FC2ブログ

リクちゃまがもうじき行く(ヨセよっ!!)(^^;『米国・刑務所』のハナシ・・・


 リクでおますが

え~~『いかに日本の治安が良いか?』ってことについて、
           171018aa1.jpg

日本で現在、刑務作業をしている受刑者は約6万2000人。ほんで、米国の刑務所(連邦、州立、民間)に収監されている受刑者数は現在約 【 240万人 】 @@;

スゴくねっ?? リクめの産まれました 京都府の府の総人口が『わて囚人でおますのんヨ』ってのとイッショやん(^^;
           171018aa2.jpg
          ンな アホな。。。

米国の人口を日本の約3倍と計算しても240万人はど~考えても格段に多い。

この数字は一国単位で眺めると史上最多で、中国の受刑者総数よりも約50万人も多いっていわれてルから さらに驚きます はい~~
           171018aa3.jpg
      無論 犯罪者もワルいが…法整備に問題は??


でもネ・・・一方では 犯罪件数も日本よりも格段に多いアメリカでっけど、殊『犯罪率』に目を向けると・・・
          
米国では過去10年、州によっては横ばいか減少傾向にアルんだって~・・では?? どぼちて??受刑者の数が減らないのか??
           171018aa4.jpg
     『え?』って思うのは「偏見」240マンも居るんだ
    中には 賢い御仁も居て「当然」なんで・・・

 本日の問題は 「そこ」!!


1つは麻薬犯罪に厳罰が下るようになったことッスね。麻薬の売買に関与していなくとも、所持・使用だけで衆検事と判事のご機嫌次第で いともカンタンに かの国では実刑判決が出てしまうンですナ うむうむ。
           171018aa5.jpg
         アッチじゃホント スグにパクられまス

米国の240万受刑者の51%は麻薬関連の犯罪で収監されたと言われてますが、TV番組での『犯罪24時』とかでも有名なように、

日本での 警察による 麻薬保持 常用者 販売(売人)といった、それがたとえ現行犯でも、逮捕ってなるなら、マジで数多くの手順、尿検査とかのちの公判の根拠となり得る「証拠固め」に余念がない訳ですが、

聞いた限り、アメリカにおけます 麻薬での逮捕っつ~のは、ぶっちゃけ『仕込んででもパクる』ってンでっから 驚き @@;
           171018aa6.jpg

『なあに♪ ダウンタウン地区に住む 黒人やチカーノ(メキシコ系)で麻薬ヤってない《変人》は居ねぇからヨ』ってのが 現場警官の「認識」。。。


2つ目は麻薬関連犯罪以外にも、司法制度の厳罰化が進んだことが大きいようですネ、

米国における刑罰の項目は4500にも及ぶ。米国黒人の間でよく語られる冗談に、「1日外出していると、知らないうちに3つの軽罪を犯している」と言われまス。
           171018bb.jpg
         米国には 日本にはない「大陪審制度」もあって・・

ジツは「日本でも」道交法上そうなのでおますが、米国ではホントに、横断歩道を 斜め渡りしたダケで 手錠かまされかねないって。。。


米国の刑罰が厳しいのは、ジツは有権者の希望でもあったンですナ。
           171018bb1.jpg

増え続ける犯罪に歯止めをかけるため、刑を重くしてほしいとの声が政治家を動かし、それが刑事訴訟法に反映され、より重い量刑へ流れたって流れネ。


「スリーストライク」法(3回 重罪起こしたらアンタ人生お終いでっせ~)が問題を悪化させているとも。
           171018bb2.jpg

有罪判決を3回言い渡されると、自動的に終身刑が決まる法律で、全米でジツに20州以上でこのスリーストライクが採用されてルって。

ま~~いかに刑事罰が厳しかろうとも、要は 犯罪起こさなきゃイイって話なんスけどネ~~。でも・・ヒトってなぁ「過ちを犯す生き物」それも事実でっせ??

事実として・・・公衆の面前で 特定の個人に『こらあ! このカスっ! テメエはアホかっ!?』って、【暴言吐いた】ってダケで手錠かけられ兼ねないお国柄でっせ?

ぶっちゃけ このわたいなんざ、ハマのコンテナ現場で 毎日とっ捕まっても なんら不思議ではござんせん いひいひ♪
             171018bb3.jpg
           「囚人リク」はヤだなぁ・・・(--;

思うのでありますが・・法の厳格化ってのは行き過ぎますと、ただフツーに暮らすってダケでも、「4500もの」刑事罰なんて とても記憶してらんないッショ??

そこで暮らすヒトは、いつしか・・・ココロに過大なストレスを抱え込んで日々を送るしかなく、ガマンも限度でバクハツした日にゃ・・・シャレになんない惨事を起こしちゃうンぢゃにゃいのかなあ?? って思うのですネ はい。
          171018bb4.jpg

それになんせが、「国民皆保険」が無い お国ですからネ~~アメリカは。5人中2人はガンに罹患って、コレ、日本ダケのハナシじゃないよん…アメリカだってマッタク同じ比率なんだワ。

アメリカ市民が 重い病気にでもかかったならタイヘン・・・日本と違い 保険組合の7割負担なんてのは「論外」すべては『自己負担』って世界・・・

救急車ひとつ呼ぶにも だいたい日本円で「5マン」」かかるってお国柄@@;

貧困者対象の無料医療機関も「アルにはアルが・・・」数時間もロビーで待たされた挙句が『処置は バンドエイド1枚』ってナ程度の ていたらく。。。モチ、内服薬なんかくんない。。。

 働けない上に 高額な医療費がノシかかって・・アって間に 市民は 自己破産でもってゴミ漁るホームレスに転落・・・コレが「超大国アメリカ」の正体だ(--;
                171018bb5.jpg

ぶっちゃけ わたい思いますヨ本当・・よくもま~~『こんな社会状況で』数多くの善良な アメリカ市民層は、法を順守し 真っ当な生活を送れているものだなあ・・って。

             171018bb6.jpg

それ おそらくは、ポジティブな善良意識ではナイって思うネ、むしろ 現在の生活を失うって、その『恐怖による抑圧』それでジ~~っと・・ひたすら「耐えてるんだ」。。。
            171018cc.jpg

で 「それ」がガマンも遂に限度となり、バクハツしたトキの 怒りのボルテージって ハンパぢゃにゃいぞお おそらく・・・アメリカにおけるヒトが起こす「犯罪件数」ってのは、こ~いった閉塞した状況が大きくニシ「かなり「反映していると思う。


ったらな・・・昨今の米国では近年、【 増え続ける受刑者を労働力として頼る動き 】が加速してルってんだから さらにビックリ!! @@;
           171018cc1.jpg
         蒸気機関車時代の「チェインGANG」ではアリませんで…

しかも誰もが知る多国籍企業が、塀の中の労働力を使っているのだお・・・

たしか リクちゃまがガッコ上がった頃、TVの海外NEWSで アメリカの囚人の労働リョク使って、

街の道路の舗装工事させて 住民にも喜ばれてルって ンな報道を目にした記憶がアルのでおますが、まさか・・・いつのまにか こんな状況になってたとは・・・。

あの・・コレ どっか中近東のハナシでわおまへん・・USA アメリカはんのハナシなんで。。100社以上の多国籍企業が刑務所と契約を結んで製品を作らせていて

企業リストの中にはIBM、ボーイング、モトローラ、マイクロソフト、コンパックなどといった優良企業が並んでいるンだって有様・・・(--;

・・・要はネ・・格安スマホの部品組み立ての かなり多くの部分『囚人ら 働かせている』って事実。。。
        171018cc2.jpg
       皮肉な意味で 目からウロコの事実で・・


刑務作業で作られる製品は、日本では「CAPIC]ってもはやリッパな大ブランド♪ 家具や靴、バッグなどが一般的ですが、米国では米軍が使用するヘルメットや防弾チョッキ、弾丸装着ベルト、テントなどはすべて刑務製品。。。
           ffr55ss.jpg

な??なんかコレ 不自然ってか、おかしくなくない??

だって刑務所の囚人が テメエをパクっただろう おまわりや軍隊の「装備品」こさえてルってんだお?(^^;
           171018cc3.jpg
       日本の「寄せ場」の社会復帰支援と大違い

ほんでもって・・最近は航空機部品やコンピューター関連部品、医療機器まで製造されている・・おいっ!!イイのかっ!? ヤク中でとっ捕まったよな人間に クスリ関連のモノ製造させるなんてのは(笑)
                171018cc4.jpg
           たとえパツキンのネ~チャンでも『ヤだ!』


賃金は経験によって差違があるが、平均時給賃金は25セント(約28円)。。。

・・・判ってます?? コレ、アメリカの現実のハナシなんスよ?・・・
            171018cc5.jpg
         公衆電話使用 1回分だゼ? ひどくね??

マジでもって【酷すぎてないか??】・・・小・学生のお手伝いだって もチっと貰えるだろ~にヨ、文字通り「ガキの使い値段」。。。
              171018cc6.jpg


少なくとも37州で、刑務所が多国籍企業と契約を交わし、最低25セントの低賃金労働を利用しているってサ・・

受刑者の経験や製品によっては【時給2ドル】 @@; まで上がるが、それでも中国の労働者よりも低賃金に抑えられるって企業側の利点がアルってンだから なんか泣けてきません??
           171018cc7.jpg
        明治時代 ハマ港の中国人苦力(クーリー)それかて
        もっともっと 真っ当な金額受け取れてましたデ・・・


多国籍企業が受刑者に頼る理由は、企業側にとって好条件がいくつも揃っているからにほかなりませんわナ。。

モチロン低賃金が最大の魅力ですが、ココでチョイと考えよう・・・雇用形態をする相手は ナンたって「囚人だ」・・・するってぇと・・【受刑者には職を辞する権利がない】って事に相成る うむうむ・・・
            171018dd.jpg
         ヒトの基本的人権『ヤメる自由』すらナイと。。

あのサ~~ ぶっちゃけ コレって、今の人間様の社会で いっちゃん!冷酷非道な搾取の構造・・【額面なしでの《奴隷制度》】そのものやん??(><)
             171018dd1.jpg
          ナンともムナしぃ~ねぇ うむうむ…


でだ・・・こ~~なってくっと、みなちゃまも 思いません??

          171018dd2.jpg
        けっして「邪推」だとは思わんのだ

『米国の法の厳格化は、格安料金の労働リョク それの確保のためじゃないのか??』ってネ うむうむ。。。


で、その囚人がですネ「お勤め」(ドッチのやねんって:笑)を拒否すれば独房が待つ。。。
            171018dd3.jpg
      当たり前だが、社員旅行も、パニオンのネ~チャンも『無い!』

さらに 云われれば『なるほろ』・・賃上げ要求やストライキもないから(^^;有給休暇もないばかりか、遅刻や早退もない。そのうえ、失業保険や福利厚生の手当ても「必要ない!!」
             171018dd4.jpg
        社員旅行 某温泉でのウチとこチームのご乱行…
            (ああ…なさけなヤ)(TT)

ま~~企業の人事担当者なら 狂喜して踊り出しますわナ・・こ~まで徹底した「ひとでなしぶり」は清々しいとも(^^;


で、昨今 大企業と刑務所の結託を ぶっちゃけ「ダレがウマいこと云えと」・・【 獄産複合体 】って呼ぶってンでっから 思わず『責任者出てこいっっ!!』で・・・
             171018dd5.jpg

恥じ入るどころか、企業によってはロビーイングに多額の資金を割き、連邦議員と州議会議員 州検事に働きかけて「獄産複合体」の維持にチカラを注いでいるとも言われるンでっから ああ…神はホンマに居るのか??。。。

この 日本では馴染みが無い「州検事」ってのが これまた意外に・・チカラ持ってましてネ・・・ぶっちゃけ 起訴も不起訴も 無罪も有罪も、この検事の胸先判断ひとつだとも云える。。

         171018dd6.jpg

裁く作業と同時に アメリカにおける「法整備」にクチ出し出来るって点で、「バットマン」の『2フェイス』これこそが、政治リョクってゆ~点でも、バットマンシリーズ最強の敵ってのには このよな意味があります はい。


マッタクもって 米国の受刑者が民間企業の労働力として安価に使われ、それによって企業が高い利潤を上げる体制を指す。政府と軍事産業の結びつきである軍産複合体の刑務所版としか 言いようがアリませんでショ??

米国らしいのは、「この傾向」を後押しする機構として、「民間の刑務所」が増えている点でしてネ。

10年前は5カ所しかなかったが、受刑者急増により現在は100を超えているそ~で。
       171018ee.jpg

民間の刑務所は日本であまり馴染みがないですが、連邦・州政府と契約しており、司法で裁かれた受刑者が収監される。民間企業による経営なので、施設を維持・管理するために大手企業と契約して労働力を提供する点が特徴で。

            171018ee1.jpg
          コレがいわゆるアメリカの『くさいめし』
       なまじっかのシャバの食事よりマシだから皮肉ですネ

だいたい ケースや刑務所の種類によって差はあるのですが、収監している囚人ひとりにつき 月で 240$ぐらいかかるそ~なんで、政府筋よりの補助金は出るだろうけど、民間経営である以上、ひとりにつき 月に240&以上を「稼いでくれないと」刑務所は赤字経営になっちゃいますわナ?


民間刑務所を運営するビッグ3と呼ばれる「コレクション・コーポレーション・オブ・アメリカ(CCA)」と「GEOグループ」、「マネジメント&トレーニング社(MTC)」は巨大でス、

2012年の3社の売り上げ合計は少なく見積もっても40億ドル(約4160億円)に達すると言われるてますわナ。うむうむ。。

ヤル以上は『稼ぐナ!』っとは申せませんが・・・でも、イイのか?? この囚人ビジネス…売上合計に対する、囚人サイドへの「支払い合計比率」は、ど~考えたって 1割もかかってネエべが??(--;
        171018ee2.jpg


ぶっちゃけ・・コレはもはや日本の「刑務作業」というレベルではなく、「刑務所産業複合体」という言葉が適語だろ~っとしか思えません ったく。。。


刑務所には ある意味当然ってか、労組がないため受刑者からの賃上げ要求もなく企業側には好条件が整いすぎてますとしか 言いようがおまへんわナ?

彼らには・・・【職を辞する権利】もなければ、【有給休暇や早退を取る権利】もない。親族に不幸があっても休みを取ることも許されない・・・

青臭い正論を述べるツモリはござんせんけどネ、・・・イイのか?? それってのが【夢と希望の国 アメリカ】なんかヨ??
            171018ee3.jpg

囚人は ごくごくシンプルに「わるいやつら」でイイと思う。けどネ~~・・・

イイかにゃ? だいたい ナンの為に 悪事起こした人間をパクっては裁判にかけて 罪を負わせるのかって ぶっちゃけ「それの理由」・・・

わたくし個人的には、正しく裁いて 正しく罪の対価を負わせてしかりであるって思います はい。


でもネ・・正しく裁き 正しく罰を下すその理由は・・・『その罪を償った人間を《赦す》』それが為ではにゃかろ~か?? と。。。
               171018ee4.jpg
     ドコの誰かて わたいかて!数多くの罪背負った それが「人間」

今のアメリカが重宝しているこの制度の下では ぶっちゃけ、長期刑の囚人である程 施設側としては『ウェルカム♪』じゃんかヨって・・・
            171018ee5.jpg
      おい…たとえ相手が囚人でもゼニ勘定オンリーでするなヤ!



 で・・・ココからが わたいの本音炸裂でおますのですが・・・。
          171018ee6.jpg

ぶっちゃけ この ユダ公の発想と手段・・巨大な資本と、法整備 それの2つが結託して 社会的弱者らを統括管理していくなら・・・

それって、けっして「王道」ではなくて【覇道】・・・「それ」により 利益を得るヒトの数よりもズ~っと、マジで 膨大な数の「不幸極まる被害者」を創生しちまうわけわけ。

                 171018ff.jpg

端的に云いたい事はだ・・【 おい あんまり 酷い所業するなヤ 】ってこと。。。


あのなあ・・・古代エジプト文明の象徴 ピラミッド それの建築に動員されたっていう 当時の「奴隷層(各種の異説は有)」でもナ・・・
         171018ff1.jpg
       その他の「衣食住」もキチンと整備されてたと

毎回の労働の後には、『ビールがふるまわれ 飲むことができた』って そ~ゆ~文献がチャンと残ってンだお??

ってか、それぐらいの ある意味での福利厚生が用意されてなきゃ ダレが働くかいって!!


今のアメリカにおけます 囚人活用ビジネスは、ぶっちゃけ その『ビールさえ』取り上げて タダの一滴も与えておらんやんケ!! 山椒大夫(ウチとこの故郷 丹後に実在した非道な人物)でも そこまでヤラんぞ ああ??
          171018ff2.jpg
  山椒大夫みてぇに最後は「のこぎり轢きの刑」になんデ…

かつての時代、駅前の繁華街には 必ずのように「キャバレー」「ピンクサロン(おさわりBAR)」が在った。。。

          171018ff3.jpg

じゃ そのニーズは? ってならば、かつての時代は 今のように機械化されてない社会状況だったからネ、多くが「人力」、地方からの 出稼ぎのオッチャンらが貢献してた。

リクめも 片田舎の花街育ちですから、幼少より 夜ともなると、汗臭そうなオッサンとかが、酔っぱらっては 水商売のネーチャンのケツ追い回していたンですが、子供心に『エラいがっついてるやん』って思ってたッス。
              171018ff4.jpg
      今にして理解しますヨ オッチャンらの「せつなさ」を はい…

オトナになり「判った」・・・【 そうでもしなけりゃ 毎日 キツい労働作業なんかヤってらんねぇっての!! 】ってこと。。。

囚人ビジネスの最大の問題点とイって過言ではないでしょう多分・・【 人間がどういうモノかってのマルで考慮してない! 】ってことで。。。
            171018ff5.jpg
    人生ヤリ直して『人間を学んでこい!』って言いたい


勤勉さを代表とされる「ミツバチ」だってネ、40日って短い寿命で、生きてる間コツコツ勤勉に せっせせっせと蜜を巣へと運ぶミツバチは 全体で4割程度なんだ うん・・・
           171018ff6.jpg
         ハチさんは 意外にも「働かない」。。

あとの6割は 遊んでたり、どうかしてサボったりしてるわけわけ。全DNAとして 78%の相似が在る「人間が」それとナニ変わるってンだ おお??

率直にイって 囚人らに 酒飲ませたり オンナ抱かせたり ギャンブルもさせるってのは それは完全に『違うでショ』って思います ええ。

だが!!… 法整備でキッチリ!外枠を固めたうえで その囚人らをコキ使う事により 人件費等を膨大に圧縮させ 巨額の利益を産む、ねぇ?? この手法が果たして『正しいのだ』っていえます??
            171018ff7.jpg
          ナニも贅沢させろってンじゃねぇンだワ・・・
         せめて、正当な休息と慰安は与えやがれ!
            【 人間なんだゾっっ!! 】

わたくし 現政権とかに声高に 異を唱える人間ではございません はい。

ですが・・・チトばかり 懸念しているのは・・・ぶっちゃけ・・【 この《ビジネスモデル》を日本にも導入しよう♪ 】ってのが・・・
          171018gg.jpg

霞が関の連中が 法務省と経産省を味方につけて 水面下で密かに進行させてやがりますのだ・・・

この「天下り大国ニッポン」だゼ? この事業が具体化するにあたっては、幾つもの 公益法人や 事業関連団体がデッチあげられるって思う うむうむ。。。1つの巨大な 官民共同利権間違いなし!
     171018gg1.jpg

 で・・マスコミは 「こういう動き」判ってても けっして!! 1行とて報道もしません・・・。(おおかた その天下り利権に食い込んでるンだろ~って思う)

                 171018gg2.jpg


 ナマイキに断言しちゃいますが・・『この手法は 短絡にして かつ《堕落の発想》だ!!』

ゼッタイ・・導入後 時間はかからず 本末転倒となり 破綻をきたすだろうことは 目に見えてます!


 ミョ~に宗教的な結論になっちゃいますが(^^;「こんなんで」利益を肥やして高笑いする連中は・・・

       171018gg3.jpg

「輪廻転生」がアルならば、きっと来世は 《徹底的に搾取 冷遇される《奴隷》》それに生まれ変わるンだろうって♪


 ま・・わたいとしてはシンプルに 【 地獄に堕ちて五千年苦しみヌキやがれっっ!この畜生が! 】って思うダケで いひいひ♪

           7014gcx[1]
       ぶっちゃけ 真っ先に地獄落ちはわたいですわナ(^^;

スポンサーサイト
[PR]

『荒くれ ROCKメソッド』の巻

手に入れたビンテージアンプから現れたのは、ロックンロールの神様か?
          tnnp77.jpg

それとも ロックンロールの歴史の中でまことしやかに語り継がれる、ミュージシャンと悪魔なのだろうか??

      171007aa.jpg

伝説的なブルース歌手ロバート・ジョンソンが誰にも真似できないギターのテクニックを手に入れるため、十字路で悪魔に魂を売り渡したという<クロスロード伝説>から始まり、

偶然にも彼と同じ27歳という若さでジミ・ヘンドリックスやザ・ローリング・ストーンズの元ギタリスト、ブライアン・ジョーンズ、
    171007aa1

それだけじゃないんだ…ドアーズのジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、カート・コバーン、エイミー・ワインハウスがそれぞれ謎の死を遂げている【 27CLUB 】・・・

それらのミュージシャンはロバート・ジョンソンをはじめイニシャルに同じアルファベットを持つ者が多いという<Jの呪い>。これらは全て彼らが悪魔と契約をしたと囁かれているのだが、
           171007aa2.jpg

他にも欧米で古くから続く悪魔信仰とロックを結びつけた様々な都市伝説が生まれている。あくまでも噂で、根拠のない根も葉もない戯言かも知れないが、もし、あなたの好きなミュージシャンのあのギタープレイが悪魔と契約をして手に入れたものだとしたら…。『ゴーストロード』は永遠に色褪せる事の無い<Perfect Son>を作り出すために決して触れてはいけないものと手を結んでしまったあるミュージシャンの哀しくも奇妙な物語だってことだ ああ。。。



昔、「BILLBILLY(ビルビリー)」というジャンルがあり、南部のユーロ・アメリカンを指す名前で、レコード業界で台頭しつつあったジャズやブルースが、当時「レイス・レコード」に対抗したものでした。
その後「カントリー&ウエスタン」そして「カントリー」になり又、ユーロ・アメリカンの伝統的民謡からは他に「マウンテンミュージック」や「ブルーグラス」そして「フォーク」が生まれす。

ロックンロール(Rock and RollまたはRock 'n' Roll)は、1950年代のアメリカ大衆音楽音楽のスタイルで語源は黒人スラングといわれています。
     171007aa3.jpg


 リクめでございますルが

わたくし、大学時代には ロックバンド組んでチョイとだけですが、ギタリストとしてそこそこ活動し、
           171007aa4.jpg

そのバンド、リーダーにして フロントマン、メインヴォーカルの奴が 思いもしない、突如の『ポックリ病で死去』ってなり、

活動は終了、ってか ナマイキですが、当時の音楽業界の《業界事情》が 堪らなくイヤになってて、『ワシ 足洗わせて貰うワ》って、ラナウェイしたのですが。
                 171007aa5.jpg
        業界プロデューサーの靴ウラ舐めてまでヤル気はネエって

で その後はチマチマ、アマチュア活動ってか、おカネとか発生しません パーティとかの余興バンド続け、

今ですが なんせ時間が 仕事が・・・(--; 哀しくも てんで 御無沙汰ちゃんになっておるのですけども、
       171007aa6.jpg
    スキなモンが いろエロありますモンで いひいひ♪

音楽が 芸術領域では いっちゃん身近なものに感じるとゆ~か、やがて還暦過ぎたら(生きてたら:笑)腰落ち着けて『おやじバンド』ユックリしたいナって思うのでありまして はい。


今 思っている事ですけども、かつての時代は ロックってのは、いかにも 若者向け音楽の中核 それに間違いは無かったわけわけですが・・・
             171007bb.jpg
         街でギターケース抱えてる若者なんて、
        「けいおん」好きな 女のコが多いって気が。。

ど~~も・・・今現在の世の中、特に ロックは 『そうでもなくなってきた』それがマジで「顕著で」。。。

           171007bb1.jpg
      ウチとこチームの若手も『ロックよりダンスがかっけ~♪』と…


いっちゃん判りやすい例が「ビートルズ」・・・わたいとてスキなんでおますけども、もはや ビートルズは・・

「ROCK」と呼ぶには語弊があるってか・・ぶっちゃけ アレはもはや『スタンダード』ですよネ完全に。
      171007bb2.jpg
  バッハ・ブラームス・ベートーベンプラス「ビートルズ」が【音楽の 4大B】

《トニー・ベネット》や《メルトーメ》《フランク・シナトラ》《マントヴァーニ》って、

けっしてそれがいけないのは無いッス、ただ、「あまりにも」世界中に浸透してしまった結果、もはやダレも ビートルズを「ROCKバンド」だとは認識していないってのが事実で。
           171007bb3.jpg
       コレが現在の高校音楽の教科書(変ったもんでス・・)


 本日は チト、荒くれ流に 「ロック」を わかりやすく論じてみること お許し願いたいス。


『ロックンロールの音楽的特徴としては、リズム・アンド・ブルースのほぼ均等なエイト・ビートや、ブルース・ジャズのシャッフル/スイングしたビート、ブルースのコード進行や音階(スケール)を応用した楽曲構成を挙げることができる。それらを基に、カントリー・アンド・ウェスタンを体得した白人ミュージシャンが、双方のスタイルを混じり合わせた音楽であるとされる。』ウィキ参照

混同もよくされます ごくごく似た形式であります《ロカビリー》は・・
           171007bb4.jpg

『ロカビリー(rockabilly)は、1950年代に誕生した音楽。RABなどと略記する場合もある。

黒人音楽のロックンロールと白人音楽のヒルビリーが融合して生まれた。1950年代当時のロカビリーをピュアロカビリー(Pure Rockabilly)と呼ぶ。そして1970年代のパンクなど他のジャンルに影響を受けて1980年代に登場した新生ロカビリーをネオロカビリー(Neo Rockabilly)と呼ぶ。』ウィキ参照
               171007bb5.jpg
          こ~ゆ~のは、「日本流の間違った翻訳」でス はい


その後、音楽ジャンル分けによって、R&Rの流れの「リズム&ブルース」は黒人音楽と白人ロック&ロールの色合いが濃くなってきます。

特に、「カントリー&ウエスタン」色がロックンロールよりも より強い《ロカビリー》は端的にいうと、ベースがジャズのリズムで刻んでビートを主導します。

ロックンロールはベースが控え目になって、ギターとドラムが引っ張っていきます。ベースはユニゾンで音圧を大きくするような感じです。

JAZZベースなんてのは、相当に難しいモノでしてネ、「しゃあない ベースでもやっか」なんてでは とても出来ない!テクニックも なにより「そのセンス」が問われるのですが。
           171007bb6.jpg
   真剣に学ぶってならば、ベースはエラく難しいのでしてネ

ロックンロールのばやい、やっぱ ギター候補に人間が複数居て、そんでもって 上手くないヤツが《ベースギターに回る》って パターンがワリと定着しちゃったといえます はい。
             171007cc.jpg
         曲の構造と「スケール」を理解して はじめて「センス」でス

ロック世代の人間にとっては ロカビリーはひどく退屈でつまらないです。

wikiの解釈はまったくデタラメです。いくらでも反例を挙げることができます。ただその前に昔の音楽をそう簡単に単純にジャンル分けできるものでもないし、またまとめる必要性はさらさらありません。現代のでもフォークひとつとってもその説明も解釈そのものも安定したものが成立できてない位のものです。

          171007cc1.jpg

で・・この「ロックンロール」という言葉は、米国の ラジオ・ディスクジョッキーだった《アラン・フリード》がラジオでかける曲を

「ロックンロール!」と呼んで紹介したことから、アメリカ中に広がり、やがて世界中に広まりました。若者のココロを鷲掴みにしたそうな。

「Rock and Roll」 《ロケンロール》は本来、米国俗語(スラング)で『てっとり早く いっちょ片づけちまお~ゼ』ってナ意味、

A・フリードは ぶっちゃけコレって、深くはナンも考えて無くて『Hey♪ 次の曲さっさとブチかまそ~ゼぃ!』って感じの 掛声的に「その若者向け楽曲」を指し、聴いたヒトらが『ああ コレはロケンロールってのか』って どうもカン違いしたかもって。

想像できますに・・若者が好む POPな音楽 それを、ギター1本でもあれば、「そこそこそれなりに」原本とさしたる差は無く【 再現できちゃう 】って点が人気を呼んだのであろうと。

 っと・・ココまでの部分が《ハード面》に相当します はい。

お次は 肝心の部分『ソフト面』でス。

ぶっちゃけ・・・コレって、「あまりにも!」知らないヒトが多すぎ!! ってか…むしろ『知ってます』って人間の方が 変わり者扱いされる「事実」なのでありますが・・・


 【 《ROCK》は 黒人アーチストらによる 《猥歌(やらし~歌)》だった 】ってことで。。。

              171007cc2.jpg
          芸能界 最大のタブー…北島のサブちゃんが・・
       『デヴュー曲はエロ歌だった』てのバラしたら 干されまス

今現在の「間違った解釈」・・・『ロックの始祖とはダレだ?』ってなるなら、「は~い ビートルズ、ローリングストーンズ、E・プレスリー、ビーチBOYSです」

それって【完全に間違いだから】・・・あのネ、ビートルズは、その《黒人猥歌》のコピーバンドだったのでおますだヨ うむうむ。

         171007cc3.jpg

『チェス兄弟(レナードとフィル)』って、ポーランド移民の兄弟が、1947年から シカゴでレコード会社経営を始めて、

《マディ・ウォータース》《ハウリン・ウルフ》《リトル・ウォルター》《チャック・ベリー》《エッタ・ジェイムス》(全員が黒人)っていった、アーチストを続々起用し、マジですが、週刊ヒットチャート ベスト10をすべて『チェスレコード所属のアーチスト曲が席巻する』って、「ありえない現象」を現実とさせ。

5流ミュージシャンでスた ウチとこのオヤジも『マディー・ウォータースこそは シカゴブルースの神様ヤっ!!』ってしょっちゅ~イっとりましたが、


このよな『一方的な 神格化』ってのは、日本人に多いって云えますわナ?ロックのばやい『オレは《バディ・ホリー》と、《エディー・コクラン》しかロックとして認めない!!』とか・・訳のわからんことボザいてルオッサンとか(笑)

             171007cc4.jpg
         残念でっけど、広い世界の常識は。。。

だけんど リクちゃま、実際にアメリカ人で ブルース演奏を仕事にしてるヤツに『マディ・ウォータースって ンなにも偉大」なんか??』と尋ねるなら ぶっちゃけ・・『誰それ??』だって!!(笑)(笑)(^^;

あのネ・・ぶっちゃけ ミャンマーの《アウンサウン・スーチー女史》カノジョのことを・・【《いいひと》だって信じ込んでるのは 世界で《日本人ダケ》】って @@;衝撃の事実とアル意味で《一緒》・・・「作文」による偏った意識の独り歩きッス ええ。
               171007cc5.jpg
            ぶっちゃけ…弱者の味方でもナンでもないス
           朝日新聞&共同通信記者による「幻想の押付け」

米国音楽会及び興行会においては、《曲=アーチスト》は あくまで ONEセットで、要は アーチストもリッパ(?)に消耗品・・・セールが途絶えたなら即!!保管庫送りの運命。

            171007cc6.jpg
       だけども…『売れるが全ては勝ち!』って論理はスキくない。。

ぶっちゃけ・・・殊『ROCKほど』・・日本語翻訳される過程で、訳す人間の、ある意味 「勝手な願望や偏った思い込み、妄想それらが色濃く反映・影響」されちまったジャンルは珍しいとも云えましてネ・・・

ワリぃンでっけど・・日本における ROCKの伝道者とされる 評論家・・・《福田一郎》《星加ルミ子》《鳥井賀句》《中村とうよう》って・・これらの御仁らが ぶっちゃけ『メッチャクチャ!!にしやがった!』って断ぜざるを得ないって呼べるのでして はい~。
             171007dd.jpg
          ウチとこオヤジはN氏 『死んだってアイツは許さん!』と…


・・・かつて・・わが日本にも 大正末期から昭和初期にかけて『 音頭人気 』って流行現象がたしかに有り・・・当時の新聞の社会面や雑誌とかでも その在り様が論議されたと。
           171007dd1.jpg

チトばかり」 云い難い面もアリますルが・・・「音頭人気」ってのは・・イコールで「青姦人気」でもあって いひいひ♪
          171007dd2.jpg
        若いモンが集まりゃ いずれはこうなル(?)

ぶっちゃけ 当時におけます「家族制度の有り様」ってのを考えるならばスグ! 合点がいきます はい。

今と違い 昭和初期の頃なんぞは、チャンとしたご家庭の「娘さんらが」、夏の夜、浴衣なんて薄物着て 野郎なんかが多く居てます「夜会」へと出かけるなんて『許さん!!』ってのが基本なわけわけヨ。
               171007dd3.jpg
            家長制度 厳しき頃ですからネ

だけんど・・若者ゆえの 性的刺激への渇望なんつ~モンは♂♀関係ナイでショ??当人の規律や倫理観ってより、性ホルモンが活性化しているゆえの問題ですから ええ。

だからニ 「音頭」要は《盆踊り》コレの「ニーズの方向」ってのは、後の時代の《ディスコ》ってのと なんら変わらんわけわけヨ。

こんなのに 洋の東西はござりませんわナ? 耳心地良いサウンドとリズムに合わせて、チェスレコードのロック・アーチストらは、当時では なっかなかクチには出しにくい《猥歌》を熱っぽく演奏し唄う ロケンロールに、若者らは狂喜し 飛びついたと。


 リクちゃまも、ご幼少のみぎりには ぶっちゃけ この猥歌 「春歌」が ごっつ スキで お得意なガキでアリまスてネ。
             171007dd4.jpg
     小4の学芸会で、「ギター・エロ漫談」ヤったボクちんで♪

毎日のよに『あ リンゴの《り》の字を 《ま》に替えてぇ~♪』なんて(^^;ブチかまし ガッコの女子から 変質者扱いって(笑)

だけんど・・ボクちんもけっして!場末飲み屋のメイワク常連ジジいではござんせんからネ(^^;あきらかに嫌悪感浮かべてます女子の前では、そんな猥歌などはけっして「唄わず」

チャンと「ニーズ」っての わきまえてましたデ?『イヤやわぁ~~リクちゃんのエッチぃ~』とか 赤いカオしながらも、
            171007dd5.jpg
          「水心あれば魚心」ってヤツでんがナ♪

わたくし吟じるところの「エロい歌」あきらかに内心で「それ」期待し 楽しんでいる 唄うのは その「ウケ」があっての作業でス はい。

かように・・『エロ歌』ってのは、《人集め》って点でバツグンなんですなぁ うむうむ。興行の基本だとも断言できますまいか??

ネーチャンらが エロ歌につられて集まり出すなら、やがてスグに野郎どもも引き寄せられてやって来る・・・
           171007dd6.jpg

ぶっちゃけ 殆どの 新規の流行ムーヴメントは このようにして勃興するのですネ ええ。



でもネ、本来 日本人も《猥歌》はダイスキ!なんでス はい。それが証拠に あの有名な「日本民謡」・・・

「秋田音頭」も「炭坑節」も「真室川音頭」 童謡の「ずいずいずっころばし」もみんな、エッチな歌詞、てっきり替え歌だと思われてます そっちこそが『正しい原本なんだ』って事実。。。
          171007ee.jpg
        むしろ『エロ歌詞の方が 正調なのだ』ってことでして。。

マジメ気取ってる人間から やたら嫌悪される「その理由は」・・・やはり有名な《たんたんたぬき》が、ジツのところ《聖歌 第687》それのメロディーtだってんで「けしからん!」ってカテゴライズされてるダケで。

そ~イった意味では、わたいですが ちっちゃな頃から 世の権威に逆らう《ロックなガキんちょ》であったと いひいひ♪


ンな訳で・・・このロックにおけます まずもって最初での 《猥歌》としてのスタート、それが副題として《世の権威に対する反逆・抵抗》ってなり、

ほんで かのノーベル文学賞受賞の ボブ・ディランが、アコギから突如、エレキギターを持ったゾ! ってとこから・・・

             171007ee1.jpg
         ぶっちゃけ、元来は単なる「1ジャンル」だったロックが次第に

お気楽な ダンスミュージック。あんちゃんらのナンパ手段のコンテンツでしかなかったに等しい ロックが、《社会性》《文学・哲学性》《前衛性》といった 要は「化学変化起こした」

ほんで「それ」をジツの 目ざとく、「産業」としての一大マーケティングを確立した 音楽業界と 著作権エリアの人間らにより、ロックは大金を産み出す 金のタマゴと化したって。
            171007ee2.jpg
         自ら「産業ロック」だとカムアウトしたのが「ジャーニー」で

だがしかし・・ぶっちゃけ 今現在 どうなんだろか??・・・若者文化ってくくりでも、今や「ロック」は、かつての「中心軸」から 遥か隅っこの方に 追いやられてはいないでショか??
                    171007ee3.jpg

不思議なモンで・・この ロック好きのわたくしとてもが・・ステージの中央で 華麗にギターソロとるってよりも、むしろ 唄いながら リズム感に富んだキレキレのダンスをビシ!ってきめるって、そっちの方のが「格好イイやん」って つい思ってしまうぐらいですから ええ。。。


でもねぇ・・・よくよく云われます『ええぇ~?? 日本人が外人真似するダンスなんてぇ~』って、お決まりの意見・・・

ぶっちゃけ「アレ」、根拠のない《勝手な決めつけ》に過ぎませんから コレはマジでおます はい。
              171007ee4.jpg
           なんか…日本人は「自己卑下」が多い民族とも…

100m競争でも、日本人も10秒切る選手が出てきたのとイッショ、けっして「日本人は」民族としても リズム感がワルい人種ではございませヌのだお うむうむ。

わたくし思いますに・・西欧人種と 日本人とでは、《リズム分解の取得が異なるのだ》ってことでして ええ。

西欧が『ドンドン タっっ ドンドン タっっ!』ってナ リズム取得の解釈なのに対し 日本人のばやいだと『ズンチャっっ… ズンチャっっ!』って風に、一定速リズムで叩いては 2つ割りって それを得意とするのであると。

ドッチも、それぞれで 長いヒトとしての暮らしが影響した結果であって、モノの上下はござんせん はい。


チョイと 御面倒でも ココ ↓ 観てみておくんなさいナ?

 https://www.youtube.com/watch?v=T2fr6SwaSOc


「安来節」と共に 受け継がれてきた『銭太鼓』って 踊りパフォーマンスなのでございますが、
           171007ee5.jpg

や~~♪ マジでカッコいいっ! 手練の妙技! 神業でおますだヨ♪ ぶっちゃけコレをして 日本人がリズム音痴だなんて ダレが言い切れんのかこら! って。
      171007ee6.jpg

わたくしめは けっして、和物礼賛論者ではござりませんけども、本来の問題として 基軸リズム形式が違います 西欧の音楽を 盲目的に信奉 追求するよりもだ・・

物真似サルはヤメて、民族DNA的に内在されてます、『これぞNIPPON!』を打ち立て ブチかます方のが、がいこつじんのヤツらを ひれ伏せられるのでわにゃかろ~か?? って考えますひとりで はい。

以前に 会社の事務所でわたくし、「サエラ」という 青森は津軽の 熟年女性デュオのCDかけながら仕事してましたなら・・
              171007ff.jpg

ちょうどかかってた曲、津軽民謡の「ホーハイ節」、それを偶然居合わせてました、ノルウェー、インド、ペルーって がいこつじんの船員らが・・・

この曲聴いて、ぶっちゃけ・・ボロボロに 泣き出しちゃいまして これホント。。。
         171007ff2.jpg
         Xジャパンは「鉄拳」ぢゃにゃいヨって(^^;

前に コイツら、「X-japan」TVで観て お笑いバンドだとカン違いし(^^;ゲラゲラ笑ってやがりましたのにかかわらず・・・

当人らも不思議そうに『ナンで泣けるんだろう??こういうのってイッペンも聴いたことすらないのに、強烈に 故郷の風景と家族の顔が浮かんで』と。。。
                171007ff3.jpg


 念のため https://www.youtube.com/watch?v=jezg5tDpQzU

             171007ff1.jpg
         「戦場のメリークリスマス」このテーマ曲は、作者いわく
        『世界中のヒトがメランコリックを起こす曲調』狙ったと


で・・・そろそろ、『ロックはどぼちて?? 若者文化の中心からハジかれつつあるのか?』ってことについてなんでおますが。。。

                  171007ff4.jpg

個人として思うのでアリますが・・『1つの音楽ジャンルで《しかないモノに》…あまりにもの《重荷背負わせたせい》』ぶっちゃけ それではなかろうかと・・・

ベトナム戦争や 人種差別・公民権運動ってナ 時代的な背景が影響したってのも無視はできませんネ、でも、色々と積み重なった諸問題、ぶっちゃけ「それらを」ロックでムリからに解決出来るのでは??って、考えれば無謀きわまる《幻想》。。。

      171007ff5.jpg

生前 チャック・ベリーはこ~イってまス・・『ロケンロールが体制反抗の旗印だと??バカいうな!ロケンロールこそが、現代ショービジネスの申し子なんだ!そんなヨタ信じてるヤツは、生ギター抱えて一生チマチマやってやがれ!!現体制と資本主義を否定するバンドメンはスグ!とっととヤメちまうこったナ!』って。。

ボクちんも ある意味で『そう思う』。。。ロックは本来『愉しいダンスミュージック』それでぜんぜん正解であろうと。

朝も早よからクタクタに働いて 勉強して…ンでもって、そのウサをば晴らしに ダンスホールやライブハウス行って善男善女らが踊り 愉しむ、『そんなんでイイだろ??』。。。
            171007gg2.jpg
       ぶっちゃけこ~ゆ~「ステレオタイプ」イメージが古いのだ!

お手軽で、誰もが真似、再現出来やすい そんな便利なモノに・・・ファッションぐらいならイイですが、やったら 思想だの芸術だ哲学だって、

あまりもの「負荷」背負わせ過ぎたがゆえに、哀れ「ロック」は 『制度疲労きたしちゃった』のでわにゃかろ~~か?? と。。。

  『リクちゃま ロックンロールと、河内音頭はドコが違うの??』

  『ナニも変わりゃせんヨ ああ ドチラも1つの《音楽》ヤがナ』

 過剰な「教育ママ」に 圧し潰されちゃったってのが、20世紀発祥の《ROCK》なのではなかろうか?? スゴく イイモンなのですが
          171007gg1.jpg


 『いつだってアンプの電源と夢は〈ON〉にしておくのサ♪ それ以外に余計なモノ無理して背負うなヨって』


 ー  rockin' at midnight -


 have you heard the news
There's good rockin' at midnight
Oh, I'm gonna hold my baby with all my might
What a wonderful time we had that night
Hey, hey, there's good rockin' at midnight

Have you heard the news
There's good rockin' at midnight
Oh, I'm gonna hold my baby with all my might
What a wonderful time we had that night
Hey, hey, there's good rockin' at midnight

Now sweet Chalky Brown and sweet Lorraine
They got caught on Caledonia's land
Soon, pretty soon they told it all

Now Caledonia got drunk, grinned like a pig
She fell down and she lost her wig
Charlie Brown she laughed, she got sick
Caledonia got mad and grabbed a brick
Crying hey, hey, there's good rockin' at midnight
Oh now, let's go two times

Oh yeah
Oh yeah, wanna tell you all about now deacon John
He got so high they had to take him home
Here's the news about Ella Brown
He stole a lot of chickens and he ran out of town
Crying hey, hey, there's good rockin' at midnight

     171007ff6.jpg


 どや?そのニュースを聞いたかオマエ?

 真夜中にはバッチリのロックンロールがアリよるねんデ

 せや、ワシはナ 可愛いコチャンをいてこましたる気ぃやねん ああ

 ナンボだかガンバってヨ、ワシらはワンダフルな晩過ごしたるねん

 なぁ、チョいと真夜中にいいロッキングがあるよんでぇ♪


 なあニュースを聞きましたやろが?

 真夜中には良いロッキングがあります

 ああ、なんならマジでMyベビチャン仕込んだろか?ってナ

 ワシわ若いモンの全力でもってヨ、 夜をすばらしいものにあうるのヤ

 なぁ チョイと、真夜中にいいロッキングがあるよ ♪

 今、甘いChalky Brownとsweet Lorraine

 ヤツらはカレドニアの土地に巻き込まれた

 スーシティスー、彼女がすべてのカギを握っているらしい

 みんな野郎らは、酔っぱらって半泣きで、ボール握って行列してたゼ

 真夜中に良いロッキングって思わへん??

 まあ、2回

[ギターブリッジ]

 おお ワシはオメエのこと憶えとんでぇ

 たしか連れがイっちまってサ、家へ送り届けるハメになってたよナ

 エラブラウンについてのニュースを聞く

 あの野郎は鶏を盗んで町を出て行きよった

 なぁ、ちょっと、真夜中にいいロッキングがあるよ


 カレドニアは豚のように笑って酔っ払った

 あのネーチャン倒れて カツラ飛ばしよってヨ

 チャーリー・ブラウン、彼女は笑いながら病気になった

 ンで カレドニアは怒って、泣いてキレよってレンガをつかんだ

 ちょっと、真夜中に良いロッキングがある

 さあご一党さん、今度は2回行きましょう !

[サクソフォーンブリッジ]

 ああ、ええ、ジョン・ディーコン?

 野郎もイっちまったモンでヨ、帰宅させなアカンかったワ

 エラブラウンのニュース アイツはたくさんの鶏を盗んで町を出てった

 ちょっと泣いて、ちょっと深夜に良いロックン

 今、今、カレドニアは酔って豚のように笑っている

 彼女は倒れて彼女のかつらを失った

 彼女は笑ったチャーリー・ブラウンと病気になった

 カレドニアは怒って...レンガをつかんだ

 ちょっと泣いて、ちょっと深夜に良いロックン

 ああ、mmmm、rock

 ゴナ・ロック、ゴナ・ロック  ゴナ・ロック、ゴナ・ロック

 ロックするよ、そうだ、ロックするつもりだ

 私たちは揺れるだろう しかしワシら揺れてるナ・・なんやしらんけど

          171007gg.jpg

 さて、大丈夫 ヤ 真夜中に良いロッキング

[フルバンドインストルメンタル・アウトロー]

  
 https://www.youtube.com/watch?v=AaYA6xF-6Qk

リクちゃまの巫女タイム…『ごく日常の不可思議事について』

 リクでございます
        170927aa.jpg

部屋の紙類とかを 断捨離しておりましたならば、30年以上も昔、小・学校 低学年での「文集」が出てきて。
           170927aa1.jpg
         おお 懐かしや 失くしたと思えば

懐かしさで読み返しておりました。 三つ子の魂百まで ってか…やっぱ!わたくし 当時よりロクな事書いてませんで・・(--;

            170927aa2.jpg

『 《とこじょうず』床上手って言葉がありますそうで、ボクはそれを《寝るのが上手いやつ》だとばかりおもって、近所のあちこちで喋ってたら、《アンタ!ナニろくでもないことしゃべってんねん!!》って、おかあさんに殴られ 納得がいきませんでした。また 新しいお習字の筆を買ったので、《今度の 筆おろしが楽しみだ》ってクラすのともだちに話してたら、センセに立たされました。それから ウチの家のすぐ斜め前に、自動販売機があり・・・』

           170927aa3.jpg
         こ~ゆ~自販機で。。(^^;

『なんかジュースとかとは違う。。。おかあさんに アレはナニを売ってるの??と尋ねたところ、おかあさんは、《アレは ポケットティッシュの自販機よ》と。ふうんと思って、ある日の遅い時間、おとなのおねえさんが、その自販機へお金を入れて買っているのを見たもので、ボクは、おねえさんに《それ。ポケットティッシュが800円って、やたら高くないですか??》って話しかけたら、おねえさんはダッシュして逃げていっちゃって。ボクは なんかわるいことをしたのでしょうか?って悩みました。』
         bbqq44.jpg

『《酒池肉林》って言葉は、《焼肉食べ放題ってことだよネ??》っと おかあさんに云ったら、《よその人の前で そ~ゆ~こと云ったら承知せぇへんデ!》って おどされました。どこがいけないのだろうか??』
        170927aa4.jpg
        共通ワードは『喰い放題』でおますわナ いひいひ♪

『昔のお百姓さんは人のはいせつ物を畑の肥やしにしてたと聞いたので、 ぼくはおし・っこをもよおすたびに裏庭の花壇に行って、「育て花!」とはげまして かけてました。花壇はどんどんおし・っこくさくなったていき、そうしてなんか知らんが花壇が全滅したのは ひょっとしてぼくのせいなんだろか?』
            170927aa5.jpg
          ご教訓 ナマ肥やしはあきまへんエ (^^;

 ・・・とほほほ・・(TT) 我ながら 泣けてくるぅ~~
           170927aa6.jpg
       まさに アホアホの証明でおますだヨ。。。



幼馴染であります 近所の 通称 巨神兵ってヤツの文章が載っていて、

当時はゼンゼン気が付きもしませんでしたが、今 読み返すと、色々な意味で 興味深い文章が展開されてまして。
         170927bb.jpg

無添削のまんま ココにて お届けいたしますのですが。

 
 うちの家のじいちゃんが死んだ。ぼくはまだ小さく 利口でもないから、《人間の死》というものがよく理解できないままでしたから。
               170927bb1.jpg

 おとうさんとおかあさんが変な服(☆喪服)を着て 泣いてばかりいるのが不思議でしかたありませんでした。


 じいちゃんは箱に入れられて、変な服(☆白装束)を着せられていた。

 お寺で式が済んで、出棺 れいきゅう車をタクシーで追いかけ ぼくは車の中で「これからどこへ行くの?」と聞くと、おかあさんは「おじいちゃんを焼きに行くのよ」と答えた。
             170927bb2.jpg

 その答えを聞いたぼくは、なんだかとても恐くなってしまって、、おかあさんの膝に顔を埋めていたら、そのまま寝てしまった。

          170927bb3.jpg

 それで、目が覚めるとすべてが終わっていて、じいちゃんが焼かれるって、こわいものを見ないですみました。

 家へもどって、まだ夕方で 親戚の人たちもたくさんいて、両親は普段通りの姿にもどっていて、、おかあさんは夕食の準備をしていた。
                 170927bb4.jpg

 その夜のおかずは、豚の生姜焼きだった。それはじいちゃんの 大好物のひとつでした。

 準備が整って、いざ食べようとしたとき、おとうさんが なにかを思い出しのか 急に「お父さん・・・」と言って泣き出した。
        170927bb5.jpg

 親せきの人たちの何人かも泣いてました。なんだか夕飯を食べるふんいきではない感じでしたが、

 それでも両親やみんなが食べ始めたので、ぼくも食べた。とてもおいしかった。

 で ぼくが「おじいちゃんおいしいね」と言うと、おかあさんが「ひろちゃん、おじいちゃんが見えるの?」と驚いた。

               170927bb6.jpg

 ぼくが「うん、ぼくの前にいるよ」と言ったらば、その答えに おとうさんおかあさん、親せきも 再び激しく泣き出してしまい、

 その晩の食事は みんな 泣きながら食べるというおかしなことになってしまいました。


  と・・・。ほのぼのとした「いいはなし」なのでありますが・・・
            170927bb7.jpg


って・・それ以上に・・・この巨神兵ってのは、「霊的人間」だったンですわなぁ うむうむ。。。

で、「そのことを」当人はゼンゼン気付いても居なかったよ~で・・・亡くなった じいちゃんが『観えてた』ってことについての コレって言及もしてないわけで。


思うのでありますが・・このような、日常に埋没してます「不可思議な現象」ってのは、数えだすならナンボかてアルのだろ~って。
              170927cc.jpg

で、そういう事象をイチイチ、『いいや!そ~ではナイのだ!!』って、ヒステリックに否定するのは、ぶっちゃけ《ジツにもって おとなげない》だろって思えます ええ。

科学万能主義者だともいえます 盟友の 八百政、彼に訊いても、『有っても構わないじゃん??生きてる人間に害をなすモノでない限り、1つのファンタジーとして処理すれば』って。
             170927cc1.jpg
        おっさんヨ、チト アンタは「おとなげない」。。。

日常にコロがってます事象でも、『そういや 解明されてない』ってことは 案外とアリましてン。

           170927cc2.jpg
 ぶっちゃけ、わたいの女性化現象かて、原因不明の「不可思議」でス


『麻酔のメカニズム』
手術の時などに使用する麻酔がありますが、ぶっちゃけ ジツのところ、麻酔が何故人体に効くのか未だ解明されていないのです。麻酔薬は作用のメカニズムがまだ解明されていないらしく、麻酔が引き起こした作用で死亡者が出ているなんて話もあるようです。メカニズムが解明されていないものを当然のように人体に使用しているなんて、何だか怖いですネ うむうむ。
           170927cc3.jpg
         コレはマジで『本当の事実』@@;

 
『夢をどうして見るのか』
私たちの一番身近なものとして、人の見る夢があります。イヌもネコも見るようですが。誰もが睡眠中に一度は見たことのある夢ですが、夢のメカニズムも研究段階にあります。夢は、過去の経験から形成されていると一般的には言われていますが、見たこともない人、見たこともない景色を夢の中で見たことはありませんか?なぜそのような「全く知らないこと」「記憶の内にないこと」が夢に出てくるのか、未だ解明されていません。
           170927cc4.jpg
      タマに『エロい夢』見ると、得した気分になりません?(^^;

『飛行機はどうして空を飛べるのか
飛行機が何故飛ぶのかもジツは まだ解明されていません。飛行機は飛ぶものとして当たり前に思ってますが、でも…コレはジツのとこ世界的に誤解されていて・・・原理は未だ解明されていない状態のようです。工学系の学者が定理を用いてきちんと説明していると言われていますが、それの70%が間違いだと言う人もいたり…。あんな大きなものが宙に浮いて飛んでいるのにその謎が解明されていないなんて、飛行機に乗るのが怖くなりますね。
          170927cc5.jpg
       ホントは間違いだったってならこわいですねぇ。。。

『人は何故あくびをするのか』
わたいらが当たり前のようにしている《欠伸》も、どのような要因で起こるのか解明されきれていあくびは酸素がいないのだよ~ん 驚くでショ?? 欠伸は脳内に酸素が必要な時に出るものと言われていますが、あくびをしても・・【 体内に入る酸素の量は通常の呼吸の量とさほど変わりはない 】ンであって、血中の酸素濃度も実際には上がらないことが分かったそうです。ならば何故ヒトはあくびをするのか…とても不思議ですわなぁ。。。
    170927cc6.jpg

『意識とは何か』
あたいらヒトの「意識」とはそもそも何なのか??研究は進められていますが、コレも いまだ謎のままになっています。生物学から物理学、哲学まで、広い分野にわたって議論されていますが、意識とは何なのか明確な結論は出ていません。確かに、意識って何なのでしょうか。すべての人間が持っているはずのものですが、意識とは何かと説明しようとするとうまくできませんね。
               170927dd.jpg
          エロ妄想も「意識」有っての現象。。。

『地球と月の誕生』
アル意味で 最も身近に潜むものといえば・・わたいらの住む地球、そして空に浮かぶ月です。そもそも地球と月がどのように誕生したのか、未だにはっきりとした結論は出ていません。月と地球の起源と形成過程には密接な関係があるそうですが、地球と月、それぞれで全く別の進化を遂げ、現在は全く別のものとなってしまっています。それぞれの進化の過程も、解明されていません。まさに世界の不思議といえます。
 
『生命の起源』
世界の不思議な謎として、生命の起源があります。生命はどのように、どうやって誕生したのか?生物がどこから来たのか、どのように誕生したのか?そうやって考え始めると、そもそも何もないところから生き物や生命は誕生しうるものなのか…。数多くの生物学者が研究していますが、この疑問には明確な答えが出せていない状態です。まさに、一番の世界の不思議な謎といえますよネ うむうむ。
               170927dd1.jpg

 でもだ・・・謎が解明されなくとも・・ワシらは ナンも支障なく 毎日を送れている訳だ うん。


マジで思いますが・・・不可思議な 日常で起きる「現象」、それをイチイチ、恐怖に囚われビクつく必要なんざございませんってば♪

『ああ そうですか』『それもありかな』って、放置したところで ダレも困らないし ナンも滞りはございません♪
             170927dd2.jpg
             明るくノンビリいっきましょ~~♪


 『 科学を信奉し、かつ また解明してない、日常回りの《不可思議》それと共に暮らす 』

こ~ゆ~のが いっちゃん、ココロに負担なく、ムダのない 生き方でわにゃかろ~~か?? と♪

            170927dd3.jpg
        そ~でもなけりゃあ 身が持たんでス はい

荒くれ異考録『我が故郷の伝説逸話』

リクです
     170729aa0.jpg
   あだスは基本 血まみれ傷だらけ

え~~ごくタマには、おフザケ抜き(ホラも吹かず:笑)(^^;テメエなりに ヒマみては つらつら、調べては、自分なりの「推論」をば組み立てています、

それを披露させていただきたいと、そう勝手申すのでございますが。

なるたけ『ゴリゴリの学究論文』みてぇには陥らないように 注意して書かせていただきますが、

って まぁ、いつも以上に エロも無ければ ギャグもない。。。『これはクチに合わん』って思われた方、けっしてムリは要りません はい。
           170729aa1.jpg
 この暑さに♂のチチってのも あまりに「暑苦しい~」し(^^;

読み飛ばしちゃって なんら構いませんから、どうかひとつ お気楽に m(__)m


 ・・・生まれ故郷の ごく古い 《おとぎ話》それをチト論じてみようって 趣向でございます はい。

            170729aa2.jpg

みなちゃま方は 「酒呑童子の伝説」っての ご存知であられましょうか?「大江山の鬼退治」としても有名な 童話や絵本にもなってます 故事逸話。

舞台となりました この「大江山」というのが ナニ隠そう リクちゃまが生まれ育ちました 丹後地方にあります山脈で。

      170729aa3.jpg

京都府丹後半島の付け根に位置し与謝野町、福知山市、宮津市にまたがる連山で、標高は 832m程度なんですが、

宮津市側の北斜面には 大江山スキー場ってのもアリましてン、リクめが住んでました地域から 2時間ぐらいハイキング覚悟なら 徒歩でも往復できる場所でした はい。
         170729aa5.jpg
         初心者向けコースですが雪質はイイ♪

標高こそ たいした高さではナイって山ですが・・・コレはやっぱ 現地に行ってみない事には 語れません・・・

高校の頃 わたいが行ってた公立高校では 毎年 マラソン大会で、ガッコから この大江山の5合目までがコースであったのでっけどネ、

丹後地方の山の特徴といいますか、山々の「稜線」がクッキリしてましてネ、所々で やったら傾斜のキツい 山の坂道がジツに多く、
            170729aa4.jpg
        マジで女子らがバタバタ倒れましてン。。

とくに 下りの際、マラソンで駆け下るなんつ~のは あまりにキケンってことで、女子は大江山の麓っが 折り返し地点でした はい。
            170729aa6.jpg
        平成になる頃までホントに山伏が丹後に居た。。。

昔風の云い方で、『山伏か天狗が行き来する場所》ってやつで、クルマが無かった 昭和の初期までは、この一帯には 木こりか猟師以外 暮らしてはりますヒトも殆ど居なかったという「僻地」


走るぐらいしか能のないわたいですら・・・ま~~マジでもって ヘタりまスたお、山の「キツさ」ってのは 標高だけでは決められません はい。


とにかくネ・・・宮津って町 都市部市街地だって『超ど田舎』っとバカにされるエリアですが(^^;

だけんど、この「大江山近辺」に比べたならアンタ・・・ぶっちゃけ わたいが育った通りなんざ、超未来都市とも呼べましてマジで。

事実…この 大江山近辺から わたいと同じ高校に通うヤツ、そいつの通学カバンの底には・・野生獣と遭遇したばやいの自衛手段としての「鉈(なた)」それに、遭難した場合に備えての「発煙筒」がコッソリ、仕込んでありました(マジ実話)
           170729bb.jpg
     そいつン家、1979年まで『電気通じてなかった』と!@@;

ホント・・大江山近辺は、夜になり 電灯さえ点いてなけりゃ、『今は 平安時代だ』ってイっても、まんま 通りそうなってぐらいに、

『ヒトの想像 遥かに超越した《ど田舎ぶり》』で。。。
          170729bb2.jpg
        おそらくは縄文の頃から変わらない風景

古い町並み 歴史文化がウリの京都府でおますけども、それの「みやびさ」ってのは、時代の進化と文明に ある程度裏打ちされた者であって、

この 大江山近辺の、《手つかずの古さ》ってのは、トキに原始的な恐怖の念さえ覚えるモンでおますだ うむうむ。。。
          170729bb1.jpg


  人気漫画『宗像教授異考録』そのシリーズ中に、「酒呑童子異聞」という回があり、ジミな回ですが、やはり 地元出身としては見逃せず。。。
              170729bb3.jpg

 京都滞在中の教授が、比叡山・延暦寺を訪ねます。そこで、一人の年老いた僧侶と出会い、山中を案内してもらいます。

 さて、二人の会話は、何時しか「酒天童子」の事に至ります。

 宗像教授は、鬼=山の民=産鉄民説などを語り、さらに、仏教説話としての「酒天童子」に移ります。
          170729bb4.jpg

 比叡山を追いだされた「酒天童子」は、その恨みから、仏教を憎み残虐な人間狩りを繰り返す。そして、最大の仏敵「第六天の魔王」と呼ばれます。

 ついには、源頼光らに滅ぼされるのですが・・・。

 山中を歩きまわる内に、二人はいつの間にか、京都を見下ろす、愛宕山に。そして、僧侶が問う。

 「戦国の末にこのあたりを治めた武将を、知っておるかの?」

 「明智十兵衛光秀という・・・。」
     170729bb5.jpg

 
 さて、光秀は、源頼光の子孫を名乗っていた。光秀の「光」の字は、「頼光」にちなんだもの。

 「時は今 雨が下しる 五月かな」の句を読み、愛宕山を駆け下った時、光秀の脳裏には、浮かばなかっただろうか?

   信長が、自ら何と名乗ったか?  その、名前が・・・。

    気付けば、僧侶の姿が無く・・。

・・・ってなストーリーの運びで。

問題は 信長・・・果たしてナンと名乗ったのか???

ぶっちゃけ・・それは 【 第六天魔王 】と、信長が自分で名乗ってたのですな うむうむ・・・
          170729bb6.jpg


具体的には、信長が比叡山の焼き討ちをしたので、比叡山の天台座主をはじめとする高僧たちが甲斐の武田信玄を頼って亡命した、と。

           170729cc.jpg
  第六天魔王は基督教にスライチドすると「堕天使ルシファー」ですそうナ

で 仏教への信仰心厚い信玄が信長に、焼き打ちを糾弾する手紙を送った、と。。。

そこに「天台座主沙門信玄」と署名してあったのに対して、信長はナンと!!「第六天魔王信長」と署名した手紙を返した、と。。。

          170729cc1.jpg

そんなことが宣教師ルイス・フロイスの本国への書簡に書き遺されたそうなんですナ はい。


ツマリが、信玄が「こら!信長っ!オメエ ナンてことすンのヤ!ムチャクチャしたらアカンやんか!!あんナ、ワシは仏教の保護者やゾ!」と言ったのに対して、
       170729cc2.jpg
  戦国大名の言い合いって、たぶん、ヤンキー同士のケンカと同等(^^;

信長は「かぁぁぁ~っっ!!うっさいナっ!ほならわたいは仏教の破壊者ヤ! 第六天魔王のノブやんと呼ばんかい♪モンクあっかワレ?」と返した、と。(^^;


伝統的価値観を「絶対」と考えている信玄に対して「オマエ、ドタマ固いし ぶっちゃけ仏教はも~~旧いデ」とあざ笑ってみせた、ということですナ。

これ、どこまで本当のことか分かりません。信玄がいくら比叡山の天台座主を保護していたとしても、自分が「天台座主」と名乗るのは明らかに僭称です。
             170729cc3.jpg
          今で云う 省庁の政務次官みたいな階級

まぁ 信玄の真意は『よく聞け!このワシ個人がゆ~とるのとチャウ。天台座主はんが ワシに乗り移り言わしとンのやデ?』って 云いたかったのかも。

仏教の守護者を自任する信玄が真面目にそんな不遜なことするとは思えないので、伝聞の途中でどっかに勘違いとか創作とかがあった可能性大ですが。。。

まあしかしだ お立合い…『魔王? そら上等やんケ♪』とワルぶってみせるというのはいかにも信長らしい気もして あながちウソでもないようにも思えますでショ??


 「酒呑童子伝説」のあらすじは・・・

          170729cc4.jpg

一条天皇の時代、京の若者や姫君が次々と神隠しに遭った、安倍晴明に占わせたところ、大江山に住む鬼の酒呑童子の仕業とわかった。そこで帝は長徳元年(995年)に源頼光と藤原保昌らを征伐に向わせた。頼光らは旅の者を装って鬼の居城を訪ね、酒を酌み交わして話を聞いたところ、最澄が延暦寺を建て以来というもの鬼共の行き場がなくなり、嘉祥2年(849年)から大江山に住みついたという。頼光らは鬼に毒酒を飲ませて泥酔させると、寝込みを襲って鬼共を成敗、酒呑童子の首級を京に持ち帰って凱旋した。首級は帝らが検分したのちに宇治の平等院に納められた

歴史家の高橋昌明は、正暦5年(994年)に大流行した疱瘡がこの伝説に関わっているのではないかと見ている

また、『史記』に記される蚩尤伝説や、唐代の小説『補江総白猿伝』、さらには明代の『陳巡権梅嶺失妻記』との類似も認められるという
        170729cc5.jpg

酒呑童子は、一説には越後国の蒲原郡中村で誕生したという。また伊吹山の麓でスサノオとの戦いに敗れた八岐大蛇が出雲国から近江へと落ち延び、そこで富豪の娘に産ませたのが酒呑童子だという伝承もある。その証拠に、父子ともども無類の酒好きであることが挙げられまス。
           170729cc6.jpg


まぁ いっくら物好きなル リクちゃまとて、産まれました故郷の近くにあったって、その理由さえ無ければネ、この故事なんぞに興味を持つことすらなかったと思うのですが ええ。

だが・・・ぶっちゃけ 「調べる程に・・・」この故事の逸話ってのは、『いわく因縁と 政治的背景があるわナ・・』思えますようになってきましてネ。
              170729cc7.jpg
           気になるところがフツフツと。。。

まずサイショに、酒呑童子の出生に関して ぶっちゃけ ジツに様々な「所説」が飛び交っているのでアリまして・・・

越後国の酒呑童子出生伝説 伊吹山の酒呑童子出生伝説 大和国の酒呑童子出生伝説

        170729cc8.jpg

でもって、酒呑童子の配下は副首領の茨木童子、そして四天王として熊童子、虎熊童子、星熊童子、金熊童子の四人の鬼が在り、いくしま童子という名前も伝承上には存在してま7ス。

それとかには当然ってか、俄かには信じられません SFチックな伝説が 尾ひれとして付着しているのでっけどネ。


ただ、実証主義リクめとしてはだ・・・「事実としての可能性」それが より高いのは『漂着難民船員が酒呑童子となった》ってナ節で。。。

酒呑童子については、丹後に漂着した「シュタイン・ドッチ」というドイツ人が由来で、
         170729dd.jpg


《酒呑童子は しゃれこうべを盃に仕立て、真っ赤な 血のサケを浴びるように飲んでいた。頼光も勧められ、警戒心を抱かれぬよう 我慢して飲んだ》と。。。その飲んでいたという生き血も ジツのところ赤ぶどう酒だった、という説 当時の日本 ドブロク(一応 清酒)か焼酎(白酒)ぐらいしかなかった当時の人間の目からするなわば、真っ赤な」ワインってのは おそらくは「血飲んでる・・」って観えてたかもって。
           170729dd1.jpg
          初めて 赤ワイン観た日本人は・・

これは、歴史研究家によれば、昭和27年(1952年)に週刊朝日に掲載された「酒顛童子」という短編に登場するシュタイン・ドッチという人物の描写が出所かもしれず、

また、赤ぶどう酒を飲んでいたというものも、丹後の海辺に漂着した西洋人が大江山に入り込みぶどう酒を飲んでいたのが血を飲んでいたように見えたという解釈 それは「あってもナニも不思議ではない」可能性 持っている思えます はい。


でも この説で 唯一ってか、弱い部分は・・・「ど~やって 日本の近海にまで来れたのか?」って疑問で。

頼光が生きていた時代、西欧各国は、まだ 大航海時代に差し掛かるまでには至ってナイのですなぁ うむうむ。

無論 船はあったでしょうが、ドイツから日本までは 9047km 5622マイルか4885海里だって・・・
        170729dd2.jpg

わたいのよな 港の者からすんなら、『ど~やって 海渡って来た??』ってゆ~疑念が。帆船は燃料要りませんが、水と食料はヨ??当時の長距離航路、船員の ビタミンC欠乏による 壊血症死亡率は ナンと「40%」って。。。


ほんでネ、酒呑童子討伐隊 隊長であった源 頼光ってヒトに 付き従った 4名の部下、おもろいことに、後に『四天王』って言葉はコレから派生したとかしないとか。

 この源頼光の配下の部下 武芸達者な人物たちですが、

渡辺綱(わたなべのつな:953~1025)、坂田金時(さかたのきんとき:956~1012) 、卜部季武(うらべのすえたけ:950~1022?) 、碓井貞光(うすいさだみつ:954~1021)の四人です。

この四人にも色々と伝説が残されていますが、坂田金時は日本人が100% ご存知の 『金太郎』の童話で有名な人物ですよネ。

ってゆ~~か・・頼光もですが、討伐隊の4名とも【実在していたヒトである】って事実。。。子供さんの絵本にもなる この話、出てくる人間が みな実在した人物であるとゆ~ きわめてこのケースは「稀である」と云えますわナ??

特にでス、着目するのは「坂田金時」 要は『金太郎さん』。。。

ナンで??かれが 酒呑童子討伐隊に選ばれたのか?? ぶっちゃけ それって、ナニも勇猛果敢ぶりばかりが買われたとも「思えない」。。。
           170729dd3.jpg

あの有名な歌 足柄山の金太郎 クマにまたがりすもうの稽古~♪ 元気でチカラ持ちの代表として 金太郎は扱われる事多いのですが、

ぶっちゃけ「人間vsクマ」って、それの体力差 それ考えるなら、果たして・・・クマと戯れられる人間なんて「居るだろうか??」

そうすっと浮かぶのは…『モノの比喩的表現』ってそれでス。『まるでクマみたぁい』その言葉のウラにはだ、一種の差別的感情、『あんなヤツは 日本人じゃねえよって』って それ。


まさか ヒトとクマさんの 合いのコは有り得ませんが、あのですネ、案外と 最近まで「クマ」って1つの蔑称は 概ねとして 「ロシア人」を称してのものだったのですなぁ うむうむ。

ムカつく がいこつじんが 日本人指してイエローモンキーだなどと 云いやがルのと同じです はい。

もしかしたなら・・・金太郎さんは、日本・ロシアとかの「混血児」だった可能性も。
             170729dd4.jpg

ほら、金太郎って『赤いイメージ』 赤いヒフとかで描かれてる事 多いッショ? 白色人種が 短期間で日焼けしますと かれら真っ赤になるんです 肌が。


頼光一行、酒呑童子のコロニーへと侵入した際、ズバリ!金太郎が選抜された理由はそこ、『その外見が いかにも外人ぽく観えるから』って実直とも呼べる「理由」。
             170729dd5.jpg

酒呑童子ならぬ シュテイン・ドッチは、久しぶりに見る 同族的人種の人間観て たぶんに「おお同志よ!」って、喜んで 気を許したのではないかなあ??

  歴史上の「隠れた黒歴史」の1つとして 案外に喧伝されてるのに、
          170729dd6.jpg

丹後地方って場所は、明治以降は京都府の一部になりましたが、昔から「丹後国」として存在しており、古代(6世紀以前)にはヤマトの政権から離れた独立した王国があったという説もあります。

                 170729ee.jpg

ほんでですネ、戦国の世に この丹後国 「宮津城 城主」だったてのが、『細川忠興』キリシタン大名として 今では有名ですが。

ただ…正確には ど~も細川忠興当人はキリシタン信者とまでは呼べなくて、ではありませんが、「親キリシタン」だった人物のようであります はい。

細川忠興は元々仏教には懐疑的な意見を持っていた様で、妻 玉子にキリスト教の存在を最初に教えたのは忠興だといわれます。

ところが、奥方の玉子はキリスト教にはまり込んでしまい黙って洗礼をうけてガラシャとなってしまいます。

            170729ee1.jpg

・・・さよう・・・ココに誕生したのが あの・・『ガラシャ夫人』それなんでおまして ええ。。。


これは嫉妬深く他人に玉子を見せるのすら嫌った忠興の神経を逆撫でした上に、秀吉がバテレン追放令を出した為、

玉子の周りの侍女等を弾圧して玉子に改宗をせまりました。
        170729ee2.jpg

しかし、ガラシャはこれを受け付けずやがて関が原の戦いの時に大坂の屋敷を囲まれ、老臣に胸を突かせて死んでしまいました。

この時、細川家の菩提寺などの寺社の者は、処罰を怖れて西軍に逆らって死んだガラシャらの遺骸を掘り起こして埋葬しようとはしませんでしたが、ガラシャと親交のあった教会の神父たちは処罰を怖れず遺骸を掘り起こした上、勝手に葬儀をしてはならぬと忠興の帰りをまってこれを引き渡しました。

忠興はいたく感じ入って感謝のしるしとして金を与えると神父たちはこれを貧しい人々に分け与えてしまったそうです。
       170729ee3.jpg

これを聞いた忠興はさらに感動して、ガラシャの葬儀と一周忌をキリスト教式で行わせ、自分がキリシタンでもないのに領内でのキリスト教の布教を自由にしたといいます。

後に、熱烈な法華経信者だった加藤清正が「キリシタンでもあるまいに」とこれを諌めた所、掴み合いの喧嘩になりかかったとか・・・

ただ、そんな忠興も1610年頃になると、徳川家康・秀忠のキリスト教弾圧の意を汲み取り、領内でキリスタン弾圧を行うようになったといい、1611年には領内で多くのキリスタンが処刑され、「宗教とその宣教師の敵として名乗りを上げた」と宣教師の書いた記録に残っています。

         170729ee4.jpg
      やい!学生ども!試験に出すゾ

でだ・・・ココまでの 中間的結論として フト思い浮かぶのは・・・

 【 酒呑童子伝説ってのは…背景に 仏教vs基督教 の《宗教戦争》が関係してないか?? 】ってナ疑問が。。。


討ち取られた酒呑童子ですが、その首は不浄とされたので京都に持ち帰ることはできませんでした。一説には、ある場所で動かなくなったとか。一同は動かなくなったとかその首をその地に埋葬したのですが、今でも京都府老の坂という場所に、酒呑童子首塚(首塚大明神)として残されています。
         170729ee5.jpg

ココの場所なんかは、オカルトあまり信じてませんリクめでも、『間違っても遊び気分で立ち入ってはならない空間だ』って、ヒシヒシ感じる『マジでヤバい 磁場感』が漂っているエリアです はい。



 ・・な?? 意外にも 宮津だ丹後だ ど田舎だって(笑)バカに出来ない土地だって思いませんか?(^^;

ど田舎に間違いないですが、電車もクルマも存在しない時代、政権の中枢である「京都の地」 丹後地方は京都市内から 約120km程の距離・・・

歩くしか他はナイ当時ですら、ぶっちゃけ 2日あるなら、ぶっちゃけ カンタンに 京都中心街へと攻め入れちゃう ンな距離なんですナ うむうむ。

大六天魔王とは、時の為政者側に楯突く者らにに対する「称号」、「京都側の目線」それで考えますなら・・・ホンの北のスグ近いとこに、朝廷側の云う事に あんまし積極的に従わない、警戒すべき存在の勢力=「丹後国」が存在してやがる・・・ってことだ。


で 上記しました 信玄からの抗議の文書に、当時は「第六天信仰」というのを たぶんに知っていた 信長、

ぶっちゃけ 熟知した上で この「第六天魔王 信長」って言葉を使用したのではないか?? って。

権力者らは、常々、この丹後国の動向に 神経尖らせていたって容易に想像出来ますでショ??
            170729ee6.jpg
        さすがは この荒くれリクが生まれた土地柄♪


信長による 延暦寺の焼き討ちも 信長ゆえの残虐性ってよりも、信長の生きてた時代、京都とその政権における仏教ってのは まさしく「抵抗勢力」に違いないス ええ。
              170729ff.jpg

蛇足でおますが ウチとこのご先祖は、その抵抗勢力、「石山本願寺」側で 雑賀鉄砲衆として参戦して信長側と交戦してルのですが。


もしかしたなら…信長は この「酒呑童子」の物語に潜む《真相》ってのをチャンと把握してかもって。。。

       170729ff1.jpg

京都市内から 丹後地方までの北の距離を まんま 東側にスライドするならば、ぶっちゃけ それはまんまで、信長が支配していた地域にピッタシ!当たります ええ。


それゆえ 信長は冗談めかして『ワシはナ、あの酒呑童子の生まれ変わりやねんデ!古臭い仏教も、京都の朝廷も みなブッ壊したらぁっ!!』って、意志表明だったよな気も。。。

信長『朝廷なんざクソだ!この国なんかは平定されてもネ~じゃん!丹後の酒呑童子をはじめ、地方でクーデターや闘争がボコボコ起きてる。だったらワシが 全部ブッ壊してサラ地からはじめてやろ~ヤないか!』っと。

信長 戦国武将ですから、当然 天下は獲りたかったと思えますが、物事にはすべからず『スローガン』が要ります、

それなくしては、仏教を弾圧する ならず者でしかないじゃん・・・そっか!だったら キリスト教をひとつ利用してやるべい いひいひ♪


あとそれと・・・忘れちゃあきまへん 上記しました「細川ガラシャ」って・・・あの・・・

【 明智光秀の三女 】なのでおますだヨ! @@; 光秀は「光」って字 源頼光より受け継いでると自称・・・


っとなると ド~だ??「第六天魔王 酒呑童子が丹後で君臨(仏教否定)」→」「それを源 頼光が征伐(仏教護持)」→「自らを 第六天魔王と称する信長が延暦寺焼き討ち(仏教破壊)」→「頼光の子孫であるとされる明智光秀が 信長をコロす(仏教の護持)」→(光秀の三女 ガラシャが基督教洗礼受け 殉死(基督教の護持)」

         170729ff2.jpg
       「犬神家の一族」のテーマ曲がドタマで鳴り響く(^^;

 ホント…なんだか『横溝正史 的 因果は巡るよドコまでも』の世界と似てません??(^^;



わたくし生まれましたル 丹後地方ってのはですネ、位置的にも日本海を挟んで大陸とのつながりがあり、独自の文化があったようなんス はい。

ごく狭い 地元町内でしか通用しません 方言にも、語源を遡れば、それは元は「中国語」だったってのも別段珍しくなかったりって。


ヤマト政権の中心地と日本海地域を結ぶ主要な交通路として重要でありましたしネ、福井海側から 京都市内へ続く 通称「鯖街道」、戦国の頃は、この付近は 丹後国の所領地で、京都で消費されます鯖をなじめとしたサカナ類は、丹後国のあります日本海に委嘱するしかなかったって時代状況。
          170729ff3.jpg
        獲れた鯖を即シメて、京都市内に着く頃 食べ頃と


地形や環境的にも隠れた山里が多くあり「影の地域」として存在し続けたなど、飛鳥・奈良・京都といった中心地から近いにも関わらず、「影の王国」として特異な場所であったのかも知れません。ええ。
           170729ff4.jpg
       その「影の王国」シンボルはナンと『鬼』です…


で・・・そしてその独立した影の王国「丹後」のなかで、鬼伝説のメッカとされたのが大江山なのです。。。

今でこそ 大江山付近 そして丹後地方は ど田舎ですが、でもネ・・カンタンなレトリックですが、平安の頃から安土桃山時代まで、

          170729ff5.jpg
         太古の頃から 丹後は変わらないので・・・

ぶっちゃけ・・「日本全体の土地 その風景は、今の ど田舎丹後となんら変わりがない」って それおます うむうむ。

大江山も丹後も、ハナっから 僻地ど田舎だった訳では無くて、単に今の時代の進歩に わたいの故郷は取り残されてるダケっていう それなんス。

だからに 昔の 源頼光も 大江山に来て『い、田舎やなぁ。。。』って風には驚かなかった筈で。



 酒呑童子について、丹後に漂着した「シュタイン・ドッチ説」が正しいと仮定するならば・・・


正直、漂着した シュタイン・ドッチ当人には、当時の日本で反乱起こし、独立共和国を築こうってナ気持ちは 無かったンでわにゃかろ~か? と。


てか 知らない日本の半島に漂着しちゃって サイショはおそらくはビビって隠れ暮らし。
          170729ff6.jpg

やがて、地元にも 自分を認めて 慕ってくれる「ダチ」が出来て、大江山付近の土地に、 みんなで平和で協調して暮らせるコロニーとしての「共同体」…それを標榜したのかもって。。。

で ヒョっとしたなら、シュタイン・ドッチは、キリスト教徒だった可能性もおおいに否定できませんよネ?

         170729gg.jpg

聖アウグスチノ修道会に属する「宗教改革」で有名な 《マルチン・ルター》は「ドイツ人」ですゼ??

ルターによる「宗教改革」は 1517年、正直 この 酒呑童子動乱が起きたのは かなりそれ以前の出来事だと推察できますが、ルターが「95条の論題」をローマカトリック教会に突き付けたって背景からも、ドイツにおけます キリスト教の普及は欧州でも抜きんでいた筈で。


押し付けられた 国教 神道、仏教しか知らない 当時の丹後の人々は、もしかして、キリスト教の『愛の概念』てものに 初めて「触れたのかも」って。

で、その風聞を伝え聞いた 京都の朝廷は危惧を抱き、コロニー共同体なんかじゃなくて、為政者にとって都合の良くない「愛」なんつ~概念説く シュタイン・ドッチを『始末してこい!』って、討伐隊を大江山へと派遣したのではないか?? と。

 要はだ・・・コレって、『神さん同士の《代理戦争》』だって思いませんか??
       170729gg1.jpg


みなちゃまも 比叡山の延暦寺には 今も「百日回峰行」「千日回峰行があるのをご存知だと思いますが。

「回峰行」とは比叡山を代表する修行のひとつで、比叡山のなかの霊地を巡礼しながら1日数10キロの行程を歩き通す荒行で
           170729gg2.jpg

、百日の回峰行を果たした行者のうち特に選ばれた者が千日の回峰行を行ずることができます。

この回峰行の行者の参籠修行に「葛川参籠」という葛川明王院で行われる断食修行、滝修行などの修行があり、これは明王院を開創した相応和尚の足跡を偲んで行われるものです。

             170729gg3.jpg

で・・この葛川参籠の行者を現代にあっても山へと先導するのが、「鬼の子孫」と言われている人なのです。ええ。

ジツにもって 日本的な因習・・『ハレとケ』、通常の日常生活では 差別され、忌み嫌われるってその土地の存在が、その『ハレ』である 「まつり」ってなるなら、立場は逆転し、

その祭礼の 大切な部分の役目を担わされるって、鷹揚とイえば聞こえはイイですが、ここいらにわたいとしては、 テメエっちらで滅ぼしといて、その後やったら祟りを恐れ、
        170729gg4.jpg
       より「差別」のキツい地域が 祭礼では見事に逆転

なし崩し的に懐柔しては 『まぁまぁ終わったことヤ 仲良ぉしよ な?』って、日本人特有の「なあなあ主義」を感じるのでありまして はい~~。

当時の仏教・・・実力は認めるけど けっして!肯定出来ない 例として他宗教とかにちては 総じて、

《異形の魔物》って取り扱い、討伐したり、それも叶わないってなら 懐柔して、要は『取り込んで』・・・

細かい点 無視して『最後は祀っちゃえばエエやん♪』それなんでして はい。。。



酒呑童子という「鬼」が、民間伝承で、山の神と人間との間にできた稚児であったという話ともあったりして。

また、山岳修行者の始まりと言われる「役小角(役の行者)」の弟子=家来も「前鬼」「後鬼」というふたりの鬼であったこととも関わりがあるのかも知れません。。。
            170729gg5.jpg

なんかど~~も、500年~1000年前ってのは、この「鬼」って呼び方、当時におけます 為政者側にとってのスタンスによって 鬼だってされてた気配がアリアリ・・・たまりかせんデ?オカミの都合で 勝手に 鬼呼ばわりされたは(--;


受け売りでおますが、仏教の世界観では 三界といってこの世を大きく三つに分けます。

          170729gg6.jpg

「無色界」はあらゆる欲も色もない清らかなな精神だけの世界であり、「色界」は欲はないけれども色(物質 肉体)のある世界、そして「欲界」は欲望だらけの世界と言われています。

欲界は地獄界や私達の住む人間界、つまり現世で、欲天と呼ばれる天界の下層部の六層も含まれています。

この欲天の最上天が他化自在天こと第六天で、その他化自在天つまり欲界のトップに君臨しているのが「第六天魔王」と呼ばれる存在です。はい。

他化自在天は大自在天とも呼ばれ、そのルーツを遡るなら ナンと!【インドのヒンドゥー教の最高神の一柱、シヴァ神】だと言われているンですナ うむうむ。

当時から 仏教内部にもリッパに(?)宗派対立や、日本でゴッチャになっちゃいましたが、遡れば 完全に他宗教のシンボルアイテムだったりするものあ大量に含まれてるって現状・・・

        170729hh.jpg
     シヴァ神が日本では「大黒天」、でもそれは「貧乏神」だとゆ~…

他宗教である ヒンドウー教の神々を すべからず『悪の鬼神』ってカテゴライズした 当時のボ~ズらの 悪企みがなんか 匂ってきません??

「鬼」って概念は、ぶっちゃけ「それの存在自体が」 『ゼッタイ悪』って コレはあきらかに・・・「為政者らの立場として」のモノだと申せませんかネぇ??

「桃太郎」をはじめとして「一寸法師」「羅生門の鬼」とかとかって、まず100パ~ 鬼は 悪の象徴とされてまス。

『泣いた赤鬼』アレは浜田廣介作の児・童文学で、1933年『カシコイ小学二年生』で連載された子供向けの小説。

だいたい・・・『平安の世には 京都市内に鬼らが跳梁跋扈していた』・・なんて ウソっぱちだあいっっ!!
        170729hh1.jpg

アレは、ぶっちゃけ 杜氏の権力者らの「地政学 都市部計画のあきらかなシッパイ」それで。。。

あのネ~~平安の頃の京都市内でスが、下水道はおろか・・「トイレすら無かった」ンだお・・@@;

京都市内は ご存知のように「盆地」でショ? ンな都市整備状況で 多くの人間が集まり暮らしたなら『ど~なるか??』

京都の「黒歴史」・・・山科の入り口 「清水寺」なんか、ぶっちゃけ 有名な 見晴台の下側には・・・膨大に続く【肥溜めと 遺体放置場】それが広がっていたのだ お立合い!
           170729hh2.jpg
          この斜面下、一面「肥溜め」だってか(--;

当時の京都が被った「厄災」それって、都市全体の 不衛生による「伝染病の蔓延」だお!鬼に責任かぶやがって 出てこい責任者!(笑)
             170729hh3.jpg


 っと ドコまでイってもキリがないので(^^;

ココいらでトドメといたしますが。ぶっちゃけ いかがですか?? チビっとでも、「鬼」ってものに対する概念が変化いたしませんか??


 ってか・・・わたい自身 今まででサンザン オニだ畜生だって云われてきたからなぁ。。。とほほ。

           170729hh4.jpg
        ハマの港の「鬼」 投了でス




《リクちゃまの 巫女タイム》 『心霊スポットがヤバい訳』

 はいはい 「巫女タイム」第2回目 リクでおます
        170722aa.jpg
   チームのホセに描いてもらいまスた(上手いネ)

本日は・・・「世間で云われる ベツの意味で《心霊スポット》には行くなっ!」それをばブチかましてみたいと。。。



【 心霊スポット 】というのは・・・そもそもどのような場所でしょ~か??

     170722aa1.jpg

スグに思い浮かぶのは ■廃病院 ■廃業したホテル ■自殺の名所 ■曰く付き物件 ■トンネルなど・・・

ですよネ? ってなるとだ・・どの場所にも共通して言えることは、「人がかつてそこで亡くなった」ということですわナ?


前にも書かせていただきましたが、人間が 生まれるってことは、相対するべき事実「死亡により滅する」という事。

感情を排して述べるなら、電灯のスイッチの ON OFFみたなモノでありまして、
            170722aa2.jpg

「死」というのも ぶっちゃけ『ごくごく自然の中の現象結果』、1秒にも満たない「瞬間」の事象であり、徒にそれ畏れても意味は無いです はい。

大前提として云えますのは、「心霊項目全体」それが恐ろしいって感じる理由は、やっぱナンたって『それがよく解明されてないから』ですよネ?

かくゆ~リクちゃまも、ホンマ『おっかない・・』って、そう思っとりまス ええ(^^;
          170722aa3.jpg
   ホント、現代科学で解けないモン「わんさか!」アリまっからネ


それでも今回、チトばっか ダレも触れなかった・・・従来の論理とはゼンゼン異なる視点から、心霊スポットに行くのは『マジあぶないデ』ってのを 書かせていただくのですが。

           170722aa4.jpg
       調子コイた若いのが いかに「脆弱か?」教えてやらぁ。。


最近ですが・・・よくよく 心霊関係のTV番組とかで、『問題の部屋 写真やビデオコンテンツにクッキリ《オーブ》が映った!』って聞きません??
              170722aa5.jpg

アレなんかはネ~~(--;《正体わかってンのに、ばっくれて 知識のないヒト怖がらせてル》の まさしく代表ケースでしてネ。


オーブの正体は・・・ぶっちゃけ 【 カメラのフラッシュが原因 】ですよん はい~~。

           170722aa6.jpg

ホームユースのデジタルカメラの性能が低いから、どうしても「暗い場所」でフラッシュが使われる・・・

で、その結果、目の前の【 埃とか水蒸気に反射して 】その「オーブ」が出来上がるんですよ。。。

「オーブ」って 目での目視ではゼッタイに現れませんでショ?写真にしか現れない現実を考えれば、容易に想像できることだと思いますよ。

『じゃビデオの場合は?』ってなら、これもカラクリは案外単純、デジタルビデオの録画方式の問題ッス はい。
          170722bb.jpg
   それに忘れちゃいけない・・『ビデオは編集カンタンに可能》って事実

録画したビデオコンテンツの圧縮化が進んだ結果、アナログ主流の時代のビデオと異なり、 0・001秒単位で「写真撮影の連続」って感じでの録画方式が可能となり、より色彩精度が向上したンですナ。

        170722bb1.jpg

要は 膨大な数の「パラパラ漫画」を観ているわけわけネ?

ってゆ~か・・・プロ写真家とか映像処理の専門家なら、「当たり前の出来事」として認識していますねんデ これは。。。

リクちゃまの お仕事とかで、マックラな倉庫で、撮った写真とか観てごらんなさいって!も~ぶっちゃけ いたるところで「オーブだらけ」でっから♪
             170722bb2.jpg
         コレが心霊現象だなんて『アル訳ねぇだろがっ!』(^^;


しかしでス、わたくし今回「オーブ」の存在を否定したいって、それが本意でわござりませヌ。

現象結果として 写真に映し出されたオーブなんつ~のは 怖がる必要は無い・・・

・・・だけんども、そのオーブが起きる『原料となった』・・・埃やチリとか それをゼンゼン、怖がるヒトが居ないのは どぼちて?だろ~かっと。。。

        170722bb3.jpg
        むしろ 恐るべきは『コッチ』でおます

 もったいぶらず 結論を云いますが、【 各種 菌、カビ等による《感染》 】それこそが!!怖いのだ!ってこと。。。

あのですネ、リクちゃまとしては、祟りだ 因果だって問題でわにゃくて、『保健衛生』それの面で モノ申す訳でして ええ。


・・チト 思い出してけれヤ、1996年に、相撲界の大暴露本を出そうとしていた当時の大鳴門親方が、入院先の病院で

怪死したという事件がアリました。大相撲八百長問題の発覚に乗じて、当時は『すわ!謀殺か!?』っと騒がれましたが、
               170722bb4.jpg

でも結局、死因としては、レジオネラ菌感染による肺疾患でとりあえず 落ち着いたンですナ。

元 大鳴門親方には暴露本出版を助けていた元力士の方がいて、この人、当時から既に病弱だったらしいですが、

二人でよくソープランドに通っていて、そこでレジオネラ菌に感染したというのが専らの真相とされています。
            170722bb5.jpg
    いよっ♪ ♬ソ~プランドソ~プランド ヤっほっほ~ぃ♪

入院中の二人は、同じ病院で同じ日、数時間違いで死亡したということです。

死亡した日は、大暴露本出版について外国特派員協会での記者会見が予定されていた2週間ほど前。

いかにもの「疑惑の死」なんでおますが、謀殺疑惑が独り歩きして、レジオネラ菌の恐ろしさについてはあまり取り上げらず・・・
            170722bb6.jpg
        女性化の者にとってソープは最高峰の課題
         (未だに 行けてないス くっそ~…)


あのネ・・・「コレ」メッチャ!怖い 事実なんすヨ ええ。。。

          170722cc.jpg

レジオネラ (Legionella) は、レジオネラ属に属する真正細菌の総称であり、グラム陰性の桿菌。レジオネラ肺炎(在郷軍人病)等多くのレジオネラ症を引き起こす種を含む。少なくとも46の種と、70の血清型が知られている。通性細胞内寄生性菌である。(ウィキより)

1976年にアメリカ合衆国ペンシルベニア州米国在郷軍人会(英語版)の大会が開かれた際には・・・

参加者と周辺住民221人が原因不明の肺炎にかかり、一般の抗生剤治療を行なったが34人が死亡したって!エラい感染事故が起きましてン。

ウイルス、リケッチア等が原因の候補に挙げられたがそれらしいものは検出されず、新種のグラム陰性桿菌が患者の肺から多数分離されたのですと。
          170722cc1.jpg
     コレによる肺炎が怖いのは、僅か半日で肺の中「マッシロ」に。。。

発見された細菌は在郷軍人 (legionnaire) にちなんで Legionella pneumophila と名づけられた それが「レジオネラ菌感染」で。


考えてみましょ~~・・大鳴門親方が 感染しただろうとされる「場所」・・それってのが『ソープランド』なんですナ うむうむ。。。

夏場だゾ、ソープだゾ??当たり前だけんど、ソープは 密閉されたに近い屋内だわサ。温度も湿度も そらハンパないス。
            170722cc2.jpg
        考えりゃ…フロの中でヤってるのと同義なんだお。。

で・・その密室である ソープの「個室」、それの イったよーに『湿度 湿気率』ぶっちゃけ それ考えたら どないヤ??

           170722cc4.jpg
       東アジア圏におけるカントリーリスクだよネ

どんだけキレイに掃除欠かさなくとも、おそらくは・・・モノ凄い量の カビとか菌とかが室内に空中散乱していたと思えます ええ。

         170722cc3.jpg
   どんだけか「金星」が出てきても…肺炎でクタバるのはナ~(><)

そんなのが、エアコンの「吹き出し口」に蓄積されていたって・・そう考えるならば・・元力士でっから、体格面からも おそらくは「かなりの暑がり」

          170722cc5.jpg
       ぶっちゃけ この『吹き出しグチ』が曲者ッス。。。

エアコンのクーラーは 最大強にして MAXで噴き出していたのでわにゃかろ~か??って推察が。ソープの おねいさんは、そこで働いてる実績で ある程度の「耐性」出来ていたのかも。

           170722cc6.jpg

だけど、フリの お客として来店した 鳴門親方らは その耐性も無く コロっと 逝ってまったかもって。。。ある意味で 湿気のキツい時期のソープ通いは かな~り怖ろしいかもって。。。


ほんでネ、ごくつまらん事でアリますルが・・・リクめ的には、この「事故」が 謀殺だなんだって真偽よりも もっと・・・

気になってしまうのは・・この 亡くならはりました 大鳴門親方の「本名」・・・菅孝之進って、いかにも勇ましき良い名前と見えるのですが。。。

(氏名判断)菅孝之進[(1)・14・7・4・15]

 外格20凶。総格40凶。成功運凶。

 20画の運気;物の割れんとするかたちなり。

短命非業の誘導ある大凶悪の運命にして一生の平安を得ることなく、幾多の災難来たり、あるいは凶禍しきりに襲いて、厄難、遭難、不如意、逆境に陥り、病弱、短命、非業、破滅の凶兆を示し、一家を支配する能力を欠く。
配偶を失い、子の不幸を悲しむ等、百事成就せず、進退を谷(きわ)め終生を全うすることなし。・・・と。。(ボロカスでんナ。。。)(--;

ぶっちゃけ、わたいとしたならば、コッチの「運勢」が意味する一種の予言の方が より怖いッス はい。

        170722cc7 (1)
       モノホンの「易学」は ヒトの叡智であり、かつ科学でス

姓名判断なんて旧いからアテにならん!ってナ意見にも『チョイ待ちヤ』って。こういう学問や 易学ってのは、ぶっちゃけ、遥か古来よりの 民間研究家による膨大な事例から割り出した『統計学』なんス はい。。。

要は 何代もに渡る「人間の手仕事」それなんでスええ。こういうの 無碍に 旧いとの理由でもって全否定するの方のが ぶっちゃけ あぶないッス はい。

事実、こういった姓名判断を理由に、「改名」や「普段での 通り名使用」は、役所に申請すれば受理されるンですナ。正式公言しませんが、オカミですら、「こういうの」暗に認めているわけわけヨ。

           170722cc7 (2)
        案外に あなどれないのだ うむうむ。。。

昨今の主流「キラキラNAME」も、親後さんはチョっとは「字画」ってのアタマに入れてないと、マズいンでわにゃいか?? って。


わたいは根本的問題として、遊び半分で 心霊スポットに向かうのは、どうでしょうか?って以前からズっと思ってます はい。

まずもって『その根性が』気に入らん・・・(--;
           
          170722dd.jpg
 ワルいこと云わン ワシが笑ってルうちに 云う事聞けヤ な?


例えば、廃業したホテルやトンネルなどの心霊スポットは、ヒトが死んだ場所とは関係ないと思うかもしれませんが、それは大きな間違い。。。


物見遊山 興味本位で 心霊スポットなんぞ訪れる人間は「知らないだけ」なんだワ・・・

ナンであれ、そこの場所での心霊現象の発端となった事例・・そこで人が亡くなっているのに間違いない筈なんス、

           170722dd1.jpg
     無残にも亡くなったヒトらの「哀しさ」「無念さ」考えないとネ

でも、1ミリだって、遊びで訪れる連中は ンな事 考えもしませんね?【 それがあぶない! 】。。。

留意すっるべきは、公には明るみに出てない、陰に隠れた 遺体やら、なんらかの因果・因縁がそこに横たわっているかも知れない・・・

そういった意味をして、そこの場所を指して『土地が穢れている』って云うのです はい。勘違いすんなヤ?ユーレイが出るからヤバイのでわにゃいのだ。。。


リクちゃまは直接関与はしとらんのですが、ダチが勤務する会社、そこは「建物管理」で。

管理建物の中に、『永田町 2丁目13番』って 通称で呼ばれる マジでもっての「問題物件」が有り・・・

その建物とは・・ご存知 1982年2月8日に、火災により 宿泊者を中心に 33名もの尊い人命が死亡した・・・

      170722dd2.jpg

そう・・・『 ホテル・ニュージャパン 』そこでして。。。

火災後も ナンたって 都心の一等地ですからネ、様々な再開発計画が論議されましたが 浮かんでは消えの繰り返し。

結果として 14年間も放置ってなった訳ですが、【 それには大きな 隠れた理由があった 】と。。。

             170722dd3.jpg

募集広告『夜間当直員急募 PM8:00ヨリ 翌AM7:00マデ 夜間中見回り業務1回 仮眠設備有 食事2食分支給 日当 1日¥15000円』

82年当時の15000円だゼ?お立合い。当初はわんさか!志望者が押し寄せ、『ラクチンでボロい夜間バイト♪』って、有名だったンでおますが・・・


事実だけ云います・・・『全員 5日と続かない・・・』

1日2日で「逃げ出した」人間は大丈夫とも呼べて、5日続いたバイトの ジツに・・・4割にあたります人員 それが、

       170722dd4.jpg

病院の 神経科・精神科を受診、そのまま長期入院になった例も有りだと。。。

げに不気味そのものなのが、夜間バイトらが 書き遺した「日報」・・・

かいつまみますなら、『〇時〇〇分、館内に《また…》あの声と 音が響き轟く。こわい たすけて・・・』と。。。

         170722dd5.jpg
      読んだダチ曰く『読んでると気分悪くなって眩暈がする日報』と

ダチはわたいに云いました『コレは社内でも要は《絶対秘》でヨ、1回たりとも表に出てないんだけどネ、でも 実際、その日報のノート 何十ページに渡って…ほぼ同一の内容が書き記されてるのマジで閲覧した際には マジで人生観変わったよネ』と。。。

ちなみに『〇時〇〇分』 例の大火災が発生したのと同じ「時刻」。。。
          170722dd6.jpg


コレも「2つの可能性」が考えられます。あの悲惨なホテルの大火災をNEWS報道として知らない日本人はまず居ない。

そうすっと、ある程度以上の「情報」が 夜間バイト人員にも脳内に スリ込まれていても当然。

ホンで 考えよう?・・・火災後には おそらくはタダの1回も 火災前のホテル稼働時のようなマトモな清掃などはゼッタイ行わていない筈だって。

正式処分として ホテル側には、東京消防庁より、ホテル関係者による片づけ等は厳格に禁止されてましたし(証拠隠滅の懸念で)。


で、問題の 夜間当直バイトの諸氏ら・・そこを訪れ、当然の如く 堆積してた チリだの埃を吸い込む羽目となり、それに付着していたかも知れません、「菌」を吸い込んだかれらは、
          170722ee.jpg

予め情報としてスリ込まれている 恐怖の念と同期を起こした挙句が 日報に残された 幻覚や幻聴を覚えたかのかもしれないって。。。

ナニも「恐怖の念」ダケではないス、吸い込んでしまった 塵・埃・カビなどに 付帯していた「菌類」ぶっちゃけ それらが架空の現象を当直者に 引き起こしたかもって可能性が。。。



・・・オカルトには懐疑的な態度のこのわたいでも・・・

ぶっちゃけ、ホテルとしての 防火体制の不備で無残にも亡くなられた、33名もの命・・その「無念さ」たるや なまじのモンではなかろうって。。。
             170722ee1.jpg
    ごく本音の部分では『化けて出ても当然だべ』ってナ気持ちも。。

昔から 赤坂から永田町にかけては、ぶっちゃけ『いわくつきの土地』ばっか!でス。。。ニュージャパンの土地も 2・26事件の折 反乱将校らがクーデター計画を練った料亭が有った場所・・

場所柄的にも 東京都内で もっともヤバい地点であるとも 云えますまいか??。。。
        170722ee2.jpg
          赤坂の「赤」は、イコールで「血」って意味だとも。。


な?? 要は『なんか起きる』ってナ場所は それに該当する なんらかが起きてるんだワ・・・

そんな場所に遊びに行ったら、どうなると思いますか??まかり間違っても 運勢向上なんてナイから うむうむ。
            bbbp666.jpg
       よいか?若けぇの、オメエらは『ひ弱』なんだお…


「ユーレイが存在すると仮定して」・・幽霊からしたら ノンキにやってくる連中は絶好の獲物、

自分を助けてくれる人だと思って色々な現象を起こしたりしても「それは当然やロ」って思うネ。ポルターガイスト等はいい例でしょう。ラップ音なども、その類に入ります。
          170722ee4.jpg
       カモネギって 待ち構えてたなら『ど~する??』

物音をたてて、自分がそこにいるんだとアピールしてきます。

倫理面ダケでなく、「わざわざ」ンな危険個所に出かけて「やつら」のエサになるなんて行為は マッタクもってのアホアホとしか言えませんでショ?


元の結論「感染」に戻りますが、中枢神経系(CNS)の感染症はその多くが致死的、或いは重篤な後遺症をもたらすことが多いため、迅速かつ正確な診断、迅速な治療が重要スす。

病理医はこれらの病理組織学的特徴のみならず、検査医学としての脳脊髄液(CSF)検査、臨床微生物学の知識を十分に持ち合わせていなければなりません はい。

重篤になるなら・・それは「急性 髄膜炎症状」それ起こしかねません ホントおますだヨ?

「悪心」「めまい」「吐き気」ダケでなく、トキに「意識障害」「発狂状態」すら 案外 容易に発現したりも。

そんな怖い 状態を引き起こす「原因」・・ってなら、ナンと! コレが『建物内に浮遊する《カビ》』なんス マジで。@@;


だってサ、《ゴミ1つ落ちてない キレイな心霊スポット》なんてアルか??(^^;大抵が あばら家、崩壊寸前の「淀みきったエリア」ざんショ?

          170722ee5.jpg
     ・・・ったく、TV局が率先して『バカな行為』するなヤって(--;

つい 数日前にも 某(TBS)TV番組で(いんちき)心霊スポット突撃の番組ブチかましてやがりましたが、

ぶっちゃけ アレなんざ イイ例だワ。ロケの最中に、『番組女性スタッフが 突如!霊にとり憑かれたっっ!』って ある意味 お約束パターン・・


あのナ~~(--; アレなんざ 典型的な、堆積の埃とカビ、それに付帯するでしょう 雑菌類を・・吸い込み過ぎたゆえに発生してル『急性 感染症状』そのものだゾ! わかってンのか おおっ!?

けっして 霊にカラダ乗っ取られておかしいンぢゃにゃいっ!感染によって 脳幹が異常収縮して まさに「発狂」してゲタゲタ笑ってるんだから!
           170722ee6.jpg
        こら!なにより急務なのは「119番」だってば!!

こら!インチキ霊能者! ンな 除霊なんかしてねぇで、早よ スタッフ 病院に連れてかんかいっ!(怒)事は緊急を要すのだって!


この とりつかれたに見える 女性スタッフ 案の定・・まだ若い女性で 「やっぱナ」って わたい思いましたネ ええ。

こ~いった若い連中は『キレイキレイ世代』とイイましてネ、基本 TV局がアルよな 都心ではボロ出ませんが、

マジ 心霊スポットのような 荒れ果てた、埃やゴミだらけの場所には「からっきし」・・弱い 生き物なのでして ええ。。。
         170722ee7.jpg
      番組ADらの 過酷な生活環境も失念できません


あのネ、リクめなんぞは もう不惑で 生まれ育ちも地方のド田舎ざまショ?わたいなんかは ギリで、『かつての汚いモノに囲まれて暮らす世代』なんですよん ええ。

要は コ汚いのが「ごくごく日常」で、夏場にチョっとぐらい 痛んだモン喰っても ハラなんざ壊しゃしません♪(←それは単に いやしいダケでわ??)(^^;

家の建物自体が「京都の旧家」ですからネ、密閉なんか1ミリもにゃい! 隙間から 前の通りからの チリ、埃はバンバン!入って来るし、海もスグそばやし 海砂も跳んでくるって。

台所も ぶっちゃけ「土間」。。自家製つけものや、各種の発酵食品 数十種類もそこいらに存在してて、要は『雑菌まみれの日常』・・・

わたいが小・学校にあがる前までは、ゴハンも「かまど」で炊いてたし、おフロも 木っ端材 マキに割って直炊きだあ。
             170722ff.jpg
           「薪割り」は御幼少のリクちゃまの「日課」

リクちゃまが「刃物」使い慣れてル理由も「それ」。かくして この『怖い生き物』が誕生したとゆ~♪ 「耐性」って意味では『カンペキぢゃ♪』


ですが、平成生まれの たぶんスタッフの そのコも、「きれいが当たり前」「無菌的生活指向」で育ってきたって世代だと思うのですよん。
              170722ff1.jpg
      おまけにきゃつらは『外で遊ばない』世代ときたもんだ

だから、埃だのカビ 菌ってのに「耐性がない」・・ね? 今のご時世での ハンパ若いヤツらが、耐性もないまま 荒れ果てて当然の 心霊スポットなんぞに 足踏み込むのは「それだけでジツに危険な行為」だってことで。

            bbgg588.jpg
    シャレぢゃなくて、コレぐらいの防御策が必要かも

普段 殆ど放置されたままで、訪れるヒトも「まず居ない」、ンな所は、エリア全体が 刺激も受けず、埃やカビ 細菌などがウジャウジャ蓄積してくわけわけヨ、

そんで、若いアホあんちゃんなんぞが 心霊スポット探検でヤって来る。すると・・足で踏みつけたり、建物内を移動する その「振動で」・・・

シャレになんないぐらいの量の「それら」が、ぶわぁ~!っと、空気中に 一斉 拡散、浮遊する訳だ。。。ハンパござんせんゼ マジでネ。。。
          170722ff2.jpg


最近、『空気中に浮遊するウイルスや細菌などを除去できる』とうたう製品が、テレビCMなどで盛んに宣伝されているのでアリますが・・・
           170722ff3.jpg
       『無菌的ライフスタイル』もいい加減にしとかないと・・・

CMを見ていると、リビングや玄関、寝室、キッチンなどの閉鎖された空間にこれらの除菌製品を置くだけで、ウイルスや細菌が原因となっている病気からあたかも自分や家族を守れるかのような印象を受けますが、それは大きな間違い!!


怖いぞお・・・あのネ、それどころか、『かえって病気にかかりやすくなってしまう』危険すらあるのですワ! @@;

しかも、これらの製品は一つ1000~2000円と高額で、お金を無駄にするばかりでなく、健康にとってマイナスになる可能性さえアルってンだから も~なにをかいわんヤで。。。(--;

 ってかネぇ・・・一般家庭の室内には、ウイルスや細菌、カビなどの微生物が常に浮遊していますが、それらは病気を起こすものではありません。
            170722ff4.jpg

もし病気を起こすものであれば、そこで生活する人すべてが病気になってしまう筈ですやんか??でも実際にはそんなことはありません。

ところが、CMではそれらを「バイ菌」という言葉で表現し、人間にとって害になる悪者であるかのように描いているんですナ・・・
          170722ff5.jpg

視聴者の恐怖心を煽ることで、除菌製品を売りつけようとしているのです。

しかし、細菌やウイルスは、実際には【 悪者ではない 】のです。

「細菌やウイルスは病気を起こす」というイメージがありますが、それは一部であって、多くは無害なのです はい。

そもそも人間のカラダ自体が、細菌だらけといえる状態なのでス 『人間とは・・遺伝子と各種ウイルス 最近の《乗り物》に過ぎない』ってリッパな学説すらアリまして ええ。

例えば、皮膚には表皮ブドウ球菌などの常在菌(日常的に存在している細菌)が1平方センチメートル当たり約10万個も存在し、口内にも数百種類もの細菌がいます。

また、腸には乳酸菌や大腸菌などの腸内細菌が100種類以上、100兆個以上も存在しています。

 人間の体は約60兆個の細胞で構成されているので、それよりもはるかに多い細菌が体に住みついているのですナ。


しかし・・・ぶっちゃけコレらは害になるものではありません。いわば共生関係にあって、細菌によっては栄養素を供給してくれたり、病原菌の感染を防いでくれたりもしています。

家庭内の空気中を浮遊する細菌やウイルス、カビも同様で、それらは人間にとっては無害で、やたらと駆除する必要はゼンゼン 本来はナイんだわなぁ。。。

むしろ、除菌製品から放出される化学物質のほうが有害なこともありまっせ~~(><)

・・ココだけのハナシ・・あの ファ●リーズなんて・・ありゃ、消毒用アルコールに香料剤混ぜたダケなんでっせ~~!


って事でネ・・今回の「巫女タイム」としての 結論は・・・

『きちゃない環境に 耐性も出来てへん、若いのが調子コイて 心霊スポットなんざ行くとヘタすりゃ病気になんゾっ!』ってこと。。。

       170722ff6.jpg
   要は『汚猥な環境に耐えうるチカラ』今の若けぇのには「無い!」ってこと

いいかにゃ??ユーレーなんざ 滅多に遭遇しねぇし、それ「見える」ためにゃあ 特殊な能力だか資質ってのが必要だと仮定してもヨ?

殊 この『病気』は ぶっちゃけ、「万人」に有り得るのだ!ドッチかゆ~なら、「ソッチ」の方のが よっぽど「怖くなくない??」

              170722gg.jpg
        わたいの女性化も心霊スポット同様(?)怖いぞお(^^;

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR