FC2ブログ

リクちゃまの巫女タイム『沖縄心霊旅行』の巻

 どもども 沖縄出張帰りの リクでございますルが。
         180208aa.jpg
      沖縄だってのに・・この厳寒モードの恰好。。

しっかし…サムかった 沖縄。。。気付いて無いダケで 北半球は、ジツは 小氷河期突入とチャウかいナ??


前回 書かせていただきましたように、今回、チトばっか ヤバくて 怖い…ンな筋の御仁と 行動を共にしておった訳でアリまのですが・・・
             180208aa1.jpg

ぶっちゃけ まずもって、その「たたずまい」ってのが怖いッスね 半分大陸系の おっかないヒトとかって。

クチにする会話もチトばっかシャレになんない感じでしてネ・・・マジメな会社員リク(←ドコがぢゃ??)(^^;としては マジでガクブルなんですが・・・

生憎ってか、こちとら 感覚が あきらかにブッ飛んでます「荒くれ」だから♪ この台湾マフィアとしか言いようがないヒトらの 物言いが・・・
                  180208aa2.jpg

ヨコで聞いてまして ぶっちゃけ・・・【おっかしくてしょ~がない!】って(^^;なんか…野生のゴリラ、マジで怖いのに替わりナイのでけんども、それでも、なんか気になるってか、ツッコミ入れたくなるって あの感じ。


あのですネ、大陸系のワルいヒト その「特徴」なんでおますが・・かれらに共通するのは・・『問いに対し ウソをつかない』って事でしてネ ええ。

かれらに云わせますと『ウソ並べ立てるのは2流の政治家と3流の商人だ。ワシらは《烈士》ゆえにウソなどつかないのだ!』って、そっくり返りやがりまして。
              180208aa3.jpg

しかしまぁ、烈士=愛国者ってのをタテとして、普段から相当にエゲつない事ヤってやがることに変わりはないのでありますが いひいひ♪
           180208aa4.jpg
         「白狼一味集団」は、学生運動潰しのプロ


そんなかれらゆえに、コッチとしても ウッカリと、ヘンテコな質問は手控えないとマジで ヤバいッス はい。

サケが入っての席で わたいがウッカリと・・・『ねぇねぇ おっちゃん?今までに何人ぐらい あの世に送らはったン アンタ??』って訊いちゃって、ヨコでロテ公が凍り付いてる(笑)

そ~すっと・・今の今までニコやかに微笑んでたおっちゃん、『目が』・・・スぅ~っと細く《マジになって》・・・

ホント・・めったな事訊くモンぢゃにゃい・・・ウソつかないワルいヒトでっから(笑)かつて ロシア議会で同様の質問受けた おそロシアのプーチンが・・・

        180208aa5.jpg


上記の如く答えはりまして、思わず 質問者が凍り付くってコレと同じで・・・

『リクさん・・・その質問は・・ワタシが直接《手を下した》その人数を尋ねているのかい?』だって・・・どっひゃああ~~!! @@;

でも・・・怖いんですけど、ぶっちゃけ・・・【 傍にいて飽きない 】ンだよなあ~~ このヒトらって いひいひ♪
           180208aa6.jpg
     ヘンなのはカラダつきばかりぢゃござんせんで(^^;


今回のハナシの軸になりますが、沖縄(琉球)という地域と、台湾それとに共通する概念として、『霊的な信仰』それがアリまして ええ。

単に「怖いもの好き」「怪談マニア」ってのとチト違い、日々 生活する上での「概念的に」、この 心霊的な意識が高いンですナ 沖縄&台湾のヒトって。
                  180208bb.jpg
             「現世」と「来世」への概念が似ているようでス

正直、《信心深い》ってのとはチョイと異なる感じなんですけどネ、「魂」「因果」「由縁」こういった 目には見えないモノについて、かれらなりの畏敬の念を抱いているようで。
           180208bb1.jpg


現在ですが、沖縄本島を中軸として、けっこ~な勢いでもって、沖縄の「土地物件」買い占めの傾向が進んでます はいー。

気を付けてないとマジでヤバいッスよん、この先、『いくらなんでもこれは・・』って、日本側が問題視する頃には・・・

沖縄の 今まで空いてた土地だの、廃屋となってた大き目の不動産とかが、「中華系資産」によって お買い上げ済みって状況になりかねません。。。


巧妙でっせ~、大陸の中国人が、沖縄の土地 買い漁ってルなんてゆ~と、『なんかヤな感じぃ~・・』って、スグなりますが・・

でもコレが・・・『親日度合いの高い台湾のヒトが欲しがっているヨ』ってなら・・・不思議にも 抵抗感薄れますでショ??
          180208bb4.jpg
      上辺の微笑み姿勢とウラ腹 したたか台湾人…

だけんど、台湾って国も けっして!!単一の決まった方向性で動いている国ではナイんですなあ うむうむ・・・


ぶっちゃけ ありとあらゆる 思想だの政策だの、打算や思惑が交錯しているって ンな状況ですからネ 台湾は。
         180208bb5.jpg
     『えっ?同一人物??』ってぐらい「豹変」する。。。

中国共産党の謳う『ひとつの中国』それの路線を突き進めるべきだ!!って、団体や政党もリッパにいくらもアリますし、

          180208bb6.jpg
      台湾人は日本人の「100倍」交渉ごとのプロでス。。

今回の マフィアのおっちゃんのように、その活動資金が大陸からなんだってのがモロバレだったりもする訳で。。。

中華サイドってのは、台湾も含んで『2つの お面』持っていると思えば ほぼほぼ正解ですわナ。

怖い方のお面ってのが、いつもの中国共産党の 強硬姿勢で、笑ってるお面ってのが、台湾を軸とした 親日的な路線 わかりやすいでショ?
           180208cc.jpg
       2つの仮面使い分ける「あなどれない狐」…


せやからネ・・コレはヘイトとかと違うのですが、このニコニコと親日的な態度の「台湾を」闇雲に 根拠も薄く 信頼仕切ってしまうのには 危険がございますのだ はい。

怒る中国人 笑う台湾人・・・ぶっちゃけ ドッチとも、『したたかなる中華系の人間ら』って事実 失念してはあきまへん うむうむ。


『物件を いくつか見て回るから リクもついてくるよろしのことアル』ってんで・・・

興味などナイのおますが、ま、コレも お勉強の1つになるやロってんで、台湾マフィアにくっついて回ったのでありますが。

          180208bb2.jpg
        しかし…ンな僻地ホンマに買いたいンかい??

やっぱ、日本人と中華系の基本概念の違いでしょうか??わたいからしますなら『え??こんな辺鄙な場所の不動産物件買いますっての??』って感じで。

「駅から何分」とか、「高速道路出口から何分」ってナ基準とはゼンゼン異なる、かつては地域の病院だったり、ホテル施設だったりしたってゆ~ ぶっちゃけ 今は「廃墟」・・・

そ~ゆ~のって、大概が、オーシャンヴュー地点に建ってますからネ、廃墟となり 潮風含んだ「風化」で マジもって ボッロボロ・・
          180208bb3.jpg
        ンな場所、遊び半分でゼッタイ!『行くな!!』
       なまじ 生活感が残ってるからより不気味。。

事実 地元の心霊スポットだったりするのですが、怖いってより、なんか観ていて胸クソがワルくなる。。。


で、スゴい深そうな森がアリまして、数名の地元民か? 白装束に近いバーサンらが居るので ナンだ? って思えば・・バーサンら ナンと!!沖縄の『 ユタ 』
          180208cc1.jpg
       実物は やっぱ、迫リョクありますワ。。。

ユタの修行場だったってオチ。初めて観ましたわたくし はい。地元 沖縄霊媒師 カミダーリ(神障り)至近距離で観る事に。。。


見た目は フレンドリーな感じのバーサンと思いきや・・・いきなり!!ボクちんをジロっと見た ユタのバーサンがクチ開くには・・・
              180208cc2.jpg
          バーサン、アンタ!そこまで云うか??

『ちゃーちゃーんちゅんならば、うんじゅってじゅんにやな人ぐゎーやさぁ。こてんはあきが好きれてなおすよぉ』

とても日本語と思えない(笑)『ああ さいでおますか』って、ヤリ過ごし、時間経ってから 宿で、会社の、石垣島出身の 下地ってヤツに7デンワして その意味を問うなら・・・

いわく・・『リクちゃん、そのオバーはネ・・《よくよく見るなら…アンタって人は本当に悪い人だねぇ 思わずアキレてしまうヨ》って言ってたんだワ ナニ悪いことした?』ですのだと。。。 @@;

ってかサ・・・逢ったばかりの 沖縄の《ユタ》のバーサンに、こげなル事ズバリ!云われるってぐらい 【 マジおっそろしぃ~ 】事あらへんエ?
              180208cc3.jpg
       ま…ごく素直に「よいこ」でわにゃいスからわたくし

いったいぜんたい ユタのバーさんは、わたいに『ナニを??』見透したのだろか??。。。


しっかし、ジツのところ、わたいって生き物は、「琉球を訪れない方がよろしい血脈の人間」それであるらしいことは『知ってた』。。。

それはズバリ・・『我が先祖の所業』に基づきますモノでありましてネ。
        180208cc4.jpg

我が先祖が 戦国の時代に参加してました 鉄砲集団の「雑賀党」が滅亡ってより、正確には空中分解で党はバラバラ。なんせがリーダーの雑賀孫市が敵だった豊臣側へと『テメエ独りで逃げ出す』ってトホホぶりだったのもあって。

で、ウチとこの先祖も含め、集団はしばらくの間、流れ者の傭兵集団として全国を股にかけて、その活動で あるトキ、薩摩に雇われ、歴史にも残る1609年・・・
       180208cc5.jpg

総勢3000 80余船による『琉球侵攻』ブチかました際に 雑賀問党の残党らは尖兵となり、当時 鉄砲って 飛び道具を知らなかったヒトらへ バッカバカ!!火器をば放ち ビビらせたのだそ~で。。。

ある意味では・・・アメリカ軍よりもズ~っと以前の時期に、平和な沖縄の血を 蹂躙した「ひとでなし」で(笑)わたいはその子孫でスってこと。。。

ナンの因果も関係も無いってヒトよかは、チトばっか「恨み」かってルのかも知ンないのでおますが・・・しっかし それは、あくまで我が先祖が行った所業で、ぶっちゃけ・・『責任とれませんから』(^^;
             180208cc6.jpg
        恨み言は先祖にイってくらはいネ(^^;


でも、思うのでアリますのですがネ、沖縄諸島から 台湾にかけての「あの一帯」、特殊な磁場ってゆ~か、現代の科学的解析では解明されません『霊的アンテナ』が確かに高いようで。。。
           180208dd.jpg


ってか・・・今回の 沖縄滞在中にも・・・いろエロと 有ったのですよん・・・不可思議な現象が ぶっちゃけ【 いくつも 】。。。


例の 台湾からの お偉いさん…沖縄へと来訪した目的の1つは、『不動産物件探し』でもアリましてン。

「少なくとも300坪以上」ってから、ハンパござんせん。。更地でそれぐらってなら候補地は限られる訳で、で その1つに・・・

浦添市にある退役軍人用福利厚生施設であった「Veterans of Foreign Wars Club」通称『ダンスホールVF』は、アメリカ軍人の娯楽施設として栄えてた そこがPICKUPされ・・
         180208dd1.jpg

ダンスホールをはじめレストランやゲームセンター、バーなどが併設される華やかな複合施設でしたのですと。

       180208dd2.jpg
     沖縄有数の社交場も 今じゃ「心霊スポット」で・・

しかし、朝鮮戦争時、営業中に起きた火災で多くの従業員や客が生きたまま焼け死んだとも言われており、

ベトナム戦時下には戦死したアメリカ兵を本土へ送り返すための中継地点として、レストランの大型冷蔵庫に死体を安置していたなど、不気味なうわさが絶えません。

廃業してしばらく、そのまま放置されたダンスホール跡地では、ラップ音や金縛りなど様々な心霊現象が報告されたり、

実際にアメリカ兵とかを中心に、自殺やリンチなどの現場にもなりました。かつては、うわさの検証をすべく興味本位で立ち入り記念撮影をする若者グループなどもたびたび訪れていたそうですが、

建物自体の老朽化もあり、崩壊の可能性から取り壊され、現在は広大な跡地だけがひろがっていますが、

これらの忌まわしい背景から、この土地の再利用計画はいっこうに進んでいないようでおますが、『そこ買えないものか?』って。。。

そしたなら、不動産買い付けを仲介する立場の 沖縄地元の『ヤクザさん』の方が・・・『ハイサイ ぁうまやっさーけや、お勧めする気んかいやなれやびらんのやいびーんが。(いやああそこだけはお勧めする気持ちに離れないのですが)』って。。。
                180208dd3.jpg

見るなら・・真昼間 ピーカンだってぇのに、ヤクザのカラダ 小刻みに震えてっから笑えます♪ なんか 余程にヤバいとこらしい。。。

で、ココで なんらかの 心霊現象が起きるならTV向けの展開ですが、現実は ンな事も起きずに。。。

台湾の怪人物とヤクザさんらは、黒塗りベンツで 次の物件へと向かったのですが、ボクちんらは 単なる随行者ですから、(正直…ヤクザ者と同じクルマに乗るのイヤだし)

わたいとロテ公、歩きながらタクシーをさがしていたらなぜか全く通らなかったのでメイン側のほうがにぎやかだったので、メイン側に渡って少し歩いていて、

そしたら・・気づけば回りが墓地になっていたらしいんです!!
             180208dd4.jpg
         本土の感覚だと ココが墓地だって認識し辛い


すると後ろからようやく一台のタクシーが通ったので手を挙げますと、運転手さんがなぜか運転席から外のコッチへ降りてきはって、

イキナリ!! わたいと ロテ公のカラダ向けて【塩をふった】のだワ お立合い!! @@;
            180208dd5.jpg
           いきなり ナニしやがるっ?!
         ナメコジやったら溶けてまうやんか!


ったら、運ちゃん、塩ふったあとに普通に「はい!どうぞ。」 ナンぢゃらほい??

しっかし他にタクシー通りかかる気配も無いから わたいらは、タクシーに乗ったのでありますが。

 
ったなら、運ちゃん突然・・・「あなた達 たくさんつれてきてましたよ!!」と云いやがりましてからに!! @@;
             180208dd6.jpg

           
ナンと聞くなら この運ちゃんの おっかさんってのが、沖縄代々の【ユタ】 霊媒の家計のヒトなんだそうで。。。(なぜタクシーをやってたかは忘れまスた)

この運ちゃんも 問題の ダンスホールVF跡地付近は気分が悪くなるからあまりこないらしんですがたまたまその日はなんとなく通ったそうなのだと。。。

        180208dd7.jpg

運ちゃん曰く・・・『ちゅーんかい、こうして出会ったのも、ややり、うんじゅとわん、メー世からの因縁ぬーんちすよ(今日に、こうして出会ったのも、やはり、あなたとわたし、前世からの因縁なんですよ)』ってンですが・・・どぉなんだろか??(--;



他にも「不可思議な現象」は、宿泊先であるHOTELでも続いて・・・

ぶっちゃけ滞在中に『幾度も・・・』トイレット&ユニットバスの お部屋と仕切るドアの扉、それが【中にダレも居ないのに《ガチャ》って音がして中から施錠される】ンな現象が・・(--;
          180208ee.jpg

簡易式のロックですからネ、10円玉なんか使ってカンタンに開くのですが、こわごわ開けても 無論、中にはダレひとり居らず。。。


ツイン部屋で ロテ公と同宿だったのでおますが、もっともっと・・シャレにならんかったのは・・・

その、ダレも居ないバスルーム&トイレのスペースから、午前2時の 丑三つ時でっせダンナ・・・

唐突に『きゃあああぁぁぁっっ!!』って!@@;女性らしき叫び声が中から響き渡って来て さすがにビビったッス はい。
          180208ee1.jpg
       思わずビックリ! 飛び起きて・・・

で、モチロンのこと、中にはダレも居りませんで・・・。実家の お母ンの教えもあって、『ふぅむ・・こりゃ おちょくってやがるナ・・』ってわたくし考え。。
              180208ee2.jpg
     ビビってる相手をより怖がらせるって、ヤなユーレイも居る・・

たぶんもぉ1回 脅かしにかかるやロ ユー敵は・・・って思い、待ち構えて、15分ほど経ったならば・・・

さっきと同じように『 きゃっぁ・・・ 』って、聞こえた瞬間に、【 だぁっほっっ!!やかましわいっっ!!静かにさらせっっ!! 】

飽きたらず【 隠れてンなら出てこいっっ!!てめぇオナゴやロ??  させろヤ!!(^^;朝までに穴ボコだらけにしたるけん!! 】(あ~~あ・・・)
              180208ee3.jpg
       しかし…真夜中、暗闇、マッパで怒鳴るわたいってのも(^^;

ぶっちゃけ いっちゃん やかましぃ~のは わたいの怒鳴り声(笑)そ~叫んでヤリましたなら それ以後『ピタっと』止みまして♪ヤってみるもんだ うむうむ。


そこのHOTELの部屋なんですが、考えればINして 出るまで『ズ~っと』・・・

なんか、天井の造りが薄いのか?上からと思えます ドシっドシっって、ヒトらしき足音が 絶えず響いてて。。。
             180208ee4.jpg

出張業務も終わりかけて、チェックアウト、帰りの支度をしていて わたいがロテ公に、「相変わらず やかしいわナ?階上の足音」って云いますと、

問われたロテ公が 若干ビビったカオで『でもサ・・・ココの部屋って・・・』 そう云われて さすがにニブいわたいも『ハっとした』。。。


 そ~だヨ・・ウチらが居る ココの部屋は、HOTELでも『イチバン最上階』の部屋なんだワ・・・屋上エリアは元々無い・・じゃ、ドコから響いて来る?この足音らしき騒音は・・・
           180208ee5.jpg
        わたいら、最上階に泊まってまして ええ。。。


しっかし、残念にも(??)目視での ユー敵は、今回の沖縄行きでも経験はしておりませんで、

一挙に 心霊肯定論者へ鞍替えする気はナイのでおますが(^^; だけんど、遭遇した「現象」、ナンとも説明がつきませんってのもマッタクもっての「事実」。。

やっぱ・・『なんかがある』んだって思う、沖縄って土地には。。その全部が 太平洋戦争の 沖縄戦に帰結しているとも思えなくて・・・

だけんど、闇雲に この「沖縄」を やったら怖がるってのも 正直『アホくさい』。。。

        180208ee6.jpg
    ある意味「真剣に」…『気付かない鈍感さ』こそ勝利って思うッス

要はだ・・・好き好んで、地元民も行かないヤバヤバな地帯に出かけたりせず、なんらかのヘンな現象に遭遇しても、焦って騒がず『気付いて無いフリ』それがベスト♪なんだと思います はい。


沖縄の 不可思議をすべて、科学の視点で解明するまでには、相当の年月がかかるだろうって、思うリクめでありました はいー

              180208ee7.jpg
          チョっくら、「おいた」もしたのでスが、またの機会に(^^;

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

上等やんか!ボケてワルいかっ!? の巻

 リクでござ候 エラいこと 関東も思わぬ豪雪となって。みなちゃまお大事にしてはりますか??
            180123aa.jpg
        出て来た昔のヤバヤバ写真なんざ恐れるナ!って(^^;

前回の お題、『記憶の減退』ってことに もチっと つっこんでみよ~と思うのでありますが。

                 180123aa1.jpg

『 物忘れ 』誰にでもありますよネ、なんか 人間のみの現象ではないのだそ~ナ。

飼い犬や 飼い猫でも、しばらくの間 会わなかったご主人とかをスッカリ忘れ よそよそしい態度に、思わず『この恩知らず!』って思わずキレたりしますが、
              180123aa2.jpg

多くのばやい、そんな現象は、ワンちゃんネコちゃんが冷酷なのではなく、『物忘れした結果』なんですとか。

唯一・・かどうかはハッキリしないのでありますが、けっして物忘れをしない動物は 『象さん』なんだそ~で・・・

大英動物園で実例があり、35年前に、ひとりの男が 動物園で飼われている象さんに、石投げつけて虐めたのだと・・・

ったなら 、35年後…そのオトコが再び その動物園を訪れ 象さんのエリアに立つと、

35年って年月で 当然 男の容貌はスッカリ変わっているのにもかかわらず、元気で長生きしてました その象さんは、そいつのこと【憶えてて】・・・

長いお鼻でミズを吸い上げ、そのオトコめがけて お水命中させたのだとか!@@;
          180123aa3.jpg
        A・クリスティーの小説に出てます はい

石投げて虐めた当人が、スッカリ 昔の事実を忘れていたのに、象さんは忘れてなかった って・・・まだまだ地球の 生き物には理解出来てない部分が多いのだってハナシでありますよネ。


が・・・しかしだネ~~・・・この「記憶の減退」要は【 物忘れ 】ネ・・

ぶっちゃけ、この「現象」ってのは、今の時代に初めて 出現したて【 ンな訳ないじゃ~~ん! 】ってことで。。。

人類が地球に誕生して、ある程度以上年齢まで生きられたヒトとかには 遥か太古の時代よりズっと訪れてただろ~自然の現象結果であって、
              180123aa4.jpg
        勘違いはよくないス、「現代人が」特殊ではナイのでして

思うのでありますが、昨今めった矢鱈に やれ『認知症だ タイヘンだっ!!』ってナ 風潮には、『ま~た…ヒトの弱みにツケ込んだワルいショーバイめっけやがったナ・・』って思えるわけわけヨ。。。
             180123aa5.jpg
   ヒト脅して 儲けて…それで喰うメシはウマいか ええ??


チトばかりナマイキではアリますルが・・・このわたくしには それ『言う権利』アルって自負します はい。

女性化現象が我が身へふりかかり、すれ違うヒトとかからは 殆ど、♀として認識されるって、ンな状況となり果ててもナ?

おかげさまで 今の今まで、《そこそこ 生きてこれた》女性化してもナンとかなった♪って、一種の《なによりの証拠》でショ??
              180123aa6.jpg
        実際、こんなんでも「なんとかなった」訳よ うむうむ

統計とかゼンゼン無いのでわかりませんが、わたいと同等のケースってのは、百万人に1人なのかも。でも なんとかなってル訳やんか?

              180123bb.jpg
            きちんとした『自我』さえ持って」りゃ大丈夫♪

しかして、加齢に乗じて ほぼ漏れも無く訪れます ヒトの記憶の減退って現象、なんかチョっと 「脅かし過ぎ」だし「怖がり過ぎ」って気がするのですが はいー。
              180123bb1.jpg
           この世界に 産まれた以上の「宿命」でショが?


イイ事例が・・昨今、注目集め出してます、病院とかの『 物忘れ外来 』っての ナンなんだぁ?? (--;

ぶっちゃけ、コレこそ!『医者の数だけ 病名が増える』ってのの コレこそが典型例なんじゃね??
             180123bb2.jpg
           ナンぢゃらほい??この よぉ判らん新機軸は??

           
イっちゃナンでおますが・・・新規の「外来」それが出来たからって・・・必ずしも そこでは、従来無かった ジツに画期的な事してルとは限りませんゼ?
           180123bb3.jpg

「科」がアルから安心なのではおまへん! 「すぐれた医師」とゆ~人的なコンテンツが伴い存在し、はじめて それは意味を持つのであるのですからネ ええ。


あだスは思うのだ・・・差別も無く ダレにかて訪れる記憶の減退、家族をはじめ 身近の人間に「それの傾向」をば感じ取ったってなら、

ミョ~な遠慮も、その状況から逃げるでもなく ごくシンプルに『 ボケてるやんっっ!! 』お笑いのフットボールアワーの《ハゲてるやんっ!》ってのと同じよなトーンでツッコんでやりゃ『イイじゃんそれで』と思う。
              180123bb4.jpg
         能力が減退した身内を「恥」って思うのが
        そもそもの、誤りだと気付かないモンだろか??


慎重といえば聞こえは良いですが、やったら若い時分から 将来起きるかもしれませんボケをマジ畏れて不安で暮らすよりも・・・

そんなんよりも むしろ、その加齢によりボケてきたヒトがネ、『さしたる不安も感じずに 安穏と暮らせる世の中』それこそが望ましい方向ではなかろうか??って思うのですネ ええ。

警戒心が少し劣ってきだした お年寄りを狙う 振り込め詐欺なんつ~のは、死刑はムリでも、懲役30年ぐらいの最重量刑、それも強制重労働のオマケ付きってしてやんなら、アって間に消滅しますって ンな連中♪
            180123bb6.jpg
        説諭して意味ナイ『生き物に』さらに説得などは時間の無駄!
       人道主義?なんヤそれ??カラダで判らせたらエエんやて♪

日本って国は(とりあえずではありますが)「平和」だし、 経済規模も1等国なんだ! それが不可能だって訳がナイだろが ええ??


残念な事でもアリますが、加齢によるボケは ダレにかて訪れます。
         180123cc.jpg

ウチとこの 父方の、リクめにとって曾祖母にあたる 齢101歳まで生きはりました 婆さん。

かつて 78歳のトキに、地元新聞社よりの依頼で 各世代ごとの「知能テスト」に協力し それ受けてみますなら・・・

78あった際の曾祖母、ナンと!『IQ=134』って数値 @@;叩きだして新聞に載ったって、ンないかにも聡明なヒトでおましたのですが、
             180123cc1.jpg
        西陣お抱えの 和裁のお師匠さんでスた曾祖母

ぶっちゃけ 「そうでさえ」・・リッパにボケました ええ(^^; 日常の会話とかでは けっして!ボロ出しません はい。

訪ねて来たお客さんなどには かくしゃくとした態度を崩さず、驚かれては尊敬を集めていた それも事実なんですが・・・


・・ぶっちゃけ・・・亡くなるまでの十数年間・・・【 リクの事オンナの子だって思い込んでた 】(笑)って怖ろしき事実が(^^;

              180123cc2.jpg
        まぁ~間違えるバーサンを徒に叱れないのですが(^^;

マジですが、京都の本家行って 逢いますたんび、『アンタっ!早よ《嫁いって子供産まんと》ワヤなってしまうエ!』って。。。

ワリぃけんども 婆さんヤ、ボクちんは 子供も産めんし 嫁ににもいけないのだおおぉぉ!(><)孝行は不可能なんでして いひいひ♪(^^;

ってか、シャレになりません・・ぶっちゃけ、「毎年」・・わたくしめの為に、和服縫って作ってくださる・・・残念なことにそれらはすべて《オンナもの》(笑)(^^;


で・・・ある日わたいですが、『この 婆さんが、そない思ってはるのなら《それでエエやんか♪》』って思いに至ったのえして ええ。
              180123cc3.jpg
          『こんなん着れっか!』ンなのは「未熟者」…
      『お婆はん おおきにっ♪』着て見せるのも「孝行の一環」

ムリに 婆さんの間違いを正す…♂♀での間違えをイチイチ厳しく指摘し、この 尊敬してあまりある曾祖母のプライドやメンタルを傷つける必要なんてアルか??

リクが性別間違われてルってダケやん、そのほかに ドコのダレぞにメイワクなどかけてるかって!

って・・『イイだろが!?』・・齢3ケタってなったヒトが、青・壮年期の賢さや判断リョクが多少失せたってヨ!
             180123cc5.jpg
     ペット躾けるようにはいかないのが人間の「難しさ」で

人間はいったんでもボケたならば、それまでに そのヒトが築いた実績やキャリアとか『全部台無し』ってナ考え方は、いかにも残酷であり わたいは嫌いでおますだヨ。


大学同期に、医師ではナイのおますが、大脳生理学の研究機関で博士号とった人間が居りましてネ、ついこないだの正月、友人宅で逢ったもんで、色々と教えを請うたのですが。

かれ曰く…『《加齢による物忘れ》と、《認知症》は違うモノであって、2つを混同する今の傾向は感心できない』のですと。。。
       180123cc6.jpg

具体的な《その違い》といいますならば・・・

     180123cc7.jpg

【物忘れ】人の名前を忘れたが、周りからヒントをもらえれば思い出せる
【認知症】周りからヒントをもらっても思い出せない

 日常生活で最も忘れやすいのが「人の名前」など意味記憶に属する固有名詞なんだそ~で、見分けるポイントは「ヒントを活用できるかどうか」だと そのかれは指摘。

周りから苗字などのヒントを与えられてフルネームを思い出すことができれば、加齢による物忘れで、それと別に、苗字を教えられても名前が思い出せない、それどころか会った記憶まであやふやな場合は認知症の典型症状なのだとか。

【物忘れ】日記《に》 書いたことを忘れている
【認知症】日記《を》 書いたことを忘れている
 
たった一文字違いでも、決定的に異なる。 「日記に書いた内容の一部を忘れるのは加齢に伴う物忘れ。そもそも忘れても大丈夫なように日記をつけるのですから、内容を覚えていなくてもおかしいことではないのです。

 一方で“日記を書いた”というエピソード記憶自体が抜け落ちていれば認知症の疑いが強いのだと。

【物忘れ】3軒隣の住人の名前を思い出せない
【認知症】愛犬の名前を思い出せない
 時折、自宅近くで顔を合わせるのに、3軒隣に住んでいる住人の名前が思い出せない―─たとえ隣人でも、関係性が薄い場合には単なる物忘れの可能性でしかなくてネ。

 一方で、固有名詞でも忘れると危ない名前があってネ、「同じ場所で生活し、家族同様愛情を注ぐペットの名前は“エピソード記憶”ともいえます。そのためペットの名前を間違えたり忘れたりした場合、認知症の疑いが強いと。

【物忘れ】テレビのリモコンの操作が覚えられない
【認知症】テレビのリモコンの操作を忘れてしまった

ぶっちゃけ・・リクめなんぞも、家のTVとHDデコーダー替えてより、WOWWOWとかアニマルプラネットとかの切り替え、娘チャンにスッカリと頼ってルって トホホな現状で(^^;
             180123dd.jpg
        さんざんっぱらドタマ打ってけたせいでショか??

 最近の家電は機能が多く、操作も複雑だから覚えにくい──その程度なら問題ないが、一度覚えたはずのテレビのリモコン操作などができなくなった場合は要注意なんですと。

「テレビのリモコン操作や自転車の乗り方など“体で覚える記憶”のことを『手続き記憶』といいます。これに障害が起きるケースでは、知識としての記憶とは異なり、『頭頂葉』に障害が生じている。比較的症状が進行した認知症といえます。

 一方で、最新家電のリモコン操作が覚えられないというのは、海馬が新しい情報を取り込めない老化現象なので過度に心配する必要はありませんってヨぉ♪
              180123dd1.jpg
   狭い我が家にこんだけのリモコン…全部使いこなしはたぶん無理っ(><)

な??この専門家から意見読みますならば、案外「自分はまだまだ大丈夫だ♪」って 気になりますやロ?

ひでぇ《マスコミによる脅し記事》では、『3週間(21日)に渡り、《昼食にナニ食べたか?》』その記憶がハッキリしないヒトには 認知症のリスク有りだとかって・・・あのなぁ~~(--;

だったら・・3週間先までとは云わないス、『3日前の アンタが購読してます新聞、その第一面タイトルはナンて書いてあったか?』どないヤ?答えてみんかいこらぁ。。。

そ~ゆ~のを指して「ボケた」とは云わない・・それは『昨日以前のNEWSなんぞは 自分にとって価値の無いモノなんだ』って その意識が、脳の海馬から その一時的記憶を自動消去するからなんだわサ うむうむ。

だいたい…『ナニ喰ったか』なんてイチイチ憶えてられっか!! こちとらンなヒマな人生送っとらんのじゃアホンダラ!!
       180123dd2.jpg
        たかだか3歳の子供はんかてネ・・・

それと・・・『作話』って行為もあんゾ。。リクちゃまのよな悪党ならば、たとえ思い出せなくたってサ、思いついた適当な嘘コイて その場ヤリ過ごすまなんてのはお手のモンだからネ。

         180123dd3.jpg
   こ~いった『処世術』あるコも居るのが、世の中の深遠な部分で♪

こ~いった『判定のためのテスト』ってのは・・思いますが、ホントに?? 被験者である 物忘れだか認知症だかの、まさに境界線領域のヒト、それを真摯に考えた上での質問設定してルんだろか??

なんか・・『医者による 医者のための質問事項』でしかないような気がして なんか…諸手挙げて賛美出来かねるのですが うむうむ。。


記憶力の低下はすでに30代から始まっており、珍しいことではありません。が・・・物忘れは認知症の入り口でもあり、この2つの間は“なだらかな坂”のようにつながっているンえうナ うむうむ。

物忘れにも種類があって、ひとつは「体験の細部を忘れてしまう」もの。昼ごはんに何を食べましたか? と聞かれて、「あれ、カレーだったかな、ラーメンだったかな?」とすぐに出て来ない。割とよくあるのではないでしょうか。この段階ではあまり気にしなくてもいいでしょう。

注意が必要なのは「体験そのものを忘れてしまう」もので、昼ごはんの例で言うと、「昼ごはん‥‥食べたかな? いや食べてないな」(本当は食べている)という反応ですナ。

これは昼ご飯を食べた体験ごと抜け落ちているわけで、すでに認知症の領域に入っています。認知症レベルの物忘れにも幾つか段階があります。


 ・・・とは云うものの。。。

ぶっちゃけ・・・【 居るゾ そんな御仁いくらでも・・・ 】。。。

・近時記憶障害
“昼ごはん”の例にあたります。つい数時間から数十分前の記憶が抜け落ちている状態です。同じ話を何度も繰り返すというのも、これにあたりますのだが・・・

だったらだお??・・反対のケースとして、『今朝したウ●コの色と その形状憶えてっか?』ってネ(^^;

『そ~ゆ~のは詭弁だ』とか言わせへんデこら。。「入れるモノ」憶えてて、「出すモノ」忘れた それってアリなんかい??

・即時記憶障害
近時記憶障害が進むと、単語や数字をおうむ返しすることができなくなります。「3、4、8。この数字を逆から言ってください」という問いに手こずるようになります。
             180123dd5.jpg
       『ナニ哀しゅ~てテメエに問い正されにゃアカンねん!?』

コレなんぞも、たとえばリクめのよに『ナンで?アンタの その勝手な問いについて答えにゃならんの??』って、反発心の強い人間は どうなるか??

・見当識障害
記憶障害がさらに進んで月日や時間の識別が難しくなっている状態です。「今日は何日ですか」という問いに答えられない。あるいは「今の総理大臣は誰ですか?」に 咄嗟に反応が出来ない。


イっちゃナンでおますが、日付が替わる頃、飲み会も3次会ってトキの わたいら荒くれなんて、ぶっちゃけ 「殆どがこの状態」だゾ いひいひ♪
              180123dd6.jpg
     AM4:30の4次会カラオケ…(まだコレですらマシな方)(--;

『今の総理大臣?? え~っと・・たしか小泉さんだったかしら・・・』なんてこと ウチとこチームの リアル貞子 平気でホザきやがりますしネ(^^;
              180123ee.jpg
    この『ぱっかぁ~~ん!』ってナ 抜け具合、羨ましくもある(^^;

知っている例では、夕方の4時と間違えて朝の4時に銭湯に行ってしまい、『開けろぉ~!!』って騒ぎ(--;結局、警察に保護されたとゆ~ チームの先代親方のケースがありましたし(なさけなっ!!)


 断言する・・・寸分の隙も無く、すべてのピントが 100%合っているヒトなんざ居らんって!

              180123ee1.jpg
       どんだけか優秀でも…『コイツらには血が通っておらん』のだ。。

仮に そんなんが実際居るなら・・その生き物は、ナンも愛嬌も魅力も無い、文字通りの『ロボットか AIみてぇな味気ないヤツ』だと はい。

            180123ee2.jpg
        「有限」だからこそ 人間は尊いって思いたいよネ?

荒くれ文学館『 正月四日の客 』

 リクでございます 今回の 荒くれ文学館は、
       180107aa0.jpg

池波正太郎 原作、『 鬼平外伝 正月四日の客 』をナマイキながらチョイスさせていただきます。

                 180107aa.jpg

ってか、今まで 池波作品を語るには わたくし如きでは チト「カオじゃねぇ 出直して来な!」って言われるような気がして・・・
              180107aa1.jpg

死んだ祖父も生前よく、『池波作品はナ、リク坊オマエが もっともっと歳イってから その価値が判って来るもんヤ。焦って読み漁らんでエエ、読むに相応しい《時》を待て』と。

・・・そろそろ イイですかねぇ。。。なるほど、10代に読んだ頃の感想とはゼンゼン違う・・・

この「正月四日の客」この作品、詳細には語られない、多分、「あえて」読み手の作品途中での 過剰な 思い入れの感情を排除した文章構成、

それの無口そのものの背景に まるで暗渠のように脈々と流れる「人間の哀しさと切なさ」それを理解するには、『人生経験』それが無いとネ・・・

ハマ港で揉まれ(チチえわにゃいよん:笑)(^^; ドブ臭いハマの街の裏通りを 八百政 イチハラ マー坊 マオ老子なんかと絡んで、
                180107aa2.jpg
           そろそろ・・・語るのをお許しくださいネ

自分なりに 必死で駆け抜け、今にまで至った 港のリク…そろそろ 池波作品を扱わせて頂いても お叱りは受けないかもって、そうウヌボレているのですが ええ。


この作品ですが、独立短篇[正月四日の客](『オール讀物』1967年2月号)にて 世に出版された、鬼平自身は登場しない「外伝」で。、

         611.jpg

  正月4日に、本所・枕橋北詰って、東京は墨田区向島の1丁目付近ですネ、

そこに店を出す蕎麦屋[さなだや]へ、年明け商売初めの 四日の日 1年でたった「その日のみ」
                 180107aa3.jpg

通常の お品書きの 天ぷらや 花巻きとかの そば類は一切なく、「さなだそば」なるモノのみを出す 変わった習わしの そば屋があり、

その主人 庄兵衛は 五十がらみの初老の男、寛政3年といいますから、当時の五十五歳ってんですから、今で例えるならば、外見的には 六十代後半って感じなのでしょうネ。

五尺そこそこ 痩せた小男で、愛想もきわめて良くなく いたって無口、数歳下の女房 おこう その愛嬌と気働きの良さで店は成り立っている感じで。


で、新年開店日である 四日なのですが、ぶっちゃけ『独りとして いつもの常連客ですら足が遠のき誰も来ない』それが毎年の事で。

その理由は?? というならば、その 新年の開店日のみに、一年に一度 この四日の日のみに供される「さなだそば」…それが原因なのでして。

              180107aa4.jpg

今風に述べますなら この「さなだそば」ってのが、《激辛そば》なんですネ。

でも、かといって 唐辛子や 中国山椒とかが入ってる訳ではない、この辛みの正体は『ねずみ大根』、それの「絞った汁」のことで。

リクめも 何度も食させていただいた このねずみ大根ですが、ホント・・・『マジでもって 辛いのなんのって!』ええ。。。

               180107aa5.jpg
            「おろし」にした 絞り汁がまさに激辛で

ワサビと同様の 揮発性の辛さでしてネ、事実 このねずみ大根は おろしてから30分も放置してますと、スッカリと その辛み成分が消え失せます。

面白い事に、辛さって点では慣れっこの筈の インド人やタイ人なんかでも、この ねずみ大根の辛さには 音を上げてしまうそ上してネ、この種の辛さこそが「日本の辛み」だとも。
               180107aa6.jpg


案の定 店を開けるも 独りの客は訪れずに 午後の夕刻を迎えつつある時刻に 初見の 客がフラリと店を訪れてきます。

年齢・容姿:40がらみ。でっぷりとした体躯。 文中『体格と服装 そして表情に加えその 佇まい全体から、この客は そこぞの大店の主人ではなかろうか と庄兵衛は思った』

熱燗の酒を頼み、「おそば 種物はなにかありますかね?」という客の問いに、

            180107bb.jpg

「旦那 申し訳ございません、本日の正月四日は、《さなだそば》のみしか用意出来て下りませんのですが…」と おこうが答える 「じゃあそれを頂きましょうや」と客。


やがて運ばれてきた さなだそば、おこうも 調理場奥の庄兵衛も共に《どうせ、このお客も 他の常連客と同様に、一啜りも出来ずに音を挙げるのだろうよ》と思う。

しかし、その客は「・・・おお このそばは・・・」と、「箸をつけた同時に…っと思われるぐらい、まるで噛まずに呑み込んだのかと思わせるぐらい、一挙に啜り食べ終えて」・・・
                180107bb1.jpg

「おかわりを 頂きましょうか」 都合で3枚もの この ねずみそばをペロっと平らげ「まるで 懐かしいものに出会ったかのような 満足気な笑みを浮かべ」

不愛想な上に きわめての無口で有名な主人の庄兵衛が珍しく 客のそばへと歩み出て「お客様も…信州の出でございますか?」


しかし、この作品の いぶし銀の性格上、ココで 同郷出身者同士のDeepな会話が盛んに展開する訳ではございませんで、

ってゆ~かネ・・・「この展開」をば 完全に理解するには、わたいは・・まず『信濃人気質』を理解しなくてはならんやロって思うのでして ええ。。。
                 180107bb2.jpg
             大阪人とは真逆な「県民性」

東京や横浜の夜の繁華街で 客同士が『なんヤ!キミも大阪かいナ♪』って、途端に知らない者同士だったのが 盛り上げれるのとチョイと違って、

「ベルト地帯」とでもいうか、長野から群馬 一部の栃木県、そこで生まれ 状況を果たした人間同士は、同郷と判った途端 ペチャクチャし出すってよりも、

同じ場 そして空気を「共有する安堵感とやすらぎの念を互いに抱き合う」 作品違いますが「木枯し紋次郎」のキャラのようなとでいいますか。
                 180107bb3.jpg
                『後姿が 泣いている』的な…

・・・ぶっちゃけ・・コレが「京都人同士」ってならサイアクで(><)・・・

互いに京都出身って判明すると・・・次の会話はゼッタイ!!『京都のどこなん??』

すべての基準は ぶっちゃけ「JR京都駅」=「京都御所」ともいえますのだ・・

『ウチとこは 三条やねんエ』『ウチとこは 鳴滝ヤ』地図的に5キロと離れてません・・・が・・ゼッタイ三条だって方がダマっておらん・・『鳴滝? そらエラい田舎やナ♪』
           180107bb4.jpg
            嫌われるにも「訳が有る」ンでして ええ。。。


  ンな・・訳ネエだろがっっ!! だから嫌われるンだお!京都人!!ちっちぇ町内同士でいがみ合ってド~するヨっ!?

 戻らなきゃあ(^^;

さしたる会話の盛り上がりも無いまま、ハラ割って話し込むでもなく ジツにあっさりと「出会い」は終わります はい。

この問題の「真田そば」コレは1つの正月の 店の開店以来のしきたりであり、いつ店を訪れても出せるものでは無いのだと知ると客は微笑んで、

「それもそうでしょうとも。この江戸の地で ねずみ大根を仕入れるのは いかにも苦労だ・・」 「それでは、また来年の四日の日に わたしゃあ江戸のこの街を訪れることにいたしやしょうかね」と。


 ・・ホント、ナマイキ云ってすいません! でも思う・・・『上手ぇなあ・・・』って ええ。。。

よく出来てます時代小説は このように「暑苦しさが無い」「細かすぎる説明が無い」最小ミニマムの描写と会話、読者へ『あとは自分で想像しろ』

一見 突き放しているようにも観えて、ジツのとこ『アンタにも 今までそこそこの人生経験が有るだろ??』っと、無言で問いかける・・・

メンタル的に老成しているとはいえ、若い 10代のコが 池波作品を読んでもイマイチ マッチング出来ない理由は『ココ!』なんだ うむうむ。


「その客は」…本当に 次の年の 正月四日にやってきて。。。二度目でしかないが、自分以外の客が居ない店に腰かけ「おそばをいただきやしょう」

出来上がった そばを運んできたのが 女房の おこうではない女性なのに気付き・・・

客「・・・女将さんは・・・お亡くなりになりやしたか?・・」 庄兵衛「へえ さいでやして・・・」

女房おこうの 死因や病気などについて 庄兵衛はクドクド説明しないし 客も訊かない、ただ一言「女将さんに 線香を供えさせていただきやしょうかね」


 読み終わった直後にボクら読者は思うのです 『それさえ・・・それさえしなければ むしろよかったのに・・・』っと。結末をご存知ない方も きっと、そう思う筈。。。

無骨な そば屋の亭主と 余計な詮索はしない 信州人同士の間に生まれた「絆」、ある意味で それが後で大きな哀しさへと。。。

                   180107bb5.jpg
             仏壇脇には 法外な「こころづけ」が置かれてた


「あっしは 小五郎と申します。じつは 生まれ故郷が信州ではございませんで」と 男は 庄兵衛に告げます。

「生国ははっきりいたしやせん、物心ついてより諸国あちこちで。そのうち親ともはぐれ、独りきりに。行き倒れになっていたところを付近の農家に助けられ…そのときに食べさせてもらった それがこの《真田そば》でございましてね」

              180107bb6.jpg

「ご苦労なさいましたね 旦那も・・・」庄兵衛は嘆息して答えます。

「ちと用があって 来年の四日には来れません。再来年の また四日の日に訪れさせていただきましょうや」と小五郎


そば屋の庄兵衛には 頭の上がらない、地域の「目明し」の 清蔵が居ます。

リクなんかテメエを この作品の中に投影するならば、この 目明しの清蔵にいっちゃん近しいって気がするのでおますけども・・女性化の目明しって ギャグですわナ いひいひ♪(^^;
              180107cc2.jpg
         やっぱ、目明しはオトコでないと決まりません

有名な「銭形平次」のイメージとは異なり、この「目明し」ってのは、『あえてヤバい筋の人間を有効利用策の一環』それでしてネ、

強盗や殺人とかでの重罪犯ではなく、大抵は 違法賭博で とっ捕まったって感じの、地域に顔が利く 「遊び人風」がその殆どで。

この作品の 清蔵も、カタギですが、女房が 料理屋を切り回す 敏腕女将であり、目明しの業務は 暇つぶしの一環でもあると。

                  180107cc.jpg
             お馴染みのこの構図はジツは『間違い』で…

今現在の警察機構でいうならば、江戸時代の町奉行所や火付盗賊改方などの警察機能の末端を担った非公認の協力者。無論 当時であっても 公務員ではありません はい。

よくアイテムとして登場する「十手」にしても、モノホンの目明しは所持を許可されてませんし、第一 目明しの業務は 情報入手が殆どで。
                180107cc1.jpg
          犯人の捕縛は、公務員である「捕り方」が専門

よく「銭形平次の親分」って呼び方しますが、アレは決して「目明しの親分」という意味ではなく、目明し業務以外の部分で「地元の親分」「顔役」っていう意味で。

その起源は軽犯罪者の罪を許し手先として使った「放免」で、要は『今回見逃してやっから、これ以後 奉行所に協力しろヤ』ってことなんス はい。

武士である 奉行や与力・同心らは市中の落伍者・渡世人の生活環境・犯罪実態について不分明ですからネ、

捜査の必要上、犯罪者の一部を体制側に取り込み情報収集のため使役する必要があるってんで、ほんで 江戸時代の刑罰は共同体からの追放刑が基本であったため、

町や村といった公認された共同体の外部に、そこからの追放を受けた落伍者・犯罪者の共同体が形成され、その内部社会に通じた者を使わなければ捜査自体が困難。。。

っとなると、必然的に博徒、エタ、的屋などのやくざ者や、親分と呼ばれる地域の顔役が岡っ引になることが多く、両立しえない仕事を兼ねる「二足のわらじ」の語源となったそ~ナ。

奉行所の威光を笠に着て威張る者や、恐喝まがいの行為で金を強請る者も多く、たびたび岡っ引の使用を禁止する御触れが出たって。

 な?? テメエでゆ~のもせつないが(笑)(^^;この目明し 岡っ引きってのは『マジメで優秀な 良い子』では務まらないって・・・

              180107cc3.jpg

そうしているうち、庄兵衛の営む そば屋の付近で 蝋燭問屋「日野屋」が盗賊一味に襲われ・・

店に訪れた目明し 清蔵は 庄兵衛に、「今しがた 捕り物があってな。付近の寺に 寺男として潜り込んでいた、盗賊一味の手下の奴を捕らえた 今日はその帰りよ」と。

清蔵はさらに「今日 挙げたそいつは小物でな、本当に捕縛したいのは その親方よ。《亀の小五郎》といってな。情けをかける価値も無い大悪党さね、」

小五郎という名前を聴いて 思わずハっとする庄兵衛

清蔵は「盗みの《おつとめ》済んだならさっさと引き上げりゃあいいものによ、小五郎一味の許せんところは・・侵入した家の内儀から娘 女中らに至るまで…《犯した挙句に 虐殺しているとこだ》」
              180107cc4.jpg
           ヒトの皮被った 畜生の狼藉を・・・

 庄兵衛「・・・清蔵の旦那・・・」


庄兵衛の過去…生国:信濃国更科郡(さらしなごおり)から埴科郡(はにしなごおり)、小県郡(ちいさがたごおり)のあいだのどこか(現・長野県長野市から上田市のあいだのどこか)

                  180107cc5.jpg

地元で 繁盛する 酒屋に生まれた庄兵衛、だが、庄兵衛がまだ幼い頃 或る晩に 押し込み強盗に店は遭遇して・・・

               180107cc6.jpg

父親は切り殺され、母親は・・・幼き庄兵衛の 観ているその前で、賊らに無残に犯され、凌辱行為の果てに 撲殺されて・・・


 信州から小僧として江戸へきた10歳前後の庄兵衛。
              180107dd.jpg
        江戸には けっして望んで来たのではない庄兵衛

蕎麦職人の修行をすすめ、いまの店を持つまで見守ってくれたのは浅草・馬道の御用聞き・清蔵で

庄兵衛「旦那 その 亀の小五郎ってのの、なにかしらの目印か特徴は?」

清蔵「なんでもな、腕に《亀の刺青》が施されてるってことだ」


  ・・・『 間違いない。。。 』

亡き妻 おこうに仏壇に 線香をあげ両手をあわせ祈ってくれた あの客 小五郎・・・

           180107dd1.jpg
       目撃…『してしまった』庄兵衛。。。

庄兵衛は その 小五郎の腕に ちいさな《亀の刺青》が彫ってあったのを記憶していて・・・


庄兵衛「旦那・・その小五郎ってのが、押し入った先で 女を犯して なぶり殺しにするってのは本当ですかい??」


亀の刺青のある大泥棒のことを聞いた庄兵衛は、その盗人が、押し入った先で女を犯すと知り、信州で酒屋をしていたわが家を襲った盗賊団が母親を犯したのちに撲殺したことをおもいだし、来年の正月4日にくるといっていた客のことを、清蔵へ告げるのでした。
              180107dd2.jpg

清蔵「ふむ・・今年の四日に来ないってことは、小五郎のことだ、よほどに大きな《おつとめ》の下準備を講じているのだろよ、奴を捕縛するのは たった独りで この店へと訪れる 次の 正月四日その時しかあるめえよ・・」


寛政7年の正月4日、小五郎は 約束通りにやって来ます。
          180107dd3.jpg

「おやじさん 酒 熱燗で」珍しく 店の女中には任せないで、庄兵衛自ら 小五郎が座ります卓へと 徳利をかかえ 持ってきて対面で座る 庄兵衛。

盃を手にした小五郎に 庄兵衛は 徳利から酒を注ぎます。


「旦那・・・あんたぁ あれですってね? 押し入った先で おんな犯しては殺すって 本当なんですかい?」
               180107dd4.jpg
            どうなんですかい?返答次第によっちゃ…


顔色が蒼ざめる 小五郎・・・。

庄兵衛は 無意識に 辛そうに顔をゆがめながら・・・【 それさえ・・それさえなかったなら、あっしは永遠に黙っているつもりだった・・・旦那、あんたぁ おこうに線香供えて 祈ってくだすったもの・・っっ!! 】


 『じじいっっ!! 俺を 売りやがったな!!』悪鬼のような形相で叫ぶ 小五郎

          180107dd5.jpg

店に居合わせた 物売り職人風の男客、それは捕り方の一人で『亀の小五郎 神妙にせよ!!』

店の奥からも 出入りの扉からも続々と 捕り方らが勢ぞろいし・・・

『ええい!しゃらくせえっ!!』匕首を抜き 大暴れする小五郎 捕り方2名を刺したのち 店の戸外へ逃亡かけるも・・・

逃げる 枕橋の方向より、さらに大勢の 火盗改めの 捕り方数十名に加え 鬼平本編でも お馴染みの同心《井原新十郎》それに 与力《鮫島久兵衛》の姿も。

             180107dd6.jpg


『 亀の小五郎 神妙に お縄につけいっ! 』 『なんの しゃらくせえわいっ!』

匕首を狂ったように振り回し 抵抗を見せます小五郎ですが、井原の使います 見事な 棒術によって 手の匕首は叩き落され・・・


遂に 縛られの身に果てた 亀の小五郎、縄尻を引き立てられ去って行く その背中に・・・

そば屋のあるじ 庄兵衛が 大きな声で・・・

            180107ee.jpg


『小五郎の旦那ぁぁっっ!! 真田蕎麦の味を忘れないでおくんなさいませよ』

ちなみに・・・「正月四日」というのは、かつて幼い頃の庄兵衛が 賊らにより両親を失った まさしくの「命日」で。。。

常連客が来ないのを承知で 毎年四日に 真田そばを出し続けていた理由は 死んだ両親への供養の意味合いだったと。。。

               180107ee1.jpg

その声を聴いた 小五郎は、憎々し気に 庄兵衛の方を振り返りながら・・・


  『 人間の顔は一つじゃねえ。 顔が一つなのは爺い、てめえぐれえなものだ。 』


  っと このようなラストで はい。

             180107ee2.jpg

最新の この「正月四日の客」映像化では 庄兵衛を 柄本明さん 小五郎を 松平健さんが演じておられましたが、

まずもって・・・お見事というか、迫真の名演だったのが 柄本さんで・・・本当に『そば屋のオヤジとしか観えない!』すっげぇ演技でした はい。

TV版では この庄兵衛役を 女性ってことに変更し、名女優 山田五十鈴さんが演じていたそうで。

蛇足になっちまうのを 畏れず云いますならば・・・自分の母親を観ている前で 犯され 殺されたトラウマを持つって、その人間が「庄兵衛」なのですなぁ うむうむ。。。

不愛想であり 無口である庄兵衛の 人物像が「まさにここ!」に 現れていると。

その庄兵衛が、ココロ開き なにかしらの絆を憶えた その相手である 小五郎こそが・・・

              180107ee3.jpg
        庄兵衛と小五郎 2人の出会いが違うカタチであったならば…

なによりも増して 憎むべき 盗賊一味の頭領であったという【 運命の皮肉 】。。。亀の刺青さえ目撃してなかったなら・・・。

それを思いますなら一層、一抹の寂寥感と 冬の風の寒さが伝わってくる気がするのでして はい。


で、TV版では ラストシーンに 鬼平 長谷川平蔵が登場し、部下よりの報告の受けて 呟くように
        180107ee4.jpg
        酸いも甘いもわきまえた苦労人 鬼平

『牢にいるうちに真田蕎麦を差し入れてやんな。人の心と食い物の結びつきは、思うように解けねぇってことよ』


派手なチャンバラアクションのシーンもない この作品ですが、わたくしは【コレこそがオトナのハードボイルドだ】って 思います次第で はい。

            180107ee5.jpg
       オトナになって読み返すと、イイ本が一杯アリますネ


ど~なル??ウチとこ町内の【除夜の鐘問題】・・・

 どもどもリクでやんスが 今年も あと「2週間ないっ!!」@@; 毎年ゾっとしたりしますが。
         171219aa.jpg
       気張ってまいりヤしょ~~!


昨今・・・除夜の鐘がうるさいと苦情のため中止したり前倒しする地域が多発しているのは、みなちゃまもご存知かと思いますルが。。。
         171219aa1.jpg

リクめの居ります ハマの港界隈でも、もはや風物詩の1つであります、新年同時の『除夜の汽笛』ございますが。

でも、アレに「うるせ~!!」って、ぶっちゃけ ドコへクレーム入れてもムダですのだお。。
         171219aa2.jpg

アレは 明治の頃から・・ってから、もはやリッパな 歴史ある風物詩ともイえます。横浜港に停泊していた 欧州あたりの貨物船とかの船員らが始めた 新年のセレモニーで。

警察署に凸電しよ~が、市役所にモンクつけよが、ドッチも『ウチは管轄外だから 他当たってチョ』って 蹴られて終い。。

ホントでス、横浜港湾局ですらも、『鳴らせ』とかって 指示などは「一切!」出してないス。みんな お船の船員らによる『自主的イベント行為』それで。
            171219aa3.jpg
          ダレにも「管理されない」それがハマの流儀♪

ど~しても うるさいからヤメさせてやる!!ってなら、そ~思うヒトが、勝手に そこいらの停泊外国船に ど~ゾ怒鳴り込んでくらはいナ♪
          171219aa4.jpg
       連中の多く、『しゃべるシロクマ』ってナ認識が正解

夕刻頃から ウォッカでベロベロに酔ってます ロシア船員に、『てめえこそうるせぇノビッチ!モンクつけるなスカヤ!!』(←ンなロシア人いねぇ~ヨ!)夜中の海に 叩きこまれてお終い 保証いたしやス いひいひ♪

                 171219aa5.jpg
         スマンですが、海に落ちたオトコは『助けない』
        それがハマの港の荒くれの掟だから 自力でネ♪

しっかし、ンな 命知らずのアホアホも居ませんわナ? ナンたって相手たるや『おそロシア』・・・


『ロシア人は怖いけど…お寺のボーズならキケンな目には遭わねぇだろ♪』っと・・・わたくし思うのですが・・年に1度 大晦日の除夜の鐘にクレーム行為実行するヤツの心理ってのは、
             fjkk76x.jpg
            イっとくけど、仏罰って・・・『在るヨ』。。

たとえ、クチ先で どんだけの屁理屈述べましょ~が、それ行動様式の根本は『へたれ』だって、密かに断定しとりまス はい~~。


ジツは・・ウチとこの地域でも、こういった抗議の趣旨の意見が、数年前より上がり、それは年を追うごとに大きくなりつつアルのでおますが・・・。
              171219aa6.jpg

ってか・・モンクつけるたって、天下の川崎大師とかにクレームつけるアホなどおらん・・・クレイマーの矛先は、

さして大きくも無い(徳は高いですが)地元に昔から根付いて旧い、坂の上の「山寺」で。。。


だけんど・・『ドコまで??』・・このよな抗議の声に、現代の 我々は対応していくべきモノであるのか??ぶっちゃけ それがゼンゼンわからへん。。
              171219bb.jpg
    あまりに『屋外生活騒音不耐症者』は「発達障害」の可能性も…

ってかサ、現実には、救急車のサイレンですら文句言う人いるらしいですから。。。

除夜の鐘の件もそうですが、保育園や学校、公園の近くに住んでいる人たちの「うるさい」という苦情。どれだけ静かに過ごしたいんだって思っちゃいませんかネ??
             171219bb1.jpg

ま~~そのヒトの感性として、「うるさい」ってのは 致し方ござんせんわナ?日常でも感じます「暑い」「寒い」ってのと同じ感情・感覚ですから ええ。

それでも思いますにはだ・・・単に 騒音とかの「デシベル」って数値ではなくて、『 うるせぇ~~っっ!! 静かにしやがれぇぇ~~っっ!! 』って・・怒鳴り叫んでます【 いっちゃんうるさいのはテメエだお! 】ってことも まま有る(笑)
           171219bb2.jpg

覚えておこぉ~~、あのネ、「クレイマーのうるささぶり」というのはだ、上げる 苦情等のトーンや騒音的レベルを指すのでは無くって、

『・・・ったく・・うるせぇ やっちゃナ・・けっっ!!』って、教えられた訳もあるまいに、ホント…クレイマーと化す人間に共通した『100%に近く類似してる行動様式』それがナンとも『存在がウザい』。。。

        171219bb3.jpg
     どのケースでも不動な法則…『より立場弱き者へと向かう』

宗教問題として、『全員が仏教徒ではないから…』という声もありますが・・・

それなら何故日本人の大半はキリスト教徒でもないのにクリスマスやらハロウィンやらを祝いたがるのか??

それにアレやデ?、クリスマス時に、基督教の教会の打ち鳴らす チャペルの音に、クレームつけてくる日本人って まず、聞いたためしが無いですが。。
          171219bb4.jpg
        ってか…宗教の定義・理念とか関係ナイやろが??

この 除夜の鐘がもたらす社会的な迷惑、それ100%完璧に『定義できますか??』・・近隣のメイワクってなら、散らかしやら往来の邪魔やらで迷惑なので、『ハロウィンこそ』禁止にしてもらえませんかね? いひいひ♪

ってか、ハロウィン、クリスマス、そして 除夜の鐘にせよ・・要は みんなコレら『年に1度じゃないか!』って 逃道とゆ~か、抗弁としての理屈がございますわナ?


・・・そ~でス…環境条件は『イッショ』、クリスマスを『ヤメてまえっっ!!』ってなら、ぶっちゃけ、イスラエルと、地球上のキリスト教徒全員を【敵に回す】。。。

ハロウィンだって、声高に中止叫ぶなら、少なくとも、JR渋谷駅前を行き交う、大勢の元気のよい大量の若者らからも エネミー認定されるって。。

           171219bb5.jpg

徳もあり 常識も有してて、まず 暴力沙汰の心配は無いだろうって、お寺の和尚さんターゲットにするってなら、云わせて貰う・・・【 テメエは卑怯者だ! 】と。


除夜の鐘にクレームつける理由…『深夜に ゴオ~ン!ゴオ~ン!って うるさくて寝れねぇンだお!!』ですが わたい的には・・・
             171219cc.jpg

「あのサ・・大晦日から 元旦明け方まで、ベツに寝なくてもよくなくない??」コレも暴論では無く 1つの「意見」。

『オラぁナ!明日の朝、元旦関係なく 仕事なんだおっ!!』おやま それはげに お疲れ様でございますと痛み入りますが・・・

でもネ、アレですよん・・・仮にアンタはんが 大晦日から元日とかゼンゼン関係なく、通常の時間に必ず就寝するのだってなら、いちお~の言い分は立証されますが。

しかし・・大晦日の夜のTV特番、笑ってはいけない とか、紅白とか最後まで観といて、さあ寝るか!って際に お寺の除夜の鐘がうるさい!ってのは

『そうだ!そうだ!』って その意見に同調するヒトはたぶんホンの僅かだと思うでス はい。

リクめですら お休みいただきます元旦とかに、通常同様に働くという方には、素直に 頭が下がる思い・・ですが。。
              171219bb6.jpg

でも、その「正月でも働かなくてはならない」それを社会や政治に責任を求める それは『違うでしょう』っと・・

ダマされてやらされるならともかく、たとえ1円でも、今まで その仕事で、労働対価を受け取っているなら、アナタは「プロ」でス はい。

屁理屈つけよ~と、その仕事をチョイスしたのは「アナタご自身」、つまらんモンクは云いなさんなって。それに、アンタが寝ている時刻にだって、働いているヒトは星の数居るのだからネ?


リクちゃまの本音炸裂でおますけど・・・寺が先にあった場合、その後に住み始めた輩が文句を言うのはどうかと思うぞ うむうむ。。。
            171219cc1.jpg

まるで基地の隣に学校作っておいて、事故が起これば騒ぎ立てる誰かさんたちのようでゴンス いひいひ♪


テメエとしての経験から申しますとネ・・・マジで『大晦日の晩にカンベンしてけれヤ!!』(><)って、

騒音として聞こえてくるモノで いっちゃんヤメて貰いたいのは ズバリ!!壁の薄い集合住宅とかで、隣の部屋から聞こえます【 痴話げんか 】その声で。。。
              171219cc2.jpg

マンションとかのばやい、真上の階の部屋からってのもアリますわナ。

いつだったかも忘れましたが、まだ20代でした頃の 大晦日の晩、ダチが住んでますアパートで 年越しの瞬間を迎えるってことがアリましてン。


その部屋の主のダチが「ちょっくらコンビニ行ってくるわ」って、出かけまして、案外としばらく帰っても来ない。。。

残ってますわたくし、所在なく TV観てますと、壁を乗り越え、聞こえる聞こえる…隣の部屋、若夫婦だか 同棲カップルだかわかりませんが、

・・・ナンで?とっくに別れた筈のオンナから あけおめメールがくるのヨっ!? とか・・・

テメエっちこそ!バイト先の店長って 当然オトコだよナ!?それがナンで?大晦日のこんな時間に 長々とデンワかけてくんだ ああ!?

ホント・・とるに足りないってか、陳腐そのもの! の痴話げんか。。。

通常の 興味本位は働かず・・・大晦日の晩に「そんなもの」聞かされてますコッチは、とてつもなくダウナーな気分に陥り・・(--;
              171219cc6.jpg

まことにもって、うらぶれて マルでエンドレスで「昭和枯れすすき」聴かされてルよな気分(笑)(^^;


そのうち、ビールの瓶が倒れるような音がしたナ と思えば・・どんがらがった!って ケッコ~な騒音。。
          171219cc4.jpg

で、オンナのヒトがすすり泣く声が・・・《もぉ~~っイヤっっ!!こんな生活っっ!》って・・オメエは 小松政男か?(^^;

しばしの沈黙・・・『たぶん・・次のセンテンスは《おっぱじめであろ~》』っと予想しますなら 案の定・・(--;
           171219cc5.jpg
        お約束に則り「年またぎ仲直りSEX」突入・・・

期待を裏切らず(笑)ガッコンガッコン!! ピストンの圧力まで、ごく薄い壁を通して コッチへ筒抜けに近く 伝わって来て そんなの聴いてますこちとらの気分たるヤ・・・
             171219cc3.jpg
         暴れ込んでやりたい気分で。。。


ぶっちゃけ ンな経験のと比較しちゃってはバチが当たりますが(^^; 

他人の 年越しSEXをば聞かされてルよか「よっぽど!」大晦日の夜を飾る 除夜の鐘がよろしゅ~ございまさだお うむうむ。

              171219dd.jpg
       愚かしき我らの「煩悩」、年の瀬に捨てて参りましょう♪

そもそも除夜の鐘とは、欲望や怒りや苦しみなどの心の乱れである108つの煩悩の数だけ鐘を撞いて煩悩を追い払うというもの。。。

で…その『除夜の鐘がうるさい』というクレームってこそは・・・ぶっちゃけ それこそがまさに【 煩悩なんだから 】・・・

むしろ鐘を撞きまくった方がイイって思いますが どないでショか??


さしたる数のリサーチではございませんが、除夜の鐘にモンクつけるヤツほど、同じように 春のお花見、《夜桜見物の声がうるさい!》って110番通報しちゃう人間とほぼリンクしてまス。。。
         171219dd1.jpg

妬み・僻みの泥沼に喘いでいるのは ンな連中かもネ。そいつらのつけるクレームの根源って・・・浄化されたら消えちゃうから怖いのでは?(笑)


しっかし、コレなんかと ほぼ同じ様な理由で 夏の時期の 都市部におけます《無音盆踊り》が生まれたんだろうなぁ。。
         171219dd2.jpg
        まさしく『文明が文化を亡ぼす』って典型かも。。。

除夜の鐘も盆踊りの音楽もすぐに聞こえなくなるんだから気にしなければイイってココロ持ちになれへんか??

『自分として 好まないが、愉しむヒトが居ても良いだろう』って、他人を「赦すココロ」持ち合わせアリませんか??
                  171219dd3.jpg


 アレが嫌 コレが嫌だ!ってゆ~ヒトの思い通りにしても ぶっちゃけ・・・イイ事なんて1つもない気がするのですが はい~。

             171219dd4.jpg
           バイクだとツラい季節なんだよネ~~


チョっとだけ…『例の問題』にクチ挟みまス。。

         qqqp88b.jpg
     こりゃあナンだっと!?東宝SF映画『マタンゴ』かっ?@@;
  正解は…大シッパシぢた 家庭菜園の『カリフラワー』でおますのだ(TT)


 ごっつぁんス リクでゴンス
        171128aa.jpg
      四十路となっても 傷だらけ。。。

わたくしコレでも、ココの場では、あまりにもタイムリーな 芸能・スポーツとかは とりあげない方針なのでありますルが。

でも タマには云わせておくんなましナ。本日 取り上げますは 『 例の事件 』で。。。

          171128aa1.jpg

ぶっちゃけ 連日 取材マスコミ陣も 内心では『ど~だてイイじゃん ンな事はヨ』って、思ってるにちげえねぇ、横綱 日馬富士が、貴ノ岩をばドツいちゃった あの「事件」。。。


あの記者やらインタヴュアーなんてぇのはサ、ぶっちゃけ『そんなテメエがイヤにならんかねぇ??』

だって お約束だロ?? 関係当事者らに『ひとことお願いしま~ス』って、《答えられない事由がアルのを承知で》マイクとか突きつける「あの態度」。。。
                    171128aa2.jpg

仮にわたいに息子とか居て あのよな仕事に就いてたなら、『なさけない仕事すなっっ!!』って、ボコボコにして 即ヤメさせるかも。

お茶の間視聴者の 欲望の代行作業だとはいえ、ぶっちゃけ《卑しい仕事》やゾ?? わかてます??

思いますが 今回の件、けっして偶発的に起きたのではなくて、云えます事は・・・【 かくも相撲界とは異様な構造なのだ 】ってことで。
              171128aa3.jpg
             貴乃花親方のエキセントリックな態度…その背景にはどうも
             角界の最大タブー 出生の秘密にアルってゆ~声も。。


加害者にしろ 被害者にせよ、共に『なっかなか真実を主張しにくい』ってのを抱えているのは みなちゃまかて容易に感じられますでショ?

それゆえ、わたくしですが今件についての ドッチがワルいってナ 判事の如き「決め付け」はいたしません はい。ってか、今現在の公表されてます情報量でもって すべてを帰結させるのはムリでおますだヨ うむうむ。

           171128aa4.jpg
        みなちゃまは、この相似形をどのよにお考えになるか??


ただ 云えます事は、リク的には、 立川志らく師匠がTv番組でコメントした それに同感かな って気がしてまして・・・

曰く『テレビで旭鷲山のコメント、ありゃ酷い。貴乃花部屋の力士を殴った事が間違い、他の部屋の親方だったらなんとか話をつけられた云々。なんで貴乃花がいけないの?他の親方なら揉み消せた?だから角界から暴力が消えないんだよ。貴乃花はそれが分かっているから警察沙汰にしたんだ。滅茶苦茶過ぎる』と。

さらに『日馬富士の件、学校のイジメに置き換えてみりゃこの異常さがわかる。イジメられた子の親が警察に訴えた。その親はPTAの会長。何で学校に相談せず警察に?とその親を叩く。その学校は隠蔽体質で有名。学校関係者がイジメられた子の親がおかしいと非難。イジメられた子供も何故黙っていると非難してるじゃない』と。

・・ってこの「基本的概念」こそが、フラットな 市民レベルに立脚した考え方でわにゃかろ~か? と。あとは結論を待つダケですワ ええ。


この女性化ヤローにして 蚊トンボのリクめなんぞと「相撲の世界」なんかには ナンの接点もございませんが・・
            171128aa5.jpg
         体力はエラいモンなのであります「かれら」

それでもネ…「港の仕事」それとかかわってますなら、コレが意外に《元 お相撲さん》それの経験者と触れ合いも少なからずアリましてン。


ワルい言い方するなら、「相撲崩れの現場労務員」ですナ。ウチとこの社では、単発、当日払いの「日雇い」は基本的に扱わないのですが、

それでも 広い港のコンテナヤードには 斡旋を受けて派遣され 港で業務に精出している 元お相撲さんは結構な数居ましてネ。

昼時に「社食」で出される お弁当では足りないだろう そんな彼らを、気まぐれに過ぎませんが『よぉ ついて来いヤ』って誘っては、
               171128aa6.jpg
       こちとら小食なモンで若いのの健啖ぶり観るのは愉しい♪

大盛りラーメンに炒飯 レバニラに餃子 焼きそば 生姜焼きって、バカげたオーダーしても、アって間にペロっと平らげちゃいます ンなかれらが なんか面白くて♪


ンで、気心が知れてきますと、クドクド聞き出す真似などはしませんけどネ、その かれらのクチから『相撲の世界はマジでヤバかったッス』ってナ、ひとつの「嘆き節」が。

わたくし思ってますが、あの「横審」ってンですか? いかにもの名誉職、《日本を代表する各界の識者》なんて触れ込みですけどネ~・・
                  171128bb.jpg

どなんだろか?? 明日のメシ代の心配すら たぶん経験してないでしょう 銀の匙咥えて産まれはったヒトなんぞらに、

港の「かれら」が かつて味わった『まさしくの地獄』・・・それらを 身をもって理解なんかが『果たして出来るのだろうか??』って。
            171128bb1.jpg
        ど~も…王様の視点で奴隷を見下してるダケでは?

ぶっちゃけ「相撲の世界」は、絵に描いた『封建的にして隠ぺい体質 そして決定的な《格差社会》』で、

           171128bb2.jpg
      善悪抜きで、江戸時代からの『時計が止まっている』っと

正直、時代錯誤としかいえません かつて旧時代の 悪しき慣習が 事実上 隔絶された《輪の中で》野放しとされているって社会でス はい。


《超サバイバル》なんスよ 相撲という世界でもって ひとかどの名声や地位を得るってのは。

相撲部屋は53もあるので、親方の2人に1人は師匠と呼ばれる部屋持ち。うち関取と呼ばれる十両以上の力士が在籍するのは34部屋ぐらいでして。
            171128bb3.jpg

力士は総数約700人で、プロ野球なら1軍に相当する関取は幕内42人、十両28人の計70人 ツマリ…お相撲さんの1割しか関取はいないってことですわナ。

いつかは横綱に♪って希望抱いて 15そこいらで入門しても・・・「かれら」にいわせますと、3か月後にはその希望は『…ま、十両力士になれれば御の字だよね』って、トーンダウンして。
          171128bb4.jpg

それがもっと経つなら、『せめて 幕下上位になれれば…』って、超現実路線と化すと。

ご存知のみなちゃまも多いかと思いますが、協会から給料が支払われるのは 十両以上。幕下以下には 取的が何歳で有ろうと給与ありません。所属の部屋に 養成費が払われるダケで。

      171128bb5.jpg
 コレも善悪抜きで『この超格差が』まかり通るって お相撲ダケですよネ?

ほんで、あまり知られてない事実ですが、『25歳までに 幕下まで上がれないと』部屋の親方からカネ渡され『車の免許とってこい』で、スーツ上下つくってもらって『じゃあ 元気で頑張れな』って…事実上の「解雇」。。。
            171128bb6.jpg

部屋付きマネジャーや 運転手で残れる人間は 稀、ジツに9割を超える 大成叶わなかった「かれら」は、実社会に放り出され、テメエでヤっていくしか無いって状況へ。

「かれら」は決まって云いますネ『相撲を辞して、社会に出て ハっとするのは、幕下以下、取的の自分でさえも、《丁髷(ちょんまげ)の有る無しで》社会の扱いがこうも違うのか…と。ヤメた力士なんて 単なるデブですからね』と。

                171128cc.jpg
          人気力士ともなれば モテ方は『 神 』!!
         (但し 『質は追求しない』って条件で)(笑)

でも…「だからって」、ボクちんは それが 相撲の世界の残酷さだとは「思わないス」ええ。

仮に15で入門したならば 25になるまで およそ10年間 最低限での衣食住は保証されてて、なるほどの苦労は有るでしょうけど、相撲って社会から庇護されてた訳ですからネ。
                171128cc1.jpg
         ワシかてナ、このカラダつきでクサらずヤってきたのだお

ただ思うのは この時代でス、給与は無くとも、入門時から、養成費の中から幾ばくかを毎月積み立てるって『退職金制度』それを いい加減に導入すべきでわにゃかろ~か??

だってサ そ~でもしないことには、相撲界って『永遠の 人買い産業』に他なりませんゼ?

           171128cc2.jpg

江戸時代に端を成す 各地方の 異形の大男を、参勤交代で江戸に来ている諸大名らが 面白半分に囲って、力士は大名のオモチャ道具(力士の《髷》アレって《オンナ髷》からネ)

            171128cc3.jpg
        たしかに「見世物」は興行の基本なのですがネ。。。

それを目端の利いたヤツが思いついて、寺社とかの修繕費用捻出の「勧進相撲」って名目で、全国を小屋掛け興行した ワルいですが相撲は【 見世物興行 】それに間違いはなく。。。

ヘソ曲がりのリクめダケではなく、相撲ですが『こんなんが国技と名乗っててイイのか??』って思ってル ヒトとかは案外に多いのも事実。


で・・・「かれら」に、今回の事件「ああいうことは よく有るのかネ?」って尋ねたところが・・・

ったなら曰く・・・『無い訳がアリませんって。ボクらなんかも、ほぼ毎日のように兄弟子らからリンチ受けてましたから』って。。。
             171128cc4.jpg
       かつて「時津風部屋暴行致死事件」でも「かれら」・・・
      『受けてる傷そのものには驚きもしませんでしたね』って。。。

で、『ただ…幕内にまで上がった関取の間で あれほどの暴行があきらかにされるのは珍しいかもって思いますね。それだから問題になってると思いますが、十両以下の力士の世界では ああいった《かわいがり》は、【ごくごくありふれた日常の風景】ですから ええ』って。

そして言うには…『ある程度の《教育的効果》は有るって思いますね。野心に燃えて上京し、部屋に入門し、お客様期間の数日が過ぎて、始まります、稽古土俵で最初の《かわいがり》無論ですが 適いません兄弟子には。。30分以上も休みなく土俵で 叩きつけられて、100%それ受けて新人はワンワン泣きます。《娑婆っ気を抜く》っていうんですよ。で実感する 地方の地元じゃ無敵だった自分が、プロの相撲の世界では最弱の部類の生き物なんだなって』
            171128cc5.jpg

でも、イイ面ばかりとは云えんやロ?って問うなら、『そっすネ。ぶっちゃけ《かわいがり》に さしたる理由なんか無いですから。木刀竹刀出てくるのは当たり前、エアガンで撃たれたり、グツグツのちゃんこ鍋 ぶっかられるなんてのも有って、まぁ相撲がつらいってより、兄弟子のイジメで逃げる人間の方が多いのが事実ですから依然・・』と。

           171128cc6.jpg

《でも・・・《貴乃花部屋》vs《伊勢ケ浜部屋》でしょ?これまでにも色々と…有ったみたいですよ。100%の詳細言えませんが。《ガチンコ対注射》あとは察してください』

      171128dd.jpg
      でも「この遺恨」テメエとこの弟子とかをダシにしてないかなあ?

たしかに お相撲の世界とは 比較にもならんとは思いますが、リクめなんぞも高校時代のラグビー部で、

ウチとこの部ですが、お外でも他校の連中とサンザン喧嘩しまくりまスたが(^^;ぶっちゃけ・・「それ」は血気盛んな我々におけます「ガス抜き」それでして・・

しばらく 対外試合や遠征から遠ざかってますと、フラストレーション…『あぁぁ~~ケンカしてぇ・・』って(笑)
             171128dd1.jpg
           マッタクもって『クローズZERO』の世界観(^^;

で ヘタすっと、毎日での練習の現場で アンタ・・・『ほぼ全員でもって殴り合い 蹴り合う』って ンなていたらく(^^;

ぶっちゃけ その「ご乱行」を目にした 女子マネージャーは 速攻でヤメちゃいまスた いひいひ♪

ま~~たかがド田舎高校生のボコり合いに過ぎませんが、わたい自身も かなりヤラレましたし(モチ 律儀に《お返し》は欠かしませんでしたが)(^^;

今 思い出すなら正直『あんトキ・・よく大きな怪我しなかったわなぁ。。』って思い出が 幾つもアリましてン ええ。

フツーのヒトらが傍から 我らのボコり合いを目にするならば『コ、コロし合いしてンのかコイツらっ!?』って ビビったと思うのですネ。
                 171128dd2.jpg
       マジで、職員室に出前来たオッサンから110番通報され(^^;


云いたいのはですネ、要は 普段から《暴力ふるう》って状況に甘んじていると、ヒトって「不感症」になりがちだって事ですのだ うむうむ。

プロの大相撲も、「長い歴史」「世間から隔絶された環境」更には「野郎ばっかの世界ときたモンだ・・・

           171128dd3.jpg
          クマさん兄弟のボコり合いとイッショ!

賭けてもイイでっけど「この環境下で」暴力沙汰が生じない 『 訳がネエだろバカヤロー! 』ってことで。

ナマイキそのものでっけど、横審も県警や検察も『この基礎的環境条件わかってやりなヨ』って 云いたいッス はい。

わたいかて同様ッス マッタクもって。このわたいに「ケンカするな!」ってのは、『メシ喰うな!』ってのとイッショですからネ(^^;

だって 考えてみ?? 全国から『荒くれ少年ら』がチョイスされ 集まって来てンだゼ?? んな環境下で ままごと なんぞしてるか?

ま~今回の事件 三十歳を越える 天下の横綱が後輩力士をボコボコに殴るってのは 理由の如何によらず 許されるモノではないとも思いますが、

「お相撲さん」ってなりますと、不思議にも《いかにものオトナ》ってイメージありますが、「かれら」15~25ぐらいまでの 血気盛んな【 ガキだゼ 】。。。


ホント、「イジメ」ってのはタチがワルくて、かつ 根が深い・・・

運良く 相撲世界でサクセスして 相撲部屋の親方師匠で ふんぞり返ってます親方かてネ、かつてテメエが新弟子だった時代には おそらくはサンザン イジメに遭ったり、ボコられる経験していると思います。

             171128dd4.jpg
       今回の事件も、1988年九州場所の一番が引いてるとも
           (ヒント ガチンコvs《注射》)

弟子らを預かる 管理者としては、こういった長年続く 陰惨な悪癖が存在してるってのは『知らんはずがない』だろって。かつてのテメエなのですからネ。

でも、テメエがなんとか無事だったから、部屋で起きてますイジメなんかでも、『なんでもなかろ♪』って 放置し 見ないフリしてると思う。

10年にひとりぐらい シャレになりません 死亡者が出たり、相撲の立ち合い以外の場で 引退を余儀なくされる大怪我出すって、背景には 相撲界の 意識そのものに病巣がアルのでは??

               171128dd5.jpg
 正直、『ダメ横綱筆頭の北の富●がエラそな事言えんのか!?』って声は意外と多い

「かれら」から聞きましたが…その「親方」ってのも、リッパに観えて ジツは『すっげぇヤバいヒト』ってのも 確実に存在してるようで・・・

カッコとして 紋付羽織袴さえ着てりゃあ権威あるよに観えるって、ワルいですがそれ、ヤクザ者の世界とイッショでしょがって。。。
            171128dd6.jpg
           見た目(おそらくは中身も:笑)変わんない。。

アル中 酒乱は『当たり前』・・・違法薬物乱用者も『居るようで』・・・聴いてわたくし思わず『ひでぇナ・・』って思ったトピックは、

新弟子らが関取の お使いとかの お駄賃で せっせと貯めた「貯金を」・・・夜にもなりますと、部屋の親方が『やるぞ~』って・・・

麻雀をば開陳しては、チャッカリと『吸い上げてル』ぶっちゃけ オニだよナ~~(--;

ってか、いい加減に 自覚して認めなさいよ! って思います・・【 その程度のレベルの者が業界の上部で君臨している世界でしかないのだ 】って事実を。。。


 本当に 正すべくはどこの部分なのか?? 想像以上に『その根は深い』ゾ かの世界。。。
              171128ee.jpg
         日本国の『神聖なる神事』なのなら 襟正して欲しいですナ

ぶっちゃけ「相撲の」そのすべてを 一部の識者の声『近代的に 解放・改革せよ』って それには 応じられないと思います、相撲は けっして「近代スポーツ」では無いですからネ。

無給の幕下以下力士と十両以上の 給金力士 その 埋められない「壁」「格差」についても、唐突に全部の改善は無理でしょうと。。。

モチロン実力有ってでしょうが、運よく 相撲の世界で『芽が出た』ごく一部の 幸運な若者 それダケはなく・・・

             171128ee1.jpg
    ボクちんとしては、挫折した大男が『泣かない』ケアがもっと有るならって…

『もう少しでイイから』・・・脆くも夢破れ、土俵を去って行く 数えきれない『挫折した若者たち』・・・

オール・オア・ナッシングの論理ばかりではなく、「かれら」の事も 考えて上げて欲しいわなぁ・・・って わたいは思うのです はい。

               171128ee2.jpg
         こちとらは お気楽にしてるダケなんですけどネ~。。。

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR