FC2ブログ

Picaresque novel at Yokohama(横浜ピカレスク) 後編


・・・うむうむ なんか・・・どエラいスケールのハナシになってきてるなあ(笑)(^^;
      180912aa.jpg

ってか・・・ぶっちゃけ…『 知るかヨっ!! 』@@; エスタブリッシュメント(特権階級)ってのは、正直 なんか・・・物事をやったらマクロでフクザツな方向で考え過ぎてないか??
           180912aa1.jpg
           カラダがカユくなんゼ ったく・・・

意を決して わたくしは述べました はい。


・・・要旨については一応 理解しました はい。 でもですネ・・・言わせてください お願いします。

     180912aa2.jpg

みなさん方は… トム・クランシーの小説、《トータル・フィアーズ(The Sum of All Fears)》邦題《恐怖の総和》ってノベルをご存知か??

東西冷戦時代の設定、米ソの互いが 相手の事、恐怖を抱き過ぎたその結果が…互いに 核戦争のボタンを押す 一歩手前まで追い込まれるってスジで。

クライマックスで主人公の ジャック・ライアンが 米国大統領に進言します、《この事態は 恐怖の連鎖が招いた悲劇だ!》と。

お互いで抱き合う 相手への疑念と恐怖、しかしそれをドッチも 解消する為の努力も調査もなおざりにしたまま放置して・・・
         180912aa3.jpg

遂には《今 ヤツを倒さねば コッチが無残にヤツに屠られるだけだ》と、神経衰弱となり 核ボタンに手を伸ばす・・・という。


大変失礼ですけど・・・みなさん方はどこか・・・波風立たず平穏な状態がいつまでも続くようにって、その努力を・・・

        180912aa4.jpg

無自覚に 他人任せにして、アグラかいてたのと 違いますか??

どこまで正鵠を得ているかは保証の限りではないですが、ボクには・・・あのハスミが、そんな野望を抱いて 社会から身を隠したとは思えないんです」ヨ正直。。。

ワルいですが…むしろ みなさんが抱く考えこそが 荒唐無稽ではないだろうか?? 日本の平和と安定が、その ワールドビジョン=CIAによって バランスが保たれているって解釈はボクは納得出来ない。
     180912aa5.jpg

月に照らされ 障子に映ったススキの穂を ユーレイだ!って 大騒ぎしてるのに過ぎないって思う。

しっかし、どうなんですか??こらから先もズ~っと・・・第2第3のハスミが現れたならば…アナタ方はやっぱ、そのたんびに 地位と権力でもって、その芽を引っこ抜いて回りますか?? てんでナンの意味はないって思うけどナ~~。。。

もっと以前の段階で、《ハスミ自身をこの席に呼んで!》真摯な 話し合いの機会をもっていたならば、こんな 今のアタフタなど無かった筈だ!

《ヒミツが漏れてはタイヘン》ってばかりで、ハスミの本当の意図ってのを 微塵も理解しようと動かなかった・・・裁判官が片一方の 言い分しか聞かなかったのと同義でしょうが。アナタ方の 怠慢の結果が 今でしょうが!?
              180912aa6.jpg
       どヤ?間違った事イってへんやろが?


・・・やぁ~~ぶっちゃけ それからがマジ《タイヘン》で(笑)(^^;ハマの お偉いサン相手 30vs1の負勢いでサンザン【 怒鳴り合い 】演じて。
            180912bb1.jpg

まありにも荒くれた空気(笑)見かねた 会議場 提供の、元華族家の 老貴婦人のヒト、気を遣ってか『本日の お茶会のスイーツのお味はいかが?リクさん』なんてっから、

ハラ立ってますこちとらなんで ついつい 本音がさく裂・・・
          180912bb2.jpg
      すさんだ気分のトキ、訊くアンタがおバカでおます

『やぁ~ ぶっちゃけ、サイテ~ですわナ。なんスか このクッキー…薄力粉とグラニュー糖が1級品なのに、質の良くないベーキングパウダーなんか入れてっから、バランスがワルいのなんのって。100円SHOPで売ってル ミスターイトウのクッキーの方がまだマシ。あとこの スコーン…味はまぁまぁでおますけど、本日の紅茶の 茶葉、《モンターニュブルー》ですよネ?本来この茶葉はモーノニングティー向きであって、スコーンとの相性は良くないス。ザッハトルテもシッパイですわナ、あのネ…コレの出来不出来の全ては、チョコレートソースふりかける、温度とタイミングなんですワ。温度高過ぎでかけたっッショ?キッシュもあきまへん・・コレでは出来のワルい お好み焼きモドキ・・・』

小姑みてぇにモンク並べ立てたら 婦人 泣いちゃって(笑)(^^; ヘタに 食い意地の張った荒くれ小僧はタチわるい。『出てけっ!2度と来んな!!』で 途中で追い出されるって 快挙(笑)
         180912bb.jpg


 ・・・だが・・ハマの評議会を…【 敵に回した 】それの結果を肌で感じるのは それからでしたのです ええ。。。


会議場から 社へと戻り、さて…貨物の荷下ろし作業にかかりますか…って まさに「そのとき」。。。


『リク、チョっと来い…』って、社長がコッソリと手招き 社長室で・・・

「リク オメエ、評議会とモメたやろ?ケンカすんなら相手考えろヤ!庇い様があらへん。。。それでも《リクを解雇せよ》って声には…《内政干渉ヤメとくなはれ》って蹴った。でもナ・・・会社や 他の社員のこと考えるに、評議会の意向、完全無視とはいかへんよって理解してくれヤ。当面…リク、オメエは自宅待機の《禁足処分》ってことで・・・」

・・・ふうん・・・評議会は いよいよなりふり構わず このワシまで《パージ(排斥)》かけてきたってか・・・ぶっちゃけおもろいやんケ。。。
             180912bb3.jpg
          面白れぇ…受けたろやないケ かかってこいヨ

この 鬼っ子に、世の常套手段の 脅しすかしは効かねぇゼっての 見せたろやないか ああ。。。

         180912bb4.jpg
     内心…『コレで家庭菜園の時間出来た♪』って喜んでた


・・ってか、自分の事よりも ショックだった事が・・・

リク「なんやて!?八百政、キミとこ青果店、地元青果市場から《組合員資格 停止》って…ホンマなんっ!?」

  180912bb5.jpg

八百政「ああ・・・正直 組合長が、リクさんとこの社長が食い下がってくれたのと同様でサ、組合員除名ってされないだけ まだマシだった」

              180912bb6.jpg
           おとなげない真似しやがって・・・

リク「くっそ・・・いよいよ、ダイレクトにエゲつない《イジメっ子の意地悪手段》で来やがったってか。。。アレやロ? 素直にこうべ下げて、消えたハスミの居所 吐けっちゅ~ことやろ・・・」

八百政「《評議会》も…イザってなると、こんなドロ臭い手法に打って出るとはね・・・」

リク「ああ。正直 残念だわナ…●マザキの上層部が ハスミに対してヤリやがったサイテーの戦法となんら変わらんやんケ・・」



「結局・・・ボクらは、哀れなる影法師にしか過ぎないのか・・・このハマ… 港の法律はすべて、《ハマの御前会議》によって定められて…」

落胆し ため息交じりに 盟友 八百政が呟く。 わたいは それを遮り・・・

「アホぬかせっっ!!いいか八百政! ワシャな!あんなクタバリぞこないのジジぃどもに この魂まで売ったツモリは毛頭あらへんっっ!!」

「でも・・・ぶっちゃけ どぉすんだヨ?? 四方八方…完全に 手詰まりじゃんか?」

「おいおい…ねむたい事イってやがっと、テメエっち、ダチ公をクビにすんデ(嗤)【 ドタマはこぉゆ~トキこそ使うンだお 】」


   ・・・そうだ。。。《ナンの為 ココまで関わり こだわるのか?》それの理由がハッキリした うん。

モチロン俺らは 欲得では動いてない。こんなモノ好きもイイとこの行為ナ。

要は・・・【 意地と沽券 】だ ああ。権力をふりかざし、チカラでコッチに 恭順を迫る支配に対する
         180912cc.jpg


こぉなりゃ・・・オレらにかて《意地》がある ああ。失踪はもうヤメだ!表の世界へ もう一度 ハスミを戻してやるからヨ。

一生を逃げ通しながら過ごす人生など「無意味だ」。。ワシらはナニも法規を侵す事などしてはおらん。逃げ隠れなど不要じゃんか!!


八百政よぉ 思わへん?オレらは パリを制圧 支配下においたナチス軍に対する 反抗の《パルチザン》そう…

     【 レジタンス活動 】それなのだ・・・。

       180912cc1.jpg
    女性や弱者も、イザとなりゃ 銃を掲げ抵抗するんだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京急仲木戸駅のガード下付近、夜逃げのキンさんの縄張りです。

  180912bb7.jpg

大元は、労務者相手に 酒の肴 惣菜類を店頭で売りさばいていた店、それがいつしか【たぶん勝手に(笑)】

店の前の舗道に 移動可能なテーブルやら椅子やらを勝手に置き、《飲み屋でござい》って、ぶっちゃけ いつ開いて いつ閉めるンだかさえ曖昧な ンな場所があって。

朝の 8時半には既に、コップで安酒呑んでル 酔っ払いがたむろし、仲木戸のイメージを かな~り貶めてます(笑)

てっきり 世捨て人の吹き溜まりって思えますが、タマにですが、そこを利用する常連には キンさん曰く『ジツに面白い♪』御仁らが居てますそうで。。。


 ああ どうせ今日は 出社停止の身ヤ、時間は珍しく潤沢にある。

てか、ワシがおとなしく、自宅で謹慎なんてするかヨっ(笑) 出来た時間は、十二分に 遣わせて貰うデ・・・ …あのヒトがそうだナ。。。



・・ふむ アンタが 港のリクさんかい。キンさんから依頼された要件は把握 理解したヨ。

それにしても、きれいな貌してんなリクさんとやらアンタ。 心配するな ホモの気はネエから(笑)

っていうか、この歳になるとな、もぉボコ●ンはピクリともしねえしヨ、もはや♂♀ドッチだって関係ねえのサ。

信じるか否かの評価基準は、《瞳が澄んでて 眼の奥の炎が消えてないか》それだからヨ。欲得で動いてないよナ?気に入ったゼ♪


ああ、なっかなか面白いプランだ ああ。朝、一番鳥が鳴く時間までテメエらで決めてるって思いこんでやがる あの評議会の連中だって、けっして神なんかじゃねえ。
            180912bb8.jpg

【 かつては神と呼ばれてたチカラ利用して 】ヨ、あの連中に 地団太踏ませてやるのも一興だ まかせとけ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(山下町産業貿易センター2F パスポートセンター所長)

すまない リクさん・・・。申し訳ないが、ハスミの出国パスポートは 発行出来ないんだ ああ。。。
         180912cc2.jpg

理由はわかるだろ? 政治…はるか雲の上からの 内内のお達しだ。《高度な政治的判断》…ふざけちゃいけないよ!本来あっちゃならない事だよ まったく・・・


なさけないヨ・・・でも、評議会には ウチの退職職員の再就職…随分と前から斡旋して貰ってる、正直 その弱味が有ってネ・・・

でも、くれぐれも気を付けなヨ?リクさんも・・・《連中》…裏で 県警まで指令を出したってハナシだからさ。。。


 (おねだりA刑事)

《本店の連中》…こんなトキばっか やたら仕事が早えぇんだ・・・。おいリク、ハスミは既に 賞金首だゾ ああ。

躍起になって ニンジンぶら下げられた連中が走り回ってやがる。例の…潜伏先の街で ハスミが使用した偽のID証明書 それからアシがついた。

潜伏先は急襲されたが 既にもぬけの殻だった。ま…今 ドコに居るのかはあえて聞かねえ、知ってしまったなら、組織に黙ってるってのも警察官として問題だからナ ああ。

でも…マジでハスミだけど、追い詰められたネズミだゾ。。。国外へと 飛ぶったって、そこいら中で 御用!御用!は間違いない・・・わかってっか??今や 日本の 司法と行政、ドッチとも敵に回してんだ オメエたちは・・・
      180912cc3.jpg
        腰の手錠と拳銃 ダテじゃネエからヨ・・・

それに…マジで気を付けろヨ・・・手柄焦った 本店の連中…オメエや八百政に どのよな罪状でっちあげて、別件で逮捕拘留しねえとも限らないしナ」。。。

ジョークでもナンでも無く…行動に注意しろ? 四六時中 監視の目は絶えないゼ。横断歩道でも 斜めに渡るのはヤメとけ ああ。。。


 (ハマのマー坊)…どうしちゃったんですかリクさん??

あの悪名高い《ベイサイド経済同友会》、ええ 総会屋崩れの 実態はヤクザそのものの利権集団ですが。

なんか連中が 躍起になって、リクさんらが先日《逃がした》ハスミってヒト、血眼で探し回ってるって、ウチら稼業の仲間内でももっぱらのウワサですよ?

経済ヤクザに今更ビビる リクさん八百政さんとは思いませんが、ハスミって御仁は素人・・・なんせが手段選ばない連中ですから・・・マジで心配です ええ。。。


 ・・・ははは♪ぶっちゃけココまで徹底して ワシらへの《出口》塞いでジャマ仕掛けてくるって、逆に 笑ってしまうワ♪

      180912cc4.jpg
      他人はボクらを袋のネズミだって思うだろうが・・・

ハマ港の界隈じゃあ、ワシと八百政はスッカリと…袋小路に追い詰められた哀れなネズミだって そう見えるか知ンないけどヨ・・・


 【 ワシらはもはや 縛られた首の鎖を絶ち切った野生獣だ・・・ 】主人の顔色ばっか気にする 飼い犬のテメエっちらなどは畏れない。ツブしてみやがれ 出来ンなら♪

八百政 ハスミ、わかったやロ? ウラの権力者ってのはジツは《こんなにまで》・・・尻の穴がちっちゃい小心者なのだ ああ。

50人規模の山岳登頂チーム組んで、《箱根の山》上ろうってのとイッショだゼ(嗤)ヤツらは、200%ムダでしかない物量攻撃をしないことには、ビビりやがって 夜も眠れない そんな弱虫だ うん。

      180912cc5.jpg
    いっちょ『おどった(暴れて)ろやないケ』後悔すんなヨ…

 ・・・正直・・・【 あったまきた! 】このケンカ慣れした生き物の モノホンの《怖さ》教えたらぁ!


 ・・・こうなりゃ・・・ハスミを 100%安全な場所…【 外地へと真正面からの手段で逃がしてやらあ! 】

ワシは ONEヒントしか持ち得ないアホだ うん。だが…そのたった1ケのヒントに《行動リョク》それを駆使するならば・・・

 見てろヤ…… テメエっちらに、思ってもみなかった《失望・無力感》味合わせてやっから。 超ウルトラC、だけど あくまで《正規の手段》でナ。。。


ハスミ「そんなっっ!! ・・・云ってはなんですが…荒唐無稽とも呼べる方法が・・・通るんですか!?」

リク「ああ 保証する。元はといえば、天下の《外務省が》公式に制度化した 野球でなら《クイック投法》だ。否定する勇気持った役人など居ねえって♪」

       180912cc6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 結論・・・ ハスミは 白昼堂々と 羽田の空港 出発ゲートより【 出国しました 】 本当です ナンのトラブルも勃発する事なく。。。

            180912dd.jpg

誰にでも、たとえ 強大な評議会とても・・・ゼッタイに 手出しが出来ない、文字通りの【 白昼の死角 】それが存在したのでした はい。。。


逃亡に使った《偽名》なんかでは無く あくまでも《本名》・・・渡航ビザも 真っ当なる《本物》要は 日本政府お墨付きの《正規な手段》で、正面玄関から堂々と出国を果たしたのでした。


羽田空港にまで おっとり刀で 出番ってきた 神奈川県警本部の精鋭 十数名の前を そして隙あれば 身柄を拉致ろうってカネの匂いに集まってきたエセ右翼のゴキブリども。ハスミはいとも悠然と。 御用!御用!の不浄役人どもは、ポカンとクチを開け 見送るしかなかったし、やはりゴキブリも 歯ぎしりで見送る他は有りませんでした はい。


 部下の県警刑事『課長っ!!イイんスかっ!? 身柄確保しなくてイイんですか!! ハスミを…』

   課長の警視『オレに聞くなっっ!!・・・どぉしようもネエだろがっ!! …【《菊の御門の ご一行に 足止め喰らわせる】なんて っっ!!ヘタすりゃ 本部長の辞表ものになるゼ・・・』

          180912dd1.jpg

 部下の県警刑事『しかしっ!!今しかナイっすよ!ゲートくぐらせたら もはや我々は無力です?!』

   課長の警視『アホ!考えろっ!!TVカメラは有るし、今 どんだけの人の視線が集中してるか考えろ!確保に成功してもだ…混乱やパニックが生じて、ココの空港の機能、1分でも停めてみやがれ・・・外務省、宮内庁からの厳重抗議、それと空港管理会社から オレらサイドへ 莫大な損害賠償金請求される事にもなりかねんゾ。』

 部下の県警刑事『じゃあ…黙って このまますんなり 出国されるってんですか!?』

  課長の警視『仕方あんめいが…。行く先も確定してるし《逃亡罪》適用も意味をなさない…オレらが使えるのは、元々ムリ目の逮捕理由…《偽造身分証明書行使》って、立件されても 弁当つき(執行猶予)の ション・ベン刑(短期刑)こんな案件と、ウチの本部長 心中させようってかテメエは!?』


夕方のワイドショーの 女子アナが中継をしているようです。

『本日 午後、三●宮 ▲子女王殿下が、かねてより予定の 半年間の 欧州リヒテンシュタインご遊学にご出発あそばされました。空港で 見送りの人らに▲子殿下は にこやかに お手をおふりになって ・・・・・』

       180912dd3.jpg
     見物人に紛れる際は、女性化は有利♪

   リク&八百政『 (ニヤリ) やったな ♪♪ 』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜逃げのキンさん経由で 紹介を受け 逢った老人は、その苗字を《松平さん》と名乗った。

・・・ははは♪ 今でこそ 定年ですることも少なくなって、毎夕方にガード下の飲み屋でコップ酒舐めてる しがないジジいだがよ。

産まれた家柄が これがミョ~によろしくてネ、ボ~っとしてるうちに オレも…親と同様に、【 宮内庁の職員に採用されて 】な。r

アって間に 40年近く勤め上げたよ ああ。。。
     180912dd2.jpg


書陵部(しょりょうぶ)って…聞いた事もネエだろ? 出世とはおよそ無縁な、皇位継承権の薄い皇族のヒトらのための窓口だと思ってもらって正解。


結構 激務なんだゼ。皇室関係の文書や資料などの管理と編修、また陵墓の管理を行う、宮内庁の内部部局の一つ。
         180912dd4.jpg

図書課、編修課、陵墓課と、3つの区域にわけて陵墓を管理している陵墓監区事務所に大きく分かれててね。

元は明治17年(1884年)に設置された図書寮と、明治19年(1886年)に設置された諸陵資料の公開や皇室制度や文化の研究をし、その成果を刊行物や機関誌での刊行、三課交代で行う展示会で一般に広める活動しているわけよ。
         180912dd5.jpg

・・・まあ わかりやすく会社で例えるならば 《総務課》それだな うん。世間で目立つ《侍従》よりも、むしろ日々働いてるって自負してる ああ。


ふうん…その ハスミって御仁、過激左翼でも 皇室反対派でも無いのだな??だったら、《例の外遊》…それの一行の中に潜り込ませる 離れ業は充分可能だゼ♪保証すんゼ。

どぉせ、欧州遊学に出かけるのは イってみりゃ《B級皇族》だ。外務省も警視庁も、さして興味すら示さん、《あ、行くの?》ってなもんだ ああ。


昨日まで 闇勢力に追われる逃亡者が・・・大逆転で、お国の 中央省庁職員にステップUPしちまう ウルトラCが存在する・・・それが 人呼んで


   【 天上がり(あまあがり) 】それよ。


       180912dd6.jpg

 ★★ 天上り(あまのぼり。あるいは「あまあがり」とも)は、民間企業や能力を認められた個人が、一定の契約期間で官公庁へ出向すること。 「開かれた行政」をするために、広く民間の経験や知識を行政に反映させる官民交流の目的で実行されている。 しかし、民間企業からの完全な官公庁への転職ではなく、民間企業へ戻るヒモ付きの状態である。(ウィキより)



B級とはいえ あの菊の御門のご一族だゼ、当然ってか、ご遊学滞在には 本来なら警備のSPが配備される が・・・

ついこないだ 定期の《国会が開催された》ばかりじゃん?SPを配備統括する《警視庁警備部》も、人材は無尽蔵でもないからな。
     180912ee.jpg

首相をはじめ 各大臣、当日の国会質問者の議員、それらへのSP配備で てんてこ舞 ノンキな海外遊学の皇族なんて知らんヨ って当然なる。

皇族でも 皇位継承権上位の 内親王だとか、皇太子が外国へ出発ってなら、得意げに 外務省の連中が SP配備仕切るがな。

まぁ…クチにこそ出さんが、外籍の皇族は、外務省も 警視庁も、その存在が重荷でもあるんだ。《出来る部分そちらで都合つけてくれません?》ってな。
           180912ee1.jpg
      外務省&警視庁『宮内庁で選抜してヨ』と

そうした場合は オレが所属した 書陵部が活躍すんのサ♪ 色んなツテやコネ利用してナ、今までにも民間人、 武道の師範、元私設ボディーガード、プロボクサー経験者とかを雇用した実績があるんだ。

人選は完全フリーだ ああ。世間は誤解しているようだが、リクさん 宮内庁ってのはネ・・・

実際は 《宮内庁ぐらい 民間、特定企業とかとの癒着が存在しないクリーンな省庁は無いんだ ああ》

…【 在外公館警備対策官 】その守護役の名称でナ、ご遊学の お姫様守れ ってことなんだけど…要は ショッピングの荷物持ち、アッシー メッシーだ。極東のB級皇族つけ狙う ゲリラも過激派もおらんって♪

限定期間採用の 民間人、要は《みなし公務員》って扱いは 省庁にとっても大助かり♪十分だろうって空気。

ああ 書陵部TOPの後輩にオレが推薦しといてやんヨ、半年間の限定採用でしかないが、その間はリッパな《みなし国家公務員だ》(笑)

採用テストは有る 甘かねえゼ・・試験管の目の前で《100mダッシュで走る》でも タイムは問わない(笑)

外国語の試験も…TVの《セサミストリート》それの会話 日本語に訳させるって(笑)(笑) な??イイ組織だろ?宮内庁って♪


アレだろ? 外地ってことに加えて、菊の御門のバリアーが在るなら、さすがの敵も 指一本 手出しは不可能。半年後には モメ事も鎮火してるだろうヨ。

ってか、ケツの穴のちっちぇえ連中だけにヨ、半年経過したなら またまた他に勃発した 新規の問題事項でオロオロしてヨ連中は、ダレもハスミって奴の存在なんか気に掛けるヤツなんざ居ねえって。ンなモンだろ??

     180912ee2.jpg

パスポートと渡航ビザもまかせとけ♪ なぁに心配要らんて。ハマのパスポートセンターに敵がいかに邪魔して立ち塞がろうとナ、随行員のパスポート、ビザ、身分証はナ、外務省の本局から直に発行されんのサ♪絵に描いたアタッチャブルだ♪


ん??なんだ?今現在のオレの仕事は?って?・・・40年コツコツ働いて、いい加減ユックリしたかったんだが、断り切れなくてナ…【日本貿易振興機構(ジェトロ)】そこの《参与》だ。1600名の組織に過ぎんが、まだ肩書は潰しは効くってウヌボレてんだが ああ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 『素直に認めるよ 完全に今回は 負けた・・・土下座でもして欲しいってのかリク?』 《そのひと》は言いました。
     180912ee3.jpg


わたいは「いえ そんな事…問題っていうか、評議会にとっても懸案事項の《ハスミ》最低でも、この先半年は 日本の地からは離れます。●マザキのイイジマ社長も、《ワールドビジョン》のヒミツうっかり口走るシンパイも薄く。ね??イイですよネ?今回…戦いの土俵そのものが消失しちゃって 勝負不成立って事で ね・・【 議長 】??」
          gtrr55d.jpg
      遂に「あのひと」出し抜いてやったゼ♪


議長「言われてみりゃ オメエの云う通りだ ああ。。。ぶっちゃけ 上層幹部のオレらは、まるで熱に浮かされたように、起きるかは極めて薄い 恐怖に突き動かされてたんだろか・・・」

リク「ハスミ自身も、ワールドビジョンに関いては、マッタクの門外漢、団体名をなんかで読んだって程度の認識でしてネ ええ」

議長「ほほぉ・・・すると??」


リク「ハスミってヤツは、マジで ストレート&シンプルに、自分が工場長を務める 国内最大のパン屋が、危険な添加物を使い続ける事に不安と自己責任を覚えたダケ。たとえ、利益の幅は下がろうとも、会社には 健全で安心な食材造りに目を覚ましてほしい それだけだったようです はい」
              180912ee5.jpg
         あくまでハスミ個人は 純粋、イノセントで…

議長「ただただ善良で、凡庸なる正義の人間を・・・オレらは 社会を覆し 混乱させる危険因子と見誤ってしまった訳だ・・・」


リク「今更になりますが…評議会のみなさんが先走ってしまったのも ある意味では無理もない・・・ハスミ言ってました、どうして?夜逃げ実を目論んだか その理由を」

議長「理由を……聞きたいネ」

リク「ハスミが、《飛びたくなった》のは、人間関係だったそうです ええ。。。●マザキの元工場長って事で、ヤバいヒミツ持ってるだろう そうに違いないって、政治的にも《左》も《右》も、ハスミにスリ寄ってきて、カネ儲けの道具とするべく、ハスミの身は半拘禁・監視状況だったそうで。それを見かねた 元同級である 八百政が…彼を干渉の及ばない地へ逃がしてやろうと、すべての動機は《それ》です はい」

議長「・・・キチンと…言い分を聴いておくべきだったナ。。迂闊にして 愚かだった・・・認めるよ 素直に・・・」


リク「ハスミも元工場長だけに、どうして?臭素酸カリウムなんて物質を現場で必要とするかは《理解していた》…それは、●マザキが、企業理念として《国産小麦の使用にこだわった》そのせいでしてネ」

議長「そうなのか?」
        180912ee6.jpg
    高品質でも、グルテン含有量で必ずしもパンには向かない…

リク「日本、日本人にはヘンな《国産神話》があります。《日本の国産がなんでも最高だろう》っていう。日本は土地の質もあって、必ずしもパン製造には向かない種類の小麦粉は少なくないのですよ、憚りながら、仕事柄わたくしも、そのへんは熟知してます ええ」

議長「つまり…粉の質は良くても、必ずしも パンにはあまりマッチングしないタイプの小麦を使わざるを得ないが為に、それのアラを埋める目的で その問題物質が仕方なく使用されたのか・・・」

リク「はい そういう次第です。強引な国産至上主義は間違いです ええ。まして《小麦は》・・・麦の生育は、お百姓の手間や努力ってよりも、むしろ、《その生育に適した 地球単位での【ベルト地帯】》皮肉ですマッタク、日本のコメは世界最高って言いますよネ?ぶっちゃけ それだって、生育に適したベルト地帯の問題なのですから」
     180912ee7.jpg


議長「それにしてもだ・・・。ちっきしょう! おいリク よくもヤリやがったナ テメエ(笑)あのハスミを…皇族の海外遊学の《随行スタッフ》に潜り込ませるたぁ、そんな悪企みドコで学習しやがった!?クソ野郎が!」

リク「評議会も、アナタ《議長も》・・・そして 評議会の意を受けた県警らもが、【 けっして手を出せない存在はなんだろうか?? 】それを考えたら…ぶっちゃけ 菊の御門 にブチ当たりましてネ♪」

            180912ff.jpg

議長「たしかに…オレらは国会議員だろうが、畏れたりはしない。ヤツらの弱味だって随分とおさえてるしな。しかし・・・まさか、オメエが・・宮内庁OBであり、 ジェトロの実質NO3までを味方につけたとは思わなんだヨ!ジェトロって言やぁ この日本の貿易の要だものな・・・評議会は ぶっちゃけ、その時点で白旗掲げるっきゃネエよ ああ・・・」

リク「少しは 見直しましたか??(笑)(笑)でも、ぶっちゃけ この悪魔小僧を…育て上げたのは 議長…アナタでもあるんですヨ?またいつかのような 罰を課しますか?」


議長「ああ。課してやる。今度は《懲役一生だ!》(笑)テメエみてぇなヤバい生き物、野に放ってスキにせとく訳にいくかヨ! わはははは!!」



 ・・・リクよ、オメエは《それでいい》 ああ。。。

シッポ振るだけのワン公ばかりが尊いとはオレは思わん。オメエと八百政とかは、飼い主の指示を素直には聞かない、気位が高い 野生の狼だ ああ。

             180912ff1.jpg
           オメエら2人は 堕天使でよいのだ ああ

この先もズっと、《反主流》で居ろ オメエはヨ。それが似合いだし、オレら 評議会も、この【 賢く正しい野党 】を置くことにこそ意味がある。毎度毎度 シャンシャン総会では進歩が途切れる。


評議会もナ・・・発会した 70年80年代当時には、今よかズっとラジカルで、先鋭化してたゼ ああ。時の通産大臣の意向にも 敢然と反旗翻して省令を撤回させたりナ♪

それが今じゃあ・・・正直、ナンの為にあるのかすら微妙な、前期老人たちの 親睦クラブ化してるって言われても返す言葉が浮かばん・・・

オメエのような存在は《毒》だ ああ。だが、【必要な毒なのだ】。心臓病患者に、本来 猛毒である ニトログリセリンが必要であるようにな・・・

          180912ff2.jpg
       まだまだ 疾走(はし)るのはヤメないゼ♪


 ・・・だけどヨ・・次の ティーパーティーの際には…リクがクソミソ云って 泣かしやがった あの、会議場のおばちゃん、チャンと 謝っとけヨ??あの後 なだめるのタイヘン」だったんだからよぉ(笑)(笑)

       《 完 》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  cymbals - 【 Highway Star,Speed Star 】


 流れてくテールランプ 踏み込むアクセル

  ふざけた調子で

 眠らない首都駆け抜け 飛び立つ空迄


 狂いもなく 仕掛けられた夜

 フルボリューム さあ 回り出す

 ダッシュボードの奥 投げこんだモーゼル


 ドロン気取って くわえ煙草の横顔

 変装ごっこ? 似合わないレイバン

 腕時計に合わせて 時間厳守のゲーム


 二人載せて走り出す 夜の共犯者

  ふざけた調子で

  180912ff3.jpg

 眠らない首都駆け抜け 飛び立つ空まで

 いざなう星たちへと祈るように速度上げ走る二人


 計画通り 合図のパーティージョーク

 映画かぶれ 気障な威嚇射撃

 目と前で笑い合う 鳴り出す非常ベル


 二人載せて走り出す 夜の共犯者

 くちづけとシフトレバー

 サイレンにハモらせて 吹き鳴らす口笛

  笑う二人の声


 Party won`t be end on this Highway Star

 Party won`t be end on this Highway Star

 ほほえむ星たちへ 祈るように速度上げ走る二人


  https://www.youtube.com/watch?v=lNu0j9pGyfU


         180912ff4.jpg

 ★★ 最後に、、食の安全意識向上の流れと、製造技術の向上により ヤマザキ製パン(株)は 2014年2月より臭素酸カリウム使用を中止とした事実を申し添えます。


          180912ff5.jpg
             一件落着 ヨヨヨイヨイ♪

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

どんな強者にも弱点が

このたとえを地でいった お見事なリベンジ劇でした♪

ハマの下町でも、東京の新橋でも、
しがない飲み屋の常連には え!?っと驚くキャリア持った人がいたりしますが、
それを縦横に利用するリクさんもお見事ですが、
仲をとりもった キンさんも たいした人だと思えます う~~ん。。。

対象者を 安全な外国の土地に逃がすと同時に、
バトルとなってた問題そのものを「消しちゃう」忍びの子孫らしい発想ですよね。

食の安全委は

 最後の記述で 今はもう ●マザキは、問題の危険物質は廃止したって、ホっ!としました♪

ワタシの地域でも 似たような事例がありました かつて。

地元のパン工場製のパンが一時期 地元で大ブレイクしましてね。
『まっしろで 味も良い』って、大評判でバカ売れ お店では「おひとりさま1ケまで」って制限がつくぐらい。

そうしたなら、とある食品検査で えらい事実が判明!味がよかったのは、大量の化学調味料が入っていて・・・
パンの「白さ」は、大量の!!「漂白剤」今夕による結果だというのが判明 @@;
報道の翌日から パタリと人気は消え失せて、パン工場は パン以外の菓子類の製造に衣替えしてしまいましたねえ。
我が家は 朝も和食がほとんどだったから、騒ぎには無関心な方でしたが、地元では かなり大きな騒ぎだった気が。

No title

人間がひとり、この社会から 完全に「失踪する」
むつかしそうでいて、リクさん八百政さんの おふたりのような仕事師が協力するならば、
周囲に知られず実行できちゃうってところに着目しました自分は。
ある程度の準備と 蓄えは当然 必要ですよね? 借金がかさんで蒸発が案外うまくいかない訳がわかった気がします。

ハスミに問いただしたリクさんの言葉『自分の名前を捨てられるのか??』いかにも 港のリクらしい、苦労人の重い言葉だと思った。

世の中は添加物だらけは事実

 食パン類の 添加物もこわいのだけどさ。

世の中にはもっともっと怖い、添加物どっさり!のものは幾らもるよな。
ハム・ソーセージ・ベーコンとかの 亜硝酸塩 あれはマジで体に悪そう(><)
ドリンク類の アスパルテームや安息香酸Naは、ガンや白血病の発症因子になりがちとも言われるし。

かくゆ~オイラの腹部のぜい肉も・・・「トランス脂肪酸」がたぶん下手人だぁ(^^;

バイト時代を思い出します

(色々バイト三昧の自分)パンの工場って、ほぼ一年中、工場のラインの作業の、
バイトやパートさんの募集してるので、つなぎ仕事としてはたいへん有難かったのは事実なのでしたが。

反省でもありますけど、実際にラインで働いてる人間自体が、今自分らが作っている食品類に いったいどんな添加物とかが混入されrているか?
それに全然 無関心だったと思います。。。問題(?)●ンチパックの製造原価知っちゃってからは、なんかばからしくてコンビニでも手が出なくなったし。

沢山の それぞれの利害が複雑に絡んだ まさにピカレスクな内容でした今回は。
熱意と直情で動いているかに見える リクさん八百政さんが、実は冷静に事の全体図を把握し まんまと敵の弱点を突いた 見事な「筋の通し方」でした♪

土壇場に発揮される力量

怪物とも思えた「議長」を 今回 見事に出し抜いたリクさんコンビ♪

それでも、悔しがりつつ リクさんの成長をどこか喜んでいるようにも観える議長も さすがの大人物だと思いますな♪

リクさんの行動原理は 意外にもシンプル…『手持ちの中で 使えるものを使え』ですよね?
世の中全般で 決断力にすぐれた人って みなその傾向が共通するのです ええ。
荒くれとは 職業では無く、「思想と生き様」四方八方を 敵と監視の目に囲まれても、
めげるでも無く 黙々と罠を仕掛ける これこそ「悪漢(ピカレスク)」なのですね。

自分の立場が守られた部屋の中でぬくぬくやってると、外の枯葉の落ちる影を見て
「⁈。今のナニ!」てビクつく様になるんですね。

人が、ただ単純に「悪い事は、悪い!」と発言しただけなのに、裏に何かあるのでわ無いかと疑ったり、利用して、おのれの腹を膨らまそうとしたり。
仮面ライダーシリーズも、混沌とした世界観へ変質したり。
勧善懲悪は、もはや通用しないのでしょうか。

そういゃあ、リクさんも勧善では、無いわな〜。

皇室関連の仕事に就くためには、身辺調査も厳しいと聞いてますが。
皇室、松平、とくればやはり、徳川家所縁という事ですかね。
勤皇、佐幕と別れても、天皇家は徳川家の行く末を案じていたとゆうし…

Re:サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> ハマの下町でも、東京の新橋でも、
> しがない飲み屋の常連には え!?っと驚くキャリア持った人がいたりしますが、

「同じ匂い」っていうのかナ?意外な場所で 意外な人らが まるで合言葉のように自然に集まっている そんなとこがハマの 妖しい魅力の部分です はい。

> 仲をとりもった キンさんも たいした人だと思えます う~~ん。。。

なんせが元 幾たびの修羅場をかいくぐった商社マンでっから ええ。
TVに出てくる ヘンな社会学者よりも、物事の道理はよくよく理解してます ええ。

> 対象者を 安全な外国の土地に逃がすと同時に、
> バトルとなってた問題そのものを「消しちゃう」

人間は皆どこか、『どぉだってイイじゃん!』って事象に ヘンに拘っているのですよん はい。
ガキんちょの 砂場をめぐるケンカと変わりません。
モメてる その砂場が消えちまうなら ケンカも消え失せる、「消去法」の論理であります はいー

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  最後の記述で 今はもう ●マザキは、問題の危険物質は廃止したって、ホっ!としました♪
> ワタシの地域でも 似たような事例がありました かつて。

うん 関東でもネ、時たまに同様な事件が起きるんですよん。
米飯類と異なり 思えば「パン」ってのは、混ぜ物入れ放題って部分は否定できません うむうむ。

> 『まっしろで 味も良い』って、大評判でバカ売れ お店では「おひとりさま1ケまで」って制限がつくぐらい。
> そうしたなら、とある食品検査で えらい事実が判明!味がよかったのは、大量の化学調味料が入っていて・・・
> パンの「白さ」は、大量の!!「漂白剤」今夕による結果だというのが判明 @@;

ホント 同じだねぇ。。。関東は あけぼのパンって会社。SEIYUでも 一斤¥100円で 値段のワリにウマいって評判だったッス。
西東京の小学校での 蟯虫検査実施した際に、児童の排便が「妙に白すぎる」って、それから発覚したそうでネ。。。

> 我が家は 朝も和食がほとんどだったから、騒ぎには無関心な方でしたが、地元では かなり大きな騒ぎだった気が。

手間はかかると言えますけど、やっぱ・・・昔からの国民食が イザって際には信頼がおけますよネ♪
でも。。。かくゆ~わたいは…朝ゴハンは 大抵がパン食、コレが京都人の姑息なとこでおますだヨ いひいひ♪(^^;

Re: タキさんへ

 タキさん いつもお世話になっております。

> 人間がひとり、この社会から 完全に「失踪する」
> むつかしそうでいて、 周囲に知られず実行できちゃうってところに着目しました自分は。

ええ ええ、けっして「逃げ隠れ」ってのとはチト違いましてネ、
必要とされる作業は『生きてる その足跡を消す』それなんス。
「忘れ去られる」のでは無く、「ハナから存在してなかった」それでこそがサクセスなんですネ。

> ある程度の準備と 蓄えは当然 必要ですよね? 借金がかさんで蒸発が案外うまくいかない訳がわかった気がします。

カネが原因で「飛ぶ」人間は 概してウマいこといきません ええ。
もはや1本のケータイ通話で ドコに居るのかが足がつくご時世ですから ええ。
カードなんか使うならイッパツで判明、普段の給与の およそ半年分ぐらいを 手元に置いておかないと ウマくはいきませんようで。

> ハスミに問いただしたリクさんの言葉『自分の名前を捨てられるのか??』

要は「それ」がイチバン難しい作業なんだヨ ってことで。
チョっとでも、過去を引きずるタイプの人間は 身を隠すってのはなっかなか難しい作業でもあるのです」ええ。

Re:エロし(でぶちん)会長へ

> かくゆ~オイラの腹部のぜい肉も・・・「トランス脂肪酸」がたぶん下手人だぁ(^^;

オメエは食い過ぎだ!ワシら年代的に 若い時分とじゃ体内代謝下がってンやからヨ、
摂取カロリー落としていかんと すぐにもメタボ転落やゾ!

ライザップ行くのかやっぱ?? ヤメといた方がイイってか、カネの無駄だよん ああいうの。
あのプログラムって 大元の部分の解釈が間違ってるってわたしゃ思うのだ うむうむ。。。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> (色々バイト三昧の自分)パンの工場って、ほぼ一年中、工場のラインの作業の、
> バイトやパートさんの募集してるので、つなぎ仕事としてはたいへん有難かったのは事実なの

うんうん 凸版印刷と ヤマザキパン工場仕事は、フリーランスの人間にとって 最後に頼れる「神」ですわナ。
こういう形態 形式は 世の中に残っている方が より安心できますよね。

> 反省でもありますけど、実際にラインで働いてる人間自体が、今自分らが作っている食品類に いったいどんな添加物とかが混入されrているか?
> それに全然 無関心だったと思います。。。問題(?)●ンチパックの製造原価知っちゃってからは、なんかばからしくてコンビニでも手が出なくなったし。

アレって たしか「7円」だっけか?? 工場見学とかの際には『お好きなだけどうぞ♪』って、気前よく おみやげで持たせてくれるわけがわかりますわナ?
そういうモノでも、小腹空いたトキの つなぎ程度ならば 食べたって心配もござんせんが。
あの利便性でもって、それが日々の「常食」ってなるのは チトばっか 健康の面で問題ありそうだ うむうむ。

> 沢山の それぞれの利害が複雑に絡んだ まさにピカレスクな内容でした今回は。

一直線の 正義の味方ではナイってところがミソでおましたやロ♪
ってゆ~か…今回はマジで わたくし『ワルい人間』だぁネ(^^;
でもサ、たかだかパン工場のチーフがだ、それの失踪行為ってのに、あんなにも周囲は動揺をきたす・・・
チョっと 物事が面倒になって かったるいから消えよう だなんて思ってはいけないよネ うんうん。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 怪物とも思えた「議長」を 今回 見事に出し抜いたリクさんコンビ♪
> それ悔しがりつつ リクさんの成長をどこか喜んでいるようにも観える議長も さすがの大人物だと思いますな♪

ぶっちゃけ かな~~り「必死」でしたヨ ええ。余裕なんて1mmもあらしまへんで。。。
最終的に あのひとに思わず…『やりゃあがったナ!!』って、怒るよりも 思わず「苦笑させる」それがわたいらこっびの「長生きの秘訣」だと(笑)

> リクさんの行動原理は 意外にも…『手持ちの中で 使えるものを使え』ですよね?

物事を成功裏におさめるには、ズバリ!!『1アイデアに徹する アレコレ盛り込み過ぎない事』それなんです ええ。
殊 わたいの如き 直情径行のアホアホな生き物には、仕掛けを必要以上に凝るのはシッパイ確率が高くなるダケだから。

> 世の中全般で 決断力にすぐれたみなその傾向が共通するのです ええ。

まぁ 冷蔵庫の中の 余った素材も工夫するならば 案外美味いお料理に化けられるように、
大元のアイデアは ごくごくシンプルに限りますネ。
必要になるのは 途中段階での「アレンジ」でス はいー

Re: アツシさんへ

アツシさん いつもありがとうございます♪

> 人が、ただ単純に「悪い事は、悪い!」と発言しただけなのに、裏に何かあるのでわ無いかと疑ったり、利用して、おのれの腹を膨らまそうとしたり。
> 仮面ライダーシリーズも、混沌とした世界観へ変質したり。
> 勧善懲悪は、もはや通用しないのでしょうか。

シンガーの スガシカオさんの曲に「正義の味方」って曲 その歌詞が・・・

 街はずれの工場のならび不思議な家族が住む
 昼間から家族4人でテレビをみている家
 標準的な幸せな風景

 あいかわらずいつのぞいてみてもテレビばかりみている家
 何かしてる様子もないあまり笑ったりもしない

 近所に知り合いもいない町内会もでない
 とにかくテレビをみてる たまにみかんも食う…

 あれはもしかしてむかし正義の味方で
 今はたぶん今はもう 出番が無くて家に居るのかも。。。

っと・・・。マジで「正義のヒーロー」がこの世に実在するならば、
ただただ体力の問題とかにかかわらず、時間経過と 社会の在り様とかでの事情によって、
まっすぐ!一直線の 勧善懲悪の正義の使者は、浮世離れした「世捨て人」って映るのかもしれませんよネ~~ うむうむ。


> そういゃあ、リクさんも勧善では、無いわな〜。
> 皇室関連の仕事に就くためには、身辺調査も厳しいと聞いてますが。
> 皇室、松平、とくればやはり、徳川家所縁という事ですかね。
> 勤皇、佐幕と別れても、天皇家は徳川家の行く末を案じていたとゆうし…

今回の回は特に、「おいおい…」って、ツッコミの嵐になるってか(^^;

まぁ 短編だけに 所々 はしょって 勢いで書いてますし ええ。

だいたい、皇室ならば「皇宮警察」があるだんべえ って指摘は当然ございますが。。。

あのネ…わたいも初めて知りましたが…皇宮警察っていうのは、役目がなによりも増して『皇居の建物と 天皇家を護る事』それで、
けっして 後続の住人すべてを警護しているのではないのだそうで ええ。
皇宮警察のTOPと、宮内省の書陵部TOP同士の ぶっちゃけ「その相性」によって、「テメエなんかに頼まねぇヨ!」「けっ!ダレがかかるかいっ」ってなっちゃったりするらしい。。。

個人情報のバラしになっちゃうので ココだけのハナシでもますが(←意味ねぇ~!)(^^;;
ハスミの母方には 先祖に 薩摩出身の 鮫島員規って、海軍大将になった御仁が居てましたとかで・・・
ぶっちゃけ  このよな「家系」「閨閥」は 菊の御門では「よくぞ!ウェルカム♪」なんだそうで ええ。
テロリストが居並ぶ(笑)リクめのとこの家系とは 大きく違うンですなぁ うむうむ。
なんですか、伊勢神宮の宮司になれるかどうかってのも、ご維新の頃 先祖にどのような人物が居たか?ってのが案外 重要なんだそうで ええ。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR