 - フォークランド紛争(マルビーナス戦争)
1983年~2004年 - 第二次スーダン内戦
1983年 - グレナダ侵攻
1983年~2009年 - スリランカ内戦
1984年 - 中越国境紛争
1986年~1987年 - トヨタ戦争
1987年~(継続) - ブルンジ内戦
1988年~(継続) - ナゴルノ・カラバフ紛争
1989年~2001年 - アフガニスタン内戦
1989年~1992年 - 第一次南オセチア紛争
1989年 - パナマ侵攻
冷戦後[編集]
1989年~1990年 - エチオピア内戦
1989年~1996年 - リベリア内戦
1990年~1994年 - ルワンダ紛争
1990年~1991年 - 湾岸戦争・Category:湾岸戦争
1991年~2001年 - シエラレオネ紛争
1991年~2000年 - ユーゴスラビア紛争
1991年 - 十日間戦争(スロベニア独立戦争)
1991年~1995年 - クロアチア戦争
1992年~1995年 - ボスニア紛争
1999年~2000年 - コソボ紛争
2001年 - マケドニア紛争
1991年~2001年 - ジブチ内戦
1991年~(継続) - ソマリア内戦
1991年~(継続) - カザマンス紛争
1992年~(継続) - オセチア・イングーシ紛争
1992年~1994年 - アブハジア紛争
1992年~(継続) - アルジェリア紛争
1994年 - イエメン内戦
1994年~1996年 - 第一次チェチェン紛争
1995年~1998年 - ハニーシュ群島紛争
1996年?1998年 - 第一次コンゴ戦争
1998年~2000年 - エチオピア・エリトリア国境紛争
1998年~2002年 - 第二次コンゴ戦争
1998年~2001年 - ポソ宗教戦争
1999年~2009年 - 第二次チェチェン紛争
1999年 - 東ティモール紛争
1999年 - カルギル紛争
2000年~(継続) - インドネシア紛争
2001年~2014年 - アメリカのアフガニスタン侵攻(対テロ戦争)
2001年~(継続) - パキスタン紛争
2002年~2003年 - コートジボワール内戦
2003年 - リベリア内戦
2003年~2011年 - イラク戦争・Category:イラク戦争
2003年~(継続) - ダルフール紛争
2004年~(継続) - サリン紛争
2004年~(継続) - タイ紛争
2004年~(継続) - ワジリスタン紛争
2006年 - 東ティモール内乱
2006年 - イスラエルのガザ侵攻・レバノン侵攻
2006年 - エチオピアのソマリア侵攻
2006年~2009年 - スリランカ内戦
2008年 - 第二次南オセチア紛争(グルジア紛争)
2008年~2009年 - イスラエルのガザ紛争
2011年 - リビア内戦
2011年~(継続) - シリア内戦
2012年~(継続) - マリ北部紛争
2014年 - イスラエルのガザ侵攻
2014年?(継続) - 2014年ウクライナ内戦

・・・な?? どんな言い方で糊塗しよ~がだ、この地球における 人間社会ってのは マジで【 戦争だらけ 】なのだお。。。

    170418aa5.jpg

ですが無論、『ホントに今 戦争してんのかヨ?』って つい疑っちゃう、ユルい戦争も多いッス はい。

最前線でさえ、なんか兵士は ヘラヘラして 日がな遊んでるとしか思えず『マジメにやれっ!』って言いたくなっちゃう(笑)

1例として インドとパキスタンの国境付近の戦闘なんてのも、毎日、ほぼ決まった時刻に、『お互いに2発ずつ 大砲撃つ』って(笑)
              170418aa6.jpg

戦闘行為ってゆ~よりも むしろ日々の「エール交換」に近いッス(^^;

世界なんて 間違っても「愛と夢にあふれた平和」じゃあござんせんから。

やっぱ・・・思うのですよネ、たとえ伝える相手が 幼き子供さんだしてもだ・・・『この世の真実の状況』は 正しく教えなきゃダメだろ?って。

考えますれば「アラブの春」ってのも・・・ぶっちゃけアレは、中東地域全体巻き込む カオスな「内戦」そのものだったと・・・。
           170418bb.jpg
         CIAにより創られたトリックスター 無残な最期・・

カダフィは 自国民らの手により ボロカスに殴られコロされちまうわ・・・フサイン亡き後のイラクは、恐怖政治の終焉と同時に、安全と平和の訪れどころか、手の付けられないカオスになった。

かくゆ~リクめも・・・社用で訪れました とある中東の街で・・・

ホンの50mもない 至近距離に、小型ミサイル それの誤射による それが飛んできて炸裂、

さいわいってか、砲弾のカケラは目前のレンガ塀によって防げましたが、ぶっちゃけ 両方の耳の鼓膜破れた、数日は殆ど 聾?者に近かったかも。

で・・・路地で遊んでいた 幼い現地の子供ら 5名、ぶっちゃけ・・ヒトの姿ではなくなりました イザとなりゃホント脆いもんです人間は。。。
           170418bb1.jpg
        おい黒幕の人間 謝罪の言葉アルなら云ってみろ!

かくの如き『現実の在り様』を直視しますと、やっぱ 確実に人生観が変わります はい。


 だけども・・・泣いても笑ってもだ、「我々は この逃げ場のない世界って名の舞台」それに生きているンですワ・・・

なし崩し的に、救いのない絶望感ダケを抱くなんてのは ぶっちゃけ《バカげてル》のだ うむうむ。

             170418bb2.jpg
            雑草にだって 意地はあらぁっっ!!

戦闘や それにまつわる災害等に巻き込まれたとしても・・・シンプルだ。愛する家族の為にも《戦争ごときで 死んではいけないス!》

ゆえに「生き残る為には」、キチンと状況をキャッチする能力を研ぎ済まなきゃネ。TVに出てくる 政治評論家の言葉なんざアテにならんからヨ マジでネ。
               170418bb3.jpg
             「いいひと」だけじゃダメだ 賢き「悪魔」になれ


 リクちゃまは 悪魔背負ってますが、泣き虫で無力な天使も居てますよってネ、この日本が被害受けるような 戦争なんか 起きないに越したことはない それダケは確か・・・。

ですがネ・・・クドいようだが、『事の真実から 目をそらしちゃダメだろ!』それは云いたいス。
             170418bb4.jpg
            その瞬間 目をつぶるな・・・

お隣り 韓国では今、報道のネックは 例の大統領弾劾のそれと、独島(竹島)防衛なんだとヨ・・・(--;

       170418cc2.jpg
  大統領にネ、「成れる」のと「務められる」はベツだかんネ いひいひ♪

日本もけして嗤えません、ぶっちゃけ「それほど大事か??森友学園問題」・・・。

ドッチも五十歩百歩・・・スグそこに差し迫った「危機が」存在してるのに、『明日のコメは何合炊こうか?』って真剣に悩んでるのに等しくはないかいナ?(--;
      170418bb5.jpg
        どこか「似てないか?」民進党と韓国人・・・


「事の重大性と《次元》が違うんだヨ」 ハッキリ云うゾ 民進党!!【そんなだからテメエら センスがネエって言われんだお!】


ナマイキにも わたくしめが、大学の講座で教えております事の1つに 『無意識に《循環論法》に陥る危険性について』がアリましてン。

例えばこんな言い争いがあったとする。

   170418bb6.jpg

「金を盗んだ犯人は、お前だろう!」
「なぜ俺が犯人になるんだ?」
「お前のような悪いやつは犯人に決まっている!」
「なぜ俺が悪い奴と言いきれるのだ?」
「人の金を盗む奴は、悪い人間に決まっているじゃないか!」

もちろん人の金を盗むのは悪いことです。悪い人間は金を盗むこともあります。

クドいですが、あくまでも 人の金を盗むのは悪いことです。悪い人間は金を盗むこともあります。

でも、上の会話で相手を犯人扱いしている根拠は・・・なんか変ですよね??・・・

ここでは「人の金を盗んだかどうか」ということが、まずもって第一に証明すべき結論であり大原則です。

しかし、「人の金を盗んだ」という論拠を「悪い奴だから」というところに求め、悪い奴だと言う論拠を「人の金を盗んだから」というところに求めています。

結局【 確実に論証すべき結論 】が、いつのまにか「論証の前提」になってしまっています。

結局、論拠の堂々巡りであり、有ることを証明しているようでもナンの証明になってもいません。

 これが【 循環論法 】です。


「朝鮮民族」は、日本と同様 手先も器用ですしネ、身近な生活面での 創意工夫も、機転も利く すぐれている民族の1つだと申せます はい。

           170418cc.jpg
      ぶっちゃけ コリアンPUBはスキぢゃ いひいひ♪

が・・・ぶっちゃけ かれらは民族性の特異点として、この 思い込みによる「循環論法」の念が『あまりにも強過ぎてる』コレは否定できないス。

それゆえか、1つ 起きた「事の結果」を前にして、その不本意な結果の原因を 冷静に熟考出来ず、それの責任を他者へ押しつけ、実質的に「責任放棄」する。


要は 事のノッケから、まず最初に《対峙する相手へのレッテル貼り付けちゃう》ンですなぁ うむうむ・・・。

かつての時代、わが民族に酷い所業をした かの国だから、すべてを否定し 糾弾するのは 当たり前だ!・・・ぶっちゃけ「それこそが」隣国 韓国における《国民情緒法の正体》

           170418cc1.jpg
       一時期『港のリク在日説』出回ってマイった(--;

大事なのは 論理や事の証明では無く、かつての忌まわしき記憶(でも実際・・《それすらが》証明されてないのですが)に対して、自民族としての 留飲を下げる物言いをする程 民間の支持が得られるって・・・

        m_E5B3B6E88095E4BD9C.jpg

こんなんが、路地裏長屋のおっちゃん おばちゃんなら まだイイ・・・。しっかしかの国では 言論を司る 学者やマスコミ あろうことか政治家までもが・・・この循環論法に毒されていて。。。

ワリぃけんども・・・マッタクもって 冷静さを欠いた【 オトナの態度じゃない 】。。。ってか、当の「国民も」いい加減気付かにゃアカンやんケ・・・

国民らが抱く 日常についての ほぼすべてにおいての不満や憤りを《すべて日本のせいだ!》ってな論旨、隣国 日本をプロレスでいう「悪役外人レスラー》に仕立てて、日本をダッストシュートにすることで、見事誤魔化されてるんですエ?


イっとくがなぁ・・・日本人は、かくゆ~この 港のリクかてヨ、これまで随分と、韓国には気を遣って、出来る限りの 協力や援助 ケアはしてきたのだ。
             170418cc3.jpg
           疲れ切ったゾ こんちくしょ~~めぃ。。。

一時は 社内の趨勢を敵に回してまでも、韓国企業との貿易取引を維持機能させた それにウソなどおまへん。

だけども・・・キミらは その都度《それ 裏切った》・・・。キミらを「あえて」信用し、穴開けられた負債総額は どんだけの額か判っとるか?? ホンの、ホンの半月前だヨ、

それの負債を完全に帳簿としてクリア出来たのはナ。ワシはイイよ、だけんど ウチとこのチームの若いの、かれらに ドレ程の 汗をかかせたか?キミらも人間なら チョっとはそれ考えろヤ な??


ぶっちゃけ云うたるがヨぉ~~、【 どのツラ下げて 】・・・またもや『取引 再開して欲しいニダ♪』などと言い切れるか??その神経 疑うデ ったくヨ~~・・・。

       170418cc4.jpg

『そろそろ 前回のほとぼり冷めたニダ♪』だなんて・・勝手に決めつけやがって、ノコノコ出てくるとは イイ根性してるやんケ ああ??

ダレがすっかいっっ!! ワシを鬼だの畜生だの さんざんっぱら貶すがイイさ! だがナ、ワシが下しました「論証すべき 韓国経済の結論」


【 徳が無い 】のだお キミとこの民族にはネ。いいか?1つの 巨大財閥企業が存在する その陰には、何百何千もの下請け 中小企業が存在するの忘れてへんか??

傘下の中小企業がイノベーションや生産性向上の提案をしたとしても全部搾取されるだけで、日本のように大企業が中小企業を育てて産業の裾野を広げるという土壌が一切無い・・・

コレじゃあヨ~・・いつまで経っても、財閥企業のテッペンのみが独占的に肥え太るダケじゃん! 永久にホントの「先進国」なんざなれへんデ アンタらはヨ。。。

          170418cc5.jpg
        稗とコーリャン喰ってやがれ!お似合いだゼ

キミとこの国、どうにか・・・国家としての体制を維持される策は、【1970年代の社会状況に戻るしか他ない】時計巻き戻し アジア圏における最貧国へとバックするしかあらへんド。。。

おそらくは、ベトナムやマレーシアにも抜かれますナ。せやけど 「しゃあない」ンやデ? 月給15マンしか無いヤツが、月給30マンの生活してやがったって それの「結果」がキミらに突き付けられた「現実」なんやからナ。

それイアヤだってのなら、再び IMFの世話になり、世界中に【半世紀中に 2度の経済破たんをした国家】って、レッテル貼られる他は無い。ぶっちゃけ 耐えられるか??それの「汚名」にヨ?


とにかくヨ ワシはナ「自己破産寸前のヤツに金貸すほどアホとちゃうデ」助けない ってか、「助けられません今回は」。
             170418dd.jpg
          『冷静に怒るリク』はチトばかり怖いド・・

いいか?トチ狂っても 早晩訪れるだろう 破綻 それの言い訳として ワシや我が社のせい にすんなよナ? 今現在 やったら横浜⇔神戸 行き来してるってのも、元はというなら 韓仁海運がツブレやがったせなんだからヨ!

          170418dd1.jpg
        独りで旅に出たい気分であります ええ

立つ鳥後を濁さず どころか・・・そこいら中に ゴミだのク●だの撒き散らして 世界中の港の荒くれ 迷惑してんゾ!!こらあっ 00メ

              vew455.jpg
             だけんど 案外(?)元気もあったりして(^^;

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

ヨコハマ関西人 in 神戸 の巻

はいはい リクでやんスが
     170409aa.jpg

ノッケに スゴい事イっちゃいますが・・・【 戦争 起きるゾぉぉぉ~~ 】いやマジですいたって。。。

っと・・思ってたなら 早速「起きた!!」アメリカ軍による シリアへの 巡航ミサイル 50発以上もの発射のNEWSって。。。


チャンと その「予兆」は有ったのだお・・・防衛省向けの小火器(小銃など)を手掛ける豊和工業の最低投資金額は7万円(株価700円、単元株100)。
         170409aa1.jpg
         株価にウソは通用しないゼ・・

13年4月の高値は1630円だから、「投資額10万~30万円ならば 無線機の日本無線や、レーダー装置の東京計器などが あきらかなる上昇見せてて。

そんで大手では戦闘機関連の三菱電機、潜水艦ソナーのOKI、対戦車榴弾のコマツ、防衛省向け護衛艦を建造した三井造船が軒並み好調で。

高額投資ってならば、潜水艦の川崎重工、哨戒ヘリコプターの三菱重工、哨戒機エンジンのIHIなど大企業がズラリと並んで値を上げて。


ぶっちゃけ『なんかある・・・』と思って、ジツのところ わたくし、一存で 『既に ひと儲け済ませてた』。。。
         170409aa2.jpg
     《Good Game No Rematch》勝ち逃げの美学はコレ

「勝ち逃げの極意」は いつの時代でも《不変》・・・それは 未練残さず【スパっと退散】それに尽きます はい。

これからの勝負に参加しよ~って御仁は ぶっちゃけ「もう遅きに失してる」今度は 落ちるトキのタイミング難しいぞぉ・・・上がる その倍速で 奈落まで落ちるから 株価。

しかし・・・イイのだろうか??? なんだかコレじゃあ わたくし・・完全に『死の商人』そのものとチャウやろか? (--;
           170409aa3.jpg
       だけんど A・ノーベルかて 元は「死の商人」


横浜・神戸を 最近行ったり来たりってのは前回申し上げたのでございますが・・・

正味なハナシ、この先しばらくの間、キチっとした予定がゼンゼン立ちませんでネ。ホント、こうなると困るのは『お宿の問題』・・・。

3月の後半からサクラの4月、で5月のGW終わるまでの間、旅行&行楽シーズンってことで、モロ!神戸のあたりはホテルとかの確保がむつかしい。。。


「ほな 神戸出かけてきまっさ」って、出かける時間ってのもホントにメチャクチャで・・・。

ヒドいトキなんざ ヨコハマを真夜中の2時にクルマ飛ばして出て、6時間後のAM8:00には 神戸のホテルで 交渉相手と「朝食会談」してルって有様・・・
          170409aa4.jpg
       コレで金取るってからイイ根性してやがりまス(笑)

こんなだから、対抗手段としては、ムダも出るけど、ほぼ1月間って、ロング期日で ビジネスホテル・・ってゆ~よか、ドッチかゆ~と、ドヤ街の簡易宿泊所に毛が生えたレベルの1室をズっと 借りっぱなしにしとるんですワ うむうむ。
          170409aa5.jpg
          室内は そこそこ「まぁまぁ」で


で、このような生活を続けているトキでの「鉄則」は、『旅先だからって理由で《ウマいもの》卑しく追及しない事』それに尽きます はい。

ぶっちゃけ 旅先でカラダおかしくするって、それの大抵が「暴食」でおますだヨ。

コレは科学的にも証明されてますが、本当に 関が原を境にして、ヒトの腸内の体内細菌が、東と西ではそれぞれ異なりますから はい。
                  170409aa6.jpg

いわゆるコレが『水が違う』ってヤツね。そこんとこ あまりに無視して、DEEPな地元食とか追求しますと、途端に おなか壊したりしますデ。。。

なるたけ「粗食」にして「素職」ハラ八分目どころじゃあなくって、「ハラ六分目」ごく軽度レベルの「飢餓」にしとくのが これまでの経験から申しましても、いっちゃん安心してられますから。

          170409bb.jpg
         こ~ゆ~のに限りますのだ♪

主に 食物繊維摂取の目的で、わたいは 行った先の手造りパン屋めっけて、ドイツパン、ライ麦パン、16雑穀パン等を買い求めては、

ホテルに戻り、持参しましたオイルサーディン缶詰やツナ缶 オカズにしていただきます。で あとは牛乳飲んで 柑橘類クチにしてりゃ、心配ないス♪『人間は死なないから』

大丈夫!お昼のランチは けっこ~ 接待とかでイイものいただいてますからネ、物見遊山の旅でもないしネ、こんなんで問題なし! 贅沢して おなかピ~ゴロほどアホらしいモンはないス。
            170409bb1.jpg
           こ~ゆ~ 「おごちそう」を(笑)(^^;


おおそれながらもヨ・・・こちとらは、ワザワザ 神戸くんだりまで、あくまでも『いくさ』に来てるんだ・・・イタリア軍でもあるまいに、『いくさ』の最中にグルメに夢中になってやがる人間が いくさに勝てるかヨ!
             170409bb2.jpg
           こちとら遊びでわにゃいのだ

しかし・・「神戸」って場所ですが、わたくしめにとって、ココは『縁がアリそで 縁がナイ場所』で。。。

ホントなのですが、今までも何度も 神戸支局へと飛ばされるってか、正式赴任のハナシは出てましてネ ええ。

でも、その都度 ぶっちゃけ『ボシャりました』本音として 行きたくも無かったですしネ、神戸支局長って、肩書こそオシャレっぽく観えますが、ぶっちゃけ セコい「双六の上り」でしかナイですもんで。

ナマイキでっけど 価値観が違うってか・・やっぱヨコハマの本社で 外の敵 内側の敵とボコボコにヤリ合うってのがわたいにゃ似合ってル♪


不定期ですが これまで何度もコッチ 神戸に寄らせて貰いますとネ、ご縁が薄いなりにも「地縁」ってのが出来ますものでして はい。
           170409bb3.jpg
       思えば このオナゴはんとも長いご縁で・・

で わたいのばやい それが「オンナ」でして いひいひ♪ けっして浮気じゃござりませヌ、正確にゆ~なら 嫁よりも 出会った時期は古いのでありまして。


で そのご婦人、《かなりコアな 宝塚歌劇ファン》でおましてネ、勘の良いみなちゃまは も~お判りかとも思いますルが、

リクちゃまに対して、ご自身の 熱烈な《宝塚LOVE》を投影させておるのですナ うむうむ。。。
           170409bb4.jpg
        どない思う?フツ~オナゴが他人の「おっぱい」
        こ~ゆ~目つきで凝視するだろか??

ぶっちゃけ わたいは、舞台はおろか、TV画面でも、マトモに宝塚歌劇なんざイッペンも鑑賞した経験はござんせん はい。

スキだ嫌いだって以前にホンマ《興味ない》。ケナす気はありませんが、歌舞伎の世界でもないし、かといって 新劇、ブロードウェイ・ミュージカルとも目指すベクトルが異なるある意味で1つの《カルト演劇集団》としか思えず・・・。

そのご婦人 仮称で「フクちゃん」としますが、フクちゃんは、わたいに 宝塚の「男役」のイメージをおっかぶせて やたら積極的に迫ってきます。。。


だけんど・・《ゼッタイ違うぞお》・・・例えるなら「それ」は、ギュ~っと回転360度、同じ景色のようにも観えますが、そのジツ おなかの部分で、完全にネジレてまって、異常な状態になってル ってそれでして。。。

真鯛とティラピアってサカナは 塩焼きにすんなら、ほぼ味は変わらないとも言えるのですが、鯛は海の生物、ティラピアは淡水魚って、決定的な生物としての根源が違う。

わたいは抱えてます 女性化からしても、♀と間違われることにはもはや さしたる抵抗も覚えませんがネ、けども・・・宝塚のオトコ役 それ投影されても ハッキリいって「迷惑!」

もっと云うなら、正直 宝塚ファンのいったい何%かは判りませんが、♀同志の 禁断の愛 妄想するヒトもおられるよ~ですが フクちゃんも「そのひとりで」。。。

フクちゃん経由で聞いたことですが、なんでも 宝塚での同性愛ってのは、イメージとして《男役と女役》がカップルとなるって そのイメージありますルが・・・
          170409cc.jpg
       この「ちいさいの」に翻弄されますわたくしで・・

実際有るのは・・・男役同志で「くっつく」のが 伝統(??)なのだそーで。で その華やかな舞台を客席から観てますファンが妄想するのは、

《オトコ役の おねいさまをイカセちゃう》って @@;ぶっちゃけ ココまで屈折してくっと、もはや わたいにゃ理解不能な世界で。


詳細を書くのも憚れます・・・(--; 背はすごくちんこいフクちゃんがだ・・・けして長身ではござんせんけど、男子平均身長はあるリクめを 《攻める》。。。

コレはほぼ 不動の法則だと思えますが みなちゃま、小柄でワリと肉付きがよく、《固太り》に近い女性って・・・ぶっちゃけ《性欲無限大》ですから はい~~。
              170409cc1.jpg
           正直、毎度『またかヨ・・』って気分に陥りまス

西欧がいこつじん あの 野生獣の交尾としか思えないアレに 日本人として対抗出来るのは、フクちゃんのようなタイプの女性しかおらんやろ って、わたいとしては思ってます はい。

ファンキーにして土着的、ヒデぇ言い方ですけど、《土偶》アレのフォルムってのは、尽きないスタミナを表現してるではあるまいか??

フクちゃんとの出会いってのは チト、仕事方面が絡んでましてネ、これ以後 小出しにしていこうと思いますが 肝心な部分でバイバイします いひいひ♪

            170409cc2.jpg
         毎日の「洗濯物事情」には苦慮しとりまス

久々に【ヒネクレ怪談】(マジヤバな話でス)


 毎度 お運び様 リクめでございます
   170218aa.jpg
 『テメぇ!そこに直れ!】リク親方ついにキレる(←いつもの風景)


オカルト流れってことで、ひさびさ『ヒネクレ怪談』をばブチかましてみたいと思います。

今回はですネ、「怖い」って前提と共に、『へぇ~~そうなんだ・・・』ってな、チョっとした、ドコにも多分 書かれていない「豆知識」をお届けいたします はい。


『普段から ごくフツーに《霊が》見える』って 言って利かない(笑)我が 母親なのでありますが(^^;

でもネ・・チト昔と比べるなら、あきらかに《前よかマシ》、今現在の住処でありますヨコハマへと 引っ越す際に、

『エエですか お母ン?? 今度ウチらが移るヨコハマでは、知り合ったばかりのヒトとかに、自分は霊見えるとか、安易に云うたらアカンでぇ。たちまち《あのヒト変人》ってレッテル貼られて孤立してまうでぇ』っと、
        170218aa1.jpg

息子のリクちゃま けっこ~真剣に 説教した(^^;


このリクちゃま自身の「概念」なのでありますが、わたい個人は、「霊」ってのは、『存在してるだろう』って そう思ってます はい。

20世紀後半から今現在までに、続々と「発見」「確定」されております、《クウォーク》《暗黒物質》っていった【宇宙素粒子】それの存在が確定した以上、

この「霊現象」ってのを、空間に放出された 磁性体を伴う「残留思念エネルギー波」とかってカテゴライズするならば、ブラックホールや次元の壁なんかと同様、今後の科学の(正しい方向でって「」付きネ)進歩発展度合いによっては、完全解明される可能性も おおいにありうるって期待を抱くのですが。
     170218aa2.jpg
   「見えなくとも存在する物質が有る」のは現代の常識

屁理屈ではナイのでおますが・・・わたいが「あるだろう」ってのは、あくまでも【物質として】でして。

今現在 解明できない不可思議なモノとか全部を「霊のせい」って、病気でも 病名のわからない症状をやたらに「自律神経失調症」ってしちゃう 町のヤブ医者みてぇな趣旨には 『それはアカンやんか』っと、敢然と反発するのでありまして。


「見える」ってゆ~母親から産まれしわたいですが、幸か不幸か? とにかくリクめ自身は「見る能力はナイようだ」

テメエが見えないのですからネ、「見える」と言い張る 母を完全否定するダケの科学に基づく「その根拠」それがアリません はい。

ナマイキそのものですが、あの・・・TVでも有名な《大槻教授》ぶっちゃけ あの姿勢は「良くないと思う」 うむうむ。。。

大槻教授が『オカルトなんて無ぁ~~い!!』って断言する《その根拠は?》ってなると、コレが完全に「感情論」ですから(笑)

           170218aa3.jpg

『ユーレイもUFOも全部!ワタシが専攻・研究した《プラズマエネルギー論》で解明可能なんだ!!』

・・・そ~は云うけど あのネ教授はんヨ?アンタ、「それ」言い出して 早くも20年近く経過してまっけど、ぶっちゃけ 一向に・・・この世のオカルト現象が、プラズマ波の空間爆発によるものであるって『その実証』・・・

        170218aa4.jpg
      肝心になると 逃げるよネ?大槻センセは・・・

ナニ1つ 学会はおろか、社会で認知されておらんですやん?他の プラズマ研究の研究者ら マジで困ってまっせ? プラズマ研究の先駆だってことで、早稲田閥が この領域「おさえちゃってて」公的予算補助も殆ど受けられず、プラズマ研究の後発者らは困ってますゼ?

ホンマ・・ナンか確定したモンあるならば 発表してくれはしまへんでひょか??『その成否が曖昧な状況』それ放置したまま、責任の半分は大槻はん アンタにありますゼ?


ま~~いかにせよ だ・・・。この「怪談」ってのは、大前提として 霊とかが「見える」ってヒトが存在しないとハナっから存在しないわけわけヨ。

どんだけ怖いオバケがいたとしても、この世に暮らす人間の全員が、それ『見えてません』ってならば、ぶっちゃけ それは『存在してない』ってのと同義なのだ うむうむ。


いつであったか?忘れましたが フト・・何気なく リクちゃまは、お母ンに『なあ?霊とか見慣れてはる おかあちゃんでさえも、ビビってまったって、ンな経験とかあんの??』って尋ねました。
              170218aa5.jpg

そうしたなら『そら 有りますエ』そして、『でも そのハナシ・・本当は他へしゃべらない・・伝えてはアカン種類のハナシやねん』って。。。

そ~なると 当然 余計に聞きたくなるでショ?話渋る 母をわたいはせかしますなら。

『あのナ リク坊、あてはナニも話すのケチっておるのとはチャイますエ。話したくないってのはネ・・話すと【アイツがそれ 気づくからやの】』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仮名として OLのカズミさんは、週末の夜、彼氏とデートで 東京は新宿で飲んで。

婚約してルに近い 彼氏ですから、そのノリで、手近にある 歌舞伎町のホテルへと向かい、愛を交歓・・ハヤいハナシが バコバコ!ヤリやがったと ちくしょ~(笑)
     170218bb.jpg

ご休憩の時間リミットも迫っていましたが、カズミさんは、Play後 ついウトウト眠りに落ちてしまい、『奇妙な夢』を見たと。。。


その夢の内容ですが、場所は そこのHOTELです。さっきまで熱中してたSEX その場面がリプレイされた感じ。

正上位で上からノシかかる彼氏 夢の中で、彼氏の「顔」ってのが・・・なんだか 次第に、「違った顔へと」ドンドン変化・変形してゆく のだと。

それでも「あ、今ワタシは夢見てるのよネ」って、冷静な気分でもありますカズミさん。

           170218bb1.jpg
         カレシのカオ、輪郭がボヤけだし・・

変化する彼氏の顔が、「はいこれで完成」って感じで変化のペースが止まりましたと。スッカリと違う男性の「顔」となった彼氏。

カズミさんは「待てよ・・・この顔には 見憶えがあるような。最近じゃないわよね、かなり以前のような??」

そう夢の中で考えているうちに 思い出した。『あ・・この顔はワタシが高3の頃の彼氏だった ジュン君』

っとなった次の瞬間 目が覚めて。『ヘンテコな夢見たなあ』その時は さして気にもしなかったカズミさん。


高3当時の彼氏だった ジュンって御仁は、とてもオートバイ、バイク好きな青年で。暴走族ではないのですが、改造したバイクで凄いスピード出す 街道レーサーでもあり。
           170218bb2.jpg

その好きなバイクの改造資金捻出のためのバイトが仇となり、遅刻・欠席の問題で、2学期の半ばで 留年が決定して、ジュン君はフェイドアウト的に高校も事実上の中退、カズミさんとの仲もそれっきりにとなったそうで。

肉体交わすまでの関係ではなかったので、カズミさんは ジュン君のことなどはコロっと忘れて そのまんまだったのですと。


その後です 『なんかヘンじゃない??』カズミさんが そう思い始めたってのが・・・

歌舞伎町のラブホで観た 『同じ内容の夢』それを 殆ど「毎夜」カズミさんは 見続けているのだと。

同設定 同内容、但し・・・その夢ですが 観るごとに、気づいて無かった内容が、少しずつ 加算されている雰囲気が。。。

夢の中・・今現在の彼氏に まるで憑依するように、顔ダケが ジュン君となる。カズミさんにノシかかって ピストン運動してます その顔ってのが・・・

ま~SEX行為は、ラストスパート、当事者らが見せます「表情」ってのありますやん?顔の付近の「表情筋の数の限界」とでもいうのか?

ぶっちゃけ 1、「快感に喘いでるんだか」2、「かなりの量の運動に耐えているのか」それとも 3、「体の何処かに支障があり、それに苦悶してるか」パっと見では すぐさま それの区別、判断が出来づらい場合がアリますネ?

           170218bb3.jpg

3回目の 同じ夢あたりから、変化した「ジュンの顔」ってのが、1,2、 ではなく・・「3」の、苦悶した表情・・・それに加え、ジュンが「恐怖の念」それを あきらかに表情として浮かべているってのをカズミさんはハッキリと自覚したそうで。

ジュンの「クチ」、なんかパクパクと動き、なんらかを必死にカズミさんへ訴えているような雰囲気・・・。だけど ナニ言ってるのか 全然聞き取れないまんま 目が覚める。



「その夢が続いた 最終日」・・・ナニを呟いていたのか聞き取れなかった ジュンの声が遂に判明しました 夢の中で。

              170218bb4.jpg


 それは・・・『 オレ は もう だめ だ。 カズミ おまえは 逃げろ やば いぞ マジで 』と。



恐怖というより『なんなんだ?この続く夢は・・』不可思議な気分で 今朝も起きたカズミさんは、

いつものように 会社に行くため 最寄りの駅までの道を歩いていた そのトキでしたと。


・・・そういえば思い出すんです。そのトキ・・・遠くの方から、バイクの音、高性能バイク特有のキーーン・・っていうような、高いサイクルの音が近づいてきてたって。
           170218bb5.jpg

そうしたら、不意に・・・着ていた上着のポケットから Keyケース、お守り付きの それが足元の道へ落ちて、あ いけない って、それを拾うために しゃがみこんだ その瞬間・・・・・

『 ひゅんっっっ 』って感じの音が、しゃがんでるワタシのスグ上の方を「通り抜けて」・・・。で次の瞬間 ドカン!!って 物凄い 音がして・・・。

ええ・・道路を走行中に、大型のバイクがスピンして・・・その車体が しゃがんだワタシのスグ上を 回転しながら『通り抜け』沿道の建造物に衝突してあげた 音だったんです。

          170218bb6.jpg

「もしかして ジュン君は ワタシにこのことを告げていたのかも・・」ピクリとも動かず、あきらかに死亡しているらしい ライダー。フルフェイスの端から覗く その顔は「よかった!ジュン君じゃない!」


  ・・ココで終われば ナンであれ「命拾いした話」なのですが・・・。



その不可思議な朝の出来事から 一週間後あたりから・・・カズミさんですが、原因不明の 体調の不具合に陥ったのですと。

左側の下半身が、「痛い」っというよりも、「重い」「ダルい」といった感触に突然襲われ・・・
          170218cc.jpg

スグに 近所の整形外科に行くも、X線パチリ撮って、医師が診断するには『骨は大丈夫ですね』でコレって治療も無し・・モチロン全然良くなりません。

日常生活での支障はあまりないので、放置するっていうより、『そのうち良くなるかも』って、そう念じながら 日々を過ごす。


しかし、街を歩いていて、SHOPの大きなウィンドーのガラスに反射した 己の姿を確認するなら、あきらかに、そこには ビッコ引いてる自分が映っていて。。。

会社で「週明けの会議に使用する 資料をまとめといて」って、上司から言われ カズミさんは週末とりかかったのですが、色々な諸事情もあり、自宅では なかなか仕事に集中でき難いカズミさんは、


 その日、近所の行政センターに設置してます 図書室が静かだし、広くて 日当たりも良好、そこでなら作業もはかどるだろと思い 必要道具携え 出かけたのですと。

そして 概ねの作業が終了した そのトキでした・・・。


『あの・・・チョっとすみません・・。お話しても よろしいかしら??』って、女性の声がして。

            170218cc1.jpg

カズミさんがカオをあげますと、 そこには、年の頃なら六十代 ショートカットの白髪染めなのでしょう、ブラウンヘアをした、

鮮やかな《黄色い色のワンピース》を着た、小柄 小太りの、上品そうで 控えめにも観えます ひとりの女性が立っていて。

カズミさんは そのトキ『宗教とかの勧誘だったらイヤだなあ・・』って思ったそうですが、その声をかけてきた婦人は・・・


『ゴメンなさいね?いきなり・・こんなこと言い出して。ワタシのこと おかしな人間じゃないか・って、そう思われるかも知れないのですけど・・』ってモジモジした態度。


『あの・・ご用はナンでしょうか?』とカズミさん。

            170218cc2.jpg

婦人は『ホント ゴメンなさい。失礼承知でお聞きしちゃうのですけど・・・。あのネ・・・【 どうして??・・・アナタの左足に オートバイのヘルメットかぶった男のヒトがしがみついているの?? 】』って・・・。

           170218cc3.jpg

青ざめ驚愕するカズミさん。乱雑に荷物をまとめ その場所を後にしようと立ち上がる。


フト振り返ると さいぜんの その婦人が さも心配げにコッチの方をもじもじしながら見ていると。


 【 これは 病院とかでどうにかなるってモノじゃないだろう・・・。どうにかしなくては・・・ 】


だけど、「この状況を」具体的に「誰に?」相談して良いのかはマルで わからない・・・。途方に暮れるカズミさん。

そうしていたなら、会社の同性の先輩社員のヒトが「ん?なんか最近 心配事ある??ナンでも聞くから言ってみ?」


藁をもすがる想いで、先輩社員に相談するカズミさん。ハナシを聞き終えた先輩は、『わかった・・・。これはやはり、専門家でないとネ』

カズミさんは「いえ!アタシですが 精神病んでいるのではナイんです!ドッチかというと、オカルト全然信じても居ないし。誤解しないでください!」っと訴えると 先輩は静かに。
           170218cc4.jpg

『わかってるって。病院やメンタルクリニックのこと言ってるのじゃないの。知ってる《その道のエキスパート》知ってるんだわたし』

               170218cc5.jpg

次の週末の土曜の午後、先輩に伴われ、カズミさんが 訪れたのは、横浜は 野毛山の隣りの丘の中腹、・・・要はぶっちゃけ リクちゃまの実家でございまして(笑)


先輩女性社員とは知己だった ウチの お母ンは、概要は電話で聞いてたので、『はいはい よぉお越しやス。入って入って』

お母ン カズミさんとは初対面、「おじゃまします」って、入ってきたカズミさんを 観ました お母ン、思わず・・・『ンぎゃああ~~~っっ!!ナニ!?アンタっっ!!ナンてもの連れてはんのっっ!?』普段 物事に動じない(ぶっちゃけ 図太い神経の:笑)お母ン 血相変えて 叫ぶ。。。
                     170218dd.jpg


カズミさん震えながら『ゴメンなさい!ゴメンなさい!! そうなんです!少し以前からコレなんです!ご迷惑かけてすみません!』


お母ン『どないな理由で放置してたか よぉわからへんけど・・《アッチの世界》持ってかれますエ アンタっっ!!』

カズミ『ゴメンなさい!そうなんです。アレですよネ?やっぱ・・。フルフェイスの男性が ワタシの左足に・・・』

お母ン『そうヤっっ!』

カズミ『ガッチリ!と・・すがりついてて離れない・・て』


お母ン『そ~ヤ! でも・・それダケとチャイますがナ・・』 カズミ&先輩『 えっっ!? 』



 【・・・ヘルメットの男性・・しがみついてる その男性の足へナ・・・《ブラウンヘアの 黄色いワンピ着てはる 小太りのオバンがしがみついて ニタニタ笑ってます》がナっっ!!】
           170218dd1.jpg


唐突に 家の電話が鳴る。かけてきたのは 大阪 高槻の叔母で。

『もしも~し!リョーコちゃんか?あてヤ!アンタ、大丈夫かっっ!?エラいモンがアンタん家 来てる図が浮かんだんヤ!冗談抜き それアカンやっちゃデ!ぶっちゃけ そいつ【 死神 】ヤっっ!!』


スーっと意識が薄れて カズミさんは 失神したそうで・・・。

お母ンの目には そのトキ、同時に カズミさんの足にすがりついているバイクヘルメットのオトコ、そのオトコの足に、さらに しがみつきニタついている【黄色いワンピース 小太りの女性】それが ス~っと、消えたのですと。。。


お母ン云うには・・・『あのトキほど、霊能力だなんて調子ノったらアカン思ったわナ~~・・。アレはわたいへの《警告やった》・・・ホンマもんの死神に、イイようにからかわれたって事。リク坊 霊の世界にもナ、想像超えたどエラいのが居てますのヤ』と。
            170218dd2.jpg
      お母ン『《アイツ》に 完全に弄ばれ嘲笑われた』と


どうも、予想の範囲ですが、音信不通の カズミさんの元カレ、ジュンってヒトは、おそらく・・・

その《黄色い服着た 死神》に あっちの世界に 持っていかれたようでス はい。

ヒト同志の関係性の浅い深いってのよりも、「波長の合う」そういった関係性だったとも思えますね、ジュンを持ってくってノルマ(?)果たした 死神による、イタズラ半分の作業ゆえに カズミさんは「それで済んだ」とも。

 

・・・あと、やや蛇足めいてますが、

わたいは「この事件」、はじまりは 「歌舞伎町のラブホ」だったのではなかろうか?? って思う次第で。。。

そのホテルがワルいってのじゃなくてネ、グーグルMapででも分かるのですが、ホテルから見て まさしく『ウラ鬼門の方角に』・・・
            170218dd3.jpg

2001年(平成13年)9月1日に・・・ジツに44名もの死者を出し 戦後で5番目の大火災として騒がれた「明星56ビル(みょうじょう56ビル)」が建ってまして ええ・・・。

母なんぞは「今でも TVの画面であそこらが映るダケで 気分重くなる」のだそうでして。なんか完全に『土地として 穢れちゃった』らしいでス あそこら一帯は。。。

かつて 大阪でも「千日前デパート火災」ってのが起きて。今でも その付近では色々と 怪異な目撃譚が絶えません。

あんまし無責任な事云えませんが、訪れてチョっと遊ぶのはイイのだ。だけんど・・ぶっちゃけ「あの付近」で、泊まったり 眠ったりするのはチョっと およしになった方がイイかも。


理由は不明で、あの大火災時の報道ビデオで『 封印 』されている部分がジツはアリますそうで・・・。

それは・・10台以上の消防車が集まり、放水が行われた頃、周辺の通りでは 生き合わせた人々は皆、心配げに 火災が起きたビルを見上げているのですが・・・


その中で 1人ダケ・・・ニヤニヤと、不気味な薄ら笑いを浮かべながら ビルの方を見上げている【 上下で黄色の服を着た老女とおぼしき女性 】それいたと。。。

「なんだアイツは!」「悲惨な家事現場で不謹慎」とか、視聴者かTV局へ 抗議が殺到したそうなのですが、

ドコからだかは不明なままですが、『イヤ、ベツの意味合いで あのシーンの映像は再び使用しない方がイイよ ヤバイからアレは』って、指摘があったと。


 で まあこのナシですが、ドコまでの部分を信じて ドコからかを疑ってかかるか?それは お読みのみなちゃま各人のご随意なのでございますが・・・。

今回 わたいが云いたい「豆知識」なのですけど・・・。


一概に「死神」って、黒いマント姿やら、ダークスーツ一辺倒って、
        170218ee.jpg

どうしても《 黒のイメージ 》それアリません??



 ・・・だけんど・・・ど~も、モノホンの「死神」・・それが纏っている 服の色ってのは、 どうやら【 黄色い服 】のようです はい。

同様の事例を 今まで幾つも聞いて 1つの推論です。「小柄で肉付きもよい女性である」って付帯条件もやっぱ一致してて。。。


根拠アルのだ、メジャーとも呼べます 西洋の【タロットカード】・・・タロット13番のカードは「死神(デス)」。

            170218dd4.jpg

西洋では「13」が不吉な数字とされているのは有名ですが。

ウエイト版タロットの「死神」のカードの絵を見ると、白馬に乗った「死神」が、王様みたいな人を踏みつけているように見えます。

馬の下に倒れているこの人は、もう死体になっているのか?この人には、水色の布がかぶせられている。水色とは無意識や隠れた影の領域など暗在系のものを意味していることから、「死」が彼を包んでいることがわかります。

馬が踏んでいるかのようにみえる足元に転がった王冠から、横たわっている人が外の世界の栄華を極め、お金も名誉も権力もある王様だったであろうことがわかる。

外の世界がどれだけ豊かになっていようが、「死」は同じように訪れ踏みにじられる。

右横にいる子供は「死」に対して面白そうに見ており、女の人は顔を背けて見ていない。

僧侶のような人だけが死神に立ち上がり、金色の何かを身にまといながら、儀式なのか両手を合わせている。

両手を差し伸べているその僧侶は、「死」をいうものに対して尊厳を持ちながら迎え入れようとしているように受け入れているのだろうか??


この「死神」のカードを見るポイントはいくつかあります。まずは、死神が持つ旗の上が、鎌になっていないということ。

もちろん、旗の下の持ち手の部分が、鎌になっているのかもしれないが、これだけを見ると、命を取られるという意味ではなさそうだ。

また、次に背景にある川を越えていること。川は無意識の象意であり、「死」というものが意識ではない無意識を主体としていることがわかる。

そして、川に浮かぶ、左奥にある船はあの世の渡し船かもしれない。川の右奥は滝のようになっている。

そして、川の上では石の2つの門みたいな石塔が2本ある。この石塔は、他のタロットカードにも出てくる。その石塔の間に太陽が昇っている。

「死神」のカードは背景が暗く夜の風景だが、実は夜明けの風景。これらより、実は「死神」のカード自体は「死」を表したり、命を取られるという象意ではない。

そして、最大の秘密は旗に描かれている花の絵。これはバラの花でしょうか?それとも五芒星でしょうか?

この花は、ペンタグラム、五芒星の形であり、炎のような生命力を意味する火星の象徴でもある。


皮肉なことに「死神」が掲げている黒っぽい旗こそ、再生する生命の象徴であり、右奥にある太陽が生命を表している。

合唱して手をささげているような僧侶のような人と、地面が黄色く染まっていること、そして何より、

「死神」の骸骨の姿が白ではなく黄色であることも注意して欲しいッス、黄色の光は、太陽のエネルギーを表している。

つまりこの「死神」は限りなく命に近く、「死」の中から再生するということを端的に表しているのだっていう1つの「解釈」。


禍々しい《死のイメージ》しかない「死神」ですが・・・ジツのところ やっこさんは、『再生を象徴する(一種の)神』なのですと うむうむ・・・。

似た事例では 超有名な「七福神」における 大黒様の「大黒天」・・・。

あのネ・・大黒様ってのは、ヒンドウ教ですと「シヴァ神」にあたるって、「再生のための破壊」を司る神様なのですと。

要は 大黒様って、「最強の 貧乏神」なんですナ(^^;
           170218ee1.jpg


今回のハナシですが、ウチとこの 母ンいわく、『本来は伝えるべきでない このハナシは、《憑き物落とし》しといたから、コレ読んだヒトに 祟りなどはあらへん』との事ですが。

さらに云うには、『だけど・・・他へ伝わったって《事実》・・・【アイツ】は、耳ざとくキャッチしているのは確かやろって思うワ』と。

「死神」という存在、凶悪度合いってなら、『案外とそれ程でもない』そうだとも言われてます、生き物に必ず訪れる《死》死神は ある意味で、その後始末の清掃人に過ぎないのだとも。

ただ・・・「悪趣味な 脅かしたがり屋」でもあるそうで・・・。《神》ってな称号がついてますが、相当レベルが低い「かかわりたくない邪悪なるもの」それに間違いないようで。

       170218ee2.jpg
  ジツはこの画像『トンデモない心霊写真』なんだとか(チト懐疑的)(^^;


 街中で 知らない誰だかに話しかけられ、その人物が 黄色い服を着ていた そんな際には一応 ご注意ください はい。

逃げるも策だが しかし・・の巻

 リクでございます
    170208aa.jpg
  左のヤツはジツは新人 「23歳」(笑)

最近『めっきり 見なくなったモノ』ってのが ミョ~にひっかかってましてネ。

他でもない・・・それは『ビール飲料のポスター』に関してなのですが ええ。
     170208aa1.jpg


みなちゃま 率直に思わへん??昨今・・・かつての時代のよな・・

       170208aa3.jpg
                 images8E9S13GE.jpg

 ↑ このよなテイスト 「エロ」とまではいかないが、『お?エエやん♪』って、オトコ騒ぎがするポスター構図っての まず見かけませんでショ?最近は。

ぶっちゃけ こ~ゆ~のまでが「セクハラ」に払拭するってのかい??(--;「そうです!」ってならば こちとらはダマるしかナイのでおますが。。。

でも どぉなんだろか?? 「お酒」の広告にカップリングされるモノって、女性の「肉体美」それがアル方のが なんとなく気分的にも くつろがないか??
        170208aa2.jpg

比べてワリいですが、《阿部サダヲ》で くつろぐか??(笑)

ま~要は『ビール飲料類は 必ずしもオトコ特有の飲料ではない!』って、そのよな趣旨だとも考えられなくはナイのでおますが・・・

だけんど 思うのだヨわたしゃネ・・・モデルとして キレイなネーチャンを起用して、【 ある程度 】、エロさやら 露出度の基準設定はむつかしいッス・・

よく問題となります『劣情を抱く』ってのは、各個人の問題なのであって、コレは完全なる イマジネーションの問題であって、NUDEだろうと、着衣であろうと、個別に人間がナニについて劣情を抱くか?ってのは、規制のしようがナイやんか?

リクめには正直「わかりません」。。。今現在 TVの番組とかでは、ホンの一瞬でも、女性の胸の谷間や ブラのストラップがカメラに映りこんでも『すわっ!!放送事故だ!』って 大騒ぎしてるでショ?

ぶっちゃけ・・・「あんなの」に・・神経とがらせて なんか意味あんのかなぁ??・・・。

かつての時代は 深夜帯ともなるなら、女性の裸オンパレードだったじゃないスか? それに昨今の子供かてチャンとわかってる。「ネットとかのドコに行けば ゲップが出るほど裸が見れるか」ってのについてはネ。

要は『とにかく!アタシの目の触れる前には そういうヤラし~モノ置かないどいてちょうだいっ!!』って事に過ぎなくなくない??

「女性蔑視」というのも無視はできませんが、チカラ関係で追い込まれた結果 泣く泣く肌を晒すってヒトのケースも考えられなくもないですが、

でもだ・・「逆に考えるなら」・・・芸も際立った才能とかもナイ そこらの「単なるネーチャン」がだ・・着ている服脱いで、水着でも あるいはNUDEでも、
         170208aa4.jpg
   こちとら脱いだって 1銭にもならへん・・(そらそ~)

「それになるならば」、有名にもなれて お金も貰える♪って、ぶっちゃけ「その構図」って、かな~りラッキーでもあり、テメエの長所を活かした佳き手法ではなかろうか?? わたいは思うのですが うむうむ。

だって オトコが裸になったって、おまわりに捕まることはあっても(笑)まず!一銭にもならへんデ? ホンマ チビっとでもエエから、裸晒すなら カネくれへんか? って、リクめとしては 切実に思うのだ いひいひ♪


「見かけなくなった」といえば・・・次のコレなんぞもそうだわナ。

     170208bb.jpg

「丸型ポスト」と「公衆電話機」ありふれてまっけどネ、ぶっちゃけ・・・『この2つの カップリングには意味がある』ってご存知きゃナ??

あのですネ、この2つが同じ地点に いっしょくたになって存在するって、『田舎ではありえない現象』なんスええ。都市部に限られます、で、それも『防犯的にヤバい地域』なのだ うむうむ。

それはですネ・・『互いに見張り合っている』ってこと。。。ポスト投函者は、公衆電話利用者、電話使ってるヒトは、ポスト付近の人間をネ。『なんか 悪さしてないか?』って7風に。
          170208bb1.jpg
         サツの旦那の重要視点区域ってことッス

それゆえにか? リクめが今の会社に就職した当時ですが、 ぶっちゃけ・・・【 会社の正門前に コレがズバリ!設置していた 】って(笑)お粗末!!


あと、【ガムの自販機】も 最近 見かけなくなりましたねぇ・・。

          170208bb2.jpg
     このタイプの自販機見たなら チョイご注意を・・

でも まだ設置してたりします、こないだだかは 浅草の一角で見ましたわいなあ。

でも この「自販機」・・・お金入れて ボタン押すと、一種独特の機械音がするっての ご存知??

そのヘンな音がしない場合も多いッス。アレですが・・・おかしな機械音がするばやいは、ジツのところ・・・その自販機利用したヒトが・・『写真撮られてますから』これホントなんヨ うむうむ。

あのネ、ロッ●と公安が申し合わせで 手を組んでの 社会に紛れ込んでる「おたずね者探索」それの手段だそうで・・・。

「荒くれ事件ファイル」にも 度々登場する「あいつ」から コッソリ教えてもらいました はい。国際サミット級の会議とかが 日本で開催される場合、その会場付近の繁華街には、

              170208bb3.jpg
   公表されませんが、オ●ムのアジトもこの手法で割れたとか

『あれ?いつの間にできた?』って、自販機が設置されてた場合、本当の目的は 取り締まり対象者らが その自販機を利用するの「狙って」置いてあるのですとか。。。

               170208bb4.jpg
               コ金持ち 夢見るも・・・

リクちゃまは ネットのオークションで、『20円ガムの自販機』3千円で落札しまして♪(いつもの《発作的 ムダ遣い》笑) 職場のクラブハウスに置いて 小銭稼ごう♪って目論見ましたが・・・

             170208bb5.jpg

置いといて「2時間後」・・・(10円玉は盗られてないが)自販機そのものが 見事に《ブッ壊されて》(TT)中身のガム取り放題になってるの発見してヘコんだなあ うむうむ。

あのナ~~・・(--; 大のオトナが ガム欲しさに機械そのものを 壊すか?? 動物園のゴリラだって ンなことはせんゾ・・(--;
                170208bb6.jpg
             『イッショにすんなっ!!』(byゴリラ)(^^;

よいコのみなちゃまは、このよな「おとなげないおとな」になっちゃ あきまへんエ (--;

            170208cc.jpg
       クラブハウスには未だに『瓶入りコーラ』自販機アリます

わたいはワリと、レトロな自販機とかスキなのでおますけど、でも 「買うか」ってなると、チト度胸が要りますわナ~~。

「アイスクリームのショーケース」アリまっしょ?コンビニとかにも置いてる「あれ」、新品ならば 100マン以上の価格なんですが。

でもあれ、年季が経過すると 中古車以上に相場は下がりまして、5年以上も経つなら たちまち 20マン以下って下がります。

で・・・ケチんぼリクちゃまは、ぶっちゃけ・・《7千円で購入した♪》レトロもイイとこの、「昭和の時代のアイスケース」をネ♪
           170208cc1.jpg
        平成の生まれの人間は 見たことすらない「名糖」の

無論ってか、アイスクリーム冷やす為ではござんせん、ホラ 年末ともなりますと、ウチとこ実家の 母親・・お母ンの 「定期的な発作症状」起きますから(笑)

向う三軒一帯が 生臭くなる程の(^^;鮭干して 新巻き作りはじめやがりますワ、去年手にした あぶく銭で 自宅を改造・・・

           170208cc2.jpg
     こげなル感じに「魔改造」されちまっても~タイヘン・・(--;

お料理屋さんでもない 単なる住宅に過ぎません我が家の お台所が・・・マジで「料亭の板場」みてぇになっちまいまして・・・(--;

まあ 親の唯一の「道楽」でっからネ、息子として 止める気もない ってか・・止めたところで聞き入れるヒトでわにゃい!(^^;

イイのでありますが、そ~なってくると問題は・・・ズバリ!『各食材の保管』って大問題で。。。

      170208cc3.jpg
     思ってたよりコレ『入らない』・・

ワリと(それでも)小型の 業務用冷蔵庫はアルのでありますが、意外にもアレはナマイキにも家庭用冷蔵庫によくある『ぎゅ~ぎゅ~詰め』してはなりませんって代物で。

箪笥にも負けない幅とってやがるクセに、コレが案外と 詰込みが効きませんで・・・。ちょうど 2t車のダンプよりも、軽トラの方が実質として より多くの荷物詰めるってのと似てます はい。

ほんだもんで 「ナンでもブチ込み用」として、このアイスケースを導入した。や~~♪ コレはジツに便利でございますだお♪


あと 聞かなくなったなあ って そう思えるのが ぶっちゃけ・・「 夜逃げ 」で。
             170208cc4.jpg


・・・あったわいなぁ・・丹後の宮津時代も、同級生の家が 突如として 夜逃げをば敢行して・・・6年生だったか。。。
     170208cc5.jpg

ガッコの正門とこに、グラサンにアロハって、 いかにものヤクザらし~オッサンが、登校する我ら子供に、『●●ちゃん(夜逃げした家のコね)から最近 お手紙とか貰ったヒト居てへんか??』って声かけてた。

当然ってか わたいもそう聞かれて、なんだかあったまくる気もして『スキで夜逃げした筈ないやろ!放っといたれヤ!子供巻き込むナ おっさん!』つい 怒鳴っちゃったら オッサンは怒って『なんヤ このヴォケ!!』

       170208dd.jpg
    で・・『フィジカルな お話合い』へと発展(笑)

脅す意味合いだったのでしょうネ 『ナメとったらガキでも容赦せんド ワレ・・』ってっから、コッチも お付き合いで(笑)『ヤルんかい ああ??』(^^;


 『センセ!!大変やワ!リクちゃんが・・ヤクザのおっちゃんとケンカしてはるぅ~~っっ!!止めたってぇ(泣)』

       170208dd1.jpg

緊急通報で パトカーが正門に着くトキには 既に・・・グロッキーとなり果てたヤクザさん 警官見るやいなや『こ・・コロされますぅ~ワシ たすけてえっっ!!』っと思わず叫ぶ(笑)

ヤクザなんてのは たいしてモノホンのケンカ強くもナイんだ って、見切ったサイショの体験でスた はい。


正直 「夜逃げ」は 得意分野でおまっせ~ いひいひ♪(^^; なんせが会社には《夜逃げのキンさん》居てますし(笑)

夜逃げの定番っってか、《借金踏み倒し》とかではない、『とにかく 最低限度の 安全を確保する』って意味合いでの、人助けとしての所謂「夜逃げ行為」には、

       170208dd2.jpg

我が盟友 探偵八百政も、ボランティア活動として働くこともあります はい。

ってかネ、コレが案外と「多い」のだ・・・。世の中は 平均的に、《夫による家庭内DV》って そう片づけがちですが、当たり前ですが 各ケースごとにそれぞれ、特徴点や特異性があってネ、
     170208dd3.jpg
  人間はネ、『命守るために 逃げる権利』アルのだ うむうむ

ナンでも有りの ココの場ですら 書くのをつい 躊躇ってしまうよな、ホント、筆舌に尽くしがたき 非道な状況に 一家の長である父親から 追い込まれている家族とかマジで多いでス。

ンな際にはネ、あまりにも深く、そして 事後の事とか考え過ぎずに、『スパっと逃げちゃいなさい』八百政は そうアドバイスして、『安全への脱出』それを助力します。
            170208dd4.jpg


だけんど、1991年には、日本で唯一の正規運送店として夜逃げを扱った運送会社、「ライフボード」が作家の羽鳥翔によって設立されました、「ライフボード」は夜逃げ屋本舗のモデルですが。

大阪と横浜で開業された「夜逃げ歓迎♪」って運送店ですが、それが・・・ナンのことない、当の「そこ」が・・・2002年には7000万円の負債により閉鎖・倒産してルって ジツにもって 皮肉(^^;

でもネ・・・アルのだお。。。夜逃げ専門の業者ってンじゃありませんがネ、【 イザとなった場合、債権者がコッソリと 夜逃げの手助けしてくれるケース 】ってのが はい。

ココだけのハナシ・・・ハマの マー坊も「それ」得意でス いひいひ♪ 法律スレスレ、無論ホメられる作業ではござんせんが、とりあえず現行としては『セーフZONE作業』で。

事実の有無にかかわらず、一時的に マー坊が 夜逃げする人間への「債権者」になっちゃいます はい。

『債権者が 夜逃げの手引きするってかぁ?』っと、不可思議に思われるかも知れませんが、ぶっちゃけ 実際に『有る』のでおまして このよな事例は意外にも。


「持ち家がある」ってなら ぶっちゃけ「大歓迎♪」たとえ いくつもの抵当物件になっていようが『それは構いません(マー坊 談)』
       170208ee.jpg
     「占有」は 早い者勝ちが前提の世界

一概に申しまして この「夜逃げ行為」実行されたならば、金とか貸してた 債権者らがスッ飛んでくるのが『不動産物件等の《占有》』なんですナ。。。

逃げるってヤツは協力して「逃がしてやる」 『じゃっ元気でネ~』って 見送ったなら、次の瞬間『はいっ!!この《物件 オレが押さえたかんネ♪》』「占有行為」ってのは 早い者勝ち ですから はい。

まぁ実際問題 手垢ベタベタにせよ 住宅一軒が、濡れ手に粟で マー坊ダケが入手は不可能なのですが、とりあえず「占有の優先権」それにより、十分「おいしい作業」なの だと。


そのマー坊から聞いて おもろいと思ったのが・・『夜中の《夜逃げ》はジツのところ かえって目立つからNG』なのですと・・・。

当たり前ですが 「家がある」ってのは 当然にそこは「住宅街」なわけわけ。

          170208ee1.jpg
       むしろ目立っちゃう『夜中の夜逃げ決行』・・・

そんなエリアですと 真夜中に 物音も立てずにコッソリと・・・なんて「まず無理!」それよりか、平日の午前中に 業者トラック乗りつけて 正々堂々 粛々と「引っ越し作業」しますなら、近所は殆ど 友働きで居ないし、通りの通行人も注意すらしません。

    170208ee2.jpg
  ジツはネ・・「引っ越し業者マーク付きのトラック』ってアリまっしょ?
  ぶっちゃけ それ、レンタカーとして借りられるンですよん

だからに「夜逃げ」は 今や「昼逃げ(?)」が 今や主流となりつつあるのだとか。 うむうむ。


 ですけど・・当たり前だが「夜逃げ」は ぶっちゃけ 良くない行為だ・・・これまで貸してきた相手からは さらに恨みを買って当然の 勝手な所業でス。

「それでも許される」ってのは 唯一・・逃げてしまえないと、我が子とか連れて 心中するしかないって ンな場合に限られると思います はい。
             170208ee3.jpg
         我が子の将来、親が奪う権利は 無いっ!!

奥さんもそうですが、ゼッタイ お子さん巻き添えにしちゃいけない・・・親が 夜逃げしたって、子供はリッパに!生きていける!


       170208ee4.jpg
      生きてさえいるなら、いつか 花は開くんだ♪

リクめと同期の ランも、部下の 貞子も がめ子 らも、親が 夜逃げしたって過去有りますが、ジツにもって 健気にこの社会に根を張り「生きてます」♪


               170208ee5.jpg
           春近し ゆえに またぐら痒し(^^;

『おカネが惜しい』・・ダケでわにゃいのだ(--; の巻

   170113aa.jpg

どもッス リクですよん

みなちゃま 「お正月太り」はございますか?

普段から あまり食べませんリクめですら、体重計に乘るなら2㎏太ってて珍しや・・っと思えば、

ぶっちゃけ 「それ」は、単に・・・『酒の飲み過ぎ』による 要は《全部が 水分だった》ってことで(^^;
         170113aa1.jpg
        ぶっちゃけ よぉけ呑んだ うむうむ

武道とかの お稽古で汗かいたなら スグ元に戻っちまって あっけなかっったス はい。


ただネ~~思うのですよん・・・正直『寒い時期の 1月の間ぐらい 人間は《肥えて》て構わないのとチャウやろか?』って。

現代人は その文明生活の結果として「暖房」や「衣服類」で 冬場の寒さから ある程度は解放されているとも申せますが、

             170113aa2.jpg
          ヒトが「冬眠」出来ないのが事の問題・・・

仮に「それ」無いとすんなら、我々はイってみりゃ《毛のないサル》ですからネ~~。殊「寒さ」から 逃れる要素がきわめて薄い訳で。

【 ダイエット 】なんつ~概念が起きたのは、ギリシャ語「diata」から、「日常の食べ物」という意味に転じた言葉であり、

昔からある 栄養学の用語からするなら・・・【 食餌療法 】って・・・@@;ヒトつかまえて 完全に家畜の如き雑な扱いだワ(笑)

西欧の連中なんてのは所詮、「四季の在る国」それの 冬場の寒さの厳しさなんざわからしまへんて(--;

リクめが高校卒業まで育ちました 京都の丹後地方なんてのも、あまり紹介もされませんが、ジツは けっこ~に冬場は雪が降り積もる場所でしてネ、
            170113aa3.jpg

ホワイトクリスマスや 雪のある正月風景なんてベツに珍しくもナイ・・・「見た目」はキレイでっけど、『雪に閉じ込められた閉塞した気分』にどうしても囚われ・・・
       170113aa4.jpg


そうなりますと、寒さに耐えるにはやっぱ・・カラダの中に《熱源》を蓄えるに限りますから ええ。

しかして・・・ご存知のように 我が日本人は、西欧人種と違い【 腸管が長い 】・・・

そうなると、コレは人種間の問題ってよりも、「生物学の基本」なんですナ。腸管が長い「生き物」ってのは、おクチから摂取する栄養素の多くが『穀物中心』となるという。
                   170113aa5.jpg

フト気が付くと・・・我々日本人 おコタに入って、バリバリと「せんべい」喰ってるって構図・・・ぶっちゃけ ある意味で「それ」は、『カラダが求めている自然の行動』それでして。


TVにおける「コマーシャル」のハナシでス。一時に比べ あきらかにCMが減った業種・業界は ナンたって「サラ金業界」・・・。

でだ・・・それの《穴》を埋めているってのが・・・『ピアノ売ってちょ~~だい♪』の《タケモト・ピアノ》(^^;

それと 今回の本題・・ダイエット産業の旗手 【 ライザップ 】それなのでして うむうむ。

     170113bb.jpg


昨年でしたが・・ウチとこ実家の母親、ツマリが「ウチとこの お母ン」が、

ナニをトチ狂ったか??・・突如として・・『ライザップ行って痩せようと思うから リク7坊 小遣い寄越せ』などと 言いやがりましてン(00メ)
             170113bb1.jpg
         ご愛顧を感謝して(?)母のセミNUDE画像(^^;

誤解なきよう・・いっくらリクちゃまが『どケチ』だとはイっても(^^;「それの費用」が、10万円以下・・・出来るなら5万円以下が望ましい、1万円とかで済むならこりゃ泣けてくる♪って(←やっぱケチ)(^^;

そ~~したらですネ 旦那・・・その問題の「ライザップ」・・・利用(入会)料金 ジツにもって【 37万円 】かかるってぢゃあ~~りませんかって!!@@;

『分割制度(要するにクレジット)もアルでぇ』っていうのですが母、わたいですが『 チョっと待ちンさい 』と・・・。

              170113bb2.jpg

ナニもお金が惜しいわけではない(惜しいけど:笑) だがナ・・・早いハナシが『体重落すが為に 37万円もの費用が不可欠であるって論理 それ疑わないのはどうなんだろか??』ってことでして はい。


ナンたって、痩身のためのネックは『糖質の摂取制限』その状態で その入会者の体力に応じて、130%の負荷運動を課す。

     170113bb3.jpg

ライザップの運動はキツいとか言われてますが、なに 本格的 武道の稽古や、高校レベルでの体育会系クラブ活動、日舞・洋舞のダンサーの基礎練習とかから比較するなら『お遊びといわれても仕方ないレベル』その「運動」。

         170113bb4.jpg
       3時間稽古で 2kg確実『体重落ちる』

みなちゃま「お相撲さん」あの 食事量を考えてみてくらはいナ。

あの 凄い量を食べないとするならば・・・ぶっちゃけ かれらは『アっという間にヤセちゃう』のでして ええ。《四股踏む》ってのも、アレは相当の運動量なんですナ。

            170113bb5.jpg
       「ちゃんこ鍋」は、栄養バランス満点!普通に食せば
         ジツのところ『むしろダイエット食』なんですナ

要するに「糖質制限」ってのは、マジで《シッパイの無い身体痩身の手段》ってことに尽きます はい。


だけどナ・・・人間という以前に 「生物」である存在の我々 地球上の《生き物》・・・

その必須栄養素の1つである「糖分」、それを安易にCUTするってのは 【 マジでキケンだゾ それ・・・ 】ってことで。。。

「それの安全な管理」リク、オメエがそれやれ っていわれても、わたいは『無理っ!』でござんス ええ。とてもじゃないが そんなスキルも知識もナイです。

スポーツトレーナー・・あえて誹謗する云い方になるけど『それのレベルじゃ・・』思いますが、取り扱っちゃいけない領域であると思う。
                 170113bb6.jpg
             「医者になる気で」勉強しないとムリですって・・

相当の「基礎学習」が必要でス、栄養学ダケでは足りません。病理学や 解剖学 臨床学にも長けてないと。とても 1カ月程度の『集中講座の受講』で済むモノではござんって(--;


あのネ~~、ダイエットですが、『カネかけるほど効き目ある』って・・・ンな保証はありゃしまへんデ?

摂取カロリーが 消費カロリーのそれを上回るから ヒトは肥える それこそ鉄板の「法則」。。。

ぶっちゃけ「百マン通りの理屈」並べても、その「法則」に則り ヒトはヤセたり太ったりするわけわけ。

わたくし ナニもココの場で ライザップをばフルボッコに貶そうと思ってルのでわござらぬ。ただ思うのは・・『ライザップこそが痩身管理の救世主なのだ』ってな意識を世間のヒトが抱くのが「あぶない」と思う次第で はい。
     170113bb7.jpg
    ライザップをだいえっとの「神」って思っちゃいかんのだ


要はアレ、「糖質制限ダイエット」じゃないですかライザップの「メソッド」たるモンの骨子はサ。

糖質制限って、ご存知の方も多いでしょうが 本来は「糖尿病患者」の社会復帰プログラムから発生した療法の1つで、

ぶっちゃけ・・『必ずしも 痩身を目的にしてない』ってコレは厳然たる【 事実 】。。。



ライザップが掲げている低糖質食事法と筋肉トレーニングを組み合わせたダイエット手法なんでっけどネ、

もともとはトレーナーの吉川朋孝氏が考案した「吉川メソッド」を模倣したものだと言われてますわナ うむうむ・・・

        170113cc.jpg
       ジツは 先駆けの先駆者があったのだ うむうむ・・・

その吉川氏ですが、以前、名古屋市でパーソナルトレーニングジムを運営していた御仁で。

そこへふって湧いたは、TV「マネーの虎」などに出演していたオートトレーディングルフトジャパンの南原竜樹氏に共同経営を持ちかけられ、後に乗っ取り被害に遭ってまして ええ・・・


吉川氏は「会社の口座にあるはずのカネがないことを南原氏に問い詰めたところ、突然社長を解任された。

その時になって初めて、自分への株式の譲渡が嘘だったことに気付いたが、後の祭りだった」と明かしとります。

南原氏はその後もしばらく吉川氏の看板で営業を続けていたが、吉川氏が訴えを起こしたことで、現在はLIVITOに変わっている。

いわば、ライザップもLIVITOも吉川メソッドをパクった劣化版だといえる。

ま~~・・「この手の問題」に 100vsZEROってことも無いのがこの世の中・・吉川氏に対抗して 南原氏側にも言い分はあってしかりだとも思いまス。

             170113cc1.jpg
          ワリぃ~けど・・「百鬼夜行」跋扈する業界だとも・・

でも アレですやロ?? こないチョっとダケお読みになっただけでも・・『ナンだ ダイエット産業の業界ってのも案外とブラックだなあ・・・』って。

わたくし今回 要は『それを言いたい』・・・健康であり痩身の為の「メソッド」それは評価すべきモノであるとしましょう、だけんども・・・


ぶっちゃけ・・かなり怪しげな 1つの「集金システム」が成立しちまってル っと云えるのでありまして うむうむ・・・。
     170113cc2.jpg


この「物言いのソース」ですが、ある意味で 世の中は狭いでス、

ジツは わたいがライザップに疑念を持ち始めた その直後に、普段 利用させて貰ってます、公営のスポーツセンターのトレーニングエリア、

そこにて 元ライザップ勤務だったって御仁、某所支店のチーフトレーナーにして 地域マネジャーも兼務していたって、

一時は 某競技で五輪育成選手だったってゆ~ 日体大出のバリバリ! アスリートで彼は。

         170113cc3.jpg

いろエロ聞きましたが、ぶっちゃけ・・ライザップの「メソッドの核」ともいえます、『糖質制限療法』それからしてが、

かれ云うには『各所に迷惑かけっぱなし』だと・・・。

事実、江部康二センセ ってえ、高雄病院の院長であり 数多くの糖尿病患者を救ってます ご立派な先生。
            170113cc4.jpg


ぶっちゃけ・・・このリクめとしてハラ立ったのがズバリ!『糖尿病治療の現場と《たかがダイエット》とじゃ それに求められる責任・・急務性も深刻性も比較にならんやろが!』ってことで。

ぶっちゃけ ライザップなんてのは チビっとも効かなかったら「全額返金」それで済んじゃうわけわけ・・・。医療行為として それを求められます現場といっしょくたにしちゃ そらあんまりでっショが??

 事実 江部センセは公式に反論しております それ引用しますネ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライザップと高雄病院の推奨する「糖質制限食」とは、全く無関係です。

私は、以前に数回、ライザップから、監修者になって欲しいという依頼を受けましたが 、

営利目的の会社ということで、キッパリことわりました。

江部康二とライザップは、何の関係もありません。

高雄病院や江部診療所で糖質制限食を指導している患者さんに対しては、当然、医師としての責任が生じます。

私達の指導している患者さんは、過去3000人以上ですが、

「糖質制限で生理が止まって、腎機能が滅茶苦茶」というような方はおられません。

糖尿病患者さんが主なので、まあ、40代以上の方がほとんどですが・・・。

時にみられるのは、血糖値は改善したけれど、全身倦怠感、筋力低下、気力低下などを訴える患者さんです。

これらの患者さんのほぼ全てで『摂取エネルギー不足』が原因でした。

当然、摂取エネルギーを厚生労働省のいう推定必要エネルギーくらまで増やすと上記の症状は改善します。


ライザップは、営利目的の企業です。

一方、病院は営利目的の企業ではありません。
       170113cc5.jpg

公的病院も民間病院も、 医療は営利を目的として行ってはならないと、法律で規定されています。

高雄病院の糖質制限食も医療の一貫ですので、 病気の改善や健康増進が目的であり、営利目的ではありません。

この点で、「ライザップ」と「高雄病院の糖質制限食」とは峻別できます。

ライザップがどのような方針の食事療法を奨め、どのような運動療法を奨めるかはライザップの自由と思います。

それを選択するのは、一人一人の個人であり、結果に関してはその個人の自己責任です。

      170113dd.jpg
   その「責任」と「深刻度合いドッチが上かはあきらかじゃん?

ライザップに奨められても、高額であるとか自分には合わないとか方針に納得できないとか、

ライザップを選ばない選択肢も充分あるのです。

ともあれ、私の気持ちとしては、

「ライザップ」と「高雄病院の糖質制限食」を一緒くたにして混同しないで欲しいということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

な??・・・このライザップって「民間企業」はだ、糖尿病治療の最前線で日々闘っておられる 江部センセに「ダメもと承知で」アクセスする行為により、

世の多くのヒトらに「学会の権威とも交流がある」かの如き【錯誤】をば 狙ってやがるって寸法・・・

ナニも日本に限らんですが ぶっちゃけ 「健康フィットネス産業」ってのは・・・【この手の卑劣な手法】が まかり通っててイヤになるんだワ うむうむ(--;

ホント 「胡散臭い健康ビジネス会社」ほど、「確立されている 世の中の《権威》」それを巧妙に利用します はい。


加えてネ~~、正直なところ、ライザップがイマイチ・・信用するに値しない点として 挙げられるのが その「料金システム」で・・・。

少し前まで、インターネットにはライザップが返金に応じないという書き込みが溢れていた。この知り合った元トレーナーが打ち明けられまスたお。

「会員が返金を求めてくると、まずは店舗で対応し、次に地域マネージャー、本社の管理部門と次々に窓口を替えていくのですと・・・

           170113dd1.jpg

するとだ・・たらい回しで返金に該当しない理由を繰り返されるうちに、諦める人も少なくなかった」ってネ。


ライザップ側が返金を渋っていられた要因の一つは、自社割賦制度にある。クレジットカードなど信販会社を通じた分割払いの場合、もしサービスが契約と違えば、

割賦販売法で認められた《支払い停止抗弁権の適用》を信販会社に求めることが出来る訳なのでおますが、

しかし、自社割賦の場合は適用外のため、会員は自らライザップ側と延々と交渉しなければならないからだ。先述の元トレーナーは「以前は店舗レベルですぐに返金に応じることはまずなかった」と言います うむうむ。


この未返金問題を巡っては、週刊新潮などが大きく批判したこともあり、慌てたライザップは2016年の6月18日から、30日以内なら無条件で返金する現制度に急遽切り替えやがりまスた。

だけんど 問題は・・・元トレーナー曰く『利用者への《全額返金》が成立すると、その責任ってのか、《地域マネジャーの人間へのペナルティー(当然 金銭的含)としてカウントされる》とてもヤってられなくて速攻辞めました』と。
         170113dd2.jpg
   この「彼」も・・ノシかかるノルマに耐えられず退職

世には 中間に位置する「代理店」泣かしてばっかり居やがる ワルい親会社もわんさかアリますが、ンなのと ぶっちゃけ「なんら変わらん体質」だとしか云えませんわナ ライザップも。。。


あと・・・意外に知られてない マスコミも見落としている点として わたくし思いますには・・・

        170113dd3.jpg
    たしかにこれら製品『価格設定に疑問アリアリ』も事実で

ライザップは・・・『自社ブランド展開の《プロテイン》の価格が異常に高い!!』それでして はい。

それにこのプロテイン、トレーニング時に購入を勧められるプロテインなどの物品は返金の対象外のままなのでありまして未だに・・・。

このプロテインも1カ月分で約3万円もする代物であり、中には1年分を購入させられる会員もいるといいまっせ!@@;

図らずも瀬戸社長は会見で「プロテインなどは自社製造のため非常に利益率が高い」と誇ったが、

既に高額な料金を支払っている会員にしてみればたまったものではないス。


・・・ちなみに リクちゃまは、 DNSやSAVASって、よく流通されてます「プロテイン・パウダー」は【 飲まないし 信用してない 】ッス。

ベツに お飲みになってはる方を否定しませんし、ヤメとけヤ! なんて お節介も云いません はい。

           170113dd4.jpg
       ぶっちゃけ「筋肉バカ」には【 負けるかヨ♪ 】

ま~~「それの理由」ってなると ココでは書ききれない。ごくランボーに云い切るなら・・『ダイズ粉で筋肉にお化粧したってヨ、だからってケンカが強くなるたぁ云えねえだろが』ってこと・・・。

           170113dd5.jpg

プロテインによる肉体改造をした代表的「プロレスコンビ」に《ロード・ウォリアーズ》がアリましたが・・・

なるへそ・・見栄えはいいし、アタックでのパワーは「凄い・・」・・・だけんども、ぶっちゃけ かれらは【 10分以上のファイト継続は出来ない 】・・のでして ええ。

筋肉はネ~、ただ「つけばそれでよい」ってモンじゃござんせんゼ? あればあるだけ 栄養素の消費は速いし、血中酸素の欠乏・・「酸欠になる」のもロコツ・・・
           170113dd6.jpg

港の貨物の現場でも 案外と「プロテイン筋肉野郎」は、勢いがいいのは 仕事の初めダケで、バテるの早いから評価されてませんから ええ。

           170113ee.jpg
     ハマのマー坊いわく『やったらモメ事多いッス フィットネス業界って』


たとえコース料金を返金したとしても、トータルで回収できればいいという腹なのだろう。だが、既に物販についても返金を求める動きが出始めています。両方の返金請求が相次げば、当然新規の獲得にも悪影響が及ぶ。その時に膨らんだ広告宣伝と新規出店のコストにライザップは企業として耐えられるだろうか??

しかしナニも強欲なのはライザップに限ったことではないス。フィットネス業界には経営を巡るトラブルも絶えない。ある意味で『1つも モメ事抱えてない会社など皆無』ってのが実情といって過言ではなくて。

           170113ee1.jpg
         やっぱワシは今後も『テメエ流儀』で行こ~と思う

 ぶっちゃけ・・ココまで読んでみなちゃま? それでも『やっぱ、ライザップだよナ~♪』って アンタ「その気になる??」


すでに3万人以上の会員のホディメイクを99%の成功率で成功させてきたと言われていますが。。。

「ライザップを経験した人の、本当の評判を知りたい!」

おくたまアンタはんも そうは思いません?? ジツは『在るのだ』・・・ネット上にネ。


経験者の本当の評判や評価が集まる場所とは?

        170113ee2.jpg

このブログからライザップに入会した方への限定特典として「裏ロッカールーム」というものがあるんですね。

詳しくは最後に紹介しますが、それが何なのかを一言で表現すると、

「入会者同士でコミュニケーションがとれるチャットルーム」なんです。


つまり、すでに卒業した人はもちろん、今まさにライザップでホディメイクに励んでいる方の生の声が集まる場所なんです!(おそらく、日本で唯一じゃないかと思います、こういう場所は。)


ライザップの「本当の」評判を紹介していきたいと思いますが、「項目」として 以下のように分けました。

■店舗について
■トレーナーについて
■トレーニングについて
■食事管理について
■コース料金について
■返金保証について
■プロテインについて
■サプリについて
■得られる成果について


店舗についての悪い評判はほぼ聞いたことがなく、どこの店舗も清潔感・高級感があるというのが入会者のほぼ一致した意見です。

ライザップは会社を設立してから間もないですし、オープンしてからそんなに時間が経っていない店舗がほとんど。

そういう理由もあり、実際に店舗に行けば「高級感のあるキレイなジム」であることはすぐに分かると思いますよ。


◆トレーナーについて

イキナリの結論的になっっちゃいますが、 ライザップに対する根本としての「不満等」ってのは この『当たったトレーナーとの相性』それに尽きるような気が。
           170113ee4.jpg
    ある意味で「水商売にも似た 人気ショ~バイ」でもある

おそらく、ここが一番意見が分かれるところじゃないかと思います。トレーナーは一人の人間ですから、どうしてもサービスする側(トレーナー)とサービスされる側(入会者)で相性が合う合わないといった問題がでてきます。

トレーナーと相性が合わないと「ライザップはいまいちだ・・・」という感想になるでしょうし、実際に裏ロッカールームに参加されている方の中に「トレーナーとの相性が悪くて・・・」と悩んでいる方もいました。(そういう場合はトレーナーをチェンジすれば問題を解決できるんですけどね。)

こちらは実際に書き込まれた内容の抜粋ですが、悩んだ挙句にトレーナーをチェンジしたおかげで「今はがんばれている!」という方の例が案外と多いのも事実で。
  170113ff.jpg


リクめは思うのですが・・・フィットネスで担当のトレーナーとの「相性」って、小・中・高での「スポーツ クラブ活動」と とても『似ている』って、そう思うのですネ はい。

その共通する「指導者」ですよネ?その確立した『コーチング』手法により 指導する選手が 大きく花開くばやいもアルでしょう ええ。
         170113ee5.jpg
       別名「(医療現場での)ヒヤリ・ハッと の法則」
      1つの大事故の裏には300もの細かなミスが存在

だがココにも1つ・・・ものの成功と失敗・・・それを司る【 ハインリッヒの法則 】ってのがありましてン、いかに指導者として優秀でも、それの法則性からは 逃れられないのでありまして・・・

たった1人の 世界的にも有名な「名選手」それが生まれる背景には・・・ぶっちゃけ「300」にも及ぶ 《屍》が存在するって事実・・・。

でも コレがまたフクザツにして皮肉で・・・屍と化した選手でも 仮に、もっと違った指導者の下であったなら・・大きく花開いた可能性だって あながち「否定できない」。。。

    170113ff1.jpg

古来より 芸人の世界でいわれた格言(?) 『師匠選びも才能のうち』ってヤツでおますわナ?


「息子であるリク」として いっちゃん危惧している点は・・・『果たして??ウチの お母ンのよな《我の強い》オバハンと、マッチングするだけのトレーナー居るだろうか??』ってことで・・・

自慢じゃないが(とても自慢なんて出来ねぇって:笑)(^^;このわたいの「母親」でっせ?? 
            170113ff4.jpg
       このよに いさまし~映画(笑)にも出てたヒトですさかい(^^;

人前では如才なく パ~パ~調子よくハナシかませては、周囲をいつも笑わせているってヒトですが・・・

ココロ内部における その「頑固さ」「気の強さ」「我の強さ」はハンパおまへんから マジで・・・(--;カミヌマエミコが可愛く観えますモン(笑)

今 思い出しても ガキんちょ当時の このわたいの情緒不安定・・・定期的に「家出繰り返す」ってアレは、母親の存在こそが「原因」だとしか思えない うむうむ・・・。

こういった書き込み例から分かるように、ライザップで結果を出すにはトレーナーとの相性は無視できません。?そして、万が一担当トレーナーと相性が合わなければチェンジすることができるので、そのことはぜひ覚えておいて欲しいと思います。


ウチとこ お母んのばやい・・・トレーナーとしての「業務的スキル」ぶっちゃけ 『そ~ゆ~のは要らないから』(笑)
          170113ff5.jpg
     熟年の人格者トレーナー希望♪(居るのか??)

とにかく・・・『エゲつない会話の内容に耐えうる 強靭な神経』それこそが求められるって そ~考えるのですが うむうむ。

って・・・(当たり前だが)まず 居ないですよネ?(^^;シャレのわからぬ 関東人のトレーナーのあんちゃんに「それ」期待するのが そもそもの「間違い」で。

ハインリッヒの法則もありまっからネ、ぶっちゃけ 1回2回のトレーナーの「チェンジ!」じゃあ おさまらんだろうって 息子のわたいとしては危惧するのでして はい~。
       170113ff2.jpg
   リク嫁『こんなにもタイヘンなんだ~・・らいざっぷのトレーナーなるのって』
    リク『・・・たった コレっぽっちで なれるのかヨって・・・(--;』


 っと・・かような理由で・・・息子のリクめとしては 愛する(??)我が 母親を、

ライザップのような 『いかにも信用ならん現場』へ 送り出したくはないのでありまして。 ってか・・「エエやん♪」コロコロしてかて 人間は「健康」なら♪

  170113gg.jpg
合いの手マシン「そやかて やっぱ・・37マン出すの惜しいのに変わりあらへんのやろ?」 リク「うぐぐっ!! あながちそれも否定できません はい~~」(^^;


         170113gg1.jpg
        労働こそが『ナニよりのも ダイエット♪』なのだ


プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR