FC2ブログ

去り行く友 再び来る友

リク「って…ことはナニかい??三ツ木はんヨ、おたくとこの社の危機をだ、このワシに どうかして動いて、救ってくれ 云いますのんか??」 午後三時過ぎに訪ねてきた問題の若社長。応接室で。
              180903aa.jpg
       あのヨ…ワシを頼るなら、それなり覚悟せぇヨ?


さすがに憔悴した感じの 三ツ木は 分け目もバラバラになった髪をかき上げながら、
             180903aa1.jpg

三ツ木「色々と考えたのですが・・・この苦境、なにより大事なのは会社であり 社の社員と家族です!ボク個人はどうなってもいい。この際・・・リクさんとこの ■■海運さんに、ウチを呑み込んで貰って、ハゲタカ外資や与太者企業にウチの売却をぜひともさけたいって そぅ思うのですよ ええ」


リク「でもねぇ・・・《それ》にかかる金額って 少なくとも●●億円でショ?わたいなんぞの一存ではどないもなりません はい。」

三ツ木「緊急で 重役会開いてもらう訳には??」

           180903aa2.jpg
         ぶっちゃけ 甘ちゃんだナ このボンボン社長…

リク「あのねぇ・・・たとえそうしても、この事案、金額がゆえに、まずはなによか 会議前の《根回し》から始めなあきません。ウマいこと運んでも…およそ3か月はかかりまっせ??それまで 待てますのん?アンタとこ・・」

三ツ木「ダメだっ!!それではとてもじゃないが 期限が っっ!!」

             180903aa3.jpg

リク「狼狽えなさんな!みっともない。。しっかし、アンタ、半月前に 事実上として《カネ主の》ダイトクの不正会計が世間にバレよった際に、《いずれこの余波は》自分のとこにも来襲するだろう》って、チっとでも 思わなんだか?寝耳に水だってなら、ワルいけど、三ツ木さんアンタ、社長として《いかにも甘ちゃん》でっせ?」

三ツ木「いや、いきなり!当社への 支援解除を打ち出してくるとは・・・」
            180903aa4.jpg

リク「いかに図体デカかろうと、ダイトク 奴らは所詮《保険屋》ですやんか?保険屋風情にゃ大バクチは張れる度胸おまへんて。イザ、テメエとこのケツに火が付いたなら、大事である手足、枝らを切ってでも、必死でテメエが生き残ろうと狼狽」売りに走る連中、今回の《通達》も その余波でショ?」

三ツ木「ああっっ!! もぉどうすれば!!」

アタマをかき乱す 三ツ木。


リク「そうやって・・・アタマかき乱すのは自由ですが。。。ぶっちゃけどうなんやろか? 企業の長として、情報収集リョクを欠いた社長をいただき上げるしかないって、社員さんらこそがイチバンの被害者違いますのん??ハムレットになった気分はヤメなはれヤ?」

三ツ木「・・・・・」


             180903aa5.jpg
     債権、市中にバラまかれてみろ…マジ《地獄》やデ…

リク「いっそ おたくとこの債券が市中に売られてまうならば、売られた先に責任から全部おっつけて、おたくの社は浚渫船 独占的に抱えてますやん?ハマの港有る限り、仕事はこの先も無くなりはしまへんデ?どうにでもなれって、どかっと構えてたらいかがでっか??」


三ツ木「それでは この《スマイル計画》が!!そうだ! 今日ですが こないだのプランの改正案 お持ちしました 見て ご意見ください。くださいよリクさん ね??」



 『 甘ったれるのも イイ加減にしろっっっ !! 』

         180903aa6.jpg


年長者の若旦那を怒鳴りつけたくはなかったが、つい・・・大声出して、ゲンコで応接テーブルのガラス面を 思い切り叩いてしまった。…ヒビ入ってたらドヤされンなぁ うむうむ(^^;

鳩が豆鉄砲喰らったかのよに 眼を剥いて固まった 三ツ木に わたいは・・・


・・・アンタねぇ…《物事の深刻性》そして《今するべき優先順位》それ…ホントにマジに考えてはりますのんか えっっ!?
           180903bb.jpg

ナニがスマイル計画ヤっっ!!今会社が陥ってル危機、ンな《道楽》にかかわってる場合とチャイますやろがっ!!なさけない。。。


三ツ木「・・・や・・道楽って・・・さすがにそれヒドいですよ リクさん・・・ っっ!!」

…まぁ聞きンさいって。アンタはんが、今のタイミングでさえ そのスマイルなんたらとかイってンのはナ・・・ぶっちゃけ…【 それは現実からの《逃げ》だ 】 ああ・・・
           180903bb1.jpg
        目を醒まさんかい ヴォケっっ!!

そのプランは確かに 前向きで夢も有る善意の行動だと思う。だけんどアンタはヨ、その慈善の行為に どこか【 酔ってないか?? 】

《それ》にさえかかわり行動していれば、今直面しているシビアな状況、それから逃げて、意味も無い《精神勝利》に逃げ込んでるダケだ!


三ツ木「・・・ っっ!! アナタに・・・そこまで言われるおぼえは・・・ っっ!!」


…判らしまへんか?? 今わたいがクチにしますセリフ・・・それは ぶっちゃけ…【 おたくの会社の社員さんらの《本音の言葉》 】それでっせ!!

三ツ木「ウチの社員・・・ っっ!!」

          180903bb3.jpg

盟友の 八百政に、おたくの社の内部を探らせて貰いました。ぶっちゃけ、今の社長の態度に、社員さんらの抱く 不満はハンパありまへんデ ええ。。。

みなさんズっと先代 先々代からの 言わば子飼いの忠実な社員さんヤ。三ツ木さん、アンタ個人もけっして嫌いなんかではない、

            180903bb2.jpg

ただ・・・個人的人物評価とはベツに、少なくないヒトらはヨ…《この一大事に、社長はナニ 夢みたいなことイってんだろか!》って、不満募らせてて当然でショ?

           180903bb4.jpg

三ツ木「自分が…甲斐性なしの代表者だってのは判ってます・・・。けど・・・本当に!! あれこれ奔走しても 手立てが無いのですヨ!!」


・・・それ…要は《カネの問題》だよネ?? あのネ・・・昼ゴハン喰うトキに、テメエのサイフの中に お札が1枚でも入ってるか? ってのは案外大きい問題ヤ。

でもネ・・・三ツ木はんとこの会社程の組織がだヨ? ぶっちゃけ…たとえ●●億のカネって・・・ンなモン【 単なる紙切れ 】じゃん??

それも パチンコ行くため借りたカネとチャウやろが?事業活動で生じた債権を 必要以上に深刻に考えてますって!
           180903bb5.jpg
         カネは大切…でも、ビビってはいけないンだ


いいですか?聞きなさい。。。ダイトクは 貸したカネいっさい返せ ってイってル。。エエやん ノシつけて叩き返したらエエねん♪

誤解しはンなヤ?ココ肝心・・・ダイトクはナニも…《テメエの持ち金で返済せよ》だなんて述べてはおらんわけわけヨ♪

ダレのカネだろぉ~とエエやん!! 累積したダイトクへの債務を叩き返して、それからは解放されると同時にナ・・・

ぶっちゃけ ダイトク側も不正会計発覚で相当に 追い込まれてンねん ああ。ココで債務を解消したなら、今後…逆におたくとこの社は ダイトク側に恩を売ったってなりますやん?

ぶっちゃけ 《それ》大きいよおおぉ…今後の事業展開で、ダイトクとイーヴンで取引できるって まさにチャンスでもあるやん?

三ツ木「でも・・・ウチに今 新たな借金させてくれる会社なんてのは・・・」


・・・おいおい…アナタねえ…《借金》と、《借り換え》をゴッチャにしてませんか??

            180903bb6.jpg
        ワシがタダ昼寝してたって思うか♪

イジメるのもココまでにしたロ(笑) 心配ありませんて♪ もぉ既にナ、ワシが おたくへ融資してもイイって、《外資ノンバンク》めっけてアリますから♪

三ツ木「 えっ??・・・」




          180903bb7.jpg

リク「休んでるヒマあらへんエ?スグに、役員会議開き おたくの企業が急務とされる ●●億円分の《ハイイールド債権》発行の手続きとりヤ。心配あらへん、手立ては既にコンペレートだ♪ インドの急上昇の金融都市ムンバイの まだ新興やけど《ラムタラDEXって、ノンバンク企業が、発行した 実質《ジャンク債》・・・全額引き受けくれるさかい。なんせが ラムタラ自体の《カネ主》は、米投資ファンド大手のコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)や米金融大手ゴールドマン・サックスって、せやから懸念に及ばん。ジャンク故、放出利回り金利は低くないが、ケツに火がついてル アンタとことしては、それでも地獄にホトケやろ?」

         180903cc.jpg
      ラムタラの資金準備は 天井知らずだゼ♪

三ツ木「マジっすか!?本当にそれが叶うならば、ウチの社は一挙に 息を復活です!」


「・・・だが…《条件》がある ああ。。。」

        180903cc1.jpg
       甘く見ンといてヤ ワシは「夜叉」やけんナ・・・

「 え?? 」


リク「今後の指揮権を確定させるため、このワシ個人に 三ツ木さん側 創業家保有のハマイチ株券 全発行枚数株のうち …そうさナ、3%に負けとくワ。この先 必要によっちゃアンタとこの社の帳簿 いつでも調べること出来る株主権利欲しいけんナ。叩き売って現金化などせんから預からせてもらう。コレが今回 ワシへの報酬 ギャラや よろしナ??」

三ツ木「お安いご用です♪ それで正式に リクさんに 社外取締役なっていただけるなら もっての幸い」



「・・・で・・・キミやけどナ・・・社長、代表取締役から 降りて貰う。。。経営権の一切合切も放棄でナ。社長退任後 会長職や相談役とかで現場にクチ出すのも一切禁止 それのカタチでナ」
            180903cc2.jpg

「 ・・・っっ!! い、いや…それって・・・呑めるハナシって前に・・・ボクが居なくなったら 会社はそれこそ(困惑)」


「それならシンパイあらへん。このワシと 大学同期の 通称《アイス》って男(荒くれ事件ファイル《So too early for the last dinner.(最後の晩餐には早過ぎる)登場)かつて 世界中の良質の《建設用砂利》世界股にかけて買い集めてた 切れ者ヤ。民主国ばかりでなく、軍事国や北朝鮮迄含めて、コネクションはハンパあらへん。そいつを《新社長に据える》…ワルいがヨ・・キミのような《夢多き甘ちゃん社長》とは 根底から…【 出来が違うからヨ 】ああ」
               180903cc3.jpg


「・・・って!!チョっと待ってヨ リクさんっっ!! それじゃあアレじゃないスか!なんやかや言って、ウチの社の窮状に《付け込んだ》・・・企業買収 【 乗っ取り 】それだって!!」


「三ツ木さん・・・この非常時ヤぞ? もっと物事を大局的に考えなアカンやんか。今度のカネ主となる ラムタラDEXがナ、ぶっちゃけ三ツ木さん アンタが社長のままでは、融資で出来ないってンやから しゃあないやん?今回の融資の面接に、見事合格したのが《アイス》だって 単にそれダケや うん」

「と…取り上げようって言うんですか!?ボクから会社を!! トモダチだと思ってたのに・・・リクさんアナタって っっ!!」


「あのなあ・・・もぉ さっきクチから吐いたセリフも憶えとらんのかキミは?(呆)《どぉあっても!会社だけは守らないと!》確かに述べたよナ?いいヨ 護ったろぉやんか、アンタんとこの社員さん 路頭に迷わせたりはしない。キチっと存続させたるワ。で、その為には ぶっちゃけ…社長であるキミが 【 邪魔なのヤ 】ああ 心配あらへん、社はキッチリ残る!《アイス》はキミよか 10倍は切れ者やからナ」」

「 っっ!! あ、あんた・・・禿鷹か それとも 悪魔ですか??」

             180903cc5.jpg

「ナンとでも言えヤ。教えたるワ、もぉ キミとこの社の重役会の主要メンバー7割以上、ワシが説得・懐柔済みやからナ。逆らおうともキミは《緊急解任動議》で社長職追われる ああ。。バタついて走っても遅いデ、キミは 会社再生のため、価値ある《人柱》として、この先 永く語り継がれる どや? 光栄だろが♪」


三ツ木「いいさ! ああ 出ていってやるよ! なんだヨ どこが救済手段だ・・・こっちには、ノンバンクから借金させといてよ、実質的経営権は■■海運側・・・事実上として 港のリク! アンタこそがウチの社のキャスティングボード握る支配者になるって台本か!!」


リク「やっとこ・・・全容を《見通せたか》・・・エエ勉強になったやロ? 授業料金は負けとくワ♪」
           180903cc6.jpg

******************************************************************

 『それぢゃ 《アイス》の社長就任を祝って 乾杯』

        180903dd.jpg

マー坊の店で オゴって今晩は シャトー・ディケムを空ける。

アイス「ずいぶん 甘いワインだなこれ。それにしても…スッカリ《乗っ取り屋のリク》の名が 港の界隈に轟き渡っちゃったよな・・・」

           180903dd1.jpg
         「悪名は 無名に勝る」のウヤ♪

リク「なぁに 勝手に言わせとけヤ♪ 映画でも歌舞伎でもプロレスでも《悪役》が必要なのサ ああ」

マー坊「ま それがリクさん的 美学なのだろうから仕方ありませんナ」

八百政「それでも…リクさんに徹底的に凹まされた三ツ木だけどサ、彼も 社長としては有能ではないにせよ 少なくとも善良だったネ。」
                180903dd2.jpg

マー坊「あれから会社へ戻り、緊急役員会招集して 外資からの融資を決定 その直後に・・・自ら辞表を書いたって・・・立つ鳥跡を濁さず、お見事な引き際です ええ」


リク「しっかし(笑)よぉ アイスよ?オメエかて、案外 浪花節人間ヤないか♪《三ツ木本人には社長職を退いて貰う》だが・・・それはけっして《この会社から出ていけ って意味ではない》ぶっちゃけ見事な軟着陸の幕の引き方やわナ♪」


   アイスは ふうっとため息を漏らしながら・・・

        180903cc4.jpg

・・・かつて、殺し屋に消されて当然のオレを、リクや八百政 マー坊さんに助けられ 九死に一生を得た。。。

で オレは決めたんだ ああ。残された まだまだ長いこれからの人生・・・救われたオレ、これからは《救う方に回ろう》ってナ。


時代情勢の変化や 代表責任者の問題行動それらで、事業活動そのものにはナンの瑕疵など無くとも、危機により傾きかかっている会社、今度はそれを復活させる業務に回ろうってナ。

ん? ああ…判ってるって。きびしくヤルぜオレは。非生産部門はバシバシ閉鎖するし、余剰人員も甘やかしたりしない。こわいこわい首切り役人だからオラあ(笑)

なんせ、ラムタラDEXへの多大な借り換え債務を早いとこ返済しなくてはならん・・・現場ファーストえ考えるなら、三ツ木のクビは狩らない方が得策だろ ああ。


…ぶっちゃけ リク恨むからナ(笑)こんな…難題だらけのJOBに呼びつけやがって!(笑)

だけど・・・コレも リクのライフワーク…《ハマ港の改革の一環》それなんだべ??
         180903dd3.jpg


三ツ木もさぁ・・・この際 社長の座降りて、イチ社員として 世間で修行するならば、きっとや今度はキチンとしたビジネス人になれるって思うんだ。
             180903dd4.jpg
              バトン渡すゼ♪

そうなったなら・・・オレは 気持ちよく、 座るべき椅子を交代、三ツ木に社長職を返してやろうって うん そう思ってる。。。

ン? ナニ心配には及ばん。ハマイチの再生に一生を注ぐ気はない。また次の任務がたぶん オレを待っている。。。


 ユルいワインの酔いに任せわたいは思った・・・そうサ 《アイス》よ、この作業 オマエだからこそ出来る・・・オメエの他にはダレも出来ない、だからアイス キミを呼び寄せたのだ ああ。

構造はサイショから読めてた。ダイトク保険側は…不正会計発覚の情報、ぶっちゃけあれは【 ヤラせの自作自演 】だ ああ。。。債権回収に慌てて走る 理由付けナ。

元・社員の《勇気ある告発》なんかヤあらへん アレはナ。。サル芝居だ、バラ撒いてた資金を回収するが為のキッカケに過ぎんのやて・・・水割りしたスキャンダル放出によるダメージコントロール・・・


7年前の 3・11からはじまり、昨今続出する自然災害の増加により、多額の災害保険金支払いで 自社の《キャッシュフロー》のバランスが低下したダイトクは、
           180903dd5.jpg

《資金援助先の優良企業を この騒ぎにつけこみ回収を断行し、会社ごとパックン!してしまおう》って・・それがダイトクの本当の狙いだったに違いない。。。
             180903dd6.jpg
         だから云うてルやろ?《情報こそ命》だと


三ツ木の いかにもお坊ちゃん的《人の好さ》ダイトクはそれに付け込んだ。三ツ木に引導を渡しに来た あの社員こそが《デーモン》

おそらくは、ダイトクが返済期限切れで 市中に放出する債権は、ダイトクに操られてる 子会社がすべて《引き受け》買収費用が殆どかからない 絶好の【 乗っ取り行為 】それが完成する見込みだった。
               180903ee.jpg
         田舎者悪魔のデーモンなんぞに負けるかヨ!

だがヨ・・・生憎 三ツ木のダチ・・・堕天使ルシファー である このワシが居た♪ あざとい保険屋のチョボイチにノセられるほど甘ちゃんじゃあねえゼ。


問題はまだあった・・・あの、R・カークイのような半島系ガメつい金融商人、それがハダシで逃げ出すのが【インド人金融の連中】だ。。。


とてもじゃねえが・・・あの坊ちゃんの三ツ木がテッペンならば、こんなあぶねえ橋は渡らせられへん。たちまち  ハマイチ社はラムタラDEXに【 食われてしまう 】・・・


ダイトクも国内で 150年の歴史を誇る保険会社、あなどれない・・・。どうする?? って、考えた挙句の《作戦》が・・・

                 180903ee1.jpg

ルシファーと デーモンの意地張ったバトルにヨ・・いっそのこと…【 インドの シヴァ神 】巻き込んじまおぉ~ってヨ ♪

             180903ee2.jpg
        公安のクロサキより学んだ『三つ巴のディフェンス手法』

シヴァ神 = 帝釈天 = 戦いの神 サタンの好き放題はさせへんデ いひいひ♪


・・・この フクザツに入り組んだ迷路の如きハマイチの窮状を 代表として受け継ぎ 冷徹冷静に処理が可能なのは・・・《アイス》君だけヤ ああ。
          180903ee3.jpg

ハマイチ港湾工事の 古参の社員ら。。。くっそ…知るべきじゃなかった!あんなにも…純真で素朴で・・・三ツ木家を先代以前から支え続け、今の現状にもジっと耐えている「ひとたち」。。。

          180903ee4.jpg
   カネ勘定に長けるヤツだけが救われる世の中は『間違いだ!』

ハマ港にかかわらず、物流の 船舶輸入事業は、ハマイチとかの《浚渫・港湾整備》でもって支えられてる。かれら泣かしてイイのか!?

人情主義者は柄でもない、でもサ ああいうヒトらが救われなくて、この世の中ってのは 存在するだけの価値なんてアルのだろうかってネ うん。。。

だから・・・決めたんだ うん。三ツ木にはワルいが 詰め腹斬って貰う・・・そのかわり ハマイチの社員さんら、見事護ったらあ!!


想いに浸るヒマなど無い・・・ラムタラDEXへの借財返済のメドがつくまでは、まさに これから【闘いの日々】それだもの。。。



八百政「でもさあ…例のスマイル計画?《子供食堂》の件はどうなったの??」


・・・うん アレか。ワシやけど 積極的に表に立つ気はあらへん ああ。ま、ヤルってなら 食材の提供には出来る限りで協力しましょうって それで。

ってか キミらかて思わへん?? 《いただきます》《ありがとう》最低の礼儀もロクに云えない コ生意気なガキ・・・

       180903ee5.jpg
    テメエっちらに喰わせるメシはネエ!来るナっっ!
 
もっとそれよか、テメエとこで生産した ちっちぇえ生き物に、満足にエサさえ与えず、やれパチンコだ 飲み会だって…テメエっちらが遊びに出て、子供飢えさせて恥の念も罪悪感も持たない クズ親ども・・・

ンな連中に いっくら情けかけようが、ンなのは【 マッタクの徒労 】それだって ああ。

でもサ・・・それの反面で大切だろうって思うのは・・・【 その徒労に賭ける 】ダレだかがやらなけりゃ ああ。。。
        180903ee6.jpg

食材提供に協力する その引き換え条件としてワシはネ、実行委員会の連中には《お助けばかりでは無く、利用する子供らには【自分のチカラで調理する技能】出来る範囲において それを教えてあげてくれヤ》そう頼んである うん。

『千円札が無いと ファミレスでハンバーグライスが食べられなぁ~い!(泣)』って、子供らには そういった呪縛から解放されて然るべきだ うん。


1本のダイコンやナス、それに味噌や醤油が家にアルならば、さしたる費用などかからずに、リッパに夕餉のオカズは出来るのだ って事、肌で覚えて貰いたいよネ うんうん。。。

             180903ee7.jpg
        このリク家の晩御飯 1人分 実費は¥85円でス
        知恵と工夫でメシなんざ いくらも作れるのです はい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊勢佐木町ウラの夜の小路で 声をかけられました。
     180903ff.jpg

「港のリクさん・・・元・骨壺収集家の ケンスケです。以前に 酒席をご一緒させていただいた者ですが お忘れですよね?」
 
「いいえ、忘れておりませんエ、ご郷里の方へ お帰りになるって聞いてましたが・・・」
      180903ff1.jpg

ケンスケ「ええ アパート畳んで さっき大家に鍵返してきたところです。今夜はこの近くの安宿にオンナと泊まって、明日の早朝、横浜駅から《あえて》・・・鈍行列車で郷里へ 都落ちします(笑)」


リク「そうですか・・・」

ケンスケ「アホくさい《未練》です ええ。。。新幹線ではあまりに速過ぎる・・・鈍行で 1駅 1駅、都会暮らしの未練を捨てていくツモリなんで(照)」

リク「そっか・・・キミ…残念だが 芽は出なかったが・・・ それでも よぉ頑張った!!誰に恥じる必要なんて無いサ ああ・・・」


ケンスケ「一言 コッチ立つ前に お礼を申さないとって・・・カズホさんを介して…あの、思ってみなかった額の餞別…遅くなりましたが、まことにありがとうございました!!」


リク「イヤやわぁ・・・言わんといてナ 些少過ぎてて コッチは恥ずかしいンら(照)以前、カズホがヨ、米海兵隊の脱走兵にかかわった事件(荒くれ事件ファイル《究極の貧困者ビジネス》参照)その結果 仕事降格されて…納得の上とはいえ、さすがにショゲてクサってたトキ、ケンスケさん キミが、カズホ飲みにつれ出して サンザン笑わせ、ヨイショして盛り立ててくれたのですよネ?その甲斐あって、辞職は食い止められた。恩は・・・忘れませんエ わたいはアナタに」

ケンスケ「いえいえ そんな! ダチのひとりして当然のことしただけであって。正直 上司のリクさんから お餞別いただいてビビリましたが・・・有難く受け取らせていただきます はい」

リク「半分ぐらいは・・・チャンとオカミさんにも 渡しなヤ?(笑)」
       180903ff2.jpg

ケンスケ「はいっ 全額…渡しましたオンナ・・・【 女房に 】♪」

リク「ふむふむ・・・失礼やが…思ってたよか キミはシッカリしたヒトやなあ・・・感心した。。」



 『それじゃあ まだ おいとま乞いの挨拶に回るところも有りますので』って、深々と頭を下げ 遠ざかっていくケンスケに わたいはココロの中で・・・



    ・・・うん イイよオマエ。。。


ワシはけっしてキミが ヨコハマ都落ちするとは思ってないから 本当だ。。。

【 ヒトとして 前向きな気持ち 】…それさえ失ってなければ、それは今まで 儚い夢にうなされたいた事に気付いて、

      180903ff3.jpg

再び立ち上がり 歩みをはじめた 【 再生 】なんだから ああ。。。


離すンじゃネエぞ この先 どんだけか辛くとも カノジョの事を。
               180903gg2.jpg

テメエを卑下するナ、ひとりの女性に寄り添い、愛し続ける事が出来たダケでも、保証する! リッパなもんだってばサ♪


なあ? ケンスケちゃんヨ 世の中の《広さ》っての バカに出来ん」って思わへんか??

お笑いの道で大成できないってのもヨ、イってみりゃ 広い世の中、そしてテメエの長い人生のホンの一瞬・・・

よくわからずにオーダーしちゃって 出てきた料理が、クチに会わなかったって、要はそれに過ぎないってワシ思うデ。

【ヤリ直すのに 遅過ぎは無い】元漫才師のカマボコ屋…エエやん♪ それたいそぉ~ウケよるデ♪


 またいつか ハマに出てきたならば そん時はイッショに痛飲しよぉゼ! ハマの街は有り続ける。おそらくは…このワシも(笑)(笑)
             180903gg1.jpg

       ホンのしばらくの間・・・ あばよダチ公。。。



                 《 完 》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   ONE OK ROCK 「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」

 相変わらずあの頃に話した 夢を僕は追い続けてるよ

 もう今年から忙しくなるよな? でも変わらずこの場所はあるから

 So everybody ever be buddies

 Days we grew up are days we will treasure show

 Everybody show is beginningCurtain has risen

 Make your own storyline

 Dream as if you will live forever

 And live as if you'll die today


 ふざけ合い たわいもない くだらない話をしては

 泣き笑い なぐさめ合い so 終わらない歌 今歌うよ

 Dream as if you will live forever

 And live as if you'll die today

 悪さやバカもしたね よく怒られたね

 ただ楽しくて そんな日々が ずっと続くと思ってた

 けど気付けば大人になってって それと共に夢もでかくなっていって

 それぞれが選んだ道へ

      180903ff5.jpg

 We have to carry on Our lives are going on

 でも変わらずあの場所はあるから

 So everybody ever be buddies

 Days we grew up are days we will treasure show

 Everybody show is beginning Curtain has risen

 Make your own storyline

 Dream as if you will live forever

 And live as if you'll die today


 ふざけ合い たわいもない くだらない話をしては

 泣き笑い なぐさめ合い…

 We all, we all have unforgettable and precious treasure

 It lasts forever It lasts forever

 時が経ち老いていっても かけがえのない宝物は

 目に見えぬ 形じゃない 大切なメモリー

 これから先もずっと 一生ずっと

 So everybody ever be buddies

 Days we grew up are days we will treasure show

 Everybody show is beginning

 Curtain has risen Make your own storyline

 Dream as if you will live forever

 And live as if you'll die today

 ふざけ合い たわいもない くだらない話をしては

 泣き笑い なぐさめ合い so 終わらない歌 今歌うよ

 Dream as if you will live forever

 And live as if you'll die today, ooh


  https://www.youtube.com/watch?v=C-xF2MAFw5s

          180903ff4x.jpg
       このJOB 自摸で上がりだゼ いひいひ♪

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

悪名上等♪

遂に港のリクが「非情なるハゲタカ」に変貌してしまったか!ってハラハラしましたが(^^;
どうしてどうして、そう観えて 実は ハートフルな内容で ホっとしました小生。

アイデアマンで人の善いというだけではシビアな企業経営はままならず・・・
同時に、お笑いの世界でも 成功には到達できなかった友人。

悪役の座を買って出て リクさんは 「本当の優先順位」ですべて見通し動いたのですね。

過去登場で 気になっていた 切れ者《アイス》久しぶりの登場に心騒ぎましたよ♪

子供食堂について

 自分は 子供食堂、正直 反対派なのです。

少年時代のリクさんのように、既に家族6人分のおかずを作っていた子供がいるのだからね。
子供だって貴重な「数のうち」《させるべき》なんだ。大人は外で働いているのだから。

子供食堂を展開させている人は立派であるとは思いますけどね、
だけど・・・子供が現実として 飢えているって事に、社会の善意が存在して当たり前だって考え方も凄く歪んでいるって思う。
世の中のダメな親らってのはね、どこどこまでもケアしてやったところで、『なんでこれしかくれないの!?』って 逆恨みするケース いくつも観てます。

栄光なき英雄

前編の方の 出張合いの手漫才 笑っちゃいましたわぁ~ん♪ 良い意味で(?)クルってますわね リク様

でも、相変わらずっていうか、「仕事」ってなると いかにも厳しいなあ リク様は。。。

でもいたしかたない・・・1人の代表者より、その下の 多くの従業員さんらを救うためですものネ。v-406
いつの日かは 三ツ木さんもリク様の想いを 理解してくれるだろうことを祈ります。v-482

No title

 会社が大変だっていうのに 子供食堂で社長がそっちばかり関わってたなら 社員はたまりませんよね。
自分なんかがナマイキ言えませんが、それじゃあ 社長の座を取り上げられても当然だとしか。

でも、今まで描いた お笑いの夢をたたんで、郷里に帰るトモダチには やさしいね リクさん。

世間的に悪役が じつは一番の陰の功労者…奥行きの深い よい話であったと思います。

酷い意見だとは思いますが。。。

誤解を恐れず書きます。自分は 人間も他の動物の命も価値は同格だと考える人間。

子供食堂の発想は、野良猫にエサをやるのと ほぼ同義だと思う。
エサ貰えることを覚えた野良猫は「必ず」居つきます 提供者の意思を理解するでは無く、ただただエゴイズムと怠惰 惰性で。

家の経済が恵まれてない子供ほど、「どうしたならこの空腹を紛らわせるのか?」それを学習しなければならないって思う。
いかにも可哀そうだって あげるだけでは駄目なんだ! あるもので「どうにかして」自分や兄弟のひもじさを解消する「術(すべ)」を身につけなくては。

ワタシもこども食堂は疑問

 子供食堂の運動は、ここ数年間だけでも特に顕著に進んだ市民活動・NPO活動/運営の質的な変化・高度化で
まさに今貧困状態のこども(あるいはまさに今取り残された社会問題の当事者)は、「いつ」「誰が」支えてくれるのでしょうか?
「公的」であるならば継続性が担保されるのか?

こども食堂の広がりについて「批判的」な言及として代表的なものは、
①「それがこどもの貧困を直接解決するものとはなりえない(食事だけでは足りない)」
もうひとつは
②「あくまで民間の私的な取り組みである(継続性がない)」

憲法に保障された 最低限の生活から 漏れた子供らを 民間人のちからで救えるのか?
今日にも 地震 大雨 大規模災害で、その地区が大きな被害受けたなら、子供食堂の復旧は 最後の最後に追いやられはしないか?

同時に、リクさんが尽力した ハマイチ社の存続ヘルプにしても、似た部分があって。
三ツ木氏も誤解したままのようですが、果たして?社員さんらも リクさんやアイスさんに感謝などはしないのでは?って思えて。
当たり前のように 受け取るだけの側の人はつい、「こんなに期待したけど 思った以上に給料は上がらないじゃん・・・」って、
感謝どころか 不満を募らせる、せつないですが それが人間の正体だとも。。。

お笑いは

 こども食堂問題は ワタシにはあまりにも難しいので(^^;

もうひとつのモチーフ 「お笑い」なのですが。

やはり そちらも あまりにも数として 世に出過ぎている気がしますね。
テレビとかでの 使われ方も いかにも「雑」だし・・・
もうひところの時代のように『Big3(たけし タモリ さんま)』の再来はどうなんでしょう??
政策予算の少なさを埋める目的で 芸人らが ひな壇を埋めている構図も もはや飽きが来ている感がありますしね。
ワタシも偉そうなこといえないのですが、お笑いにかかわらず 芸能って分野は いつ?なにがきっかけ?わからないまま いきなり売れたりがあるから難しいです。

芸能スキルの問題もある、パヒュームはいかにも「プロ」でも AKB…個人メンバーでなら あれは「素人丸出し」・・・
げいとしての 出来不出来ですべてが計れないところが 芸能ジャンルの難しい部分。
ケンスケさんが花開かず終わったというのも むべなるかな・・・って思うのですね。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

お返事遅れてごみんネ(^^;

> 遂に港のリクが「非情なるハゲタカ」に変貌してしまったか!ってハラハラしましたが

ぶっちゃけ・・・あだスは イイ人でわにゃいでス いひいひ♪(^^;

> アイデアマンで人の善いというだけではシビアな企業経営はままならず・・・
> 同時に、お笑いの世界でも 成功には到達できなかった友人。

人間性さえ良ければ すべてはそれで済む…っとはいかないところが この社会のシビアなとこですわなぁ・・・
他人を 押しのけてでも、テメエが這い上がるトキは 覚悟極めて行きませんとネ、覚悟要りますが。。。

> 過去登場で 気になっていた 切れ者《アイス》久しぶりの登場に心騒ぎましたよ♪

アイスの如き 本当に知恵と実力がアル人材は 世間が放ってはおきません はい。
いうなら アイス自身も 前職の砂利ビジネスに耐え切れなくなり渦の中らドロップアウトした人間。
捲土重来 人生のまき直しに 遅過ぎるってのはナイのですね ええ。

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

>  自分は 子供食堂、正直 反対派なのです。

ぶっちゃけ、このわたい自身が 必ずしも「賛成」ってンじゃないんですのヨ ええ。
子供を含めて マクロな「福祉」って点では 子供食堂の構想は、ドッチかゆ~なら《後ろ向きの策》って思うのですネ。
世の 行政に、安易に希望の芽を与えるダケでわにゃかろ~か?? 『メシ食わしときゃよかんべ♪』って風に。。。

> 少年時代のリクさんのように、既に家族6人分のおかずを作っていた子供がいるのだからね。
> 子供だって貴重な「数のうち」《させるべき》なんだ。

ゴハン作れるオトナが 我が家のばやい なかなか早く帰ってこない関係で、ひもじきわたいは「仕方なく」自分で調理する方法を必要に迫らり覚えたのですネ。
ヒトが生きていく上での「調理」ってのは それなんだと思う。
ただただ「与えるダケ」では 真の意味で 恵まれない環境の子供を救済は出来ないのでは?? ってマジ思うのです はい。

> だけど・・・子供が現実として 飢えているって事に、社会の善意が存在して当たり前だって考え方も凄く歪んでいるって思う。
> 世の中のダメな親らってのはね、どこどこまでもケアしてやったところで、『なんでこれしかくれないの!?』って 逆恨みするケース いくつも観てます。

日々の調理ですが、ぶっちゃけ『ナンでさせない? 教えない?』ってホント思いますネ。
クタクタになってる 親らが、どぼちて?? ガキんちょの 弁当迄作らにゃならへんの??(--;

Re: JJさまへ

 あのねー菊川さんとこのコメント

正しくは あのタンカー「2591トン」だからニ 情報は正確に(笑)

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  会社が大変だっていうのに 子供食堂で社長がそっちばかり関わってたなら 社員はたまりませんよね。

一族会社によくありがちパターンでおますだヨ。
人間関係も密だから 社員もなっかなか テッペンに苦情を呈せないって よくない状況。。。

> でも、今まで描いた お笑いの夢をたたんで、郷里に帰るトモダチ

昨今の お笑い業界の環境は、『スクールのみ潤い 基礎部分のパイは減少する一方』それでショね うむうむ。
現頼「お笑い」って、けっして バラエティの ひな壇ゲストになれたり、CMに起用されるってのが「あがりの図」では無いだろ?って思う。
思うのですが…モチロン最低限の日々の努力と修業はする だけど、世間的な価値観から遠ざかった のほほんとした御仁らが、
スキな事しながら『なんとか生きていける』・・・そういった余裕と弾力性があって おもろい芸人は生まれてくるのでは? ってネ。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 誤解を恐れず書きます。自分は 人間も他の動物の命も価値は同格だと考える人間。
> 子供食堂の発想は、野良猫にエサをやるのと ほぼ同義だと思う。

非人道的な意見だとはゼンゼン思いませんよ ええ ええ。
こういったアンチテーゼの見地から モノ考えるのはゼッタイ必要なんだと思います うん。
ヒト、動物かかわらず「食べるもの与える」ってのは、あげ手の 自己満足や持っている慈善意識の発揮では 意味はないって。

> エサ貰えることを覚えた野良猫は「必ず」居つきます 提供者の意思を理解するでは無く、ただただエゴイズムと怠惰 惰性で。

そうですよね 終いにゃ感謝どころか「どうして?今日はこれしかくれないんだ!?」ってむしろ「恨んだりも」。。。
「愛情乞食」にしてはいけないと思う とくに子供らを。
「お礼を言っちゃあいけない」とか…「それを貰ってあげる って意識で居なさい」とか、ぶっちゃけ『おかしいだろが!』って思う。

> 家の経済が恵まれてない子供ほど、「どうしたならこの空腹を紛らわせるのか?」それを学習しなければならないって思う。

 まさしく 大賛成ッス♪♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん」いつもありがとうございます♪

>  子供食堂の運動は、まさに今貧困状態のこども(あるいはまさに今取り残された社会問題の当事者)は、「いつ」「誰が」支えてくれるのでしょうか?
> 「公的」であるならば継続性が担保されるのか?

ぶっちゃけ・・・今論議されてます「子供食堂」は 施策っていうよか【 (政)運動 】だろって わたいは思う。。。
みな内心では…『ゴハンは提供するけど、根本的責任までおっつけられちゃタマランよ(><)』って 逃げの気持ち抱えてると思う。

ある意味「ヒトが生きていくこと」それを フラットに見つめなおし 考える必要がアルのでは??ってネ。
稼ぎが僅か 十数万でも、リッパの子供食べさせ 貧困を自覚させない 賢い親御さんの家庭は数として いくらも有る。。。
けど、100マン稼いだって、出ていくカネが同額だってなら、その家の子供は 飢える事態も容易に予想され・・・
マジメに『我が家の貧困の原因はなんであろうか?』オトナはその部分にメスを入れる 覚悟と勇気を持つべきだろうって わたくし思います はい。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪


> お笑いそちらも あまりにも数として 世に出過ぎている気がしますね。
> テレビとかでの 使われ方も いかにも「雑」だし・・・
> もうひところの時代のように『Big3(たけし タモリ さんま)』の再来はどうなんでしょう??

前のアンサーでも書きましたが、『芸人は 超BIGにならねば 負けなのか??』そこに1つのテーゼがあるって思います はい。
TVとは無縁だろうが 若いコとかに騒がれなくても「よくなくない??」・・・
そこそこの数の お仕事依頼が絶えずに、御贔屓らに愛されながら、『そこそこ生きていければ』芸人は政界では無いのかなあ??

> ワタシも偉そうなこといえないのですが、お笑いにかかわらず 芸能って分野は いつ?なにがきっかけ?わからないまま いきなり売れたりがあるから難しいです。

ホント 難しいよネ。
いきなり昇る ブレイクも早いけど・・・いざ 落ちる際も 昨今は「倍速で消えてっちゃう」・・・
もうとっくに お笑い芸人は「消耗品扱い」ですよネ?

> ケンスケさんが花開かず終わったというのも むべなるかな・・・って思うのですね。

まあ正直・・ヤメるの『10年遅せぇヨ!』って思いましたが ええ。。。
なまじスキな道だから 当然ですが「未練」なっかなか捨てきれませんからネ。
でもサ、学生時代のガッコの人気者がそのまんま、お笑いの分野で花開くってのは 雷に当たる確率ぐらいに低いそうです はいー
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR