FC2ブログ

正直…隠しときたい 先祖の所業の巻(^^;

リクでおますが
       180405aa.jpg
   前回の続きのよ~な、そでもナイよ~な。。

 興味ない方には 申し訳ありません、前回記事の 続きとなるのでありますが。

ウチとこ父方 本家の、その「ルーツ」ってなりますルと、『清和源氏』であるのだと。。。

しかし・・この 清和源氏には 多くの謎 、ってか、ぶっちゃけ『謎だらけの系図』なのでもアリましてネ。。。
           180405aa1.jpg
        『存在そのものからして疑義がアル』ってゆ~学説すら有って。。

だいたい 日本人の家系の祖を尋ねると、清和源氏と答えるケースが一番多いンですナ はい。
           180405aa2.jpg
   ぶっちゃけ…先祖に「清和源氏」出てきたら 疑った方がイイかも

清和源氏とは、第56代天皇清和天皇を祖とした一族であり、直系の子孫として最も有名な人物は源頼朝で。

          180405aa3.jpg

後に征夷大将軍となり、幕府を起こした足利尊氏、徳川家康はいずれも源氏出身を名のっていたと。(ただし、徳川家康は自称源氏であり、源氏の一族から系図を買い、適当に作ったというのが定説である。)源氏出身でなければ、将軍になれない、すなわち幕府を起こすことができないとも言われていてたそうで、(平氏出身の北条氏、自称平氏の織田信長、摂関家に養子になった豊臣秀吉らは実力がありながら将軍になっていない。)
 
また、中国最後の王朝である清は清和天皇から取ったという説も伝わってて(さすがにコレは・・・)成吉思汗イコール源義経であり、その一族の元王朝の末裔と名のっていた愛親覚羅一族(清の皇帝一族)も清和天皇の末裔ということになる。清の第6代皇帝乾隆帝(清の黄金時代の皇帝)が、「朕の姓は源義経の裔なり。その先は清和に出ず。故に国を清と号す。」と記したって、例の 日本3大珍説の1つとしてカウントされてますのは ご存知の通り。

 
っと・・・このように清和源氏は名門中の名門でありますルが、その祖についてはきわめて謎が多く、それらを解明すると…どの結論においても・・【 清和源氏の祖は清和天皇であるということは、真っ赤な嘘 】ってなるのでありまして ええ。

(1)清和天皇-陽成夫皇-元平親王-経基王-源満仲-頼信
(2)清和天皇-貞純親王-経基王-源満仲-頼信-頼義-義家-義親-為義 -義朝-頼朝

             180405aa4.jpg

(1)は源氏の始祖頼信が1046年に記したものであり、清和源氏というよりは、陽成源氏と言った方が適してまししネ。

(2)は源氏の大成者頼朝が1182年に記したものであり、こちらの系図が一般的に知られている清和源氏のもので、江戸時代までは(1)の系図は知られてなく、(2)のみが知られておりまして、1900年に(1)の系図が暴露され、2つの系図が存在し、果たしてどちらが正しいのかということになったと。

清和天皇、貞純親王、経基王の生没年から判断してこの3人が親子であるのは、不自然であることから、(1)の系図に対しての支持が強まっているようで。


しかしでス、なぜ陽成源氏を清和源氏にすり変える必要があったのだろうか?? って まずもっての「大疑問」が・・・。

陽成天皇は素行が悪く、途中で退位させられた天皇であった。ライバルであった平氏が英明であり桓武天皇を始祖にしていることから、源氏側は系図上の天皇を1代繰り上げて、英明であったと言われる清和天皇を始祖とし、陽成天皇からは切り離したと思われる。

この操作は源氏と平氏の争いが始まったあたり(1100年以降)に行われたと推測できる。頼信が発表したころは、源氏は貴族の家来に過ぎず、そこまで配慮する必要はなかったから陽成源氏でかまわなかったと考えられる。
 
また、もう1つの謎として、経基王と源満仲がはたして本当の親子だったかどうかにおおいに疑問が残る。比較的信憑性が高い『尊卑分派』によると、経基王は 917年生まれで、満仲は 912年生まれである。子が父より5年も早く生まれている。このことか経基王は源満仲の実の父ではなく、源満仲以降の源氏は清和源氏説、陽成源氏説にかかわらず、源氏は天皇ないしは経基王の血脈をひいていないことになる。
          180405aa5.jpg
    ぶっちゃけ…史実そのものが曖昧なんだから、家系図それの信憑性は??

おそらく・・・、やり手であった満仲が天皇の孫にあたる年下の経基王に接近して、その血筋の価値に目をつけて、養子になったものと思われ、この前後に、経基王が源氏賜姓となり、満仲も源氏姓となったはずである。この2人は摂関家の政敵を陥れるために、密告をすることによって地位を得た。満仲の三男であった頼信は武士として基礎を作り頼義、義家によって源氏の東国における地位を不動のものとした。これ以降源氏が繁栄し、名門中の名門となるが、その出身は明らかでないことは確かだとも。


 っと・・・ココの場には似合わない(笑)コ難しい事 ホザきまスたが、1言で言い切るってなら・・・

  【 家系図…特に 地位と名誉の有る家系図ほど 信じるには値しない 】ってそれに尽きましてン ええ。。。

             180405aa6.jpg
  ンな、「家系」で悦に入るって、ンなさもしき生き物ぢゃにゃいのだ!

実際問題…『ウチの家系には 皇族の血が入ってる』ってケースは、数え出したなら『キリが無い』のだそ~~で。。。

ウチとこの 京都の本家なんかも「まさにそれ!」、日本書紀や古事記の時代の事象とかには ゼンゼン絡んですらいない・・・完全なる『後付け』。。

要は「制度主義」それの弊害とも考えられます。当時、朝廷や京都の公家、天皇家筋から『嫁を貰う』ってなりますとネ・・・

マッタクもっての「馬の骨」でしかない ンな人間が、財力や 持ってる軍事リョクなんかで お姫を奪い去るってのはチトばかり、外聞が良くないから、

『皇族と婚姻をして当然の家系』・・・早いハナシ、それをば デッチあげる必要があったわけわけヨ うむうむ。。。

さいわいってか、その真偽にすら疑問があるけど、武家社会よりの「源氏」や「平家」って、皇族の外郭にあたります、一種のブランドがあったもんで、

ややこしいのは 全部「そっち」で、コレさぁ・・・現代なら『戸籍ロンダリング』そのものだゼ? うううむ(--;

っと、かように 古代から中世の 日本社会の「戸籍その由来」ってのには、良く言えば「鷹揚」…ワルく云やあ「チョ~いい加減」なんだワ はい。


ンな訳で、その 信用ならない家系図・・・ぶっちゃけ「それを」根拠に、我がルーツを探るってのも どうなんだ?? っとは思うのでありますが・・・
              180405bb.jpg
       たとえ 信用するに問題あろうとも…

でも・・冒険小説にも近しい 楽しみも有りましてン♪ 遺された 宝島の地図ってのが たいていはガセであり インチキで。

だけんど、その 予めインチキって判ってル インチキ地図の中に、『真実へと導く《鍵を読み解く》』それがあって♪
               180405bb1.jpg
         好奇心と冒険心、ヒトにはそれ必要だ♪


ウチとこの 先祖ですが、「甲斐の 武田信玄」それの家臣であった時代があると・・・。

          180405bb2.jpg

生え抜きの家臣ではございませんようで、要は 滋賀の彦根から やや東の地区を 縄張りにしていた地方豪族だったようで、

200名ぐらいの 自家の手勢を連れて、武田家に召し抱えられたようで、持ち込みの兵隊としても、200名は中隊規模でっからネ、ペーペーの足軽では無く、「食客」的な身分だったとも考えられます ええ。
              180405bb3.jpg
         ドンパチ「出入り」で雇われた用心棒的勢力ね

 ほんで、いよいよの「核心」・・・皇室の筋より 嫁を娶ったって、それへと入るのでありますが・・・。

          180405bb4.jpg

制度として「臣籍降下」って言ったそうで。、皇族の人が姓を与えられて家臣の身分に下り、皇族ではなくなる、というものです はい。
             180405bb5.jpg

どうも 背景には、当時の 応仁の乱あたりの時代、「天皇家の経済的 落魄ぶり」それが大きく起因してたようでもあって。。。

わたいはそのへん知識薄いのでっけど、なんか 相当に逼迫していたらしいって。

        180405bb6.jpg

なんせが、「誰も 貢物持ってこない」・・・当時の 京都の街ってのは、今で例えるなら、中東のイラク、市街戦がドンパチ行われてます、国内でもイチバンの危険地帯でもあったゆえ、巻き込まれちゃ怖いから、ダレも上洛しないもんで『さてさて 困った・・・』

じゃあ??・・・どぼちて? 天皇家としての 生活費や固定費をば捻出したか??

              180405cc.jpg

要は・・・「人身売買」ッス ええ。。テメエとこで産まれた、特に『娘を』…地方の カネ持ってル大名とかへ嫁がせては、その「結納代」で喰ってたと・・・。

上記しました臣籍降下って制度で、『どぉ~せ 消えちゃう筋だからイイやぁ♪』っとばかり・・(--;一時期 めったやたらに 実質『売り飛ばした』と・・・


だがココでも疑問・・・ぶっちゃけ『そんなに子供の数が本当に居たンか?』ってのと、『女児ばかりが生まれてきてルようだけど それホンマかいナ??』って。。。


ね?ココまで書くと お読みの みなちゃまにもお判りだろうっって思います。『野郎…《集め》やがったナ 売り飛ばす娘を』ってことで。。。
           180405cc2.jpg
       ってコレ…『闇オークション』やんか・・(><)

なんせが 今のよな 血液検査もDNA検査も存在しない時代・・・たとえ 落ちぶれ果てようとも、天皇家は国内で最大の《家元であり 鑑定家である》って大きな事実・・・

送り出す天皇家が「ワシとこの娘ぢゃ!」って言い張るなら、ぶっちゃけ「まんま通っちゃう」って ンなロクデモないとしか呼べない時代(^^;
 

 ンで、その「ひとりの娘」が、武田信玄の側室の1人として 送り出されたらしい。

賢明な信玄は、おそらくは 天皇家側のサル芝居…このインチキのカラクリ、チャンと見抜いていたって思いますナ。ホントに天皇の血を受け継いだ娘ではなかんべえ っと。

でも、《もしかして 本当の娘である確率も捨てきれない》・・・そんだもんで 信玄は、側室で嫁いできた娘さんを あえて、側室扱いとせずに、「養女」って立場にしたのですと(古文書によると)

         180405cc1.jpg

ぶっちゃけ・・イッペン以上は 手ぇ出して いひいひ♪な行為したかもしんないス(笑)(^^;でも欲しいのは 天皇家の権威であり、愛情ではござんせんしネ。

              180405cc3.jpg
       かくも「権威」とは、ヒトをばクルわせるのか?

で 結果ど~なるか??・・・チト許せん所業ですが…1人の人間の存在としては《要らないコ》ですから・・家臣らとか呼びつけた信玄公『よしっ!天皇家の血筋の養女、オメエに嫁にヤルわ喜べ♪』人権もフェミニズムもあったモンじゃないハナシに @@;
           180405cc6.jpg
    リーマン社会の、社長・会長のお下がり愛人嫁にするって…


で・・・出所は 地方の豪族(イコールで夜盗集団)の頭目に過ぎない我が先祖、ヒョンな事から、天皇家のお姫様を妻に娶るって 相成ったと お立合い。
            180405dd.jpg
          せめて…『愛は存在してた』って、そう思いたい。。。


武田家には 息子 7名 「武田太郎義信→自害」「武田勝頼」「海野信親→出家(お坊さんになる)」「武田信之→夭逝(ようせい;幼くして死んでしまうこと)」「仁科盛信→戦死」「葛山信貞→殺害」「武田信清→米沢武田家へ転出」って・・

         180405dd1.jpg
      旧態の「白兵戦」から、近代「銃火器戦」へと移行した伝説的戦闘

ウチとこ先祖ですが、信玄公 入滅後、後継いだ 勝頼に付き合い、天正3年5月21日(1575年6月29日)有名な合戦『長篠の戦』に参戦し、多分…戦死したか?《首》が挙がらないまま、要は「生死不明」っとなり、当時の以後の記録から抹消されたのでありますが。
            180405cc5.jpg
      本来、武家の妻なら 夫の後を追うところですが…

この時点でバラけてしまう・・《筈だったが》・・・奥方である 自称天皇家の血筋の娘は、産まれていた子供、男子2名を連れて《チャッカリ逃げていた》って(^^;さすが我が先祖♪
             180405dd2.jpg
      ある意味『逃げてくれたから』今リクが居ます(^^;


どうも・・嫁に出される際の約束、《いよいよヤバくなったら、京都へ帰ってこい》って、それを頼りに 京都へとやっとこ 辿り着いたようなんですが・・・

          180405dd3.jpg

ぶっちゃけ・・・公家の世界の『身勝手極まる 朝令暮改』・・・その約束は反故とされ・・《臣籍降下で もはやアンタはウチとこの家系の者やおへん》って・・門の中へ入れてもくれずに・・(--;


しかぁ~しっっ!! ぶっちゃけ 子供抱えた『母は強し』だ♪ 奥方は『ンな物言いで通ると思うかアホっっ!!』って、
         180405dd4.jpg
      そだそだ!子供抱えてンだ 頑張れおっかさん♪

完全に 開き直り、門の前にて、「ハンスト」敢行したらしいって いひいひ♪ 人通りも多い京の市中、道行くヒトらは、『あのヒト、元は天皇はんとこの姫サンやて。なんぞモメとるらしぃ~デ』ってウワサとなり、

なによりも体裁と世間体を重んじる朝廷、さすがに放置も出来んって、奥方に『先の 応仁の乱 で、一面焼け野原になった場所、そこに再復興の公共事業の計画アリますから、アンタの住まいも造ったるワ。そこに住めばよろしい』っと 権利勝ち取ったと♪

戦国時代の始まりは応仁の乱、終わりは織田信長が足利義昭を京から放逐した元亀4年(1573年)ということになり、豊臣秀吉により全国統一が完成した1590年まで、そして 徳川家康が幕府を開き、豊臣家を滅ぼした1615年までが、日本におけます『戦国時代』それなんですが。

戦国の世も終わり、いよいよ…ウチとこ 父方の本家の 京都市中での歴史が正式に始まるわけわけんのでアリますルが・・・。
        180405dd5.jpg
        今のリク総本家、基盤の完成に至ったと。。。


で・・・次に出てくるってのが・・・ぶっちゃけ…『ナニをヤって喰ってたんだ??』って疑問で。。。

スクラップ&ビルドで、まんまと手にした♪「住処」それはイイですが、当たり前でっけど、『なんかしなくちゃ生きてけない・・・』。

ほんでネ、遺されてます文献等によるなら・・・今の京の場所で暮らし始めた先祖は、正直…ドチラの側からのアプローチなのか?それ判然としないのですけど、

当時の時代で 日本有数の文化人にして才人【 本阿弥光悦 】と知り合ったのだと 遺されてます文献は「語る」。。。
       180405dd6.jpg
     本阿弥光悦 「日本三大書家」当代きっての文化人で

本阿弥光悦 氏の後押しあったらしく、先祖は 戦乱も収まり、どんどんと復興を見せ始めた京の街で、『美術・骨董屋を展開』しましたようで。


 でだ・・・いよいよのヤバいとも呼べます部分をばブチかまさせていただくのですがネ・・・

骨董屋をば展開し、京都の街で 職を得た我が先祖・・・コレが案外と…『エゲつないショーバイ』も していたよ~でもあり。。。

骨董屋ってのは、ウマいこと「当たるなら」、案外と効率も良く 奉公人を抱える必要も無い、ノンキで気楽な商売ッス ええ。

ナンたって、扱う「モノが」生鮮品とか食物とかでもない、抱えてますストックも 腐ったりする心配が無い♪
            180405ee1.jpg

店開けてても、絶えずお客様がいらっしゃいますってな感じでは無くて、仕事してるよか、暇をコイてる時間が圧倒的に長い、勤労意欲が限りなく薄い(笑)基本 遊び人の 本家には「うってつけ♪」の仕事で。

だけんど・・1つ モノの売買が成立するってならば、ぶっちゃけ『利幅がデカい』。。仮に 300マン円で売れるモノだとするならば、実質…その半分、150マンは 儲けですから ええ。

1年を通して、その価格帯のモノとかが、「年に4つぐらい」売れますなら、あとは遊んで、寝て暮らせるって ンな仕事。。。


戦乱の世を過ぎて、元禄時代頃には、京都の裕福な商家や 寺院とかに、けっこ~な数の骨董とか売って、財を築いたらしい 家ですが。

でも・・時代が 天保の終わり頃へと差し掛かると、時代の趨勢とは無関係にも思えます 骨董屋にも「受難の時代」ってのに遭遇し・・・


文献によると、当時の時代風潮が 「骨董どころやおまへんがナ」って風に、美術工芸品とかの市場が 一挙に「萎んだ」と。

唐の白磁の陶器やら、壺だの花瓶だのってのがゼンゼン売れ なくなり・・・その替わりとして訪れたのが『 刀剣のブーム 』。。。

だもんで、先祖も、食っていくため、そっちの領域へと方針を切り替えた様なのですが ええ。。。

徳川の治世となって、鎌倉時代末期までの 所謂「古刀」、それらは急に価値が無くなり 二束三文と化していたそうなんでおますが、

武士層に留まらず、商人も百姓層も 時代のキナ臭い雰囲気を敏感にキャッチして、再び『良い 銘刀を!』って、そのニーズが高まって。


ただ・・そうなっても、刀剣類の場合、今の時代と違い 『ドコに行けば ダレがその銘刀持ってるか?』なんて情報がゼンゼン掴めない 掴みようが無い時代・・・

でも、それに「かかわらず」・・ウチとこの骨董屋では、「備州長船祐定」だの、「正宗入道」やら、「福岡一文字」とかって、マニア垂涎のアイテムっを よくよく売っていたのですと。。。

中でも、コレも古文書信じる限りでは、幕末期にかけては、新選組の近藤勇で有名「虎徹」、『虎徹欲しいンなら あっこヤ!』って、かなりに儲けなはった気配が。。。

しかし・・・ウチとこ先祖は、骨董界でも、殊 刀剣類に関しては あくまで後発組だった筈で・・・「どぼちて??」銘刀 虎徹なんぞをゲット出来るルートを発掘したのか?? てんでそれが判りません はい。

古来より、『虎徹を見かけたなら ニセモノと思え』ってナ言葉が有りましたように、

なんっか・・・ウチとこ先祖も【 理解した上でニセモノ売ってた 】って、ンな気配が感じられてならない うむうむ(--;


一般的な日本語では贋作(がんさく)と言いますが、鑑賞会や鑑定会など刀の集まりで使われる言葉では「偽物(ぎぶつ)」と言いましてネ、刀剣の なんちゃって品は。


ただ・・コレの構造にも なっかなか、コ難しいルールってのか?取り決め事が存在してまして刀剣には・・・
     180405ee2.jpg

「写し と 贋作+レプリカ」という線引きになりまス はい。本物であるものと本物ではないもの。。。

「写し」の山姥切国広は「九州宮崎県出身の国広が作りました」と 刀身部分の茎に書いてあって、実際に国広が作ったものなののでアリますが、「本物であるもの」として 正々堂々 流通するって、訳わからん現象が。。。

贋作が多いことで有名な虎徹で言うと、値札に「長曽祢虎徹」と書いてあるもののうち、江戸時代に生きていた長曽祢興里という人が作ったものだけが「本物であるもの」。それ以外は全て「本物ではないもの」です。楽天市場やAmazonで売っている「虎徹の模擬刀」が本物でないことは言うまでもありません。
              180405ee5.jpg
        出たっ!ココでも『刻印頼み』ブランド主義でおます(--;

先祖を庇う気持ちはありませんが、ぶっちゃけ 先祖が【ドコまで?】、偽物の販売と斡旋にかかわっていたのかは 判りませんままで。。。


ったらネ・・・本家の蔵の中に遺る 膨大な資料、その中からリクちゃまですが、チトばっか…『シャレになんないモノ』見っけちゃいましてン ええ。。。


本家先祖の 当時の当主と、鍛冶平(細田直光)と言う御仁との間で往復した「書簡」。。。

「それ」ですが、ぶっちゃけ かなり無造作に ドサっと置いてありました。
           180405ee3.jpg
       鍛 今でも、幕末の刀鍛冶として名声は有ります

おそらくは、『後世の子孫が読んだって この意味は判らんやろ♪』って、多寡をくくってた感があります ええ。

事実 ダレも気付かれなかった・・・。ですが、わたいなんぞは単なるアホアホに過ぎませんが(^^;


ただ・・・習い事の1つとして『抜刀術(居合道)』をばカジっておりまして はい。それの お稽古の一環として、
           wewe111.jpg
     まさか、末裔のアホが、「禁断の秘密」嗅ぎつけるとは…

鍛冶平(細田直光)の その名前には記憶があったとゆ~1つの「発見」。


ジツのとこ・・・この 鍛冶平(細田直光)ってヒトですが・・ほぼほぼ『贋作専門の刀鍛冶職人』なのでして!! @@;

虎徹の贋作は、巧妙にも思えて、でも案外と 大胆とゆ~か、やっつけ仕事的な大胆さがアリましたよ~でネ・・・


「手口」はホント大胆・・・『形状的問題として 虎徹と非常に似た刀剣を持ってくる』そこから始まってて・・・

幕末期に応用されたのは、虎徹とカタチがよく似てます「源 清磨」(コレも凡刀ではない、かなりの銘刀なんですが)室町後期の刀。
        180405ee6.jpg
      向かって左が「虎徹」 右が「清麿」 ま、日本刀だから、
      正直…『ドレも似てる』って土台が」アルのでおますが。。。


で・・・よく聞いてけれヤ・・・スゲえぞお!贋作の手口・・・刀剣の 茎の部分へ…『虎徹 押し型』って、

予め、「フォント」ですわナ、字体をコピった【 型打ち付けて 】@@; 『はい~~ 虎徹いっちょあがりぃ~♪』って(笑)(^^;

あのネ・・・俄かには 信じられないでしょ~が、これってマジなんス・・・この 偽物の銘を切る専門の鍛冶がいたくらい。
          180405ee4.jpg
        「新選組血風録」によれば、近藤勇の虎徹も・・・
      価格(30両)からしてバッタ物である可能性が高いと…


なんかサ・・・ナニも刀剣にかかわらないス・・ぶっちゃけ この世に存在する『すべてのブランド品』・・それの信憑性と、ブランド追い求める行為、そのモチベーション自体がアホらしくなっちゃいますよネ~~(><)

要するに・・『真贋見極める能力 ダレも持ってない』。。偽造職人と骨董屋がグルになって…そららしき「鑑定書」着せるってなら、殆どがそれで「通っちゃう」って世界。。。

とにかく 先祖が、この 鍛なにがしと、文書のやり取りが在ったって事は・・・単なる時候の挨拶だとは思えなくて・・・

           180405ff2.jpg

遺ってます 江戸時代の手紙、なんせが古いし、達筆な草書体なもんで、全文を読み理解は出来てないのでありますが、時は 文久2年から3年にかけてなのでありますルが・・

ぶっちゃけ 当時の当主先祖も、鍛なにがしも いっちゃん活動が密だった時代に当たる時期でおます。

『先日にての貴殿の力作、予期したでござる以上に 依頼者は欣喜雀躍を示し、思うておる以上に 大商ゐとなり申したでござる旨、改めて 深く貴殿に感謝の意 申し候と共に、その技量の程 感嘆するでござる思ゐにてござりんする。』

要は・・・『やぁ~♪こないだのアンタの仕事、思った以上にクライアント喜んじゃってサ~♪予想した以上に高値で売れたゼ いひいひ♪あんがとねぃ♪アンタはえらいっっ!』って(笑)(^^;

            180405ff.jpg
    時代劇の「越後屋」けっして笑えない【我が先祖】(--;

 ・・・あの世とやらで・・きっと先祖は『ヤバっ!!バレちゃったか 子孫に・・(蒼)』ぶっちゃけそれなんぢゃネ??(--;

            180405ff1.jpg
   わたいの『お金ダイスキ♪』はもしかして遺伝なのか?(^^;

しかし・・・つくづく・・『ヒトって弱い』って、そう思います はい。。。

果たしての価値がアルかも判然としない「権威」それの価値にひたすら拘り・・・

でもって…ぶっちゃけ、『その価値と権威すらを 他人の評価に丸投げする しかない』。。。

           180405ff3.jpg
       所詮『鑑定』とは、他人が下す権威への盲従って云えます はい

ね?? なんか…哀れとゆ~か、いじましく ビクビクしながら一生を終わるしかない「無残な生き物」であるとも。。。


案外と ロクデモねぇわなぁ・・ウチとこの ご先祖も(^^; はい わたいは そんな家系の末裔でおます とほほのほぉ~~

             reccc13.jpg
      やっぱよぉ…人間は最終的に『裸一貫』だゼって♪


結局 グチと 前フリってか(^^;

 リクでございます
     180403aa.jpg
   あだスかて、疲れるトキはあ~るっ!

「毎年の恒例行事」ってのではナイのでおますが・・わたくし、この時期に『倒れたフリ』します はい(笑)

ま~~ぶっちゃけ こちとら欲で動いてます生き物でっから、自慢にもなりませんが、なんせが コキ使われてまっから、会社で。

「この時期 このへんで・・・」イッペン、倒れたフリしては、健康の微調整をしとくって、それが自衛策の一環でもあってネ。

          180403aa1.jpg
      講義中に気分ワルくてヘタりまスたわなぁ。。。

実際問題・・・もはや 週イチでしかないですが、大学区に寄付講座で出かけて行くにも「面倒だし、時間的にキツい」それは確かで。。。
            180403aa2.jpg
       ほぼほぼ「全員!」居眠りorスマホでライン中でス(--;

それに、『そういう時期だから仕方ない』のは判ってるツモリでっけど・・アホアホ男子学生の、その日常態度や ノーミソの無さぶりも チトばっかハラに据えかねたりもして・・・

            180403aa3.jpg

まぁ かくゆ~わたくしとて、「そうだった」…それは間違いのない事実ですが。

だけど・・・マジ 心配になりますが、わたいが大生だった 20年チョイ前ですけど、その当時よりも『確実に』・・・

現役大学生の「知力・理解力・洞察力」それらは 低下している・・・(--;

今の学生全般にもいえる事ですけども、以前の時代に比べ、今の学生さんらは 覚えるべき範囲は広いし、項目も多く、けっしてかれらとてバカではござんせんが、

なんか・・・1つ1つの事象を 身に着けて覚えるって作業が ぶっちゃけ「薄い」。。。大丈夫か我が日本は??

やっぱ・・・スマホとか ネットのせいなのかなあ??。。1つの 問いに対して、「ググれば」…明快な答えが用意されてる時代、

でもそれによって、以前とは違い、テメエで足を運んだり、駆け回って、「汗かいて覚える事が極端に少ない」ってそれだと思いますね ええ。

で・・態度もハッキリ云って 気にくわん。。。ガチでコッチとかへブツかってくるってなら まだイイのでして・・
              180403aa4.jpg

質問コッチへしといて、本人 スマホ片手にそれ聞いてるって・・・それがどんだけ失礼コイてるかって 1ミリの自覚も無い。。(--;

              180330aa4.jpg

なんか・・・そろそろ…ンな学生『表に出ろっ!!』って、廊下引きずってって ボッコボコにしてヤリそ~な わたい自身が怖いのでして ええ。。。

             180403aa5.jpg
        ほとほと…悩みと気苦労は尽きません。。。

しっかし…こぉいうの、テメエえ云うぐらい陳腐なモノはござらヌの承知ですが・・

わたくしめが コレまで生きて来た半生 ってのも、やっぱ…チト「数奇なもの」かも知れません ええ。

思いますが、女性化によって 見た目 ♀のようになっちまったってのが、最大の「それ」なんだとは、正直 感じてませんでネ・・・

わたいにとっての女性化は、「数奇な展開での あくまでその一部」っと、そない感じるわけわけでスて はい。


人間たる者 不惑を過ぎますと・・フト気付く・・『知らないままの事が あまりにも多い!』っていう事実に。。。

それは わたいのばやい、「テメエのルーツ」ってゆ~か、要は『自分は どのような系譜で この世に生まれて来たか』それで、

両親離婚してますせいも有って、特に、父方の「家としての履歴」それについては、説明求められても 正直…てんで判らないのに近いとも うむううむ。。。
                180403aa6.jpg
          我ながら『ひどっっ!!』疲れてダサダサ!でおますわナ

親の離婚で 縁が切れたはずの 父方、京都市内の本家なのですが・・代を受け継いでます わたいにとって叔父ですわナ、

ぶっちゃけ そのヒトが、『お前(リク)には ウチとこの家系の血が入ってルんやから、縁は切れへん!』って言い張り、

でもって、面倒なのは・・・叔父の家は 子供、女のコ2人でしてネ、テメエの子供にはミョ~に理解があって(笑)2人とも他家へと嫁いでいるときたモンだ。
             180330aa5.jpg
            姉はヨーガの自称カリスマ講師で


ほんで、将来は、娘に出来た子供のひとりを 養子なり養女にして、家を継続・・・それはイイんでおますが、

そのコらが成人前に、叔父自身が逝っちゃった場合・・・『《つなぎ》として リクよ、お前が この家継いでおくれな』って おい!@@;

無論 ンなご無体 受け入れられません。「あのネ~…あたしゃもぉ、ヨコハマで のっぴきならない立場になってますのんヤ」って言っても叔父は涼しいカオして、
           180403bb4.jpg
      仮にそ~なったなら…『過労死200%』だワ(--;

『新幹線、《のぞみ》で通えばエエやんか♪2時間チョイやろ?』などと・・おっそろしぃ~事云わはりましてナ(--;


叔父ですが、ショーバイとしては、テメエの道楽を まんまカネ稼ぎにしてルって、一種の趣味人なんでおますが、

京都の 祇園と先斗町に とある店をも経営してましてネ、観光地人気で ケッコ~賑わってもいまして。
           180403bb.jpg
       上洛するたんい、手伝わされまス(しかも無給で)(TT)

わたいをリリーフ要員にするべい って、目論むポイントは・・・その店とかを潰さないよう 管理させるハラだ うむうむ。。。

・・・困っちゃうよナ~・・もしホントに その方向性で進んだならば…ぶっちゃけ、「港のリク」は もぉカンバン降ろさないとヤってらんない・・(--;

実際問題、それではカラダいくつあっても「足りない」。。。しっかし無碍にも断りにくい事情もあって。。。


それは 丹後半島の家を売却して 今のヨコハマで住宅を購入する際に、トラブルではナイのでおますが、丹後の家と土地 その売却代金の入金がチトばかり遅滞しまして、

叔父の家に 建て替えて貰ったって「負い目」があって。義理が絡む親類とは かくも厄介なモンがあります ええ。


でネ・・京都市内の本家なんぞ こちとら 継ぐ気などは一切ございませんが、「なし崩し的に」・・・そっちの咆哮へ傾いちゃった場合、

「代行の」コッチが、『わたいナンも聞いてません 知りませ~ん』ってンじゃあ チト具合がワルい。。。

            180403bb2.jpg
          関係文献が、なんせ膨大で。。。

で、昨年の秋ごろから、月2回って そのエースで、京都の実家へと赴きましてネ、家に残ります文献とか古文書ひも解いては、「家の歴史」をお勉強する日々で ええ。


でだ・・・チョイ最近もイイとこ、『 どエラい事実が判ったのだ!! 』ええ。


なんと!!ナンとっっ!!ウチとこの家系には・・・『皇族の血が混じっている!』ンだってよおおぉぉぉ~~!!@@;

           180403bb3.jpg
       さすがは 皇紀2660年・・・色々な歴史がアルもんだ…

でも、無論・・・「皇位継承権」などは無いス(笑)(^^;いきなり!『もぉ 平民相手にブログなんていたしませんワ おっほっほぉ~♪』だなんて、とちクルっても云いませんから安心して いひいひ♪

それが「意外に多い」・・・そうなのだって聞いてますが、「廃絶してしまった皇族の血筋」、民間人へと入り込んだ結果として『溶けちゃった』皇家なのえそ~~で。。

ンだから、わたいのよなアホアホが、血筋を自慢しても 一銭の価値もナイのでありますがネ、でも やっぱ超ビックリ!!しまスた はい。


 で、このハナシは やたらに長くも有るもんで、詳細は次回ってことに (^^;

           180403bb5.jpg
        「書き捨て」のよ~で ゴメンちゃい!(^^;

取り外せない やっかいなるモノ。。。

 リクめでありやス
       180328aa.jpg
       働いとります いちお~(^^;

今更 言う程の事ではごわせんのでっけど、ヒトには やっぱ、「第一印象」ってのがアリますから。

わたいもネ~~…コレでも「なるたけ」初対面の方には 印象良く『イイ人だな』って、そ~思って貰いたい 欲目もございますから ええ。

出来る限り「愛想よく」って・・・思ってはいるのでありますが、コレが 生憎と・・・

            180328aa1.jpg
        お~いっ!怒ってねぇヨ 怖がるなって(--;

本来のツラのせいか?「こわそう…」「冷たそうな印象」・・・挙句は…「怒ってなくとも眉間に縦シワ」って・・・

ついつい『う~む・・いかんよなぁ コレじゃあ・・』って、悩むほど、そんだけ わたいですが 第一印象がワルくって うむうむ。。。

ムリして「お世辞」並べようとも・・・ホメてるツモリが「どっかで」・・・皮肉やったり からかいが織り交じるって、わたいは因果にも『京都の生まれ』で(^^;
             180328aa2.jpg
       無意識なる『いけず体質』…京都人が嫌われる要因で

怒らしちゃあぶねぇヒトなんかにはクチ開かないに限るって、我ながら困ったモンなのでありますルが。。。

マジでですが、「こんな」・・お世辞の1つもロクに云えない、わたいのよな生き物が、出世出来たのは 我が社の歴史でも「奇跡」飛び越え・・「超常現象」とまで言われる有様(--;


ほんで、わたいって人間におけます、まずもっての第一印象…っていうならば・・・

コレは ぶっちゃけ、隠しても否定しても意味ないス、身体が女性化しちゃった人間に「いかにもありがち」って、芸能界用語でゆ~ところの…『パイおつ かいで~』って それで。。。
              180328aa3.jpg
           他人の目には「コレ」が映ってル訳だ うむうむ


しかしだ・・・言い訳させて貰いますなら、わたくし デカっいちゃじゅ~ぶんデカいのでっけど胸(^^;

所謂「胸部の肉の量」ってなら、お相撲の 碧山とかには到底及ぶ訳も無く・・・「デカい」ってなるなら、コレはオトコもオンナも あんま関係ないであろうって。

太ってりゃあ当たり前ですが、♂にだってチチの肉が『有ったって ナンの不思議も無い』・・問題は…元々が いかにも男性的な性的アピール乏しかった ンな蚊トンボが・・

女性化現象なんつ~のが降りかかり・・細っちぃ身体に『胸がデカくなっちゃった』ってのが 問題の核心。。。


でもネ~~、冷静に(?)捉えますなら、いっくらデカイいたって、「量的問題」として観るなら・・・

チチでおますが、片側 1ケで、いいとこ500~600グラム程度でわにゃかろ~か?総体重比率で 僅か「2・18%」って その程度。。。
             180328aa4.jpg
       体積そのものは たいした比率ではナイのでっけど…

お相撲さんとかのチチが 流される傾向に有るのに比較して、わたいのばやい、生活に影響を与えているのは、『他人 ヒトの記憶に残りやすい』って、それのような気がして。


「リクさん」って、その認知が起きますと、次の段階で反射的に『乳がデカいヒト』って、脳内のシナップスが繋がるよ~なんですナ ええ。


しっかし…『コレでも!』・・テメエで 抑制・節制ってゆ~か、日頃のルーティーン、ジム通いや 武道訓練でもって、ずいぶんと「シェイプさせた」のですゼ ええ。

このわたいにかて、安穏とおサボりして 食っちゃ寝してっと、プクプクしてしまう ンな遺伝子は受け継いでおりますよ~で・・・

大学の終わり時期に、今居ります会社、その最初の受験にシッパイし 浪人が確定・・ヤケになったンでわおまへんが、チビっと 引き籠り的な感じで、家でお菓子食べて本ばかり読んでましたなら、『見事に太った』。。。

              180328aa5.jpg
        当時の画像。コレでオトコ主張しても「ムリだっ!」(><)

生涯初の 60kgって、172の身長比からすんなら たいした肥満ぶりでもござんせんが、今思えば…年齢的にも 女性化現象の代謝がイチバン活性化してた時期にブチ当たってたかも。

ぶっちゃけ テメエでも 怖くなるぐらいに・・チチなんざデカくなる一方となりましてネ(--;

Gカップのブラでもキュ~クツになってきて『ヤバっっ(マッサイ)』春から夏場の半袖でお外を歩こぉモンなら、とてもじゃないけど『オトコ扱いされず』(--;

理解してくれます筈の お母ンや姉ですら・・「いっそこのまま性転換しやはるかリク坊?」って、冗談めかして云うが『その目は笑ってない』って!@@;


買い物とかに行っても ごくフツーに、『若奥さん扱い』(笑)(^^;自らの意思で♀になりたいってヒトなら喜んじゃうのでしょ~が、こちとらにとっちゃ『うげげっっ!! @@;』そのもので。
              180328aa6.jpg
     リクちゃまは、このまま『巨乳若奥様』路線まっしぐらか?(^^;

で『いっくらナンでも こぉゆ~女性化はイヤだっ!!』って、思い立ち(?)その後ガンガンにトレーニングとかで、元の体重へと戻したッス はい。

              180328bb.jpg
         チト気張り過ぎて、一時は体脂肪10%割りそうって程に。。。


で、なんかですネ・・あんましは、断言めいたナマイキな事も云えませんわたくしですけど、今に至るまでの女性化とともに暮らした経験から申しまして・・・

わたいのよに 『♂としての意識のまんま 身体ダケが女性化』ってのが、いっちゃん!!大きく成長した乳とかが【とにかく目立つ】それの傾向に有るようでして はい。
             180328bb1.jpg
     「寄っちゃう」のと、「谷間」ってのは 余計にデカく映るもので


案外とシンプルですコレは ええ。日常での「生活上の諸動作」ってのが、ココロが荒くれの♂だから、どぉ~したって『ガサツになる』。。。

二十歳ごろによーやっと、一人前の「女性が」完成するとするならば・・・産まれてから20年間に、親や周囲から『アナタは女のコなんだからネっ』って、教えられ、躾なりを受けて来たからこその『オンナらしさ』だって、よくよく身を以てわかります ええ。

いっくら こちとらが 付け焼刃で、「おしとやかに」(笑)(^^; 振舞ったところで、女性化が起きる以前までに定着化した 荒くれぶりは覆りようも無く・・・
                180328bb2.jpg
       正直、このよな格好でも、あんまし「恥ずかしい気持ち」って皆無で

そ~ゆ~アンバランスとも呼べる諸動作を わたいのよな生き物が目前でブチかましますと、やったら お下品でもって恥ってのを知らない感じに 周囲には映るンですなあ うむうむ。


だがココで1つの問題・・・ぶっちゃけ わたいには、【 女性としての羞恥心は無いのだ 】って大きな事実。。。

無論ですが、オトコとしてってより、ヒトとしての羞恥心はわたいかてございます コレでも(笑)

でも、微妙に・・・人種や国籍問わず、全女性が持っておられる「♀特有の羞恥心」《それ》とは こちとらが持つ 恥の概念は異なるモノなのでしてええ。


例えば「セクハラ」・・・回数としては 受けた回数とかはけっして少なくないとも そう思えるのでおますが、ぶっちゃけ・・・『それが あまりココロの《傷》としてカウントされてない』コレはマジでしてネ。

          180328bb4.jpg
       仕事のデンワの邪魔すんなっっ!(怒)

Tシャツとかめくられて ブラ付きでのチチとか露出させられても『ヤメぇヤっ!』って、チョイと イラっとはするにはするが・・ぶっちゃけ 数分後には『あれ?さっきなんかあった??』って、スッカリ忘れてて♪


お初の女性とかが 飲み会に参加してて 居心地よくなさそうにしてル場合なんかは、なんとか 和ませる意味合いで、わたいですが、「カラダをば見せて そのヒトの興味を募る」って手法をケッコ~ブチかまししますネ ええ。
             180328bb5.jpg
        ほらほらネ~チャン わたいを観なはれヤ♪

大袈裟っぽく驚くコもいますが、案外・・コレが『ジツに 食いつきが良い♪』それから以後 しばらく 女性化ネタでおおいに場が盛り上がる事請け合い♪

遂には酒も入ってルから 終いにゃ、ネーチャン 下着姿までむいちゃったりして いひいひ♪『在るモノは利用する』・・それがわたいの信条♪
          180328cc1.jpg

ま・・我々も 荒くれとはいえ、紳士でっから(←ドコがぢゃ??)(^^; コレ以上の おいたは致しませんが いひいひ♪

               180328bb6.jpg
 しかし…ンな「いかにもの勝負下着」赤っ!着けてくるコもスゴいかも(^^;
    ナニをどんだけか期待してんだ??ってナ気も うむうむ。。。


しっかし イイ歳コイて く~だらない事イってますが(^^;カラダにですネ・・・ナニ起きようとも『生きてる以上』は、

チョっと落ち着き あまり過剰にシビアにもならず、距離を離してみたりとか、角度を替えて状態を把握してみるなら・・・

大抵の事ってのは・・ナニであれ『その程度の事』それなんス♪ ええ。身体の変化で 戸惑いや、混乱、日常での不具合もアルっちゃアリまっけどサ、
              180328cc.jpg
         ♂でも♀でも『ダメな自分』引きずって生きてますからネ
            (とくに サケが入ってると)(^^;

でも、人間・・・太ったなら 太ったなりの、痩せたなら 痩せたなりの「なんかしらの不満・気苦労」それらは 常について回るじゃござんせんかって。

              180328bb7.jpg
        「くだり階段駆け降り」は、っぱなく揺れちゃいますが(^^;

ナマイキですが、太ろうが 痩せようが、女性化しようが ハゲよぉ~が(笑)だからって、それまでのご自分をスッカリ諦めて 自暴自棄になっちゃうのは「つまらん」って思います はい。

深刻な ご病気とかの方に ウッカリこのような事は申せませんが・・・何度でも云わせて貰いますが・・・

               180328cc2.jpg

 『 どうにでもなるから♪ 』朝になって 自動的に目が醒めて 本日の朝日を眺められたなら、それダケで『勝ち』♪

            180328cc3.jpg
     愉しい事とかもイッパイ有る!それも『生きてこそ』だお♪



「花見」とゆ~修行(?)の巻

 どもども リクでス
     180327aa.jpg
  読むべき本が溜まり過ぎててヤバいでス・・・

やたらに長い3部作の後は決まって・・・ダルダルの ていたらくなのでアリますが 今回のやっぱパターン通りでおます(^^;


って・・・ボ~っとしてる間に・・・桜が満開だよ お立合い!! @@;
      180327aa1.jpg
        本日の 横浜公園の 桜でおます

4/1日から入って来る新入社員なんざ待ってられっか 花見だ花見だ!!・・・っとなるのでありますルが。。。


でも待てヨ・・・満開状況を分析(←あまりに大袈裟)(^^; すんなら、ぶっちゃけ 今年の桜の満開『週末まで持たん!!』

しゃあない、ウェークDAYに チャッチャとヤってまうしか他おまへん。よぉし 席取りとかはまかしたでぇ 野郎ども。


っと・・・コレが並みの上司ならば ドッカリ!構えてりゃあ すべてはそれで済む筈なのでありますが・・・

・・・どっこ・・わたいのばやいは それでは済みません・・・毎年 密かに、少なくともチーム内で 期待されてル、それは・・・【 花見弁当 】。。。


ですけどネ・・・今まで毎年 花見、も~何十回とヤってきている訳でありますが、
           180327aa2.jpg
        ドコで飲んでも 飲み会は飲み会…

云えますのは・・・いっちゃん事故も無く、不意のハプニングを懸念する必要も無いのは・・・

【花見は あくまで桜の花 観る】で・・【宴会はその後 室内で』って、それのパターンに限りますわいなあ うむうむ。。。
             180327aa3.jpg
          わたくし ビールは室内の方が おいちいって思う。。。

ナイすか??お弁当とかを 花見の現場で拡げておきますと、終わりごろには、クチに入れ 噛んだりしたなら なんか…ジャリジャリしたりしてて(--;

あたしゃ大雑把でズボラそのものの生き物でっけど、さすがに・・・花見って環境で モノ食べるってのは、衛生的にも状況としても かなりに問題があるとも。。。


そういや 去年なんかも 急でスたわねぇ・・家で殆ど全裸に近い状態で お昼寝してたらば、イキナリ!ケータイえ叩き起こされ『花見です!●時集合!』って有無を言わさず・・・
              180327aa4.jpg
          あんだお…お昼寝タイム邪魔すんなっ!(怒)

で、やっぱ・・・こちとら 手ぶらって訳にはいかない・・・『お弁当 期待してま~す♪』 って やれやれ(--;
            180327aa5.jpg

仕方なく…料理に とっかかる訳なのでアリますルが、ココからが 今回の主文で。。。


問題になるのは・・『量と参加者の構成』それで・・・。

嫁と娘連れて、自宅から歩いても3分の娘の通学路上にあります公園の 桜とかで お花見するトキなんかは、
          180327aa6.jpg

このよな、半分 懐石弁当に近しいモノで 我が家のばやいは充分に満足できているのですが ええ。


ところが、我がチームとかでの 花見ともなりますと・・・まだ20代前半とかが 10~20匹ってな具合ですから・・・。

ぶっちゃけ・・ヤツらに 『京都のみやび』なんつぅ~繊細さを期待するダケ無駄でおます(笑)
     180327bb.jpg

ココロならずも、かくの如き ジャンクな お料理オンパレードと 相成るのでアリますが はいー。

              180327bb1.jpg
      ついつい…このよな「花見の和菓子」も気合い入れちゃう性分で・・

でだ・・・以外に大きなネックとなるのが、大人数の お弁当をこさえる場合『調理をする環境』それでして。。。

今住んでます マンションでのキッチンなんかでは、正直 ロクなモノが出来ません それは確かで。

まぁ 仲間内での花見とはいえ、やっぱ花見でっからネ、ついつい」コッチも 気張ってしまいます。


仕事場とかで小腹空いたトキとかに クラブハウスのキッチンで、Tシャツすら脱いじゃって(暑いので)きわめて『食えりゃ上等!』の 大雑把なモノ作るっての同じトーンって訳にもいかず。
         180327bb2.jpg


デ…そこで登場するのが・・「実家の調理場」それで♪ 2年前、降ってわいたアブク銭でもって、ウチとこの お母ンが 台所部分大改造し、セコな規模の仕出し屋ぐらいの広さがアリまっから コレはなにかと便利♪
              180327bb3.jpg

業務用冷蔵庫サイズのがあるのイイことに、ナンえもかんでも冷凍庫ブチ込んで、冷凍焼け起こす寸前の食材引っ張り出し、

ガチャガチャ、どんがらがった!! やったら やかましく わたいの調理がスタートするのでおますが。。。
              180327bb4.jpg
        家庭でのゴハンとはチト規模が違います ええ

お料理は好きでス、が・・・ぶっちゃけ それ以上に、わたいのばやい ワルい癖で『まことにもって 飽きっぽい』。。
             180327bb5.jpg
          ヤル気はあっても…根気がついてきませんで・・・

サイショの段階での『さあ!みんなにウマいモン食べさせたろ♪』って純粋な気持ちが・・・途中段階にもなりますと・・・

『・・・ナンで?? ワシがこないなこと せにゃならんわけわけ?? 部長やデ くっそ~~!!』次第に怒りが込み上げてきて(笑)
              180327bb6.jpg
      テメエ独りじゃ時間内にムリって悟り 嫁を手伝わせるも…


『要は…食えりゃイイのやろ食えりゃあ!!』って、終いの方になんざ、ホンマに『はて?・・今わたいが作ってルのはナンでしょう??』って(^^;
                180327cc1.jpg
             はて??わたいはナニこさえてルのやろか?(^^;

マジでもって『もぉ~ど~でもエエわい!』って、スッカリとヤケ起こしてるってナ ていたらく。。。

              180327cc.jpg
        もはや「逃げ出したい気」マンマンで(^^;

ひでぇトキなんざ娘の手を取り イッショに 近所の駄菓子屋へと『脱走し』(^^;手伝いの嫁がは ま~~怒ること怒る事(笑)

                3wwt5.jpg

ほんで、出来上がりました お弁当、昭和の時代のドロボーの如く、風呂敷に背負い えっちらおっちら 花見会場へと赴く訳ですが。

みなちゃま ココが 港のリクって身のせつなさでおますだヨ・・・『 乾杯~♪ 』って、なってルと・・・

          180327cc3.jpg

突然・・・『ココにおられましたか。リクさん、●●が リクにスグに お越し願いたいと申しておりますが・・』

ぶっちゃけ イッショに並んで 飲む気にはなれへん 無粋な連中が現れ出して。。。
             180327cc4.jpg
           この状況…ヒトしてど~ヨ??

ホント・・ココ数年、スタートからラスト通して、マトモに 花見すら叶いません ロクデモない状況で。。。

もはや ボクちんには、お花見をユックリと愉しむ事すら 出来ないのでしょ~~か ぐっすん!!

             180327cc5.jpg
        兎角、花見の時期には雑件も多いもので…


   

【 STALEMATE 】(ステイルメイト)(完結篇)


・・・それでは、お手元の資料に沿って 起案させていただきます。

え~・・昨今、Amazon経由の 小口貨物の大増加により、我が国の法規に払拭してないか? それの検査に いよいよ手間と時間が増大し、それの対処に大変に苦慮しているという事柄は 資料の通りです はい。
            180323aa.jpg

我が第2営業部付きの《検査ラボ》も、担当職員の ここ数か月にわたる残業時間は、もはや労働基準局から数度に及び、早急の改善を求められてもいて。

緊急の打開策として、・・・中途採用 5名を追加雇用した上で、従来の《検査ラボ》を・・・正式に《検査部》として、組織を確立する旨を上程させていただきます。
           180323aa1.jpg
       さあ・・・喰いついてこい!ワシの大芝居にヨ…


社長「…… それダケかいっ!?」

リク「は??。。。それではもう1つ・・・昭和45年制定で永らく手を付けてなかった 社員就業規約の《職場結婚の禁止》ですが、コレはさすがに・・社会の実情に合致しませんし、新卒リクルーターへの印象もマイナスに響きますから、規則からこの際、この項を撤廃するという方向で。ご異議はございませんよね??」

社長「・・・ンなモン 勝手にせいっ!他にあるやろが??」

リク「一同の皆様にも ご異議が無ければ、この条項撤廃は遡って、本年の1/1日より適用というところでお願いしたいのですが」

              180323aa2.jpg

社長「おい リク・・・お前、イイ加減 ハラ割って 本音云わんか【本音を!!】」

リク「本音?? いや・・ナンの事を指して おっしゃられるのか どうにも理解が・・・」


社長「おい・・・この重役会って、最高会議の場ですら、お前って人間はシラ切ンのかヤ!?【 第3営業部の発足 】・・・アレやろが?そこに、今、全国の支社に散り散りになってる、かつての同期や、オメエの仲間やらを呼び戻し 大同団結、勢力の足場固めようってハラなんやろが?気付かへんワシとチャウでぇ・・・」


リク「あ?…第3営業部の計画なら・・・未だ必要条件等が揃わない関係上、廃案とは申しませんが、少なくとも 本年度の総会議決案件として上程する気持ちはございませんが ええ。」


 『 いつまでカバチかましてやがるっっ!!エエ加減にせんかい おおっっ!!! 』

160cmにも満たない、この小柄な社長の身体のどこに、こんだけの裂ぱくの気合 怒鳴り声が潜んでいるのか?
             180323aa3.jpg

気のせいだとは思いますが、会議室の窓のサッシがビリビリと揺れた そんな気がして、会議メンバーの顔も 蒼白へと変わりました はい。


社長「創業家側が・・・リクよ、オメエを…保有する全株式中 48%の株式、それの《行使代理委任者》として指名したの よもや忘れたかっっ!?」


リク「それは事実ですが。。。それがナニか?」

          180323aa4.jpg

社長「トボケるにもたいがいにせんとマジでキレるゾ・・・。委任受けた その大量の株式、それ行使して、このワシが社長である《執行部体制》・・・見事に覆して、長年の野望…この会社乗っ取る絶好の機会やんけ!ユビくわえてむざむざ観てるテメエやあらへんやろが??創業家の下部48%やけども、あと3%の株式押さえるぐらいのスキルも無いオメエだとは到底思えへんがナ」
           180323aa5.jpg


わたいは・・・テーブルの上のミネラルウォーターのエットボトルをグイっと ひとくち飲み干して 述べました。。。

            180323aa6.jpg
        よし…ターボのスイッチ入れるとすっか。。

・・・それでは・・本来でしたなら《ある御方の強い意思で》・・・公式としての事実公表は まだ、先送りにする予定だったのですが・・・

わたくしの 一存を以て、この会議の重役の皆様にも 1つの《事実を》・・・発表させていただこうと考えます はい。



本年…3/3雛祭りの日でしたが、我が■■海運 創業家株式名義人である、貴子様が・・・残念にも【 ご逝去なさいました 】はい・・・・・。
                 180323bb.jpg


『えええええっっ!?』どよめく会議場。『マジかヨ、1ミリも知らんかったゾ!』『貴子様って たしかまだ63か4だろ?早くないか??』



・・・末期性のガン、詳細部位は改めて 創業家側の発表までお待ちください。一族のご事情により、もう既に密葬は済ませました。公式にはいずれ《お別れの会》が開催される段取りのようです。ご本人の強い希望で、いっさいの科学治療を拒否しての結果です ええ。
            180323bb1.jpg

わたくしリクですが、図らずも、貴子様の臨終の場に居合わせました。入院していた病院の個室に内密に呼ばれて、創業家顧問弁護士立ち合いの元、本年度の 保有株式の代理執行を指名され お受けしました。

それの作業が滞りなく終了して 1時間後・・・貴子様は 息を引き取られました 午後4時50分でした はい。


社長「・・・・・驚いた。。心臓にワルいワ。。で??委任作業の手続き、それ以外に 貴子様はなにか??」


・・・貴子様は おっしゃられました まさしく臨終の際に。。。

『ワタシは父親より、この株式という財産を継承した当時、イヤでイヤでしょうがなかった。荒んで下品な仕事・・・株なんて、スグにでも売り払いたかったのを憶えてる。でも…そのうちに考えは正反対屁と変わってきて、わたしらが港の現場で 汗をかけばかくほど、社会のみなさんは笑顔になれる、幸せな夕餉を迎えられる。すべてに近い物品を 島国ゆえに 海よりのルートで取り寄せるしかない この国の、根っこ部分を支えている 誇り高き仕事なんだ!と』
            180323bb2.jpg

そして こうも云われました『《会社は株主の物》とはいうけども…でも、それには《社員》というコンテンツを抜きにしては、会社なんて【 価値ある 宝物には到底なれない 】・・だからリクさんに お願いするの。上の者も下の者も関係ない!会社で働く【みんなが】・・・昨日より今日、今日よりも明日…ホンの少しずつでも、幸せで 笑い合える・・・そんな方向へと進んで行って欲しい。その事、今回リクさん、アナタへ委任します よろしいですわね?』と。。。


・・・《ハラ割って話せ!》ってなら、イイです割りましょう。。。ボクですが・・たしかに野望・・・それは否定しません ええ。

ただ・・・いったいどうして??・・・死の淵にあった 貴子様は、わたくしになんか 株式の代理委任って、その役を委託したのか??


・・名義書換請求は、原則として譲渡人と譲受人が共同して申請しなければなりません(会社法133条2項)。

                180323bb3.jpg

しかし、相続人は、共同して申請することができません(元の株主が死亡しているため)。貴子様が死亡した今、この世に残った《遺族》=《遺産相続者ら》それにより、基本100日以内に、法廷相続会議が納得の上、完了させなくてはなりません事は みなさまもご存知だと思いますが。


保有する《株券》も。有価証券ですからね、それは相続物件であり、株の《名義人 書き換え作業》が終了するまで、基本的に、売却はおろか 株主総会の場での《意思の表明・行使》も凍結です。

                  180323bb4.jpg
             すべての作業は 弁護士立ち合いの元で

で・・特例があります はい。相続が発生した場合、《会社法 第106条》にて、、株主保有者の死亡で、それの相続人が複数名居る場合、《相続分の過半数の同意をもって、株主総会等において会社に対して議決権を行使する者1名を定め》

株主としての権利「意思の表明」として 票を投じる事が限定的に認められていると。。。

その日…最期のお別れに参集した 相続対象人の方々、その過半数の方より、弁護士が急遽、作業を完了させましたゆえに、今回、わたくしは総会で議決を行使する代理委任者であると同時に・・・


【 貴子様の ご意思を…代わって執行する自然人 】それダケです はい。。。て、会社に対してその者の氏名又は名称を通知することにより、以後その議決権を行使する


社長・・・そして ご列席のみなさま。このわたくしを どんだけか、悪魔だケダモノかって そう思っているにせよです・・・


ですが・・・【 いい加減 ナメんじゃねえゾこらあっっ!! 】・・大恩ある 貴子様の そのご逝去に乗じて・・・

テメエ自身の チンケな欲望、それの道具として ヒトの崇高なル死を ちゃっかりと利用する程、ワシのハラワタは腐っちゃおらんわっっっ!!
             180323bb5.jpg
      見くびるな!!そこまで卑しい生き物じゃないゾ!


この場で 宣言いたします。書記の方…チャンと 記録に残してくださいよね?

『 48%の株式 その代理執行として 次年度の事業計画その一切及び、【 現体制を支持します 】ねっ? 疑心暗鬼に陥るダケ無駄やったでショ』(笑)


ただ・・・恨み言ではございませんが、チョっと言わせていただく。。。

本年の株式総会、《役員改選時期》ではありませんよね?任期が終了するまで、各人がまとまって 誠実に業務を遂行しなくてはなりません。


だけども、社長・・・ぶっちゃけ アナタは、【 社長の座のまま死んでいくツモリなのですか?? 】。。。

認めなかろうが、否定しようが…社会ってのは 勝手に、先へ策へと 進歩しちゃうモンなんですって ええ。何人もそれの流れをせき止められません。
               180323bb6.jpg
        惜しまれているうちにこそ「勇退」は価値があるのです

アナタはこれまで、たしかに【よくよく 働いた。会社の為】・・・それは親族である わたくしめがなにより!認め 表彰するに値すると思ってます ええ。


だけども・・・いい加減・・・もう良くないですか??そろそろ、後進に道を開ける、あの…いっくら図々しいわたいでも、まっさか《ワシに譲れヤ》とまでは云いませんから(笑)

            180323cc.jpg
         たとえ その後継者がサダヲだって構わない…

これまでに築いた、帝王学、業界を丁々発止と渡る能力…それを今度は伝授する立場、今季限りで代表取締役は引退として、最高顧問 若しくは相談役へと駒を降りる・・・そう 進言します はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           180323cc1.jpg

リク「・・・ってナ訳ヤ♪よおやっと…意外にスンナリ通ったでぇ♪これで ランよ、遂にオメエも、正式な《検査部部長職》住宅ローン審査もこれでパス♪やったやん♪」

ラン「・・・お礼を…述べるべきだってのは 重々わかっているよリク。。。でも、言わせて貰う。。。《お前は 本当に それだけで満足だったのか??》

リク「ん??奇異なこと言うなぁ…満足・不満足って それナンやねん??」
             180323cc2.jpg
        相変わらず 悪人ヅラの「ラン」

ラン「同期だゼ俺たち。付き合いだして何年よ?未だ あきらかにしてないヒミツの部分があんだろが?判るゼ 少なくともオレにはヨ」


・・・よっしゃ・・・。じゃあ、すべて告白するとすっか。

ラン、オメエはチェス、あのGAME少しは出来よるよナ?【 STALEMATE(ステイルメイト) 】今回それを敢行したのさ ああ。。。
        180323cc3.jpg


・・・ステイルメイトは、王手(チェック)されていないという点でチェックメイトとは異なっている。しかし次の手を指すことができず、そのままではゲームを継続することができない。そのため、ルール上に何らかの対処が必要となる。今日のチェスでは、《引き分けになる》と規定されている。

●自分の手番である。●相手にチェックはされていない。●反則にならずに次に動かせる駒が一つもない。といった諸条件でのみ発動が可能。

              180323cc4.jpg

いいかラン?この「ステイルメイト」で重要な点は・・・GAMEで対戦する双方が、《自分は負けていない》と、そう思える事なんだ ああ。。。

だが、チェスに限らず、《双方 勝負なく引き分け!》って際には、どうだろうか??《50vs50》で対峙してる場合のみだって果たして云えるか??

最低でも 49vs51以上、必ずのように、ドッチかが有利な展開は筈。でも、ステイルメイト発動でGAMEが終了しても、無勢だったプレイヤーは《オレは負けてない》って思うだロ?
              180323cc6.jpg
         劣勢者は寸前までのシビア状況を忘れちゃう

優勢なプレイヤーがステイルメイトへと持ち込む その狙いは、《この勝負を以て、勝ちを獲得するには、あまりに骨が折れて消耗戦になるから、今回の勝負は意図的に ステイルメイトへ導き引き分けとして・・・負けなかったって油断する相手を、次の時の再戦でボッコボコに葬り去ってやろう》って、それやから ああ。


社長もサダヲも、ぶっちゃけ 彼らの関心事と気がかりは、「人事」と「現体制の維持」それダケやんか?

その想いが募るにつけ、その他の 本来なら重要であるべき事項なんてのは『ど~でもよくなってくる』ワシの狙いは まさしく「そこ!」ヨ ああ。
             180323cc5.jpg

ショーゴ&けん子カップルの職場結婚禁止払拭も、ランの 部長の肩書ついにゲットの交渉事も、注目もされずに ス~~♪っと 通ってまった♪

             180323dd.jpg
        ワシの目論見の正体 気付かないままにナ♪

な?ココはホメて欲しいとこヤて♪ 無勢である相手を あえて 引き分けとしてヤル事で、コッチは 多くの果実を獲得するのに成功したんだ   から ああ♪
              180323dd1.jpg


あのナ・・・知ってるやろ あの…《レイモンド・カークイ》、ワシやけど、アイツ扇動して、我が社の株券・・・3%、正確には 3・8%なんヤけど、株式市場からゲットさせてるのヤ。

これでワシが創業家から代理委任まかされた株、合わせるなら、51%超・・・過半数は押さえた!って云えるだろ?

だがヨ・・・現実を考えた場合・・・過半数を押さえても、僅差のリク政権なんざ 脆弱極まりない、いわば砂上の楼閣よ ああ。
           180323dd3.jpg
       焦ってもロクなこたぁあらへんがナ ああ

あえなく途中で失速するのは目に観えてるからヨ、熟慮の末、今年はその実行は控えるって・・・そう決めたんだ。

カークイ保有の株は、オプションつけて 買い取るツモリ。名義人名は…そうさな、女房にでもすっか♪


・・・それにしてもだ・・・逝去しはった貴子様…ぶっちゃけ あのオバハン、虎は死んで皮遺す・・・やっぱ流石やワ・・ワシの目論見キャッチしやがって、手痛い《宿題》課しやがった ああ。。。


ぶっちゃけ テメエの臨終ウマいこと利用しやがって、《今年の総会では 落ち葉1枚落ちるのを許しません》って…弁護士立ち合いの元、ワシへそう宣言しやがったからヨ、

これでヘタにワシが、野望実現のため 株式を無断悪用するなら、チトばっかハンパではないだろう訴訟合戦になるだろうし、

           180323dd4.jpg
        ワシの邪悪さを見抜いてやがったって思う・・・

まぁ・・・邪悪なワシかて、世話になった あのオバハンの《遺言》…それ見事に裏切るって、ンな度胸はナイからさ。。。


ラン「じゃあ、丸くなった・・・そうじゃないって事だよナ??あのリクがまさか!っとは思ったが。。」


そぉ観えてたか?(笑)第3営業部の発足だって ゼンゼン諦めてはおらんけん♪ ただナ・・ネックとなる九州の 伊集院主水が、どうも娘の高校卒業まで動けない雰囲気だからヨ、ココで焦ってもロクな事にはならんしナ。


「ステイルメイト」・・・少なくとも 叔父貴…社長は テメエが《押し込まれた上での引き分け》って事には 気付いて無い♪
           180323dd5.jpg
       まだまだズっと続くゼ この勝負はヨ♪

目には見えにくいが、展開はオレらに有利だ。今後も 1つ1つ 慎重に駒を進めて行こうゼ ランよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・どうしてだっっ??ナンで?イっちゃワルいが『こんなオバサンが』・・・

  180323dd6.jpg

コレは…『多変数複素函数論』…日本の誇るべき 天才数学者『岡 潔』が発見した『数学オリンピック10年分のグランプリの価値がある』といわしめた発見理論。。。

それをいともスラスラと どうしたらこうやってスラスラと 書けるのだ?? っっ!!・・・

         180323dd7.jpg
          つい先日 TVドラマもありました


今を遡る 約10年前、部長職には程遠かったが、「社長付秘書」って、重役会にも書記役として出席し始めた頃。

さしたる重要案件では無かったが、関係書類上、創業家の了承サインをとりつけるべく、初めて 創業家お屋敷の門をくぐったボクで。

               180323ee.jpg

応対に出た 貴子さんという、結婚はしてないらしい、当時の『おんな当主』が、スグに済みました作業の後、『もうお昼だからランチいっしょに食べましょう』と。

率直な感想・・・『え?・・コレがランチだってか??』モノ知らない当時のボクは、『やっぱ…金持ちほどシワい(けち)ってのはホントやナ』って思った。
           180323ee1.jpg

ランチは、やや大ぶりの《ビスケットが2枚》、それと 飲み物の《紅茶》それだけで。。。

失望をカオに出せず、 いただきます って、パクついた。途端・・『あれっ?コレは・・・』っと。

このビスケット、いやドッチかとゆ~なら クッキーだろう。既製品じゃあないゾ。使用している油脂成分も、安価なショートニングなんかじゃ無く この風味・・・間違いない、《発酵バター》だ。

粉もフツーの強力粉とかじゃあない。《グラハム粉》だ。香り付けのこの風味はなんだろう??・・・うん 間違いない、ポルトワインと、さくらんぼの焼酎《キルシェ》を煮切ったモノに違いない。
             180323ee2.jpg

そうすっと、この紅茶も・・・うん、この味…憶えてる。昔 姉ちゃんの 高校合格祝いで、高槻の親戚から頂いて飲んだ あの味だ…ドイツの《ロンネフェルド社》の…《アイリッシュ・モルト》それだっ!!
           180323ee3.jpg
      今思えば…アレは『テスト』だったのかな。。。


貴子さんへ 素直に、そう感想を述べますと・・・貴子さんは くすぐったそうに笑って、『へぇ 驚いた。。うんピッタシカンカン♪ 失礼だけど、港の人たちに、これが判るヒトが居るとは思わなかった』と。
        180323ee4.jpg

「わたい《喰い意地》張ってますねん。胃袋のサイズはちいさいのですが。で 家がビンボやったし、滅多に美味いモノにありつけなくて、美味しかったモノの記憶は、この《舌が》憶えてますねん ええ」

『人生の選択間違えたネっ!シェフか、パティシエにでもなれば良かっただろうに♪』っと、貴子さんは大きく笑った。


そうして 互いの警戒感を失くし、邂逅したボクらは、それからしばらくの時間、よもやま話、アレやコレやって会話して。

そうしたうち、貴子さん『え?アタシの日頃の趣味??う~ん…ちょっと 理解出来ないヘンテコだって、きっとそう思うわヨ』って、

そう云って 貴子さんは、部屋の片隅から ホワイトボードを取り出してきて、

水性ペンで スラスラと淀みなく 上記の 方程式を書き始めたのでした はい。

        180323ee5.jpg

『リクさんも 数学好き?』っと 貴子さん。わたいは『はい。漢字とか、文章表現も素晴らしいとは思うのですが。数学ってのも 正しく学べば学ぶほど、それは単に銭金の計算、それダケではなくて、この世のすべての神羅万象…それを全部、《数値化が可能》、もしかして将来、遥か彼方の宇宙から 異星人が地球に到来したときは、かれらとの会話は、きっと《数字と方程式で》コミュニケ出来るような気がするのです はい」と答えた。

微笑んだ 貴子さんは、『リクさんが お好きな方程式は?』わたいは、「はい。《ハルトークスの拡張定理》それです。この定理そのものは けっして完璧だとは現在呼ばれてません。が、コレが生まれなければ、岡 潔センセの 多変数複素函数論も生まれなかった…物事の基礎なんです ええ」
   180323ee6.jpg


貴子さんは こう述べた。 ・・・今日という日は 記念日ね♪ やっと・・・自分と 同じ匂いのするヒトと巡り会えたのだわ。

ワタシだけど、その・・・岡 潔センセイの、いうなら 最後の愛弟子なんだあ♪ 本当ヨ、親の敷いた線路に沿って、中高一貫の、あの高台のお嬢様学校に通ってたんだけどネ、
           180323ff.jpg

なんか…タイクツでさあ。。。思い立ってワガママ通し、岡先生が、最晩年に勤務していた、京都産業大学へ、聴講生としてモグり込んでさ(笑)週一回 新幹線乗って通ったの。
         180323ff1.jpg

そんなワタシを岡先生は 面白がってくれてね、研究室へ呼ばれて、個別に 特別の講義をワタシにしてくれた。うん 人生の宝物 今でもネ♪

先生はこう言われた…《ボクはナ、この公式やけど、たまたま見つけた…それだけなんヤ》って。《正直、見つけたボクやけども、まだまだ 判ってへん事が山積みヤ。そやけどナ…それが実は一番大切なのヤ、これ以上要らんってとこには永遠に辿り着けない、課題はズっと続く。それこそが数学の醍醐味やねん♪》って、子供の様にキラキラした目で。。。
        180323ff2.jpg


思えば・・・貴子さんには 可愛がってもらったと同時に・・・ボクは、人生にとって《おおくの 大事なもの》それをも学んだ・・・

それは…『本当に 上品で 上流なヒトの 生き方暮らし方』それで。
       180323ff3.jpg
         「成金」と「本当の上流」は天と地の差。。。

貴子さんと付き合うにつれ、それまでボクが抱いていた《金持ち像》が、いかに間違っていたかってのも、手痛い思いで赤面する気持ちとなった。


ボクが抱いていた 金持ち像のそれは、単に お金を《神様》と崇めるダケの、死ぬまで《成金》・・・それに過ぎなかったんだ ええ。

お金とは、事の結果であり 1つの数値、キチンと正しく向き合うべきなのだが、それはけっして 神様なんかでは無く、人生の最終目標でも無いのだって事。。。
          180323ff4.jpg

欲しい物は 躊躇せずに購入する、それは《自分に必要な物》だから。だけど、【自分に不必要な物はけっして買わない】…たとえそれがどんなに破格な値段でも。

良い物を1つそばに置き、それを長い間 使い続ける、あれこれと散財するよりも むしろ《考えた末に買わなかった》その事を大事にする。

ブランド品だから買うのではない、必要で買った物がたまたまブランドだったってそれだけ。間違っても、TVで紹介された 曰く《究極の手打ちそば》とかを クルマや電車とか使って、食べに出かけるような真似はしない。

休日には 家族や友人らと、ごくごく身近な場所へ出かけ、愉しみを得るそれに満足する術をわきまえてもいる・・・。

《本当の上流 上品》というのは、すべてが《こういう生き方》それがナチュラルに観についているヒトを指すのだって事、それを 貴子さんから学んだ。


貴子さん、下賤な浮世からは離れた貴女だったから、もう 天国へと未練なく昇っちゃいましたか?

でも、まだ 四十九日の言い伝え この世に魂が残っているのなら聞いてよネ?


そんな・・・ボクにとって《人生の師》と呼んで過言ではない、貴方の この世で最後の《願いを》・・・

テメエの野望の為に 裏切り尽くすって・・そんなこと、死んだって するもんか!!
            180323ff6.jpg

残念にも、ボクが暮らす現場は、上流とは程遠い、欲望と打算 権謀術数が渦巻く 荒くれの荒野であり、おそらくはボクは一生、貴女のレベルにまでは登れないと思いますが。でも、その 悔しさの中で想うんですヨ ええ。


今日も ハマの港現場では 多くの仲間らが動いてる 汗をかいてます ええ。

そんなかれらが 笑顔で《幸せであるように》って、ボクもいつも思ってますよ。ボクの目論む 改革の核とは、それなのですから ええ。。。


 さよなら。。。 貴子さん。これから 総会終了まで忙しい日々が続きます、あえて それが終わるまで ボクは泣かない事に決めました。
            180323ff5.jpg

総会が終わった晩にでも・・・誰にも見られず、独りバスタブに浸かって、貴方を偲び 涙しようって・・そう決めています はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『あの・・・リク?』 声に振り向くと それは サダヲでした。

サダヲは、「あの・・・貴子様の祭壇?それに…手を合わせたいのだけどムリかなあ??」

「なんヤ、オメエにしちゃ エラいこと殊勝やんか」

「まぜっかえすなって!一時はヨ・・オレも欲に目がくらんで…例の騒ぎの時、貴子様にすっごい無礼なセリフ吐いちゃって・・ズっとココロの気がかりだったんだよ ああ。もし叶うなら、本心でお詫びと慰霊を差し上げたい」


わたいは サダヲの肩をポンっと叩き こう言ってやりました・・・

・・・サダヲよ、その気持ちに偽りがないならば、祭壇だとか、骨壺になんか 拘る必要は無いのサ ああ。

          180323gg.jpg
    庭に咲いた花を一輪 供えてあげるとイイよ うん

場所なんてドコだってイイ。ピュアな気持ちで 貴子様の冥福の祈り かつての非礼をお詫びすれば、きっとや その想いは彼女へと届く♪

そうして お前自身の魂も 浄化 解放されるんだ ああ。
        180323gg1.jpg

ココロで念じた、しっかりしてくれよナ?サダヲ。ワシの計画、その欠かせない重要なキャスト・・サダヲ、キミも その中の1人なんだからヨ!

反目し合い、ケンカしながら 前へ前へと進もうゼ な?


皮肉なツラして、背中に背負ってる 天使と悪魔がアキレたように問いかけてくる・・・

『なあ?さっきまでのごリッパな会議での物言い、マンションでの鬼畜ぶりな行動、そしてナニが起きようと諦めず捨てないお見事な謀略家ぶり・・・いったい、ドレがオメエの本物なんだ ああ??』

          180323gg2.jpg
       さあ…日々の労働現場へと戻ろう。。。

 ・・・アホ、まだ判らんのかヨ?頼りないなぁ。。。 【 どれも本物だヨ♪ 】 ははは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             【 完 】

 
   【 One Headlight 】  ザ・ウォールフラワーズ

 So long ago, I don't remember when

 That's when they say I lost my only friend

 Well they said she died easy of a broken heart disease

 As I listened through the cemetery trees

 I seen the sun comin' up at the funeral at dawn

 The long broken arm of human law

 Now it always seemed such a waste, she always had a pretty face

 So I wondered how she hung around this place

 Hey, come on try a little Nothing is forever


 There's got to be something better than In the middle

 But me and Cinderella We put it all together

 We can drive it home With one headlight

 She said it's cold It feels like Independence Day

 And I can't break away from this parade

 But there's got to be an opening

 Somewhere here in front of me

 Through this maze of ugliness and greed

 And I…

          180323gg3.jpg
    ヴォーカルのジェイコブは、かの ボブ・ディランの四男


 かなり昔の話さ、よく覚えてはいないけど、

 オレのたった一人の友人が死んだって言ってきた時だったかな・・

 彼女はいとも簡単にココロ病み 結果逝っちまったんだよ

 ちょうど木々に囲まれた墓地で聞かされたのさ・・

 葬儀のさなかおれは太陽が昇ってくるのを見ていたんだ

 光と影の隙間で想う…長いこと崩れかけているこの人間社会のルールと重ねて・・

 ナンで?彼女の魂はこんな場所で漂ってなくちゃいけないのかが納得いかずに・・・・・

 だって彼女は いつも「いい顔」でいたし

どうしてこんな場所を彼女は漂わなければならないのか?・・不思議だ


  なあ 少しやってみないか?

 形ある物みな壊れるって言うじゃないか

 途中で降りるよりきっと何かマシなものがあるはずさ

 きみ(シンデレラ)とオレにとってはね

 手をとりあってさ・・ちゃんと帰れるはずだから・・

   たとえ ヘッドライトひとつでも。。

    180323gg4.jpg


  なあ もう少しやってみないか?

 形ある物みな壊れるって言うじゃないか

 途中で降りるよりきっと何かマシなものがあるはずさ

 きみ(シンデレラ)とおれにとってはね

 手をとりあってさ・・ちゃんと帰れるはずだから・・

 たとえ ヘッドライトひとつでも。。


  なあ もう少しやってみないか?

 形ある物みな壊れるって言うじゃないか

 途中で降りるよりきっと何かマシなものがあるはずさ

 きみ(シンデレラ)とおれにとってはね

 手をとりあってさ・・ちゃんと帰れるはずだから・・

 たとえ ヘッドライトひとつでも。。


 https://www.youtube.com/watch?v=Zzyfcys1aLM

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR