FC2ブログ

『ヲタク』はエロいか?という疑惑について

リクでおます~~
        170608aa.jpg
  ホンのチビっと愚息がハミ出てるモンで いひいひ♪

世の中というもの 出来る限りにおいて「敵」は作りたくないもの(←テメエがいう?)(^^;

いろエロな意味 範疇で《ヲタク》っと称されます「同好の士」は居る訳でありますが・・・

わたくし 思いますに、「敵に回すと厄介」な連中ってのは、世の 「鉄ヲタ」でわにゃかろ~か??と。。。
        170608aa1.jpg
        嫌悪感も敵対意識もございませんで


でも、ノッケに表明させていただくのですが、「鉄ヲタ」って、

けっして、ワルい趣味だとも、ヤバヤバな連中である などとも思いません はい。


ってか・・・ぶっちゃけ、「鉄ヲタ」って1言で すべてを「一括りにしてイイものか??」って疑問が在りましてン。


◎ 01:撮り鉄
・列車の写真を撮ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 02:音響鉄・録り鉄(とりてつ)
・「音」「録」の字が表すように、鉄道に関する音や動画を収録することに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 03:乗り鉄
・実際に列車に乗ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 04:降り鉄
・途中下車して駅の周辺を散策したり、観光名所に行くことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 05:受信鉄
・鉄道無線を傍受することに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 06:車両鉄
・車両の分類や内燃機関、内装、編成など、車両の研究に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 07:模型鉄
・本物の鉄道ではなく、鉄道模型を作ったりすることに楽しみを見出す鉄オタ
         170608aa3.jpg
     リクめも幼少時には欲しかった(やくざな父親持つと:笑)

◎ 08:蒐集鉄
・切符や使われなくなった装置等、鉄道に関するグッズの収集に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 09:押し鉄
・駅スタンプを押して巡ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 10:スジ鉄・時刻表鉄
・時刻表を常に持参し、読み物として楽しんだり、電車の運行計画(ダイヤ)を分析したりすることに楽しみを見出す鉄オタ
            170608aa4.jpg

◎ 11:駅鉄
・駅の構造に凝りだしたり、駅名の由来探しに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 12:廃線鉄
・廃止になった路線を訪れることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 13:配線鉄
・線路の配線や分岐といった線路周りのあれこれを調べたり把握したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 14:線路鉄
・レールや枕木の撮影などに楽しみを見出す鉄オタ
         170608aa2.jpg
     だけんど犯罪行為や違法行為はいくない!(--;

◎ 15:設備鉄
・橋梁やトンネルなど、線路周りの設備を撮影したり研究したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 16:運転鉄
・体験運転や運転シミュレーターに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 17:保安鉄
・鉄道を安全に走らせるための装置(保安装置)や踏切、信号に関する研究に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 18:歴史鉄
・鉄道の歴史などを調べたりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 19:描き鉄
・鉄道関係の絵を描くことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 20:架空鉄
・想像上の鉄道線路を作ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 21:駅弁鉄
・各地の駅弁を食べたり、弁当のパッケージを集めることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 22:チビ鉄
・鉄道好きのちびっ子

◎ 23:ママ鉄
・チビ鉄な子どもの影響で鉄オタになる母親のこと

◎ 24:会社鉄
・鉄道会社について研究したり、株を購入したりすることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 25:海外鉄
・海外の鉄道に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 26:法規鉄
・鉄道に関する法律を学ぶことに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 27:葬式鉄
・廃止前のラストランで悲しく見送ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 28:軍事鉄
・装甲列車や列車砲に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 29:哲学鉄
・車体の製造年月を見てその時代に思いを馳せることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 30:鉄警鉄
・鉄道警察隊に楽しみを見出す鉄オタ

◎ 31:SL鉄
・昔ながらのSLに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 32:ゲーム鉄
・「電車でGO!」や「A列車で行こう」といった鉄道関連ゲームに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 33:寝鉄
・列車の車内で寝ることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 34:駅寝鉄
・駅に泊まることに楽しみを見出す鉄オタ

◎ 35:盗り鉄(とりてつ)
・ヘッドマークや車番プレートなど、鉄道に関係する部品などを「盗る」ことに楽しみを見出す鉄オタ
         170608aa5.jpg

◎ 36:クズ鉄
・マナーを守らず周りの人に迷惑をかけることに楽しみを見出す鉄オタ


っと・・・ぶっちゃけ「いくらでも細分化可能」。。。

コレをですネ 一括して「鉄ヲタ」って名前で括ってよいのだろうか??

10:スジ鉄・時刻表鉄 なんて、思い返すならガッコ時代に クラスに1人は居ましたわいなあ。。。改訂版が出るたんび 毎回駅のキヨスク行って かなり大判の時刻表購入してたヤツとか。
        170608bb.jpg

松本清張の名作「点と線」なんか 日本初の 時刻表鉄の物語でわにゃかろうか?

鉄ヲタの数は膨大って考え方よりも、むしろ ダレかてもが、「どこかの鉄ヲタ部分にリンクするのではないか?」って そう思ったりもします。

それゆえ 安易に「だから 鉄ヲタの連中は・・・」っって括っちゃうのはどうなんだろネ??

リクめは「駅弁」ワリとスキなんでっけどネ、だけんど 有名デパートでよくやってます 全国駅弁大会なんかには まず出かけないス。
                  170608bb1.jpg
               烏賊そのものはスキなんですが・・・

モンクって訳ではござんせんが、かの有名な 北海道の「いかめし」アレの 『香り』ってのがチトばかり不得手なの ええ。

どぼちてだか? アタマ痛くなってくるのですよん。イカと里芋の煮ものとかスキなんですがネ~~、

実際に 電車とかに乗って 出張とかでも、ぶっちゃけ 殊更おいちいモノ 駅弁求めることも少ないス、最近は 出向いた先で 夜にご馳走攻めってな機会が多いですから。
             170608bb2.jpg
       ぶっちゃけ 有名な「峠の釜めし」もあまり好みませんで

移動中に わたいの如く 食欲細い人間は 満腹にしてますと、困っちゃうのでありまして はい。
              170608bb3.jpg
           旅の途中は あんパンと牛乳で充分♪


しかし「鉄ヲタ」・・・兎に角にも…「電鉄線路」を介在にして、その上を移動します なんらかの人工的造形物が1つの大元となり、

で それぞれ個人により「各論」に 精を出しては 収集したり、こだわったりする、マニアですわナ?


このよな「気質」ってのは、誰しも とくに男子ならば ある意味で「持ってて当然」って思いませんか??


このリクめなんぞは、特に・・・鉄ヲタ的な要素には欠けているかな?って気は致してますが、それでもけっして乗り物としての「鉄」は嫌いでわにゃいス。

ってか わたいなんぞは、仕事柄の関係も有りまして、ある意味 カンペキに《クレーンおたく》でもあってネ。
             170608bb4.jpg
           やぱココロ ときめくよネ♪

地方列車とか乗ってる際に、貿易港付近なんかを通りかかりますと、ついつい ジ~っと…湾内に広がる 通称「キリン」ガントリークレーン眺めちゃいます はい。

場合によるなら《アレは!■■社の ●●さんが操縦してはるキリンにちげえねえ!》って判って つい興奮したりも(^^;

そのシフトの並び方で ある程度以上、その当日に どんなモノを運搬移動してるかも判ったりします はい。
           170608bb5.jpg
         しんどいですが、出張はスキでおます♪

職業柄ってよりも、やっぱ「好きだからゆえの こだわり」なのだと。


あと やっぱ…5流ミュージシャンの倅に生まれましたせいか、ぶっちゃけ テメエでは ンな気持ちはゼンゼン無いのでありますが、

ヒトにイわせりゃ わたいはトンデモなく「音楽ヲタク」なんだそ~で。ナンでも広く詳しいってのではなく、「かなりに偏ったマニア」なんだとかで。。。
         170608cc.jpg

盟友 八百政が わたいの実家の部屋に 初めて来訪した際も、部屋の中の レコード CD」をば観て・・「わっ!こんなCDとか観た事もないや。本当に売ってんの??こんなマニアックな音盤とかって」って驚いてて。

そ~言われますわたいとしてはだ、ベツにわたいがマニアだなんて 少しも思ってないス。
         170608cc1.jpg
       希少盤 珍盤は「見たトキ買わないと」2度と巡り逢えない

多少の意識は有ります、わたいが好みます「音楽」ってのは、もはや古臭かったり、あまり売れることも少ない、要するに ヒットチャートとは無縁。

そうしますとですネ、マニア心を刺激ってゆーよりも、『今ココで見たのをゲットしとかないと も~2度とは入手出来ないやろナ』って、それの切迫感めいたもので購入に至ります訳で、

そこそこ 知名度も有って、セールス的にもメジャーなモノかて ケッコ~あるのでおますけどネ、意識もないまま やったらマニアック扱いされてますのが真相。
                170608cc2.jpg
           当面の問題『生きてる間に全部聴けるか?』で…


それでだ お立合い。。。

この「音楽ヲタク」ってな称号(?)が、いったんでも世間に流布して ある程度以上に定着しますなら・・・

伝言ゲームのノリの如くに、次第次第にそれは、「リクはヲタク」・・・「なんか ヤバそ~でエロエロな本とかDVDとかイッパイ持ってそう・・・」ってウワサが「すぐに立つ」から困るのでして。。。


そりゃネ・・「無い!ンなものは!」とは言いません ってか、ケッコ~アリます エロ本類とかは いひいひ♪
  170608cc4.jpg
以前なんぞはエロ本「積み上げて」ドラムの「遮蔽板」作った(笑)


だけんど・・このわたいが 始終 性欲ムキ出しのエロエロSExマシーンか?ってならば、チトばかり反論したいのでありまして うむうむ。


コレでも(?)京都生まれだからじゃございませんが、対人関係には 気を遣う方だと自負しとりまして はい。

まずもって「タメぐち」なんぞは利きませんし、コッチから話しかける際にも 気を遣っている「ツモリ」。
             170608cc5.jpg
        案外と おしとやか(ドコがぢゃ??)ッス

ただ・・「意図的に」、エロエロトークへと転じる場合もある。。。1例として 今や 荒くれお局と化してます(笑)ホセや貞子がウチとこのチームに入ってきた当時。

                170608dd0.jpg
             チョイとたくらみまスたリクちゃま…

どことなく… よそよそしい空気といいますか、シックリとは馴染んでナイものを感じましたわたくしは・・・

新規参入のカノジョ間に 流布していたウワサ、『リク親方は本当は《♀》で、無理してオトコ演じているのではないかしら?』ってそれ。
             170608dd7.jpg
      そ~こぉ~でぇ リクちゃま~ズボン脱ぎぃ~♪(べんべん!)

疑惑晴らす意味と同時に コレを1つのキッカケとして ココロおきなくツーカーの関係になるチャンスやって思いましたわたくしは。。。
               170608dd.jpg

『ほれほれぇ~~♪ワシャ オトコやデぇ~~よぉ観イや。さわって イジって♪』って・・下半身丸出しで きゃつらを「追っかけまわした」(^^;
                170608dd1.jpg
              怖いからヤメてけれ。。。

で 案の定(?)キャアキャア!いって 逃げ回る女子らで 唯一・・・「じぃ~~っと」凝視してたのがナニ隠そう リアル貞子で(笑)(^^;

貞子いわく・・『思ってたよりでっかくないですね』ですと@@; 放っとけっっ!!(怒)(TT)
              170608dd2.jpg
              やかまスぃっっ!!

ほんで挙句が『ナニしてんだアンタってヤツはっっ!!』って、怒った 経理のエロ川主任にバケツで水ぶっかけられる始末に・・・

            170608dd3.jpg
        いつから我が社は『タイの水かけ祭』になった?@@;

『見てくれにダマされちゃ駄目!アイツ(リク)は、見た目 宝塚的でも、中身はヤクザなんだからネっ!』って サンザンだったッス うむうむ。。。

でもでス その一件で われらは 吹っ切れて 今の佳き関係を築けるようにもなった♪無論の事 ある意味で周到に計算したショック療法♪
               bbb0777.jpg
           目出度く 女子らともこのよな関係に♪(うそ)(^^;

ってか 毎回のように「こんなこと」ヤっちゃあきません(笑)黄色い救急車が迎えに参りますから いひいひ♪


っとまあ・・・かくのように、わたいって生き物ですが、マッタクもっての「好色漢」だって訳でもなくってネ、

云いますならば、テメエの「スケベである」って部分を あんまり周囲に隠し通すってことしないのネ うむうむ。

ヤラし~部分は たしかにわたいの中身の「部分」である事に間違いない訳で、それ隠匿しようとも思いませんから ええ。
 でもって、「それが理由で」エロエロ人間だと思われてるくさいのですけど・・まあ 仕方ないか♪
今更 マジメキャラに変更するってのも なんだか不自然園もですしネ はい。

それゆえ 自室にございます エロ本とかも 隠したりはしないっス。嫁もりかいしてル わたいがいっつも始終 ンな本を読んでる訳でもないって事実にネ。

場面を「切り替えて」・・仕事面での ウチとこチームの「会議」なんか、シビアでっせ~~ マジで 張りつめてますから はい。
              170608dd4.jpg

途中で くだらんシモネタ発言する人間なんかは、リクちゃまの最大武器「マイナス100度の冷たい視線」で いたたまれなくなること請け合い。


だけんど 正直・・『エロさはあくまで隠し通す』ってヒトも「それも有り」って 思うのですよネ~ うむうむ。

それって けして偽善とかでは無くてサ、『秘めてこその愉しみなのだ』って意味であるとも思えますからネ。
            170608dd5.jpg
          「むっつり」もオツなモンでおます♪

コッチが隠さないンだから、オメエっちもさらけ出せっ! だなんて強要するのはマッタクの間違いって思いますナ。みなベツの人間 それぞれで異なるのですから ええ。

                170608dd6.jpg
              エロもマジメも「ドッチもリクの一部」でス♪

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今回のは 肩の力が抜けてて イイ感じですよね。

そうですよねえ たしかに 鉄っちゃんを 敵に回すと、その数たるや膨大ですものね。
スマホのカメラでも十分 よい写真がとれます昨今、程度に差はあれども すごい数がいるのですよね。

警察官 自衛隊員 教師でも、数が多いと おかしなまねをする連中は必ずのように出てきます。
ぼくらの運送業界でも 交通事故が多かった時代は とかく世間の悪者にされる風潮があったと 諸先輩から聞きました。
鉄ちゃん全員がわるいはずはないと思います。

小生は。。。

カテゴライズしますと、完全に「駅ソバ鉄」ですなあ。。。

自宅⇔会社って 毎回の「長い道のり」…この「駅ソバ」を唯一の(?)愉しみにひたすら頑張った!(おおげさです)(^^;

会社員人生も四半世紀越えてきますと、通勤の駅それの すべての駅の 立ち食いソバ 制覇できてます♪
山手線もほぼ全線(駅ソバそのものがない駅もあったりしたので)駅によっての優劣は あえてつけてません(個人の好みだからこれは)
ああいう「風情」こそが じつにもって「日本的」だな~って思うのですよ。
だけど・・・歳とともに体重が増えたのにも これの影響がありありだワ う~ん(--;

一時期には

安眠するための1つの ルーティンとして、
ほぼ毎晩 電車に乗った際に聞こえる「レール音と車内音」それのカセットテープをオートリバースのラジカセで聴いておりましたワタシ。

その意味では 音鉄ですかねえ??これが意外に効果あったと 自分では思ってます。

しかし…「ショック療法」も 程々にいたしませんと(笑)(^^;今の時代はキケンですよ本当に。。。

愛されているからこそ で リク親方「だからこそ」赦されて 受け入れられたのだと思います。
「そうした行為」(笑)ごくごくたまにしかしないだろうって事は判っているつもりです。
会議の際のリクさん・・・正直 あんまり「かかわりたくない」(笑)(^^;

以前にですが

トランスジェンダーの界隈には「鉄オタ」が多いって、そういう噂が有りましたが。。

最近 それの真相がわかったといいますか、ようするに それだけ、鉄オタは裾野が広大だってことなのですね。
鉄ちゃんの中の ごく一部がトランスジェンダーだったってことで。

「乗り鉄」トラ子としては(笑) 一時期「北斗星」に乗りたくて乗りたくて。。。
でも、全然チケットとれないのでいつも _| ̄|○の連続でしたねぇ。

以前にリクさんの記述で、あの「秋田音頭」は、いやらしい内容の歌詞の方のが正統なんんだって読みました。
それ正しいと思います。機械もなかった時代 人海戦術でつらい作業に従事していた時代は、
男も女もなく みんなが「仲間」。仕事の辛さを 少しでも紛らわすために、エロいけど共に笑い合える「エロ」が必要だったと思います。

疑惑を晴らす(笑)のと同時に 若手女子の遠慮や息苦しさを解き放つ 港のリク・マジックですね♪

No title

 やっぱ カエルの子はカエル っていうのか?

こんな自分でも知っています 結構な「名盤」「貴重盤」お持ちなんですねぇ リクさんの レコード CDのコレクション。
ディスクUNIONとかで 数万円!ってばかげた価格がついてますやつが、
CDで再発ってので 二千円もしない価格で出るってのが なによりも!「やs~い ざまあみろ♬」って快哉叫ぶ気分になれますね!

ああいう「珍盤」をやたら 高額化助長する風潮は大嫌いです。
あれってさ、コレクターらはけっして!その盤を作品として 愛してなんかない!
転売するための「資産として愛してる」に過ぎないと思いますね。

しっつれーですねえ プンプン!」

そんなに わたしは「じーっと」見てなんかいませんよ! ひとぎきわるいなあ。。。

ただ「あのおちん●ん は本物かなあ?もしかして作りもののおもちゃじゃないかしらん?」ってそー思っただけですから。

リク上司はすけべさんですが あはは! いざ 受け身にまわると これがいがいとテレちゃうから笑えます いひいひ

本文の中頃のクレーン船は「富士」でしょうか。TVで見ました。
すごいですね。3000t近い橋を吊り下げて
絶妙な操船で、予定位置にピタリとつける
すごいな〜と思いました。
重くてデカイ物をきちんと定位置に降ろす。クレーンの仕事は、大変ですね。

私は、乗り鉄で、時刻表好きです。
初めての長距離電車は、小学校の修学旅行。川崎から日光までの臨時電車。
その次が、
寝台特急(ブルートレイン)「瀬戸」
横になっても興奮が収まらず、眠れませんでした。
本〜四の橋が無かったので岡山県の宇野から連絡船で高松へ。高松からディーゼル車の特急で松山方面へ。
単線区間では、タブレット使ってました。
そしてその帰り、岡山から初の新幹線乗車。
帰って来てからは、時刻表をたどりながら旅行の行程を思い起こしニヤニヤしてました。
電車でGO!がゲーセンに登場した時もよくやりました。最初は山陰線でした。
車両や、レールや、鉄道の魅力は、語り尽くせません。
最近は、新幹線が充実したせいで、在来線特急が減ってしまい、時刻表もつまらなくなってしまいました。

でもって、ムッツリ、コッソリ派です。

何も無いんだけど・・

あれっ、
何時ものいろエロ学界なんだけど、
今回とてもクールに書かれてる気がしてしょうがないんだけど
ひょっとしてこれ迄もそうだったにもかかわらず、今日まで気がつかなかったとしたら、やっぱり歳なのかなぁ(ーー;)

さて、'60〜'70 はブルートレインの全盛期
九州方面なら、あさかぜ、みずほ、さくら、はやぶさ
飛行機はまだお高い頃だったから、もっぱらB寝台を愛用❤️

飛行機で何処でも行ける時代だけれど、シベリア横断鉄道やアムトラック、それにユングフラウ鉄道には、まだまだ子供時分からの憧れや夢が詰まっているよね

自分が何のオタクか考えてみて、
よおく考えると、
無い(ー ー;)

子供の頃は模型が好きで、それから5極管のラジオの製作、それからステレオアンプ、ついでにギターアンプも手掛けたこともあった(^^)
オーディオは全て手作りだった時期もあるけれど、今はiTunes を三極管で鳴らしている程度
ペーパバッツクスにも凝った時期もあるし、レコードもモチロン沢山あったが、
オタク的なものは今は何処にも無い
B型と言う特性からかも知れないけど、
一度、瞑想の世界を知ると他のモノには殆ど興味がなくなってしまうみたいだね
だからコレクションするどころか、部屋はいつもエンプティ状態(^^)
この何も無いのがまた、サイコ〜^ ^

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

ホント「鉄ヲタ」って、1つのジャンル分けでとらえてしまって「イイのか?」って思えるぐらい、
分けるならば 際限もなく いろんな鉄ヲタが出てくるじゃないですか。

> ぼくらの運送業界でも 交通事故が多かった時代は とかく世間の悪者にされる風潮があったと 諸先輩から聞きました。
> 鉄ちゃん全員がわるいはずはないと思います。

「悪玉扱い」ってのはドコにもいつの時代にもアルもんでス。
じっさい 今は「タバコ喫い」のヒトがそうでショ?
半世紀前なんかは、今よりもズっと、男女を問わず オトナはタバコ喫うのが当たり前だったのだ。
リクちゃまはタバコ基本吸いませんが、でも大のオトナのひとりとして、
タバコを喫う権利すらがない!って風潮にはチトばっかカチン!ときますわなぁ。。。
ガムの噛み捨ても断固取り締まれよ!って。

Re: 長生きの秘訣さんへ


 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> カテゴライズしますと、完全に「駅ソバ鉄」ですなあ。。。

はいはい♪ コレもリッパに 1つの 鉄がらみの趣味のひとつでおますだヨ♪

> 通勤の駅それの すべての駅の 立ち食いソバ 制覇できてます♪
> 駅によっての優劣は あえてつけてません(個人の好みだからこれは)

ココいらが 長生きサンの含蓄深いってゆ~か、賢くて お偉いところですネ♪
そうなんだ! 駅ソバに優劣で順位だなんて これこそ野暮ってモンでおます。

> ああいう「風情」こそが じつにもって「日本的」だな~って思うのですよ。

そうそう「風情」。関西に旧い言葉で《虫養い》ってのがあります はい。
ハラの虫のことね。その虫さんを 大人しくさせるがために、あくまでも「つなぎの食」として食することにこそ 駅ソバの意味が有りますのだ♪
美味いのが いけないのではござんせんけど、「不味くないだけの そこそこ」その「風情」を感じながら食するべきジャンルなのでス 駅ソバは。

Re: 一時期には

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> ほぼ毎晩 電車に乗った際に聞こえる「レール音と車内音」それのカセットテープをオートリバースのラジカセで聴いておりましたワタシ。

カセット&ラジカセって 1つの「不動の黄金コンビ♪」は昭和時代の佳き遺産ですよネ♪
真剣に思うんですが アレ…打ち捨ててしまうには あまりに「惜しい」アイテムだって思いませんか?
あの ガチャン!って 手押しでボタン押すってのがイイんですよん ええ。

> しかし…「ショック療法」も 程々にいたしませんと(笑)(^^;今の時代はキケンですよ本当に。。。

あれ以来「してませんから」いひいひ♪ご安心を(^^;
みんなして 言いたい本音も喋れないまま 気まずく 押し黙ってる雰囲気 それをどうかして 変えたかったのだと 言い訳するわたくし(笑)

> 会議の際のリクさん・・・正直 あんまり「かかわりたくない」(笑)(^^;

ぶっちゃけ こわいぞおお~~人が変わったの如くってより ぶっちゃけ 人格違いますから会議では。
で その分 スイッチがOFFともなってますなら、これまたコレほど ユルくてだらしないアホアホはそうは居ないと(^^;

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> 「乗り鉄」トラ子としては(笑) 一時期「北斗星」に乗りたくて乗りたくて。。。
> でも、全然チケットとれないのでいつも _| ̄|○の連続でしたねぇ。

うんうん なっかなか 人気列車は切符とれませんでしたよね~。
今も 九州回る 人気列車が超プレミアの人気のままでしょ?
今は 多忙だったリーマン人生から解放された 団塊世代が思う以上に多いのですよね。

> 以前にあの「秋田音頭」は、いやらしい内容の歌詞の方のが正統なんんだって読みました。
> それ正しいと思います。機械もなかった時代 人海戦術でつらい作業に従事していた時代は、
> 男も女もなく みんなが「仲間」。仕事の辛さを 少しでも紛らわすために、エロいけど共に笑い合える「エロ」が必要だったと思います。

「エロ」と「牧歌的な笑い」ってのはサ、2つはマジで 境界領域に隣り合わせているのですよん。
屈託ない笑いにより 日々の辛い労働を紛らわせる意味は それの部分にあるんだわ。
「ロックンロール」その誕生自体が いってみりゃ「エロ歌」なんですよ♪

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> こんな自分でも知っています 結構な「名盤」「貴重盤」お持ちなんですねぇ リクさんの レコード CDのコレクション。

ぶっちゃけ わたい自身 テメエがマニアって意識はゼンゼン希薄なんですがネ~~。
でもネ、全世界中で「出るCD レコード」それの90%がだ、
再発もされないで あえなく廃盤となっちゃうのでありましてネ。ホント、「見た時点で買っとかないと」再びそれと出会える確率はまことに薄いのでして はい。


> ディスクUNIONとかで 数万円!ってばかげた価格がついてますやつが、
> CDで再発ってので 二千円もしない価格で出るってのが なによりも!「やs~い ざまあみろ♬」って快哉叫ぶ気分になれますね!
> ああいう「珍盤」をやたら 高額化助長する風潮は大嫌いです。
> あれってさ、コレクターらはけっして!その盤を作品として 愛してなんかない!
> 転売するための「資産として愛してる」に過ぎないと思いますね。

まさしく「大賛成」その意見♪

あったまくるのは 何万円って高額商品の ほぼ殆どが・・それのついてます値段に釣り合うダケの作品的価値なんて「まずありえない」。。。
あきらかに 転売を目論む 意図的な釣り上げ工作なんだワ(--;
CDも 可哀想だって! 音源はひとりでも多くの人に「聴かれてこその価値」
セコいだけのマニア間を行き来するCDは不幸です はい。

Re: 貞子ちゃまへ

> ただ「あのおちん●ん は本物かなあ?もしかして作りもののおもちゃじゃないかしらん?」ってそー思っただけですから。

 でも「観てた」ってことだんべ??(笑)(笑)

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> すごいですね。3000t近い橋を吊り下げて
> 絶妙な操船で、予定位置にピタリとつける
> すごいな〜と思いました。
> 重くてデカイ物をきちんと定位置に降ろす。クレーンの仕事は、大変ですね。

わたくしめも そうなんですが、クレーンおたく には、幼少時 SFファンだった人間が多いようです はい。
超巨大なクレーン機械って、なんか 宇宙船操縦や巨大ロボット操縦ってテイストと どっかしら似ている気がします はい♪

> 私は、乗り鉄で、時刻表好きです。
> 初めての長距離電車は、小学校の修学旅行。川崎から日光までの臨時電車。
> その次が、
> 寝台特急(ブルートレイン)「瀬戸」
> 横になっても興奮が収まらず、眠れませんでした。

やっぱ 前にドキュメント観たのですがTVで。
「国鉄時代の」JR 通称で「スジ屋」って呼ばれる、各路線で時刻のダイヤを編成する役目のヒトって、まさしく!
ヤってます1つ1つの作業「神」でしたヨ マジで。。。

例えるなら その業務のスジ屋 各人の脳内が アナログ式のエクセルになってましてネ マジ。。。
通常線路と 立体の線路が交差してる地点では 可能な限り 同時刻 同秒に2つの列車が交錯しないようにしないといけないってんで。

線路図と時刻表 それと、6尺の 物差し坊いっちょでもって、巧妙に「スジ引く」
結果・・1つ目の列車が通過し終わった 「4秒後に」、神業の如く 2つ目の列車が通過するってアクロバットを見事に実現 @@;
PCも無い時代に「ごく普通に」昭和の時代のおとっちゃんらは こんな作業ヤってたんだ・・・やぱ日本人は 良い意味で「ヤバい」ッス♪

> 電車でGO!がゲーセンに登場した時もよくやりました。最初は山陰線でした。

お??シブいってゆ~か、ある意味カルトなチョイスでございますわネ♪
わたいですが Go! で、新幹線で「事故起こす」って暴挙(笑)ゼッタイ電車運転手はヤメとこ~って思いまスた いひいひ♪(^^;

> 最近は、新幹線が充実したせいで、在来線特急が減ってしまい、時刻表もつまらなくなってしまいました。

ですよねぇ。。。味気なくなりましたスッカリ。。。
「旅情」って言葉は 本当にもはや「死語」となりつつあるます。
狭くとも 東西にかなり広い 日本という国土には いつもの土地を離れる 旅情って言葉に 代えがたい魅力が詰まっていると思うのですが うむうむ。。。
> でもって、ムッツリ、コッソリ派です。

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> 今回とてもクールに書かれてる気がしてしょうがないんだけど
> ひょっとしてこれ迄もそうだったにもかかわらず、今日まで気が

いわれますなら たしかに…チトばっか ドライな感じだったかも。。。
でも 意識的でわにゃいでス。やぱ 取り上げネタであります「鉄かいわい」ってのが、
モチロン嫌いではない、だけんどイマイチ・・自分にとっては あまり切実な分野のモノではないってところがドライな原因かなあ?

> 九州方面なら、あさかぜ、みずほ、さくら、はやぶさ
> 飛行機はまだお高い頃だったから、もっぱらB寝台を愛用❤️

我が父親も 演奏ツアーって名の 実質《ドサ回り》(笑)それで イヤになるほど、九州方面への寝台列車乗ったそうです はい。
「リク坊よ 昔に比べりゃ 今は極楽やて!ワシがよく乗ってた時期なんか、寝台車の2等は《3段寝台が通常》だったのやからヨ」ってイっとりましたねえ。
3段って・・ヘタすりゃ カプセルホテル以下のスペースですよね??ホント昔の長距離移動はタイヘンだったんだと。。。


> 自分が何のオタクか考えてみて、
> よおく考えると、
> 無い(ー ー;)
> だからコレクションするどころか、部屋はいつもエンプティ状態(^^)
> この何も無いのがまた、サイコ〜^ ^
 
ピエロさんの世代となるなら ある意味「それでこそが正解」なのかもしれませんね ええ。
けして ナニも手に出来なかったとは異なる。手に入れた記憶のみを大切に記憶ファイルとして、
そして未練なく それらを手放して行く、お世辞ではなく それが人生の達人の「終いへの備えの生き方」なのかも♪

> オーディオは全て手作りだった時期もあるけれど、今はiTunes を三極管で鳴らしている程度

って… ココとかの記述部分を このわたいが「見逃す筈がない」ってこと 見越して書いてルでショ? いひいひ♪

さすが!ってか、無機質代表とも呼べます iTunesの再生音が、三極管で聴くなら あらま不思議!
ナンとも 湿度と水気を感じさせる「あったかな音」へと変化するから ホント、スピーカーと「管」ってのはスゴいもんでおます はい~♪「音質」は 70年代に戻るべきやって わたくしも思いますよ本当。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR