Picaresque novel at Yokohama(横浜ピカレスク) 後編
・・・うむうむ なんか・・・どエラいスケールのハナシになってきてるなあ(笑)(^^;

ってか・・・ぶっちゃけ…『 知るかヨっ!! 』@@; エスタブリッシュメント(特権階級)ってのは、正直 なんか・・・物事をやったらマクロでフクザツな方向で考え過ぎてないか??

カラダがカユくなんゼ ったく・・・
意を決して わたくしは述べました はい。
・・・要旨については一応 理解しました はい。 でもですネ・・・言わせてください お願いします。

みなさん方は… トム・クランシーの小説、《トータル・フィアーズ(The Sum of All Fears)》邦題《恐怖の総和》ってノベルをご存知か??
東西冷戦時代の設定、米ソの互いが 相手の事、恐怖を抱き過ぎたその結果が…互いに 核戦争のボタンを押す 一歩手前まで追い込まれるってスジで。
クライマックスで主人公の ジャック・ライアンが 米国大統領に進言します、《この事態は 恐怖の連鎖が招いた悲劇だ!》と。
お互いで抱き合う 相手への疑念と恐怖、しかしそれをドッチも 解消する為の努力も調査もなおざりにしたまま放置して・・・

遂には《今 ヤツを倒さねば コッチが無残にヤツに屠られるだけだ》と、神経衰弱となり 核ボタンに手を伸ばす・・・という。
大変失礼ですけど・・・みなさん方はどこか・・・波風立たず平穏な状態がいつまでも続くようにって、その努力を・・・

無自覚に 他人任せにして、アグラかいてたのと 違いますか??
どこまで正鵠を得ているかは保証の限りではないですが、ボクには・・・あのハスミが、そんな野望を抱いて 社会から身を隠したとは思えないんです」ヨ正直。。。
ワルいですが…むしろ みなさんが抱く考えこそが 荒唐無稽ではないだろうか?? 日本の平和と安定が、その ワールドビジョン=CIAによって バランスが保たれているって解釈はボクは納得出来ない。

月に照らされ 障子に映ったススキの穂を ユーレイだ!って 大騒ぎしてるのに過ぎないって思う。
しっかし、どうなんですか??こらから先もズ~っと・・・第2第3のハスミが現れたならば…アナタ方はやっぱ、そのたんびに 地位と権力でもって、その芽を引っこ抜いて回りますか?? てんでナンの意味はないって思うけどナ~~。。。
もっと以前の段階で、《ハスミ自身をこの席に呼んで!》真摯な 話し合いの機会をもっていたならば、こんな 今のアタフタなど無かった筈だ!
《ヒミツが漏れてはタイヘン》ってばかりで、ハスミの本当の意図ってのを 微塵も理解しようと動かなかった・・・裁判官が片一方の 言い分しか聞かなかったのと同義でしょうが。アナタ方の 怠慢の結果が 今でしょうが!?

どヤ?間違った事イってへんやろが?
・・・やぁ~~ぶっちゃけ それからがマジ《タイヘン》で(笑)(^^;ハマの お偉いサン相手 30vs1の負勢いでサンザン【 怒鳴り合い 】演じて。

まありにも荒くれた空気(笑)見かねた 会議場 提供の、元華族家の 老貴婦人のヒト、気を遣ってか『本日の お茶会のスイーツのお味はいかが?リクさん』なんてっから、
ハラ立ってますこちとらなんで ついつい 本音がさく裂・・・

すさんだ気分のトキ、訊くアンタがおバカでおます
『やぁ~ ぶっちゃけ、サイテ~ですわナ。なんスか このクッキー…薄力粉とグラニュー糖が1級品なのに、質の良くないベーキングパウダーなんか入れてっから、バランスがワルいのなんのって。100円SHOPで売ってル ミスターイトウのクッキーの方がまだマシ。あとこの スコーン…味はまぁまぁでおますけど、本日の紅茶の 茶葉、《モンターニュブルー》ですよネ?本来この茶葉はモーノニングティー向きであって、スコーンとの相性は良くないス。ザッハトルテもシッパイですわナ、あのネ…コレの出来不出来の全ては、チョコレートソースふりかける、温度とタイミングなんですワ。温度高過ぎでかけたっッショ?キッシュもあきまへん・・コレでは出来のワルい お好み焼きモドキ・・・』
小姑みてぇにモンク並べ立てたら 婦人 泣いちゃって(笑)(^^; ヘタに 食い意地の張った荒くれ小僧はタチわるい。『出てけっ!2度と来んな!!』で 途中で追い出されるって 快挙(笑)

・・・だが・・ハマの評議会を…【 敵に回した 】それの結果を肌で感じるのは それからでしたのです ええ。。。
会議場から 社へと戻り、さて…貨物の荷下ろし作業にかかりますか…って まさに「そのとき」。。。
『リク、チョっと来い…』って、社長がコッソリと手招き 社長室で・・・
「リク オメエ、評議会とモメたやろ?ケンカすんなら相手考えろヤ!庇い様があらへん。。。それでも《リクを解雇せよ》って声には…《内政干渉ヤメとくなはれ》って蹴った。でもナ・・・会社や 他の社員のこと考えるに、評議会の意向、完全無視とはいかへんよって理解してくれヤ。当面…リク、オメエは自宅待機の《禁足処分》ってことで・・・」
・・・ふうん・・・評議会は いよいよなりふり構わず このワシまで《パージ(排斥)》かけてきたってか・・・ぶっちゃけおもろいやんケ。。。

面白れぇ…受けたろやないケ かかってこいヨ
この 鬼っ子に、世の常套手段の 脅しすかしは効かねぇゼっての 見せたろやないか ああ。。。

内心…『コレで家庭菜園の時間出来た♪』って喜んでた
・・ってか、自分の事よりも ショックだった事が・・・
リク「なんやて!?八百政、キミとこ青果店、地元青果市場から《組合員資格 停止》って…ホンマなんっ!?」

八百政「ああ・・・正直 組合長が、リクさんとこの社長が食い下がってくれたのと同様でサ、組合員除名ってされないだけ まだマシだった」

おとなげない真似しやがって・・・
リク「くっそ・・・いよいよ、ダイレクトにエゲつない《イジメっ子の意地悪手段》で来やがったってか。。。アレやロ? 素直にこうべ下げて、消えたハスミの居所 吐けっちゅ~ことやろ・・・」
八百政「《評議会》も…イザってなると、こんなドロ臭い手法に打って出るとはね・・・」
リク「ああ。正直 残念だわナ…●マザキの上層部が ハスミに対してヤリやがったサイテーの戦法となんら変わらんやんケ・・」
「結局・・・ボクらは、哀れなる影法師にしか過ぎないのか・・・このハマ… 港の法律はすべて、《ハマの御前会議》によって定められて…」
落胆し ため息交じりに 盟友 八百政が呟く。 わたいは それを遮り・・・
「アホぬかせっっ!!いいか八百政! ワシャな!あんなクタバリぞこないのジジぃどもに この魂まで売ったツモリは毛頭あらへんっっ!!」
「でも・・・ぶっちゃけ どぉすんだヨ?? 四方八方…完全に 手詰まりじゃんか?」
「おいおい…ねむたい事イってやがっと、テメエっち、ダチ公をクビにすんデ(嗤)【 ドタマはこぉゆ~トキこそ使うンだお 】」
・・・そうだ。。。《ナンの為 ココまで関わり こだわるのか?》それの理由がハッキリした うん。
モチロン俺らは 欲得では動いてない。こんなモノ好きもイイとこの行為ナ。
要は・・・【 意地と沽券 】だ ああ。権力をふりかざし、チカラでコッチに 恭順を迫る支配に対する

こぉなりゃ・・・オレらにかて《意地》がある ああ。失踪はもうヤメだ!表の世界へ もう一度 ハスミを戻してやるからヨ。
一生を逃げ通しながら過ごす人生など「無意味だ」。。ワシらはナニも法規を侵す事などしてはおらん。逃げ隠れなど不要じゃんか!!
八百政よぉ 思わへん?オレらは パリを制圧 支配下においたナチス軍に対する 反抗の《パルチザン》そう…
【 レジタンス活動 】それなのだ・・・。

女性や弱者も、イザとなりゃ 銃を掲げ抵抗するんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急仲木戸駅のガード下付近、夜逃げのキンさんの縄張りです。

大元は、労務者相手に 酒の肴 惣菜類を店頭で売りさばいていた店、それがいつしか【たぶん勝手に(笑)】
店の前の舗道に 移動可能なテーブルやら椅子やらを勝手に置き、《飲み屋でござい》って、ぶっちゃけ いつ開いて いつ閉めるンだかさえ曖昧な ンな場所があって。
朝の 8時半には既に、コップで安酒呑んでル 酔っ払いがたむろし、仲木戸のイメージを かな~り貶めてます(笑)
てっきり 世捨て人の吹き溜まりって思えますが、タマにですが、そこを利用する常連には キンさん曰く『ジツに面白い♪』御仁らが居てますそうで。。。
ああ どうせ今日は 出社停止の身ヤ、時間は珍しく潤沢にある。
てか、ワシがおとなしく、自宅で謹慎なんてするかヨっ(笑) 出来た時間は、十二分に 遣わせて貰うデ・・・ …あのヒトがそうだナ。。。
・・ふむ アンタが 港のリクさんかい。キンさんから依頼された要件は把握 理解したヨ。
それにしても、きれいな貌してんなリクさんとやらアンタ。 心配するな ホモの気はネエから(笑)
っていうか、この歳になるとな、もぉボコ●ンはピクリともしねえしヨ、もはや♂♀ドッチだって関係ねえのサ。
信じるか否かの評価基準は、《瞳が澄んでて 眼の奥の炎が消えてないか》それだからヨ。欲得で動いてないよナ?気に入ったゼ♪
ああ、なっかなか面白いプランだ ああ。朝、一番鳥が鳴く時間までテメエらで決めてるって思いこんでやがる あの評議会の連中だって、けっして神なんかじゃねえ。

【 かつては神と呼ばれてたチカラ利用して 】ヨ、あの連中に 地団太踏ませてやるのも一興だ まかせとけ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(山下町産業貿易センター2F パスポートセンター所長)
すまない リクさん・・・。申し訳ないが、ハスミの出国パスポートは 発行出来ないんだ ああ。。。

理由はわかるだろ? 政治…はるか雲の上からの 内内のお達しだ。《高度な政治的判断》…ふざけちゃいけないよ!本来あっちゃならない事だよ まったく・・・
なさけないヨ・・・でも、評議会には ウチの退職職員の再就職…随分と前から斡旋して貰ってる、正直 その弱味が有ってネ・・・
でも、くれぐれも気を付けなヨ?リクさんも・・・《連中》…裏で 県警まで指令を出したってハナシだからさ。。。
(おねだりA刑事)
《本店の連中》…こんなトキばっか やたら仕事が早えぇんだ・・・。おいリク、ハスミは既に 賞金首だゾ ああ。
躍起になって ニンジンぶら下げられた連中が走り回ってやがる。例の…潜伏先の街で ハスミが使用した偽のID証明書 それからアシがついた。
潜伏先は急襲されたが 既にもぬけの殻だった。ま…今 ドコに居るのかはあえて聞かねえ、知ってしまったなら、組織に黙ってるってのも警察官として問題だからナ ああ。
でも…マジでハスミだけど、追い詰められたネズミだゾ。。。国外へと 飛ぶったって、そこいら中で 御用!御用!は間違いない・・・わかってっか??今や 日本の 司法と行政、ドッチとも敵に回してんだ オメエたちは・・・

腰の手錠と拳銃 ダテじゃネエからヨ・・・
それに…マジで気を付けろヨ・・・手柄焦った 本店の連中…オメエや八百政に どのよな罪状でっちあげて、別件で逮捕拘留しねえとも限らないしナ」。。。
ジョークでもナンでも無く…行動に注意しろ? 四六時中 監視の目は絶えないゼ。横断歩道でも 斜めに渡るのはヤメとけ ああ。。。
(ハマのマー坊)…どうしちゃったんですかリクさん??
あの悪名高い《ベイサイド経済同友会》、ええ 総会屋崩れの 実態はヤクザそのものの利権集団ですが。
なんか連中が 躍起になって、リクさんらが先日《逃がした》ハスミってヒト、血眼で探し回ってるって、ウチら稼業の仲間内でももっぱらのウワサですよ?
経済ヤクザに今更ビビる リクさん八百政さんとは思いませんが、ハスミって御仁は素人・・・なんせが手段選ばない連中ですから・・・マジで心配です ええ。。。
・・・ははは♪ぶっちゃけココまで徹底して ワシらへの《出口》塞いでジャマ仕掛けてくるって、逆に 笑ってしまうワ♪

他人はボクらを袋のネズミだって思うだろうが・・・
ハマ港の界隈じゃあ、ワシと八百政はスッカリと…袋小路に追い詰められた哀れなネズミだって そう見えるか知ンないけどヨ・・・
【 ワシらはもはや 縛られた首の鎖を絶ち切った野生獣だ・・・ 】主人の顔色ばっか気にする 飼い犬のテメエっちらなどは畏れない。ツブしてみやがれ 出来ンなら♪
八百政 ハスミ、わかったやロ? ウラの権力者ってのはジツは《こんなにまで》・・・尻の穴がちっちゃい小心者なのだ ああ。
50人規模の山岳登頂チーム組んで、《箱根の山》上ろうってのとイッショだゼ(嗤)ヤツらは、200%ムダでしかない物量攻撃をしないことには、ビビりやがって 夜も眠れない そんな弱虫だ うん。

いっちょ『おどった(暴れて)ろやないケ』後悔すんなヨ…
・・・正直・・・【 あったまきた! 】このケンカ慣れした生き物の モノホンの《怖さ》教えたらぁ!
・・・こうなりゃ・・・ハスミを 100%安全な場所…【 外地へと真正面からの手段で逃がしてやらあ! 】
ワシは ONEヒントしか持ち得ないアホだ うん。だが…そのたった1ケのヒントに《行動リョク》それを駆使するならば・・・
見てろヤ…… テメエっちらに、思ってもみなかった《失望・無力感》味合わせてやっから。 超ウルトラC、だけど あくまで《正規の手段》でナ。。。
ハスミ「そんなっっ!! ・・・云ってはなんですが…荒唐無稽とも呼べる方法が・・・通るんですか!?」
リク「ああ 保証する。元はといえば、天下の《外務省が》公式に制度化した 野球でなら《クイック投法》だ。否定する勇気持った役人など居ねえって♪」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結論・・・ ハスミは 白昼堂々と 羽田の空港 出発ゲートより【 出国しました 】 本当です ナンのトラブルも勃発する事なく。。。

誰にでも、たとえ 強大な評議会とても・・・ゼッタイに 手出しが出来ない、文字通りの【 白昼の死角 】それが存在したのでした はい。。。
逃亡に使った《偽名》なんかでは無く あくまでも《本名》・・・渡航ビザも 真っ当なる《本物》要は 日本政府お墨付きの《正規な手段》で、正面玄関から堂々と出国を果たしたのでした。
羽田空港にまで おっとり刀で 出番ってきた 神奈川県警本部の精鋭 十数名の前を そして隙あれば 身柄を拉致ろうってカネの匂いに集まってきたエセ右翼のゴキブリども。ハスミはいとも悠然と。 御用!御用!の不浄役人どもは、ポカンとクチを開け 見送るしかなかったし、やはりゴキブリも 歯ぎしりで見送る他は有りませんでした はい。
部下の県警刑事『課長っ!!イイんスかっ!? 身柄確保しなくてイイんですか!! ハスミを…』
課長の警視『オレに聞くなっっ!!・・・どぉしようもネエだろがっ!! …【《菊の御門の ご一行に 足止め喰らわせる】なんて っっ!!ヘタすりゃ 本部長の辞表ものになるゼ・・・』

部下の県警刑事『しかしっ!!今しかナイっすよ!ゲートくぐらせたら もはや我々は無力です?!』
課長の警視『アホ!考えろっ!!TVカメラは有るし、今 どんだけの人の視線が集中してるか考えろ!確保に成功してもだ…混乱やパニックが生じて、ココの空港の機能、1分でも停めてみやがれ・・・外務省、宮内庁からの厳重抗議、それと空港管理会社から オレらサイドへ 莫大な損害賠償金請求される事にもなりかねんゾ。』
部下の県警刑事『じゃあ…黙って このまますんなり 出国されるってんですか!?』
課長の警視『仕方あんめいが…。行く先も確定してるし《逃亡罪》適用も意味をなさない…オレらが使えるのは、元々ムリ目の逮捕理由…《偽造身分証明書行使》って、立件されても 弁当つき(執行猶予)の ション・ベン刑(短期刑)こんな案件と、ウチの本部長 心中させようってかテメエは!?』
夕方のワイドショーの 女子アナが中継をしているようです。
『本日 午後、三●宮 ▲子女王殿下が、かねてより予定の 半年間の 欧州リヒテンシュタインご遊学にご出発あそばされました。空港で 見送りの人らに▲子殿下は にこやかに お手をおふりになって ・・・・・』

見物人に紛れる際は、女性化は有利♪
リク&八百政『 (ニヤリ) やったな ♪♪ 』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜逃げのキンさん経由で 紹介を受け 逢った老人は、その苗字を《松平さん》と名乗った。
・・・ははは♪ 今でこそ 定年ですることも少なくなって、毎夕方にガード下の飲み屋でコップ酒舐めてる しがないジジいだがよ。
産まれた家柄が これがミョ~によろしくてネ、ボ~っとしてるうちに オレも…親と同様に、【 宮内庁の職員に採用されて 】な。r
アって間に 40年近く勤め上げたよ ああ。。。

書陵部(しょりょうぶ)って…聞いた事もネエだろ? 出世とはおよそ無縁な、皇位継承権の薄い皇族のヒトらのための窓口だと思ってもらって正解。
結構 激務なんだゼ。皇室関係の文書や資料などの管理と編修、また陵墓の管理を行う、宮内庁の内部部局の一つ。

図書課、編修課、陵墓課と、3つの区域にわけて陵墓を管理している陵墓監区事務所に大きく分かれててね。
元は明治17年(1884年)に設置された図書寮と、明治19年(1886年)に設置された諸陵資料の公開や皇室制度や文化の研究をし、その成果を刊行物や機関誌での刊行、三課交代で行う展示会で一般に広める活動しているわけよ。

・・・まあ わかりやすく会社で例えるならば 《総務課》それだな うん。世間で目立つ《侍従》よりも、むしろ日々働いてるって自負してる ああ。
ふうん…その ハスミって御仁、過激左翼でも 皇室反対派でも無いのだな??だったら、《例の外遊》…それの一行の中に潜り込ませる 離れ業は充分可能だゼ♪保証すんゼ。
どぉせ、欧州遊学に出かけるのは イってみりゃ《B級皇族》だ。外務省も警視庁も、さして興味すら示さん、《あ、行くの?》ってなもんだ ああ。
昨日まで 闇勢力に追われる逃亡者が・・・大逆転で、お国の 中央省庁職員にステップUPしちまう ウルトラCが存在する・・・それが 人呼んで
【 天上がり(あまあがり) 】それよ。

★★ 天上り(あまのぼり。あるいは「あまあがり」とも)は、民間企業や能力を認められた個人が、一定の契約期間で官公庁へ出向すること。 「開かれた行政」をするために、広く民間の経験や知識を行政に反映させる官民交流の目的で実行されている。 しかし、民間企業からの完全な官公庁への転職ではなく、民間企業へ戻るヒモ付きの状態である。(ウィキより)
B級とはいえ あの菊の御門のご一族だゼ、当然ってか、ご遊学滞在には 本来なら警備のSPが配備される が・・・
ついこないだ 定期の《国会が開催された》ばかりじゃん?SPを配備統括する《警視庁警備部》も、人材は無尽蔵でもないからな。

首相をはじめ 各大臣、当日の国会質問者の議員、それらへのSP配備で てんてこ舞 ノンキな海外遊学の皇族なんて知らんヨ って当然なる。
皇族でも 皇位継承権上位の 内親王だとか、皇太子が外国へ出発ってなら、得意げに 外務省の連中が SP配備仕切るがな。
まぁ…クチにこそ出さんが、外籍の皇族は、外務省も 警視庁も、その存在が重荷でもあるんだ。《出来る部分そちらで都合つけてくれません?》ってな。

外務省&警視庁『宮内庁で選抜してヨ』と
そうした場合は オレが所属した 書陵部が活躍すんのサ♪ 色んなツテやコネ利用してナ、今までにも民間人、 武道の師範、元私設ボディーガード、プロボクサー経験者とかを雇用した実績があるんだ。
人選は完全フリーだ ああ。世間は誤解しているようだが、リクさん 宮内庁ってのはネ・・・
実際は 《宮内庁ぐらい 民間、特定企業とかとの癒着が存在しないクリーンな省庁は無いんだ ああ》
…【 在外公館警備対策官 】その守護役の名称でナ、ご遊学の お姫様守れ ってことなんだけど…要は ショッピングの荷物持ち、アッシー メッシーだ。極東のB級皇族つけ狙う ゲリラも過激派もおらんって♪
限定期間採用の 民間人、要は《みなし公務員》って扱いは 省庁にとっても大助かり♪十分だろうって空気。
ああ 書陵部TOPの後輩にオレが推薦しといてやんヨ、半年間の限定採用でしかないが、その間はリッパな《みなし国家公務員だ》(笑)
採用テストは有る 甘かねえゼ・・試験管の目の前で《100mダッシュで走る》でも タイムは問わない(笑)
外国語の試験も…TVの《セサミストリート》それの会話 日本語に訳させるって(笑)(笑) な??イイ組織だろ?宮内庁って♪
アレだろ? 外地ってことに加えて、菊の御門のバリアーが在るなら、さすがの敵も 指一本 手出しは不可能。半年後には モメ事も鎮火してるだろうヨ。
ってか、ケツの穴のちっちぇえ連中だけにヨ、半年経過したなら またまた他に勃発した 新規の問題事項でオロオロしてヨ連中は、ダレもハスミって奴の存在なんか気に掛けるヤツなんざ居ねえって。ンなモンだろ??

パスポートと渡航ビザもまかせとけ♪ なぁに心配要らんて。ハマのパスポートセンターに敵がいかに邪魔して立ち塞がろうとナ、随行員のパスポート、ビザ、身分証はナ、外務省の本局から直に発行されんのサ♪絵に描いたアタッチャブルだ♪
ん??なんだ?今現在のオレの仕事は?って?・・・40年コツコツ働いて、いい加減ユックリしたかったんだが、断り切れなくてナ…【日本貿易振興機構(ジェトロ)】そこの《参与》だ。1600名の組織に過ぎんが、まだ肩書は潰しは効くってウヌボレてんだが ああ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『素直に認めるよ 完全に今回は 負けた・・・土下座でもして欲しいってのかリク?』 《そのひと》は言いました。

わたいは「いえ そんな事…問題っていうか、評議会にとっても懸案事項の《ハスミ》最低でも、この先半年は 日本の地からは離れます。●マザキのイイジマ社長も、《ワールドビジョン》のヒミツうっかり口走るシンパイも薄く。ね??イイですよネ?今回…戦いの土俵そのものが消失しちゃって 勝負不成立って事で ね・・【 議長 】??」

遂に「あのひと」出し抜いてやったゼ♪
議長「言われてみりゃ オメエの云う通りだ ああ。。。ぶっちゃけ 上層幹部のオレらは、まるで熱に浮かされたように、起きるかは極めて薄い 恐怖に突き動かされてたんだろか・・・」
リク「ハスミ自身も、ワールドビジョンに関いては、マッタクの門外漢、団体名をなんかで読んだって程度の認識でしてネ ええ」
議長「ほほぉ・・・すると??」
リク「ハスミってヤツは、マジで ストレート&シンプルに、自分が工場長を務める 国内最大のパン屋が、危険な添加物を使い続ける事に不安と自己責任を覚えたダケ。たとえ、利益の幅は下がろうとも、会社には 健全で安心な食材造りに目を覚ましてほしい それだけだったようです はい」

あくまでハスミ個人は 純粋、イノセントで…
議長「ただただ善良で、凡庸なる正義の人間を・・・オレらは 社会を覆し 混乱させる危険因子と見誤ってしまった訳だ・・・」
リク「今更になりますが…評議会のみなさんが先走ってしまったのも ある意味では無理もない・・・ハスミ言ってました、どうして?夜逃げ実を目論んだか その理由を」
議長「理由を……聞きたいネ」
リク「ハスミが、《飛びたくなった》のは、人間関係だったそうです ええ。。。●マザキの元工場長って事で、ヤバいヒミツ持ってるだろう そうに違いないって、政治的にも《左》も《右》も、ハスミにスリ寄ってきて、カネ儲けの道具とするべく、ハスミの身は半拘禁・監視状況だったそうで。それを見かねた 元同級である 八百政が…彼を干渉の及ばない地へ逃がしてやろうと、すべての動機は《それ》です はい」
議長「・・・キチンと…言い分を聴いておくべきだったナ。。迂闊にして 愚かだった・・・認めるよ 素直に・・・」
リク「ハスミも元工場長だけに、どうして?臭素酸カリウムなんて物質を現場で必要とするかは《理解していた》…それは、●マザキが、企業理念として《国産小麦の使用にこだわった》そのせいでしてネ」
議長「そうなのか?」

高品質でも、グルテン含有量で必ずしもパンには向かない…
リク「日本、日本人にはヘンな《国産神話》があります。《日本の国産がなんでも最高だろう》っていう。日本は土地の質もあって、必ずしもパン製造には向かない種類の小麦粉は少なくないのですよ、憚りながら、仕事柄わたくしも、そのへんは熟知してます ええ」
議長「つまり…粉の質は良くても、必ずしも パンにはあまりマッチングしないタイプの小麦を使わざるを得ないが為に、それのアラを埋める目的で その問題物質が仕方なく使用されたのか・・・」
リク「はい そういう次第です。強引な国産至上主義は間違いです ええ。まして《小麦は》・・・麦の生育は、お百姓の手間や努力ってよりも、むしろ、《その生育に適した 地球単位での【ベルト地帯】》皮肉ですマッタク、日本のコメは世界最高って言いますよネ?ぶっちゃけ それだって、生育に適したベルト地帯の問題なのですから」

議長「それにしてもだ・・・。ちっきしょう! おいリク よくもヤリやがったナ テメエ(笑)あのハスミを…皇族の海外遊学の《随行スタッフ》に潜り込ませるたぁ、そんな悪企みドコで学習しやがった!?クソ野郎が!」
リク「評議会も、アナタ《議長も》・・・そして 評議会の意を受けた県警らもが、【 けっして手を出せない存在はなんだろうか?? 】それを考えたら…ぶっちゃけ 菊の御門 にブチ当たりましてネ♪」

議長「たしかに…オレらは国会議員だろうが、畏れたりはしない。ヤツらの弱味だって随分とおさえてるしな。しかし・・・まさか、オメエが・・宮内庁OBであり、 ジェトロの実質NO3までを味方につけたとは思わなんだヨ!ジェトロって言やぁ この日本の貿易の要だものな・・・評議会は ぶっちゃけ、その時点で白旗掲げるっきゃネエよ ああ・・・」
リク「少しは 見直しましたか??(笑)(笑)でも、ぶっちゃけ この悪魔小僧を…育て上げたのは 議長…アナタでもあるんですヨ?またいつかのような 罰を課しますか?」
議長「ああ。課してやる。今度は《懲役一生だ!》(笑)テメエみてぇなヤバい生き物、野に放ってスキにせとく訳にいくかヨ! わはははは!!」
・・・リクよ、オメエは《それでいい》 ああ。。。
シッポ振るだけのワン公ばかりが尊いとはオレは思わん。オメエと八百政とかは、飼い主の指示を素直には聞かない、気位が高い 野生の狼だ ああ。

オメエら2人は 堕天使でよいのだ ああ
この先もズっと、《反主流》で居ろ オメエはヨ。それが似合いだし、オレら 評議会も、この【 賢く正しい野党 】を置くことにこそ意味がある。毎度毎度 シャンシャン総会では進歩が途切れる。
評議会もナ・・・発会した 70年80年代当時には、今よかズっとラジカルで、先鋭化してたゼ ああ。時の通産大臣の意向にも 敢然と反旗翻して省令を撤回させたりナ♪
それが今じゃあ・・・正直、ナンの為にあるのかすら微妙な、前期老人たちの 親睦クラブ化してるって言われても返す言葉が浮かばん・・・
オメエのような存在は《毒》だ ああ。だが、【必要な毒なのだ】。心臓病患者に、本来 猛毒である ニトログリセリンが必要であるようにな・・・

まだまだ 疾走(はし)るのはヤメないゼ♪
・・・だけどヨ・・次の ティーパーティーの際には…リクがクソミソ云って 泣かしやがった あの、会議場のおばちゃん、チャンと 謝っとけヨ??あの後 なだめるのタイヘン」だったんだからよぉ(笑)(笑)
《 完 》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cymbals - 【 Highway Star,Speed Star 】
流れてくテールランプ 踏み込むアクセル
ふざけた調子で
眠らない首都駆け抜け 飛び立つ空迄
狂いもなく 仕掛けられた夜
フルボリューム さあ 回り出す
ダッシュボードの奥 投げこんだモーゼル
ドロン気取って くわえ煙草の横顔
変装ごっこ? 似合わないレイバン
腕時計に合わせて 時間厳守のゲーム
二人載せて走り出す 夜の共犯者
ふざけた調子で

眠らない首都駆け抜け 飛び立つ空まで
いざなう星たちへと祈るように速度上げ走る二人
計画通り 合図のパーティージョーク
映画かぶれ 気障な威嚇射撃
目と前で笑い合う 鳴り出す非常ベル
二人載せて走り出す 夜の共犯者
くちづけとシフトレバー
サイレンにハモらせて 吹き鳴らす口笛
笑う二人の声
Party won`t be end on this Highway Star
Party won`t be end on this Highway Star
ほほえむ星たちへ 祈るように速度上げ走る二人
https://www.youtube.com/watch?v=lNu0j9pGyfU

★★ 最後に、、食の安全意識向上の流れと、製造技術の向上により ヤマザキ製パン(株)は 2014年2月より臭素酸カリウム使用を中止とした事実を申し添えます。

一件落着 ヨヨヨイヨイ♪

[PR]


[PR]
