FC2ブログ

「花見」とゆ~修行(?)の巻

 どもども リクでス
     180327aa.jpg
  読むべき本が溜まり過ぎててヤバいでス・・・

やたらに長い3部作の後は決まって・・・ダルダルの ていたらくなのでアリますが 今回のやっぱパターン通りでおます(^^;


って・・・ボ~っとしてる間に・・・桜が満開だよ お立合い!! @@;
      180327aa1.jpg
        本日の 横浜公園の 桜でおます

4/1日から入って来る新入社員なんざ待ってられっか 花見だ花見だ!!・・・っとなるのでありますルが。。。


でも待てヨ・・・満開状況を分析(←あまりに大袈裟)(^^; すんなら、ぶっちゃけ 今年の桜の満開『週末まで持たん!!』

しゃあない、ウェークDAYに チャッチャとヤってまうしか他おまへん。よぉし 席取りとかはまかしたでぇ 野郎ども。


っと・・・コレが並みの上司ならば ドッカリ!構えてりゃあ すべてはそれで済む筈なのでありますが・・・

・・・どっこ・・わたいのばやいは それでは済みません・・・毎年 密かに、少なくともチーム内で 期待されてル、それは・・・【 花見弁当 】。。。


ですけどネ・・・今まで毎年 花見、も~何十回とヤってきている訳でありますが、
           180327aa2.jpg
        ドコで飲んでも 飲み会は飲み会…

云えますのは・・・いっちゃん事故も無く、不意のハプニングを懸念する必要も無いのは・・・

【花見は あくまで桜の花 観る】で・・【宴会はその後 室内で』って、それのパターンに限りますわいなあ うむうむ。。。
             180327aa3.jpg
          わたくし ビールは室内の方が おいちいって思う。。。

ナイすか??お弁当とかを 花見の現場で拡げておきますと、終わりごろには、クチに入れ 噛んだりしたなら なんか…ジャリジャリしたりしてて(--;

あたしゃ大雑把でズボラそのものの生き物でっけど、さすがに・・・花見って環境で モノ食べるってのは、衛生的にも状況としても かなりに問題があるとも。。。


そういや 去年なんかも 急でスたわねぇ・・家で殆ど全裸に近い状態で お昼寝してたらば、イキナリ!ケータイえ叩き起こされ『花見です!●時集合!』って有無を言わさず・・・
              180327aa4.jpg
          あんだお…お昼寝タイム邪魔すんなっ!(怒)

で、やっぱ・・・こちとら 手ぶらって訳にはいかない・・・『お弁当 期待してま~す♪』 って やれやれ(--;
            180327aa5.jpg

仕方なく…料理に とっかかる訳なのでアリますルが、ココからが 今回の主文で。。。


問題になるのは・・『量と参加者の構成』それで・・・。

嫁と娘連れて、自宅から歩いても3分の娘の通学路上にあります公園の 桜とかで お花見するトキなんかは、
          180327aa6.jpg

このよな、半分 懐石弁当に近しいモノで 我が家のばやいは充分に満足できているのですが ええ。


ところが、我がチームとかでの 花見ともなりますと・・・まだ20代前半とかが 10~20匹ってな具合ですから・・・。

ぶっちゃけ・・ヤツらに 『京都のみやび』なんつぅ~繊細さを期待するダケ無駄でおます(笑)
     180327bb.jpg

ココロならずも、かくの如き ジャンクな お料理オンパレードと 相成るのでアリますが はいー。

              180327bb1.jpg
      ついつい…このよな「花見の和菓子」も気合い入れちゃう性分で・・

でだ・・・以外に大きなネックとなるのが、大人数の お弁当をこさえる場合『調理をする環境』それでして。。。

今住んでます マンションでのキッチンなんかでは、正直 ロクなモノが出来ません それは確かで。

まぁ 仲間内での花見とはいえ、やっぱ花見でっからネ、ついつい」コッチも 気張ってしまいます。


仕事場とかで小腹空いたトキとかに クラブハウスのキッチンで、Tシャツすら脱いじゃって(暑いので)きわめて『食えりゃ上等!』の 大雑把なモノ作るっての同じトーンって訳にもいかず。
         180327bb2.jpg


デ…そこで登場するのが・・「実家の調理場」それで♪ 2年前、降ってわいたアブク銭でもって、ウチとこの お母ンが 台所部分大改造し、セコな規模の仕出し屋ぐらいの広さがアリまっから コレはなにかと便利♪
              180327bb3.jpg

業務用冷蔵庫サイズのがあるのイイことに、ナンえもかんでも冷凍庫ブチ込んで、冷凍焼け起こす寸前の食材引っ張り出し、

ガチャガチャ、どんがらがった!! やったら やかましく わたいの調理がスタートするのでおますが。。。
              180327bb4.jpg
        家庭でのゴハンとはチト規模が違います ええ

お料理は好きでス、が・・・ぶっちゃけ それ以上に、わたいのばやい ワルい癖で『まことにもって 飽きっぽい』。。
             180327bb5.jpg
          ヤル気はあっても…根気がついてきませんで・・・

サイショの段階での『さあ!みんなにウマいモン食べさせたろ♪』って純粋な気持ちが・・・途中段階にもなりますと・・・

『・・・ナンで?? ワシがこないなこと せにゃならんわけわけ?? 部長やデ くっそ~~!!』次第に怒りが込み上げてきて(笑)
              180327bb6.jpg
      テメエ独りじゃ時間内にムリって悟り 嫁を手伝わせるも…


『要は…食えりゃイイのやろ食えりゃあ!!』って、終いの方になんざ、ホンマに『はて?・・今わたいが作ってルのはナンでしょう??』って(^^;
                180327cc1.jpg
             はて??わたいはナニこさえてルのやろか?(^^;

マジでもって『もぉ~ど~でもエエわい!』って、スッカリとヤケ起こしてるってナ ていたらく。。。

              180327cc.jpg
        もはや「逃げ出したい気」マンマンで(^^;

ひでぇトキなんざ娘の手を取り イッショに 近所の駄菓子屋へと『脱走し』(^^;手伝いの嫁がは ま~~怒ること怒る事(笑)

                3wwt5.jpg

ほんで、出来上がりました お弁当、昭和の時代のドロボーの如く、風呂敷に背負い えっちらおっちら 花見会場へと赴く訳ですが。

みなちゃま ココが 港のリクって身のせつなさでおますだヨ・・・『 乾杯~♪ 』って、なってルと・・・

          180327cc3.jpg

突然・・・『ココにおられましたか。リクさん、●●が リクにスグに お越し願いたいと申しておりますが・・』

ぶっちゃけ イッショに並んで 飲む気にはなれへん 無粋な連中が現れ出して。。。
             180327cc4.jpg
           この状況…ヒトしてど~ヨ??

ホント・・ココ数年、スタートからラスト通して、マトモに 花見すら叶いません ロクデモない状況で。。。

もはや ボクちんには、お花見をユックリと愉しむ事すら 出来ないのでしょ~~か ぐっすん!!

             180327cc5.jpg
        兎角、花見の時期には雑件も多いもので…


   
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

先日は。。。

 お花見弁当のお相伴(余りか?:笑)
お届けいだたいて ありがとうございましたわンv-375v-8
 たいへんおいしゅうございましたv-221

No title

 ワタシも リクさん謹製の お弁当食べたいですぅ~~v-10

すんませんけど・・

 おれんちにも 頼むワ。週末ね。

わりぃが、 出汁巻たまごは倍量でおねがいネ(^^;

やはり修行だったのか

会社に入って2年目、花見の場所取りをやらされました。
とった場所の善し悪しで、先輩から評価が下されます。
先輩は、場所の選択仕方を見て、人物評価してたのか?
ウチでは、会社行事というより、お祭り好きの先輩に引きずられていたようで。
その先輩が、転勤したら、ハタと止んでしまいました。
「また、会社で花見行きたいね。」
と話す事はありますが、実行されません。

コメント欄が、お弁当注文フォームになってませんか?

みんなの分、料理作り大変ですね。
飲み過ぎる人もいるでしょ。
帰りの方が、背負う荷物が増えたりして。

ほのぼのと

これも 春ならでわ(?)ゆったりと読めます よい記事で♪

しかし、天下の 港のリクさんを とことんコキ使うとは…チームの部下のみなさんも肝が太いですなぁ。。。
製作途中でキレながらも、その都度 ちゃんと仕上げてしまうっていうのが、いかにも リクさんっぽくて。
お花見も バーベキューも、どっちも楽する人間と やたらと汗かく作業を強いられる、2つが出ますよね。
性格と行動が いかにもマメなリクさんは 後者の方だってのは なんか納得出来る気が。

広いキッチンはちゃー子的に「夢」

 ご実家の改築したというキッチン、すごく広くて いかにもなんえも作れて 使い易そうですよね♪
うちの家 狭いんですよ~ お台所の面積、ただでさえ狭いところに、冷蔵庫が大きいから、横歩きでないと移動もままならず・・・(--;

調理の最中の画像、ちょっとした 居酒屋さんサイズの量ですよね@@; ワタシなんか とても てきぱきとは作れないなあ。。。
お胸の大きさも、着衣ゆえに、余計に大きく観えて、ジェラシーと共に(笑)女性化が進んだ人は 日常で大変だろうって思いました。

Re:JJさまへ

 はいはい 喜んでくれまスかにゃ? おたくの坊ちゃんら。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

ぶっちゃけ 中身たるや、残り物の寄せ集めでっから ええ(^^;

でも・・・本当は「弁当」って、そ~ゆ~ンが基本なんだよね~~。
お弁当いっちょが 数千円だなんて、この貧乏人にいわせりゃ 狂気の沙汰ですワ はいー。

Re: エロし会長へ

>  おれんちにも 頼むワ。週末ね。

って・・『 食べに来い! 』お届けまでしろってのか イイ根性してるやないケ ワレ(笑)
しっかしキミ 出汁巻卵スキやナ~。ま 卵高コレステロール説はインチキって発表されたことやし、
日に3,4ケ食べても隊長への不安はナイってから 「卵ぐらい」スキに食べまひょヤ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 会社に入って2年目、花見の場所取りをやらされました。
> とった場所の善し悪しで、先輩から評価が下されます。

はいはい!それまさに『新入社員 会社の花見《あるある》』ですよねぇ~~。

ってか、ペーパーのうちは、リキ入れて せっせと席を確保しても・・・
ゼッタイ なんかで文句いわれんですよネ うむうむ。
曰く『トイレが遠い あるいは近過ぎて匂う』とか、『ゴミ集積場のスグ横に席取るアホがドコに居るか!』とかとか、
『風がマトモに吹き付けてきて寒い』『地面が湿ってて気分良くない・・』って、オメエがそんなにもデリケートかヨ?バリケードみてぇなカオしやがって!!って(笑)(^^;
要は『後輩をなんかにかこつけて説教したい』そういう先輩らはムカつきましたわなあ うむうむ。。。

> ウチでは、会社行事というより、お祭り好きの先輩に引きずられていたようで。
> その先輩が、転勤したら、ハタと止んでしまいました。

ほぼほぼ ウチとこの社でも 同じような傾向ですネ ええ。
かつて 名物社員ってか、花見の席では 毎年…白塗り、梅沢富美男マッサオな「化粧して」・・・
国定忠治のコスプレでもって、アコーディオン持って(コレがけっこ~上手)唄いクルうって、
その有様が NHKの『ニュースセンター9時』に事故映像(笑)として 映り込むって騒動がアリまスた いひいひ♪

> コメント欄が、お弁当注文フォームになってませんか?

ま♪ この時分、お花見の季節だから 大目に見たってくらはいナ♪ ベッタベタもタマにゃあイイもんでおます はい~~

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> しかし、天下の 港のリクさんを とことんコキ使うとは…チームの部下のみなさんも肝が太いですなぁ。。。
> 製作途中でキレながらも、その都度 ちゃんと仕上げてしまうっていうのが、いかにも リクさんっぽくて。

イったってくれませんかネ?(--;しっかり!お外でカネ稼いでくる上司をもっと「大切にしろ!」って(笑)
しっかし まぁ「手間と苦労」ってより、なんせが温かくなりましたでショ? 食中毒がなにより懸念事項ですわなあ。

> お花見も バーベキューも、どっちも楽する人間と やたらと汗かく作業を強いられる、2つが出ますよね。

なんか、心理学的には、ズルい奴も チャッカリ屋も 関係ないそうで「楽する人間」。。。
なんかを自ら積極的に「行おう」って、それのセンサーってかアンテナが元々「伸びてない」・・・
社会でいわれます「指示待ち社員」ってのは、そこから派生しているようで ええ。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  ご実家の改築したというキッチン、すごく広くて いかにもなんえも作れて 使い易そうですよね♪

はいはい でもネぇ~~・・ぶっちゃけ・・『冬場の床の《冷え》』ハンパじゃござんせんゼ うむうむ。。。
水気のモノは全部 床にブチまけられるって その利点はアルのでおますが、なんせが「地べた」だかんネ。

> うちの家 狭いんですよ~ お台所の面積、ただでさえ狭いところに、冷蔵庫が大きいから、横歩きでないと移動もままならず・・・(--;

マンションとかを選ぶ際でも キッチン回りの諸条件は けっこ~大きなチェックポイントですエ、
昨今の流行(?)ですと、「収納」と「バスルーム回り」「洗面台の蛇口部分」とかなんだそうですけどもネ、
お台所が「動きにくいと」・・・長いスパンの生活で考えますなら、お料理全般が「偏ったパターン化しやすい」って、
健康面にも響いてくるようなので 要注意でおますだヨ うむうむ。

> 調理の最中の画像、ちょっとした 居酒屋さんサイズの量ですよね@@; ワタシなんか とても てきぱきとは作れないなあ。。。
> お胸の大きさも、着衣ゆえに、余計に大きく観えて、ジェラシーと共に(笑)女性化が進んだ人は 日常で大変だろうって思いました。

ま、要は《慣れ》なんえすがネ 料理も 胸も(笑)(^^;
トキに『ジャマやナ・・』って、イラっとするトキもあったり、悩ましきは 我がチチ。。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR