FC2ブログ

無謀にも!!【ニューヨーク】をば語る(^^;

 リクでござりますルが
    180418aa.jpg

そろそろ 海外パスポートの切り替え時期だなぁ って、フリ返りますに、その殆どが仕事でアチコチへと行きましたのでおますが。

バイヤーの宿命ってのか? コレが案外と・・・『アメリカ国へと入国』ってのが、意外に(?)回数として少ないのでして》ええ。
             180418aa1.jpg
         ボロボロだなぁ。。。スタンプだらけで…

要はこちとら、原料だの 製品を求めては、あまり 日本人観光客が行かない 第3国に行くことがメインでもあって。

それゆえ、これから海外へ旅行に行くってヒトとかから『アメリカの現地はどうです?』って、コメントを求められても、正直…『さあ??』ってなっちまうのでおますのですが はい。


中でも・・・2度ほどは行ったのですが、『 憧れの ニューヨーク 』・・ドッチとも NYの近隣の州へ 商用で渡米した《そのついでで》行ったダケなのでありますが、正直…『ココはワシにゃあ合わねぇワ・・』って感じたとこが ぶっちゃけ【 ニューヨーク 】で。。。

            180418aa2.jpg
   わたいが 写メると、NYが 伊勢佐木町っぽく写るのはどぼちて?(^^;

それほどのヒドい目にも遭ってはおらんのですが、あっこNYとは、旅行雑誌や TVの映像と観てるンえ『充分』って、そう思えてならないのが事実でして ええ。

ンだから、NYについては、「通」でもナンでもないですし、「穴場」なんてのもマッタク知りません はいー。


このケチンボで有名な リクめとして まず!思ったのが『物価が不条理に高いナ…』って事で。

卑近な例でいうなら、コーラの500mペットね、NY現地ですと、ディスカウント系のスーパーでさえも、1瓶 1・25$ぐらいなんス ええ。

自販機ですと 平気で 2$がアベレージで、事実として 日本で購入する場合の方が より安価って事実。

NYで一番人気らしいハンバーガー屋SHAKE SHACKにも行ってみましたが・・・
         180418aa3.jpg
       ふむ…甘からず 辛からず ウマから・・・(^^;


SHACK BURGER Single (約5ドル)は美味しい美味しいのでおますが・・・

けど驚くほどのヴォリュームがあるわけでもなく、マック製とは あきらかに質が違いますが、かとイって ドコが?モスバーガーあたりと具体的に違うのか??ってなるならサッパリわからん・・値段不相応。



そもそもリクちゃまですが、小さい時から海外には関心があったけども、

アメリカ合衆国に関してはなぜかトラベル候補先としては全くと言っていいほど関心がなくて、どこに何州があるかとかも詳しくは知らない。

ニューヨークが東の北の方にあって、ロサンゼルスとサンフランシスコが西の南の方にあるってことくらいしか知らない(^^;

スキな音楽 ブルースやカントリー R&Rを産んだ国ゆえの リスペクトはアルのでおますけども、「行きたいか?」って言われるなら「あんまし・・」って感じで。
             180418aa4.jpg
         NYのストリートミュージシャン 雰囲気は満点♪
      が…演奏テクニック・・『ぶっちゃけ ド下手』で(笑)



ニューヨークに対する憧れとかも全くなかったものの、「ニューヨークはすごい」とか「行った方がいい」と聞いたので、近くの州 コネティカットに商用で出かけた際に 旅程に組み込んでみたわけです。


何にも興味がなかったけど、行くからにはってことで調べてみたら、ニューヨークに限らないけど、服を安く買えるらしいということで、それにはちょっと期待していました。

ディスカウントストアとかも多いし、ファストフード店も多いから、ヨーロッパよりは物価も安いんじゃないか、と思っていました。

でも・・・実際に来てみると、物価は高い。服も安いものは安いけど、欲しいものはそんなにない。。。(--;
              180418aa5.jpg
         外国の地にて、日本の「百均」の偉大さを知る・・・

地元NYのスーパーとか覗いても、あきらかに・・・日本で売ってます製品の方が安心で 質も良い感じ。。。

            180418aa7.jpg
          だいたい 1kgで 5$程度でデカい牛塊が

冷凍の牛肉のデカい塊が 日本に比べ法外に廉いって感じるぐらい、野菜や果物の陳列は ぶっちゃけ 不細工ってか、マニュアルが徹底されてない感じだし、魚類、海産物に至っては、売り場横切るだけで 正直「くっせ!」。。。

ジョークでも無く、魚類の製品は 冷凍食品がいっちゃん 鮮度がイイ感じみたいッス ええ。アッチのスーパー、冷凍食品のコーナーはマジでもって、日本のスーパーの5倍は面積占めてますから ええ。
             180418aa6.jpg
          奥行き 約50mでもって 2列に渡る売り場


アメリカの料理とかは 大概「大味」で、住んでいますニューカーらも「味オンチ」だって、その風聞も、おそらくは・・・

こういった、地元NYで消費されます、食材そのモノのレヴェルが低いってのが元凶で・・・自分家で お料理するって回数が次第に少なくなり、外食やらファーストフードに依存する傾向になっちまうンだろって。(肥満を更に増大させる原因とも)
               180418bb.jpg
        お客様用電動カート(実質 太って歩けない者用)ッス


天下のNYでっから、探せば いくらでもウマい店、すぐれたレストランとかは在るのでしょ~が、でも反面で、街そのもののスケールもデカいですから、「食い物」探して さまよってますと、アって間に滞在時間は無くなっちゃう・・・

ナマイキでっけど、わたいとしては・・・日本人旅行者、大食漢でない限りは、そこそこの カフェや、ダイナー食堂のランチとかで 量的にも充分だと。

案外と拾い物だったのは、日本でなら『コレのドコが料理じゃ??』って、クレームつくよな「単なるお惣菜」が案外に おいちい♪
             180418bb1.jpg
         旅行中のメシなんざ この程度で充分♪

個人的には「コンビーフ・ハッシュ」ってのが、素朴であり、『うむうむ ゴハンはこの程度でイイやあ』って そう思えました はいー


そんトキでおますが、泊まったお宿も ぶっちゃけ「最低で」・・・
         180418bb3.jpg
         ぶっちゃけ かな~りヤバそな一角でしてネ。。。

まぁ・・☆がついたランクのホテルとはカンペキにレベルが違います 《いかにもの》チトばっかヤバそな宿に泊まったコッチがワルいとも呼べるのでありますが(^^;
             180418bb2.jpg
     後から判明…『日本人観光客の泊まるエリアじゃねえヨ』って…
        (部屋は まぁまぁのレベルでスたお)

一歩そこ入ったなら・・・フロントにあたる場所には 日本のお宿のように、清楚でマジメなネーチャンなどは《居る筈も無く》・・・


ホテル前の路上で ぶっちゃけ ひっくり返ってた てっきりジャンキー(中毒者)だろってばっか思ってまスたオトコが のっそり・・
             180418bb4.jpg
       オメエ…1000%ヤル気ネエべが?(--;

昼間っから 逝っちまった目をした(笑)『オメエ、ゼッタイ 前科あんだろが?』って思わせるユダヤ系のあんちゃんが、ホテルのフロントマンだってンでっから 泣けてきまス(^^;

ジロっと笑いもせずコッチへ”What's up?”(なんか用?)。。。

『どアホっ!用も無しに ンなきちゃないとこに来るかっっ!!』って言いたいのをこらえて、チェックイン済ませるのですが・・・

わたいが「今さっき 道路で寝てたやろが?どっかワルいのんとチャウんか?」っとツッコむと、あんちゃん「いや、あれは日光浴だ」ですと、このよなホテルは、ゼッタイお勧め出来しまへん うむうむ。。。

やっぱ思うのは『NYは宿賃 法外に高いナ』ってことで、素泊まり、室内清掃とベッドメイキングはオプション料金って、ンな 最低のホテルで 一泊 70$以上って。。。

 不満な点は 幾らでもアリまして・・・

【ホテルの水回りが悪い】
ホテルだけじゃないが、アメリカは水回りが悪いッス ええ。水の勢いが強くなったり、弱くなったり、突然熱湯が出ることもあり、チェックアウト当日、シャワーを浴びようとしたのでありますが、熱湯しか出ない。

ホテルのスタッフに電話したが「ボイラーをチェックしてみたが、ちょっとわからない」って…《ただ そんだけ》。。。。ズっとそんな具合が続きましてネ、チェックアウト当日15分前にようやく水が出た。アメリカ 特にNYの水回りは本当にヒドイと思いまスたお。

 【ラーメン屋でもチップ】
アメリカでは、ラーメン屋でもチップを払う(接客式の場合)。日本では考えられないことですよネ?ラーメンというのはファーストフードであり、安い、早い、ウマイがウリなんであって、けっしてチップなんぞが発生するって考えは おかしいのですが。
          180418bb5.jpg
       だけんど・・経営者は中国・韓国人ってのも少なくないス

最近は変わってきているのかもしれないが……。ダイナー(軽食堂)のウェイトレスにチップ置くのは わたいとて惜しいとは思いませんが、《サービス》たって・・・たかだか ドンブリもの一杯にチップ置く気は起きないのでありまして はい。

 【スーパーで長蛇の列ができているのに、客は店員とおしゃべり】
スーパーのレジで並んでいる時ってのは、まず!先頭の客がスタッフとずっとおしゃべりをしてますのだはいー。
          180418bb6.jpg
     地元在住のオバチャン『あら、今日は空いてるワ』ですと。。

どんだけか、後ろにも行列が出来てても、レジ係とお客は 2人とも全く気にしない。

どぼちて??こんなにマイペースなのだろうか? ちなみに、レジが数台あるスーパーで、1台のレジに客が集中している時がある。だが、他のスタッフは他のレジを空けようとしない。一体なぜなのだろうか……。

 【ニューヨークのタクシー運転手がわがまま】
        180418bb7.jpg
   リキ入れて 相当に『Hey!』ってアピールしないと止まらないNYのタクシー
     ドライバーは 英語すら通じない 移民が多いッス うむうむ

客が多いから仕方ないのかもしれないが、ニューヨークのタクシーは結構ヒドイいッス マジで。行き先を告げると「そこには行きたくない!」とか「距離が近すぎるとか!」とか、まるで、思わず『テメエっ1日本のバブル時代かヨっ!!』って怒鳴りつけたくなりますのだ ええ。

 【ホテルに歯ブラシがない】
わたいが宿泊したホテルは当たり前でっけど、JALパックやJTB経由の観光客が止まるホテルですら、少なくともNY地区では『それが当たろ前』ってンだからおどろきます ええ。

日本のホテルには必ず歯ブラシがあるの当然ですし、最近では、化粧水、洗顔剤、乳液など、そのほとんどを揃えているビジネスホテルもありますよネ?そんなんだから、気が付いて夜中に近く、コンビニへ飛んでいく訳でおますが・・・

ぶっちゃけ・・NY地区のコンビニには【歯ブラシが置いて無い!!】@@;仕方なく・・・夜中でも開いてますファーマシーを ようやく探し当て・・・
             180418cc.jpg

案外と 良さげな歯ブラシめっけたので『これくらはい』ってなら・・・受付のオバハン曰く…『この歯ブラシだと、デンタル・ドクターの処方箋が無いと売れませ~ん』ドツいてヤリたくなる(--;

『コレならお売りできま~す』って観るなら・・・酷いっっ!!ヒト様の歯を磨くよりも、ドッチかてぇと、靴磨きに使った方がベターって思えます ロクデモないブラシで!@@;

アメリカって国独特の ダイナミックさってのは理解しますが、ぶっちゃけ・・・あまりにもデリカシーの念に欠けてる・・・

あと、NYの「薬局」って、薬売り業者でると同時に、米国厚生政策 唯一の良さ『薬局現場で予防接種が可能』ってことでネ、あと、「米国式 健康保険」それの加入が薬局で出来たりもして。
           180418cc1.jpg
          保健所の代行機関の側縁も

でも、そのせいか?作業全体がドコか お役所的とゆ~か、ぶっちゃけ、「処方箋」無しでは、自由に買えるってのいは、鎮痛薬の「アスピリン」目薬の「バイシン」胃薬「アルカセルツア」ぐらいで・・・

その替わりってか、処方箋さえアルなら、アッチではコカインやヘロインってヤバヤバな麻薬では無くて、「準麻薬」ってのか?オキシコドン、コデイン(昭和時代のブロン液に入ってたラリラリ成分)それらも大手振って買えますから。

でも、仮にNY滞在中に 薬局を利用するってなっても、ぶっちゃけ 夜間はお勧めできません ええ・・・。わたいが歯ブラシで訪れた薬局も、いかにも ヤバヤバそな胡散臭いジャンキーっぽい輩で店内 溢れてて さすがに怖かったッス はい。


 【部屋が暗すぎる】
とにかくホテルの部屋から、飲み屋から、アパートの部屋までとても暗いッス NY地区は・・・。ホテルなんかはほとんどが間接照明で、天井部分にに明かりがない!もしかすると西洋人は明るさに弱いのだろうか?? しっかし、室内が暗いのですから…殊 部屋の外 廊下ってなるなら、今にもゴーストが襲ってくる気がするぐらいに【マックラで】・・・(--;
          180418cc2.jpg
      治安がワルい上にこの暗さだからマジでヤバいッス(--;

今後 アメリカ旅行の予定がある方にアドバイス・・・なんせが部屋の外、廊下は暗いし、エレベーターBOX内でさえ、豆電球SIZEのしか点いてなかったりも ままアリまっから、ミニサイズの懐中電灯は必須だってわたくし推奨します はい。

 【ニューヨークはトイレが少ない】
マジでトイレが少ないことが血駆出されます はい。地下鉄の駅にはトイレはないし、カフェなどもあって1つ(男女兼用)しか設置されていない。店員さんに鍵をもらって入るタイプのトイレはあるが、それはそれで面倒だ。

ナンで?こんなにトイレが少ないのだろうか??日本のように コンビニでトイレ借りるなんてのは【まずムリ!!】・・・
           180418cc3.jpg
        (左)まだマシなパブリックのトイレ(右)有料トイレ

安易に トイレ貸してプリ~ズなんて言おうモンなら・・店主やレジ係は、コッチのことは変質者かヘタすりゃ強盗予備軍って勘ぐって、エラい勢いで罵倒されたりもしますからホント。あと、必ずウェットティッシュを持参した方がイイでス はい。なぜならトイレが少ないため、何かあった時、すぐに手が洗えないからでス はい。

 【ホテルに自販機がない】
これもいつも思うことだが、たいていのホテルに自販機がない(もちろんあるホテルもある)。
          180418cc4.jpg
      おもろい自販機発見!『iーpodの自販機』

ってか、仮に在っても その設置場所は人出の多いエリアのみのハナシで。二兎通りの薄い 路地裏なんかにゃ 請け合いますが 1つとして自販機はございません ええ。

間違って置かれた(笑)自販機は まず!200%の確率で、釣銭BOX部分破壊されてます「ご遺体」ッス はい(^^;


で・・「SEX AND THE CITY」みてぇな イケてるご婦人がホンマ居るのかな♪って、淡い期待もしましたが・・・

まぁ 居るとこにゃあ居るのかも知れませんけど、ついぞ・・NY滞在中のわずかな時間には めっけられませんで。。。
           180418cc5.jpg
        急き立てられる感じの 忙しい街でもありますのでネ

この女性化である身としては、お国変れども、やっぱ・・♀扱いされちまうのは必然でもござルのですがネ、

でも やっぱ米国市民は『デカいから』。日本だと、女性としてなら、アタマひとつ飛び出た身長として映るリクちゃまも、NYとかでは、女性でも『ごくごく ありふれた体格 身長』それで。

あちゃらのお女中は、それぐらいのタッパでもって、バストもヒップも、身長と比例して やっぱデカい・・・
              180418cc6.jpg
         一見 写真的にはバランスとれてル感じですが女性
        身長180弱で 180パウンド(約81kg)ぐらいある。。。

そのデカさのスケールってのも、やっぱ、あちゃらの国のヒトのばやい、日本人アベレージの 倍量ぐらい、脂肪も乳製品も摂ってルのは当然予想されてて、

なんてゆ~か…『質量としての《圧》が根本的に違う』って感じで、ヘンな事に このスケベなわたいが、NY滞在中は、ついぞ!思わず目の色が変わる女のヒトに出会う事はござんせんでスた はい。

           180418dd.jpg
       でもこのよな『いかにも』は 探さないと見当たらないス

NYの夜の街頭での1つの「名物(?)」所謂《ストリートガール》、モチロンですけんども ハナっから「買う気」などは無い(^^;

エイズも怖いし、フリーの立ちんぼにも観えて、アレらは完全に「管理買春」でっから、調子コイてホテル連れ込み いひいひ♪な事してたなら・・・

ドア蹴破って 拳銃手にした いかつい黒人男とかが乱入してくるとも限らないって、ウワサは聞いてましたからネ、ンな意味も無し冒険はしないのです あたしゃ。
            180418dd1.jpg
           月イチ単位で「手入れ」があって、中・韓とかがパクられル


でも・・・ぶっちゃけ… がいこつじん♀、そっち系ショーバイのヒトなんだろか??《あの最中の声》・・ハンパなくデカいですよねぇ?
             180418dd2.jpg

わたいが泊ってたよな、フツーのアンション・アパートメントと変わりない、通りの面したホテル街とか歩いてますと、聞こえる聞こえる・・・

ぶっちゃけ、サイショは、飼ってる大型ペットかなんかの声か?って思ったッス ええ。でもやがて、「ネーチャンの あえぎ声か・・」って理解して。。。


「そういう部分」でも、あちゃらの国ヒトとかって、我々 日本人とは完全に違いますよネぇ・・

カラオケBOXで フル熱唱するぐらいの音量で 道歩いてますコッチへと「聞こえてくる」のだ うむうむ・・・
           180418dd3.jpg
        むふふ♪な気分にゃなれまへんデ ええ(--;

NYとかで『チャンとしたホテル』ってゆ~意味は、もしかして あのトキの声が お外に響かないホテルだって その意味でわにゃかろ~か??



 『最近ニューヨークがつまらない』

チョイ年上の人とかが ンな話をしているのを聞いたりしますが・・・

理由として、『街を面白くしよう、楽しもうとしている世代が自分の世代から下の世代へと入れ替わってしまったからだ』と その御仁らは云うのでありますが。。。


ですが わたいは『果たして そうなのか??』とも正直思うのでして ええ。
            180418dd4.jpg
        まぁ 世界中の「お上りさん」が参集する場所だし

良し悪しではなく、スタンスの相違が生じているのを感じ取れてナイだけでにゃあの??・って。。

それの証左として・・・『今でもヨコハマとか楽しめる?』ってナ 問いかけと同じでわにゃかろぉ~か?? と。


ハマの街は昔から店は多いのにメシも酒も ガイドBOOKの記述ほどには、日本の国内で最高峰だとは言えないって思うし・・・

それでも人々の欲求が街を染めて文化が生まれ続けていくような息遣いが感じられる特異な場所、うるさいからネ街自体が(笑)

疲れるけど、楽しい。・・・まだ。そのうち飽きるのかな??
                180418dd5.jpg
            ホント・・判らねぇワ ニューヨークって場所。。。

みんな大人の階段は着々と登り続けるわけだけど、子供と大人の境目は絶対年齢じゃなくて心の中にあって、変わり目が肝心なのかなーと思うのですネ。

ぶっちゃけ・・「屈折した自慢」それでしかないとも・・・。かつての時代、テメエとして面白くてアクティブな魅力に満ちてたってNYそれが・・・

今現時点のNYでは そういったトーンが消え失せてて・・『オレはかつての 面白いNYを知ってるんだゾ』って、ンな意見にしてもが・・・

今の瞬間 NYで暮らす 若いニューヨーカーのヒトつかまえて、アンタの描く《かつても魅力的なNY》説いてみれば? 果たして若いヒトは同意の意思を示すだろうか?

           180418dd6.jpg
      やっぱ、落ち着いて国内でバカやってる方がイイや♪


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 リクさんのように 商用とかで外国へ行き慣れているだろう そんな人でも、
ニューヨークはわからない っていう意見は 頷ける気がしますよね。

自分も国内専門ですがw 仕事柄 殆どの都道府県 沖縄含め 出かけてはいますが、
かといって、「本当にどこまでの深さで その土地を知ってるのか?」と問われるなら 全然自信がありませんし。

身近な町内ですら、友達を伴って 出かけた食堂が、もう2か月前に閉店したって、それさえも知らなかったり。

思い出すNYは・・・

 小生なんか「POPEY」世代 ドンピシャですから(^^;
その雑誌を通しての『当時のNY像』とでもいうべきものを まんまスルーして受け入れてて。
後年 社会人になり 団体パック旅行で NY現地へ着いたとき、
なんか すべての空気が 折込髄の知識とはてんで違ってて その意味でも、カルチャーショック受けましたよねぇ。。。

思いますが たとえ 何十回訪れようとも、日本人は NYでは「永遠のお上りさん」なんだろうなあって。
無理して「わかったつもり」がいちばんよくないって思います。たぶん アメリカ市民だってわかってない人が大半だろうと。
「水回り」…たしかによくなかったですねえ。ホテルの廊下とかも本当に暗くて暗くて・・・
夜半に出かけるどころか、怖くて!階下のフロントにすら出かけられませんでしたねぇ(^^;

面白い旅がしたいのだ

NY行くのってのは、リクさんのように海外出張とか、もしくは 貧乏旅行の方がいいですよ。
添乗員つきの豪華ツアーでは、ホント、上っ面の部分を ただなぞるだけの絵ハガキの実写版でしかないから。

リクさんは、NYよりも、たとえばメンフィスとか、NYの隣でも ニュージャージーの方のが より似合ってるって気がする。

昔、洋酒のCMで「ハドソン川で鮭が釣れる」というのがありました。
出来るビジネスマンは、ニューヨーカー。
BIG Apple I❤️NY 八神純子のパープルタウン。 ラプソディインブルー。
漠然としたイメージしか無いんですよね。
他所から来た人にも優しい、万人向けの街では無いんでしょうね。

日本人の思い遣り、気づかいは、外人には、真似も、理解もできないと思います。
最近は、日本人も失いつつありますが。

No title

「ツーリスト目線」だとはじゅうぶん思うのですが・・・

でも やっぱり・・・地上波では放送できない内容ですねぇ(笑)

ま それがココの醍醐味のひつつでもありますが♪

醍醐味といえば・・最近のTVは きれい事ばっかりでイヤになりますよねぇ 観ていて。。。もっと本音で毒吐いてもいいだろう?って思う。
なんか、薄っぺらな「ちっちゃい」善人ぶった人ばかりでつまりません。

懐かしのNY

インド人のグルが住んでたのが、あのヤバヤバなクイーンズ
マンハッタンからFまたはE train で30分くらい
JFKならものの10分くらい
交通の便はいいし、近くにはブラッシングメドーパークなんて、どデカイ公園もあったり
して決して悪くはないんだけれど、治安の悪さだけは保証付き
たった2$の為に殺されかねないのが自由の国アメリカ
グルか住んでたパーソンズって辺りには、下層階級者用のこじんまりした戸建住宅があちこちににあって、朝や昼間ならとても良い

ボクらは所謂観光じゃなかったこともあり、また当時グルが国連本部でスタッフの瞑想指導などをしていたことから、弟子の一人だったあのロバータ・フラックさんが昼に国連の会議場でフリコンなんかをした際に観にいったり、ついでにお話なんかも出来たりで、とってもラッキーだったし、それに全盛期のカールルイスとも、グルのセリブレーションの際に直接言葉を交わせたことも超レアーでラッキーだった🤞

10年程前に出張で行った時は、セントラルパーク南西角のColumbus circle付近のアパートで、なんせ3月の半ばだったこともあり、寒い寒い‼️連日の氷点下5度だったから、ホントに寒かった:;(∩´﹏`∩);
あのセントラルパークの池に氷が・・(・_・;
でもね、バイキングの子孫の白人って、めっちゃ寒さに強い
半袖のTシャツにランパンでジョグしてるのが、何人もいた囧rz

なんかピーターブリューゲルが描いた氷河期のフランドルを思い出し、妙に愉快な気分なったのを今も覚えているよ^ ^

Re: タキさんへ

タキさん いつもありがとうございます♪

>  リクさんのように 商用とかで外国へ行き慣れているだろう そんな人でも、
> ニューヨークはわからない っていう意見は 頷ける気がしますよね。

 つ~か・・マジで「わからない」のでおますのだお ええ。
この先もたぶん一生 理解出来ないままだろうしネ、ぶっちゃけ 積極的にわかろうとする気も無い(笑)
タキさん『ギャング・オブ・ニューヨーク』って洋画 観た事アリますか?
ぶっちゃけ ロクデモないから(^^; NYがノシ上がって来た経緯なんつ~のは、、まさしく「悪徳と暴力」
まぁ それは江戸の頃の 赤坂や新宿なんてのも それらと同じ経歴とも呼べるのですが。

> 自分も国内専門ですがw 仕事柄 殆どの都道府県 沖縄含め 出かけてはいますが、
> かといって、「本当にどこまでの深さで その土地を知ってるのか?」と問われるなら 全然自信がありませんし。

うむうむ 仕事をしている以上は 仕方がないよネ~
時間に余裕が出て来たトキは、おそらくはボクちんら ヨボヨボだろうし(^^;

> 身近な町内ですら、友達を伴って 出かけた食堂が、もう2か月前に閉店したって、それさえも知らなかったり。

でも、昨今の繁華街の店とか 僅か!1か月半で撤退とか珍しくないよん。
古い町の店が 代替わりできずに閉店ってのは寂しいですよね。
本屋さんもだけど、街の食堂とか そば屋とかも、最盛期の半分以下に落ち込んでいる気がしますわなあ。。。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  小生なんか「POPEY」世代  その雑誌を通しての『当時のNY像』とでもいうべきものを まんまスルーして受け入れてて。

およそカルチャーってのは「そういうものなんだ」と思いますよん ええ。
わたいも 音楽、「ピンクフロイド」とか、ガキの時分にゃ『コレのドコが??世界中で賞賛される価値がアルのやろか??』って思ってた。
後年になって そのよさが理解出来て、いろんなジャンルの音楽とかの洗礼を受けて「初めて」そのアーチストの良さは判るモンですだ はいー

> なんか すべての空気が 折込髄の知識とはてんで違ってて その意味でも、カルチャーショック受けましたよねぇ。。。

「それ」アリますよねぇ はいー。やっぱ テメエえもって じかに体感するってのは意味も価値もアルように思えます ええ。

> 思いますが たとえ 何十回訪れようとも、日本人は NYでは「永遠のお上りさん」なんだろうなあって。
> 無理して「わかったつもり」がいちばんよくないって思います。たぶん アメリカ市民だってわかってない人が大半だろうと。

「生粋のニューヨーカー」なんつ~呼称は 「幻」だって思えますよね。
ニューヨークの「通」になる必要性そのものを ナマイキでっけど ボクちんはゼンゼン感じませんわけわけで。。。

Re: 八百政どんへ

『外国 ドコ行きたい?』ってなったなら、
まぁ チミもホボクちんも およそNYは その候補先には浮かびませんやネ~ うむうむ。

今まで(たいていが仕事絡み)行った先で 意外に良かったのは ともにスペイン領の「イビザ島」と「ラスパルマス」だったかなあ。。
イビザのクラブはスゲかったお やかましい限りではあるけど いひいひ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 昔、洋酒のCMで「ハドソン川で鮭が釣れる」というのがありました。
> 出来るビジネスマンは、ニューヨーカー。
> BIG Apple I❤️NY 八神純子のパープルタウン。 ラプソディインブルー。

トロント周辺の川で産卵のためのシヌックサーモン(キングサーモン)が遡上するのでおますのだヨ。

NYはですネ、要は…フォートノックス(Fort Knox)とウエストポイント(West Point)に世界最大の7000トンもの「金塊」が備蓄されてルって その理由での経済繁栄なのですワ うむうむ。
この金塊が眠っている場所が、米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)傘下のニューヨーク連銀の地下の保管庫なのだ。
マンハッタン地区に アメリカ最高峰の武力が集中してて、厳重に防御態勢を敷いている理由は「それ」で。
わたいは音楽的には、NYって場所柄『イタリア系移民』フランキーヴァリ(フォーシーズンズ)とか やっぱ ビリー・ジョエルですかね♪

> 漠然としたイメージしか無いんですよね。
> 他所から来た人にも優しい、万人向けの街では無いんでしょうね。

なんせがNY…夜半 市中で強盗に遭っても、聞き取りの警官がマジな顔で『こんな時間に出歩いてたオメエがワルいのぢゃ!』って怒る街ですから ええ。
犯罪率と治安ってなるなら、NYは ドッチかゆ~なら人間社会ってよりも、『管理のズサンな サファリパーク』って感じが(^^;

> 日本人の思い遣り、気づかいは、外人には、真似も、理解もできないと思います。

やっぱ、日本は とことん「性善説」によって動いている気がしますよネ ええ。
でもねぇ・・・ぶっちゃけ「それを《売り》にしない方がイイのでは??」ってナ 気も最近するのですヨ ええ。。。
日本に住んでますこちとらとして 思うのは・・・『来るのは歓迎しますが、チョっとは・・日本って国の事 お勉強、リサーチしてから来い!』で。
「コニチワ」しか話せないで ノンキにやって来るな!! っと言いたい(^^;ンで そ~ゆ~のに限って、本国同様のバカ騒ぎ 深夜ブチかまして顰蹙買う。
あの 中国人団体の謀略無人も アイツら悪人だってより、『元々そ~ゆ~礼儀教わらず育った連中』それですから はい。
イッペン胸倉つかんで『ニッポンを見切ったツモリで調子ノってんなヨ ああっ!?』って シメあげたいッス いひいひ♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> 「ツーリスト目線」だとはじゅうぶん思うのですが・・・
> でも やっぱり・・・地上波では放送できない内容ですねぇ(笑)

うむうむ エログ界でも「有害エログ」存在そのものが「放送事故」(笑)それが わたしのココでおます いひいひ♪

> 醍醐味といえば・・最近のTVは きれい事ばっかりでイヤになりますよねぇ 観ていて。。。もっと本音で毒吐いてもいいだろう?って思う。
> なんか、薄っぺらな「ちっちゃい」善人ぶった人ばかりでつまりません。

おそらくは、昨今の国会周辺と霞が関省庁 あと野党を取り巻く状況を お怒りなのだろうと思われますが。。。

ま~~思うのは・・イイ歳コイて、議員だか記者だかは よぉ知らんけど、いい加減『ワタシはイイ人で 清廉潔白です!』的なアピールそれは、
『見苦しいからヤメとけヤ』って、そう言いたい気分ですネ ええ。
スネに傷持ってて 誰しも当然だって思わないスか?

 『今までに 一切の嘘をついていない、そう確信できる者だけが そのオンナへ 石を投げよ』ルカによる福音書<7章37節>

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん お元気にしてらっしゃいますか??

有難迷惑にならない程度で(笑)そこそこ(^^; 心配しております はい。

以前はわたいも、オヤジの書庫 「植草甚一スクラップブック」とかで 憧れる部分もあったのですが NY。。。
よくは判然としないのですが…「ある時点で」NYっていう都市部は バランスを欠いた感じで 一部分ダケが突出しはじめたようにも ナマイキですが感じて。
好きな「NY像」ってのは、ウーディ・アレンの映画に出てくる裏通りの風情やら、セサミストリートで描かれる『NYの長屋的風情』それなんですが。

1970年代頃までは、クイーンズ地区は 白人層が78%を占めていたそうですが、
今や白人層は48%にまで減少、替わりに20%が黒人、20%がヒスパニック系、そして12%がアジア系
インド系の戸数は 約6700だと聞きましたが、

NYに ンな カレー屋があったか??って考えがちでやんスが(^^;
ジツは・・・若いインド人の多くが、自国で4年生大学(Bachlor's Degree)を卒業し、その後Master's DegreeまたはMBAを取得するため、留学にやって来るのですと。。。

その多くが、NYU Tandon School of Engineeringと呼ばれる、ニューヨーク大学のエンジニアリング学科のGraduate(大学院)に通ってってからハンパぢゃござんせん うむうむ。

インド本国の経済アベレージは低いですが、殊 出来のよろしいコ達は、NYに出て来ては、学歴キャリアをばバンバン!積んでる。。。
も~日本人の学歴アベレージなんざ、「とっくに」追い抜かれているのが隠れた現状・・・
ピエロさんも、今の時点での IT部門管理を支えているのが、インド系のヒトだってのは お判りだと思いますが。
PCはじめとした 精密部門は おそらく・・・今世紀中に、現時点では 裏方に甘んじている雰囲気の インド人らが席巻しちゃうのでしょ~ネええ。

しかし どないですか??すこしは甲州に お慣れになりはりましたか?コレから 暑い時期ですよネ。

GWには たぶん鎌倉へお帰りでしょうから、おおいに海で イノチの洗濯してくださいネ♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR