FC2ブログ

たかが「牛丼」でグタグタ言うナ!! の巻

リクめでござ候
     181027aa.jpg

ぶっちゃけ テメエにとっては、『ああ そぉかいナ』でしかナイ事なのでおますが。

なんですか最近…ウチとこチームの 若い とくに男子連中がよくよくクチにしますのが・・・

 『 最近、牛丼店の《具の盛りが減ってる!!》 』って・・・

     181027aa1.jpg
       こりゃ!親方は悲しぃゾ!(うそ)

あのなぁ・・・(--; 今 世界は、トランプと集金ペ~って、2大 偏執狂の意地の張り合いで、株式をはじめタイヘンな事になってンだゾ わかてんのか??って、説教カマしたいのですが(^^;

土台として わたくしめですが、「余程の事でない限り」お昼に 牛丼店に出かけるなんてアリませんしネ、
     181027aa2.jpg
     各社ございますが牛丼 量的に差は さしてござんせんわナ…

食べるにせよ、「持ち帰り」を 行く人間に頼むってそれ。でも、『熱いがご馳走』って言葉のように、

この「牛丼」ってのも、スグに かっこまないで、脇に置いといて冷めた牛丼って・・・マジでアレは 「残飯以下の食餌」だって思いません??


 吉野家の牛丼の基準とカロリー表示
・並盛  具90g ご飯 250g(約700kcal)
・アタマの大盛  具 110g ご飯250g(約750kcal)
・大盛  具110g ご飯 320g(約920kcal)
・特盛  具170g ご飯 320g(1060kcal)

ってあります様に… 白ゴハンに、牛肉の残骸片と タマネギがノったダケの まさしく「ジャンク飯」が、

「特盛」ならば 1食で 1000キロカロリー越えるって、ハヤいハナシ【 これじゃカラダに言い訳ないヨ 】そのもの。。。

そんなわたいですが、それでも…『 ゲテモノとしての美味さ 』は理解できます はい。
           181027aa3.jpg
      根本的コンセプトが ジツにもって敗戦国的かも。。。

吉野家のばやい、米国現地では産業廃棄物扱いされてます、ウシの横隔膜付近とか、そこからムリから肉片を削いだ、高級牛肉とは真逆とも呼べます部分を お醤油タレでに付けた あの独特の お味は、むしろ 高級なお肉では出せないモノですわナ?

冷静に考えっと・・・わたいら日本人は、アメ公の産出した「ゴミ」カネ払って輸入して 加工するにせよ、喜んで喰ってンだから なんともなって気が。。。

まぁ それにせよ…マズい牛肉の代名詞ともいえます アメリカ牛から あの味が出るってとこに含蓄がアルとも思えます』はい。
           181027aa4.jpg
          毛嫌いしてわにゃいのだお

「食の 欧米化」って云われますが、と同時にそれって『胃袋の欧米化』でもアルような気がしてなりません。

わたいもそうですが、日本人ってのは本来、分厚い牛肉の塊を よくよく消化できる程には、胃袋そのものが強い人種では無かった筈で・・・

わたいですが、仮に 昼休み時間が十分にあっても、まず!『いきなりステーキ』とかで、300gミディアムレアでパクつくって…まず「出来ません」(><)

食欲ってか、MY胃袋の分量ダケは オシャレなOLさん並み ってのがわたいでっから(^^; 牛丼並盛の 具、「90g」のうち、イイとこ牛肉が占める分は 45~50gだと思いますが、『その程度で十分』って生き物がわたくし。

江戸時代の江戸っ子 庶民は、てんぷら食べたって程度で 翌日は大概 腹くだしてたって云いますからネ、肉食が長い間 根付かなかったのは、政府の命令ってより、大量の畜肉を消化するに値する 能力を持ってなかったからでわにゃかろ~か??

      181027aa5.jpg
  『値上げしますが 20%肉増量!』ってのがウソっぱちだと若い衆は騒ぐ(--;

しかしでス…チームの若い野郎どもの 牛丼の具の量に対する不満を聞いたトキは、単に 食い意地が張った連中のグチだとしか考えなかったのですが・・・

     vfeer223.jpg
    正直…そのこだわりのココロを もっと他にブツけろヤ…って思う(笑)

フト、ネット検索で『 牛丼 具 少ない 』でググってみるなら・・・ぶっちゃけ 想像していた以上に! 皆一様に 昨今の 牛丼の具の量についての 不満を述べている。。。



(一部抜粋)「肉の量が少ないですよ」

       181027aa6.jpg

盛った店員は小さい痩せた小娘(推定高校生)。
「§¶?〓で計ったから間違いないですよ」
(名称忘れた。なんか肉を盛る道具)

いつもこの店。週2回は通っている。
その自分の目で少ないのである。
白いご飯がかなり見えているのである。
ちなみにメニューの写真の並盛は白いご飯が露出しないぐらい肉が盛られている。
そしていつも牛丼を出してくる男子店員はメニューの写真と寸分たがわぬ物を出してくる。

絶対違う。
絶対少ない。

小娘
「じゃー中盛(肉だけ多いやつ)にしてくださいよ」
「そしたら肉増やしますよ」
自分
「違う!今出されたのが既に少ないんだよ!」
小娘
「はー・・・・」
「じゃあ肉増やしましょうか」

そういって半ギレ気味に目の前の丼を持って肉を足した。
頭に来ているからこれ見よがしにとんでもない量を盛ってくるのを期待したが、そこは冷静だった。
突き返された丼はようやくメニューの写真並の「並盛」だった。

その後の不味さったらないこと。
小娘は厨房でガシャンガシャンやってるし。

別途注文した味噌汁も飲まずに会計。
こいつ絶対分かってない。

自分
「さっきの肉は少ないんだよ」
小娘
「§¶?〓で計ったから間違いないですよ」
自分
「でも少ないんだよ!自分はこの店に週2回以上来ているんだよ!明らかに少ない」

絶対認めようとしない。(引用 終わり)

 ぶっちゃけ・・・チトばっか、接客に出ていた 学生らしき女子にムカついての、感情的な態度がどうしても見え隠れしてルって思えますが。

チャンと店の 計量器で計ってンだから、ホントは さしたるグラム数の差などはナイのだと思えます はい。

でも、『つい そこの部分に触れたくなる』って気持ちは わたくしめも「判る」って気がします はい。

ナニが不満か?ってなら、昨今の「慢性的人手不足」をば 如実に感じるのは この「牛丼店で」。。。

お客が建て込まない時間帯の牛丼店舗は 大概、『ワンオペ』って、オナゴの店員だかバイトだかが独り、不機嫌そうに(主観ですが)ダラダラと働いてる。。。

きっと内心で『・・・あぁ ったりぃ~~…ミスったわよねぇ。。。ンないなたい牛丼店舗よりも、ミスドかマック選ぶべきだった・・・』とかとか。

ナマイキでっけど、店においでくださる お客様に、爽やかな笑顔で「もてなすココロ」が無いところには、どんだけかマニュアル化されてようと、ロクなモノを出す作業は出来ません はい。

           181027bb.jpg
    でもネ…キミの抱える鬱屈は「お客様には」なんら関係ナイのだお

 店員のネーチャンも 草臥れてるとこに 客からのブーイングはウンザリでしょうが、でも そのコは、この先も『働く楽しさと やりがい』を一生感じずに 歳をとるダケだと思う。バイトだろーが、1円でも お金貰う以上は「プロ」

「一生費やして ナンのプロにもなれない」って そ~ゆ~人生ムナしいデ??


男女も 若いも歳よりもない…『 同じ人間だゼ? 』相手の述べる論旨、『聞く耳持ってやれヨ』ってマジ思う。貴重な お客様からのナマの声なんだゼ?

牛丼屋として全国の店舗を統括する「本部は」、そのへんのリサーチに チカラ入れないでイイのかなあ??

           181027aa7.jpg
      マジ思うのは『女子のワンオペは即刻ヤメ」るべき』!!
      防犯的にも『強盗さんウェルカム』になってますやんか…

日本人は なかなか言い出さニからネ、1人のお客が『具が少ない!』って思った声は、おそらくは無言のままでも 100人以上のお客が 同じこと感じているって思うのが妥当なのですが うむうむ。

要は・・・【 盛り付けの出来 不出来 】それだよネ。具全体が一方に傾いてたならば、ゴハン部分が露出して どうしても「少なく見えちゃう」
        181027bb1.jpg
     偏って 白ゴハン見えてると『ガッカリ感』アリまっショ?

肉片の「形状」もアリますわナ?グラム的には 要件は満たしていても、タマにアルっしょ? 『コレは《そぼろ》か!?』って風に、やたら細かくなっちゃったお肉ばっかノってるのにブチ当たるって悲劇(^^;

願うのは・・・どんだけヒマだろうとも、オーダー受け 接客 会計、それの担当員と、調理 盛り付け…それは別々のスタッフさんであって欲しい。。。

事前食券制のお店も多いですが、食材という「ナマモノ」を扱う人間と、お金 硬貨を扱う人間は、キチっと分けられてこそ 「店の品格」でわにゃかろぉ~か??
        181027bb2.jpg
       シルバー人材 登用のチャンスでは??


バカにするのではござらヌが、牛丼だもの、そこの場には 一流のシェフなどは居ない。白飯に具カケるダケの作業ですから ええ。

料理人の腕前は本来「塩加減、火加減、盛り付けの3つでわかる」ともいわれ、その評価はお店のグレードを示すことになりますが、

殊 牛丼をはじめ ファストフードの現場は、特殊な調理技能は要らず、日本中ドコの店舗で食べようと『同じ味』ってとこにこそ価値が有る。


でもねぇ・・・そぉなると・・・調理の技能を問われずに、現場で働くスタッフは、《食材の仕入れ》《仕込み》《洗い物 衛生管理》そして・・・【 盛り付けに気を配る 】って、その概念が無くちゃ」ネ。。。

それ『出来ません』ってなら、そいつは即ヤメるに限るし、店のオーナーやチェーン本部は、そのよな人間を現場に立たせてはいけないです!
           181027bb3.jpg
        タマに出る バカ店員がムカつくよネ?


「たかだかが 牛丼」っていいますが…リクちゃまが産まれた時分のハナシだから、よくは存じておりませんのですが・・・

そんな牛丼でも、1970年代中期に、「吉野家」が、今のような全国展開になる以前、JR新橋駅の 烏森出口広場に 吉野家第2号店 広めのお店が出来てて、

     181027bb4.jpg
   グルメ舌を持つキンさんウナらせる、美味い時代も有ったとか…

当時でも 24時間営業、活気があり 夜逃げのキンさんなんかも、『あの当時の 新橋の吉牛はバツグンに美味かった!!あの当時のレベルに比べれば 今の吉牛は残骸だネ』ってイっとりますが。

真偽の確かめようもないのでアリますが、宮津時代、ウチとこの祖父が食堂開いていた時分には、思えば・・・わたいは、『ほぼほぼ 牛丼の《具》毎日仕込んで作っていた』っていえまして はい。


でもネ、それは「牛丼用の具」はござんせんで、ウドンにかけます『肉ウドンの具』なんス はい。
         181027bb5.jpg

同じ関西圏でも、「神戸」あたりにはたしかに 牛丼文化っていわれるそれは 有った。でも、神戸以外では 京都でも大阪でも おまんまに牛丼の具かけるって習俗はあんまし無くて、

キツネうどんに比べ ややスパイシーな塩味スープでの 肉ウドンがはやりってか、セオリーでしたネ。


それをば 仕込みで作るっても、ぶっちゃけ、コレって調理に特別な技法もございません。タマネギと牛バラ肉をコトコト「煮るダケ」。。。

そんなシロモノですが、意外に・・・むつかしいのは、『毎回 同じ味に仕上げるのが鉄則』それで・・・

         181027bb6.jpg
       常連さんは「いつもの味」にこだわるモンでス

ごく単純なモノだけに、常連のお客の「舌はごかせない」・・・たとえ通常のアベレージよりも上手いこと出来たとしても、昨日までの味と違うと『味変わってルやんケ!』って、モンクが出るのですなあ うむうむ。。。

        181027bb7.jpg
 
大学時代に活動してましたバンドで、ま…エロ男らの集合体でっからネ、メンバーそれぞれ カノジョが居りまして、

ンで そのカノジョらも大抵が大学生で、皆 バイトしてルんですネ。ほんで一時期、カノジョさんらのバイトが一様に、ファーストフード関係で占められてた時期があり・・・


ちょうど累積してました バンドの赤字をやっとこ解消できてた頃・・・サウンド的な 音固めをしますべいってンで、よく 金土日を利用し、短期合宿的に練習場に籠ってました時、

有難いのですが、それぞれのカノジョさんらが、よくよく「差し入れ」持ってきてくださって。

スッカリと 百回噺でおますが、当時、バンド活動赤字を解消しようって、『リクノミクス』(←ナン」だそりゃ?)(^^;の一環で、

割り切って『その女性化って特異条件を使わない手はないっ!』ってんで・・・恥ずかしながらわたくし、ライブ時には《女装キャラ》でして はい・・・(--;
         181027cc.jpg
      プロレス的なアングル シャレでの開始だったンですが・・・

まぁ 熱心なファンならば コレがフェイクなアングルだって事 すべて知ってるって、その程度のシロモノだったのでおますけども、でも ぶっちゃけ『 ♀だと信じ込んでる観客も居て 』(^^;

『なんか・・・今更 修正ってか…ジツは♂だって バラすのもナ~~・・・』って、ひっこみがつかなくなってた(笑)迷走の時期で。


集中短期合宿・・・朝だヨ ってなら、コンビニでバイトしてますベースのカノジョさんが、大量の 菓子パンだの、サンドウィッチ携えてやって来る。

お昼は ってなら、ドラムのカノジョさん、ご実家が「牛丼屋」『食べて食べて』って、二升炊きのごはんジャーと、大鍋に 牛丼の具でよそってくださいます。

3時過ぎて 小腹が空いたナ ってなら、今度は リクちゃまの当時のカノジョのバイト先が ケンタッキー・F・チキンで。。。

イチバンでっけぇ あのバケツみてえなのを差し入れてくれます はい。

     181027cc1.jpg

ンで 夜はってなら、ヴォーカルのカノジョさんが けっこーな資産家の娘で、実質的に経営してるに近い、鎌倉の料亭謹製の 豪華二段重お弁当が届くって。。。


ナンてことはないス・・・要は 『食ってばっか!!』
     181027cc2.jpg

その集中合宿を数度 繰り返してましたなら・・・『あれ?? …なんか、ステージ衣装(…たって 単なるコ汚い破れたジーンズですが)がキツい・・・』

さよう・・・放出カロリーより、あきらかに摂取カロリーが多いのでっから、当然・・・我々 見事に コロコロと『 太っちゃいまして 』(^^;
           181027ddd.jpg
  副産物的 巨乳化で、余計に前売りチケットが売れたってゆ~ジレンマ(^^;

『オメエ、ハラで出てきてンぞ』『オメエこそ 2重アゴになってる』 リクちゃまのばやい『胸デカくなってる!』って(^^;

ンだもんで、『ダメだっ!!コレじゃあ オレらのヤってる事は 単なる《相撲部屋の育成》と変わンねぇワ!』ってんで、このムダでしかない短期合宿はこれ以後消滅しまスた はいー。
      181027cc3.jpg
    ロックバンドが「相撲取り」になってド~する?(^^;


でも、わたいを含め メンバーは理数科系の人間が多かったもんで、太った原因はナンだべ? ってテメエらなりに調べましたならば・・・

フライドチキンは揚げ物ですから当たり前なのですが・・・意外な事に…我らがプクプク太った主原因は、ヘビーと思われる「牛丼」・・・では無くて・・・
        181027cc4.jpg
    コンビニ菓子パンは、ほぼほぼケーキと同カロリーでおますので

朝食時に食しました コンビニの 菓子パンであったことが判明! @@;わたい個人は それ以後、朝食を コーンフレイクに替えたならワリとスグにカラダは スッキリしまスた はい。
        181027cc5.jpg


牛丼が「健康的か?」ってなら・・チト疑問もアルのでおますが、それでも惰性的に 菓子パンをパクついてるよか「太らない」。
     181027cc6.jpg

揚げ物だらけのヘンな 持ち帰り弁当食べてますより、日本古来の 米食文化をマジメに 振り返ってみるべき・・・なのですかねえ?? うむうむ。


          181027cc7.jpg
     だけんど、『動かないと』ナニ食べても太るのは確かだよん

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

丼よりも 肉うどん派♪

肉うどんは 本場の関西で食べるとうまいですよね♪

肉うどんを うどん抜きにしたのが「肉吸い」で、
肉吸いをオカズとして ライス頼むって裏技もありました♪

それにしても、「薄味つけの牛丼」ってありませんよね?
並盛りならまだしも、大盛り頼むと、味が濃すぎて頭痛がするんですよ。。。

たしかにそうだった。。。

 夜逃げのキンさんの舌は確かだと思います!

新橋鳥森口の吉牛・・・小生が以前在籍してました会社の10歳以上年上の先輩が、
やはり キンさんと同じことを述べて 懐かしがってました時折。
ごく一部でしかなかった吉牛の店舗が、首都圏で続々、全国的展開へとなったら、
先輩いわく『いこいなり!味付けが 絶望的にわるい方向に変わった』のだと。。。

たかが牛丼でも、ていねいに お店でコツコツ作っているうちは、おいしかったって事例ですね。

カリスマアルバイターリクさんとしては

最近の「やる気はありませんバイト君」は 頭にくるのでしょうネ。

ワタシも以前から思ってましたが、いくら簡単な作業だからって、お客さん対面の飲食業、
それも ワンオペレーションで 高校生バイトとかにさせてしまう お店の姿勢におおいに疑問を抱いてましたね。

高校時代には、まさか女の子が 町の牛丼店に入るなんてのは、地方だと とんでもない事で。

でも、東京に住んでる当時のメル友が「え?平気で入るよ 吉牛なんか」ってメールにびっくりした思い出があります。

No title

 でも、リクさんのチームの若い衆さんらが、最近の牛丼の「盛りの少なさ」問題視するの 自分は理解できますね。

なんか すき家のが、いちばんバラつきの度合いがはげしい気がします。
本文にあったように、盛り付けの具合で ずいぶん違ってみえるのでしょうが、
それでも 1つの決まった店に通ってますと、「おおらか(盛りが)店員」と「ケチ店員」が あきらかに分かれてますのを発見できますw

牛丼よりも、いちばん肥えてしまうのが 菓子パンだとは めっちゃ意外なものなのですねーー

思わず 聞き耳?

>副産物としての「巨乳化」・・・
やはり、牛のお肉は 胸の成長に効くのでしょうかねえ??
成長ホルモンだったらこわいですが(><)

以前だと「胸つくりたいなら鶏肉だ!」って、やたら言われてましたが。。。
でも、あれも注意しないと ワタシのように元のスペックが男の子の場合は、
鶏肉のムネ肉やササミとかを獲り過ぎると、」胸よりも 体全体がマッチョ的にムキムキななっちゃうって恐れが。。。
いちばん欲しい部分にお肉、いいようにはつかないものですワ(泣)

一時期常用

若い頃、朝ギリギリまで寝ていて会社の近くで牛丼食べて出社。
やはり、盛りにバラツキありました。
頼んでもいないのにツユダク
具が隙間だらけでご飯が見える
肉よりタマネギの方が多い
タマネギが半生
タマネギ半生が一番キツかった。

築地の吉牛では、「ネギダク」「ニクヌキ」なる注文もあるそうで、煮込んだタマネギだけの鍋があるとか。

外国人の店員さんも増えてきて
東南アジア系の方は、そうでもないのですが。中◯系の方は、ちょっとその…
注文間違えがあっても、ごめんなさいが言えない。
出し直して「これで文句ないでしょ!」的な態度丸出し。

映画「メンフィス ベル」の中でバージとダニーの会話
バ「除隊したらハンバーガーの店を出す。同じデザインの建物で同じメニューの店をいろんな町に作る。」
ダ「そんな店つまらないよ。」
バ「なぜ?客は、安心するぜ。」
チェーン店の強みは、そこにあると思う。

牛丼食べないものの独言

後にも先にも牛丼なるものはに20代の頃に新橋駅の日比谷口にあった立ち食い牛丼屋のみ
博多の甘口のすき焼きに慣れた舌には、お腹を空かせていたにもかかわらず関東味の牛丼が美味しかったという記憶にはなかなか辿り着けない

牛丼屋も元々立ち食い蕎麦と同じコンセプトで始まったことは間違いないでしょう
けれど、時代の流れと共に立ち食いから座席店舗へと変わり、そしていつか立ち食い蕎麦よりも少し気取ったものになってしまったと

本来バラ肉にこだわる理由なんてどこにもないだろうに、本当はスジでもホルモンでも良いはず
ナニを気取ってやがるんだって思うのはボクだけか?
それとも、牛丼フリークはそれなりのステータスでもあるんだろうか?
なんだかアルバイト店員の子供じみた態度でさえ、単に教育のだらしなさだけではない
立ち食い蕎麦とは違うんだとでも言いたげな、見すぼらしいプライドが見え隠れ

そろそろそんなつまらんプライドは捨てて、立ち食い牛丼屋の原点に立ち返ることが必要では??
阿呆なこだわりがガサを減らすことになり、常連さんからも白い目を向けられることになっているんじゃないのかな?

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 肉うどんは 本場の関西で食べるとうまいですよね♪

> 肉うどんを うどん抜きにしたのが「肉吸い」で、
> 肉吸いをオカズとして ライス頼むって裏技もありまし

はいはい♪ 花月の脇の 今も現存する あの食堂ネ♪
ああいうとこの 肉吸いは、牛スジ混ぜてるから とくにウマいのですよん ええ。
>
> それにしても、「薄味つけの牛丼」ってありませんよね?
> 並盛りならまだしも、大盛り頼むと、味が濃すぎて頭痛がするんですよ。。。

薄味牛丼は『無くはナイ』・・・でも有名チェーン店では 余程でない限り たぶんムリ。。。
要はですネ、牛丼オーダーがあったならば、小鍋でコトコト その都度こしらえるって お店ならば、お味は自由自在なんス本来。
大手のはほぼほぼが、工場直送の「完成品」ですから。タマネギ後で加えるチェーンな まだイイ方。。。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  夜逃げのキンさんの舌は確かだと思います!
> 新橋鳥森口の吉牛・・・小生が以前在籍してました会社の10歳以上年上の先輩が、
> やはり キンさんと同じことを述べて 懐かしがってました時折。

味付けの「割り下」以外、その場で調理して出していたのですかねえ?
産まれてないこちとらとしては ドッチにせよ 幻の味でしかナイのでおますが。

> ごく一部でしかなかった吉牛の店舗が、首都圏で続々、全国的展開へとなったら、
> 先輩いわく『いこいなり!味付けが 絶望的にわるい方向に変わった』のだと。。。

わたくし個人的に思ってますことは・・・
あの「牛丼のタレ」ってのかな?? アレについては、やっぱ・・・ウナギのかば焼きのタレ、あと 焼き鳥のタレ
そのつほどには・・・秀でているモノだとは思えないンですなあ。。。
その正体は 和洋中万能の『かえし』ってゆ~醤油 砂糖 味醂をばMIXしたモノなんですが、
すき焼きのタレでもあるので そこからベツの日横行に派生したのですかねえ??

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> 最近の「やる気はありませんバイト君」は 頭にくるのでしょうネ。
> ワタシも以前から思ってましたが、いくら簡単な作業だからって、お客さん対面の飲食業、
> それも ワンオペレーションで 高校生バイトとかにさせてしまう お店の姿勢におおいに疑問を抱いてましたね。

一時期、深夜帯の 牛丼SHOPに 押込み強盗が頻発しましたでショ?
アレこそが『根拠も無き日本の安全神話』なんですよん。
アメリカがイイ国だとはマルで思いませんが、少なくともアッチの国の 深夜帯コンビニとかのワンオペは、
ハイスクールのねーちゃんではなく、レジには ゴツい『オヤジがレジスターの下にショットガン入れている』って、
要は『必要あらばブッ放すゾ うらあ!!』って、そのリスクを承知して、イザって際 引き金を引く覚悟があるわけわけヨ。。。
夜型社会は犯罪発生が増えますし、日本もこんだけ がいこつじんらが増えた現状で、ねむたい事イってる」ばやいでわにゃいのだ。。。

> 高校時代には、まさか女の子が 町の牛丼店に入るなんてのは、地方だと とんでもない事で。
> でも、東京に住んでる当時のメル友が「え?平気で入るよ 吉牛なんか」ってメールにびっくりした思い出があります。

ひと昔前の牛丼屋は オトコたちのテリトリーだったようですからネ。
ボクちんも 世代的な関係で、たまに出かけます 京都中心街や大阪で 牛丼あるのですが、
今思えば 考え過ぎだと思いますが、『学生服で利用すると歓迎されない雰囲気だナ・・・』って、そう感じてました はい

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  でも、リクさんのチームの若い衆さんらが、最近の牛丼の「盛りの少なさ」問題視するの 自分は理解できますね。
> なんか すき家のが、いちばんバラつきの度合いがはげしい気がします。

一旦でも 疑いだすとキリないんですかどネ~~
まぁ ヒトの作業だから、「具のよそい」は。
グラム数ダケ合致してればイイってモンでもアリませんわナ。
わたいなんぞは 割高料金になってもイイので、牛丼の具は テメエでよそわせてくれないかなあ?って思います。
ガッツいて バカみてぇにガバガバよそう人間ばかりだとは思わないのですが うむうむ。

> 本文にあったように、盛り付けの具合で ずいぶん違ってみえるのでしょうが、
> それでも 1つの決まった店に通ってますと、「おおらか(盛りが)店員」と「ケチ店員」が あきらかに分かれてますのを発見できますw

少ないと つい、イジワルされてル気になっちゃうのが 人間の性(さが)ですわなあ(^^;

> 牛丼よりも、いちばん肥えてしまうのが 菓子パンだとは めっちゃ意外なものなのですねーー

マジなんだお・・・コンビニの 菓子パンってのは 肥満製造機それ!
ある意味 まだまだ牛丼食している方がイイともいえます ええ。
つなぎのオヤツの方が 栄養ないくせに、カロリーだけは高いとゆ~不文律で。。。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> >副産物としての「巨乳化」・・・
> やはり、牛のお肉は 胸の成長に効くのでしょうかねえ??
> 成長ホルモンだったらこわいですが(><)

イっとくが・・・イイ事なんざ これっぽっちもあらんデ 胸がデカくなったところで。。。
ホンマあれヤ、金魚の「らんちう」のコブの付き自慢みてえなモンさネ うむうむ。
ってかネ、今現在と違って 二十歳過ぎた頃やったからネ、
採った栄養が まんまカラダのスペックに反映しがちだったンだろってこと。

> 以前だと「胸つくりたいなら鶏肉だ!」って、やたら言われてましたが。。。
> でも、あれも注意しないと ワタシのように元のスペックが男の子の場合は、
> 鶏肉のムネ肉やササミとかを獲り過ぎると、」胸よりも 体全体がマッチョ的にムキムキななっちゃうって恐れが。。。

残念ってゆ~か、ぶっちゃけ 鶏肉は 言われているほどには、胸を大きくはしません はい。
ってかサ、発達するのは「大胸筋付近」であってネ、乳脂肪や乳腺へ影響の有無については、未だ 統一した見解出てないよん。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 若い頃、朝ギリギリまで寝ていて会社の近くで牛丼食べて出社。
> やはり、盛りにバラツキありました。 頼んでもいないのにツユダク
> 具が隙間だらけでご飯が見える 肉よりタマネギの方が多い
> タマネギが半生  タマネギ半生が一番キツかった。

うむむ 女性化したって こちとらかて 元ラガーマン!朝から牛丼ばっちこぉ~い!! …っと言いたいですが・・・
恥ずかしながら、朝食時には お魚のソーセージがイイとこって胃袋の虚弱ぶりで(^^;
「朝からステーキ」ってのに一種の 憧れめいた気持ちは無くも無いですが、
それって、「食欲」ってよりも前に やっぱ…「消化能力」の問題かも。

> 築地の吉牛では、「ネギダク」「ニクヌキ」なる注文もあるそうで、煮込んだタマネギだけの鍋があるとか。

親友のリョウちゃん(T188 W118kg)は、なじみの吉牛で『ライス 大盛りで3杯 あと、牛皿5人前まとめで』って、それが通る(笑)(^^;

> 外国人の店員さんも増えてきて
> 東南アジア系の方は、そうでもないのですが。中◯系の方は、ちょっとその…
> 注文間違えがあっても、ごめんなさいが言えない。 出し直して「これで文句ないでしょ!」的な態度丸出し。

さしたるワル気はナイのでおますだヨ チャイニーズの その若いのも。
ただ、華僑の連中ってのは概して、朝日新聞や 日教組と似てルってか・・・『謝ったなら負け』って思ってますからマジで。
ハマの中華街でもえてして、中華系の若いボーイの態度が それと同じ感じですんで、『ナンだ!その態度は!?』って、
怒る日本人客(エリートサラリーマン系が多いから面白いス)が居てます はい。

> 映画「メンフィス ベル」の中でバージとダニーの会話
> バ「除隊したらハンバーガーの店を出す。同じデザインの建物で同じメニューの店をいろんな町に作る。」
> ダ「そんな店つまらないよ。」
> バ「なぜ?客は、安心するぜ。」

メンフィスベルは、ある意味「トップガン」よりも 創りが丁寧で 面白くも有ります。
意外にも あれ「イギリス映画」なんですネ @@;
最後の着陸はスゴかったッスね あのボロカスぶり(笑)(^^;お船もそうですが、飛行機も案外と丈夫だ♪

Re: Pierrot le fou さまへ

 Pierrot le fou さん いつもありがとうございます♪

> 後にも先にも牛丼なるものはに20代の頃に新橋駅の日比谷口にあった立ち食い牛丼屋のみ
> 博多の甘口のすき焼きに慣れた舌には関東味の牛丼が美味しかったという記憶にはなかなか辿り着けない

新橋の吉牛以前ってなると、ウチとこの社長とかの世代で、「なんどき屋」「かめちゃぼ」とかって、神話のハナシをしてますナ(^^;
博多風ではない 京都風のすき焼きは、ドッチ痒い所に手が届く~なら、関東風よりも『濃いかも』。。。
鉄鍋に白砂糖焼いて お醤油じゅ~ですからネ。

> 牛丼屋も元々立ち食い蕎麦と同じコンセプトで始まったことは間違いないでしょう
> けれど、時代の流れと共に立ち食いから座席店舗へと変わり、そしていつか立ち食い蕎麦よりも少し気取ったものになってしまったと
> ナニを気取ってやがるんだって思うのはボクだけか?
> それとも、牛丼フリークはそれなりのステータスでもあるんだろうか?

ですけどネ…ボクちんはフト思うのでありますが・・・
牛丼は パワー系の外食、実態は さして栄養バランスなど良くも無いし、ヒトの食事から考えれば『残滓』なのかも知れません。
でも、黙々と その残滓かも知れない 牛丼を黙々と食べ切るヒト、その かれらに、ボクちんはほのかに仲間意識を感じるのも事実でしてネ。
カネを払って 毒素をとりこんでいるって考えもあるかとは思いますが、『食の満足と安心』ってのは、
そんな牛丼を全否定は出来ないって 思っているのです ええ♪

> 立ち食い蕎麦とは違うんだとでも言いたげな、見すぼらしいプライドが見え隠れ

でも、それを言い出すならば…ぶっちゃけ「立ち食い寿司」アレなどが その論旨の最たるモノではナイでしょうかねえ??
原価率計算からいうなら、立ち食い寿司こそが「勝ち組の頂点」ですよん ええ。
ボクは 寿司が食べたくなるなら、(さして一流店ではないですが:笑)回らない キチっとした大将が居る 寿司屋に行きます。
懐が寂しいからって 回転寿司には行きません。『そうであるならば 行かなきゃイイのだ』

> そろそろそんなつまらんプライドは捨てて、立ち食い牛丼屋の原点に立ち返ることが必要では??

でも、牛丼の「原点」って・・・ナンなのでしょうネ?? なかなか定義が難しい気が。。。
映像でしか見たことが無い 敗戦直後の 闇市のような 不潔で悲惨な光景の再来とかって ムリですよね?

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR