FC2ブログ

「あの国に」行かれます 鍵ちゃまへ捧ぐ

 リクですだ
      170615.jpg

鍵コメの方 見てはりまっか~? お急ぎの用事とみて とりあえずのわたい的 お答えを蒸しあげますのですが。


わたしゃネ・・・ズっと以前から ぶっちゃけ「ミシュランガイド」なんつ~モンは 1ミリも信用してませんので。
             170615aa.jpg
        所詮は 日本の技術に適わぬB級タイヤの小冊子

「その証左」はナ・・「TOKYO版」には、何件も、☆印ついてます、「焼き肉店」ございますでショ?


だけんども・・じゃあ どぼちて?? かの「叙々苑」が、タダの1度もランキンせんのだ??おかしいだろ!?
          170615aa1.jpg
        こら 返答してみやがれってンだ。。。

そりゃあ ミシュランの選定基準は、基本として チェーン店は除外ってのは判る。。

だけどサ、ぶっちゃけ、ハナっから 調査員を叙々苑には派遣もしてないらしいってウラの情報でワシは聞いてるゾ!

あんな 昼寝のマクラにもなんねぇ本なんざ、要は《その程度の やっつけ仕事の本》でしかナイんだってこと♪

お寿司の最高峰が かの「すきやばし ●ロー」だってのも 納得いかないッスよね。
        170615aa2.jpg
     仏の「ロブション」ご用達がンなにもエラいのか??
         (体臭のキツいオヤジでスたお)(^^;

あ??チャンと行ったゾ! ジ●ーの店には 2度ほど。ドレも 身銭ではなく 会社の接待とかってのがナンとも なさけないところでおますが いひいひ♪(^^;

ウマいかって? そりゃウマいさ。おひとり様 2マン五千円の寿司が マズいわけがにゃいって!

でもなぁ。。。ぶっちゃけ、「あれが」日本で最高峰だって意見には スイマセンけどワシは盲従出来ないのネ うむうむ。

因縁つけてるのではござんせん・・要は《ヒトそれぞれの好み》それでス ええ。

かの店で いただいてます最中に幾度か…『ありゃ?この〆技法のヤリ方は?』『この出汁は正直なところ・・』ってのが、ナマイキえですが「有った」。。。

モチロンですがクチになんぞにゃ出しません、感想述べたところで、お店の雰囲気壊すダケ」ですしネ、ワル目立ちするだけすから ええ。
              170615aa3.jpg
          「おいしんぼ」の山岡って、ホントに居たなら
          そ~と~「めんどくせぇヤツ」だって思わへん?(^^;


ごくごく素直に抱いた感慨・・・『毎食こんなモノは食べたいとは思わない』それでして。。。



ヤマザキ製パン   5,684億円(2002年12月期・単独)

フジパン   840億円(フジパンのHPより年度不明・単独・非上場)

敷島製パン(パスコ)   1,375億円(敷島製パンのHPより年度不明・単独か連結か不明・非上場)

第一屋製パン   431億円(2002年12月期・単独)
日糧製パン   189億円(2003年3月期・単独)

 な?? 天然酵母だ 長時間発酵だ 純国産小麦使用だ きびすまかしくイったところで・・・
             170615aa4.jpg
        今や 日本3大祭り『ヤマザキ春のパンまつり』

【 現実の《売上げ》で示すなら 】こ~なんだ。

お読みのみなちゃまも、おいちいパン屋さんとかをご存知であられましょうが、ぶっちゃけ「それは」小さな《点》にか過ぎないわけわけヨ。

リクちゃまなんぞも、ナマイキに(^^; ハマの元町の老舗パン屋「ウチキパン」で 山型イングリッシュブレッド買っては、
           170615aa5.jpg

「うむうむ いかにもコレはおいちい♪」って・・セコい成金気分にいっとき浸ります 悪性の貧乏人なのですが(^^;

だけんど、「それ」ってのも、ある意味で完全に《自己満足の世界でしかない》ってのは理解してますツモリで。

それが証拠に、ウチとこの娘なんぞは、食卓に出たウチキパン見て・・『なんだぁ 今日はセブンイレブンのパンじゃあないのかあ ちぇっ!』とかホザいてやがりますから(--;
             170615bb.jpg
      我が家の おぜうさま は、セブンイレブン命のガキんちょで(--;


「お米」なんぞにしても まさにそうでおますだヨ・・

あのネ・・テメエで身銭きってだ、重い思いをして買ってきた「特別のお米」は、炊いて食して『あ~~やっぱ…特別米はたしかに違う』」って風に

脳内で「強制満足」回路が発動するンでおますのヨ、そもそも・・「美味しい米」って よくよく云いますが、

世間のヒトとかは、『じゃあ?その美味しい 不味いの基準は??』って問うなら てんでご存知ないときたもんだ。。。

                170615bb1.jpg
              滋賀県での栽培が多いでス

日本国内すべての お米はですネ、「基準米」ってのがございます はい。「日本晴れ」って名前の、イってみりゃ《偏差値50のコメ》なんス ええ。

コレを1つの基準に、米そのもののランクが決定されますのぢゃヨ うむうむ。

だけども・・この偏差値50の日本晴れにしても・・人間が創ります自然の産物であるからに げに当然なんですが、

「それぞれ 出来による差がある」・・・わたくし、コレは出来が相当に良さそうだ・・って 日本晴れめっけ次第、」ためらいもなく買っちゃいます はい。
               170615bb2.jpg
            「日本晴」は、大阪寿司にベストマッチングでおます♪

偏差値50の烙印だからってバカに出来ませんデ・・モノによっては、東北の あの地方のコシヒカリをも上回る スゲぇのに出会ったりもするから。


ノッケからテメエっちはナニくっちゃべってやがんだ おお?? ってお思いのみなちゃま。

あだスが申し上げたいのは・・《美味しいモノはたしかにドコにも存在する》しかし・・それは・・【手間惜しまず 探すならば】ってカッコつきで。。。


ナニ云おうが、ヤマザキパンがイチバン売れてて、世間のヒトらは モンク抱くでもなく、それを「食べてる」・・・

管理もワルく、古くなった魚沼産の一等米よか、間に合わせだけど、精米したばかりのお米炊いた方のが よっぽどおいちい、それはドコにもアル現象なんですネ?


ご存知と思いますが 今現在、『日本で食べた食事】ってのが、訪れる外国人を中心に 世界へ発信されされているのでありますが・・・
               170615bb3.jpg

だけんど、コレは どぼちて?なのか・・・最近 急に日本のゴハンがウマくなったか??そうぢゃにゃいよネ~~・・・

思いますにだ・・やっぱ 観光で日本を訪れる 外国のみなさんの数がホント 増えてきたって事実と。

ぶっちゃけ『日本の外食のレベルを支えている その根幹とは』・・・【日本の今の《人口規模》それだから】であると。。。


アメリカが良い例ッス、アメリカには 日本人の2倍にあたります国民人口が居てはって、

常時 観光だの駐在だのってんで、あのアメリカ国内に「3億人の人間」それが 日々ゴハン食べてるンですナ。
         170615bb4.jpg
       家畜のエサ並みだってのには『訳がある』と。。

そ~なるってぇと・・提供できる食のアベレージは、1億2千万人である 日本のようにはいきません・・・

国土面積も広いッショ? 3億の人間を飢えさせないためには、「味のレベル」よか、「流通」「配分」がより優先事項と相成りますのは当然。
              170615bb5.jpg

アメリカにおける「食」それがネットとかでもケチョンケチョンに貶される背景には そういう条件もカラむのであります はい。


ゆえに・・・3億人の数でさえ「あの有様」なんだワ・・それがだ お立合い。。。

「13億人の 中国って国」ともなるならばアナタ・・・脅かすよ~で申し訳ござんせんが、《味のレベルは期待するだけ無駄っ!》ってなるんだワ うむうむ。。。
          170615bb6.jpg
      こんなレベルの「ゴミ同様」のが、平気で出てくる「中国」。。


そりゃネ、中国大陸にだって 天才的な技量持つコックは いくらも居てはるって思いますよン、ですけども、
               170615cc.jpg
            世界の5・5人に1一人は「中国人」ってわけだ。。

オーナーシュフでもない限り、雇用している店のオーナーとかから『こら!コックA そんな利幅の薄い料理をリキ入れて作るな!もっともっと高い料理を頑張らないとペケあるよろし!』って小言喰うわけわけ。

ナマイキでっけど、わたいなんぞも ぶっちゃけ《幾度も》・・・北京だの重慶だの 上海とかで 痛い目遭ってますのだ・・(--;

ってゆ~~か・・・むしろ『あら?今日は《珍しく:笑》ウマい店に当たったやん♪』ってのが ほぼセオリーだからマジで。
            170615cc1.jpg
      なんせが 佃煮にしてぇぐらい よぉけ人間居てますからネ

日本に居ますよ~に『こら!!マズいやんケ!責任者出てこい!』って怒っても意味ないス・・

チャイナ気質ってのはネ、雇用されてます店の「店の信用を肩に背負う」って意識はまずござんせん。

それと、料理は「消えもの」でショ? コックもウェイターも揃って、お客へ提供します料理は、テーブルに置いた時点で終了~ なんですナ うむうむ。
                 170615cc2.jpg
         最近 中国にも「こ~ゆ~♪」お店もでけた いひいひ♪

モンクいっくらイっても ウェイターは澄ましたカオしやがって『 称的今天的運気不好(それはアンタの今日の運勢が良くなかったんだ)』ツラっと述べやがりますから ええ。。。

               170615cc3.jpg
            大抵の中国人は「他人に 物怖じしない』ので


それゆえ「お教えましょ~~損をしない 最低限 有用な会話のいくつか」。。。

            170615cc4.jpg
         「かの国」では、ナンでも「強気」でいかなあきまへんデ


『この店はあまりおいしくありませんね 送家店不咋公好吃 ヂァジャ ディェン ブーゼンムァ《 ハオチー》』

この《ハオチー》ってのが「おいしい」の単語に当たるわけわけネ。フランス語の発音に近いってか、「ち~」と「つ~」の中間って、チト日本人には難解な発音ですが はい。

        170615cc5.jpg

『もう、お腹いっぱい 我己経吃包了,ウォ イージン チーバオラ』

コレも覚えておきンさいネ、焼きそばだとかの麺類、アッチだと、日本のばやいで 3人前の量で 一人前だってとこ珍しくないスから ええ。
           170615dd.jpg
  オヤツあまり食べない中国人 でもゴハンは優に日本の倍食べてます


『辛くなくて、おいしい料理をおしえください 清告近我好吃但不辣的菜 チン ガオスー ウォ ハオチー ダン ブーラー デァ ツァィ』

コレもネ、日本での中華屋のように、アッチ本場では、料理のスタンスが「福建」とか「四川」だのって、表示はまず 掲げてないですから ええ。
                170615dd1.jpg
             こんなのが来た日にゃアナタ…(TT)

「西安」って地方の料理も なんとも「辛い」(><) 西安山椒、孜然(ズーラン)など豊富な香辛料をたっぷり使われています。

中でも麻辣(マーラー)という味付ですが、正直・・・リクちゃまとしては『唐辛子入りの石鹸喰ってル』気分(笑)で、ビギナーには向きませんわナ。。。


あと 覚えておくべきは・・『好喝 ハオフー』 ね!コレはですネ、食べておいちいのが前述の「ハオチー」なのですが、
              170615dd2.jpg
          イっとくけんども、アッチのビールは・・・・・(--;

この「ハオフー」のばやいだと 『飲んでおいちい』って際の言葉なんス ええ。お酒なんぞをお飲みになった際は使い分ければグッドでス。


誉め言葉は ハオツーの他に、『とてもおいしい ヘンハオツー 很好吃』って、この程度憶えてるのでぶっちゃけ 充分!

中国人は日本人みたいに 目も前の居る相手の気持ちを「忖度」なんてしませんから ええ。

             170615dd3.jpg
  この表情、態度で…『え??ベツにワタシ怒ってないアルよ』だって。。

馴染みの客には案外と愛想イイですが、初対面の日本人観光客になんかは 接客笑いとかはゼッタイしませんから、コッチが愛想遣うダケ損すると思って正解。


むしろ・・『まずい/おいしくない 不好吃 ブーハオチー』コレは!臆さずにハッキリ!!表明しましょう。
             170615dd4.jpg

書きました様に、モンク述べたところで 相手は大概『だからなんだ?』の態度でしかナイのでおますが(--;

こ~ゆ~トキに 日本人も強気で「マズいんだお!このアホンダラぁっっ!」って意志表明いたしませんと、ナメられたまま 会計ボラレたりもしないとは言えない。。。

             170615ee.jpg
        酔って かの国の青年をシメてます(記憶なし)のリクちゃま

ですけんども、リクちゃまご一行様のよ~に、行く先々で 絶えずケンカするのもナ~って方(笑)(^^;

こ~イったばやいは・・『食べ慣れない 吃不偲 チー ブウ  グァン』ってイってれば 殴り合いは避けられルって思います いひいひ♪
           170615ee1.jpg


あと、是非にも必要! 『安くておいしいのはどれですか 便宜又好吃的是揄傘? ビィェンイー ヨウ ハオチー デァ シーナーグァ』」

小・中規模の いわゆる チャイナ現地の 中華屋なら それほど心配ないですが、

カードも使える店とかになりますと、アッチの店のウェイターの雇用条件は 大抵が出来高制でっからネ、

高い料理オーダー受けた方のが隔日に実入りが良くなりまっからネ、日本人のコミュニケ不十分に ヤツら付け込んでは、

やったら 価格の高い料理をレコメンドしてきやがりますから 注意必要でおますだヨ。。。

      170615ee2.jpg

「北京ダック」なんざ ぶっちゃけ、アレは 十二名ぐらいで1匹頼んで おひとり様2本ぐらいを 春餅(カオヤービン)に包んでいただくのが 適量ですよん、

それを3,4名で頼んじまった日にゃあアナタ・・・日本式とは異なり、本場の北京ダック料理は、タップリ!身のニクの方も削いで入れますから、
             170615ee3.jpg
         調子コイてオーダーで、激しく後悔いたしますデ。。

「それ」…5本も6本も喰ってみなはいって・・たちまち 胸焼けで気分はサイアク!(><)


・・・っとゆ~風にだ・・・申し訳ないのですが、

正直なところ、現地ガイドも連れず ムリして 通ぶって、市中の中華レストランにて「冒険」するのは 良いとも申せませんで。。。


それよりも「むしろ」・・昨今では まあ大都市中心部に限定されてはいますが、中国にも進出してます『ファミレス』を ご利用なされるのがよろしいのでわにゃいか?って思う次第で はい。
        170615ee4.jpg
        あちゃらの方にも進出「サイゼリア」です


当たり前ですが、目が覚める美味しさは無い・・・。許せる範囲「まぁこんなモンか…」って程度の お味。。。

でもネ・・案外と コレは大事なポイントだとわたくし思うのでありますが、ファミレスならば『大外れもまず無い』

辛すぎる 味付けがエグい 量がハンパない って、そ~ゆ~「思わぬシッパイ」は避けられます♪

それとネ・・「為替による 恩恵」・・・アッチ 中国のファミレス利用したばやい、マジで「料金安い!」のだ うむうむ。

         170615ee5.jpg

上の画像のお料理をオーダーして。。総計で 43元 (688円)だ!驚きますやロ?? ナンたって「ライス(白飯)」が 1元 ¥16円だもんネ。
            170615ee6.jpg

だけんど、ココで1つ お節介・・・『ファミレスでは《サラダBAR》利用するなよ!』って、注意ではなく「警告」。。。

            170615ff.jpg

も~日本人は忘れつつアリますが・・一時期 日本でも問題になりましたやん??「中国野菜のトンデモないレベルの残留農薬問題」っての。。。

アレですが、少なくとも 中国国内での流通お野菜は なんら改善されてませんから これマジだお。。。

           170615ff2.jpg

アッチには「ごくごくフツーに」・・《生野菜用 液体洗剤》売ってて@@;チャイナのおくたまらは、日々 当たり前に「それ」使いジャブジャブ野菜を洗ってから食酢のでありましてコレが。。。

云うまでもござんせんが、「お米」かて リッパに(?)残留農薬てんこ盛りの 中国米なんでおまのだお(--;

日本のネ、脱穀精米機のレベルが ぶっちゃけスゴ過ぎるの。中国でとれました お米の多くが、現在 精米を日本でヤってけれって事で 大量に 一時輸入されてまス・・

そ~すっと、コメにとりつく害虫が死んでまうぐらいのキツい農薬米が、人間の おクチに入れられるレベルにまでなるわけわけ。
         170615ff4.jpg

その代わり・・・1回 1tぐらい精米した精米機ってタイヘン」なんだお。。。中国米を精米した後は、

少なくても 3日ぐらい、風通しよくして乾燥放置しないと、農薬臭いが取りきれないんでっから(--;

         170615ff1.jpg
      本来カラダにイイ生野菜がキケンって ヤだネ~(><)

それゆえ・・焼いたり 揚げたり 炒めたりって熱調理のモノはまだしも・・・

           170615ff3.jpg
          ビタミンは持参して防衛いたしましょ~~!

チャイナの現地で ヘタに「サラダ」なんて 生野菜摂取は「およしなさいね」ってのが わたいのお勧めの言葉です はい。


・・・ある意味「仕方ない」。。。イったように、「13億人」が、なんとか全員がゴハン食べていくってなりますと、

このよな ていたらく、恐るべき様相になっちまいますのぢゃヨ うむうむ。

どうしても食が怖いってなら・・・日本からカロリーメイトとかやら、宿泊先の施設なりに、電子レンジが有るってならば、

サトウのごはん&レトルトカレーでも持参って手もワルくはないのかも。 

 まあ 脅かすばかりみてぇになりましたが(笑)お気をつけて いってらっさい♪ 中国の旅 泰安洋行 Bon voyage~♪

         170615ff5.jpg
 今の港へ入る直前、ハマ中華街で性別インチキ、ウェイトレスバイトトしたヤした(^^;




[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

チャイナドレスが…

 お似合いですね♪♪

ってゆうか リクさんのようなレエルには わたしは一生かけても たぶん到達出来ないのはわかってはいますが・・
それでも 「いいなあ。。。」

でも1つ学習しました。日本の「食の安全」と、「そのスキルの高さ」っていうのは、
店舗数と そこに働く人員の数が 適正なんだっていうことなのだと。

以前に 社員旅行もどきで行きました ハワイのオアフで・・・
入った中華のレストランが おおはずれで・・(×~×)
最初こそ みんな我慢していましたが、お会計の際には、マジで 悪態つきながらホテルに戻ったのを思い出します。

No title

 やはり 食の知識は はんぱないですね リクさんは。

こういうひとが 教えてくれる中国語会話は信用できます。

でも、中国人って、日本に比べて 男女を問わず「強気」なひとが多いですね。
文中の すごい剣幕でまくしたてるくせに、「べつに怒ってはいない」っていうの、自分もかつて経験していて思い当たりニヤっとしました。

13億人って人口の数も 考えれば常識超えてますよねー。
インド人も10億人超えてるともいわれてるし、地球の資源は中国とインドで払底しちゃうのですかねえ???

当たりはずれは大きそう。。。

 よく(?)言われています あの噂…『中華料理は日本で食べるのが一番美味しい』って、
あれ本当なんですかねえ??

少なくとも「海鮮」ものはそうですよね。お肉の料理や 麺類とはわかりません。

でも そっかぁ。。。中国の人口比を考えませんとね、びっくりするようにおいしい♪ものにも巡り逢えるのと同時に、
はずれる確率も 日本よりも10倍以上も多いのだなあ って改めて実感しました。

名シェフ リクさんとしては(笑)なにか失敗知らずで 簡単でおいしい 中華のお料理おせえてくださいませんか?

激しく、同意!

911の直後に香港に行きましたが、ツアー用に仕込まれた所でさえ、ゲキマズでした。
油がすごくクサイ!
地元の人も行きそうな、おかゆ専門店が唯一激うま!

帰って、冷凍食品の炒飯が泣けるぐらい美味しかった!!
餃子の王将とか、神レベルじゃないかって思ったモノです。(しみじみ)
ウチには海外生活はムリそうだわ(笑

かの国(中国)は。。。

 小生がまだ ごく幼い時分に、親や親せきと共に、
珍しくも外食 当時、「銀座アスター」という店舗で 当時にしては本格的な 中国料理を食したのですが。
その時は マジで 世の中にはこんなにも!うまくて 素晴らしい料理があるんだ!って、思えばそれが最初の食事でのカルチャーショック。

思うんですが、昔の日本人の食生活ってのは、肉まんや 五目焼きそばですら、晴れのご馳走ってぐらい やっぱ「貧しかった」のですよねぇ。。。

戦後数十年の間に、日本も確実に富んできて、結果中国の料理は、
晴れのご馳走の位置から転落…っていうか、「ふつうのおかず」になっちゃたのですよねぇ。
それに加え、清潔さ とか、その安全性って部分に日本人は目覚めて ナーバスになっちゃいましたからね。
それを追求することは、けっして悪いはずはないと思いますが、
でも 思えば…現代の日本人は、食でのアベレージからいうならば、全世界でも 頂点に君臨するでしょう 贅沢なものを気ままにつまんでは、多くの残飯を産み出している・・そこはやはり反省いたしませんとね。。。

シェフとしての港のリクさんは

 みなさま 本当に リク様って、すごいレベルの「料理人」なんですのヨ~~v-238
とくに中華料理系統が抜群です。うちの冷蔵庫の 野菜庫で干からび寸前の 小松菜と干しシイタケで、『え?マジ??』ってぐらいの 「青菜炒め」をアっという間に仕上げてしまいます♪
中華のお鍋と 火力の使い方が「まさしくプロ!」

だけども やっぱり「性格が反映するのか?」(笑)(笑)
観てますと『なんか…この人は、お鍋とガス台に恨みでもあるのかしらん??』
ってぐらいに ばっかん!ばっかん!!寝ている子供が起きるぐらいに 激しい大音量を お立てになりますから(^^;;
おそるおそる『なんか怒ってます??』って尋ねるなら『ううん 全然』って(笑)
やっぱり リク様も 充分に(?)かの国に負けない「大陸的」ですわv-217

遅くなりました 御礼申します

 常連とも呼べる者ですが 今回はちょっと事情により 鍵とさせてもらいました。
リクさん さっそくのご返答 まことにありがとうございます 多謝多謝

読んでの本音・・・「行くの やめちゃおうかなぁ」(笑)(笑)

冗談はさておき、マジでもって 現地での食事とかは気を付けますね。
滞在中は ファミレスもしくは 日本進出の回転ずしにでも行くかぁ。

鍵コメ様。行ってらっしゃい。
面白エピソードがあったら聞かせてください。

会社の先輩。海外援助の一環で彼の国へ出張。地方都市で約一カ月。
帰って来たら、なんかヤツれてまして。
「本場の麻婆豆腐はな、豆腐と唐辛子のから炒りなんだぞ。」
力無く笑ってました。
横浜中華街でリベンジの食事して
「嗚呼!やっぱり中華は日本にかぎる!」

お後がよろしいようで。

Re: トラ子ちゃまへ

トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

ふむふむ チャイナドレス ねぇ。。。
ってか 「ああいうの」はネ、わたいにとっても『あくまでもシャレ』だからネ。
完全に気分は 世間様をば騙して『や~い♪』ってナ 気持ち200%

それに「思うのだが」ネ? ナンだってかまわないス、1つの「コスチューム」とかネ、
それをだ、「ごくフツーに着れる自分」ってのと、反対に「着れ得ない自分」
なんだか あたかも、1つの「コスチュームに過ぎないモノ」を、人間としての「偏差値」みてぇに混同しがちな、
世間の風潮めいたモノ、わたいは『意味ねぇだろが』って、マジ思うわけわけヨ。。。

イっとくけんど、コレはネ 慰めとかぢゃにゃいよん?ヤローの世界にだって、スーツが似合うヤツ 似合わないヤツって色々。
和服にだって似合う似合わないが存在して「当然」。

ナニが 着たい だけど自分には似合わないってのはサ、ヒト本来の「価値」とはマッタク!お門違いの領域なんだワ。
キミも気イつけなアカンえ? あのドレスを着たいからって、そんで 命すらあぶねぇ過度のダイエットなんか ヤっちゃアカンからな??

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> でも、中国人って、日本に比べて 男女を問わず「強気」なひとが多いですね。
> 文中の すごい剣幕でまくしたてるくせに、「べつに怒ってはいない」っていうの、自分もかつて経験

な? そない思わはりますやろ?中国人は大概が『あの態度』なんだワ うむうむ。

聞くところによるなら・・もっと昔 100年以上前の「中国人民は」今ほどの 猛々しさは無かったらしい。。。
やっぱさ、国自体での「個体数」が増加し 8億人を超えたってあたりから、
『おとなしく 遠慮してる分だけ、自分は損するんだ』って、そう思い出してンじゃあないかなあ?

> 13億人って人口の数も 考えれば常識超えてますよねー。
> インド人も10億人超えてるともいわれてるし、地球の資源は中国とインドで払底しちゃうのですかねえ???

ホントだねー。善し悪しの問題では無くて かのヒトラーは、「黄禍論」で、
21世紀 今現在の状況を予測してたと申せます。
食物連鎖としての問題として、10億人ともいわれてます 地方に住む 中国人民がだ、
穀物食をヤメて 牛肉とか常時食べだしたならば、世界の食料バランス、需要と供給は根元から瓦解しますから マジで。。。
地球上で 食料の奪い合いがスグにも起きるよん ヤだヤだ(--;

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

うむうむ お教えいたそ~~♪ 

シッパイ知らずの カンタンお惣菜 それはネ・・西紅柿炒鶏蛋(シイボンシイチャオジイタン)
ぶっちゃけ『トマトと卵の炒め物』でおますのだヨ♪

作り方はジツに簡単。 唯一の「コツ」はネ、 とにかく・・中華鍋を』よ~く!「焼く事」に尽きます はい。

ある意味でコレはネ、よーく焼いた中華鍋の「余熱で」仕上げますってお料理で。

とにかくサイショ ごく強火で、空の状態で鍋を熱してちょんまげ。


☆トマト(量はお好みで適量に)はヘタを取り、熱湯にくぐらせて冷水にとる。皮をむき、大きめの乱切りにする。

☆卵はボウルに割りほぐしておく。

☆深めのなべにサラダ油(落花生オイルがお勧め)大さじ2を熱し、卵を流し入れる。最初はあまりかき混ぜないで、下のほうが固まってきたら、ゆっくりと大きく混ぜる。
 コツは 卵投入したなら、鍋を火から 出来るだけ「離す」こと。これで焦げ付き等は防止可能でス。
キチンと 油を吸わせたタマゴはスポンジ状になるから、それほど 焦げ付きに怖がる必要は無いです♪

☆卵がほぼ固まったらトマトを加え、くずさないように丹念に炒め、中まで火を通す。水分が出たら塩小さじ1/2、砂糖約小さじ1/2(トマトの甘みによって調節する)で味を調える。仕上げにかたくり粉大さじ1/2を倍量の水で溶いて加え、とろみがついたら胡椒少々をふって火を止め、器に盛る。

お好みで、出来上がりのタイミングに、ごく少量のごま油と、たまり醤油(スプーン半分程度)投入するのも良いでス。
トマトを加えてすぐにかき混ぜると水分が出てべチャッとなってしまうので、最初は動かさずに中まで火を通して。トマトが温まったら塩を加えますが、ここで一気に水分が出るので、そのあとの調味はできるだけすばやく。仕上げに水溶きかたくり粉で旨味をとじこめます。
ウェイバーとか味の素の中華ダシを使うとイイってされてますけど、チマト自体に含まれる 旨味の成分はバカにできません。
たまご調理に自信がないならば、サイショに出来上がったスクランブル状のたまごは いったんお皿とかに非難させておくと シッパイ知らずでおますだヨ♪

コレですが日本へは かの「陳ケンミン」はんが持ち込んだ 正統の「中国家庭料理」の逸品でおますのヨ♪

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 911の直後に香港に行きましたが、ツアー用に仕込まれた所でさえ、ゲキマズでした。 油がすごくクサイ!

はいはい 香港ですら、アッチのかの国ってのは、基本として「廃油」って概念がナイんですよん すげぇことに(--;
魚のフライを揚げた油で 今度は平気でドーナッツとか揚げてやがりますから ええ @@;
日本ならば もはや 豆腐屋でも使用しないような劣化したオイル 最期の一滴まで使いまわします ヤだヤだ。。

> 帰って、冷凍食品の炒飯が泣けるぐらい美味しかった!!
> 餃子の王将とか、神レベルじゃないかって思ったモノです。(しみじみ)

うむうむ「わかります」。。。

わたいも 香港・マカオ珍道中から 帰った晩に・・・
家で晩のオカズに出た「丸美屋のマーボ豆腐」いただいて ぶっちゃけ 泣きましたもん(^^;

ってかサ、たしかに料理の技法は本格的なんだろけどアッチは・・だけんど、けっして『本格がウマいのだ』とは必ずしも限らないってこってス はい。

Re: JJさまへ

 ンな アンタ(--; たかだかが 青菜炒めで大袈裟ですがナって。。。

  炒(チャオ/chao) 炸(ヂャー/zha) 爆(バオ/bao) 焼(シャオ/shao) 炖(ダン/dun) 扒(パー/pa)   蒸(ツォン/zheng) 煸(ビァン/bian)
・・・以下省略(^^;
まあ 中華のスゴいところは、このよな 火力使用する「調理法」だよネ。それぞれ調理師試験の単位 異なりますンやデ。

わたいは どうにか・・・チャオとヂャーぐらいは マスターでけてかな?ってウヌボレてますが、
中華料理を全部 制覇するって一生かけてもまず無理っっ!












Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  小生がまだ ごく幼い時分に 当時、「銀座アスター」という店舗で 当時にしては本格的な 中国料理を食したのですが。

はいはい でも アスターはですネ、あっこは今でも、「和風翻訳中華」ではなく、
正統 香港式中華技法とお味のとこで、入門編としては、ベスト♪のとこでグルメ修行ハジマリマシタ「ネ いひいひ♪

> 思うんですが、昔の日本人の食生活ってのは、肉まんや 五目焼きそばですら、晴れのご馳走ってぐらい やっぱ「貧しかった」のですよねぇ。。。

ココにこそ 1つの「おおいなる誤解」がございましてネ・・・
日本の料理でゆ~なら「すいとん」が良い例で。アレって、手間惜しまず グザイも吟味して作りますなら スイトンってのは 「すごくおいしい!」んですネ はい。
それを地に落としたのは、戦争中 敗戦直後の 物資の欠乏って、責任は 料理ではなく、社会状況なんだワ。。
肉まんや 五目焼きそばも そう。今はもう ありふれたからって、価値が無くなったのとはゼンゼン違うんだ!

> それに加え、清潔さ とか、その安全性って部分に日本人は目覚めて ナーバスになっちゃいましたからね。
> それを追求することは、けっして悪いはずはないと思いますが、

正直 中国は「気にしなさ過ぎ」(笑)

> でも 思えば…現代の日本人は、食でのアベレージからいうならば、全世界でも 頂点に君臨するでしょう 贅沢なものを気ままにつまんでは、多くの残飯を産み出している・・そこはやはり反省いたしませんとね。。。

でも この手の「ぜいたく悪玉論」も、突き詰め過ぎますと、ネジ曲がった方向へとイっちゃうキケンがあるんですよね~~。
ある程度の部分は いたしかないところあります。世界第三位の経済国が 粗食に甘んじていたなら よっぽどそれは社会の構造に問題があるってことにもなるし。。。

Re:鍵コメさまへ

 はいはい♪ 日曜の午後からお出かけでしたよね?

お気をつけて行ってらっしゃいまし♪ まあ大丈夫♪
チャイナの本土にゃ 人食い人種は居らんから いひいひ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 会社の先輩。海外援助の一環で彼の国へ出張。 帰って来たら、なんかヤツれてまして。
> 「本場の麻婆豆腐はな、豆腐と唐辛子のから炒りなんだぞ。」

ぶっちゃけ・・『コレ・・《不味い》のひとことじゃ済まねぇだろが!』ってナ、
素材の選びからはじまって、味付けや技法 盛り付けまで、その店とかには「あきらかに 間違って伝えられてる」ってのが案外とアル。。。

ココだけのハナシ・・・本場の中華だってヤツらはイバってますが・・・
かなりの大店であろうと、アッチとかでは、《鶏ガラから丁寧にダシとる》なんて まず!!あり得ませんから これマジでス。。
ハマのチャイナタウンでも その悪癖が浸透してル・・高いカネ出して フカヒレのスープなんてたのっじゃダメですよんアツシさん。
あの味のベースは、既製品のスープの素と、大量の 味の素なんだから(><)

> 横浜中華街でリベンジの食事して
> 「嗚呼!やっぱり中華は日本にかぎる!」

素直に笑えないって ンな事情がアルわけで。。チョイとばかり ハマのチャイナタウンにも 深入りし過ぎましたかねぇ(--;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR