FC2ブログ

GW…出かけないのがイチバンお利口(??)の巻

どもども GW明け リクでおますだヨ
      170508aa.jpg
    前回では お騒がせしまスた(^^;

「あ~ゆ~騒ぎ」の後・・・いったいどのよな展開の記事になるか??って ご懸念のアナタ!

ぶっちゃけ・・・『ナンも変わりませヌ』 むははは~♪ そ~いったナーバスさは わたいに求めても『無理っ!』


例の 「てるみくらぶ」に引っかかり(笑)台湾行きがオジャンとなりましてン。

なんだかのカタチ、代替えとして どっかで宴会 温泉にも入りたいよナ? ってんで、
          170508aa2.jpg
    やぱ【目指すべきベクトル】はココでっから いひいひ♪

部下らがめっけてきました 房総の一角、そこそこ豪華で 広い旅館が ほぼ『貸し切り状態で使えます』って。

時代の趨勢というのか?? 今ですネ、短気国内旅行 とくに小団体規模の旅ともなりますなら、ユーザーの情報収集は ほぼ『ネット経由が殆ど』なのだそうで。。。

でもネ、ぶっちゃけ《穴》もアルんスよん ええ。「記載されてる情報 必ずしも正確ではない」っとゆ~~。。。
         lll88.jpg
      チョっと待て!その情報は本当か??

要は 敷いてます業者が使う ネットのシステムとコンテンツ内容に なんらか問題が生じているようで、

アクセス者が 予約確認のページのカレンダー部分をイジりますと、なんか、自動的に《仮押さえ》として、カウントされちまうのですとか。。。

そ~いったばやいは、いっそのこと 直で 旅館にデンワかけて『空いてますぅ??』ってしますならば、『満室』の筈が「ええ まだまだ空いてますよ」ってなるのだとか。

観光旅館、とくに地方に行けば行くほど、諸経費の中で「宣伝広告費」って割合が 旅館業のばやい かなりにバカにならないのでして ええ。

ナンで?バカにならないか? ってゆ~なら、それは ぶっちゃけ街や街道の折々、駅のホームでもよく聞欠ける 巨大な「看板広告」。
              lll89.jpg
        こげなのが ケースによっちゃ「月 20マン!」って出費@@;

もはや 今の時代、アレなんざ一種の「意味なき出費」に完全になってますようで。でもだ・・・以前から時代から綿々と続く あのデカい看板、旅館業のばやいは、1度出した以上 なっかなか 容易に引っ込めるって出来ないそうで ええ。。。

「その看板がアル」ってのが 街のヒトとかにも常態化してますからネ、急になくなると・・途端に『あの旅館 廃館したらしいデ』なんてデマが横行するってマイナスなんですって。

それの為か?ネット分野における ホームページ運営にも あんましお金かけられず、正直 心もとないコンテンツのまま ギクシャクとした運営になってるところって 案外多いのですと。


で まあ・・・ヨコハマから 房総って、グーグルMap的に マクトで観るなら、「まるっきり 同じ海観てることになる」って(笑)

そこへと、えっちらおっちら 小型バス借りて 我がチームみんなして出かけたのでありますが。。。

ぶっちゃけ・・・出発して 早くも30分後に『ああ・・・ヤっちまった・・・』(--;って 深き後悔。。。

距離的にゆ~なら、ホンの50キロ離れてるかどうか、なのにだ お立合い!要は そこに至るまでの 高速と有料道路が、「25キロ渋滞」って。。。@@;

ならば降りて 一般道を・・・だなんて、ダメっすよん それ・・今はどんなクルマにだって「ナビ」はアルのだ うむうむ。

抜け道 近道っとされる一般道へ 渋滞から逃げたクルマが一斉集中するから、どもなりません ええ。

              170508aa3.jpg
         スッカリと「債権者会議」みてぇな雰囲気に(^^;

ただただ「耐える」それしかなく、ワイワイ ほんわかで出発した我らですが、房総へ着くころになるなら スッカリと、互いに会話も交わさないって ギスギスした雰囲気になりましてン(^^;

           170508aa4.jpg
        昼寝の妄想は パニオンおねいさんの「膝枕」♪

そしたなら チームの番頭 ショーゴが、『リクさん。やっぱ《青物横丁のぶえランド》から連絡で、《行けそうもナイ》ですって』と。。。

青物横丁のぶえランド・・・(--; モチロン あだ名ですが(笑) ぶっちゃけコイツは かの《リアル貞子 二世》と称されます(笑)

わたいがゆ~のもナンでおますが、ぶっちゃけ「わけわからんやつ」で。。。

       170508bb.jpg
     22の若さにして『オンナ終わってル感』満載なヤツ。。。

「そっか。。。遅れてもエエから来れないかな?どぼちて 来れへんねん 理由は?」っと問うなら、

「のぶえランド ですが、実家に帰省中で いえ、実家は埼玉県内で距離的には問題じゃないのですけど」

             170508bb1.jpg
         先輩 貞子大センセの 酔い乱れ(?)姿

「ふむ・・してそのココロは??」

「本人からメールが来ました これッス」


  ・・・ぶっちゃけ その添付画像ってのが  ・・・これ。。。

           170508bb2.jpg
         ・・・・・あのなぁ。。。 (--;

なんでも・・・帰省中の夜に、ご自宅の実家 その 離れが丸焼けになりましたそ~~で(--;

送りつける のぶえランドもそ~だが・・・ぶっちゃけ それ平然とワシに出す ショーゴも思えば《ヘンなヤツ》。。。


 で まあ・・・旅行&宴会自体は コレって特異的なこともござんせん。

          170508bb3.jpg
  こやって、野郎らがのたくってますとジツに『ムサい』ですわナ・・

どう「あがいても」・・・理知的にして お上品な旅行では 「終わりようがない」ってのが いわばワシらの 【 宿命 】(^^;

           170508bb4.jpg
        来ました「パニオンのネーチャン」に食らいつく狼の群れ


        170508cc.jpg


            170508cc1.jpg
     ってか…終始ノリノリだったオジさん ぶっちゃけ『アンタ誰れ??』(笑)


              170508cc2.jpg
           で…どぼちて??座敷にイヌが居るねんナ??(--;
             (旅館の飼い犬 誰かが引っ張ってきやがった)


       170508cc3.jpg
      ハマの未来は『も~あきまへん』ウチとこの新人諸君ら


              170508cc4.jpg
        スッカリ気疲れして グレてタバコ吸出すリクちゃま(^^;


                      170508dd.jpg
                それでも「気力」「体力」フル充電 完了だ♪

イワンのばか

「鳴り物入りだった あの大商いのプロジェクト、どうやら■■海運、決勝戦で敗退したようだってね・・・」

「ああ聞いてる。・・・ってか、腕と度胸の手法ってのが、もう時代にそぐわなくなってきてるって思わん?
     170505aa.jpg

「港のリクの神通リキも どうやら。。。これからは あの・・ハーフなんだろ?《ハンス》の奴。いよいよの時代到来かな?」

「じっさいアタマいいって。ウォ●マートに、アマ●ンって、外資企業の庇護を受けつつ、それでいて完全なフリーランスの自由闊達な動きって・・・21世紀のバイヤーの新形態だってもっぱらの評判だし」

「時代が変わっていく その瞬間にオレら 立ち会っているのかねぇ??」


港のリクのような 凡才絵に描いた人間には 縁がない称号ですが、時代の折々には それぞれの業種・業界で、《旋風児》と称されます、突如として 目立つ 期待の人材が登場するものです はい。


上記の会話に出ました《ハンス》もちろん ハマの港での 通り名ですが、ドイツ系の祖父を持つ 正確にはクオーターのオトコ。
            170505aa1.jpg

アングロサクソンの血脈ゆえの端正な顔立ちと スラリとした 筋肉系細マッチョ。かなりの頭脳を有しているようですが、それだけではない。

文武両道、大学時代には 柔道中量級クラスで 五輪強化選手一歩手前までエントリーされていたという、まさしく《猛者》。。。
            170505aa2.jpg


わたくし リクめの あくまでも個人的な見解でしかございませんが、世に《格闘技》と呼ばれるモノいくらもアリますが・・・


わたいもカジってますが、《空手》《合気道》ってのは、ぶっちゃけ・・・どないに譲歩してもだ・・「最強の格闘技」だとは思えない。。。

「最強」ってことに関してですが、その最強って《指標》は、けっして1つの競技や格闘技がそうなのではなくて、

あくまでも《個人の問題》、それも・・《その瞬間における 当日の天候、疲労度合いや 健康状態》まで含まれる 「1つの運」それが作用するもので、けっして不動でhがありえないと思うのです。

《ボクシング》にしても、ホントの意味で格闘技だと言い切れるのは、ぶっちゃけ ウェルター級よりだとも思う。悲しいかな 軽量級のボクシングとは やっぱ・・ディフェンス技術がメインであろうと。


「格闘家」としての才能は、武道選手でなくとも、リッパに転用可能 花開きます。野球をはじめとして、バスケットの選手や陸上選手が いわゆる「殴る蹴る」覚えて 一級の選手になるって よくありますしね。


ただ・・・こういった範疇でも、まさしく「侮れない競技」それこそが 相撲、そして・・・《柔道》で。。。
        170505aa3.jpg
     大元は合戦での『殺人技』あなどれない・・・

『ええ?柔道はアクシデント以外 流血も少なければ、投げて 極めて終わりだろ?』それは間違いではないですが『 浅い 』。。。

《タタミでそれは行われる》ってこと失念してる・・・。185cm 80kgの 元五輪銀メダルの柔道選手、その人物が繰り出す《体落とし》、リクめ実際に 身を以て体験したことがあります。

タタミじゃないよん・・【固いアスファルトの上で】・・・ぶっちゃけ ああいうのは2度とゴメンであります。

柔道とは けっして健康体操ではなく、元は《殺人技》だってのよくよく理解できましたゼ。受け身をアスファルトでとってみなさいって。。。カラダの半身 一面にドス黒き青アザ2週間は消えません。

10秒ほどですが 完全失神しました。恥ですが かなり盛大に失・禁しちまいましたしネ。「腕におぼえあり」のわたいですら そうだった、大袈裟でなくトーシロが柔道の達人に、アスファルト上で投げ技かまされたなら《 死にまっせ 》。。。
      170505aa4.jpg

その第一級の柔道経験者が「殴る蹴る」を覚えたなら・・・リクめが「プロレスラー最強」を 坂口セイジと 小川直也 だって唱えます根拠は「そこ」なんです はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その日の作業終わりに、本日の作業の反省会および 明日の作業の確認、簡単なミーティングをチームで行います。


「あ~~あ・・しっかし!惜しかったよナ。。例のプロジェクト企画・・・。もう・・もう あと一歩!だったのに、見事ハンスに油揚げ攫われた・・・」っと、悔やむ ロテ公。

「しゃあないがナ、下された結果ヤ。責任はすべて 使えんアホ親方のワシや。キミらに責任はないけん」っとわたくし。
           170505bb.jpg


カズホが「・・・情報が事前段階で漏洩していたって気がしてならないのですが・・・こっちとしての出方を予めハンスにキャッチされていたとしか思えない・・・」

ショーゴも「そう思えます。我々の構想の中で 正直《弱いかな?》って そう思える部分を 見事にクリアしてたハンス側のプレゼン、偶然とはどうも思えないっていうか」


わたいは「だが、ナニもすべての勝負がコレで終わったわけではあらへん。今後も延々続く。そういった 疑念の気持ちを抱いて、身内を疑うのはかえってマイナスを積み重ねる そう思わんか??」

               170505bb1.jpg

で・・「ま・・次に 捲土重来 目指そうヤ。今日はもう解散。おい《湯田》オメエもPC早いとこ切り上げて帰れヤ」若手に そう声をかけ その日は終わって。



翌日・・・『リク部長、イシマル交易の社長さんがお見えで 談話室でお待ちになってます』っと。

上記のプロジェクトとは別件ですが、ぶっちゃけコレも、あのハンスに 見事、おいしい部分攫われた 思い出すと正直 悔しい、負けた一件 その取引企業の社長が 今更ナンの用だろか?


イシマルは 早口で切り出しました「いやサ リクちゃん。こないだは恥かかせる結果になって悪かったが、やっぱヨ・・・こないだの取引なんだが、もうイッペン おたくのとこの世話になれないかなあ??勝手なのはわかってるが十分に・・・あの《ハンス》なんだがヨイマイチ信用に値しないんだ ああ」と。


・・・勝手なことイってやがんナ この御仁も。。。たかだか1円に満たない 僅か数十銭の手数料提示に目がくらんで、10数年のつきあいのウチとこ社を「切って」ハンス選択した 「吝嗇漢」めが・・・。
      170505bb2.jpg

それに知ってるデ・・・てめえとこの ぶっちゃけ 行遅れてる 一人娘、それが あのハンスの野郎にぞっこん 岡惚れして《パパ ハンスさんを選んであげてっ!》ってネジ込んだハナシ 港界隈で知らんヤツおらへんデ。

ほんで・・・イザ 契約が締結されてから、娘の言い分《急にハンスの態度が冷淡になった(泣)》って。。。ショーバイ人のセールストーク マジと捉えてたのかって てめえの家 鏡あんのか?(笑)


 「それは・・残念ですが【 お断り 】します はい」キッパリ言いました はい。

イシマルは途端に激高しながら「なんだと!?断るだぁ?? じゃ・・じゃあ!このハナシ 他の大手商社に持ってくゾ いいのかっ!?」
                170505bb3.jpg

「どうぞ。。。但し余計ですが、以前 ウチが提示した あの価格、それの根拠は、要するに《社格と使用人規模の問題》・・超大手さんのとこに比較するなら、ウチは中堅、食わせにゃなりません 社員数が少ないがゆえに《あの値段》を お出し可能でした。今の段階でほかの大手筋当たったところで・・ウチの社の査定を上回る値段はほぼ有り得ないかとも。あのハンスと取引続けるほうのが お得では??」

「だったら もうイイっ!!」怒って出て行きやがった。

あんなヤツ未練はない。それに 舐めないで欲しい。街の古本屋 そこに古書とか持ち込んで、査定の料金に納得せず 他の古書店をまわるとする。

そしたなら、さっきの店より もっと低い数字しか出なくて・・・サイショの店に《やっぱおたくで買い取ってくれ》って、そう再び訪れても、店の店主はクビをもはや縦にはふらない そういうものだ。
               170505bb4.jpg

「小・便かけられた」ってんだ ああ。商人にはナ、たとえ どんだけか規模が小さかろうと、『商人としてのプライドと矜持』それがあるのだ。それ無くしてヤってられっか!ワシはカネの奴隷でも亡者でもあらへん!
     170505bb5.jpg
    カネの為 プライド捨ててヤってられっかいっ!!


 ・・・それにしても チョイと 気になる点がある うむうむ・・・。


ハンスがその名を響かせはじめたのは、ぶっちゃけ 3/11の直後からでした はい。

それはそれは見事な手腕であったと評価できます。ハンスはあの災害直後に 孤立無援 単身で中東やアフリカ、そしてロシアへと飛び、
          170505cc.jpg

不眠不休の働きでもって 原油と天然ガスのスポット取引、大型タンカー20隻分の買い付けを成功させ、

恥ずかしながら リクめも中東で この「スポット買い」をば実行した経験アリますが、ぶっちゃけ、国土小さくとも、1億人以上の国民がいる 日本という国の「消費」って点では、正直「たいした分量ではない」・・・

しかし ハンスが まさに優秀だったのは、こういった一連の活動を インターネットを軸とし、世界中に発信した「それ」に当たります はい。それにより「ガソリンパニック」は未然にっていうより、最小限 ごく短期間で済んだ。
            170505cc1.jpg
          一躍の 若きヒーローの誕生

それにより、あの不幸な3/11ですらを 己らの儲けの対象として考える、一部のワルい商社や、ハゲタカみてぇな 投機筋、それらの連中の、買占めと投機行為を未然に防ぐってか、世論を背景に「実行不可能にしてやった」♪

 ・・・その頃の ハンスは マジでもって《神》だった・・・が。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム「暁」の幹部会。カズホ ショーゴ ラン ロテ公 女子では ホセといった面子。


リク「ホセなんぞも、入社してスグやったから憶えてるやロ?3/11直後のあのハンスの抜群の功績は まさに《神》やったわナ?」

ホセ「そうですね。あれによって ハマと神奈川は、ずいぶん 安堵感を覚えたと思えます」


ラン「たしかにそうだった。だが・・・英雄は突如現れるっていうが、ぶっちゃけ・・・あのハンスって奴は、ワルい言い方だけど《ドコから湧いて出てきたんだ??》そこがどうにも不明だよナ?」

ロテ公「…なんでも 元はアイツ、政府系シンクタンク出身の人間だべ?その後 渡米して、いくつかの企業渡り歩いたとも喧伝されてるが、不明な点少なくないよ ああ」

ショーゴ「《工作員疑惑》ってのも依然アリますよねハンスには。政府ではなく、例として 世界的多国籍企業、ネット通信系大企業の尖兵だって説も・・・」

カズホ「・・・だけど どうかなあ?? みなさんと違って オイラなんか学も教養も不足した野良犬じゃん?だから《それゆえの直観で》思うんですよ、案外とあのハンスって御仁は 要するに《一発屋》なんじゃないか?? ってネ」
            170505cc2.jpg
        カズホのシンプルな考えは、案外『正鵠突いてる』


・・・ふむ。ワシとしての忌憚のない意見やけどナ、キミらの分析も カズホの直観も どれも《イイ線》突いてると思うワ ああ。

無手勝流で原油をスポット買い出来たってのは、まあアレだ このワシかて ロテ公とコンビ組んで 必死でどうにか成功したぐらいやから、人間 できないこととは言えない。

そやけどナ、1つ《疑問》あるねん ああ。世間が見落としてるポイントが有る・・・マクロに言うなら その「渡航費」それヤ・・・

            170505cc4.jpg
        かなりにおいて準備と計画要ります

当時のハンスの活動の軌跡を辿るならよ、それに費やした 航空機や船舶運賃、滞在に費やされた 宿泊費、それになにより《活動費用》、ぶっちゃけ【それダレが出した??】まさかテメエで負担するほど貯金あったのか?って まず疑問。。。


でな・・・ワシ思うのヤけど、ハンスが当時、ダレかの援助や破格の協力体制をもってこそのサクセスだったと・・・邪推してかかり過ぎるのも、なんだか 敗者・貧者のヤッカミ チト、カッコ悪いデ?

ココは素直に ハンスの偉業を評価せぇへん? ロテ公わかるやろが? ワシらも、数年前、NOアポ、コネ無しでもって 中東へスポット原油ゲット求めて 砂漠彷徨った あの記憶・・・
         170505cc3.jpg
             今でも 見る夢は…『悪夢』…

やらし~言い方ヤけど、アレは・・・《してみないと 決して理解不可能な感覚アルよナ?》ナンであれ、おそらくは ハンス、死ぬ気で必死に模索したのだろうって ワシ7は思う・・・。


しかしだ・・・カズホの率直な意見ってのも、案外と 正鵠を得てるとも思うねん ああ。

殊 最近の、ハンスが携わる 数々の取引仕事なんヤけど、な? みんなどない思うか??ワルいけんども、チトばかり 規模がセコいってゆ~か…ぶっちゃけ【 仕事ぶりが 雑 】 やって そう思わんか??
            170505cc5.jpg


賞賛溢れる ハマの旋風児がヨ、たしかに現在も 確固なる数字は上げているが、ぶっちゃけ その《手法》たるや どうなんだろか??

始まっているレースにヨコから無理から《ハンスだぁ!!》って、強引に割り込み・・・それまでTOP走ってた 従来路線のままなら、勝利間違いなしの企業、それの足元 完全にすくうよな手段で かっ攫ってくって、果たしてそこに かつての独創性とモチベーション感じ取れるか??


コレはン 実際にワシが「してヤラレた」その悔しさで云うとるのとチャウのヤ。実力100パーで負けたなら、ナニも恥じる必要はあらへんやん?

            170505cc6.jpg

だが・・・その勝因ってのが、姑息な インサイダーとかだったら、ぶっちゃけ ヘラヘラ笑う気にはなれへんわナ。。。


 ・・・でだ。ひとつ 《あぶり出しのコンテンツ》構想練ってみた。キミらにも 協力をお願いしたい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そいつ」は、真暗闇の事務所で。PCスタンドデスクの小さな電気スタンド それを手慣れた感じで 最弱に絞り、

          170505dd.jpg

上司用であるモバイルPC スタートボタンで起動をかけ、プロテクトKeyを打ち込む。そして目当てらしいと思える デスクトップ・アイコンをクリック。

1秒ののち 画面全体が 青くなって・・・白抜きの文字が《これよりすべてのデータの消去を開始します》。。。

そいつは 《わ!なんだこれ?》とパニクったようで、思わず両手でモバイルを抱え 位置を上げます。

その途端・・・「パシャっっ!」っと、電子のシャッター音。《くそ!写真撮られた!!》

さらにパニクった そいつは、叩き壊してやるとばかりに 大きくモバイルを振り上げる。っと・・・その背後より 『 おい 』


「そのモバイルは自前やけんヨ、叩き壊すのはカンベンしてくれヤ。な? …【 湯田よ 】・・・」言うまでもなく それはリクで。
              170505dd1.jpg

紙のように 白いカオで 呆然としている 湯田に、

「チーム幹部らの《名芝居ぶりに》カンタンに 引っ掛かりよったナ 特に ラン、アイツは大学時代 有名劇団のエースやったオトコ 舐めてかかってたのが墓穴掘ったわナ。 湯田・・・。《総額で20億 少なく見積もってもコッチの粗利益は7億って 新規の金鉱発掘したゼ♪》って・・・そんなのは未だ 無い。。。釣るための《餌》だ ああ・・・」

「へっ! 遂にバレちゃいましたか  くそ。。。」毒づく 湯田。
           170505dd2.jpg


「今後の課題として素直に、パスワード管理には気を付けるヨ その意味ではサンキュな。湯田 オメエが 12使徒におけるところの《ユダだった》もはや否定せんわナ?殴りはせんヨ、だが、せめて最期は神妙にしろオメエもオトコなら。。。」
         170505dd3.jpg

「・・・そっスよ ええ。。今までに盛大に、マル秘の情報流させてもらいました。あの人に・・・」


「それって ハンスなんだろ?言うまでもなく。。。裏切り行為を咎めるってよりナ、ワシには どうも・・理解が不能な部分があってヨ、湯田 オマエにような、大学出て、有名証券会社勤務を2年ほど経て、ウチへと入社してきたオメエがナ、あの《ハンスと》ドコでどう??繋がっているのか?それがどうにも解らんままでヨ」


「リク部長 アンタのような過去の遺物 アナログ人間には理解なんてできませんよ ええ」追い詰められてる人間の言ではなかった。むしろ勝ち誇るように湯田は・・・
       170505dd4.jpg


・・・いいですよ 謝罪する気もありませんがね。どうせ解雇…最後のみやげに教えて差し上げましょう。

ボクらはネ云うならば【実体無き若き企業家集団】なのですよ♪ ハンスさんを頂点としていただいてますけど、それ以外の同意メンバーとはカオすら合わせていません ええ。

     170505dd5.jpg

互いを認識しあうのは ネット空間での《ハンドルネームとメールやラインでのアドレスのみ》です。


ねぇ リク部長?…アナタだったら 理解してくれませんかネ??

『この社会の企業』ってのは、実力や才能って以外の、その企業にとって《より都合の良い》そんな人間をふるいにかけ見出しては、キツく絞っても もはや一滴の水も出ないぐらいにまで スポイルしては・・・

        170505dd6.jpg

でも、それに見合うだけの報酬なんてナイでしょ?それどころか、正社員になれるならまだ 御の字… 派遣という名の《日雇い》そんな状況が常態化した今、かつての封建時代のように《愛社精神》なんて、育つわけが在りますかって! 正直 ウンザリなんスよ ボクらの世代はネ。。。


《ゆとり》って我々の世代 一括りにされてますがネ、だけど 考えてみてくれません?

      170505dd7.jpg

物心ついた時分には既に 平成バブルはハジけ終わっていて・・・先の見えない不景気と停滞の時代。。。《イイ目観た》ってな経験 タダの一度も有りませんから。

それの責任、ボクら世代に 1グラムだって有るって思います??そう・・・旧世代の人間は、ボクらに借りを返すべきです!

イッペンはサンザンおいしい思いをしたんだ、それをボクら世代が奪い取ったからって モンク云われる筋合いなんてナイでしょう?


え?そうです。それぞれの同意者らは、みな それぞれに社会の様々な職種に就いていて、ハンスさん個人っていうよりもむしろ、この21世紀おける新機軸形態の《かたちの無い企業体で》

既にもう 我々の 見えないネットワークは、充分に利益を上げて、10億円を超える利益…内部留保をストックしてますから♪
         170505ee.jpg

既存の金融機関の世話になどならない!一定の資金がたまり次第ナスダックあたりへ上場果たした上で、正式な 形あるカンパニーとして世間へと姿を現すのですよ。

同意仲間らは 今も日々増加しています。ぶっちゃけ儲かりますヨ♪ 既存の会社とかに流れ込むべき利益をコッチが巧妙に吸い取るのですから ええ。



リク「・・・そっか。。。言い分はたしかに聞いた。年長者の説教などはせぇへん。でも、1つダケ云わせろ。。。キミはさかんに《ボクらの世代》云わはるけどナ・・・なにか??キミらは一生涯、歳をとらない《若いまんま》で居られるとカン違いしてヤせんか?」

ユダ「う…… っっ!」

リク「20年後になって 洗面台の鏡覗いてみ?…そこに映っているのは、青雲の志の燃える若人なんぞでは もはや無くてヨ・・・生活に追われ、深いシワ刻まれ 苦悩に満ちた《くたびれ果てたオッサンの姿》それなのだからヨ 賭けてもエエで」

ユだ「だ…だからっ!早くしないと!ノンビリ構えてる猶予なんてナイのですよ!ボクら。。。」

            170505ee1.jpg
          素裸でブツかってみたい気がする…

リク「まぁエエ。各論としては色々ツッコミどころは満載だがヨ、そういった 新機軸のムーヴメントについては、このワシとしても少なからず 興味がある ああ。イッペン逢えんかな?親方のハンスさんとヨ 出来れば早急に」


ユダ「よかったら・・・仲介の労 厭いませんよ?リク部長アナタだって、正直《会社こそ命!》って社畜リーマンとは一線画するでしょ??それに正直アナタって《ワル》だし(笑)ハンスさんも、リク部長のようなタイプが加わるの 大歓迎すると思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ったく…ナンなんヤ?ココはヨ。。。
          170505ee2.jpg

LEDのレーザーライトが飛び交い ほの暗い中間照明の中、箱台のスペースでは、殆ど半裸のオンナたちが 妖しくユラユラ踊っているって。

そう、ぶっちゃけ《それダケなら》ナンてこともない ありふれたディスコかクラブ。。。

ですが、稀有というのか?ヘンテコであり病的とゆ~か・・ココのハコの中、ヒトが歩く靴の音とか、グラスがブツかるって「生活音」

それ以外の つきものである《やかましげな 騒音一切》それが発生してない サイレント・ディスコ。要は 【 無音 】なのでス はい。


ユダ「NYのソーホー地区から発生した NEWカマーの、付近環境にも治安にも寄与する 21世紀のアミューズメント・スタイルです。どうです?なっかなかイイでしょ♪」

リク「ふむ そ~~かいナ。。。」

ま・・・たしかに このスタイルならヨ ソーホー地区の狭いアパートメントの一室でも リッパにクラブがスタート出来ますわナ。

だけんど 正直・・・スキくはなれへん ワシはヨ。。。あのサ、映画館で「3D映画」スクリーンに近い最前列から 客席全体ふり返って観てみなって。。。
          170505ee3.jpg
          ブキミにして なんか おマヌケ…

ぶっちゃけ…『きしょい』デ・・・お客全員が例の、入場に配布される あの独特ヘンテコなサングラスみてぇな「メガネ」かけてヨ、

スクリーン眺めては 同じ反応を見せているって 「あの構図」・・・《ドコの宗教団体の集会ヤねん??》って気になるデ?

ってか「イッショ」ヤて。。。ああ。客全員が ワイヤレス発信の 同じヘッドフォン耳にカマシてヨ、リズムに合わせ 《チぃチぃパッパ》お遊戯してるなんてのは。。。

コレをマジで 最先端のオシャレなモンって、崇め奉ってやがんのか?? ワシ個人としては…ガッコの運動場で夏場開催の 「河内音頭」大会の方がよっぽど!粋で愉しいって思うけどナ うむうむ。。。
           170505ee4.jpg
          ワシャ コッチの方が好っきゃデ


『お待たせしちゃいましたね。ハンスです。港のリクさんですよね、ぜひ一度お会いしたかった♪失礼ですけど、想像以上に キレイですねアナタって♪』
           170505ee5.jpg


「アナタはんが、かの有名な ハンスさんですか」ワシがそう云うと 晴れやかに笑うだけ、テレも謙遜もしやがらん。たいした自信だなヤ。

ハンスは 「リクさん、湯田クンから あらましは聞いてると思いますが…ついこないだ おたくの社が引き当てて当然の 美味しい部分 足元すくうカタチで奪ってしまって それはお詫びします ええ」と。


それから「奪っておいてナンですがね、リクさんとこのプランを土台にして、うちらが更にマイナス点を改良したコンテンツ。自慢では無いですが かなり優れたモノになって、クライアントも大喜びしてます訳で」

「・・・結果が全てで。。。手段は厭わないって、それでっか。。。」


ハンス「ナニも リクさんところと 敵対したいって訳ではないのです 理解くださいな。イヤ、むしろ《連携したい!》リクさん率いるチームが持つ、その機動力とパワーは まさしく魅力だ。取り替え難い価値持ってますよ」

         170505ee6.jpg
            おい・・・・・・

リク「連携?? それってアレですか??《問題出すから その宿題ヤってこい。添削はコッチでしてヤルから、その後の骨折り仕事はオメエとこでヤっとけヤ》って そういう意味と捉えて良いのかナ??」

ハンス「う~~ん・・・正直 その考え方は あまりに《被害者の目線》でしかないなぁ。。。ね?こうは考えられっません??物事全般ですが、大会社の幹部だからって理由で、それらの人間全員が、キレる訳でも、状況を正確に把握している訳でナイじゃないですか?そうでしょ?それよりむしろ、若いゆえの、年齢が足りてないキャリ不足って 手あかのついた理由で、声を上げる事すら許されない 若い、そして優秀な頭脳の人間、それを見出し 効率的に活用する それこそベストだと思いません?」

リク「大変失礼だけどサ、その《物言い》はヨ、プレゼン会場でのパンフ読み上げとイッショとチャイますのん??・・・なんか、スッゴく 肝心の事がすっぽ抜けてル気がするんだがナ~~ワシには・・・」


少しムっとした感じでハンスは「じゃあ ドコの点がどう??具体的ダメだっておっしゃりたいんですか?教えてくださいよ。。。」


・・・じゃあ 云おうか?

ぶっちゃけ アンタらが成功したって云うけど、その「してきた作業」ってゆ~ならヨ、

イってみりゃ、《ワイン造り》として捉えましょうヤ?ブドウの実はダレが収穫した?当然 ブドウ農家やネ?

      170505ee7.jpg
    シャレでない重労働である『ワイン造り』の作業現場

ブドウの実を圧縮かけて、ろ過してエキスへとするまでは? 農家か 醸造業者のドッチかやろう。

ワイン樽に詰めて、暗所に置き、何年間も・・・温度や湿度、製品劣化等によくよく注意を欠かさず、やっとこ・・・完成品ワインとして 世間へ堂々と お出しできるって その「直前に」・・・

コッソリと、樽の《上澄み部分》・・・旨味が凝縮したとこダケを 抜き去って《どうです?素晴らしいワインでしょ♪》って、世に発表するのって、果たして・・・誉められた手法なんだろか??

わからんか まだ???・・・キミらがしてはる作業って、完全なる【 ワイン泥棒 】、それ発覚して尚、恥も無く 《仲よくしようゼ♪》って・・・

テメエでは 【 汗もかかずに・・・ 】、美味しい部分の《ロイヤリティだけを寄越せ》って、鉄面皮で迫っているダケなんと違うか?

なあ?? ぶっちゃけ《コレ》って、完全なル【 経済ヤクザの手法 】まんまやんケ!

ってよりも・・経済ヤクザに謝れっ!ヤクザはまだまだ 汗もかくし、タカれる相手を ある意味で擁護・防御するもんだわサ。
       170505ff.jpg
      「ヤクザ」は、頂点極めても「汗するブルーカラー層」でス


・・・ってかヨ・・オメエらは、マジでもって、自分らの手法・手段を スマートにしてスタイリッシュだって思ってンのかヤ?

                  170505ff1.jpg

だけど してル行為は、ダブルクロス…帰属する企業の情報流して 悦に入ってるって、完全な『間諜(スパイ)行為』。。。

戦争でもナ、軍人は 将校ともなれば、収容所でも、敬礼をもって迎えられ リスペクト受けるが、スパイに収容所は用がナイ。発覚次第に、惨殺されて終いヤ。

湯田 さっき事務局で、オメエも戦時中の間諜と同様に イてまお~か?フトそれよぎったが、ヤメた。ビビったンとチャウえ。遺体が出ぇへんかったら事件にゃならへん(嗤)

            170505ff2.jpg
         失念してたろ?オメエの上司は『悪魔』ヤけん

おい 吐くなら便所云って吐けヤ、高そうなカーペット汚すな。踏みとどまったのは、オメエのご両親の『何卒!息子をよろしく!!』って、ご挨拶受けたトキの あのカオがよぎったせいヤ ああ。


ぶっちゃけ・・オメエらの手法はナ!かの『ナチス党』が勃興した直後の その資金獲得の手段とまんまイッショやて!

なあ ハンスよ? ワシら共に同世代やろが? カオも観えないような、若い人間を『うんうん キミの言い分はよく判るよ!キミは素晴らしい人間なんだ!』って風に篭絡してヨ、
          170505ff3.jpg
       ぶっちゃけ『ナチス党 お子ちゃま部隊』ヤ(嗤)

ほんで してル事ってならナンなんヤ? セコい ワイン泥棒それやん!あのなぁ キミら、どんぐらいの、商法違反をはじめとした 刑事罰事案を犯しているか??少しでもドタマの隅にあっか??

           170505ff4.jpg

イデオロギー言い訳にしてゴメンで済むハナシとはチャウのやデ?『その事実』…社会に発覚したなら、いったい?ダレが責任とって 別荘行くねんナ?湯田テメエか? それともハンス アンタなのかよ!?

競業の禁止や 善管注意義務違反ダケじゃなく、各種情報漏洩、信用棄損の罪・・ヘタすりゃ《背任罪》やゾ?少しでも考えなかったのか?? たとえムカつく この世の体制でもヨ、《おいた》がめっかった際には キツいお仕置きさせるって事をヨ。。。


ワシは《ワル》や ああ。説教する気は無い。かつて このワシも 同じような作業して それバレてヨ、事実上10年間・・・観えない《牢獄》に置かれていたのだ・・・

自慢じゃないけど 《耐えたゾ ワシは》、オメエらの 仲良しこよし倶楽部に、果たして【 その覚悟 】はアルんかい ああ??
          170505ff5.jpg
         耐えたゆえの「今」それが在るのだ ああ


あと 湯田…ドロボーは テメエの家の戸締りが手薄ヤってホンマやナ♪ オメエら「ネットの暴走族」じゃなかった(笑)「ネットの経済カルト集団」それの会員ファイル・・・

湯田オメエの私物PCから、遠隔誘導で、ロテ公が ファイル抜き取ってあっからナ。。。

      170505ff6.jpg

脅しじゃないゾ・・今の時間 ロテ公がすでに、金沢区の海洋研究開発機構 (JAMSTEC) 横浜研究所に設置している スーパーコンピューター『地球シュミレーター』へ持ち込んでヨ、

会員らひとりひとりの 氏名住所、生年月日 出身母校からなんから、女装の趣味のアルなしまで(笑)調べ上げて、それの出た資料、日本中の大企業の総務課へ送りつけるからな。『この人物にご注意あれ』って。。。縄付きがゴロゴロ出るでぇ。。。


「なあ。。。仲良く 仲良くしようヨ リクさん。。。《それ》マジで実行されると非常に困るんだ。。この際 打ち明けますよ ええ。オレさぁ、《両刀遣い》なんだよね。リクさん観てるとジンジン!感じるモノがある 本当だ!な?どう?? オレみたいなタイプって?」


・・・哀れなヤツよのぉ。。。ぶっちゃけ 憤りより 失望の念がよっぽど強いゼ。。

            170505ff7.jpg

わたいの背後にいつのまにか回り込み、首筋に 熱い吐息をかけ、遂には 胸の部分を揉み始めた そんな「ハンスに」


 気ぃなんざ遣ってられっか、無言のハコで 大声で叫んだ


  『 表に出ろ! このクソ野郎がっっっ!! 』

           170505ff8.jpg
     放っとけ!フラフラ無言で踊ってやがれテメエらは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潮風に乗り、ハマスタ球場でのホームランが出たらしい、そんな遠い歓声が 響いてきます。

         170505gg.jpg
        いつも行きつけの画材屋です

万代町 「絵具屋 三吉」の店の脇 狭い そして暗い路地。

「いいのか本当に?いっとくが そっちが売ったケンカだ。いっさいの責任は取らんゼ?知ってるだろ?オレがかつて 柔道の五輪候補だってことも」っとハンス。


別段 ビビリはしないさ だけどそれでも、無意識に 靴先で地面の固さをチェックしている自分が居る・・・
           170505gg1.jpg

うん…この路面に 抱え上げ技で投げられ叩きつけられたなら・・・良くて肋骨骨折、ヘタすりゃ脾臓破壊で、半月はコーラ色の小・便止まらんやろナ。

ステゴロの喧嘩で それも路上・・・柔道を相手にするってのは そんだけキケンだっての ワシは知ってる ああ。


「来るなよ」って イっといたのに・・金角 銀角、カズホとショーゴが無言でワシを見守ってやがる おせっかいめが。。。

敵の方は、もはや恐怖と不安で 人格崩壊してル感じの 湯田がいやがる。こりゃあ おとなしく終わっても、この先 湯田、この《ゆとりの坊ちゃん》は、向こう一か月ぐらい ヒトとして使い物にもならんやろ。ヘタすりゃ 引きこもり突入か(嗤)
            170505gg2.jpg
      若造『ゆとり』以前にテメエは「おこちゃま」だ けっ

『 シャキンっっ 』って、音がして、ハンスの右手には、折り畳みなのでしょう、銀色に鈍く光る《特殊警棒》。。。

リク「使うのか? それを。。」

           170505gg3.jpg

ハンス「悪いか?テメエみてぇな気がクルった野獣相手にステゴロする気にならんからヨ」

リク「いや・・・構わんよ。 だが…残念だ」

       170505gg4.jpg

・・・ああ 本当に残念だ。 残念だって その訳は・・・スグに 痛い程 身をもって味わうことになるのだから。。。

瞬発をおかず 振りかぶって警棒を 打ち下ろしてこようとするハンス、

ああ 《やはりな》。。。武器に「すがる」ヤツってのはモノホンのガチのケンカに慣れていない。。。


ワシはナ、拳法 合気道のほかにも、けっこー本気入れて、杖道と 抜刀術をかじっているのだ ああ。

警棒はナ、まずなによりも先に《突かなきゃダメなんだ》大袈裟に 振りかぶってヨ、それが降りてくるまで ボ~っとして待ってる程 ワシって生き物が「おひとよし」だって買い被ってたンかい??

振り下ろそうとした「瞬間」、もっともっと速い速度でもって ハンスが手にしてる警棒を「むんず!」と掴む。
           170505gg5.jpg
          コツはただ1点『速さ』

な?微塵も動かへんやロ♪ ンな 化け物見るよな目で見るなヨ、いちばんシンプルな手法による「真剣白羽取り」完成だ。


ハンスよ 本当に残念だヨ ああ。。。オメエが血と汗とで築き上げた 柔道のスキル それはホンモノだろう 間違いなく・・・。


ナンで・・ナンで?? その柔道技を頼りとしない?・・・。

だが・・・こうやって チンケなる武器…警棒なんぞに身を防御しようって《後ろ向きの気持ち》それが・・・

築き上げたはずの柔道のスキルを テメエでもってダメに、無力化してしまったのだ ああ。なによりそれが「残念」。。。

ダレが《切れ者ハンス》やっ!!貴様なんぞは《 WbaH-Aypak(イワンのばか) 》ぢゃねえか!
                170505gg6.jpg


そんな人間に ワシの肋骨や 脾臓を呉れてヤル訳にはいかない。。。
 

・・・それからの 時間にしてホンの数秒間の出来事を ココに さも自慢気に 書き並べるツモリはさすがにアリません はい。


前のめりで路面に倒れこんでいるハンス・・鼻血と唇から出血を 乱暴にぺっぺと吐き出しながら、

         170505gg7.jpg

『・・・強いんだな。。ってか、《バケモノか手前!》どうやって? どんな練習?ナニ喰って?そうやって強くなりやがったんだ リクさんよ!?」


 ・・ワシの「強さの秘密」ってか? そうさな 拳をこうして交わした以上は《ダチ》やけん 教えてやるワ。。。


捕虜収容所の美少女、ロマン・ガリーというフランスの作家が書いた『天国の根』という小説の挿話が、コリン・ウィルスンの『至高体験』で引用されて広まったってハナシ ひとつ聴いてくれヤ。
         170505hh.jpg
         ロマン・ガリー 又のナ『エミール・アジャール』
         仏女優『ジーン・セヴァーグ』の伴侶とゆ~なら、
         胸騒ぎする「pサン」が観えるような気がします♪


第二次世界大戦中にドイツ軍の捕虜収容所に居たフランス兵たちのあるグループが、長引く捕虜生活の苛立ちから来る仲間内の喧嘩や悲嘆を紛らわすために、
         170505hh1.jpg

皆で サイショこそGAME的に【脳内共同ガールフレンド】(?)を作った話でナ。

そのグループが収容されてた雑居房のバラック、その隅に置かれた一つの席は、13歳の可愛らしい少女がいつも座っている指定席だった。(という、皆のイメージ)

彼らグループの中で、喧嘩や口論など 紳士らしからぬ振る舞いに及んだ者は誰であろうと、その席にいる少女に頭を下げ、皆に聞こえる声で非礼を詫びなければならない。

着替えの時は、見苦しい姿を彼女に見せぬように、その席の前に目隠しの布を吊り、食事の時は、皆の分を分け合って彼女の為に一膳をこしらえ、
            170505hh2.jpg

予め決められた彼女の「誕生日」やクリスマスには、各自がささやかな手作りのプレゼントを用意し、歌でお祝いをする。


最初は慰みのゲームのようなものだったのが、皆があまり熱心になると、監視のドイツ軍までもが、

彼らが本当に少女を一人かくまっているものと勘違いして、彼らの雑居房を天井裏まで家捜しするという珍事まで起こったのだと。

だが、厳しい捕虜生活の中で、他の捕虜たちが衰弱して病死したり発狂や自殺したりする中、

そのグループは全員が正気を保って生き延び、戦後に揃って故国の土を踏んだという。。。
          170505hh3.jpg
       この映画も大泣きしたなぁ「ライフイズビューティフル」

・・・正直なところ…この逸話が事実だという確証は必ずしも存在しないのヤけどナ・・・

それでもだ……、ワシなんやけど 姿見の鏡に映る スッカリと 女性化してしまったテメエの身体・・・マジで発狂してしまいそうなぐらいの《絶望感》・・・
               170505hh4.jpg


それをナ《どうかして!ヤリ過ごし》「アイツはオンナのカラダになって絶望のあまり 命を絶った(嗤)」っと 嘲嗤われるのも いかにもシャクやん?

せやからヨ、《石に齧りついても 生きてやらぁっっ!!》って、ワシみてぇな《弱者》なりの まさに【クソ意地】

この…女性化きたした身体は 『ジツは 着ぐるみのコスプレで』、ホンマの《中身》たるや、性格と同様の 《文字通りの 荒くれ野郎》それがワシという生き物の本質なのだ!!って、それの縛りの中、そのクタバるまで続く【不条理なGAME】それに甘んじ 続けましょうって・・・1つの固い決意したのヤ ああ。

              170505hh5.jpg
         ムネ張って笑って生きる それが運命へのリベンジだ


そりゃナ…サイショは かえって見苦しくて 余計に不憫と嗤われもしたサ ああ。だけどナ・・・


メゲる知恵も無く、アホみてぇに《それ》続けてるとヨ、なあ?思わんか? ヒトって生き物はサ、究極として、モノを云うのは 見た目では無くて、誰にもなびかず 媚びず、【 我を貫くその気力 】・・・それが最後に残るんだ。


本来はワシなんざ 強くもナンともあらへん。いや・・むしろ、《弱い人間だからこそ テメエ自身を魔法にかけられたのだと思う》


ホンマ思うデ、以前のワシと今、ぶっちゃけ…ナぁ~~ンも 変わってないって思うもの。。。

「粗暴でオンナ好きの荒くれが、因果にもオンナの恰好を常に強いられる」・・・なあ??エエよ 笑ったってヨ♪

でもホンマに、実際のとこ、今まで…ワシって生き物を 支えてきた 強さ…なのかな果たして?・・・それって、在りもしない《幻》であり、完全な《フラシーボ効果》それだと云えるワ ああ。


ハンスは、ヒックヒック!!としゃっくりをするかのように 地面に伏せたまま 狂気じみた大笑いをしました。

それはやがて、大笑いから 嗚咽へと変わり・・・幾度も自身の拳を 地面へと叩きつけながら、


「……ちっきしょう! たぶん 100年かかっても、リク、オメエには俺ぁ 勝てねぇわっっ!!  ・・・・完敗だ。。。」

    170505hh6.jpg


「かえって 残酷で無意味な 慰めでしかあらへんがヨ・・・。ハンスよ、基礎的そして綜合的部分を問うなら、キミはワシなんぞより よっぽど優れた才能を持って産まれついた人間ヤ。さしたる違いなどあらへんって。ただ唯一・・・」



「教えてくれっっ!! オレに・・・オレに決定的に欠けている《それ》とはナンなんだろうか??」


「ゼンゼンたいした事じゃないサ。己の完璧さを自覚するがゆえに つい陥る概念…《このオレでなくちゃ この仕事は出来ない》」

「・・・・・・・ っっ!!」


「自慢ではナイが、ワシにはナ 数多くの《ダチ》が居て、《協力者》にも恵まれ、《眷属》も居てル。みなそれぞれで たいした人物たちだ ああ。先頭に立ってアバレてるワシがあんま頼りなくて見てらんないモンだからヨ(笑)コッチが求めるより先に、背中に科せられた重い荷物を分担してくれるんだ。要は《それの差だ》後は自分でユックリ考えるが良い・・・。」


「オレに欠けているのは《それ》か。。。」

           170505jj.jpg
          「油断」それがキミを堕落させた。。。

「便利で安直な《オノレを奉る信奉者》そいつらから 旨い汁ばかりを吸い上げ、それに甘んじている事に無頓着に成り過ぎたのがシッパイの根本だと思うゾ。なんたって 最近のキミの手腕・・・【余りに 雑過ぎる】今後、再び 浮上するか…それとも更に沈んでいくのか?あとはテメエでよく考えろ じゃあな」


裏切り者だが、数か月とはいえ、同じ仲間だった「情け」だ。振り返り 相変わらずビビってるままの湯田に・・・

「おい湯田 今晩 自宅で クビ吊るなヨ(嗤)とおちゃんかあちゃん嘆きはるデ。今後の処遇は・・・テメエで考えろ。。。自分はまだ敗北してないって そう思うなら、根性決めて【かかって来いやぁ ヴォケっっ!】イっとくが 手強いデ ワシはヨ♪だが・・・それと 憶えとけ、《エクスキューズは2度無い》ってナ・・・」


 初夏の香りのGW ハマの夜はまだまだ深くて そして長い。

ハマスタジアムの方角から、ナイター興行がハネたヒトの群れが、あたりにゾロゾロ出始めていました。

この荒くれた気分を癒すには、ガラでもないけど なにか 柔らかくて 甘いお菓子が食べたい気分になり、
            170505jj1.jpg
            生クリームてんこ盛りはイヤだ
        シンプルな 紅茶のシフォンケーキがイイな

娘への お土産もかねて ボクは、遅くまで開いている 元町のケーキ屋へと 歩き出しました はい。

               《 完 》

      170505jj2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


   【 Slave To The Rhythm 】
  (Bruce Woolley/Simon Darlow/Steven Lipson/Trevor Horn)
 
 Work all day
 As men who know
 Wheels must turn
 To keep the flow
 
 終日労働
 人夫の務め
 歯車回し
 流れを保て
 
 Build on up
 Don't break the chain
 Sparks will fly
 When the whistle blows
 
 規則正しく
 どんどん作れ
 汽笛が鳴れば
 火の粉が舞う
 
 Never stop the action
 Keep it up keep it up
 
 手を休めるな
 そのまま頑張れ 頑張れ
 
      170505jj3.jpg
     おい若けぇの イッペン「歯車」になってみなって

 Never stop the action
 Keep it up keep it up
 
 手を休めるな
 いいぞ頑張れ 頑張れ
 
 Work to the rhythm
 Live to the rhythm
 Love to the rhythm
 Slave to the rhythm
 
 リズムで働け
 リズムで生きよ
 リズムで愛せ
 リズムの奴隷だと??アホかオメエは!
 
 Axe to wood
 In ancient time
 Man machine
 Power line
 
 木には斧
 時代は変わり
 人間-機械
 大量生産(それは時代の宿命)
 
 Fires burn
 Hearts beat strong
 Sing out loud
 The chain gang song
 
 炉火は燃える
 高鳴る鼓動
 いざ歌え
 労務の歌を自虐で嗤え
 
 Never stop the action
 Keep it up keep it up
 
 手を休めるな
 頑張れ 頑張れ
 
 Breathe to the rhythm
 Dance to the rhythm
 Work to the rhythm
 Live to the rhythm
 Love to the rhythm
 Slave to the rhythm
 
   170505jj4.jpg
   「そのうえで」踊れ 狂え! 思い描く通りに…

 リズムで呼吸し
 リズムで踊れ
 リズムで働き
 リズムで生きよ 資質無き俺達だ
 リズムで愛せよ
 イッペンでもなってみろ!リズムの奴隷に…

 文句はその後だ。。。


 https://www.youtube.com/watch?v=Z0XLzIswI2s

 

(急場しのぎの??)合いの手漫才 第324回(うそ)

    170430aa.jpg

リク「どもども。半島北部でドンパチも無く、なんとか…平穏なGW習慣を迎えつつアリますが みなちゃまお元気でおますか?」

   170430aa1.jpg

自動合いの手ロボット「ナンも物騒な事が起こらんでよろし~やんか」


リク「ま・・・それってのも、戦闘・殺戮は回避したいって 人道的配慮でもナンでもあらへん、所詮は《カネ勘定》の結果ヤって 見え見えなんですがネ」

合いの手「とゆ~と??」


リク「ネックはナ…韓国における《ジャン債》が、足枷になって、マッタク皮肉にもドンパチの勃発を食い止めてるってナ。ってか まず!2マスコミや新聞は《この真実》とても書けないから 勇気無くて」
        170430aa2.jpg
        1ミリの「正義」なんてのはござんせん・・・

合いの手「くわしくカンタンに教えてけれ」


リク「かなり以前から、1998年頃にも遡るのヤけどナ…事実上の《デフォルト》、経済破たん起こして IMFの世話になった韓国なんだけどヨ、あの国を実質支配、運営してるのは 財閥系の大企業そヤレナンってのは知ってるやロ?」

合いの手「10大財閥な?サムスン電子や ヒュンダイグループなんてのもそうでショ?」


リク「国家的な経済再建に踏み出した…はエエけど、ぶっちゃけ 財閥企業を中心に、あの国は所謂《異次元の会計方式》ブチかましよってヨ・・」

合いの手「異次元といいますと??」

         
リク「あのナ…例として サムスンなんか 売りはスマホやん?フツーは当然、1台売れたごとに、《利益の部》として計上しますわナ? ところがぎっちょんちょん!サムスンは、ナンと!【出荷台数段階から 利益の部に計上】って、チョっと信じられない方式を実践・・・」
          170430aa4.jpg
           いつまで「続く」訳ナイだろが けっ!!

合いの手「???…けど それでは、売れ残ったなら、余計に《負債の部》が膨らんでかないか?結局 損が大きくなるダケだろ?」


リク「常識でゆ~なら たしかにそうやワ。ところが…負債の計上についてはサムスン、連結決算をイイ事に、巧妙にその都度 グループ子会社に《負債の付け替え》したわけわけ(--;」

合いの手「それって、完全に《粉飾決算》じゃん!子会社や下請け たまったもんじゃない!!」


リク「そやから【フツーはそうヤ】・・・けど、かの国ではナ、LG電子だの ヒュンダイだのって、他の財閥系大企業までもが《そうか!!その手があったか♪》って・・・一斉にマネし出したからダレもそれ 止められんよになったわけわけ。。。」

合いの手「でも それでは、儲かってるのはは あくまで《数字と帳簿上のみ》で、実際の現場は負債で圧迫されていくだろ??」

       170430aa3.jpg
      「利回り」こそデカいが、きわめてリスク多い「諸刃の剣」

リク「ホント《それ》やねん。せやからナ・・・かの国の財閥系企業多社らは、カネ足らんよになるごとに、市中に《劣後債権》ぶっちゃけ 乱発して…それの高額配当、それダケではなくてヨ、劣後債権うはサ、最終手段の1つとして、サムスンなら、サムスン財閥が保有する自社株との転換でチャラとするって手もあっからヨ、ンで 欧米の《ハゲタカ》らが一時期それ 買いあさったわけわけヨ」

            170430aa6.jpg

合いの手「そっか…それで 株式配当と、経営への発言権 上回って充分おいしいわナ ハゲタさんらも」


リク「ある意味で 《その手法》こそが、IMF管理の後 韓国の《Vの字回復》のカラクリなんヤ・・・。」
            170430aa5.jpg
           南北ドッチとも 困った隣人でス(--;

合いの手「マジメに働く 労働者は報われないよね (--;・・・っと・・思ってたら 北朝鮮・・土曜の早朝に 懲りずにまた ミサイル飛ばして シッパイしたようですが・・・」

         170430aa7.jpg

リク「アレはナ、街のチンピラとかが《へっ!自分ビビってないスからっ!ビシっときめてやりますヨ自分!》って、ホントは怖くて仕方ないモンで、敵の事務所の玄関に石投げてガラス1枚割りました♪ってのとイッショやねん(笑)で・・・今般、アメリカが 北の共和国、シリア並みにドンパチかまして、ボッコボコにしたるのは 手法としてはカンタンなんヤ。米国にとっても、保有武器の在庫一掃処分♪3,4時間の絨毯爆撃で北は70年前へと後戻り…正秋的にも 鉄鋼株を中心に、重厚長大産業、軍需部門はウハウハ♪の大商い、その面ではエエ事だらけとも」

合いの手「素直に喜んでよい景気ではないけどネ それ」


リク「しかしだ・・・韓国の首都《ソウル》地図的に捉えるならヨ、ナンでか??ソウルってあっこは、ごくごく《北との境界線 38度に近いねん》ああ」

合いの手「たしか朝鮮戦争ってのは 終わったのじゃなくて、《現在 停戦中》だよネ?フツー そうなると、首都はできる限り遠くに置かないものか??」


リク「かの国には そ~ゆ~ツッコミ出したらキリないとこイッパイあるのやけどネ(苦笑)間違っても勝てる訳無いけんども、ただただヤラレっぱなしかにゃ?北の共和国は・・・」

合いの手「軍人らは《洗脳》解けてないだろうから、陸の部隊とかは やっぱ南へと攻め込む可能性デカいよネ?ソウルは境界線からスグそばだからヤバいじゃん」


リク「せやろ? 首都ソウルが火だるまになったならヨ、ハゲタカらが保有する、今までの《債権》ぶっちゃけ それが一瞬で【ワヤと化すおそれ】アルやんか?今回それが イチバンの足枷となって、あのトランプですらが、無暗に 北の方へと爆撃かませないって、ジレンマ状態になってるのヤ」
          170430aa8.jpg
      ハゲタカらの「利害」が・・鍵をにぎってるって皮肉。。。

合いの手「つくづく 戦争ってのはソロバン勘定なんだねぇ。。。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リク「こないですが、片頭痛がひどくて、病院行ったンですワ」

合いの手「気ぃつけヤ」


リク「しかし 何度行っても、落ち着きませんわナ?待合の廊下とかで待ってるってのは・・」

合いの手「うっかりトイレとか行ってる間に 名前呼ばれかねないしね」

リク「精神衛生よくないス。ドキドキ待ってましたら、ようやく呼ばれまして…」

合いの手「ふんふん」

   170430bb.jpg

リク「《籠池く~~ん》ってネ♪」

合いの手「そりゃこないだの国会 証人尋問だろがっ!!」

リク「少しは《忖度》して欲しいっての!」

      vvr444.jpg
            この『超くだらなさ!』川崎の風俗業者
               アンタはエラいっ♪ いひいひ♪


合いの手「うるさいよ! しかし・・・どうなんだろか??またあのオッサン、籠池氏が 隠し録音とか公開しましたが・・・」

リク「カン違いしてはアカン事として・・・余程に凶悪なる刑法の事案でもない限り、相手に録音している事実を告げてない上での 会話の録音は【裁判証拠にはなりえません】今回のあの録音内容の開示行為は、マスコミ連中を単に喜ばせてるダケ。役所はおろか、警察も検察も動きませんて マジでナ」
          170430bb1.jpg
        このオババ なっかなか、したたかな「悪党」ッスね

合いの手「相変わらずってか、民進党は内閣を追求する気マンマンみたいですが」

リク「ぶっちゃけ・・・【それだから民進党は支持率ダダ下がりしてくダケなんだ】お!個人的には応援したい代議士も居るしヨ、マジな気持ちでシッカリして欲しい!【賢く健全な野党】それであって欲しいん7ヤ うむうむ・・・」

合いの手「切り札を・・・あの 籠池さん連れてくるって手法も なんかね・・・」

      170430bb2.jpg
      ぶっちゃけコイツら 致命的に『政治的センス無し!』(--;

リク「学園は 民事再生法適用申請って、事実上ブッ潰れてるワ、数々の違法行為や詐欺手段の発覚で 明日にも牢屋ブチ込まれて不思議でもない ンな輩を頼りにして、ツルんだ側が《それで返り血を浴びない訳がナイ》やろ?思うけど、政府追い詰めてるンじゃなくてヨ、党内部がガタガタになってけて、いよいよ追い込まれてルのは逆に民進党がより深刻やと思うゾ。どうせダメになるなら 早いとこ自主的解党するべきとチャウか??」

合いの手「あえて言うけど・・・《犯罪者の言を頼りとするようじゃ》・・お先が知れるよネ?」




リク「で、ハナシ戻すけど 医者のセンセが云わはるにはナ」

合いの手「うん」

リク「最近、記憶の一部 途切れや物忘れとかアリませんか?って・・」

合いの手「我々もはや 脳細胞 日々死んでく年代だものね、気を付けないと」

リク「で、それの予防には、ナンでも 漢字を使って《造語する》日々の訓練が良く効くのだそうでネ。」

合いの手「どないすんの??」
          170430bb3.jpg

リク「うん。モノの意味をサイショに聴いてナ、次に脳内で《四字熟語》思い浮かべるねんやて。《道理に合わないことをムリにこじつける事》・・・【牽強付会】って風にナ」

合いの手「なかなか面白そうだね」


リク「今日はキミにそれ テストしたるワ」
      170430bb4.jpg

合いの手「なんヤ…コテコテの昭和の漫才テイストになりましたわなぁ。。。」


リク「それでは第一問目…《昔はアチコチでよく見かけたのに、今ではスッカリ見なくなったモノ》…さあ!ナンでしょう?」

合いの手「えぇ~~っと・・・ナンだっけ??ココまで出かかってるんだが・・・」


リク「ブッブ~ 時間終了!《昔はアチコチでよく見かけたのに、今ではスッカリ見なくなったモノ》正解は・・・【 牛丼太郎 】♪」

合いの手「ナンだよそれっっ!?」
         170430bb5.jpg
       激安ですが、案外 お味はマトモでスた

リク「チャンと四字熟語なってるやんモンク云うナ!かつて ¥200円ってゆ~激安牛丼を提供し 労働者らの救世主的存在やった あの牛丼太郎はドコ消えよった??」

合いの手「世間のヒト ンなの たいてい知らねえヨっ!!」

リク「でも現代的にゆ~ならば、牛丼太郎よりも《クリスピードーナッツ》が より当たるかも いひいひ♪」
        170430bb6.jpg
       こだわり出すと しつこいリクちゃま(^^;

合いの手「そういうのは放っとけ!」


リク「それでわ第二問!《日々 努力を重ね、良い方へと前進し続ける事》さあナンだ??」

合いの手「あ コレは判る♪ズバリ!【 日進月歩 】でしょう♪」

リク「ぶっぶ~ 違いまス」

合いの手「え??違うの・・・」

リク「正解は・・・【 携帯電話 】残念でした」
       170430bb7.jpg
         ま・・・たしかに。。。

合いの手「ま・・・そ~いやそ~~だけどヨ・・・なんか…」


リク「第三問!《他人をつかまえ、兎に角ホメて、ハッパかける行為》なぁ~んだ??」

合いの手「コレは・・・【 叱咤激励 】かなぁ??」

リク「残念でした! 正解は【 松岡修造 】《出来る!出来るよ!キミなら 出来るっっ!!》だなんて…逢ったことすらないアンタから云われてもナ~~・・って気ぃせえへん?」

合いの手「それは放っときなさいって」(^^;
           170430cc.jpg
    だったらイッペン、『出来る!』って具体的な根拠教せえてけれ


リク「それじゃ第四問。《ふとしたキッカケによって、過去の事が次々あきらかになっちゃう事》ナンでしょう??」

合いの手「コレは・・・やっぱ、【 因果応報 】かしらん??」

          170430cc1.jpg
           しつこいです はい いひいひ♪

リク「ハズレです。 正解は【 森友学園 】いひいひ♪」

合いの手「・・・あのなぁ・・(--;」

リク「じゃあ第五問。《一生懸命ヤってるのに、すべて空回りし、ウマくいかない様》ナンというか??」

合いの手「コレは・・【七転八倒】かなぁ? それとも【青息吐息】か??」


リク「違います。正解は・・・【 今村大臣 】タイムリ~ざんショ いひいひ♪」
       170430cc2.jpg

合いの手「オメエが撤回して反省しなさい!」


リク「では 第六問目。《謙虚さのカケラも無く、高みからヒトを見下し、トンチンカンな事を述べて平気なツラしてやがル まさに太てぇヤツ》それ指してナンという??」

合いの手「やっぱそれ【 傲岸不遜 】だろ??」


リク「残念でした。正解は・・・【 浜渦(はまうず)武生 】でした。」
     170430cc3.jpg

合いの手「・・・まぁ たしかに・・傲岸不遜で 鉄面皮なジジいだわなぁ。。。」


合いの手「それでは 港のリクが語る《築地市場移転のカラクリ》どうぞ!!」


・・・うむうむ あのネ・・・この問題ですが・・・『利権を求めるコ汚い手』、その数たるや どんだけか?? ってのをヌキにしては語れませんゼ 旦那。。。
            170430cc4.jpg
        この問題程、『現場のヒトがカヤの外』なモノございません

コレについては「与党」も「野党」もジツは無いンですワ 強いてゆ~なら「よ」と「や」の中間 「ゆ党」ナ(笑)ほぼヨコ一列で 議員らが利権に手を伸ばしてます はい。

役人だって 指咥えて見てませんエ? 農水省は当たり前、他にも 経産省筋、国交省、総務省 ナンでだか??外務省までもが。。。

狙いの「ゴール」はですネ・・・ナニも「市場」って ハコモノ それが狙いではござりませヌのじゃヨ 皆の衆・・・。


本当の「狙い」は・・・【 (観光用の見世物セリは残すが)現存する仲卸(なかおろし)を廃業に追い込む。そして買い付けを電子商取引にし、大卸と大手流通が市場を独占する 】ぶっちゃけ「それ」でス はい。

ぶっちゃけたことゆ~なら・・・『この流れ』弾みがつくことは、リクめみてぇな 商社系バイヤーにとっちゃ、《むしろ望ましい♪》とも云えるのですよん ええ・・・。

なのにだ・・・ナンで?? カラクリをココに記すか??それはネ、目先にコ金バラ撒かれて 挙げるべき声を黙っているなら・・・

結果として 日本とゆ~ この国の 「流通」も「食の安全」も、ガッタガタ!!にされてしまうからでス 黒幕?? モチロン 米国を基軸とする多国籍「金融マフィア」らでござんすヨ うむうむ。

            170430cc5.jpg
       ダレも云わんからワシが云う! 黒幕はココなのだ!

リーマンブラザースを先兵としてナ、背後でそれを支配するのが【 ゴールドマンサックス 】・・・価格の操作など朝飯前ですから あの連中は。

豊洲移転にはですネ。土地のロンダリングや ハコモノ利権ダケではなくて、もうひとつ大きな仕掛けがあるのでおましてネ。。。

一千万人の台所って、巨大な市場であります 現・築地市場を仕切っています大卸(おおおろし)の業者「7社」をだ・・・豊洲移転後には それを「3社」に絞ろうと言うのだ! お立合い。。。

でだ・・・そのうちの 残った1社は米強欲資本のゴールドマンサックスが大株主なんだってンでっから 思わず 泣けてきますでショ?


核心部分を具体的に言うと仲卸業者の市場からの淘汰である・・・あのですネ、仲卸の「その存在意義」ってのはですネ・・・

大小みんな合わせて とにかくにもの 日本におけます【漁業従事者人数】・・その数たるや、昭和の30年代と比較して、現在はナンと!「20分の1 以下」なんだお!@@;
        170430cc6.jpg
      地方の漁港行ってごらんなさいって・・報道されてます以上に
      ドコも老齢化、先の希望も無く『疲弊しきってる』からマジで。。。


完全に・・「絶滅危惧 業種」だとも言い切れます ええ。今 全国に展開する 仲卸や、わたくしの居ります 商社系でも、卸の側面が色濃い業者ってのは、

場合によっては 身銭を切り詰めて、日々 激減を見せてます 漁業関係者の数が減っていくのを「どうかして!」食い止める作業に知恵絞ってます 本当ッス。

要は 大元である「漁師」や、「地方の漁港」それを利益の点で 従事者らをどうかして「太らせないと」・・・松岡某みてぇに 言葉尻で励ましたところで問題はなんら解決しませんって。

         170430dd.jpg

クロマグロとかが、ココまで高騰させたって それの責任も 確かに仲卸にはアルのですが・・・それでも それは 仲卸業者らの《目利きによる適正な価格付け》それは産地(漁師)にキチンと還元されて、産地(漁師)は潤い、再生産に寄与したと云えます はい。

          170430dd1.jpg
    少しは『潤い』ってモン無くちゃ、キツい漁業なんてダレもしませんて

無機質の《電子取引》なんてなるなら・・・ぶっちゃけ 従来の「仲卸によるすべての方向への気配り」それ・・・見事に崩壊きたしまっせ 確実の「漁業現場」その士気もヤル気も失せますもん。・・・考えてみて? 四方を海で囲まれた この国がだ・・・だのに「漁業従事者」がカンペキに【 滅亡する 】って悪夢そのものの事態を。。。

消費者にもメリットなんざアリせんから ええ。値はけっして!下がりません 断言する!!むしろ損ばかりだ、極上マグロも、ネコも避けるよなセコマグロも 一括して『キロでナンボ』ってなり・・・

          170430dd2.jpg
     「畜肉」と同じよに、『重さ単位で一括処理』コレはたまらん(><)

高いお金出して購入したマグロが ひとくち食べて『わっ!!ナンだこりゃっ!?(泣)』って 事態になること請け合いです ええ。

みなちゃまも よくご存じだろうと思いますが「アメリカの肉は不味い!」って 例の意見。ぶっちゃけ「それこそが」、生き物である以上 当然有りうる ウシ1頭ごとの その「品質の差」・・それの《目利き》なんか てんで考慮もせず、『重さでドンっ!』で処理する方式の積み重ねが、『肉の不味さ』それの根本原因なのであります はい。


ゴールドマンサックスとかは、ぶっちゃけ【それ…《日本の食の安全と流通形態》壊滅させようと牙磨いてやがります】・・ 日本の水産業を潰し、生産から流通までを米国が支配する それこそが米強欲資本の真の狙いなんでスええ。

 
だから、日本の おバカマスコミが土壌汚染と盛り土で騒ぎ立てるほど、ハゲタカは小躍りしてやがりますだ。

           170430dd3.jpg

・・・ってゆ~~風にだ。。。この「移転問題」の見え辛い背景には、ジツにもって膨大な数の「売国奴」が跳梁跋扈している・・・仲卸のオッサン怒ってまっせ?『知っているのに1社とて、ホントの事を記事にしてくれない!!』ってネ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合いの手「キミ 最近 たいそう 忙しかったようですが」

          170430dd4.jpg
        さすがに疲弊いたしヤした。。。

リク「うむうむ マジで《懲りた》・・・。儲けも無い作業に忙殺されてヨ さして感謝もされなんだし・・・マジで絵に描いた 骨折り損(泣)」

合いの手「横浜⇔神戸 何回往復したんかいな?」

      170430dd5.jpg

リク「13回ヤ こんちくしょ~~!!深夜夜行バスが 我が家になりつつあった・・・」

合いの手「GWはチョっとは休みなさいって」


リク「それなんヤけど・・チームの連中にもメイワクかけたやん?格安旅行ヤけど、ココはひとつ 親方として大盤振る舞いカマシたろ♪思ってナ、今度はヤバい仕事じゃなくて(笑)台湾に みな連れて行こうと計画しててナ」

合いの手「ええやんかそれ♪」


リク「そしたなら・・・旅行の手続き 忙しくても自分でするべきやったワ・・・。リアル貞子に頼んじゃったモンでヨ・・・」
              170430dd7.jpg
        けっきょく・・頼んだ あだスが おバカでスた・・・

合いの手「まさか・・・」

リク「うむ・・その《まさか》(笑)頼んだ旅行会社ってのが あの・・・《てるみくらぶ》で @@;」

合いの手「がっちょ~~ん!!」
            170430dd6.jpg
     こらオバハンっ!泣いて済んだらケーサツは要らんのぢゃっ!


リク「不幸中の幸いってか、全額前払いにはしなくて よかった♪ 手付の数万円の被害で済んだ。でもワシらやけど リッパに債権被害者なんだわ うむうむ」

合いの手「世の中ナニがあるかわかりません」


リク「マッタク・・・世の中にドコまでメイワクかけやがるんだ あの会社はヨ・・」

合いの手「マッタクだよね」

            170430ee.jpg

リク「いっちゃん 世の中でメイワク被ってるのは・・・《吉田照美》と《東てる美》はんにちげえねぇ」

合いの手「そ~ゆ~問題かっ!? キミとはやってられんわ!」


            170430ee1.jpg
        それでは皆様! ご~きぃ~げんよぉぉ~~♬

 すちゃらかちゃんちゃん~? ドドン!


深き闇にも《真実》はあるのか??

「なあ マー坊、キミ《命のテレフォン》って 聞いたことあるか?」

         170425aa.jpg

「一応・・・耳にした事ありますね リクさん。あれでしょ?どうにも生きていることが辛くなって、ヘタな真似に走るって、その直前に《とにかくココ電話しろ にイッショに解決の糸口を摸索しよう》って、善意団体活動ですよね?」

「せヤ よぉ知ってるやん。活動にはこんなワシかて素直にアタマ下がるワ うん」

「でも・・・それ、そんなにも利用されているのですか?知らないのですけど」

「それが、メッチャおるのやて・・・。担当のヒトがナ、席に着いた途端・・・ラストまで電話が1秒とて途絶えることはナイって話ヤ ああ」

「で・・・《それが》なにか ひっかかるのでしょ?リクさん案件だから(笑)」


うん・・・ジツはナ、正確にはコレ、《八百政案件》なんヤけどネ、わたいも 行きがかり上 チョイとダケかかわったねん うん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1970年代 「交通戦争」とまで呼ばれた クルマによる 年間死亡者は 7千人を下回るようになりましたが。

        170425aa1.jpg

その一方で、「自殺による死亡者」それは 約2万5000人とも呼ばれていて、放置出来ない社会の大問題です はい。


聞きかじりですがあくまで、《命のテレフォン》にかかってくる電話は、全国から 本当に老若男女 続々と寄せられているそうで。

で、それの「相談員」らは、とあるビルのフロアに集合し、電話リクエストのような構図の中 次々にかかってきます げに深刻な内容の相談に真摯に対応しています はい。

なんせが 2015年度の相談件数 704,904件ってんですからネ、今にも自殺しようかってぐらい その内容は深刻そのもの・・・
         170425aa2.jpg

当然1件1件の通話時間は相当に長いと思われ、相談員は席に着くなり、なりっぱなしの電話に忙殺され、食事はおろか トイレまでなっかなかままならないとも聞いてます。

この活動に関する 利用者からの「苦情」そのTOPは いつも変わらず『とにかく(電話が)つながらない』それだそうで。

穿った皮肉などはヌキで、この事業にかかわる ボランティア相談員の方の活動には 頭が下がります はい。


でも そうなるとだ・・・無責任でもある 世間一般の「興味の耳目の方向性は」・・・

        170425aa3.jpg
    実際 逢った事アリませんもん 相談員してはるヒトとか。。。

その「相談員」いったい どのようなヒトらが 行っているのか??リクめなんぞもリッパに(?)俗物でっから、気になるとこなのですが。


相談員ですが、「公募の広告」ってのは 一切有りません。 日本中のハローワークを回っても、この相談員仕事には出会えません。

だいいち・・・一定の当日発生の定額交通費それ以外・・・【一切の日当、費用弁済等は支給されない】とゆう 完全なる「社会的ボランティア活動」なのですから はい。


非刑事罰適用者・・・要は 前科がナイって条件(必ずしも全適用ではないそうで)キチンとマジメに1つの企業を 定年退職まで勤め上げたヒトが多いと聞いてます。
         170425aa4.jpg
       社会貢献ボランティアは、余裕あるヒトがするべきとも

退職金と 支給される厚生年金等で 生活を継続可能な、再就職しなくても「食ってける」そういった階層のひとが多いのだとも。


で・・・最大のネックは【その人物の 環境と適性がともなっているか?】それが大事なようで。

無論 公開されてませんが、要は 相談員を「そろそろリタイヤしたい」って思ったヒトが、「このヒトならば」って、そう当たりをつけ推薦し、その候補である人物が 適性検査の後 跡を継ぐらしい。


で、とある依頼を受けました 探偵・八百政は、調査活動の過程で それの「裏マニュアル」を手にしましてネ。


それには『知人・友人・兄弟親戚、同居する家族の員数、それらが少ない程望ましい』って・・・

ぶっちゃけ「孤独な人間 大歓迎」ってことになってますそうで・・・それには訳がある。。。

          170425aa5.jpg
       まぁ「幸せイッパイ」のヒトに相談したくないかも

とくに罰則規定がアル訳ではありませんが、基本的要件として相談員には『自分が 命のテレフォン相談員をしている事実はけっして口外しない由』任命時に それ誓約させられるのだと。


八百政に 探偵調査依頼をしてきた ごく控えめでおとなしい 人妻さんは 要は『うちの主人を見つけてほしい』正直・・・『そういうのは 業者の探偵事務所法人へ頼んでよ』って、ぶっちゃけ「ありふれた」それで。
        170425bb.jpg
      八百政は「美人優遇」しないオトコで


ただ・・・チトばかり 色合いが変わっていたのが・・・『ドコに居るかは 判明、たぶん そのヒトである事に間違いはないと自信があるのです』とも・・・。

八百政「リクさん、こういった事例は案外と多くてネ、失踪した人間というのが、全然べつのフィールドでさ、まったくそれまでと異なる 肩書き・人格で、意外にもコソコソしてるでもなく、大胆に世間へ露出してたりってね。今回も《それ》加奈・って・・・」


『この写真のヒトなんです おそらくは主人は・・・』

そういって人妻が差し出したPCダウンロードで印刷したA4用紙を見た 八百政は 思わず『えっっ!?』っと ココロ奥で大いに驚いたそうで・・・。


それは・・・映っているのが 案外と知名度の高い「今現在的に 有名人」、無論 芸能人やスポーツ選手ではない。

その人物は・・・『分派 独自活動を続けている 某カルト指定を受けた 新宗教の組織代表の人物』で・・・。

          170425bb1.jpg

「奥さん この・・・《宗教法人 カルマの頂(いただき)代表の 大東亜ヒカル・・それがおたくのご主人であると・・・」

その人妻 名前は 奈美子。彼女はキッパリ自信ありげに・・

奈美子「元々 奥二重だった主人が 今はクッキリ完全な 二重になってますが、アイプチとかで そういうのはいくらでも修正可能でしょ?なんかわかるんです。一緒に暮らした者 特有の勘といいますか」


八百政「ではどうして??カオ以外の部分で  自分の連れ合いにちがいないそうと思える根拠とは??」

奈美子「潜入捜査・・・たぶんそれだとワタシは思えて仕方がないのです ええ」

           170425bb2.jpg
        潜入捜査員が「代表」になったってか??

八百政「ってことは・・・ご主人は 警察の2課 もしくは公安関係ですか??」


・・・奈美子が申告するには 結婚した主人は 警察官でも ましてや公安関係でも「なかった筈」・・・

ただ「固い職業」とだけ、『さる公益法人の外郭団体職員であると それだけを告げられていたのです』と。

思えば 奈美子自身は ただのイッペンも、ご亭主「野間口イサト」の職場を訪ねてもいなかったのですね。

イサトが 突如として家から「消えてから」、当然 奈美子は 勤め先の法人へと電話で報告と相談をして。
          170425bb3.jpg

で『今からこの足で お伺いします』って電話を切り、確認のため 2分後にリダイヤルするなら『この番号は現在使われておりません』。。。

あきらかに なんかおかしい・・・で 法人の住所にたどり着くなら、イサトが勤務していた筈の団体は そのビルには存在せず・・・
      170425bb4.jpg
          なにか すべてがおかしい。。。


じゃあ??あれはどうなのだろうか?? ワタシとイサトの結婚式とその披露宴だ。

両親はもちろん 兄弟や親せき 学生時代の旧友、それに 現在の職場の同期の人間や 直属の上司って、スピーチまでも至極当然のように「受けた」アレってなんなの・・??
           170425bb5.jpg
       だけど、昨今は列席者を有償で動員可能な時代・・

イサト実家筋に問い合わせても、『そういえば 親族のダレひとり、イサトの勤める団体訪ねた者はいない』とのことで。。。

           170425bb6.jpg

そして、所用で銀行へと出向き、通帳記入するなら…その 存在しない筈の公益法人外郭団体から、亭主イサトの年収、向こう3年分に相当する現金が振り込まれていて・・・

 『要するに…コレで 手を打って黙っていろ! って、そういうことなのでしょうか??』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                170425cc.jpg

マー坊「ってことは?? そのイサトって御仁は、ある意味で《ユーレイ》・・・本来 この世に存在しない、架空の人物であったのだと??」

リク「どうも そのようなんヤ ああ。元々 同級生同士で 共に27歳同士でケッコンしてから 11年って年月、所帯持ち続けて 突如としてダンナが消えよったんだと」


マー坊「で、消息不明の亭主が、あの《カルマの頂》の代表者である!ってこと 奥さんが気付いたと。なるほど・・・だから 八百政サン スグにピンっ!ときたと」

リク「ああ・・・。蛇の道は蛇、おそらくはイサトって御仁は 【公安の組織潜入捜査員】奈美子ってのもケッコーなミステリー小説のファンらしくてナ、そっちの方向へ考えが及んだと・・・おたずね者や逃亡者ではなかろう、ワルい人間は一緒に暮らす女房を10年以上もだませるはずがない どこかで必ずボロ出す。完全失踪まで正体隠せたのは やっこさんが《ホンモノ》だったからにちげえねえ・・・」


マー坊「だからですか? リクさんにも それがふりかかってきたのが・・・」

リク「ああ。部署は違うだろうがヨ、あいつ・・・【公安の クロサキ】な・・・クロサキあいつは、思想信条よりも以前に【組織の忠実な番犬】ヤ・・・よもや ダチやからって、このワシに内情を漏らしてくれるだなんてウヌボレは一切あらへんけどヨ、ま・・コレもなにかの因縁 浮世の義理でブツ6かってみっか1 とナ・・・」


組織潜入が成功したは良いが、皮肉にも その潜入組織で活動をしてる間に、その問題組織内部で 一定以上の「お役」与えられてしまったり、中には「その団体の代表者」に転じてしまう・・・

こういったケースは、意外にも珍しいとは言えないのだそうで・・。おおがかりな事例で云いますなら、「イスラム国(ISIS)」の指導者 《バグダディ氏》は実はサイモン・エリオットという名のユダヤ人で、イスラエル諜報機関モサドの工作員であることがCIA元職員のエドワード・スノーデン暴露されています。

    170425cc1.jpg

ぶっちゃけ 《ウサマヴィンラディン》だって、ありゃドコから湧いて出て来たんだ??もっとゆ~なら かの《A・ヒトラー》だって・・・一介の病身の画学生が才能と運ダケで ごく短期であそこまで上り詰められただろうか??
             170425cc2.jpg
        『歴史の英雄とは1つの記号である》という説も

こういった「謀略史観」は言い出せばキリないですが、例えば この日本における政治家 議員だって、良いとはいえませんが 二世三世議員は、「その出処進退」を保証する点においては《なによりもの血統書だ》って意見も確かにあり・・

             170425cc3.jpg
   ぶっちゃけコイツなんか『ピースボート(北朝鮮と極左が親玉)』出身だゼ

それ以外でのフィールドから頭角を現した議員とかには、《アイツはいったい・・ドコから出て来たんだ??》って一種の疑惑がつきまとっているのも 1つの事実と申せましょう ええ。


実際《オ●ム》にしたところで、20年前のテロ事案により、ほぼすべての牙を抜かれたに近い。それ以後 分派した2つの後継的団体が 未だに、公安の監視対象から除外されないのは 一体どうしてだろか??・・・


クロサキは、朴訥であり、仕事を離れた 日常空間で付き合うますならば、意外にもお茶目な部分も伺える 「愛すべきオトコ」です はい。

ですが 殊「仕事」ってなるならば、公安とは否定しようが、その組織たるや 戦前の「特高警察」それにまさしく相当しますから ええ。
              170425cc4.jpg

公安を「是」とするならば 即ちそれは・・「この世の《必要悪》を肯定する」それに違いないのですよ。

リクめ クロサキ個人は好きですがネ、ぶっちゃけ「どうしても・・・」公安って組織そのものを 肯定する気には未だなれないのでありまして。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「10分だけだ」

           170425cc5.jpg

呼び出した スタバの奥の 壁際を背にした2人用BOX席、トイメンではなく、あえてヨコの席に座ったクロサキは云いました。

              170425dd.jpg

わたいは手短に「あらまし」をばクロサキに告げて、「甘い期待など抱いてへんよって。可能な範囲で教えて・・・独り言つぶやいてくれ。野間口イサトって人物やけどヨ、やっぱ・・ありゃ キミとこ組織が送り込んだ《鳩》なんか??」

クロサキはにべもなく、「さあな・・。ぶっちゃけ 訊くべき窓口からして見当違い。《課が違う》って、なんともお役人的な返答でスマンが」

わたいは「そっか・・・。そやけどクロサキ、今キミは《いや違う!》って・・・ぶっちゃけ《否定もせんかったよナ?》」


「相変わらず・・・聞き逃さず 斜めの角度から推察しやがるヤツだよな」苦笑を漏らし クロサキは。


・・・リクよ 云えることはナ・・・、オレは組織に生きる人間だ。拷問されてクタバっても、組織の内情は漏らさん それはわかってんだろ?

だが・・その片方で《ウソはつきたくない》それも本当だ。断片から物事を洞察しろ 得意だろそれ?。

《大東亜ヒカル》だっけか?あの《カルマの頂》の現在 代表者。ぶっちゃけ・・そいつと【不思議とよく似たカオの野郎と】昔 警察庁のビルの廊下ですれ違った記憶が有るな。

ま それダケだ。これって特徴も乏しい 日本人ならドコにも居そうなツラじゃん?なんせオレ、記憶力総合査定では Aマイナスでヨ♪アテにはならんゼ♪

リク「充分だ ああサンキュな」


いずれにしろヨ、オレ個人は いささかも《その事案》には関与してはいない。仮に・・・あくまで仮にだゾ?どっかのチームが それについてかかわってるとしよう・・・

事の推移がヨ、ウマいこと回転しているって最中には、どんだけ下手コイても、民間人サイドからは、そのような疑念や疑惑など出る筈がナイんだワ。

歯車が・・・クルい出してるな きっとそれは・・・。リク・・コレは友人として告げる・・・。溺れてる者に付き合うな!抱き付かれて引きずり込まれんゾ。。。

予定と異なる よくない動きが判明した際には きまって・・・《それについての 修正作業》それが入る テッパンのセオリーだ ああ。。善意の第三者でも その修正作業がいったんでも発動するなら・・・ぶっちゃけ 脆いゼ?誰であろうと 個人のチカラなんてのはヨ。
               170425dd1.jpg

八百政にも必ず 告げておけヤ、カネにもならん 他人のボランティアで 大事な命 引き換えにしちゃ勘定合わんゼってナ。
           170425dd2.jpg

リクよ 警察組織ってのはナ、公安に限らず、犠牲者が出るなら《いざリベンジだっ!!》なんて、ごく単純に一致団結出来ちゃう集団なんだけどヨ(嗤)

その反面で、イチバン憎々しく思って対立してるのは、ジツは犯罪者らではなく、ぶっちゃけ・・【同じ内部の同業 他チームなんだ】ああ・・・

      170425dd3.jpg

おそらくは・・一筋縄じゃネエから その事案は。。。いいか?贈るアドバイスは ただ1つ・・・【 Trust No One  誰も信じるな 】・・・リク、オメエなら《この意味》理解するよナ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しの間 書き手が この 八百政にバトンが渡されます。我慢してお読みください。
           170425dd4.jpg


港のリクさんが、クロサキ氏と会って後に、「すまんが、この事案 あまりにヤバヤバそうやから ワシ降りさせて貰うワ」って。。

正直 ガックリ!「なんかいつものリクさんとトーン違うじゃん」って気持ちはありましたが、あくまで 善意に基づく協力関係ですから だからって文句は言えません。
            170425dd5.jpg
        はい…ビビってへたれまスたスンマセン(^^;

ってよりもです、港のリク程の人間が、危険にビビる人だとも思えず、なんせが名うての アドレナリン・ジャンキーですからね彼は。

           170425dd6.jpg
         ワリかったナ・・・00メ

おそらくは・・・なにか思う事あって、この僕からも距離を置いて 他行動を志向しているのでは??それは後日判明しました。


僕の活動なんて 間違っても万能なんかじゃありませんからね。

      170425ee.jpg

「大東亜ヒカル=野間口イサト」を立証するためには なんといっても、「指紋」と「DNA鑑定」それに尽きます。

でも「それ」は、捜査権もありません 民間人である僕が立ち入るのは 許される作業ではないのです。

           170425ee1.jpg
          民間人は「制限だらけ」ってのも事実…

しかるべき執行機関 警察ですね。それに作業をしてもらう それ以外には、手段は無いだろうってことで。


しかし、一介の主婦 野間口奈美子が、そのこと訴えても、わかりました!ってすぐに動いてくれる そんな暇な警察署なんかがある訳が無いというのも この世の冷徹な事実で。

ちょっと考えて 僕は野間口奈美子に1つの「提案」をしました。

それは「野間口イサトが大東亜ヒカルに転じた」・・・のではなくて、

立ち位置を正反対に設定し・・「大東亜ヒカルこそが本体であり その大東亜が野間口イサトと偽り、10年以上もの虚偽の婚姻関係を継続させた」ってね、
              170425ee2.jpg
          あくまでイノセントな被害者を演じろと

奈美子が 婚姻関係における虚偽の被害者であるって旨で、当局に訴え出るなら、所轄も動かない訳にはいかないだろうって。刑法246条の「詐欺罪」が成立しますからね。


ですが・・・こうやって進言したにもかかわらず、奈美子本人ときたなら、どこか生返事で。一向に それの準備にとりかかろうって気配もなく・・・

『本当にダンナのことを心配してるのか この奥さんは?』って気持ちにこっちもなってきて、その時点で するべき役割は終了したって、そう考え 撤収したのですが。

          170425ee3.jpg

それから三日後の夜の事です。マー坊から 急な電話がかかってきて「八百政さん 思いもしない《外道魚》が、網の中に入ってきましたよ」と。

マー坊のもとへ「助けてください!逃げる算段その協力が欲しいのです!」ってことで駆け込んできた とある人物。

訊けば 台湾か もしくはハワイへと身を隠したいと述べる。そいつは おたずね者でもヤクザでもありませんが、『ウラ稼業世界の有名人』のそれで。
             170425ee4.jpg

元の出身というなら 自衛官、思想信条で いわゆる「反戦自衛官」として、一時期その名を新聞等誌面にはせた人物で、今はもう誰も憶えてない。

そいつですが、なにかを脅されてたというか、まあ 生きていくには金が必要ですからね、具体的な流れについては不明ですが、そいつ 仮名で湯川としますが、

結論として 湯川は「公安のイヌ」、カネを貰い 組織に潜入しては情報を上げる って、密偵へと転じたのは マー坊のような稼業にも つと有名で。

なんだかの罪状をデッチあげられて、すぐさま当人が塀の内側に転がりかねない やばい人種といえますが、意外にも こいうタイプの人種が「イヌ」として重宝されているのも事実で。

               170425ee5.jpg
        堅いように観えて、ナンの保証もナイ公安のイヌ…

現場おさえた訳ではないから断言できませんが、相当にやばい作業、まさか殺人とかはないでしょうが、拉致・誘拐ぐらいは平気でこなすだろうって そんな人種。

それが ガクブルに震えて マー坊に助けを求めて来たのだと。


「拒否できない けっして逆らえない上からの作業指令に失敗した」と、湯川はただただ恐怖にうち震えていました。このままでは次に自分が始末されるのだと。

マー坊が「あのなあ、助けろってからにはよ、少なくとも すべて本当のことを話してくんない限り なに1つ出来る訳なかろが?」と 湯川に迫りましたが、余程怖いのか?湯川はハッキリしたことを述べません。

「ところどころ 云いづらい部分は《虫食い》でいいから話してみろ」っとマー坊。訥々と喋りだした その湯川の話の内容は。


・・・水も漏らさず「大掃除をしてこい」と、命を受けたのです、それはどこか?勘弁してください。ひょっとするならマジで私の身体のどこかにGPSが埋め込まれてるかもわからない、しゃべったら速攻でこの世から消去かけられます。

             170425ee6.jpg

特殊化学繊維の ふき取り用雑巾と、エタノール液3リットル携帯し、現場に 深夜時間を狙い入りました。

すべての痕跡を消してこい そういう意味ですよね、それについて《障壁は排除して良し》マー坊の旦那ならわかるでしょ?この意味。。。


で その《障壁》がね、電灯点けられないから ペンライトと手探りで 探し回ったのですが室内を。どうやら《ヒトとしての障壁》は居ないようなのです ええ。

信用してくれないでしょうけど、私だって 今までにも色々な荒っぽい作業しましたが 心ならずも、でも そんな作業なんぞに手を染めたくなかった・・・。暗闇の中 ホっとしましたよ実際。

           170425ee7.jpg

・・・そうしたなら・・・『おい』って・・・っっ!! 真っ暗闇の中、いつのまにか 音もせずに、私のスグ背後に、錘刀っていうんですよね?手術に使うメスみたいな ごく細い切れ味鋭そうな、それ手にした人間・・・錘刀をピタっと私の首筋に押し付ける人物が・・・。

『無駄に動くな。わかったなら ごくごくユックリと頷け』と その人物が。従うよりほかは有りません。


『ナニを こうやって しに来たかは理解してるツモリだ。ってか それをコッチは待ち構えてた。それだけでもオマエは 分が悪いのわかるだろ?』って。

・・・もはやこうなると 蛇に睨まれたカエルです私はすっかりと。

その人物はさらに、『イライザー・・《消去手法》は昔から専売特許だよな?無事にココから去りたければ、今から云うことを聞け。オマエへ命じた上の人間にも伝えろ。標的は、自己の意思でもって、どこかはわからん、オレらの視界の範囲から消えたとナ』


そして『もういい加減に 使い古した得意技を多用するのヤメとけってナ。他言はしない。約束する。ってか、漏らしたところでダレがンなハナシ信用するかって アホくさっ!』っと。

           170425ff.jpg

『そっちがムダに仕掛けてこない限りは コッチも沈黙を守る。だけどヨ、仕掛けてくるってなら、コッチも容赦なく【悪魔になるゾ】・・ワシはナ、実際に過去・・・エラくエゲツない所業したんヤ。ワシ自身・・・もう2度と、そっちの側へは立ち還りたくはないのだ・・。上に必ずや伝えろ、仮にそうなった日には・・・必ずしやソッチも無傷では済まない・・災いをもたらす害獣を野に放つのはヤメておけ ってナ』


その御仁こうも云いました。『オマエのような、上からの命令に逆らえない、哀れな《下回り》が来るだろうって思ってた。安心しろ…《障害物は既に逃亡したのだ》悪行を重ねるノルマは無くなった。地獄行きの積み立て預金に加算はない 喜べ。』


そして・・・『今このタイミングこそが、自由への最終列車に乗り込めるチャンスだと思わないか??いつまで続ける?いや、オマエの生命の?燭は尽きかけている筈だ。《上》は切り捨てるゾ 見事にオマエをナ。すべての汚名を着せられ、おぞましき大悪人として犯罪史に名前刻みたいか??贖罪が叶うとウヌボレるんじゃないゼ?だけど、オマエを縛る 見えない足の鎖を断ち切り、身を隠して 人生リセットする コレはおそらく最後のチャンス よく考えろ』

            170425ff2.jpg

『本当に伝えとけヨ?ワシはナ、そっちの組織にとって かなり厄介だろう【時限爆弾をいくつか持ってる】…まだタイマーを作動させてないし、出来れば したくない。。。《もう良いタイミングだろ?》って訊いとけ。お互いスパっと撤収しよう。そっちが仕掛けない限り、ワシも爆弾は墓まで持ってく・・・ってナ』


・・・暗闇の中、背後に立たれているので、具体的に相手の体格とかわからないままだったんですがネ、

伝わってくる相手の温度から推察して、背丈は中背、さして大きな体躯とも思えず。でも…なんだか、迫力っていうのか?伝わってくるWAVEってのかな?並の人間相手にしてるってより、なんか…魔物めいた感じがしまして ええ。。。


・・・・・ねぇ マー坊の旦那、私を脅しあげて 撃退したその人物・・どえらい迫力でしたけど その人物、私も この道シロートではない。過去に耳にした記憶が有ります。

         170425ff3.jpg

アレは・・・《みなとのり……》


          170425ff4.jpg
           その先はクチにするな・・・

【その先をクチにしたなら テメエ この場でバラしたるから覚悟しろよこら!】氷よりも 冷たく 恐ろしいトーンで マー坊がつぶやきました。


 もはや「正業」部分が殆どだと云えども、やっぱり マー坊は ヤクザものだなあって思いました。

誰も居なくなった 暗闇の中で、いつ来訪するかも判然としない 「獲物」…それを 待ち続ける それが出出来うる人間など 「あのひと」以外に他に居るものか・・・。

敵の動向 3手も4手も 先読んだ、感嘆する辛抱と勇気ですが。。。でも、どこか、失礼だけど どこか「病的で」奥深い場所に「闇」それを抱えていますよね。野生のけだものめいたものを抱えてきますよね?「あのひと」とは。
                   170425ff5.jpg


   これにて 筆を折ります 敬具

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マー坊「湯川ですが、フィリピン船籍のマグロ船に乗せてやりました。…売っぱらったんじゃアリませんヨ(笑)(笑)およそ7か月って期間、陸地から遠く離れたインド洋上ならば絶好の安全地帯でしょ♪で、その湯川を暗闇で脅してビビらせた人物については あえて…言及はしませんが(笑)」
            170425ff6.jpg
         ナンたって、「逃亡」するなら 海の上♪

リク「上出来ヤ。ってか湯川って そいつも、脅したヤロ~よりも、ぶっちゃけ 余程に命令下したって上を恐れたのだろうナ。」


マー坊「で・・・ねぇリクさん。そろそろ・・・事のカラクリのすべて 教えてはくださいませんか?多少でもかかわった以上 ボクにも訊く権利は発生してるとも」


・・・せやナ。。。イっとくがヨ《あくまでも》掴んでル範囲内の事ヤ。

あのトキ・・クロサキがワシに告げた《ダレも信じるナ》・・そのワードこそが謎を解く鍵やった うん・・・。

ぶっちゃけ・・《奈美子》居てるやん?? 一見 突如亭主が失踪して 途方に暮れてる不憫なる奥様って そう思えるが・・・

            170425gg.jpg
          あなどれない キレるオナゴやデ…

それのスタンスでもって、八百政の門をば叩いたってのは、ナンのこたぁあらへん・・他でもない・・・それって【奈美子当人のアリバイ作り】その為ヤ ああ。

おひとよしの ボランティア探偵が、《あえて》テメエの隠しているロケーション それ晒すリスク冒しても、世間的に《どのよう解釈・理解されているか?》それを確認したくて まんまと八百政を利用しやがったんだろう。。。

マー坊「・・・っと…云いますと??」


うん、きわめて《フクザツにして怪奇ヤ》・・・密命をもって おそらくは、《カルマの頂》へと潜入した野間口イサトだけどナ、
         170425gg1.jpg

《奈美子》とケッコンしたってのはナ、ジツのとこ 本来の密命・・・《奈美子の日々の動向を 監視する目的だった》んだワ ああ。。。

マー坊「マジっすか?・・・」

問題を頻発し、分派し 出来たのがイサトが潜入した カルマの頂やんか?でも、もういっこの分派もアルっての つい失念してた。そう《法華のタカラ》な。
             170425gg2.jpg

奈美子ってのはナ マー坊、ぶっちゃけ 食わせモンやデ、法華のタカラの代表・・実態は教祖だよナ・それの愛人にして、隠れた陰の幹部っていうのか、スパイで例えるなら、日常は世間に溶け込んでボロ出さず、イザって際には工作員へと豹変する《スリーパー》それだったんだ。。。
            170425gg5.jpg


マー坊「なんとっっ!!」

分派した11年前 当時の公安は どちらかゆ~なら、この法華のタカラの方を より危険視してたわけわけヨ、で、動向を探らせるべき、偶然 同い年で高校も同窓の イサトが、ダンナとして監視役におさまったってのが 1つの「真相」でヨ。

マー坊「そうでしたか。。。」


あなどれないデ 奈美子ってのもヨ、案外と早い段階で イサトが公安の人間だってのは気づいていたフシもあるねん ああ。せやけど半面で、身を隠すにはある意味で絶好のポジショニングやんか?ナンたって、公式的には《みなし公務員の正妻》やんか。ワシとして思う《あえて 判った上でそれにノった》と。

              170425gg3.jpg

マー坊「キツネとタヌキの化かし合い・・ですか」


マッタクそれやナ。元より愛情なんてマルで無い、《互いを監視し合う》偽りの仮面つけたケッコン生活 なんかゾクってせえへん?子供が居らんでかえって幸運だったかも。


マー坊「正直…そこまで行くと、野間口イサトってのも、ジツは虚偽の存在じゃないか??って つい疑い持っちゃいますね。全然違う名で 他で家庭を持っていたりして・・・」


・・ま そうなのかもナ。せやけどナ マー坊ヨ、事はもっともっとフクザツ・・・云ったように、本来は《カルマの頂へと潜り込んだ野間口イサト》だったのがサ・・・

ぶっちゃけ イサト当人と、《代表者 大東亜ヒカル》おそらくは、そっちの部分が、当人の中で 予期してたよりもズ~っとデカくなってきて・・・
             170425gg4.jpg
              野間口 ここに「覚醒」

いつしか代表に祭り上げられ、だけんど《そうしたなら》・・・自身でも気付かなかった、《宗教者としての意外な才能》それに気付き出した たぶん それやろうって思う ああ。


公安の潜入捜査員って、カッコ良く観えて そのジツ、世間のダレもわからへん 日の当たらないチンケとも呼べるイチ不浄役人で居るよりもヨ・・・マスコミの誌面やTVにも登場する、まぁ教団自体は かつての規模も勢いもあらへんし、各種の訴訟を抱えてる、でも それだとしてもだ・・・

な?どう思う?? イサトのメンタルの中に《大東亜ヒカルこそがオレの実像なのだ!》って、一種の《精神の乖離》それが次第に起きていたのかも。。。
            170425ff1.jpg
          実像との「格差」がクルわせたとも。。。


マー坊「なるほど…要するに テメエで進んで、木乃伊とりが本当に木乃伊になっちまった…


でヨ・・もっともっとビックリ!する事 教えたろかマー坊? あのナ、イサトに監視される事享受しながら共に暮らす奈美子、で、それを陰で操る《法華のタカラ》の教祖・・・

ぶっちゃけ・・・今現在における 法華のタカラ教団内部は、クロサキとかは関係してないらしい。クロサキとは他のチームの捜査員…そいつが完全に、教祖を脅し かつ篭絡してヨ、

な?スゲぇハナシやて思わへんか?法華のタカラって教団・・・実質的な経営は【そのチームが完全に仕切ってる】とイって過言じゃないねん ああ・・・

          170425gg6.jpg
      1つの結論…『コレは公安内部の暗闘だ』

それでもヨ・・・2つの分派教団ごと、実態として、スッカリ 公安によって骨抜きにされてヨ、社会を震撼させるよな危険性も途絶えた 単なる宗教サークルになっちまった。世の中的には《望ましい》とするか。。。


マー坊「だからですか…《誰も信じるな》って、クロサキさんのアドバイスの意味ってのは・・・」


・・・ああ おそらくは、イサトが失踪した後の 奈美子の家屋にはヨ、法華のタカラ教団及び公安チームの1つの《アジト》だったのだと思う。。。

ゆえに その湯川って、自衛隊崩れのチンケな悪党は、《掃除屋》として 送り込まれたのだろうナ。だけど、賢い奈美子やけんヨ、その気配をイチ早くキャッチして、湯川が来訪するより早く、どっかの闇へと《自らの意思で消えた》のさ ああ。行き先?わからへん・・・ま 闇の住人の流れ行く処 ドコなんだろネ。。。

マー坊「…ってことはだ…奈美子を日々見張っている、イサトをカルマの頂へと潜入指示したグループとは あくまで別個に…法華のタカラ側サイドからイサトを見張るって、同じ《公安内部に》…文字通りのマッチポンプじゃないすかコレ??近親憎悪的に対立する2派閥が今も維持機能してるって・・・」


そう・・・ぶっちゃけ 吐き気がする程の まさしく暗き闇だよナ??ナンのこたぁ無い・・・カルト教団の暴走で いっちゃん利益を得たのは 他でもない《公安関係者》やんケ!
       170425hh.jpg

下された膨大なる《予算》・・・国民生活の平和と安全って、・・ンな訳ねぇだろが!あの2つの 後継団体にはナ、公安への予算の為…いつまでだって、ある意味 永遠に・・・一瞬たりとも目を離せない、危険極まりない団体、【 そうでなくては困る 】のだ。無論 それは《公安組織維持及び拡大のため》にナ。


マー坊「… ヤクザであるワタシが云うのもなんですがネ…なんとも、《けったくそ悪いオチ》ですねぇ・・・」

ああ・・・マッタクもってそ~ヤ。マー坊、人間っていきものはナ、余りにもの暗闇に置かれると、自然現象として 吐き気を覚えるそうなのヤて。

だが、やがて《その環境に慣れてくと》ナ? 今度は逆に、朝や昼間の 明るさに恐怖を抱くようになるねんて。クロサキとの関係も有って 大声は出せないワシやけどヨ・・・

 
 《あの 組織は 完全に方向間違ってる!!》けったくそワリぃ ハナシやて  ・・・くそったれがよぉ。。。
 
 
  で それでネ・・・。ノッケのムダ話に戻るのだけどヨ マー坊。


例の《命のテレフォン》なのだけど、テレフォン相談員、その中に・・・《ノマグチイサト》って名の相談員が居るって、情報キャッチしたのだヨ ああ。

間違いやろって、当たってみるなら、コレが・・・【 ジツの当人で 】・・・。

サイショは「このガキャ…今にも死ぬしかないって迷えるヒトつかまえて、テメエとこの宗教に勧誘行為してやがんのか!?」ってワシもかたくなったが・・・

ところがどっこい・・・利用者から マジで、抜群に評判が良い、《是非!ノマグチさんを担当にしてください!》って、わざわざ指名するヒト 後を絶たずってナ。

なんかサ 相談員としての「天分」そっちも本当だったようなんだワ。人間の才能って イマイチよくわからんよナ??

マー坊「でもどうして??命のテレフォンの相談員なんて・・・。余程ヒマだったんですかね?野間口は・・・」


うん。・・・ってよりさぁ・・・ワシも考えたのやけど やっぱ 答えは出ない。
              170425hh1.jpg

「公安捜査員の野間口」「宗教者の野間口」「相談員の野間口」・・・いったいドレが本当の《野間口イサトなのだろうか??》

だけどサ、考えてるウチに なんかアホらしくなってきてナ。こう…考えるようにした。。。【 ドレも本当の野間口だったンじゃなかろうか 】ってネ。


マー坊「どれも本当・・・」

事実として…野間口の数時間って、時も厭わない必死の説得でもって、自殺行為を踏みとどまったって、ナミダながらに 後日、謝辞を寄せてくる相談者が後を絶たないのやて。

大切なヒトそれの《命》を救済するのにヨ、公安の《落としのテクニック》そして 宗教者の《ケムに巻いちゃうしたたかさ(笑)》な?構わんだロ?身に習得したスキルが役立つなら いくらでもそれ使ってもヨ♪

          170425hh2.jpg

あのサ、駄菓子屋で今でも売ってる《梅ジャム》って 知ってるやロ?

全国単位ではわからないけど、少なくとも 東京 神奈川で販売されている「それ」・・・あのナ、その《梅ジャム》って、

70歳とうに過ぎたジイちゃんが《たった独りで》コツコツ作らはってんねんデ。現状のままなら、そのジイちゃんが消えたら 梅ジャムもこの世から消えかねないって事。。。


で…そのジイちゃんってのが、梅ジャム製造でメシ喰ってるとか、全然違うねん ああ。なんでもジイちゃんは、世田谷に7千坪もの土地持ってはる 大地主なんだと!@@;
             170425hh3.jpg
          100%事実なのですこのトピックは

なんでも、聞くところ ジイちゃんの孫が喜ぶので 梅ジャム作り始めたらしい。な?こういうのって そない思うか?? 単なる金持ちジジいの《気ままな道楽行為》やって そない思うかヤ??

            170425hh4.jpg

マー坊「いえ…そうは思えません。。。子供が好き、子供の笑顔が好きってのと同時に たぶんその方…今の時代に 滅んでも当然の《梅ジャム》…それを自分がたった独りで、それの《灯を守っているんだ》って、それの誇りと生きがいにsじておられるのだと思いますね」


さすがは マー坊だ♪ ワシの勝手な想像やけどナ・・・命のテレフォン相談業務のトキの野間口は、おそらく・・・

             170425hh5.jpg

ベツのカオである 捜査員や、宗教代表者って 云うならば《偽りの仮面》それを外すわけにはいかない 1つの《ココロの贖罪》として・・・相談員としての《仮面》つけてるトキには、本来ヒトとして持ち合わせているだろう《善のココロ》、それを存分に発揮して、真摯に活動をしているだろうって そう思うんだ ああ。

やっぱサ・・・人間はなかなかに 深遠にしてフクザツ、けして 薄っぺらだと断言は出来ないよナ? ま・・・それが今回の 唯一の【 救い 】かナ。。。

          
          170425hh6.jpg
        吾 未だ人を理解したり得ず哉・・・

この世は【マズいもの】にあふれてルのだ の巻

リクでスだ
      170423aa.jpg
     チーム暁 ワル企みの会議でおます

あなどれません文豪 清水義範センセも 著書『全国まずいものマップ』(完全にケンカ売ってますわナ)(^^;
             170423aa1.jpg

それの中でもゆ~とられまス・・・

『旅に出て、見知らぬ土地で、必要に迫られて食事をとる。そういう時、ゲッと叫んで吐き出しそうになるほどまずいものに遭遇したいという体験が、誰にでも一度や二度はあるのではないだろうか。そのように、旅先でめちゃくちゃまずいものに出会うというのが、旅の楽しみのひとつである。うまいものの間違いじゃないのか、という人は旅と、食べることの初心者である。うまいものなんぞ、旅に出なくたって、名の通った店でいくらでも食べられるではないか。近頃、平均的日本人は少しうまいものを食べすぎているくらいのものである。グルメだとか食通だとか称して、三度三度うまいものを食べなきゃ損だと考えるようなひどい人間まで出てきている。雑誌はあくことなくうまい店の紹介をし、みんな並んでその店で食べる。そういう時代だから子供までもが、やっぱり牛肉は和牛でなきゃ、なんてことを口走るのである。つまらないことである。うまいものなんて、ごくたまに食べればよいのだ。それだからこそうまいのである。旅の食事の楽しみは、断然、まずいものを食べることである。一口食べてはほおがゆがみ、二口で涙が出てきて、三口で逃げ出したくなるような、そういうまずものと思いがけず出会うことの豊かさを味わわなければならない。旅をしたからこそ、その味に出会えたのである。それがなければ、あーあ日本のどこかに、それほどまずいものがあるとは永久に知らないままだったのだ。なぜ、この店はこんな味つけをするのだろう。どうしてこの味で商売がやっていけるのだろう ひょっとして、この味がこの地方ではうまい味で、みんな大好きなのだろうか。ま、まさか。そういう考えがわきおこり、文化と風土と地域性についての、深―い理解が得られたりするのである。もうわかってもらえたと思う。旅先でまずいものに出会うのはこの上ない楽しみなのだ。』と。。。
           170423aa2.jpg

ただいまサンザン寄せて貰ってます「神戸」にも、当然おいちい♪モノ多いですが、でも・・・正直『コレ・・ホントにシラフで作らはったモンかヤ??』って悩むよな、ハンパじゃなく「マズいっっ!!」モノにもブチあたったりします はい。

ぶっちゃけ 京都にだって、『コレはアカンやろ・・』って、イッパイ在る!《よーじやカフェ》なんて、祇園のロケーションなかったなら、ぶっちゃけ ダレも食わないと思うよん あんな激甘々なスイーツなんぞは。。。
          170423aa3.jpg


さして 旅慣れもしてませんリクちゃまですが、今までに それなりに、いろエロな地域 土地へと出かけさせていただきましたもんでネ、

クチに入れて思わず『うぐぐっっ!!』って、天を仰ぐ 飛び道具みてぇな「なんだこりゃ??」なモンにもブチ当たりましたが、

つと最近は そういうの減ったよなぁ・・・。ってか、そういった店は もはや代替わり出来ずに「消滅」したんだと思えます はい。

ドコ入っても ある程度のレベルのお味のモノをいただけるのは有難いですが、半面で『なんか淋しい』って、勝手な気持ちも(^^;

思いませんみなちゃま?? 一生の記憶に残るよな「マズいもん」ブチ当たったトキって、たしかにその時点においては『1食損した・・』『ナンたる不幸だ!』ってガックリしますが、

も~1面では、『コレは後々の 噺のマクラに使える 得難い体験できた♪』って、ミョ~に得した実感もあったりして いひいひ♪

そ~ゆ~のが どうも最近無い・・・(--;同じ マズいにしろ、ホント、ビミョ~なマイナスポイントってか、苦痛も感じずガマン出来ちゃいますから ええ。


・・・って、そ~なのだワ!! この世の中には、ある一定度合いの『まずいもの』・・・それは是非にも必要なのだと。。。

マジでもって『あ~~死ぬかと思う程マズかったわいなぁ・・』って、モンクいえない 圧倒的な『不味さ』、逆に「それが無いと」・・・

結果として その地域内での 外食を軸とした、大袈裟ですが「食文化の向上」は期待出来ません うむうむ。

          bxxz115.jpg

大資本フランチャイズの「お仕着せ 一辺倒のメニュー」 SF映画の名作『ソイレント・グリーン』で描かれた暗黒の未来図、人類全員が 単一の 同じモノ食べるしかなく、その配給食がジツは、共食いだった!・・って、それに陥らないとゆ~保証はナイって思いまス。


この「現象」(?)は、食べるモノだけではないかも知ンないすよネ?


「おいた」したさに 地方出張で調子コイて、 よからぬ悪場所へと門をくぐっても、10年ぐらい前は まだまだアリましたありました・・・

         nyuu44.jpg
      BODY抜群♪ おカオは「う~~ン・・」っての多し(?)

『お待たせ~ いらっしゃ~い♪』って、可愛い声にフリ返るならば・・・そこに居やがるのは、『で、出たナ バケ●ノっ!!』って、思わず 手裏剣投げつけたくなる(←ンなアホな)

そ~ゆ~『すんげぇのが』(笑)出てきます 一種の冒険的要素が ヒネクレた意味で「楽しみのひとつ」だったような気がしてます はい。
             170423aa4.jpg
           同期のランのジツ体験談・・・
      『出て来たおねいさんが、《同級生の母親》だった』って(^^;

ナンであれ 日に3回摂る お食事・・・こちとら元々、「食欲」には ぶっちゃけ とんと自身がナイ・・・。

「もう食うのヤメとけ!」って 制止された記憶は殆どなくて、「もっと食べなきゃダメ!」って、叱られてばかりの幼年時代でしたが ええ。


それでもですネ・・・わたいとて、ラグビーやってた高校時代は、基礎的に 運動量と若さゆえの代謝量が違いますからネ、

            170423bb.jpg
         やぱ 日本人の「食の基本」はお豆腐だワ♪

2,3回だけですが、おいちい お豆腐を冷や奴で いただいてましたなら、ゴハンとまんなくなっちゃって・・・

わたくしひとりでもって、炊いた3合の白米 全部平らげちゃった!ンな経験もアルのだお。
           170423bb1.jpg


『野菜ばっか食ってないで もっと肉と魚食え!』とは 現在もよく言われますが、

ぶっちゃけ ンなこと云う連中は、「栄養学」てんでわかってませんデ うむうむ。

カラダ壊さず ほぼ一生を元気で過ごそうと願うならば、「1日」に 摂取して問題なしってされる《畜肉の量》は、【 80g 】なのだお。
           170423bb2.jpg

外食出かけて「ハンバーグ定食」なんか頼んだなら、も~それダケで 1日の摂取量カルく超えてるって事実。

ま~食べるモノ イチイチ、秤でチェックするほど わたしゃナーバスでもございませんし♪病的に気にしたりはしませんが。
           170423bb3.jpg
      10年に1度ぐらい(?)こげなル大散財もするのだ♪


野菜類とイっても色々アリまっから、すべての野菜って訳にはいかないのでおますが、ある程度以上の量を摂取して カラダに負担や問題がナイってのは、こうした「お野菜」

肉や魚 嫌悪してるンじゃござりませヌ、少なくともそのトキ、「食欲有るし 食べたいから」カラダへの負担が薄い 野菜を摂ってます はい。
              170423bb4.jpg
           ナマイキでっけど、けしてウマくはない京都の老舗料亭


世の中 歯医者や床屋ほどではござりませヌが、殊「めし屋」ってのも、初めて訪れる街とかで、飛び込みで入るのって、意外に 壁は高いモノでおます。

リクちゃまは、おされなフレンチレストランやイタリアンで、ワイン傾け 優雅に2時間ランチ♪ ・・・なんて、たとえクルっても、仕事のある日にしたことなんざござんせん・・・

『メシごときに ンな時間かけてられっか!こんちくしょ~~」でっから はい。

           170423bb5.jpg
        ビンボ育ちのリクめは このよな店が向いてります はい

元々からわたくし 昭和チックな「大衆食堂 大好き人間」ですからネ、そういった処へ気軽にノレンくぐれる人間なのですが。。。
            170423cc.jpg
           固焼きそばが 大好物でおます♪


・・・【 ハッキリ 申しまして 】・・・

世の街場には、【 まずいもの 】が溢れかえってます ええ ええ。。。

許しがたいのは、『ま~~・・よっくもまぁ・・ンな 高い料金取って こんな味 平気なツラして出せるよナ・・』って、

ぶっちゃけ「広告宣伝」と、「ヤラセの行列」にスッカリと騙され、不満や疑問をクチにするヒトが少ないって事実でスよん はい。


あのネ~「親会社」が存在する フランチャイズのチェーン店ってのは、カネさえ出すなら マジで『いくらだって』店頭に《絵になる大行列》カンタンに演出できるのですよん。

わたいも、会社の事務局とかにおりますならば、『ど~ッスか?ウチの広告宣伝 利用しませんか。儲かりますヨ♪』って、ぶっちゃけ、軽薄絵に描いたよな「行列 演出あっせん会社」の営業がわんさかと来やがります・・・

               170423cc1.jpg
          ワシャ『卑怯な手段の人気』などは要らん!!

そのたんびに 『出て失せやがれっっ!!』って、お湯ぶっかけて撃退するのですが(ホッマにヤリますからわたくしは)(^^;

「宣伝行為」それがいけないとは言わないッス、だけんども、『それが許される』ってのはだ・・・いやしくも 人様のおクチに入るモノでありますばやい、

提供 お出しするモノには、商人としての「絶対の自信」それがアルものでないと!!いかにもデッチあげたよな ロクデモないモン

企業体力と資金リョクにアグラかいて、売る商品 それのヒドさを糊塗するような宣伝でもって、世間を騙すなんてのは、法規に触れてない如何を問わず『タチ悪りぃゾ テメエら!!』00メ

        170423cc2.jpg

ウソだとはいわせん・・・。鳴り物入りではじまってた あの《クリスピードーナッツ》どうなった?? 今じゃスッカリ人気は地に堕ち果て、

全国の支店はShopは 怒涛の閉店ラッシュ!こないだなんざ 本店 日本国内第1号店の 新宿店すらが「閉店の憂き目」じゃんか!

2時間行列は当然の「パンケーキ・カフェ」たかが・・・たかが「ポップコーン」・・それに余計なテイストまぶしやがって 2千円以上も平気でとる ああいった・・『世の中ナメてやがるモン』

都会に在って、宣伝も派手だからついノセられちゃうダケ、店舗があるのがド田舎だったなら ひとっこ一人来ねぇゾ お客なんかはヨ!


・・・ウチとこの社でもネ~~・・あまり 大きなカオ出来ません はい・・・。

一時期でしたが、ウチへの 貿易代金がパンクしかかった とある企業がネ、『コレでもってカンベンしてけれ!』って、

JRハマ西口駅前の ぶっちゃけ一等地、そこの店舗テナント営業権を差し出してきて・・・それ聞いた サダヲ大センセが(笑)『都会で人気のクリスピードーナッツやりましょう♪』などとトチ狂ったこと言い出し・・(--;

で・・第2営業部部長の オトコのクセに やたら おっぱいデカいヘンな生き物が『アホぬかせっっっ!!ンなモン長続きする訳ナイやんか!』って 大反対。。。
           170423cc3.jpg
       すっこんでロっ!苦労知らずのボンボンがヨ!

ですがネ・・ナニも サダヲに対する反感とかでわにゃいヨ・・・あたしゃ《リサーチの上での結論云った》のだ うむうむ。

クリスピードーナッツ出店の稟議が囁かれてたトキに、リクちゃまは チームの女子ら連れて、行列並んで、各種商品をみんなで試食し、率直なル意見を募ったのだ。
          170423cc4.jpg
        こちとら自腹でリサーチしとりますから はい
   本日のサービス 「貞子」の左半分の素顔(意外にかわゆい??)

ほんで・・部下の女子らの意見の総意として・・・『じゅうぶん美味しい。でも、この《甘さ》は、アメリカ人の規格であって、日本人の味覚には《あきらかにしつこい》自分のお小遣いでリピートする気にはなれないです』と。

そ~~なんだワ・・・なんやかやイったところでサ、殊「日本人の」甘味の基本・基準ってのは、ドラ焼きであり、大福であり、ドーナツでも、オールドファッションの「それ」なんだ うむうむ。

この人気はスグにボシャるであろ~って わたくし判断しました はい。 で・・・『ドーナツやなくって《立ち食いソバ》にしよ~♪』と訴え、GOかけたから ま~~サダヲ大センセ 怒った怒った(笑)

けっして自慢する気はござんせんが 結果は・・・ゆ~までもなし・・・クリスピーの方は あえなく失速し・・・

         170423cc5.jpg
        ダサかろ~と、オシャレでなくとも『続く店』が勝利なのだ・・・

ゼンゼンおされでもなく、いなたいオッサン客ばかりを日がな相手にしている 立ち食いソバ屋は、回転率と 売り上げからいうなら、「超優良」ってなっとります♪

で、そのソバですが・・・ぶっちゃけ【 おいしくはない 】(^^;言い訳みたいですが、『あえて ウマいソバ路線を追求しなかった』

世の 薄利多売のモデルスタイルとも申せます 要は「駅ソバ」にネ、利用してくださる お客様は、『求めているのは そこじゃない』って、必ず思ってるだろ~って思った。
             170423cc6.jpg
         利用してくださる お客様『そのスタンスでモノ考えないと』ネ

「茹で麺」じゃなく ナマ麺を オーダー受けて茹で出すとか、枕崎三のカツブシふんだんに使ってダシとるとか・・・『ンなのは 店主の《ひとりよがり》に過ぎんやろ』って。


それよりもむしろ・・・テメエが「その店を利用するお客」って視点で考えなくちゃ。

ってことで、『薬味の《ネギ》は、お客様自身に 好きなダケ入れさせろ!』って指令♪なぁ~に♪ ネギ代でツブレたソバ屋なんざありゃせんヨ♪
           170423dd.jpg
         ケチるな!薬味のネギで お客呼べりゃ安いモンだって♪

ほんで 『種ものの《かき揚げ》は出来合い仕入れでなく、現場で揚げろ』 うなぎ屋のケムリとイッショ♪ その揚げ油の香りと温度が さらなるお客を呼び込むんだ。

ぶっちゃけ「それだけ」・・・。他の点はいっさいイジらない。新規開店の日にも、お客様からは『あのさ~、ココ・・前から在ったよネ??』って質問いくつもされた程(^^;?絵もない~ 華もない~そんな 立ちソバでぇ~?

『そこを利用するヒトに 溶け込む』これが 商売のコツ ってか・・・お客のサイフ事情や、ニーズとしての 在り様をマッタクといいきってよい程『いささかも顧みない』・・・現代の外食(とくにチェーンは)の 軽薄であり 味気無さとはココんとこに集約されているよな気がして。。。


あのですネ 思うのでありますが、一概にイって 空港のレストランはたいてい不味い・・ですよネ??

一回 名前は言えない 中部空港(笑)そこのイタリアンのお店で いただきました「パンツァネッラ」・・・ぶっちゃけ 気絶するかってぐらい【 まずかった 】・・・。

       170423dd1.jpg
     残念にも どうにもクチに合いませんで・・・

一昨年の台湾の ヘチマ料理も ありゃ酷かったわなぁ。。。

宮崎ハウステンボスでの サボテンステーキ 店に灯油撒いて 火ぃつけたろか??って一瞬 本気で思ったし(笑)

もっとゆ~なら おフランスの世界遺産『モンサンミッシェル』の世界的名物であります 【オムレツ】・・・ぶっちゃけ アレは「地獄やった」・・(--;
      170423dd2.jpg
     完全に「見た目と味」期待を裏切るていたらくで・・・

ハッキリ申して アレ・・・【中身 ドロドロ状態の《ナマ》】だゼ お立合い @@;

あのネ、同じオムレツかて、『中身ふわとろ♪』ってのと、『中身は《生》表面ダケ焼いてます』ってのは、ゼンゼンちがうぞお!!@@;フランス人そ~ゆ~繊細さナイって わたいは思った。。。

ンでもって許しがたいのは、ンなオムレツ料理ごときに ナンと!!【 50ユーロ(約六千円)もぼったくりやがる!!(怒) 】他の飲み物やサービス料 チップとかインクルードすんなら ただのランチが 1万円って世界・・・コレえでスッカリ おフランスそのものが『でぇ嫌れぇ』になったリクちゃまで(笑)

帰国してスグ訪れました「餃子の王将」で いただいた ¥480円の《天津飯》そっちの方が マジで【 格段にウマかった!! 】ってジツにもって皮肉(--;
            170423dd3.jpg
          思わずナミダにむせびまスたお(^^;


ですがネ、無論ってか、「それをも本当に美味しいと感じているヒトもいるのだ」ってのは こげなルわたいかて理解いたします はい。


やっぱサ・・・「うまい」も「まずい」も、あるようでない、そして反対に ないようで在る、すべてのネックは 自分の『舌に合うかどうか』なのだと。ネーチャンとかの「嗜好」もイッショ(??)(^^;

             170423dd4.jpg
           京都が似合うオトナになりたいモンでス






プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR