FC2ブログ

鍵コメ氏の疑念にお答えしまス の巻

 こにゃにゃちわ リクですよん
     181109aaax.jpg
   年に2回(??)はっちゃけ過ぎて、街の廃棄物になっとりまス(^^;

鍵コメントで、『オメエはレイシスト…特定の国家 人種に対する差別主義者か?』そして『ナチュラリスト、自然食愛好家か?現代のファストフードへの批判が多いようだが』って・・・

ってな趣旨で詰問をば受けましてネ。


まぁ~~仕方ナイんですがネ・・・こちとらの事、ごく上辺の表層的な部分でしか捉えてないのが よくよく判ります はい。


イえます事は、わたくしめが 【 マスコミとかが定義する《差別主義者》なんかではナイよん 】ってことで。。。

って…糾弾する前に チョっとでも「考えろヤ?」、頑迷な差別意識を抱いている生き物が、諸外国との《貿易仕事》ヤルかヨ?? って大前提。。。

          181109aa2.jpg
        ゼニの鬼 般若であることは確か。。

この性格故に…誤解は受けても致し方ないでしょ~なぁ うむうむ。

TVに出てる 評論家やジャーナリストが理想に掲げる、《リベラルな社会人》なんかとチャイますからネ。

        181109aa3.jpg
     あきんどは、政治的な「主義主張」に拘束されぬのだお

ランボーにカテゴライズするなら、「差別主義」でも無ければ「盲目的人道主義 理想主義」でも無い・・・カッコ良くゆ~なら…『冷静・冷徹な《商人(あきんど)主義》ってことで ええ。
        181109aa4.jpg
      行動の理念と規範はダレにも押し付けられませヌ

ま 価格の廉さと量が売り物の街の商店の 下品なオヤジが、国の枠越えて 諸外国とショーバイしてルって思ってくれれば ほぼほぼ正解♪でも、その商行為についての《美学》は持って行動してるツモリ。
         181109aa5.jpg
      こちとら稼業は、クチ先でわにゃいのだお


こちとらはネ、あくまでも《モノ観て》輸入とかしてんだワ。仮に、すっげぇムカつく、外国のヤツが居たとしても、その 気に食わないヤローまで輸入する訳じゃござんせんから♪

ぶっちゃけ そこに差別の感情は 生まれようがナイのでありまして ええ。ンな意味のない概念に縛られてルよな バイヤーは 3流でス はい


ただ…わたいとかは《上辺の情実やキレイ事》では一切 動かない・・・仮に、1つの製品なり素材が、あの北朝鮮にしか無いってしたならば、

あきらかなる犯罪行為には走りませんが、ぶっちゃけ…【 どうにかして 】ヤバい橋スレスレでも あえて渡って、モノをばゲットしようと試む。
         181109aa6.jpg

それを ジャーナリスト様から観るってならば、エゲつない いかにものエコノミックアニマルに観えるンでしょ~ナ。こりゃ仕方おまへん(^^;


ボクちんらは、純粋な理想主義・人道主義では動きません ワルいけど。。。報道とかの連中がクチにする、世界中が仲良くヨコ並びで手をつなぐってのは、理想を掲げるって点では意味あると思いますが、ほぼほぼ実現は『無理だんべ』と。。。
     181109bb1.jpg
  この先パクられるかも…差し入れには「よっちゃんイカ」お願いしまス(^^;


原発の問題にせよ、当たり前ですけど、《無くて済むなら》あんなモンは日本の国土に存在しない方が良いにちげえねえ…

だけんど・・・今の日本で、ホンの30分でも 停電したらイヤでショ?困りますよネ?

中東のぶっちゃけ、国家の体を為さない地域みたいに、電気が通じるのは1日の中の 8時間程度、それがその国の《当たり前》って、我々の感覚じゃあ耐えられないよネ??
       181109bb2.jpg

反原発のデモとか何度も出ているヤツが知合いに居まして、だけんど・・・そいつの家ってのが…【 オール電化 】で(笑)

思わずわたくし 『ナメとンのか うらぁっ!』って、胸倉掴みましたが(笑)でもヤツは未だに、自分のしている《言行不一致》に気付かない。。。
         181109bb3.jpg
     基本、連中は『謝罪したら死んじゃう』いきものだから


当たり前ですが、広い世界にはいろんなヤツが居る。イイ人も多ければ、あきらかにヤバイ奴、信用ならない悪人も居てて。
         181109bb4.jpg
      双方で にらめっこ ですわナ

ですが、反対に・・・向こうサンだって、コッチの事 疑念を抱き 信用する気にはなれないってのは当然ですわナ?お互いが判り合ってナイのですから。


そんな際にネ、想像してます以上に 効力があるってのは…『おい・・・テメぇダレに向かってモノ云ってやがる?こちとら 日本の企業で《日本人》だゾっ!!』って「啖呵」でして ええ。

頑迷な「日本否定論者」は、けっして認めないでしょうけど、商い世界における、日本と日本人の その信用の度合いはマジで世界屈指でス はい。
           181109bb5.jpg

しかし、ボクちんは、自国を否定するって人間ではござんせんが、かとイって…テメエっちが「愛国者なのか?」ってなら ぶっちゃけ自信はござんせん。。。

で そこで登場しますのが、上記のよな、シビアな 数字を軸とした《あきんどの感覚》なのでして。


 どうしてだか??・・・今から挙げます事を 声高に述べるのはマスコミ関係者とかは『云っちゃダメ!』って・・・そないたしなめられるのですが。。。
       181109cc1.jpg
     こ~ゆ~『小物界のお山の大将』がウザい(--;


 …仮に…【 日本が世界から 消えちゃったならば、世界はマジで困るぞぉ 】それで。。。

ぶっちゃけコレは、妄想や願望 あるいは目標スローガンでも無く、冷徹な《事実》なんで ええ。。。
    181109bb6.jpg
       案外と、日本人は人類に貢献しとりまス


今の日本、相変わらず 米国にはギュ~ギュ~に頭上がらず、中国には尖閣諸島つけ狙われ、北朝鮮はミサイル飛ばすかもしれないし、韓国には竹島 事実上占領され 従軍慰安婦だ徴用工問題だって 責められてる・・・

ですがネ・・・ボクちんは ンな論調を TVや新聞 書籍等で目にするたんび、『はぁ?? てんで判ってないじゃんこの連中・・・』って思っちゃいます ええ。
         181109cc.jpg
       度を超えた 自国礼賛も『みっともない』…

たしかに、自国を いかにも強大 偉大である♪ってヘンに誇る それはイビツな考えであり、キケンな方向へと進むリスクを孕んでるって思います ええ。

しかし ナニをおもんばかってか?? 徒にテメエが住み 暮らしている国を 自虐的に卑下してばかりの論調ってのも、『同じくキケン』だろうって思うのですネ。。。


今の日本をキーワードで表現するなら…まず《貿易立国》コレにモンクは出ないと思います。

で 次に《技術立国》、ンでもって《経済大国》マチガイございませんでショ?

・・・あくまで」も フラットに考えましょう…その 貿易・技術・経済の3要素 それを常に持ち続けていている国ってのは・・・【 世界でもジツに 稀だ 】って事実で。
             181109cc3.jpg

ワリぃけんども、隣国の韓国なんぞ、この日本を 上回るはおろか《並ぶ事すら今世紀中には 無理っっ!!》ウソは一切ございません はい。

韓国はネ~~…例えるなら、田舎の秀才が、東京の大学に入っても、自分はイチバンだっ!ってテメエ自身で信じて疑わないって、まさにそれで(^^;

     181109cc2.jpg

SFとして 突如 韓国が地球上から消えたなら…日本は まぁ…困るっちゃ困る、本場のキムチ喰えなくなるし、K=POP聴けなくなる いひいひ♪(^^;

だけんど…マジメな意味で 韓国が消えたって混乱は ぶっちゃけ《半年程度で収まる》であろうと。。。ぶっちゃけ 台湾や中国に 相手先を変更すれば済むことで。
        181109cc4.jpg
        勝手に語ってろヤ けっ!!

だけんど、韓国は…《日本が突如消えたら》・・・シャレじゃなく 困るぞおおぉぉ・・・官民の両方 ウマいこと機能しなくなり、おそらくは数年後には 国家的瓦解を招くだろうとも・・・

よく 韓国人は、『我が国製のサムスンのスマホは 世界シュアのTOP♪ 日本製スマホは太刀打ち出来ないニダ』って自慢」しやがりますが・・・


・・・だが・・ぶっちゃけ「スマホは」…ジャガイモやダイコンみたいに 土の中から採れるモノではござりまはせヌ・・・例えば、スマートフォン製造で絶対に必要なもので、日本がほぼ独占状態のものは
        181109cc6.jpg

 ①三星ダイヤモンド工業は液晶ガラス分離装置で世界シェア7割。
 ②AGC旭硝子は高精細パネル向けガラスで世界シェア10割。
 ③クラレは偏光板ボバールフィルムで世界シェア8割。
 ④富士フィルムは偏光板保護フィルムのTACフィルムで世界シェア7割。
 ⑤淀川メデックは電子コンパスで世界シェア8割。
 ⑥パナソニックはジャイロセンサ(角速度センサ)で世界シェア5割。
 ⑦他にも化学反応を起こさない不活性な性質から、半導体の生産ラインには欠かせないレアガス(高純度のネオン、クリプトン、キセノン)は日本が独占

 な?? これダケでもスマートフォンは 【 日本製品が無いと 】作れない。。。

      181109cc5.jpg
     日本を恨み 呪いながら、ひたすら依存する国家でス

日本企業は 上記の「独自開発商品」特許権付随で諸外国とショーバイしてンですよん。サムスン電子には果たして、着目すべき独自技術なんか有ったか??

日本は「有能優秀な販売員」が居て 「キレッキレの技術職人」を抱えてて、「人間スパコンの番頭さん」が鎮座するって そんな国なの うん。

      181109dd.jpg

軍事面で調べると、日本が消滅すると電子プリント基板の生産ができなくなり、戦闘機、ミサイルが飛ばなくなり、戦車も動かなくなるそうです。あと、ステルス機に塗る塗料の生産ができなくなり、ステルス機が生産できなるようです。


また「生活面」でも、日本製品の世界への浸透ぶりはやはり顕著で、

日本製の「紙おむつ」は、あまり知られていませんが、世界的に見ても驚くほどの多機能ぶりと高性能ぶりを併せ持っています。
        181109dd1.jpg
     ナニが優れてるかは、庶民が情報把握してる時代ッス

「ムレ防止」「フィット感」といった、言葉を発せない赤ん坊の要望を汲み取った見事な出来なのです。特に、花王の「メリーズ」は、海外の競合製品と比較しても割高ではありますが、世界各国から高い評価を得ているようです。

全然ベツ商品での海外との取引の現場でも、かなりの確率で 相手側バイヤーから『《メリーズ》入ンない?? いくらかオマケにつけてヨ ネ?』って頼みこまれる事が しょっちゅ~でス ええ。

特にロシアでは、ロシア語で表記されたものよりも、日本語がそのまま書かれたパッケージの方が信頼度が格段にアップすると言われています。首都モスクワでは、同商品が2割以上のシェアを誇っているそうです。

女性の 生理用品も同様で、観光旅行で日本においでになった外国女性らのクチコミで、日本製生理用品が日を追うにつれニーズは上がるばかりで。

      181109dd2.jpg

クチに入るモノ、《マヨネーズ》だって、QPおそるべしでス、既に天下獲ってルって過言でわにゃい! クラフト社やヘルマン社などの海外食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門ベストセラーランキング1位。調味料部門でも10位


あと…忘れちゃいけない《海外への貢献》・・・日本がこれまでODAを供与したことのある国・地域は計185カ国・地域に及び、援助総額は2210億ドルに上ります(ともに2003年までの累計)。
        181109dd3.jpg
     自慢するのもヤボだが『面倒みてるゾ 世界を』

また、援助を受け取る側から見たときに、日本がその国にとって最大の援助国になっている国が多数あります(2002年時点で40カ国)。

●経済・社会インフラ
インドネシア、タイ、ベトナム、スリランカで、それぞれの国の発電設備総容量のうち約2割の整備に協力。
●水
1996年度から2000年度の5年間で、4000万人以上の人々に対して安全で安定した飲料水を提供し、あるいは衛生的な下水道の整備を支援しました。これはDAC加盟国全体の水分野での協力の3分の1にあたります。
●医療
1993年から2001年までの9年間に6億人の子どもにポリオ・ワクチンを供給。特に2000年に達成された西太平洋地域(中国、ラオスなども含む37カ国・地域)のポリオ根絶に関しては最大の貢献をしました。
●人材育成
1954年度から2003年度までに、累計で約7万人の専門家、2万5000人の青年海外協力隊員を日本から途上国に派遣し、途上国からは27万5000人の研修員が来日して技術指導を受けています。

 ・・・ぶっちゃけ…人類史上で…【 これダケの国外支援を実行した国ってあんのか?? 】

 やいっっ国連! ンで 世界のジャーナリスト! テメエら この日本を もっともっと【 誉めンかいっっ!! 】00メ

先の大戦では 少なからずメイワクかけたとは思うけど、もはや70年以上、ワシら 孫の世代やゾっっ!!

アメリカ 中国の両巨頭には及ばずとも、もはや世界の中で この日本は、《消えたなら困る国》それにマチガイはナイのであります はい。

フランスやドイツが《消えたら?》ってのとイッショ。日本が消えたなら ヘタすりゃ人類全体の「進化のペース」が落ちます タイヘンだぞおお。。。

        181109dd4.jpg
        今後、未来の方向…アナタはドッチ選びたいか??

 ですけどネ・・・ンな事イってますわたいかて、【 そんな日本でアルがゆえのリスク 】についても少なからず感じてまして ええ。。。

日本は現在、世界一の債権大国 《貸してる側》でス、GNP(国民総生産)が500兆円だが、それと同じ500兆円ほどを世界中に貸してますのだお。
         181109dd5.jpg

GNPと同じ規模の債権ということは、それを債務国が返してくれたら、日本人は丸1年間、働かなくてもいいということだ。もし10%ずつの利息をくれたら、年間50兆円も入ってくる。そうなれば、日本国民は税金をいっさい納めなくてもよくなルって 泣けてきますわナ(^^;

 
で、このよに、日本は気前よく貸したり投資して、世界一の債権国になっていますが、ぶっちゃけ・・・それなのにあらゆる議論でその自覚がなく、日本は貧乏だとか、輸出をして金を稼がなければ生きていけないとか、相変わらずそうした話ばかりが聞こえてくる そぉでおましょ??

たしかに国としての 借金は多い・・・けど、それは《借入帳》ダケを タイヘンだ!って騒いでルに等しいッス、
       181109dd6.jpg

幅広い面からの 貸し方 借り方での《キャッシュフロー》で状況を把握、吟味しないでの物言いは 拙速な意見でしかなく。


だけんど、問題は その【 (金を)貸すって行為についての《在り様》をよく理解してない 】ってところがシンパイの種で。。。


隣国である「韓国」なんつ~のは、経済的に息詰まるたんび、これまでも日本に『助けてぇ』って泣き入れてきおたわけわけヨ、

ほんで 日本は幾度となく 韓国経済を助けました 韓国がどない反論しようとも。

       181109ee.jpg

ですが・・・韓国は 経済の危機が一応乗り切ったって局面になるならば・・・日本に対して 感謝するどころか…『バカにすんなっっ!!』って。。。

          181109ee1.jpg
     好き嫌いではなく、『こういう連中』って認識が必要!

 ぶっちゃけ この無礼にもほどが有ろうってナ態度…【 どぼちてなんだろか?? 】って、日本政府はマジになって考えてないって思いまス。


 その答えはシンプル・・・【 日本が 金を貸してる側だからですよ 】ええ。

日本が世界各国に金を貸したり投資したり援助したりしているから、みんな感謝しているはずだと日本人は思ってますが、
           181109ee2.jpg

ぶっちゃけ…コレこそが【 大間違い 】で、本当は 日本からカネ借りた国、その 【みんな日本の敵なのだ】・・・

金を貸すと嫌われる。そんなことはナマイキですが、わたいからイわせりゃ 当たり前!!であり、どぼちて??日本人は忘れているのだろう。。。


多くの日本人は、他人に金を貸すときの気持ちがあまり分かっていないって思いまス とくに 代々のお金持ちで産まれなはったヒトね。
           181109ee3.jpg
        借り手側は次第に、貸し手を恨むもので…

日本人には「何とかお金を借りて、それを真面目に返しました。わたしは立派な人間です」という感覚の人がとても多い。だから、金を貸せば感謝されるだろうと思っているようですが、外国でそんな感覚を持っている国は ぶっちゃけ 【 無い 】そのことを日本人は知らなすぎるって思うのでして ええ。

     181109ee4.jpg
   二宮尊徳(金次郎) 生業は 金貸しでしたのだお


 政策や日本国家の将来を考えたりする会合は色々なところで開かれてますが、それらに参加すると、いっつも・・・「根本が抜けているな」とわたくしめはいつも感じる。つまり「金を貸す国はどうあるべきか」という議論がまったくない。貸したら真面目に返してくれる国を想定して議論を進めるのは、根本的に【 間違っている!! 】。


今 必須なのは…世界一の債権国として《、日本は外国に対してどういう態度をとればよいのか?》で、それを考えるには、いくつもの段階を踏んで論理を積み上げていかなければならないって思います ええ。

 
まず最初の段階は、世界の常識と日本の常識が、マルで違っていることを認識することでス、国際金融において、「借りた金はなるべく返さない」のが世界の常識で、「死んでも返そう」が日本の常識…外国の連中は返さないのが当たり前だと思っている。
        181109ee6.jpg

 
さらに、なるべく返さないってどころの騒ぎでわにゃく!! 国際金融では、がいこつじんらは…しばしば【 踏み倒そうとしやがル!! 】(怒)

理由は、《国際社会には警察も裁判所もないから》で、国際金融にはそういう危険がアルのだってことを、日本よくよく認識する必要でおますのだヨ うむうむ。

ほんでそれから、日本政府は外国政府に対して交渉をしない。特に民間債権の取り立てに関しては逃げてしまう。「民間のことは民間でやってください」と、大使館や領事館が逃げてしまう。
       181109ee7.jpg

 
 ぶっちゃけ・・・そんな政府は世界では珍しい。外国の政府は民間の債権だろうと、一生懸命取り立てに励んでくれる。しかし日本政府は民間債権をかばってくれない。だから民間企業は政府を頼りにしてはいけない。


要は…みんな自分が投資した国がかわいい。そう動くのが《お金の世界の論理》でス。だから周辺国ってのは、まず武力が強くて勝ちそうな側に付く。それから、自分が金を貸している方に付く。金を借りた国には付かない。正義なんかは後回しなんス イザって非常時にはネ。

 
ですからネ・・・ぶっちゃけココからが怖いヨ・・・日本は今、世界中に一番たくさん貸している国でショ? それは、世界で一番立場が弱い国って事実に晒されるってこってス、

日本から借り入れの在る世界中の国から『日本が負けて借金がパーになってほしい♪』って・・・内心で 思われてないって ダレが言えます??・・・
       181109ff1.jpg

そこには人道主義は 1ミリもござんせん・・・『やったぁ! 借りパクの絶好のチャンスじゃん♪』って・・・昨日までナミダ流して感謝してたヤローらが、唐突に 恩知らずの集団と化すって寸法。。。


仮に『日本vs中国バトル』となって、中国の側について日本に宣戦布告して、中国が勝ったら自分たちも戦勝国だと乗り込んで来て日本から財産をぶんどるって・・・
         181109ff.jpg
       昨日までの友好国が、日和見で一転 敵国に

それが国際常識である けっして卑怯だとは言えません。。。ぶっちゃけ コレこそが この地球上で蠢く 【 人間って生き物の《正体》 】なんス はい・・・

            181109ff2.jpg

韓国の 日本へ対する無礼さの態度ぶりなんざ まだ可愛い方でおますのだお・・・にこやかで紳士な態度の《悪魔は》世界にはナンボかて居るのでして はい。


これからの日本について考えるなら、現在のそうした状況を大前提としなければいけない。


リクちゃまですが、マジな気持ちで《戦争はでぇ嫌れぇ》それにマチガイなどアリ」ませんデ。

荒くれた中東への出張で この世のマジでの「地獄を見て」、平和の尊さをココロに刻みましたからネ。その上で 続きます。
        181109ff3.jpg
  

やはり「世界常識」・・・債務を踏み倒す国に対しては軍隊を出すのが国際常識なのですナ うむうむ。。。国家対国家はそれぞれ主権を持っているから、軍事力に対してだけは言うことを聞く。本当に軍隊を出すか出さないかは別として、まずそれが常識である。
        181109ff4.jpg


で、それでも債務国が債務を果たさなければ、軍隊が駐留することになりまス、「返すまでズっとココ離れんからナ」と。実際、世界中でそうしたことが行われているのでおますだお。ガッコでの社会科ではけっして教えませんが。。。


ズっと金を借りっぱなしの国では、やがて 貸した側国家の軍隊が軍事基地を持つことになる。日本も昔は米国から金を借りていたから、その名残(??)で今も軍事基地がございます通りで。。。

 
思わへん??・・・本来なら、今は米国に金を貸しているのだから、「帰れ」と言えばいい。そして「チャンとテメエっちらが返済するかどうか心配だ」とイって、逆に日本が米国に軍隊を駐留させて理屈上イイのだ いひいひ♪


このよな文章…初めて接するヒトには少なからず ショック!って思いますが・・・こ~ゆ~事ってのは 【 国際関係論のイロハの「イ」 】なのであ~~る。

だけんど、日本で この物言いをブチ上げますならば、、ダ~レも賛同しませんわナ(笑)『テメエは人非人のキチガイだっ!!』ってボロカス間違いないッス。
           181109ff5.jpg
        リクちゃま ついに発狂!?
      (鳥居みゆき の顔真似でス)(^^;

でもネ・・・「それを」一言一句違えずに ワシントンで言えば、「それはそうだ」と賛同してもらえるって思いますよん マジで。

 
かつて リクめはワシントンで米国人バイヤーと飲んだ席でこんな話をした。。。

「米国は日本に今まで膨大な量の米国国債を売りつけている。とめどもなく日本から借金をしている。やがて米国がその金を返さなくなったら・・・日本は取り立てるために、ホワイトハウスの横に日本の《債権取立回収機構》というビルを建てるだろう。そのビルの名前は“イエローハウス”になるだろう」って。。。
          181109ff6.jpg

そんな話を聞いても、米国人の やっこさんは怒らなかった。ユーモアも通じたのだろうが、「理屈で言えばそうだ」と言って、笑ってまスたデ はい。

 その“イエローハウス”が建ったとき、日本の軍隊が米国に駐留すると言うと、これは無用な制裁になりますし、世界の安定は たちまちとしてカオスに突入する Bad Joke ですが、しかし、相手が米国ではなくもっと小さい国であれば、そういうことになることでしょう ええ。

       181109gg.jpg

「ベニスの商人」のシャイロックが、仮に・・・ユダヤ人って事では無くて…『金貸し業では無かったなら』・・・果たして?あれまでの悪役扱いはされなかったかも知れない。。。

洋の東西問わず 『金貸し』は それほど 嫌われるのだ って事です はい。。。

ナンたって、最大の相互認識の決定的違いは…貸す側である日本は、その貸す行為が、善意、相手の為良かれと思って・・・てナのに対し、

借りた側は、『くっそ~ いっそ日本消えねぇかな…そしたら借りたカネ バックレちまンだが…』な??「闇金ウシジマ君」は正しいのだお・・・根性ナシでしかない、お人好しの日本人が、《よかれと思って施す》それがマチガイなのだ うむうむ。。。
          181109gg1.jpg
      満額回収コンプリートさせうる「根性あんのか?」 

思いますが、この日本の「なんともの ぬるま湯」は、上記の如く…『世界情勢とは 学校のホームルームでの理想では動いてない』って事実を 学校のセンセらは「さわり」ですら 教えていない状態ってことに尽きると思うッス ええ。
       181109gg2.jpg
  マブダチ 故イチハラに習ったのは、サックスの吹き方ダケじゃない


 あとネ~~・・・わたいは日本が貸し付けてます金融の案件よりも もっと・・・考える程心配でブルーになっちゃ事が有って。。。

それはネ、【 ミツバチの世界的な 激減現象 】・・・それなのだ。。。
         181109gg3.jpg

わたいらが毎日食べている野菜や果物の実りに、ミツバチとても大きな役割を果たしている事を みなちゃま方も知っていると思いますが、

ミツバチは、花の蜜を集めるだけではなく、私たちの毎日の食事に欠かせない果物・野菜を栽培する農業の現場において、果実を実らせるための受粉も行っています。

   181109gg5.jpg

「世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち、7割はハチが受粉を媒介している」と国連環境計画(UNEP)アヒム・シュタイナー事務局長が2011年に報告しているように、ミツバチは生態系だけではなく、人間にもとても重要なものです。

でネ・・・そのミツバチが、世界中で姿を消しています。。。日本でも各地で、ミツバチの大量死や、ミツバチの巣に異変が見られています。さまざまな原因が複合的に影響を与えていると言われていますが、

その中でももっとも直接的な原因とされているのが、【 ネオニコチノイド系農薬 】その散布による ミツバチの大量死です。
          181109gg4.jpg
         ごくごくフツーに売ってる商品だけに怖い…

農薬会社はその影響を強硬に否定し続けています。その理由は、決定的な証拠がないからというもの。しかし、影響が決定的になってから規制するのでは手遅れですゼ?

このネオニコチノイド系農薬、ヨーロッパではミツバチに対して有害性があると明らかになったことから、使用禁止が始まっています。
     sexxrr38.jpg

しかし、日本では 農水省が『その説自体に疑義が存在する』って理由でもって、いささかの制限もされてないって。。。(--;

なあ?? とりあえずイッペンでも、問題の ネオニコチノイド系農薬ヤメてみないか??・・・

でだ・・・ジツは、この事象にも《落とし穴》が有って・・・ヨーロッパの諸国は、国民の健康とか 人道意識で この農薬を禁止…【 してるのじゃあない 】って事・・・

むしろ、日本に向かっては『おおオメエらはジャンジャン!ドンドンその農薬使え!』って、そう 思ってる筈。。。

ミツバチの激減って現象を放置してるならば・・・判りますよネ??マジでもって…『この国の農業生産物の殆どが《消え滅ぶ》』って事。
         181109gg6.jpg
     善人ヅラしてスリ寄る 真の【 悪魔 】。。。

食物が一気に枯渇した この日本に、ヤツらは 救済者の仮面をつけ、そのくせ価格では、ロクデモない プレミア価格つけ、売り込みを図って来る事 目に見えてます はい。。。


  何度でも云うゼ・・・【 これが 世界情勢の常識 】なのだからネ。。。

       181109gg7.jpg
    ああぁぁ ノンビリ遊んで暮らしたい…(^^;


 
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

あらためての 謝意

 これまで生きてきて、全然知らない「真実を」
リクさんのココで 何度も教えられ、その都度 ハっとしています。

振り返れば、ワタシ自身が、リクさんのとの出会い(?)は、
鍵コメでの質問事項からでした。ワタシの取るに足らない悩みにリクさんは やはり、
コメントアンサーではなく、1話分を費やして それまで相談した誰よりも丁寧 やさしく答えてくださいましたよね。。。

世の 社会経済の教師は、リクさん的な知識と理念を持って 教壇に上がるべきだと思います。

でも…現実に「そうなったら・・・」 相当数に 荒くれな生徒を 量産する危険性があるかも(笑)

喫緊の課題ですよね

 養蜂業がピンチだって、その報道はどこかで目に もしくは耳にした記憶があるのですが。

国会でモリカケなんて追及している場合じゃないじゃん!
日本は近い将来、体の中入って来るものの殆どすべて、外国に依存することにもなっちゃう懸念がありあり。。。
ひょっとして その準備での TPPだったのかなあ??

自分は割と 強硬とも呼べます「食料はあくまで自国で需給論者」で、
ここ20年間 米国のオレンジは買わないぐらい。

農業は、あくまで生産者さんの善意に支えられてのものだよね。
このままでは未来の食卓は暗黒だ 富裕層ばかりが安全なものを食べれて、
庶民層 貧困層は、いかにもあぶなそうな製品しか手に入ら無くなろという。。。

No title

 お金を貸すと、感謝されるのは最初のほうだけで、
後になるにしたがい やがては「恨まれる」なんとも自分にはショックでした。

こういう真実 事実は 誰も教えてくれる人などいませんでしたね。リクさんだけで。
お亡くなりになったイチハラさんは、やくざだけど ものすごい頭脳の持ち主だったのですね。
その教えを受けたリクさんが、人を泣かせない方向で今に至ったというのは、灌漑深いです。

マスコミ情報が・・・

なんだかすべて【嘘】にも思える、ワタシには かなり衝撃的な内容でした 今回。

でも…考えればムリはないだろうって。。政治や経済の 国際的な場面には
建前と本音が まかり通っていてもなんら不思議はありませんから。
今まで数多くの善行を 他の国にしてきた日本が、こっちが勝手に期待するほどには
感謝もされてない って事実・・・うーん ヘビーだワ (××)

本当に、「よかれと思って」の日本としての行為が 場合によっては 貸した国から反感や恨みを買うって なんかめまいがしそう。。。
なんだか、つくづくの 貧乏くじを引く役目の国ですね この日本という国は。。。

卒爾ながら・・・

 古参の常連読者として勝手にしゃしゃり出ますが・・・

鍵コメさま 港のリクさんは、ネトウヨでも レイシストでもありませんよ本当に。

リクさんは、様々なシビアな体験を経て、それの「現場主義」の観点でアイデンティティーを培った年齢にかかわらずの 苦労人なのです。

小生 思いますに、今現在 右でも左でも、なびく多くの人らの意見は…『 ネットやマスコミに感染している 』って考えます。
我が身の肌で経験しないまま、「又聞きの情報」のみでその良し悪しを断定しているのに気づかない。。。

リクさんは、理想のみでの平和主義にも、他の全てを否定する悲観論にも与してません 「現状肯定主義」とでもいうか、
物事には 裏も表も、光も陰もあるっていう 闇雲に外からの情報を妄信せず、事の白黒は あくまで自身で確立するという主義だと。

確かに…言い出すトーンは いかにもの過激ですが(笑)でも 損得勘定ではなく、ここまで真実を提示してくれる人も 稀有なのですヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理由を説明した上で「◯◯が嫌い」と言うのは、キチンとした発言ですがねぇ。

「借りる時の恵比須顔。返す時の閻魔顔。」
日本でも、高利貸とか因業金貸とか、貸す側は、とかく悪者にされがち。

「ニッポン人ハ、ガイコクノヒトヨリ、個人ノ寄付金額、少イデス。」
と宣うタレントがいます。
それ聞くたびに、
「てやんでえ!日本は世界中に寄付してら。あの金は、元を正しャァ、おいらが汗水垂らして稼いで納めた税金ディ。天引されてたって、おいらの懐から出た金ディ!」
と、独り言ちてます。

昨夜、仕事帰りに桜木町に寄り道しました。
三幸苑のタンメン食べたくて。
と、
三幸苑が無い!
桜木町駅から日ノ出町駅に向かって、通りの取っ付きにあったのに。
調べたら、有りました。
もう少し先、野毛山に上がる坂の所。綺麗になってましたね。二十数年ぶり、味は変わってなかった。
食後の散歩に飲屋街を冷やかしで、路地をあちこち歩き、昔の行った店の存在を確認しました。車だったので、飲みは、次回のお楽しみとしました。

Re: 他の御方の 鍵コメさんへ

事の緊急性と、少々 お悩みの様ですので アンサーを優先させていただき お答えいたしますが。

例の『アレ』…一般のホームユースで使用しているぐらいのレベルでは、マジですが、行き過ぎた罪悪感等を持つ必要はございません 本当です。

自然環境への影響よりも むしろ、散布時におけます、ご自身の健康にお気を付けください(マスクはやっぱしようネ!)

問題として 芽が深いのは…日本でも近年増加してきます「大型農業」、耕作放棄地を続々と買い取り、法人化された 企業農業が増加して、
外食店舗チェーンと、提携による ダイレクト取引、ある意味で そうした方式が、「サラダバー」とかを支えてますのだお。
ショーバイ的に云うなら、わたいなんかは『オレら 問屋を通せよナっ!!』って 云いたいとこでおますが いひいひ♪(^^;

ただネ・・・そういった企業農業は、その お手本となるのが、アメリカ南東部とかの「コーンベルト地帯」でしてネ、
従来の日本型農業とは 耕作地は比較にならないぐらい 広大で広い、農薬撒くための セスナ機と専門パイロットの業界が存在するぐらいで。。。

だからに お判りですよネ? ああいった超巨大農場とかでは、飛行機まで動員して、バッカバッカ!!「空中散布」してやがルわけわけヨ・・・
人間は ハチさんに比べて個体としてデカいから、噴霧された「それ」浴びても、人体の代謝と自浄作用で『まあ なんとかなる』
が・・・個体として小さなハチさんとなると・・・って、すべては こういう事なんですネ。

農業の効率性と収穫量のUPっていう『それの点のみを珍重して』…農水省を軸とした 日本の方針は・・・
そんな アメリカ型大規模農法を礼賛して 補助金まで出してやがル・・・(--;

ンだモンで、我が国の農業は…ドンドン、テメエでテメエのクビ絞める方向へと 自爆の旅を突き進んでいるって・・・
ホント・・・『 後で 泣くぞおおおぉぉ。。。 』

ボクちんは、嫁と娘チャン コキ使って(笑) ごくごく ささやかな 家庭菜園ヤっとりましてネ、
ぶっちゃけ 慣れてませんし。ロクなお野菜は採れません(^^; でもネ…こんなチンケなわたいですけども、
将来の「日本の食卓」を 人知れず懸念する…その趣旨で、「アレ」とかを使う 使わないで、どのような差が出るか??って、
それの実験の一環として 畑仕事をばしてるのネ ええ。(キュウリとトマトの出来 歯触りと味が あまりに違うのでビックリしてまス)

ですからネ、貴方様は、くれぐれも 過剰な罪悪感などは持つ必要はございませんヨ♪

規模から考えても、そのご心配は、「25mプールにインク1滴落とした!!」って、大騒ぎするのと ほぼほぼ同義で。
コレも原理主義的に申しますなら『使わない方がイイ!』そうなっちゃいますけどネ・・・
でも、どうなんだろうネ??・・・『ヒトが日々の暮らしを 快適に生きる』っていうのも、大袈裟ですが、文明が進化していくうえで けっこ~大切な事だって、ボクちんは思うわけわけ。

ぶっちゃけ、その『割り切り』を持ってませんと、『週刊金曜日 買ってはいけない教』で(笑)
わたいらは日々の生活で おクチに入れられるモノ 殆どがアウト! で、各種洗剤にせよ、柔軟剤やらシャンプー、除草剤とかまでを・・・
それら使う度に、ココロに罪悪感抱くっていうのは、精神衛生上として 良くないス はい。

人間にかかわらず、生き物は 生きていく上で、他を捕食したり、滅ぼしたり、それを基督教では 『 原罪 』と呼びます はい。

No title

 回答を感謝します。
はっちゃけた文体に見えて、あなたが相当のインテリだということも理解できたし、
自身の説をしっかり持っていますね、正直 知識量にも圧倒されました。

いいがかりとも思える 当方の問いただしに、逃げずに答えてくさったゆえ、今回は当方の 負けを素直に認めます。

でも、悔し紛れと思ってもよいですが、100%すべてにおいて納得同意はしてませんのも事実で。
次からは きちんとしたハンドルネームで書き込ませてもらいますので よろしく願います。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

>  これまで生きてきて、全然知らない「真実を」
> リクさんのココで 何度も教えられ、その都度 ハっとしています。

まぁ 大半は キチ●イの繰り言だから いひいひ♪(^^;

> 振り返れば、ワタシ自身が、リクさんのとの出会い(?)は、
> 鍵コメでの質問事項からでした。ワタシの悩みにリクさんは やはり、

イヤ、個人個人の悩みに、大小も上下もございませんて。
悩んで独り部屋に籠らず、外へと出て 空気を吸い、気が合いそうなヒトを見つけて話しかけ・・・
って風な感じと同じに ボクちんらは この空間で出会ったっていうことサ♪

> でも…現実に「そうなったら・・・」 相当数に 荒くれな生徒を 量産する危険性があるかも(笑)

それ…シャレになってないから うむうむ (笑)(^^;
会社の部下にしろ、寄付講座の大学の生徒にしろ・・・わたいの影響チビっとでも受けるヤツは、ぶっちゃけ もれなく『クチがワルくなる』って 有名なんだからお(--;

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  養蜂業がピンチだって、その報道はどこかで目に もしくは耳にした記憶があるのですが。
> 日本は近い将来、体の中入って来るものの殆どすべて、外国に依存することにもなっちゃう懸念がありあり。。。
> ひょっとして その準備での TPPだったのかなあ??

日本のマスコミを含めた 国民への情報開示には、「見えないフィルター」が かかっているンですナ。
日本が『報道の自由度ランキング』が 意外にも評価が低いのは こういった 差し迫っている近未来の危機を
他の事柄の報道に紛らわせて 後追いの記事(その後どうなった?)もしないから、だと思います はい。

> ここ20年間 米国のオレンジは買わないぐらい。

ココだけのハナシ・・・それは ご賢明な判断だと思いまス。。。
米国産オレンジは、地中海ミバエ対策で、ビックリするぐらいの 農薬&ワックスが使用されていて・・・
仕事で扱うと いつも思います『こんなの流通させてイイのかなあ??』って。。。
本来 オレンジとかの柑橘類は、船で運んではいけない、全部を「空輸」にするべきなんですよん ええ。

> 農業は、あくまで生産者さんの善意に支えられてのものだよね。
> このままでは未来の食卓は暗黒だ 富裕層ばかりが安全なものを食べれて、
> 庶民層 貧困層は、いかにもあぶなそうな製品しか手に入ら無くなろという。。。

ぶっちゃけ、「アメリカ東部」は もはや その状態に陥ってます ええ。。。
ジャンクな肉加工品よりも、スーパーでは、新鮮な野菜や果物の方が 倍近く値段がしてて・・・
フードスタンプで日々を過ごしている貧困家庭のヒトらは、少しでも空腹を満たすために、高カロリーで 低ミネラルのジャンク食ばかりを摂って、
結果として 貧困者程 肥満率が高いって・・・マジで 末期的な状況が現実となってまス 来世紀はアルんだろか?? (--;

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  お金を貸すと、感謝されるのは最初のほうだけで、
> 後になるにしたがい やがては「恨まれる」なんとも自分にはショックでした。

うんうん そ~ゆ~知識なんぞ知らないまま・・・オカネ貸すのは善意のあらわれって、
信じ続けていられる方のが、ある意味 よっぽど 幸福なんですけどねぇ。。。
でもさぁ・・世界常識がどうあれ、ボクらは たとえ世間知らずでも、善良で 他人に害を為さないって民族でいたいもの

> こういう真実 事実は 誰も教えてくれる人などいませんでしたね。

要はネ・・・昔から「そういうこと」教えてくれるってのは、
街のヤクザもしくは、エゲつない金貸し業界に入って 親分や先輩から イチから「叩き込まれる」イロハだったわけわけ。
このよな「真実」を 知らぬままに生きていけるのが、従来の世の中では『平和にして幸福な生き方』だったのネ。
だけんど、あまりにも この世のレヴェルが落ちてくると、真実を知って 自己や家族を防衛する必要アルじゃん?

> お亡くなりになったイチハラさんは、やくざだけど ものすごい頭脳の持ち主だったのですね。
> その教えを受けたリクさんが、人を泣かせない方向で今に至ったというのは、灌漑深いです。

いえ・・・おおいに 泣かせてまっから いひいひ♪(^^;
ボクちんは ワル気もナイのに やたら女のヒトに迷惑かける 星の下に生まれましたよ~~で(^^;

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> なんだかすべて【嘘】にも思える、ワタシには かなり衝撃的な内容でした 今回。
> でも…考えればムリはないだろうって。。政治や経済の 国際的な場面には
> 建前と本音が まかり通っていてもなんら不思議はありませんから。

これは嘆いても果てが見えない問題なのですけど、
おっしゃいます様に、この世界っていうのは、起きている事象の半分は「お約束のシナリオで勝手に処理されてる」のでして。。。
本当の真実などは そのシナリオによって、いかようにも曲げられます・・・
ボクちんが ロテ公と 中東に原油井戸探しに行ってた時、深夜に小ミサイルが飛んできて 近くで炸裂・・・
兵士では無い市民、幼い子供が十数名 死ぬのですよ。。。
だけど、その報道は 翌日の新聞には 1行も載りません、その惨劇が ニューヨークや東京で起きたらどうだろうか??

> 今まで数多くの善行を 他の国にしてきた日本が、こっちが勝手に期待するほどには
> 感謝もされてない って事実・・・うーん ヘビーだワ (××)

最初「ありがとう!一生感謝する!」2回目「あ ありがとうね」3回目「そこ置いといて」4回目「なんでこの時間まで遅れたんだ!?」
施されている側の自分にハラが立つ その反動でヒトは、与えてくれる側の善意のヒトを恨む気持ち 反転現象が起きるのですヨ ええ。

> 本当に、「よかれと思って」の日本としての行為が 場合によっては 貸した国から反感や恨みを買うって なんかめまいがしそう。。。
> なんだか、つくづくの 貧乏くじを引く役目の国ですね この日本という国は。。。

思うますが この国土の広さに 1億2千万人程度 ってのが丁度よく、「おひとよし」を量産できるのでしょうネ。
でも、それでイイのとチャイます?? インドや中国みたいに 13だ14億人って国に生まれたなら、
ボクちんら日本人だって 今の おひとよしぶりは発揮できてないと思います はいー

Re: 長生きの秘訣さんへ


 今回は あえて、アンサーにての 物言いは控えておきますね (手抜きでわにゃい)(^^;

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 「借りる時の恵比須顔。返す時の閻魔顔。」
> 日本でも、高利貸とか因業金貸とか、貸す側は、とかく悪者にされがち。

ご維新の 明治時代に、日本のばやい決まっちゃったらしいッス、金貸しの扱いというか。
思えばヘンでおますだよ・・・「金色夜叉」に出てくる 金貸しの富山、
肩や 社会教育家として称賛されてます 二宮尊徳・・・ぶっちゃけ ドッチとも 同じ金融業務してますのだ。。。
二宮尊徳は 金融業で儲けた利益の一部を それまで日本社会になかった「人材育成」の《基金制度》を構築したヒトなんスね。
だけど、その利息は けっして廉くはナイ ドッチかゆ~なら 高利貸し。。。

本来ボロカスに云われて不思議の無い金貸しが、お札の肖像にまでなった・・・尊徳は 今でいうなら孫正義みてぇな存在だってのが判りますナ。
時の新政府の政治家と そんだけツルんでいたって証拠で。
>
> 「ニッポン人ハ、ガイコクノヒトヨリ、個人ノ寄付金額、少イデス。」
> と宣うタレントがいます。
> それ聞くたびに、
> 「てやんでえ!日本は世界中に寄付してら。あの金は、元を正しャァ、おいらが汗水垂らして稼いで納めた税金ディ。天引されてたって、おいらの懐から出た金ディ!」
> と、独り言ちてます。

たぶんそれは…『おっかのうえぇ~ひぃ~なげしぃ~の♪』のヒトやと思いますが(笑)(^^;

マッタクだマッタクだっ!! ザケてんと 中出しすんゾこら!(←まぁ お下品! とJJが怒る)(^^;
『日本ユニセフ』なんざインチキだぞお! 本家のユニセフは『なにそれ??』なのですと。。。
豪邸に暮らして、『日本ユニセフでは、《経費を差し引いた額》恵まれない世界の子供に送っています》』
ひ…開き直ってやがル (><)ぶっちゃけ この日本の金満ぶりは、各企業の「内部留保」の蓄積によるもの。
しがない庶民のポッケに やたら手を突っ込もうってすんなっ!!持っている企業にテメエら こまめに回りやがれ!!(ウチの社には来ないでネ)(笑)


> 昨夜、仕事帰りに桜木町に寄り道しました。 三幸苑のタンメン食べたくて。
> と、三幸苑が無い! 調べたら、有りました。

あれ?三幸苑の移転は、ココのブログで扱ってませんでしたっけ?? ・・ああやっぱ 書いてないヤ。。。
あの…『連チャンで食べたなら ゼッタイにカラダに良くない味』時タマ 無性に食べたくなりますよネ?
ベジタリアンのピエロさんは 目ぇ剥いて怒るかもしれませんが(笑)
よくぞハマに生まれけり♪ タマにゃあ ああいった「明日への活力を生み出す 毒」カラダにブチ込んでこそ オトコの人生だ♪って思います』はい。


> もう少し先、野毛山に上がる坂の所。綺麗になってましたね。二十数年ぶり、味は変わってなかった。
> 食後の散歩に飲屋街を冷やかしで、路地をあちこち歩き、昔の行った店の存在を確認しました。

チョっと遠ざかっていると、あの辺はスグに 風景が変わっちゃいます はい。
リクとこ家は 野毛山からでも歩いて帰れるのでありますが、わたいは異性にイイ事イってくるくせ やっぱ・・・京都生まれの度胸ナシえっから、
黄金町界隈 ひと昔前は なんか 怖くて怖くて・・・(^^;タマに夜 通りかかると たいていの確率で 夜逃げのキンさんが居てはりました(笑)
ボクちんの 縄張り(?)は 元町界隈なのでしてネ、隠れてるイイとこアリます いつか行きましょう♪

Re: 鍵コメの者 さまへ

 はい。委細 承知いたしました。

ぶっちゃけ ゼンゼン構いませんヨ♪ よろしければ気の向くまま カキコしてください。
ご自分の趣旨を曲げ 恭順するように、与党に与することは無いです、反主流 おおいに歓迎しますから(^^)

ただ・・・お互い 最低限のマナーだけは遵守しましょうよネ??
ディベートが どんなに激しくの応酬になっても、交わす問題事項以外の事柄に対する 誹謗や中傷 それヤっちゃあ 野暮ってモンですからネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: オナゴはん鍵コメさまへ(^^;


 不安等が少し 解消されたようで、なによりでございます♪

この手の問題は、よくよく注意する気持ちと、反面で 生活する面での 効率性の良さ 快適な生活という、その相反する 2つの点を天秤にしませんとね、
マジメで善性の方ほど 片一方の、とても偏重した意見とかに振り回され、悩んでしまうのです ええ。
一時期 騒いだ「ダイオキシン問題」と同義でス、ダイオキシンは たしかに毒性含む有害物質ですが、
焚き火してもダイオキシンは出るし、焼き魚のコゲ目にだって微量だけどもリッパにある。
ヒステリックな環境論者は「それでもあぶない!」って云いますが、『だったらオメエのカラダにゃ一切の自浄作用が働いておらんのか?』って事♪

水道…あったまきますよネ。。。過去、ウチとこの実家の庭の水道も、庭部分を隣り合わせる、ロクデモない一家(たぶんアッチもコッチのこと そぉ~思ってル:笑)
から勝手に 水ドロボーされまスた。『泥棒に告ぐ 現場おさえたなら《怪我させます》』って 脅しの立て札しました いひいひ♪

でも も1つの原因の可能性…地下設置の水道管が、地中で破損とかしているおそれも。
いっぺん水道局等に 問い合わせ『あきらかに 自分で使用した量以上の料金請求額なのですが』っと、問い合わせてみるのを お勧めします はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR