FC2ブログ

恒例?? 丸投げ企画 貞子

 どーもみなさま 貞子でぇす
     sada13.jpg

港のリクさんから「わしはいま弱ってるから(風邪ひいたと)なんか貞子がいっぽん書いてけれや」と
2せんえんで 買収されましたわたくしwww

しかしいきなり言われても心の準備ができてませんから。シミネタ走っても怒られそうなので
普段 わたしが想っていることをこのさいだから書きますね。


放送禁止曲ってありますね?
静岡の由比にいた頃 わたしはちょっと自慢できないwほどい暮らし 町にすんでて 村はちぶってw
でもすぐ近所に 全(チョン)さんって、在にちの一家がやさしくて、よくごはんを食べさせてくだいまして。

全さんちでレコードっけてくれて いい曲だなあとおもい なんて曲?と尋ねたら「イムジン河」だと。
聴いたことないなあと思ったら 全さん「これは放送禁止曲だからね」とさびしそうに。
    imgin5.jpg

なんですか 朝鮮半島が 南北に分断されたことを嘆く歌詞が問題だと 日本にある朝鮮総連 民団のどっちもがクレーム ラジオテレビで流してほしくないと。
そのこえにレコ会社が そんたくしちゃって、歌詞もきれいな曲なのに放送禁止曲にランク
なんか くだらないというか、つまらないことにこだわってるなあ と。。。曲に罪はないよね。
    szcce33.jpg

ググると いろんな曲が 歌詞のごくいちぶが問題となって 放送禁止曲になっていますね。
有名な「ヨイトマケの唄」 土方がいけないって。
でも わたしら船員さんではないですが、港で作業する りっぱに「船方」ですよ。そお呼ばれてはずかしいとも思わないですが。

  よく注意してみる必要あるのは 歌詞の「単語」ではなくて、背景になる「曲の思想」ではないかなあ?と

誰でも知ってます カーペンターズ 「クローズ・トウ・ユー」

On the day that you were born
The angels got together and decided
To create a dream come true
So they sprinkled moondust in your hair
*[of gold and] starlight in your eyes of blue

あなたが生まれた日
天使たちはこぞって決めたのよ
夢を現実にしようって
だから彼らは、あなたの金色の髪に月の塵を振りまいて
あなたの青い目に星の輝きを与えたの


これの歌詞をつくったひとにはわるぎはなかったと思うのですけど、白人をほめてる歌詞であると。
でもやはり「配慮が足りない」ですね、世界には肌の色もひとみの色もつがうひとらが大ぜいいますもの。
       sara22.jpg
    黒人歌手ヴァージョンでは 金髪 青い目のワードは削除

でもこの曲を放送禁止にしたところで なにひとつ 問題となっている現実はかわらないですよね?
逃げ でしかないです禁止にするのは。
白人だけがえらいとか ありえないし、有色人種がだめだなんてのも 「白人 有色人種」って それじたいがおかしいと。
流行歌をとりしまったところで なにが解決するのでしょうか? エリートの驕りと 逃げです そう思う。

この仕事に入ってすぐ 港のリクさんに言われました

港の仕事は 世界中のひとたちにあうよ と。

なに人だからって区別や差別してたら仕事」なりたたないからって。あくまで「同じこの星の生き物だ」って思いなさいと。
慣れてくると 話さなくともその人が なに人だかが自然にわかるようになる。で最後には その人の国せきなんかどうでもよくなるからと。本当にそうでした。
        riku113.jpg
      よしなさい上司! いいとしして

港のリクさんはあの性格ですからwww 現場で ギリシャ人つかまえて「いてまうど こらあ!」とかw ロシア人に「なぐったろか このくまやろう!」とか たいへんですがw

くちでぼろカスに言っても 国籍や肌の色で態度をぜんぜん変えない そういう上司でありがたいと。(ほめました もう千円足して)www
       3000.jpg
     こぉいうお札は おことわりします


      sada14.jpg
    おっと! 顔出しはNGだったwww
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

貞子さん、お久しぶりです。こんにちは。

小さい時、親の前で「父ちゃんの為なら、エーンヤコラ。」と言ったら、えらく怒られました。私は???
それ以降「ヨイトマケの唄」を聞く事は無く。大人になってからこの歌を聴いた時、
放送禁止になったのか、理由がわかりませんでした。この歌は、母への鎮魂歌です。
歌の意味を理解せず、言葉尻を捉えて禁止してしまう。古い時代の検閲と同じです。
個人の付き合いで、仲良くやっていけても、大衆が絡むと何故こうも複雑になってしまうのでしょうか。

やはりというのか

港のリクさんが、貞子さんを 「なんとかして会社に入れてあげたい」と考えたという経緯がよくわかる気がしています。

それは きっと、同じ匂い」を感じたのだと思うのですね。
つらかったり、せつなかったりする いくつもの経験をして、それでも他人や社会を恨んだりせず、
けなげに生きてきた・・・おそらくリクさんは その部分にほだされたのだろうと。

差別の撤廃って むつかしいよね。それは単に「言葉狩り」をして どうなるって問題とは根本的に違うから。

まさか カーペンターズ… 理想的なアメリカ中・上流家庭で、安全と平和の基本とも見えます あのグループの曲の歌詞の一部が、
無意識的にせよ、白人至上主義になっているとは。。。
トランプ政権の映像なんかを観ても、なんかまるで 今あのホワイトハウスには、黒人をはじめとした有色人種が存在してないようにも観えて なんだか とても不自然です。。。

わかんないです

 リクさんなんか多分詳しそうな、関西で人気を誇っていた「憂歌団」というバンドの
「お掃除おばちゃん」 憂歌団の「憂歌」というのは「ブルース」の意味ですから、
自分の状況を 嘆きつつも笑い飛ばすって それなんですが、この曲が 歌詞が問題って放送禁止曲になって。。。

 あたしゃビルのおそうじおばちゃんあたしゃビルのおそうじオバチャン

 モップ使って仕事する 朝・昼・晩と便所をみがく朝・昼・晩と便所をみがく

 ウチの便所はもうイヤヨ

 一日働いて、2,000円! 今日も働いて、2,000円! 明日も働いて、2,000円!


・・・これのどこが??特定の職業の人を 差別しているって解釈になるのか??
いまだにワタシは 理解できないでいます。。。(--;

ある種の言論弾圧

リクさんも「カゼ」をひくのですね?
ウイルス性のかぜは、気をつけないと重症化するので、しっかりビタミン類を取ってお休みください。

最近は、”上のお口”から「梅ちゃん」とかも感染しますし、怖いですよね?

放送禁止=放送局の勝手な判断(オレ流正義)
言論の自由を掲げてるのか?
はたまた
言論統制しているのか?
思考誘導(洗脳)しているのかを、しっかり見極めないといけませんよね。

貞子さん、文体が変わりましたね?
そろそろ・・・・

値上げを(^^)

2,000円ですか・・
2,000円じゃ安いでしよ
貞子さんはこれまでもピンチヒッターとして何度も出てきては、クリーンヒットを打ってきているし・・・
4,000円、
いやいや
今回は愛らしいお顔も披露されていることだし
5,000円ですねー
5,000円はもらってもおかしくは無いでしょ(^^)
このコメは必ずリクさんに見せてください
っと
それはそうと
フォークルのイムジン河初めて聴いたのは確かオールナイトニッポンで17〜18歳の頃だったかも
みのもんたがセイヤングなんてラジオ番組をやってた時代?
あれから50数年
インターネットの自由さに慣れてしまった現代の感覚からすると、音楽の放送禁止って過去の遺物見たいな気がするのは自然だと思う
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR