FC2ブログ

女性化オトコの「ひるめし問題」の巻

 リクでやんス
      181003aa.jpg

『ひるめし問題』・・・ど~でもよろしぃ~ようでいて、案外と コレは大きなモノであると わたくし常々 思うのでありますが ええ。


ってか、思いません? 街のレストランも食堂も、揃ったかのよに ランチタイムは AM11:30~PM2:00って定められてて、
        181003aa1.jpg
   ランチ時の横浜中華街で食べるって、ンな時間余裕ござらぬ…

膨大な数のオフィス街のリーマンらの おなかを満たさなきゃならんという。

しかし、専門職だったり シフトがその時間には休憩とれなかったりで、かくゆ~リクちゃまも、正午を知らせる ハマのサイレンに『さ メシにすんべえ』って、

ゴハンへ直行! ってのは、月~金までで 2回…アレば まだマシな方かな って。


ホンの数ミリ 出世したせいか(^^;前ほどの回数ではナイのでおいますが、
          181003aa2.jpg

超巨大貨物船の甲板から コンテナ貨物をおろす やっぱ巨大な ガントリークレーンに搭乗してるトキなんかは、

正味なハナシ、昼ごはん時間ってゆ~設定はハナからござんせんでネ。

だいたい 10時頃に 準備完了で、搭乗し、下界を見おろす 40m超の高さとなり、世間の お昼時間は、ある意味いっちゃん、作業にも油がノってきてる時間。

ンな際、ハンドル片手に もう片方には・・・譲って 缶コーヒーとかが目イッパイですよネ、残念ながら お菓子やコンビニサンドイッチ片手って程 気楽な雰囲気はございません。

およそ 4時チョイ前まで いったん上がったなら、事実上「飲まず食わず」でス はい。


ほんで 完了で地上へと降りて・・・その足で、まだまだ作業終わらない 我がチームの作業場所に 親方として顔を出し、報告を受け 業務の指示等をして・・・
             181003aa3.jpg
        デカいツラするからには より「働かねば」…

そいから本社家屋内の 事務局で「お仕事」。第2営業部部長として、社内部の数字をドタマに刻み込むには、キツいですが、その作業は欠かせませんで。

書類を見ながら 海外への商品買い付け作業 バイヤー業務もたいがいそこでします。ある程度の 社の資金運用もします、株売ったり ゴールド買ったりと。


ほんで、退社時間となるなら 1秒でも早く帰りたがってやがル 重役連が消えないウチに、反省会含んだ「リーダーズ会議」をして、情報を共有。
              181003aa4.jpg
         タマに 丼メシかっ喰らいたくなる。。。


な??遊んでいませんやロ?わたい。。。さてココで問題・・・このわたいにゃ「お昼ごはん」食べるヒマなどがアルでしょ~~か??

無論「ありません」・・・もぉネ ドタマでの「空腹感」など とっくにマヒしちゃってます ええ。

会議が膠着(リクvsサダヲのバトル:笑)すっと、帰るの8時過ぎでっからネ、たとえ30分でも時間アルってなら わたくし ジム行ったりしますから ええ。
             181003aa5.jpg
        『食べてる時間がナイ』ゆえ、太りようも無く・・・

結果・・・「昼ごはん抜き」ってなっちゃう。ナンのこたぁないス 中年太りが起きない理由は、このよな生活を送っているせい。。。

       181003aa6.jpg
      ある意味・・・コッチの方が「主食」っぽいかも…

ただ・・・ゴハン食べない替わりに、クチにすんのは ぶっちゃけ「駄菓子」・・・わたいの身体のおよそ半分ぐらいは『よっちゃんイカ』で出来てまス(^^;


ゴディバかゴリラか知らんが ブラックサンダーの方が100倍スキぢゃあ いひいひ♪


で・・・フト、時折「考える」。。。わたいのイチバン好きなモノってナンだろか?? と。

飲み屋とかに行ったなら…思えば お野菜ばっか食べてンなぁ・・・肉類と揚げ物は殆どとりません。

お魚は 初夏ならコハダのシンコ 秋はサンマか 戻りのカツオね、冬場になったら 1年に1回ダケ ウナギのかば焼きをいただきます(本当の旬でス)

でも、元々が 日本海で育ってきました貧乏人だから、基本 いただくのは、イワシとか良くてハタハタの一夜干しとかの いたって大衆魚。

ヨコハマにはオイチイモノたくさんアルのでおますけども、チト苦手なのは 関東での「関西《風》料理」それで・・・

       181003bb.jpg
    特に「関東のみなちゃま!」こんなのはホントの「京料理」やおまへん!
      素材ケチったインチキ料理 騙されないでネっ!!

コレはネ~~…関東と関西では「お水と昆布」それが決定的に違うとしか思えない。。。

こんな貧乏育ちの生き物が グルメぶってもシャレにもならんのですが、たとえば、南仏料理の「ブイヤベース」、アレは マルセイユあたりの港町の食堂とかで食してこそ、本来の味がする訳で、
           181003bb1.jpg
        早いハナシが「南仏の漁師鍋」なのだアレはネ

一流ホテルのレストランで出てくるアレじゃあ「上品過ぎてて かえってマズい」。お料理とは万事そういうもの。

リクめが好む 関西の味ってのは、けっして 料亭料理とかではなくてネ、油揚げと水菜を炊いた それだとか、戻しに3日かけて、それをコトコト炊いた 身欠きニシンだとか ってそういう「惣菜」
        181003bb2.jpg
     わたいが食べて育ったンは、このよな いなたい「おばんざい」


ほんで 関東コッチ神奈川に出てきて スキになったモノは かき揚げをば入れた「立ち食いそば」で。ダレにナニ言われようと ウマいゾ!アレは♪
         181003bb3.jpg
      「関東風」vs「関西風」異なるお料理だと思えばイイってこと♪

C級グルメだって、それはそれでウマい! で、そのラインで考えますならば・・・わたいがいっちゃんスキってのは・・・【 かた焼きそば 】だあ いひいひ♪

      181003bb4.jpg
     最後の晩餐ってなら コレ喰いたいッス (^^;


数年前 ロテ公と、超ハード出張業務… 中東地域で 油井をゲットしてくるって、マジでもって《死んでもおかしくない》忘れ得ぬ思い出。

さんざんっぱら、苦労重ね、いろんなヤバヤバな連中からも付け狙われ、ラストなんざ ちっちゃな漁船に隠れて国境越えるってナ 離れ業までしたのでおますが・・・

ヘンなモンで…そういう際に ドタマでズっと考えたのが…『命あって帰国して《かた焼きそば喰いたい!!》』って思いでしてコレが。。。
           181003dd7.jpg
        極限に追い込まれますと、ヘンテコな本音が出る(??)

当人的に『くっそ~…もいっかい かた焼きそば喰うまでは死なへんデ!』って(^^;生きるが為の指標だったのも 事実で はい。


関西時代も食べてた筈ですが、なんかネ 関西では地域にもよるのだろうけど、かた焼きそばのこと「あんかけ焼きそば」といってネ、
          181003bb5.jpg
     関西流儀(?)この生卵かけるってのが個人的にはチョっと…

なんっか、違うンでおますのだお 関東でいただきます かた焼きそばとは。。。

でも だからって、しょっちゅう 仕事場とは庭先の 中華街で それ食べるかってなら チト違いましてコレが。

          181003bb6.jpg

思いますが かた焼きそばってのは ありゃ中国料理ではおまへんエ うむうむ。盛り付けも華麗な お上品な料理な【 筈がない 】。。。

本格中華での 焼きそばは、餡のかかってない《上海焼きそば》が本来のメインで、今我々が食してます それは、焼いた麺に 八宝菜をかけた いわば亜流の中国料理ですから はい。

             181003cc.jpg

むしろ わたいが好みます かた焼きそばは、軒が傾いたよな【 大衆食堂 】ジイさんバアさんとかがこさえます そういうとこの かた焼きそばこそがベストでありまして はい~~。

もぉ豪華な具材なんざいりません、モヤシがいっぱいかかってて・・トロの餡が惜しげも無くかかってるってのがサイコー♪

しかしだ・・・ぶっちゃけ ココに わたいのばやい、少なからずのハンデとゆ~のか?ウマいこと運ばない事が多いのでアリましてネ・・・


職場からスクーター借りて、チト離れた場所の コ汚ねえ大衆食堂に入るわけわけヨ。
      181003cc1.jpg
     昭和で時計が止まったかのよな お店がスキでおます♪

店の ナンともいえないサビれ具合もバッチシ♪ イイ感じで かた焼きそばをオーダーするリクちゃま。


しかし…ココで わたい自身もコロっと忘れてルに近い 1つの事実にブチ当たるときたもんだ。 それは…【観た目の問題】・・・
              181003cc2.jpg
          ココでブチ当たる…内面と見た目の【ギャップ】

要は、《たった独りで 汚い大衆食堂で かた焼きそば食べようとしてる【オンナ】》って・・・周囲にそう映るわけわけヨ。。。

なんか《いかにもの 訳アリ》っぽいッショ?(^^;「世捨て人感」アリアリとでもゆ~か(笑)


ツブレそ~でツブレない 街の片隅の大衆食堂が なっかなかツブレないってその訳は、ぶっちゃけ そこには、あなどれません「ご贔屓の常連」が居てるわけわけ・・・
         181003cc4.jpg

その常連にとって そこの大衆食堂はメシ喰う場所であると同時に、《自宅からイチバン近い 飲み屋》なんだナ~コレが。。。

食堂側も 勤勉な労働者の昼ご飯50と、近所の 飲んだくれの常連50のイーヴンで商売してますから はい。

ナンもありません、キャバクラとかと違って 接待のネーチャンも居ない、店にはボケたTVがあるばかりって。
      181003cc3.jpg

酒飲みながらも タイクツしてます常連 老人ともまだまだ呼べない、かとイってマジメに勤労にいそしんでる雰囲気もナイ、「前期高齢者」っぽいかれらは・・・リクめに向かい『へぇ~ねえちゃん、かた焼きなんか喰ってんの?』語り掛けるときたもんだ・・・。

        181003cc5.jpg
        ほっとけっっ!! イてまうド…

《やかましい!ヒトの喰いモンにケチつけんナ!!》っと、叫びたいが・・・アバれ出したなら 2度とこの店来れないから『ええ まあ・・・』っとヤリすごすも・・・


まぁ この手のハナシは、ネット慣れしている人であれば、この時点で気づくであろう・・・

単なるイチおっさんでしかない わたいが どんだけか女子に間違えらるとか、あるいは外出てモテるって・・・ボクちんがとてつもない臭いを放つ地雷であるように映るであろうこともネ。

だからに ココのブログ上では、意識して このよな「自慢めいた 間違われ話」はしないように心がけているのでおますが。
          181003cc6.jpg
      わたいなんざ 一目引くキレイさなどアリませんし


トイメンで 膝つき合わせて、ものの5分も会話してたなら、このわたいが♂だってのは ほぼほぼ理解する筈、

ですがネ・・・立ち位置を逆転してみましょ~、昼間っから大衆食堂入りびたり コップ酒煽ってルよなおじちゃんが・・・

そのトキの かた焼きそば頼んでるリクが…『まさか この見た目で《ジツは♂です》だなんて!フクザツで混み入った事情のヤツが来る訳がネエべがヨ!』って、つい「思い込む」。。。

           181003dd.jpg
     酔いが回った常連には…リクめがこないに映るよ~で(^^;

アルコール入ってルせいもあってか、『マジ困る』のは…こぉいった御仁らは…ヒマ持て余してまっから大抵、

ちょこちょこと会話 仕掛けてくるンですなぁ うむうむ・・・。「生まれドコ? ふうん京都かぁ 京女ってか」…京オトコだおっ!!
           181003dd1.jpg
    こりゃオヤジ…大衆食堂でナンパすな!(ましてや♂に:笑)


ドタマがクルクルする独言はエンドレスで・・・「おねえさん やっぱロック好き?オレもさぁ 若いころはリキ入れてエレキしてたンだよねぇ。。《寺内」タケシの レッツドー運命』とかコピーしまくって♪」・・・あのなぁ。。
           181003dd2.jpg
       さすがにコレを…ロックといわれっとチト辛い(--;

「就職してた会社に、アイツがいりしたヨ、ホラ、博多出身の《陣内智則》!!」・・・アンタ、それ《陣内孝則》ざんショが。。智則はんは 藤原ノリカの元ダンナ。。。

「でさぁ、桜木町駅前の路上で歌ってたアイツ、初期の頃から評価してたンだよネ、いるじゃん、ホレ…《山崎弘也》!!」・・・それアンタ、《アンタッチャブルの ザキヤマ》だって。。《山崎まさよし》だってば!
        181003dd3.jpg
      ザキヤマさんと、山崎まさよし間違えちゃシャレにならんッショ…


・・・なんとかコッチの気を引いて、ライトに口説こうとしてるアンタの動向はよ~く判る・・・。だが 応じるのはムリなのだ。。。あだスは ♂でおますさかいナ。ホモ気ZEROやし。
           181003dd4.jpg
  もぉこの時点でヨッパイには「間違った女子認定」は不動でして…

オマケに困るのは・・・そのおっさんが勝手にコッチへ 語り掛けてました「実績」(?)それでもって やっぱ勝手に『もぉ気心は知れてる仲だ』って風に思い込み・・・

「あれ?おねえさん かた焼きに お酢かけないの?」「3噛みに1回はカラシ少しつけるとイイぜぃ♪」とかとか・・・

      181003dd5.jpg
     それはマルで落語の「小言念仏」の如く来襲すルのだ。。。

 ・・・ああぁぁっっ!! やかましっやかましっっっ!!!かた焼きそばぐれいスキに食わせろ こんちきしょ~~!!

            181003dd6.jpg

・・・かくして、大好物をいただきながらの 【地獄の時間】が過ぎていくのでしたとサ うむうむ。。。

          181003dd8.jpg
      日常での不便を感じるのは こ~ゆ~場面で エエ…

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

そうすると・・・

 港のリクの「天敵」は・・・
大衆食堂の常連 よっぱらいのおじさん ってことになりますかね?(笑)(笑)

それにしても きつい毎日を過ごされてますね。体調はまじで大丈夫なんですか??

ランチ時で いつも通っている店とかが、店の前に行列とかできてると絶望的な気持ちになっちゃいますよね。
ただでさえ短い 昼の休み時間が、ただ並ぶために費やされるのは「あんまりだあ!」ってなっちゃう。

No title

大型の車両に乗ってますと、なかなか 町のしぶい食堂とかに入れないので(駐車不可能で)困ります。
東名高速の 鮎沢PAとかの食堂の味好きなんですが、昼ご飯にベストな時間には なかなか当たらないので、
しぜんコンビニとかで仕入れたものがメインになっちゃう。

いかあにもの昭和っぽい大衆食堂には まさか美女はくるわけもありませんから、
やたらと目立ってしまうのは リクさんならおおいにあり得そうで大変ですね。
弟子の貞子さんでも連れてれば?っとも思いますが、原付で2ケツはダメですよねw

No title

>もいっかい かた焼きそば食べるまでは死ぬものか!
って たしか 荒くれノベル名作「脱出」ですよね?
山賊悪党にカラシニコフ突き付けられたって、まさに「死の出張」・・・よくぞご無事で ってハラハラして読んでました。

港のリクさんの 普段の食生活には たいへん興味があるのですが・・・
でも そういえば、京都出身の同性の友達も言ってましたね、「京都の料理は けっして薄味とばかりはいえないよ」って。
わたしたちがイメージとして持ってる「あれ」は、高級なお料理を出すための方策なのかも知れません、
塩分の量が薄くても、しっかりした出汁とかとれてたなら、そうは感じませんものね。
でも・・・全国的に(?)広がる 最近の「激辛ブーム」あれはどういうことなんでしょうかねえ??

作らしたなら

明日にでも 食堂ひらける腕 持ってっからなあリクは。
お母さんってなら もう、一流料亭の花板つとまるよな名人だし。
不思議でならないのは そういう環境で生まれたリクが、
食べるものには それほどのこだわりも持たず、食べる量もかなり小食だってことだよね。

オイラなんか、大学当時と今を写真で比較するなら まったくの別人に近いもんな~~(><)女性化のひとってのは 歳とりにくいのかねえ??

ひとのこのみは

 でも・・・会社の重役 部長さんが、大衆食堂で 固焼きそばって云うのもなんか。。。
かざりがないのは好感抱けますが、少しは立場らしくふるまいませんとネ。v-91

でも反面で、『なんであろうと 好きなものは好きだ!』って気持ち よくよくわかりますワ。v-374
うちの義父も 広島菜って、白菜によく似た それの浅漬けが大好きで、定期でいつも取り寄せているって程ですし、
義母ともなると、もはや「中毒ですよアナタ!」ってぐらい 博多明太子、それも「《ちかえ》のでないとヤだ!」って、
横浜だと 高島屋に行かなきゃないわよそんな品…って、いつも誰かがお使いに出される罰ゲームで。。。
でも、それ以外には どんなオカズ出ようと文句もけっして言わない おクチきれいな人らで。

ワタシは 固やきそば、上にのってる餡の部分より、ポリポリの揚げた あの麺がスキv-344

好物はかわらないので。。。

リクさんのレベルとは比較にもなりませんが。
読んでいて今回のは まさに!「あるあるある~~」でした本当。

男性→女性 って目指していても、まだちいさい頃に身についた習慣や 好みの味とかって たぶん一生 まんまで引きずるのだと思います。
わたしも ついつい…独りでフラリ、近所の中華屋さんに 湯上りラフな格好で訪れ・・・
餃子&ビールで 『くぅぅぅっっ!!』ってなるのが大好きで(*^^*)
はたから観るなら…マジもって相当にキモい図に周囲には写っているだろうって あとで自己嫌悪になったり(笑)

昼御飯食べようとすると、舞い込むお客様からの電話、現場からのSOS。対応してるうちに、1時2時になっちゃう。
午後イチでお客様訪問だから、早めに出てあそこでアレ食べよと、目論んだ時も、電話や承認依頼が…
昼食べ損なって、夜に暴飲暴食。

リクさんは、謙遜されてますが、中々どうして…
小さな食堂に女性一人で入ってきてカタ焼きソバ食べてたり、ビール飲み干して「プッハァー、クゥーッ!」なんてやってるとこ見たら、話しかけたくなっちゃいます。
酔っ払いの持論を覆すのは、難しい。

10月1日より、仕事の環境がかわりました。昼御飯も、少しは落ち着いて食べられるだろうか?
横浜の事務所に転勤。外回りやってます。

近未来のてめえの姿か??

>大衆食堂を支える 近所の前期老人諸氏。。。

なんか、小生の ごくごく近未来の姿のようで・・・ハタ!と襟を正しますが(^^;

でも勝手に「わかる気がする」って思うのは、
リクさんが 常連から攻撃(?)受けても、そういう ひなびた昭和の大衆食堂に出かける その意味。。。

時代の流れから解脱したかのような 今風のかけらもない大衆食堂に、リクさんは「故郷を感じている」おそらくそうだろうと。
小生も どちらかというなら、同じ傾向がありありで。
極め極めファッションの おしゃれなOLさんや、IT企業社員風が集まるトレンディーレストランよりも、
割烹着 姉さんかぶりのおばちゃんが、アルマイトのやかんで お茶そそいでくれるよな、なぎらけんいち氏いわく『絶滅食堂』(笑)
そういう場所こそが『オレのテリトリーだ!』って、本当に緊張から解放される気がするのです ええ。

絶滅食堂の風情には、きっと リクさんの丹後での 原風景が漂っているのですよ♪
考えれば 小生が若者だった時代は、今のように外食の選択肢はあまり無かった それがセオリーで。
下宿の近所の 古びた食堂 昼ともなれば、ギター抱えた長髪の学生も、ヘルメットの労働者も スーツ、ネクタイのサラリーマンも、
みんな分け隔てなく そこの店で空腹を満たしてました。時代が 昼食に おしゃれ感など求めても無かったし。
旧いも新しいも無い、小生もリクさんも、安らぎを覚える空間は、その 時代遅れの食堂なんですね♪

10秒チャージ!

手早く摂れる「ゼリー飲料」を常備してはいかが?
おにぎり1個分のカロリーは摂れますが、味気ないよね(^_^)

ウチとこは、仕出し弁当・・・見たことがナイおかずが並びます。
バランス栄養が取りにくいので、これも修行と思ってます。

女性ホルモン過多だと脂肪をため込もうとするので、気をつけて~~(^^)v

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  港のリクの「天敵」は・・・ 大衆食堂の常連 よっぱらいのおじさん ってことになりますかね?

ある意味で「まったくそう!」。まぁ 大衆食堂にたむろすおっちゃんらは、基本 善意のヒトらでっからネ。。。
おっちゃんらは日々 時間を持て余しているに近いと思うのですけど、生憎こちとらは かなり小刻みな時間で忙しく動いてますもんで、
お互いの ノリが合わないってゆ~か、「ワシの事 酒の肴にせんといてくれヤ!」って キ~っっ!!となっちゃうのでおますだヨ。。。

> それにしても きつい毎日を過ごされてますね。体調はまじで大丈夫なんですか??

まあ やっぱ「慣れ」でス ええ。ごくたまに やたらヒマとかになっちゃう日の方のが ヘンに疲れたりしてネ。

> ランチ時で いつも通っている店とかが、店の前に行列とかできてると絶望的な気持ちになっちゃいますよね。
> ただでさえ短い 昼の休み時間が、ただ並ぶために費やされるのは「あんまりだあ!」ってなっちゃう。

そういった行列を見るたんびに いつも思うのは…「ナンで?空いてる店を選ぶって代替え案が このヒトらは出来ないンだろか??」ってそれで。
いくら 行列の店がウマかろうと、でも「それ」食べなきゃ 死ぬのか?? 限られた時間をムダにするってのは、お金のムダ遣いと ほぼほぼ変わらないだろうって思います はい。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> 大型の車両に乗ってますと、なかなか 町のしぶい食堂とかに入れないので(駐車不可能で)困ります。

うんうん 特に」超大型車とかになりますと、基本 高速と国道を主軸に移動が定められてますからタイヘンだよネ。

> 東名高速の 鮎沢PAとかの食堂の味好きなんですが、昼ご飯にベストな時間には なかなか当たらないので、

鮎沢はよござんすネ♪ 晴れてりゃ 富士山バッチシ見えるし♪
後輩なんかはマズい方だっていうのですが・・・わたい的には 鮎沢の食堂の 麺類はおいちいって思う。
ってか、あのレベルの程度で十分だって思いません?ヘンに凝ったモン出して お値段やたらに高いより よっぽどマシ!

> 弟子の貞子さんでも連れてれば?っとも思いますが、原付で2ケツはダメですよねw

アイツ…貞子っちを連れてくと… 店内の おっちゃん常連らに おおウケするか もしくは・・・
『ザケてンぢゃねぇぇっっ!!』って、ただでさえボロっちい食堂の店内が完全にぶっこわれるよな乱闘騒ぎになりそ~で こわいのでス いひいひ♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> >もいっかい かた焼きそば食べるまでは死ぬものか!
> って たしか 荒くれノベル名作「脱出」ですよね?・・・よくぞご無事で ってハラハラして読んでました。

つい泣きが入っちゃいますが・・・あんトキは ホント…辛くってさぁ。。。
1時間先 2時間先の事シビアに考えると あまりに辛いので・・・
こんな かた焼きそば喰いたいなんつ~現実逃避をしてないと 精神が持ちませんでした はいー。

> 港のリクさんの 普段の食生活には たいへん興味があるのですが・・・

基本グルメでわござんせん(^^;量も少ない方だし、食い意地ははってませんが、反面 ナマイキにも「ほんまもの好き」っていうか。
家でも他人様のお宅でも 出されるメニューに不満など抱かない生き物でス なんか食わせて いひいひ♪

> でも そういえば、京都出身の同性の友達も言ってましたね、「京都の料理は けっして薄味とばかりはいえないよ」って。
> わたしたちがイメージとして持ってる「あれ」は、高級なお料理を出すための方策なのかも知れません、

関西はネ~関東と比較して 日々のお食事を バアさんとかの高齢層がこさえる比率が強いってことですよん ええ。
だからに 庶民のおばんざい類は 案外に 味付けは薄くはないです ええ。
京料理ですが、関東の板前が 本場の京料理を 関東でフォトジェニックに翻訳して・・・
皮肉にもそれが、京都の方にも逆輸入されて、今現在主流の「盛り付け至上主義」に陥っちゃった・・・って それなんスね。

> でも・・・全国的に(?)広がる 最近の「激辛ブーム」あれはどういうことなんでしょうかねえ??

なんか 食品研究の専門家より聞く限りでは、日本人の持つ 舌の「味蕾」は、
毎度のお食事で トウガラシ類の カプサイシンに対する 耐性は持ち合わせてないそうです ええ。
タイの人とかは その耐性持っているそうなんですけど、なんか思いますが 激辛ブームは、辛味刺激の「中毒症状」なのじゃないかなあ うむうむ。。。

Re: エロし会長へ

> 明日にでも 食堂ひらける腕 持ってっからなあリクは。
> お母さんってなら もう、一流料亭の花板つとまるよな名人だし。

でもなぁ。。。一昨年の 日本茶カフェ経営でも実感したがヨ・・・
『好きで作るのと 店経営はゼンゼン別物だ!』って冷徹な事実ナ。
ワシ個人も お母ンも、店を繁盛することは出来ても だからって それでもって「儲ける」ってのは望みは薄いデ ああ・・・


> そういう環境で生まれたリクが、
> 食べるものには それほどのこだわりも持たず、食べる量もかなり小食だってことだよね。

そらしゃあないって、胃袋の容量そのものが デカ無いのやからナ。
ドタマ的にも 満腹中枢のサインが点灯しやすいってのも たぶんにアルやろナ。

> オイラなんか、大学当時と今を写真で比較するなら まったくの別人に近いもんな~~

いつも云うてるやロ?
摂取カロリーと放出・代謝カロリーが合ってないと 数学的問題として どうしたって太ってくのだお。
ってか、夕食後に とんこつラーメン喰う悪癖をスグにでも ヤメなはれあんさん。

Re: JJさまへ

>  でも・・・会社の重役 部長さんが、大衆食堂で 固焼きそばって云うのもなんか。。。
> かざりがないのは好感抱けますが、少しは立場らしくふるまいませんとネ。

でもサ~…言い訳かも知れへんが、ホンのチョっと出世したからって唐突に 外食とかのネニューが激変するってのも・・・
なんか そっちの方が より ヒトとして せせこましくないかなあ??(--;
NHKの「サラメシ」でも立証されてるけど 世の社長さんとか、それほどまでには贅沢なモン 食べとらへんエ。

> うちの義父も 広島菜って、白菜によく似た それの浅漬けが大好きで、定期でいつも取り寄せているって程ですし、
> 義母ともなると、もはや「中毒ですよアナタ!」ってぐらい 博多明太子、それも「《ちかえ》のでないとヤだ!」って、

うん 広島菜はウマいヨ♪ 塩分量はチト高いけど、食物繊維はバッチリだし。
ふむふむ…ちかえの明太子かや エラいグルメやんか 義理のおっかさん。。。
ふくや 山やとか」と違って アレは「料亭仕立て」やから アレとかに慣れると スーパーの安物とか食えへんよになるわナ。

> ワタシは 固やきそば、上にのってる餡の部分より、ポリポリの揚げた あの麺がスキv-344

でも あのポリポリ麺は クラッカー類よりも 脂肪分と炭水化物の結合体やから 気ぃつけヤ?
ってか、アレを単品でスーパーとかで買うと なんせが高い!
揚げる作業を自分でやれば ズっとお安い値段で出来ますデ♪ レシピ今度教えます♪

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> リクさんのレベルとは比較にもなりませんが。
> 読んでいて今回のは まさに!「あるあるある~~」でした本当。

ってか ワシの「レベル」ってのが ぶっちゃけわかんない・・・
そぅそぅ卑下なさいなさんなって。美醜の概念なんてモンぐらい 流動的なモノはござんせんって。

ってか、ワシらのよな分類の者が、場の まな板に乗るってなると困る事多いよネ?
コッチとしては 気分は完全のOFFモードで ドッチかゆ~なら『どうか!かまわんでくれ!』なのにかかわらず、
向こうさんのペースに引き込まれるのは とにかく『疲れる。。。』

> 男性→女性 って目指していても、まだちいさい頃に身についた習慣や 好みの味とかって たぶん一生 まんまで引きずるのだと思います。
> わたしも ついつい…独りでフラリ、近所の中華屋さんに 湯上りラフな格好で訪れ・・・
> 餃子&ビールで 『くぅぅぅっっ!!』ってなるのが大好きで(*^^*)

そ~ゆ~のは 有って当然ッショ♪ むしろ 人間らしい 抜けない癖の1つだと思います はい。
ってゆ~か、そういうのを 無理から 矯正しようと試みたり やたら 他人の目にふれないよう逃避行動したりって
そっちに走る方のが よっぽどメンタル的には 不健全なダケやって ボクちんは思いますナ うむうむ。
 スキなモン偽ってまで カッコつけて生きる必要ナイじゃん(^^)

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 昼御飯食べようとすると、舞い込むお客様からの電話、現場からのSOS。対応してるうちに、1時2時になっちゃう。
> 午後イチでお客様訪問だから、早めに出てあそこでアレ食べよと、目論んだ時も、電話や承認依頼が… 昼食べ損なって、夜に暴飲暴食。

ホント、忙しすぎてますと お昼抜いて 日に2食って 「お相撲さん食い」になりがとですよネ~(><)

> 小さな食堂に女性一人で入ってきてカタ焼きソバ食べてたり、ビール飲み干して「プッハァー、クゥーッ!」なんてやってるとこ見たら、話しかけたくなっちゃいます。
> 酔っ払いの持論を覆すのは、難しい。

常連のおっちゃんら立場に立つなら・・・
わたいのよな 見た目の者が おっちゃんら「テリトリーに紛れ込んだ異物」それなんですよネ ええ。
禁止こそされてないけど、お約束ってか、見えない不文律として、オナゴに見えがちな者は 本来 街の大衆食堂に独り入るって方が間違いかも(^^;

> 10月1日より、仕事の環境がかわりました。昼御飯も、少しは落ち着いて食べられるだろうか?

移動された先の環境に 慣れるまで緊張が解けませんネ。。。
どうか キチンと栄養を十分採って 体調の管理にお気を付けくださいませ。

『アツシさぁ~ん 今日の昼、ウドン喰いに行かへん?』
『それよか 昼焼肉でパワーつけよう!!』
って風に いつかなれるとイイものでありますが♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> >大衆食堂を支える 近所の前期老人諸氏。。。
> なんか、小生の ごくごく近未来の姿のようで・・・ハタ!と襟を正しますが(^^;

っていうかネ わたいの駄文のウラには・・・「このような昭和風 大衆食堂が時代の波で 滅ばないで欲しい!」って、
ひとつの小さき願いも込められてましてネ ええ。

> リクさんが 常連から攻撃(?)受けても、そういう ひなびた昭和の大衆食堂に出かける その意味。。。

「日本式軽食堂」の良さってのを つい昨今は忘れがちでス。
欧米型本格レストランが、服装や各種マナーを強いられるのが当然であるのに対し、
日本型は 「まぁダンナ そういう窮屈さを一瞬でも忘れなヨ♪」って、自由に遊ばせてくれる 懐の深さがある♪
おそらくは 長生きサンもそうでしょうが、わたくしめも 『メシ喰うトキまで 緊張強いられてたまるかヨっっ!!』っと思う方。
ある意味大衆食堂は、繁華街のファーストフード店よりも 『ダメダメなテメエをさらけ出すの許容してくれてる』オアシスとも呼べる存在で♪

> 極め極めファッションの おしゃれなOLさんや、IT企業社員風が集まるトレンディーレストランよりも、
> 割烹着 姉さんかぶりのおばちゃんが、アルマイトのやかんで お茶そそいでくれるよな、なぎらけんいち氏いわく『絶滅食堂』(笑)

その絶滅食堂が ごくごく当たり前の 街の風情であった頃よりも、今の日本は 数字上「豊かになった」…のでしょうが・・・
でもどうなんだろか?? 街の ひなびた食堂が 経営に瀕する状況に至っている こんにちの日本は 本当に 幸福だといえるのだろうか??
街の食堂の主人には 大企業の経営はムリだと思う(笑)が・・そんな「のほほんと野心抱かずのんびり生きる」
そういったヒトが暮らしにくい世の中が 果たして?? 理想的な国家なんだろか?って。。。

> 考えれば 小生が若者だった時代は、今のように外食の選択肢はあまり無かった それがセオリーで。
> 下宿の近所の 古びた食堂 昼ともなれば、ギター抱えた長髪の学生も、ヘルメットの労働者も スーツ、ネクタイのサラリーマンも、
> みんな分け隔てなく そこの店で空腹を満たしてました。

サバンナの 水飲み場では、集う動物らは けっして争い 闘争をしない、ヒトに限らず 生き物全体は こういう環境から多くの事を学ぶのではないでしょうか?
老若かかわらず、名前も知らない同士が モメるではなく、黙々と食事をして 去っていく。
わたくし こういう作業の連続が この社会で暮らすための反復練習ではないだろうか?ってマジ思います はい。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 手早く摂れる「ゼリー飲料」を常備してはいかが?

ところが生憎・・・わたくし 問題のゼリー飲料、嫌いで飲めないってンじゃありませんが、
なんか・・・咀嚼運動も無く 摂取する栄養素の結合体製品 ぶっちゃけ「信用ならん けっ!!」って それなんですのヨ ええ。。。
菊川さんならご存知と思いますが、ホラ 食物繊維てって、「水溶性の食物繊維」は、微量の整腸作用が期待できるダケで 要は「願望に過ぎない」…
こんぶアメ舐めてりゃコンドロイチン採れて 膝がラクになるだろうって儚い願いと ほとんど変わらない・・・(--;

> ウチとこは、仕出し弁当・・・見たことがナイおかずが並びます。
> バランス栄養が取りにくいので、これも修行と思ってます。

仕出し弁当ってのの世の中への普及で ウチとこの母親なんかは 働く場所を得たっていえるのですけど・・・
その母ですらイってますもんネ…『マトモな弁当作るのは 30人前までがその限界ヤ』って。
大人数製造になるほど 利幅は増加するのですが、結果 出来合いの揚げ物類とかが増えて、
なんか こういうのって「舌が喜ばない」ンですよネ?

> 女性ホルモン過多だと脂肪をため込もうとするので、気をつけて~~

脂肪分よか 筋肉をつくりあげます タンパク質とりたいもんでおますわネ~
かとイって、お豆腐や トリの胸肉ばっか食べてルのも なんか病的だし(^^;

何も・・・

そんなとこに好き好んで出掛けて行かなくても・・
というのが素直なところですが、
なんか孤独のグルメの井の頭ゴローと重なる部分も多いよおな・・
だったらいっそのこと、これを機会に「リクちゃまの一人メシ」なんて新シリーズでもぶちかましてどうですかね^_^
食いいじの張ったフォロワー必見になること間違いなし‼️

しかし、男ってのは棺桶に入るまでは盛り狂ってるってのも、もうじき死んでしまう秋虫達のようになんとも寂しいものですな
もうちっとスピリチュアルなことでも考えられへんのか 😤

Re: Pierrot le fou さまへ

 Pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> そんなとこに好き好んで出掛けて行かなくても・・

たははっ! いわれますなら「その通り!」(^^;
その点でゆ~なら、チト自覚が足りないってゆ~か、普段からわたくしのばやいは、
女性化してる身なんだからって、それの意識が希薄なまんま そこいら ほっつき歩いてルって証明ざんスね。

> なんか孤独のグルメの井の頭ゴローと重なる部分も多いよおな・・
> だったらいっそのこと、これを機会に「リクちゃまの一人メシ」なんて新シリーズでもぶちかましてどうですかね^_

おお!それは良い アイデアのご提供 感謝いたしますが。

でもいなぁ。。。まず!ゼッタイに『自己満足的 グルメ自慢』なんぞにゃなりませんわ ホンマ。。。
や マジで ロクなモン食ってないって 胸張れます(?)から うむうむ。

ベジタリアンのピエロさん程ではございませんが、やれステーキだ とんかつだ ハンバーグって、お肉メインのランチなんざ 今年に入ってからも『いつ食べたっけ??』って記憶にもないぐらいでっからネ。
取り扱うメニューからしてもが『なんてぇ ミジメな暮らししてんだろかコイツ・・・』って、アキレられる可能性が(^^;
^

> しかし、男ってのは棺桶に入るまでは盛り狂ってるってのも、もうじき死んでしまう秋虫達のようになんとも寂しいものですな
> もうちっとスピリチュアルなことでも考えられへんのか

だけども「街はずれの 古びた大衆食堂」それの『なんともいえない風情』については、ピエロさんも お判りいただけるものと思うのですが ええ。
あの良さとは、けっして 集う常連さん達 世の中に置いて行かれた敗残者なんかじゃあない。
むしろ、様々な 人生の機微を十分に経験してきた人間だけが 醸し出せる、なんともいえない やさしさを含んだ 心地よい風のようなもの。
それは十二分に、古めいた食堂の中の 1つの重要な 美術装置になってますしネ、
ボクなんぞは やたらBGMやあかましい昨今のレストランよか(早く!食ったら 出てけ!って せっつかれてる気分)
まるで 街のエアポケットのように、ひっそりと昔ながらの大衆食堂の風情に浸りきれるのは サイコーの安らぎと幸せでもアルのですね はい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

 台風災害の件 お見舞い申し上げます。

人的被害等はございませんようで それはなによりと勝手に 推察しております。

で・・・ジツは。。。「おばかなる話」で格好のネタになる♪って ストックしようと思ってたのでありますが・・・
わたい住みます 高級オンボロ(ドッチだよ??)中古マンション物件も・・・
一種の 風被害受けましてン。。。ガラスではナイのですけど、北西の方角(鬼門ですナ)
そこの窓 シャッターがついてまいてネ、さぁ台風だ!ってんで 当然 閉めておりましたならば・・・


ナニかは判らねど、飛んできた浮遊物がはげしくブツかったらしく・・・朝になり 気が付いたなら、
そのシャッターの両方の 脇のレール溝から 「怪我」で例えるなら 骨折では無く 「脱臼」・・・
要は シャッターのパネルが・・・マルで 昭和の夏の風物詩…「よしず」の如く ブランブランしてルではあ~りませんか!!@@;

こりゃアカンっと、慌てて Iタウンページでシャッター業者呼ぶも・・・町のあちゃこちゃで 同じよな事が起きてましたようで。
世の中ナメたよなツラした若いあんちゃんが来訪し 現場見てひとこと…『あ こりゃ全とっかえ それっきゃないス 工事は10日後ネ』
「見たダケで ンな事わかんのかっ!?帰れっ!テメエは!!」わたくし つい怒りまして…嫁にサンザンおこっれル。。。(^^;

しかたナイんで、テメエなりに トンカチ持ってきて トンカンしてましたなら・・「ありゃ?元の軸にハマったゾぉ」
それでもイマイチ、動きがワルいもんで、やっぱ他の業者さんを呼ぶ。
そしたら、正直・・・『だ、大丈夫か…このヒト…』って(笑)70歳ぐらいのヨレた(失礼!)おっちゃん職人さんが来て・・・

「あ~この状態ネ」って、ホント・・プロ用の げんのう、それで パパンっ!!と 2度3度叩くなら・・・
シャッターは 元通りってより、前よか調子よくなって♪

改めて 昭和時代を生き抜いてきた 日本の職人のスキルを思い知る わたくしでスた ハイ。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR