FC2ブログ

職務での【 掟 】(前後篇の 前)

 『ああ困った。。。困ったナ』檻の中のクマのように、社長室を歩き回る 社長。
         180412aa0.jpg
     大将がジタバタしなはんなヤて。。。

「ナニがどう?困ってはりますのヤ 社長?」見かねて声をかけます。

『企業人にとって、いっちゃんイヤで面倒な連中が因縁つけて来やがった。。。《合同連帯ユニオン』や ああ・・・』

    180412aa.jpg

「え?・・・連帯ユニオンって、関西圏名物ってゆ~か、要は《オメエとこ企業は、社員を不当に扱い搾取してる!》って因縁つけては、《解決金》って名のカネ奪ってはヒーロー気取りで去って行くって、実態は《チンピラ崩れのタカり屋集団》やおまへんか?そんなンがどぼちて??」

『単なるチンピラやったなら、こないにワシがシンパイせんわい!リクのいう通り、関西限定の名物やったのが、どうも、最近は関西でのシノギが限界となったのか?コッチ、関東の首都圏に出番ってきてるようでナ』
      180412aa1.jpg
     この世から消え失せてもダレも困らん 社会のクズ

「放っときゃエエですやん?ウチとこ社はもはや、ンなカスどもの食い物にされるよな、後ろめたさ持ってる中小企業とはチャイますやんか?」

『そらナ…《正論》でならば 言う通りヤ ああ。。ワシもオメエも荒くれやけんナ、チンケなチンピラ集団なんざヘでもないわい。でもナ・・問題は《その連中の構造》それやて。聞くところ、連中の幹部は、《部落解放同盟》ソッチとも掛け持ちで活動してるって連中やて・・』

「えっ!?《部解同》??@@; あ?? わたくし、急用思い出しましたワ、今日はこれでしっつれぇ~しまス」
            180412aa2.jpg
        それ 早くイってよおぉぉ~(泣)

『待たんかいっっ!(笑)せやろ??悪魔のリクでも 名前聞いてビビってまう、ある意味で 日本最大の《アンダーグランド組織》やけんナ。。。』


「しかし・・・ぶっちゃけ、どのような事で・・・その ユニオンとやらの連中が ウチとこ来よるってワメいてますのん??」

社長は苦渋に満ちた表情で言います。

・・・ああ、それなのやが。。ワシら会社の執行部側としての認識からするならば、《キミそれは誤解やデ?》って それに尽きるのやけどナ。。。

ぶっちゃけ・・・《その告発人が誰か判らない》のヤ・・ユニオン側の主張は《告発者が不当な差別等を受けない為 氏名等は守秘義務と考える》って』
            180412aa3.jpg

リク「おおかた、まだ勤務経験年数も少ない 若い世間知らずの若い衆の少数…おそらくは3名程度とチャイますか??なんなら割り出しまひょか?云って聞かせて 聞く耳持たんってなら、殴って追い出しますが いひいひ♪」
          180412aa4.jpg


・・・今回ばかりは《それ》ヤっちゃコッチは負けになる。。。なんでもナ…当人らが汗かいて、稼いだ労働対価をだ・・納得がいかない《ピンハネ》それを会社側は長年続けているって言い分ヤ。ンな不当な扱い してへんのやけどなあウチは間違っても。。』

               180412aa5.jpg
       ンな事をマジで思ってるヤツはハナっから【港に来ンなっ!!】

でだ・・・その《連帯ユニオン》にナニをトチ狂ったか?? その言い分で駆け込んだ連中、そいつらの《代理で》・・・訴え出を受理した 連帯ユニオン側が《団体交渉に伺います》って・・ホレ、このFAXや。日にちと時間 早よ決めろって 矢の催促、それで困ってるのヤ ああ・・・』
             180412aa6.jpg


リク「あのねぇ 社長?ぶっちゃけ あきまへんって!!気付いてませんか??アナタ、早くも…相手側のペースにノってまって、それで不安に追い込まれてますのヤ ええ。敵のペースと土俵にノったら 負けでっせ?」

社長「せやけど・・放置するって訳にもいかんやろが??仮に騙されたのせよ、ウチとこの社員が、アッチの連中の組合加入を済ませ、具体的な要求事項を突き付けて来た以上は、それ無碍に否定するって意味にも・・・」



 ・・・イイですか社長??
      180412bb.jpg

初期対応として、「組合加入通知書」と「要求事項書」を受け取らないという対応は得策ではありません。はっきり申し上げますと、とりあえず受け取った社の姿勢は満点です♪なぜならば、「組合加入通知書」と「要求事項書」を受け取らないことは、この時点で、団体交渉を拒絶したことを意味します。そうなってしまうと、「不当労働行為」として労働組合法違反となってしまい、紛争が拡大化・長期化してしまうからです。

労働組合ユニオンによっては、直ぐに交渉日時を決めないことは不当労働行為であると言ってくる場合があります。おそらくは今回の連中も そのクチやと思えます。が、「組合加入通知書」と「要求事項書」を受領した直後に日時等を決めなくても、不当労働行為に該当することなどあり得ません。
 

社長「ホンマかっ!?スグに回答とかせんでも 法的違反とかに抵触せぇへんのかヤ??」


・・・大丈夫です。リウ同胞と その規約とは、労働者個』の為ダケではなくってネ、その社員が帰属する 企業側の権利も保証する性質なのですからネ。

したがって、上記のような発言だけに留め、《詳細は後日連絡する》という対応で済ませれば十分です。
       180412bb1.jpg
     敵は「人権」武器にした、ハイエナの集団ですからネ!

まぁ…事の要は、《相手が用意する 土俵にはウカウカと乗らない事》それに尽きますって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成○年○月○日
××労働組合執行委員長 ×× 殿

  回答書    株式会社○○代表取締役 ○○
                 (担当 ○○)
 前略
貴組合から提出された○年○月○日付団体交渉申入れに対し、当社は、下記の通り団体交渉を受け入 れる用意がありますので、ご連絡します。
草々

【日 時】  平成●月●日●時
なお、当社側の日程の都合上、団体交渉時間は90分以内を目処にお願い致します。
【場 所】  ●●
【出席者】(当方)3名の出席予定。
(貴組合側)団体交渉での混乱を防止するため4人以内でお願い致します。
【交渉事項】●月●月●日付団体交渉の申し入れ書「要求事項」①乃至⑤に記載された事項
なお、本書面の提出をもって如何なる意味においても要求事項を受け入れたと解することはできないことにご留意願います。
また、当日、上記以外の事項を持ち出されても、当社の準備の都合上、交渉致しかねることをご留意願います。
【その他】 団体交渉時における録画は禁止します。

         以 上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 っと、コレ この内容でもって相手側へFAX出しといたらよろしいて。

イイでっか社長?、他の執行部 重役連中にも徹底させといてくださいヨ?不安に追い込まれた挙句に、ゼッタイに 個別で、アッチ側とウッカリ、アクセスしちまって、ウッカリ、言質取られたら ぶっちゃけ《負け》でっからネ?

私用のデンワで 敵勢力と会話するのもゼッタイにNGで!ウッカリ 安請け合いしたなら 敵はゼッタイ 付け込んできやがります ええ。

ナニ 心配あらしまへんって♪向こうさんにどのよな《利が在ろうとも》、暴力行為・・・それダケは刑法的にも《ご法度》、ヤツらかて それ判ってまっから、手は出しません 保証します。どんだけ脅されようが貶されようが、それで痛い思いした人間は居ませんてば♪
       180412bb2.jpg
     ヤツらの狙いは、あくまでも「仲介料」「金」だから

それから、《労働基準監督署》そこへの カオ出して、担当官とハナシ通しときなはれヤ?

労働組合は、団体交渉がうまく進まない場合、労働基準監督署等に会社が不正なことをやっていると申告します。労働基準監督署としては申告があった以上、「会社は悪」という前提に動くことが多いのですが、先に相談し、担当官と顔をつないでおけば、労働基準監督署としても、一方的に労働組合側の申告内容を鵜呑みにすることなく、会社に対して節度をもって対処してくれるようになります。要は、会社としても改めるべきところがあれば改めるという態度を予め示すことで、労働基準監督署に悪い印象をもたれないようにしておくということがポイントです。

 あと・・《情報収集》。すべて委任してくれるンなら、あたしゃ、八百政使って 半日程度で調べ上げますデ♪ その いかにも胡散臭い《ユニオン》・・・

・組合加入に止まるのか、組合結成にまで至っているのか
・公然化していない組合員は存在するのか
・所属する組合、上部団体の属性

《上部団体はドコか?》・・・労働組合は一種の階層構造になっていて、どこかの親元の労働組合の下部組織の1つとして合同労組が存在するということが多いようです。このため、親元である上部団体の活動方針なども読み取っておくべきです。なお、活動方針等を読み取る理由ですが、労働組合にも色々と温度差があり、団体交渉がうまくいかなかったらすぐに街宣活動やビラ配布など、会社に対する圧力行動に出てくるところもあれば、団体交渉でできる限り解決したいので、過激な活動は差し控えるといったところもあるからです。

ツマリ、、会社としての方針を組み立てるうえで、労働組合の属性を見極めたうえで、今後の動きを見据えた予防策をどこまで講じる必要があるのかを検討するためにも必要な情報となります。


ってか・・・ぶっちゃけ、あの《合同労働組合 連帯ユニオン》なんつぅ~連中、正体は【 企業恐喝屋 】ですねんて ええ。

イチ個人労働者が、どんだけかの不当な立場に追い込まれ、かれを救済するために・・・なんて!嘘ッパチもエエとこでっから。

アイツらは、《取りやすいとこから搾り取る》・・・仲裁調停金って名で、闇金業者マッサオにガッポリ懐に入れよる 指の数、マトモにイチから10数えられない 背中にセンスのカケラも無い落書き入れてやがるアホ。ンなたぐいの連中のシノギですワ。

仮に 誤っても、ヤツらの怒鳴り声と恐喝めいた怒声にビビって、コッチとして弱味を見せない事が肝心ですワ、アイツらは その後も何度だって 弱味を突いて カツアゲに来よりますからネ。


社長「・・・驚いたワ。。。いつのまにか・・リクよ、オメエ 危機管理のプロフェッショナルになるよった? 成長したナ。。。」

リク「あのですネ・・わたいが 故イチハラや、ハマのマー坊なんかとツルんで、《リクの兄貴》ってオダてられ、街場の夜で イイ気コイてたって思いますか?カンニンして欲しいワ・・・やって来るワル 討ち払って、追い返す為には《コッチだってワルを知らないと》・・・純情犠牲にして(笑)日々学習してましたンやデ ええ」


 (・・・老いたか。。。不世出と喧伝された ハマの麒麟児も・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       180412bb3.jpg


 『たぁ~~けやぁ~~さおだけえぇぇ~~♪』


・・・あのなあ・・・。ぶっちゃけワシはカタギやけんども、けっして気楽なトーシロとはチャウねんデ。。。

ンな ミエミエのチョボイチに 引っかかるってナメてんのか おお??

竿竹屋の軽トラへと近づき、運転席の白タオル巻のあんちゃん覗き込み、『よぉ・・・【 クロサキ 】元気か? ああ?』


動揺したのをムリに紛らわせるって態度アリアリで、白タオルは「あ?・・・やっぱ、バレてましたか(笑)港のリクさん・・・」
            180412bb4.jpg


リク「ナメたらアカンよ ああ。ってか、今どきよぉ、朝方・ランチ時間・夕方帰宅時って、日に《3度も》…竿竹の軽トラと遭遇するって、ンな《マッタクの偶然》日常発生数理学的計算でもアルかって!監視対象は このワシかい!?」

白タオル「聞かされたとおりだ・・・のほほんと生きてませんね アンタ、リクさん♪」

リク「おい・・今後出世したいってなら 今日こうして出会ったのも 縁やから1つ教えたるワ。耳にかける《Pチャンイヤホン》…左側の耳に着けなアカンて。モロバレや右では(嗤)」
        180412bb5.jpg
           甘いナ まだまだ。。。

《し、しまった!!》ってカオをする 白タオル。まだまだ青二才やナ コイツ。

リク「あと、お節介ヤけど、オメエ、1分前、タバコに火を点ける際、前かがみの姿勢で、そこの 缶コーヒーの入り口に、タバコの先を入れて喫いよったやろが?案外に当人は気付かない《オマワリの習い性》、警官特有の尾行時の癖、ワシみてぇなスレっからしの生き物にゃあ即バレだから 気イつけヤ?」
             180412bb6.jpg
     『ご通行中のみなさ~ん!ボクちんは公安でぇ~す!』ってなモン

白タオル「かなわんなぁ(苦笑)民間人に講義受けてるようじゃオレ。。クロサキ管理官にはナイショにしといてくれますよ ネ??」

リク「ワシはエエよ。じゃ・・・ココらで、バーターとして 情報交換。ナンで??このワシなんぞをココ数日間 つけまわして監視した??」


 白タオルは云いました。

・・・いやネ、正しくは、監視対象者はアナタ、リクさんではないのですよ 本当です。

ハマの港にネ、《やけに赤色のヤツが》・・・最近 跳梁跋扈しているって《内通協力者》から そういう情報が有りましてええ。


無論ですが、ヨコハマ港ほどの大きな産業港ですから、基本日雇いの、人材派遣経由の 荷役、その連中の中に、

未だに 前科者やら、政治犯で過去にとっ捕まってた連中らが、経歴隠してモグり込んでるってのはコッチも掌握してます。

おっと・・・固くならないでくださいって(笑)港の お仕事をけっしてバカになんざしてやしませんから。
     180412cc.jpg

要は メシ喰うため、ドコだろうと 仕事にありつくのまで、ワタシら 四の五の言いませんて。

ただネ・・・その…まんまとハマ港で定着している《スネに傷持ったレ連中が》、ウチら日々 監視を怠らない《マッカな連中》・・そいつらの尖兵だってなるなら、チョっと放置できないと。


リク「なんヤ、ハッキリ言うたれヤ。ハマ港の現場に 共産党の筋の者がモグり込んでるってゆ~意味なんか?」
            180412cc1.jpg
       返答の次第によっちゃ…判ってンだろナ?


ま、ハッキリいってそうです ええ。知ってますヨ♪ リクさんとこの会社にも届いている筈、例の・・・《合同組合 ユニオン連合》」よりの 地獄の招待状(笑)

個人的には 充分に理解してますし、企業側にとっちゃ、いきなり後ろから後頭部殴られたのにも近しい・・・。仲良しこよしで 荷役仕事なんか出来ませんよネ?

でも、なんかハンパに突出しちまってます、昨今の所謂《労働者ファーストの風潮》(嗤)ユニオン連合の連中が、突っ込むには あまりに今まで無防備だったしオタクの業界、人権だの 労働法だのを盾にヤツらが攻撃してくるには 格好の標的だ。


ねえリクさん? 朝日新聞に・・デッカい広告、曰く《国会前デモ行進に参加しましょう!!》って、中身たるや完全な《アジビラ》それですが・・・
      180412cc2.jpg

新聞にドカーンと出した広告・・・紙面の半分を使った広告ですから結構費用はしますよね?例え首都圏だけだとしても結構な額になるでしょう?

問題は・・・【 この広告のお金を何処が出しているのか?? 】って事です。まあ、一目瞭然なんですけどね。


主催は 「戦争をさせない・9条を許すな・総がかり実行委員会」 「未来のための公共」 「Stand For Truth」

総がかり実行委員会は共産党系の団体ですし、未来のための公共はなんちゃって大学生運営組織の元シールズですから民青ですよね?

Stand For Truthも元シールズの奥田愛基くんの呼びかけで集まった団体の様ですから民青系な訳です。
            180412cc3.jpg
        デモ資金の全てが善意の募金? まさか…

ってなると・・・大広告の【資金元は】・・・この三団体が主催するって事はモロ《共産党》って事です。


リク「ふうん・・・って、ことはナニか??テメエっちはヨ、ハマの荷役現場にモグり込んだ連中が、汗かいて稼いだカネ、それが、共産党主催の労働運動やデモとやらに、密かに上納されてるんじゃないか?って、そう疑ってるってか ああ?」

白タオル「まあ 要は その線で間違いだとは断言しません ええ。」

        180412cc4.jpg
      
リク「けどナぁ・・・ぶっちゃけ《今時》・・ンな、オウムみてぇな、信者が《大義実現のために!》って、必死コイて、稼いだおゼゼを上納するなんてパターン マジでアルって考えてンのか?」


・・・リクさん、アナタ 噂の通り やったらキレる方ですが、でもやぱり民間人・・・警察関係者でないから当たり前ですが、失礼ですが《認識が甘々です》・・・

自分もネ、一介の平凡な交番勤務の巡査から始まった警察官人生・・公安部に転属して、徹底的に叩きこまれたのが《性善説の考え方を捨てろ》それでネ。

共産党もオウムも、ぶっちゃけ…【根っこ部分は同一ですから】ええ。カルト教団も 共産主義暴力革命標榜組織も なんら2つは変わらない。。。
            180412cc5.jpg
  白タオル『オウムも共産主義もドッチも強力なカルトなんです』

コレはけっして 教えやスローガンを盲目的に信じて、法の範囲を超える事すら厭わないって、そればかりではなくて。。。


そう・・・【その背後で 誰が?指揮系統を押さえているのか??】・・探れば探る程に 2つのラインは、同一の方向へと伸びているのですよ ええ。。。


リク「だからか。。。戦前ならば 特高警察の、オメエら公安、それもクロサキのチーム【外事課】が、ユニオンから脅されてる哀れなル企業を救済する目的で動く訳があらへんわナ(嗤)狙う本丸は…【中朝ロシアのラインかい】・・・」


・・・否定はしません あえて(笑)しっかし、聞いた通りの・・リクさんアナタ、なっかなか面白いヒトだ♪

警察の捜査一課と公安の違いは??・・捜査一課は 事件が起きてはじめて動きます。が、公安は…【事件にさせない それが仕事なんです】ええ。。。

どうです??お互い けっして損にはならない作業です。ひとつ・・乗りませんか??聞いてますよ、アナタ過去にも、柔道銀メダリストの特アジアの大学教授を隠れ蓑にした ヤクの運び屋確保に協力したって事実。。。


 わたいは 白タイルに告げました「ほなナ・・いったん帰って 親方のクロサキに云ってとけヤ。管理官って お偉いさんにご出世果たしたようヤが、民間人でカタギであるワシには なんら関係の無い事・・御威光にあやかる さもしい気も、足元にじゃれつく気もあらへん。ワシらの関係性は昔とまんま変わらんダチやろがってナ。部下使って用事済ますのはチト礼を欠くのとチャウか?【腰上げて 逢いに来いヤ】ってナ」
              180412cc6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 チョっと 「公安」について その構造をご説明いたします。

公安は県警単位で管理されているように思われているようでありますが、ジツはそうじゃなくて、重要な作業はすべて国の警察庁に報告し、許可を受けてから作業が開始されるのです はい。

先に、組織の全体を説明したほうがわかりやすいと思います、
 
日本の公安のトップは警察庁の警備局長で、その下に5つの課がある。各課は組織的には並列ですが、公安作業の報告を受け許可を与えるのは「警備企画課」で、この課は警備局長と各課、また全国の公安どのパイプ役で。
    180412cc7.jpg


組織図でいえは、その横に公安二課から三課まであり、「公安一課」が共産党担当、「公安二課」が右翼担当で、「公安三課」が極左担当となってます。

その横に外国人のスパイを扱う外事課が並び、この警察庁の下に、実際に現場で働く各都道府県の警察本部所属の公安組織織があります。

当たり前の話でっけど、所帯がもっとも大きいのは警視庁。「公安」と「警備」が独立し、「公安」の看板を掲げているのは警視庁のみ。あとの道府県は警備と公安が一緒になって「警備課」となってます。


警視庁の課は全部で7つありますが、組織の筆蹟は「公安総務課」。

建前は公安全般の総務を取り扱うことになっており、その仕事もしているが、実際は共産党が対象の組織等で。課長は警察庁のキャリアが務めることになっているそうで。


「公安一課」は極左。「公安二課」は 以前には労働運動が担当やったけど、最近聞いた話だと.極左のなかから革マル担当をこの二課に移したそうでしてネ。

どちらも事象(事件、出来事)が少ないから、まとめたということだと思えます。


したがって、二課は労働組合と革マル、「公安三課」は右翼で、「公安四課」は資料担当。外事課は二つに分かれ、「外事一課」はアジアを除く外国、「外事二課」はアジア担当となってて、

わかりやすくいえは、ロシアのスパイを捕まえるのは「一課」で、北朝鮮は「二課」ということになりますわナ。

          180412dd.jpg

『ねぇ…おにいさん、アナタいい感じだわ♪ 別室の個室で・・ふたりきりでユックリ 飲んで話しませんこと?』内心 笑っちゃうぐらいに《盛りに盛った》巻き髪で 扇情的に胸元が開いたドレスの 店のオンナが耳元でささやく。

ふん・・生憎ワシはナ、いちげんさんで訪れた店で、ホステスのネーチャンに、モテモテになって当然ってぐらいに、テメエ自身にウヌボレてやせんのだ ああ。

ぶっちゃけ【ラベルだけ】(笑)ピンクのドンペリだの カミュだのって高級酒開けさせて 尻の毛ひ引っこ抜こうってハラか?それとも・・・早くも こんなワシ相手にさえ【ハニートラップ】が発動してるってのだろか??
             180412dd1.jpg
        ま…あえてノってみるのも一興ってか♪


でも まあイイ、《あえて》敵サンの土俵に、慎重を失わず 手法を見極めるのも この先の展開にけっして不利にはなるまい・・・。

連れのダチには、アバウトな《チョっと…コレが コレで…コレもんなんで♪》ってBodyランゲージでもって、ホステスに手を取られ、奥の小部屋のドアを開ける。。。


・・・その部屋のソファーに座り待っていたのは・・・【 クロサキで 】・・・

けっっ…ずいぶんとこりゃ 手の込んだ手法をするんか?最近の公安 外事はヨ(嗤)
          180412dd2.jpg

「スマンな。ONEフレーズでも、外の世界に漏れちゃあ、ことによるならキャリア官僚のクビが飛びかねないハナシなもんでナ」っとクロサキ。

「なんヤ ワシらもたいした出世したもんやナ♪日本の安全とキャリア様の人事を背負ってるってかいワシらがヨ」って まぜっ返すわたい。

おぜん立ては揃った、ネーチャン アンタもう、BOX席戻ってもエエでえって、云おうと思ったが、

            180412dd3.jpg
      なんヤ、ネーチャンも「ひとでなし集団」のお仲間かい…

巻き髪ドレスのネーチャンも ソファー、クロサキの隣にさも当然の如く 着席して。同じ穴の生き物ってかいコイツも。。。

リク「ほほぉ・・・方針変更して お色気路線も開拓してるんか?昨今の公安はヨ。正直 お水潜入要員としちゃあミエミエで修養がまだまだ足りまへんって思うがナ♪」

クロサキは笑いもせず、「潜入要員、源氏名はカスミって云う。兵庫の警備部からオレが引き抜いた、警部補だこれでも。今後の連絡時は《小森》って記憶しといてくれ。お察しの通り偽名だが」

リク「おい、チョっと待てヤ・・今後の連絡って、ワシなにひとつ 同意も了承もしてへんデ まだ」

クロサキ「ワリぃが、民間人の同意を待ってるヒマが無い ンな案件が発生たのだ・・是非とも働いていただく・・・仮に拒否するなら・・・けっして微笑めない結果がって 判るだろ??」

           180412dd4.jpg
           なにげに「本気印」の匂いがするなあ・・・

・・・ふむ。。ワシ個人では無いナ。おそらくは会社だろう・・・。なんかしらの、コッチが相当不利な展開になるカード、それをクロサキ・・・公安側が手中に収めているって脅しか・・・

リク「この店の・・・《情報保守の鉄壁性》レベルは万全なのか?そのへんハッキリ教えろヤ」

クロサキ「ああ それについては心配ない。この店はウチらの組織の持ち物ではないが、オーナーは在日の華僑。ぶっちゃけ、大陸本国との密貿易のネタで、チョイと本気でシメ上げてやって 今やがんじがらめの、オレら組織のイヌだ(嗤)」
          180412dd5.jpg

リク「相変わらず…エグい真似してやがんナ・・ま…来るたんびに、シャンパンのボトル入れる必要は無いってことでこちとら懐は安心やが♪」

クロサキ「そこそこ景気の良い客だってフリしといてくれ。勘定は気にするな。通常の経費で充当する」

リク「でも・・それって、要は 国民の血税からやロ?なんか…ワル酔いしそぉ~で気が進まんナ。いっそのこと、オメエさんらの《ウラ予算》って方のが気が楽やワ」

     180412dd6.jpg

クロサキ「ワザとに…《この程度のランクの店》前線基地の1つとして選んだんだ ああ。。低過ぎても、反対に高級店過ぎてても駄目、給料支払い直後やボーナス支給ってなら、汗臭い港の労働者でも、なんとか豪遊可能か?って、それでココを選定した」


リク「ふん…ご念のいった事だわナ(嗤)で・・・ワシにナニさせよおっちゅ~ねん ああ??」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・リク、知ってるだろう?公安の基本はあくまで《協力者づくり》だ。デカでも同じことだが、情報を提供してくれる協力者がいなければ、捜査することは不可能・・特にオレら公安の場合は、治安を乱す可能性のある団体の構成員を知らなければならない。そのため、協力者の存在が絶対的に必要だ。
         180412ee.jpg

ところが、協力者を獲得するには、時間がかかるし、労力も必要だ。せっかく協力者を得ても、めぼしい情報がなければ無駄になる

また(協力者づくりが)間違った方向にいくのをチェックする必要もある。それで地方の警察署にいる公安職員は《これこれの人を獲得する作業をしてもいいですか?》と県警本部に上げ、OKとなれは警察庁に報告、承認を求めるわけだ。

承認されれは 後は迅速、とっとと作業に取りかかる。秘密主義が目標では無いんだ、イチイチ、コッチの動向を 世間やマスコミにカムアウトしてるって、そんなヒマなど無いって事でナ。

そもそも殺しとか窃盗と違って、国の安全が乱されるのは国家的な問題だろ? だから、公安の仕事は国家的な側面が強く「公安捜査には警察庁の許可がいる」というのは、われわれの常識といってもいい

だから、お金も県費だけでなく、国費も投じられて当然な訳。別段引け目も 罪悪感も感じてないネ ああ。


・・そろそろ 本題へとハナシ進めるか?最近…【 代々木(共産党の略語) 】主流派の別動隊が、イヤな動きを見せ始めててナ ああ。

「しっかし、そんなにも・・・キミとこの組織は、ぶっちゃけ・・共産党が憎いのかヤ??」わたいは ため息交じりに訊きました。
          180412ee1.jpg
      リク個人も『日本人の発想じゃネエわナ』って思うけど


・・・代々木がナ、コープ事業で野菜やコメ売ったり、《しんぶん赤旗》売ってるって分には文句もネエさ。

ナンたって信教の自由が保証されてる我が国だ、20世紀って時間、壮大な《社会実験の果てに欠陥政策・主義だって明確化した》共産主義って、砂上の楼閣を未だ疑わず 信奉するのも自由っちゃ自由・・

だが、忘れちゃ困るゼ、オレらだってナ、根っこは《市民を護る おまわりさん》なんだ ああ。

テメエらの イデオロギー追求と、組織拡大のために、社会の弱者を徹底利用する・・【 貧困利権 】それに、調子コイて出張ってくるってなら、【出る杭は 地表面に出る前に押さえつけんとな】。。。

リク「オメエらの事ヤ、とっくに嗅ぎつけてンのやロ?今、ハマ港の 荷役・貨物扱い業の各社が・・労働弱者の権利を守るって謳い文句の、《労働ユニオン》から事実上の恫喝受けてるんだって事実・・」
       180412ee2.jpg


・・・ああ。ああいった連帯ユニオンはヨ、本来なら《関西案件》っていった、ヤクザ稼業で喰いっぱぐれた才能に欠けるカスどもが、部落解放同盟、エセ同和のコロモ被って、企業にイチャモンつけては 小銭稼いでたって それなんだが。

《図に乗って》・・・っていうよか、真実は、ああいった連中も、《いよいよ・・》シノギの間口の幅が狭まってきたって1つの証拠だよな。


不当な扱いや待遇に甘んじ、苦しんで《なんとかしてえ!》って、泣きついてきた労働者なんてのは、ぶっちゃけ・・《大物釣りの際での【餌のゴカイ】でしかネエ》・・

脅されビビりあがった企業からの 謝罪賠償金、ぶっちゃけその大半を、ユニオン側で独占しちまうって、する事 相当にエグいゼ アイツらの手口はヨ。

満足に働けなくなった連中には、ユニオンが代理で 役所の窓口に押しかけサンザン怒鳴り 脅し、見事《生活保護資格を勝ち取り》・・・
            180412ee3.jpg

ドヤ街の一角の 吹き溜まりみてえな場所に 同じような境遇の者 集団で住まわせるってか・・《管理・監視して》・・支給される生活保護費の大半を徴収するって絵に描いた《貧困ビジネス》・・マルっきりの《人間牧場》だ ああ。。。

思わないか?・エゲつないショーバイこの世に数あれども、コレだけの《ひとでなしの手法》やはり人権を盾に、堂々と繰り広げては、日本の首都近郊にまで進出拡大を目論んでやがるって 他にはないゼ?

リク「そのへんの構造についちゃ、ワシかてとっくにリサーチ済やて。手口手法の悪辣さを抜きにするなら、ヤツらやけど、おそらくは世界でいっちゃん おぞましくも なさけない連中やて・・ああ。」


・・・先日の 白タオル(笑)アイツも道警から引き抜いた 将来のエース候補のひとりなんだが、《溝田》って覚えてくれ。アイツも訊いたろ?《その広告出費は誰が出してるって思う?》ってな。

リク「それが・・?人権謳い文句にした 貧困ビジネスとかを手繰ってくと・・その、公安が考える《代々木の線》へと結びつくってかい?」


・・・そうさ ああ。確固たる証拠が挙がったゆえに、今 オレらが動き出したって事だ。

エージェント・港のリクに(笑)具体的に指令を出すゼ。ココにある3枚の写真、コイツらが、内部構造も判らないまま、ウカツにも 連帯ユニオンの門をたたき、救いの手を求めたウッカリ&困ったチャンだ ああ。

ぶっちゃけ 得意中の得意だろ? ある種の特殊能力とも呼んで構わない、リク オメエの持つ《人たらしの説得・懐柔能力》それでもって、そいつら【懐柔して 情報聞き出してくれ】。

            180412ee4.jpg

あの 労働貴族の《たらこ唇》失脚させるまでは考えてない。ってか、それは《政治の仕事》だ。仮に代々木が《蛸》だと仮定して、ドタマこそ狙わねえが、確実に捕食活動っで駆使する《足の2,3本》食いちぎってやる、本気だからヨ ああ。。。


本来・・・ココロで想ってても云うべきではないのだけどナ、不幸な貧困者サンザンっぱら利用して…どのクチでもって《安全で平和なニッポンを!》などと口走れるってんだ!!っ…個人的な 憤りも有るにはある。。。

            180412ee5.jpg

 手下のワル連中に 汚れ仕事おっつけて、したり顔でもって、国家だの社会だのって政治論じてやがる連中の資金源 ブッ潰してやるツモリだ ああ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           180412ee6.jpg
               次回へと続きます はい

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

途中質問も野暮ですが

 相変わらずの TV刑事ドラマを上回るぐらいの情報量ですが♪

でも ごくたまに見かける「さおだけ売りの軽トラ」
やっぱ あれは、警察筋の監視作業の一環なんですかねえ??

だとしたら、ずいぶんとクラシックな手法が 今も使われてるのかな?

Re: サンシャインさんへ

サンシャインさん いつもありがとうございます♪

ちょっと前に、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?  身近な疑問からはじめる会計学』 (光文社新書) という本が話題になりましたが、
事実として、「就職先」として 竿竹販売では、とても生活するだけの報酬を得るのはムリなよ~で。。。

詳細な構造は不明なのでありますが・・あの 竿竹売りってのは、組織グループ化されてルよーで、
竿竹を売るのがメインではなくて、一種の「準・興信所的業務」・・・どこぞの組織とかよりの 調査依頼で町を巡回しているようです はい。

警察関係だとやっぱ「公安」、なんでも あの、女性の声質でのエンドレス流れる「テープ音声」、
アレにはどうも・・犯罪犯して逃げ回ってるヤツの心理に 動揺を起こさせる波形が含まれている・・・「らしい」。
かの有名な強盗犯・福田和子も、最後の情報提供者は竿竹屋だったというウワサもあるらしいッス はい。

あと意外に多いらしい っていわれてンのが「NHKの電波受信調査」。。。
文字通りの 電波受信状況のチェックと同時に、ある程度、受信料払わないでNHK観ているTV家をピックUP出来る「らしい」。

海外の機関(CIなんとか:笑)とかからの委託もアルともナイとも囁かれてますが。

こういった なんらか「調査・監視」とは無縁の業者も居るよがおますが、多くは…低品質の竿竹類を高額で売りつける 詐欺業者の場合も多いので、
普段 見かけても、ぶっちゃけ あまり、深くはかかわらない、ジロジロ長い時間眺めたりしない方がよろしいようでス はいー
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR